雑記帳
(What's Newを兼ねてます)

ここでは私の身近で起きたこと、考えたこと、更新状況を
書いていきます。目標としては1週間に2回くらいは更新したいです。


2001年  1・2月  3・4月  5・6月 7・8月 9・10月 11・12月
2002年 1・2月 3・4月 5・6月 7〜12月
2003年 1〜12月 2004年

04.12.18(ハイウェイオアシス)

先々週くらいに刈谷に出来たハイウェイオアシスに行ってきました。

できてすぐなので綺麗なのはあたりまえですが
まず目印の観覧車。一人600円(高い)。
というわけで今回は見送りました。

ちょっと驚いたのはデラックストイレという名のトイレです。
メタリック調の内装で”小”の便器の向こうがガラス張りでデッキになっています。
男性用はこんな感じなんですが女性用はもっとすごいらしいです。
で実際に見てない(見ることができない)ので嫁に聞いた話ですが
絨毯張りでソファーまである・・・らしいです。

詳細はこんな感じです。↓
http://www.homenews.co.jp/02/oasis.html

伊勢湾岸道の長島パーキングも足湯(無料)があって結構お気に入りなんですが
ここは飲食店の充実度からいくと更に”いい”ですね。
足湯100円はいただけませんが・・・(>_<)

まだオープンからそんなに経っていないのと、有料道路の外側からも入れる事もあって結構な人出でした。まあ伊勢湾岸道側のパーキングはすいてましたけどね。




04.10.24(日本シリーズ)

日本シリーズの中日対西武、ホントにおもしろいです。
今日は結局、中日負けちゃったので明日の最終戦で決着です。

今日も、試合終わったの10時過ぎだったけど
日本シリーズって試合時間長いね。何故???



04.09.28(七輪その2)

七輪を使って焼肉。
もちろん屋外で。
しかも会社から帰ってからなので夜の8時過ぎから炭を起こしました。

さすがに少し恥ずかしい・・・ですね。


04.09.26(七輪)

七輪を購入。

今までは『秋刀魚』はコンロのグリルで焼いていた訳ですが
ウッドデッキを作ったので屋外で七輪を使って焼こうと思い立った訳です。
七輪で焼いた秋刀魚はどうなのか・・・。
焼いた『秋刀魚』は近所のスーパーで1匹100円の一般的なものです。

一応事前に少し調べたので、火の調節の難しい普通の炭はやめて
『豆炭』という小粒な炭を使用。
これが思った以上に良くて、七輪にぴったりです。
炎もあまりあがらず、焼きあがった秋刀魚のこげ具合も絶妙。

味の方はもちろん美味い・・・のですが
炭を起こすところからかかった時間を考えると微妙ですし
グリルでぱりっと焼けた秋刀魚との味の違いも良くわかりません。

でも七輪、やみつきになりそうです・・・。


04.09.23(ヤクルト戦)

ナゴヤドームで中日×ヤクルト戦を見てきました。
この日は勝つか引き分けで中日にマジックが点灯するという記念すべき試合。
席は外野指定ライト側。
中日応援団の横、っていうか隣??ほとんど応援団の中・・・でした。
元々外野席の雰囲気は大好きなのでラッキー(^^♪
後の通路で振られる旗でほんのり涼しい・・・くらいです。

試合はというと今話題の古田選手会長がなぜか出場していない。
立浪がでてるのに何故???と思いながら観戦、いや応援。
5回くらいに『週末のストが回避』とのアナウンスが入り球場全体が盛り上がり
そこで初めて古田がいない理由を悟りました。

帰宅後に見たニュースではどこも古田、古田、古田。

スト回避はいいけど残念だったのは1点しかとれずドラゴンズが負けたこと(T_T)
せっかくのライト側外野席だったのにいまいち応援し足りない気分です。
もちろんマジック点灯もおあずけ。

そうそう、あの歌手の水木一郎さんがライト側応援席に来てました。
(燃えよドラゴンズを歌っている、マジンガーZを歌っていたあの水木さんです)



04.08.15(G6ジムカーナ)

午前中は予定がなかったので子供を連れてG6ジムカーナを観戦にいってきました。
今回は全日本選手がジムカーナではめずらしい車種で走るということで非常に楽しめました。


