Gear

Wear

humane Book Other   ウキ

現在はがまかつのヴィトムの5〜6号が基本になっている。最初は、ハリも先輩の言うがままに購入した。しかし、峯名人がスレバリを使用すると掛かりが良くなると本に書かれていたので 、早速それを購入した。確かに掛かりは違い、釣れるチャンスが増えた。 -1-

しかし、数年前からは山元名人と同じ対応になった。その理由はハリ外しでも状況によっては魚にダメージを与え殺してしまう事が 、何回かあったからだった。 簡単に取れるのは外すが、奥まで飲み込んだ場合はハリスを切っている。  -5-

ハリス

道糸
返しがないのでバラすのではないかと思ったが、そんな事は殆どなかった。又、一時ノリ釣法に凝った時に1号のチヌバリを使っていたが、これにオキアミを付けても食いはよかった。  -2- 小さいハリだと違和感が少なく掛りが良いようだ。しかしながら飲み込まれる事が多く魚を痛めるので最近は使用していない。  -3-

エサ取りの名人達だからハリがささっていても(ヴィトムは返しがありませんので)そのうち抜けて上手く吐き出すのではないかと考えています。-6-

ハリ
リ|ル
随分と前にテレビで山元名人が魚にハリを飲み込まれ、それをハリスを切ってリリースしているのを何回か見た。何と冷たい人だろうと思った。自分はハリ外しでキチンと外してリリースしていた。  -4- 【留意】当記事は今から3年前に書いたもので、現在はハリを11号に変更しています。その理由は、ヴィトムの場合軸が細く、大物に伸される事が何度かあった為です。 またチモトが小さく大物を掛けたときに太いハリスだと抜けることが多いからです。-7- 竿
その他