Nゲージ蒸気機関車>蒸機の紹介>マイクロエースの蒸機
マイクロエースのNゲージ蒸気機関車(4)
2013.3.8
1 2 3 [4] 5 6 7 8 9 10
C62
プラ製品ではKATOに次ぐ2番目の製品です。旧KATO製品が古く大柄だったため、競争力ありと考えられたのかもしれません。
機関部の縮尺は長さに対して高さが大きく取られ、C59とほぼ同様のアリイ方式です。
縮尺参考 |
機関部長さ:約1/150(前端梁〜キャブ屋根後端) |
機関部高さ:約1/140(レール面〜キャブ屋根) |
A9801 C62-2 函館本線・スワローエンゼル
¥8,600(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー、ヘッドマーク掛け
ヘッドマーク:「ニセコ/NISEKO」平面
ライト:電球式 初期型
車輪:銀色 左先行
動力ユニット:初期型
発売時期
1999年
●製品の特徴
- デフにつばめマークが銀色で印刷されています。
- ランボードに白線、ロッドに赤線入り。
- テンダーのライトに銀の色入れはありません。
- 汽笛は黒で、垂直に取り付けられています。
※実物のC62の汽笛は斜め
- 従台車はD61と同じパーツの流用です(C62シリーズすべて同様)。
●備考
2001年、同一品番の再生産品として小改良されました。
関連リンク:C62 その6
A9802 C62-3 函館本線・小樽築港機関区
¥8,600(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー、ヘッドマーク掛け
ヘッドマーク:「ニセコ」平面
ライト:電球式 初期型
車輪:銀色 左先行
動力ユニット:初期型
発売時期
1999年
●製品の特徴
- 2号機に比べ、ランボードの白線・ロッドの赤線・つばめマークがありません。
- テンダーのライトに銀の色入れはありません。
- 汽笛は黒で、垂直に取り付けられています。
●備考
2001年、同一品番の再生産品として小改良されました。
関連リンク:C62 その6
A-4230 C62-1・10系客車 特急かもめ7両セット
¥17,800(税抜) ※セット品
仕様
付属品:重連用カプラー、ヘッドマーク掛け
ヘッドマーク:「かもめ」平面
ライト:電球式 初期型
車輪:銀色 左先行
動力ユニット:初期型
発売時期
1999年
●製品の特徴
- 空気作用管が表になく、ATS未装備の姿です。
- テンダー上部はストレートで、重油タンクはありません。
- テンダーのライトに銀の色入れはありません。
- 汽笛は黒です。この製品から汽笛が斜め取り付けになりました。
●備考
2001年、機関車は小改良のうえ「A9809 C61-1」として単品発売されました。
関連リンク:C62 その6
A9803 C62-18 特急つばめ
¥8,600(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー、ヘッドマーク掛け
ヘッドマーク:「つばめ」平面
ライト:電球式 初期型
車輪:銀色 左先行
動力ユニット:初期型
発売時期
1999年
●製品の特徴
- デフにつばめマークが銀色で印刷されています。ナンバープレートは赤です。
- 空気作用管が表になく、ATSは未装備の姿です。
- テンダーに増炭枠はありません。
- ランボードに白線、ロッドに赤線入り。汽笛は黒です。
- テンダーのライトに銀の色入れはありません。
A9804 C62-42 特急はと
¥8,600(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー、ヘッドマーク掛け
ヘッドマーク:「はと」平面
ライト:電球式 初期型
車輪:銀色 左先行
動力ユニット:初期型
発売時期
1999年
●製品の特徴
- 煙突に集煙装置が付いています。空気作用管が表になく、ATSは未装備の姿です。
- テンダーに増炭枠はありません。
- ランボードに白線、ロッドに赤線入り。汽笛は黒です。
- テンダーのライトに銀の色入れはありません。
A9801 C62-2 函館本線・スワローエンゼル【再生産】
¥8,600(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー、ヘッドマーク掛け
ヘッドマーク:「ニセコ/NISEKO」平面
ライト:電球式 細首型
車輪:黒色 左先行
動力ユニット:初期型
発売時期
2001年
●製品の特徴
- 1999年発売の初回製品の改良再生産品です。品番からは内容を区別できません。
- テンダーのライトと副灯に銀色が入り、汽笛が斜めに修正されています。車輪が黒色になりました。
- デフにつばめマークが銀色で印刷されています。
- ランボードに白線、ロッドに赤線入り。汽笛は黒です。
●備考
2008年、「A9810 C62-2 函館本線・小樽築港機関区・改良品」に置き換わって終了しました。