定番の旧車クラス
昭和に生産された車が対象のクラスです。
古めのポルシェに510ブルですね。



なんとフェラーリ・・・です。その隣にはポルシェも・・・。
フェラーリが、ポルシェが全開でジムカーナするところなんて滅多に見られません。(ポルシェは全日本に1台出てますが・・)
それも全日本ドライバーのドライブです。
さすがにターンは辛いみたいですがいいもん見せてもらいました。
 


そうそう、スマートクーペも走ってました。



ちなみに彼も全日本ドライバーですね。多分。



普段全開するところなんて見れない車のジムカーナが見れてなかなか楽しめました。



(※車の写真の掲載に問題があれば速攻で取り下げます。)


04.08.13(木製甲板6日目)

床板が無くなると、車庫に並んだ材木もかなり少なく見えます。
ここまで来ると、盆休み中に完成できないかも・・・なんて不安も全く無くなり完成までのカウントダウンに入ります。

朝からサンダーの削り粉まみれになりながら床板の面取りを行い、
床板をガンガン打ちつけ、フェンスを取り付ければ終了です。

まだ、仕上げ塗装が残っているのですが、昼には出来上がったので、
昼からは息子がまずはプールで遊ぶ・・・ことになりました。

出来上がったウッドデッキ・・・いや、木製甲板の上は中々、気持ちいいもんです。
結局、細かい修正や加工で一日かかっちゃったんですけどね。


初めて、試行錯誤で作ったにしては、いいできだと思いませんか??

自分的には満足しています(^^♪





04.08.12(木製甲板5日目)

ややこしい加工の必要な大引きの設置が昨日終了しているので本日は真ん中の束柱と根板の設置を行いました。
ここまで来ると5割はできたと言えるでしょうか??

さすがにそれぞれの材料も長さを決めてきの切り出しのみですむので作業もどんどん進みます。
夕方には、床板を切り出して並べるところまで辿り着く事ができました。


しかしここで再び、道具立ての悪さが露呈。
先日購入したサンダー(特価品)の紙やすりが無くて(買い忘れた・・・とも言いますが)、早々に作業を切り上げてしまいました。

もちろん本日、12日は、10日の日にレンタルしたインパクトドライバー(バッテリーの寿命の頼りなさの判明後、出番無し)の返却の日ですので、返却にいったジャンボエンチョーで紙やすりサンダー用を購入した事は言うまでもありません。


何か毎日、ホームセンター言ってるな、俺・・・。







04.08.11(木製甲板4日目)

レンタルのインパクトドライバーのバッテリーの充電も完了し、
朝いちから作業開始です。
(って言っても、工具の音とかあるんで9時頃からです。)
さすがにインパクトドライバー、パワーが違います。
昨日全く締まらなかったネジが嘘の様に締まります。

しかし・・・

調子良くネジ締め、10本も締めた頃でしょうか・・・。
バッテリー切れ・・・です。もう締まりません。
レンタルなので予備のバッテリーも無く、途方に暮れてしまいます。

こんなにすぐにバッテリーが無くなっては作業にならないので
すぐにユーホームへ。(うちに最も近いホームセンターです。)
インパクトドライバーの凄さ、便利さを体験した直後でしたので
なんの躊躇も無く、インパクトドライバー15800円也・・・を購入してしまいました。

その後は、応援にした友人の手伝いもあって外側の束柱と大引きを合体させる事ができました。(昨日位置きめした基礎石の位置がずれてて大変だったんですけどね)





04.08.10(木製甲板)

昨日は半日程、作業でした。
って言っても道具立てが悪いんで、ジャンボエンチョーに基礎石を
買いに行って、束柱を切り出したら終了です。

で、本日は、根板(大引き)の加工と基礎石の位置決めと水平出しで終了して
しまいました。
本日も道具立ての悪さが露出・・・。
束柱と根板(大引き)を組立てようとしましたが手持ちのドリルドライバーでは
全く役不足でネジが締まりません。
作業終了後、ジャンボエンチョーでレンタル工具(インパクトドライバー)を
借りにいきました。

ところでウッドデッキっていうと普通は2×材を思い浮かべますが
今回、使用している木材は
材料の手配の関係で全てセンチ規格のものになっています。
床材は180×30o、大引き・束柱は90×90o、といった具合です。

材料は完全に和風・・・です。
ウッドデッキ・・・じゃなくて木製甲板と呼ぶ方がふさわしいかも・・・。





04.08.08(盆休み)

昨日から盆休み突入です。
今年の休みはなんとウッドデッキの製作を行う予定にしてます。

ふと思いついて構想3ヶ月・・・。
あくまでも構想で、図面化したのはほんの2〜3週間前なんですけどね。
今まで日曜大工らしいことなんてやった事がないので不安がいっぱい。
できなかったらどうしよう・・・。
っていうかもう材料きちゃったから作るしかないんです。
完成しないと車庫が使えません。

本日は先ず手始めに、木材の塗装です。
半日もあれば終わると思いきや、結構進まないのね、これ・・・。
結局途中で塗料が足りなくなって買いに行ったりで一日かかっちゃいました。

車庫が木材に占領されてます。→


04.08.01(地区戦初出場)

キョウセイでJAFジムカーナ地方選手権に出てきました。かれこれ10年近くジムカーナやってるけど
実は地区戦に出るのは初めてです。
だめもとで出したら受理されてたのでラッキーでした。(中部の地区戦は120台限定で過去の実績で選考されるのです)

朝から台風の影響であいにくの雨。天気では曇り→晴れだったのですがキョウセイについても雨・・・。
ドライバーズミーティングが終わった頃から天気も回復。
しかし1本目は一部ウエット部分が残る路面コンディションで走る事に。ところどころ濡れた路面で姿勢を乱し、中途半端な走りで・・・・。
2本目は路面はほとんどドライ。メリハリのある走りを心がけで走ることにする。しかしGのかかるこのコース、シェルコーナーから
外周へ出るところで痛恨のガス欠症状が出て失速・・・(>_<)
(半分少し切るくらいはいれたあったんですけどね)
しかしゴールすると14秒台。なんとベストタイムじゃないですか。(1本目、ハーフウエットだから当たり前ですが
でもすぐ次走車の鈴木君に抜かれ、その後もどんどん抜かれて結局10位でした。
ギリギリポイント圏内なのでほっとした気持ちとガス欠を悔やむ気持ちで、ふと車の方へ目をやると

なんと



エアクリナーのダクトのスポンジが入れたまま・・・です。
基本的なことを忘れていました。
パワー的にどのくらいのロスかわかりませんが『損した』気分です。

一応、ポイントも1点ですがGETできてよかったかな(^^♪


04.07.27(宝くじ)

福井県、いいかも。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040727-00000036-san-soci

2億円ってすごい金額だけど、被災者の頭かずで割ると一人2万円ってきくとちょっと・・・・です。
まあそれだけ多くの人が被害にあったってことなんだけど。
避難に関しての市の対応についてはいろいろと問題があったみたいだけど(ニュースで聞いた話です)
この”福井県”の対応は早くて好感が持てます。

当りくじ送った匿名の人も、ほっとひと安心でしょう(^^♪


04.07.20(燃費)

3連休にヴェントにガソリンを入れたんだけど、燃費が悪くてびっくり。
まだ150キロくらいしか走ってないのに、メータは残り1/3くらいになってる。
計算するとジャスト6キロ/Lだよ、まったく。
今まで悪くても6.5キロは割らんかったんで間違いなく最低記録。
まあ最近の使い方を見てるとわからなくは無いがもう少しなんとかならんかって感じだね。

WEEKDAYはほとんど嫁が乗ってるんで、ほとんどが近所のスーパーとかへの移動のみ。
それで、おまけに乗る前とかにエンジンかけてエアコンつけて室内冷やす。(まあ暑いのでしょうがないが)
近所のみの移動なんて、VENTOには一番苦手な使い方だね、多分。
高速とかだと12〜3キロ走るのに、50〜60キロで走るチョイ乗りメインだと6キロ台・・・。

燃費向上の方法、何かないですかねえ??(お金のかからない方法で)


04.07.16(早い)

早いもんでもう↓から2週間です。
あっという間でした。
↓からの経過はというと、地区戦終了後にカーアイランドに直行。
ガラス修理にCRXを預けて帰り、土曜日までには無理を言ってFRP製ボンネットまで装着して復活。(もちろんガラスも直ってます)

日曜日はうきうき気分で、ひさしぶりに高いとこに登れそうな気分。
しかし現実は甘くないです。
結構FRPボンネットの効果も無く、8位・・・に終わりました。
最近、気持ちよく走れてもタイムが出ないような・・・。
結局自分のコントロールの範囲で走ってる気がするんでそこをなんとかしたいと思うこの頃です。



04.07.4(地区戦)