この製品から、C62シリーズは黒色車輪化され、テンダーや副灯に銀色が入るようになりました。ライトの形状もエッジのはっきりしたものに小改良されました。
関連リンク:C62 その6
A9802 C62-3 函館本線・小樽築港機関区【再生産】
¥8,600(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー、ヘッドマーク掛け
ヘッドマーク:「ニセコ」平面
ライト:電球式 細首型
車輪:黒色 左先行
動力ユニット:初期型
発売時期
2001年
●製品の特徴
- 1999年発売の初回製品の改良再生産品です。品番からは内容を区別できません。
- テンダーのライトと副灯に銀色が入り、汽笛が斜めに修正されています。車輪が黒色になりました。
- 2号機に比べ、ランボードの白線・ロッドの赤線・つばめマークがありません。
- 汽笛は黒です。
●備考
2008年、「A9811 C62-3 函館本線・小樽築港機関区・改良品」に置き代わって終了しました。
関連リンク:C62 その6
仕様
付属品:重連用カプラー、ヘッドマーク掛け
ヘッドマーク:「あさかぜ」球面
ライト:電球式 細首型
車輪:黒色 左先行
動力ユニット:初期型
発売時期
2001年
●製品の特徴
- A-4230「C62-1・10系客車 特急かもめ7両セット」の機関車を、改良のうえ単品発売したものです。
- セット品との違いは、黒色車輪化・テンダーのライトに銀入れ、ヘッドライトの形状変更です。
- 空気作用管が表になく、ATS未装備の姿です。
- テンダー上部はストレートで、重油タンクはありません。
- 汽笛は黒です。
A9810 C62-2 函館本線・小樽築港機関区・改良品
¥9,800(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー、ヘッドマーク掛け
ヘッドマーク:「ニセコ」平面
ライト:電球式 縦縞大型
車輪:黒色 右先行
動力ユニット:後期型
発売時期
2008年
●製品の特徴
- 「A9801 C62-2函館本線・スワローエンゼル」の後継品です。
- デフにつばめマークが銀色で印刷されています。
シリンダーやキャブ側面に金の色入れが追加されています。テンダーもテールライトに赤入れ、「架線注意」表記が追加されています。
- ランボードに白線入り。ロッドの赤線はなくなりました。
- 煙突に回転式火の粉止め付き。
- 今回はスノープロー未装着です。端梁の下に、スノープローをカットした跡が残っています。
- 動輪は実物どおり右90度先行に変わりました。
●備考
この製品から縦縞付きの大型ライトに変更され、汽笛のパーツが金色になりました。動力ユニットは一体構造に簡略化されました。動輪は右90度先行に改良されました。
関連リンク:C62 その6
A9811 C62-3 函館本線・小樽築港機関区・改良品
¥9,800(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー、ヘッドマーク掛け
ヘッドマーク:「ニセコ」平面
ライト:電球式 縦縞大型
車輪:黒色 右先行
動力ユニット:後期型
発売時期
2008年
●製品の特徴
- 「A9802 C62-3函館本線・小樽築港機関区」の後継品です。
- シリンダーやキャブ側面に金の色入れが追加されています。テンダーもテールライトに赤入れ、「架線注意」表記が追加されています。
- 煙突に回転式火の粉止め付き。
- 今回はスノープロー未装着です。端梁の下に、スノープローをカットした跡が残っています。
- 動輪は実物どおり右90度先行に変わりました。
A9807 C62-15 急行「ニセコ」最終牽引機
¥9,800(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー、ヘッドマーク掛け
ヘッドマーク:「ニセコ」平面
ライト:電球式 縦縞大型
車輪:黒色 右先行
動力ユニット:後期型
発売時期
2008年
●製品の特徴
- キャブ側面に金、テンダーのテールライトに赤の色入れあり。テンダー後部に「架線注意」表記があります。
- 煙突に回転式火の粉止め付き。
- 端梁の下に、スノープローをカットした跡が残っています。
A9813 C62-17 糸崎機関区
¥10,500(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー、ヘッドマーク掛け
ヘッドマーク:「さようならC62」平面
ライト:電球式 縦縞大型
車輪:黒色 右先行
動力ユニット:後期型
発売時期
2009年
●製品の特徴
- 空気作用管には金の色入れがなされていません。
- シリンダーやキャブ側面に金の色入れがあります。テンダーのテールライトに赤入れがあります。
- テンダーに増炭枠と重油タンクがありません。
- ランボードに白線入り。
- 金色印刷の色合いがこの製品だけ独特で、オレンジに近い感じです。ナンバーの金色の平滑度が低く、文字が読みにくい状態です。