地区戦、無事終了です。天気も良くてよかった〜ぁ。

でも私はといえば、土曜日のコース設営で『プチ災難』に遭ってしまいました・・・(T_T)
来週の東海があるので設営でフィーリングを戻しとこうと、タイヤも『練習用、溝有り』をチョイス。
軽く2本くらい走りました。大体のタイムも取れたので、パイロンの位置も決めて、きちんとラップのタイミングを取って・・・
と思っていると、なんとCR-Xの左リヤのガラスが
『くもの巣状』になっているではありませんか。
わかりやすく言うとスパイダーマンの服の模様です。
おそるおそる触ってみると、ぱらぱらとガラスの破片が落ちます。
わ、割れてる・・・・(;_:)
な、なんで・・・。いったいいつから割れてたのでしょう。
さっぱりわかりません。
しかし真っ先に頭に浮かんだのは、『練習できないジャン・・・』でした。

その後はとりあえずガラスをばらばらにしないようにガムテープで固定。
おとなしく設営に勤しみました。

でも、今考えると、全部ガラスバラバラにしてガラス無しで走れば良かったなぁって思います。



04.06.28(不受理)

今週末は鈴鹿で熱田レーシングクラブ主催の地区戦がある。
先週、クラブでエントリーの受付や受理書の送付を行ったようなのだが(残念ながら私は手伝っていませんm(__)m)
数台の不受理が出たようである。
今回は21日(月曜日)に台風の影響で郵便の配達が無く、数人分は火曜日に届いたらしい。
(ここだけ聞くと台風のせいで間に合わなかったみたいだけど月曜日でも間に合ってないんだけどね・・・)
もちろんあらゆる事態を想定し、ある程度余裕を見て申し込みをするべきであるので
今回期限に間に合わなかった人は運が悪い・・・のでは無く自業自得という事になるのでしょうか・・・。
申し込み期限に間に合わなければ、受理、不受理の前に選考の対象にもなりませんからね。
台風の影響による郵便配達遅れもありえるので余裕も持って申し込みをする事が必要であると再認識させられた次第である。

自分も最近は結構ギリギリに申し込む事が多いけどなんでだろう・・・。
別に出場するとかしないとか、迷っているわけでもないけど何故かギリギリ。

皆さんも余裕を持って申し込みしましょう(^^♪



04.06.25(シャボン玉)

子供と風呂に入った時にシャボン玉で遊んでいるんだけど風呂場でシャボン玉って結構いいです。
理由を箇条書きにしてみると
 ・風呂場なので濡れても大丈夫。シャボン玉の液をこぼしてもOK。
 ・風呂場の中は風が吹かないので屋外でやる時みたいにあっという間に飛んでいかない。
 ・風呂場の中の気流がわかる・・・浴槽の一部分で上昇気流が出来てるみたいでシャボン玉が上にあがっていくのです。
 ・光の加減で結構きれいに見える。
 ・もちろん子供は大喜び。のぼせるまで入ってます。
なんて事でここ数日、長風呂になっています。
でも今までシャボン玉って屋外でしかやった事なかったから結構いい発見だったかもね。

ps.風呂の壁をちゃんと流しておかないとカビが生えるかも・・・です。


04.06.14(ワイルドスピード)

先日オープンしたレンタルビデオ屋が当初の1本1円に続き、現在は1本100円なのでまた借りてきました。
今回は『ワイルドスピード』
結構面白かったです。まあ細かい事を言って見る映画じゃないので勢いでさらっと見ましょう。
ちょこっとうれしかったのがなんとVENTO(映画内ではJETTAね)が出てた事。
まあ、S2000とかインテグラなんかと同等に扱われているのは??だったけど。(そんなに速くないからね)
とにかく日本のチューニングカーが大活躍でした。
続けて『ワイルドスピード2』では三菱車が大活躍です。
今なら相次ぐリコール発覚でそれどころじゃないけど、この映画のやってた頃北米での三菱車の売り上げ増えたんじゃ・・・と思いますね。
最初はGTRで途中からはランエボとエクリプス(日本で見たことないやつ)。
みんな車の下をネオン管で照らすやつは標準装備でとにかくお金がかかってそうでした。
1はゼロヨン、2はストリートレースでどっちも映画の中の話って感じですが派手なアクションは素直に楽しめます。
アメリカ映画はいいですね、やっぱり。



04.06.11(週末)

最近、1週間がとても早い。

国産車の280馬力枠が撤廃になるらしい。↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040611-00000017-san-bus_all

平成2年に自主規制されたらしいけどもう14年も経つんだね・・・。
当時の280馬力車っていえば32GTR、IJZ
スープラとかかなぁ。NSXって当時でてたっけ。
確か、86からの乗り換えで180SXを買った時に、そのパワーに驚いて(でも175馬力なんだよね)
180SXもそこそこ乗れるころに、1JZスープラ乗ったら86と180SXの時と同じくらいのパワー感の違いを感じた。
今の車って、トラクションコントロールやらいろいろな安全装備が沢山ついてるんで
280馬力でも当時と比べたら安全なんだろうね、きっと。

でも今、そういう大馬力のスポーツカーが売れるかどうかが疑問??。
クロカン4駆が流行る前って若者ってまずスポーツカーだったけど今っていきなりミニバンでしょ。
買うとしたら、きっと当時、スポーツカー世代だった人達(自分と同じ年代と人ね)の可能性が高いけど、どうなんだろ。
だって自分が今、そんな大馬力の車、欲しいと思わんからね。

そこそこ早くて、楽しい車がいちばん(^^♪


04.06.06(鈴鹿)

鈴鹿で東海シリーズの第5戦だった。
天気は雨で鈴鹿に向かう途中から結構強い雨足で降り出した。
朝からどうも気分が乗らない(>_<)
そんな時は走りもちぐはぐでイマイチ乗り切れなかったね、やはり。
結果は・・・・。濡れた路面で飛び出すのを恐れて、無難な走りをした結果だと思う。
2本走った後ではまだまだ行けたとか思うけど、自分のその時のモチベーションの中ではそのレベルだったってこと。
練習もほとんどしてないので(特に雨は)、自分の走りの限界がかなりあやふやになっている感じがする。

要修行だな。

もちろん帰りは、天下一品です。


04.05.30(クラシックカー)

天気予報は雨のはずなのに朝起きると天気がいいので
豊田のフォレスタヒルズにクラシックカーのイベントを見に行ってきました。
大昔のクラシックカーにはほとんど興味は無いが
そこそこ古いやつが結構多くて見ごたえがありました(^^♪

初代カローラや27レビトレ、スカイライン、セリカの定番の車をはじめ、初代カリーナ?なんかもいてなかなか懐かしかったです。
子供の頃に見てた車がたくさん・・・。
でも昔の車って小さいですね。もっと大きいと思ってたけど
今みるとホントコンパクトです。

これがいちばん気に入った車です。→
多分クラウンピックアップ?荷台に当時もののテレビやラジオが積んでありました。
塗装もオリジナルでそこそこきたないとこがGOODです。


※TOPページにニュースリンクを追加しちゃいました。


04.05.29(クラッシュ)

近所にレンタルビデオ屋がオープンして『どれでもレンタル1円』の開店イベントを
やっていたので早速借りにいった。
もちろん店は檄混みでビデオもほとんど貸し出し中である。
どうせ1円なのでいろいろ借りてみた。(言っておくがエロは借りてない)

1本はあのレーサー太田哲也選手の『クラッシュ』。
http://www.bestlife.ne.jp/crash/
内容はドキュメンタリーでありなかなか見ごたえがあった。
本人や奥さん、子供のインタビューが中心であるが、さすがに90分の内容では短く感じた。

太田選手が立ち上がっていく姿には感動するが、この映画では裁判のことは一切触れずにを描いている。
裁判では太田選手が勝っているが真実はどうなんだろ???
当然、主催者側にも過失はあるだろうし太田選手にも過失がなかったとは言えないと思うんで
勝った負けたでは割り切れないように感じる。
なんたったって「競技に関して起こった事故については、事故の原因者に対して責任を追及してはならないし、
自分が原因の事故についても責任を追及されない」
というモータースポーツに参加する時に必須の誓約書が無効なっちゃったんだからね。
私の所属するクラブもジムカーナだけじゃなくレースの主催もしてるんで主催者側の立場からは
『もしかして訴えられるかも』いう面で他人事じゃないって感じます。


04.05.26(バリ)

今日会社に来てた展示会の案内です。
まさかこんな分野だけで展示会が開催されるなんて思いませんでした。
たかがバリ、されどバリ・・・です。きっとものすごく深い世界なんでしょうね。

http://www.reedexpo.co.jp/burr/


04.05.23(今週も)

今週の日曜も雨・・・。
今日なんて天気予報おもいっきりはずれ・・・です。

昨日は、小泉首相の北朝鮮訪問で一日持ちきりでしたが
私もしてはまさかの三菱自工の岡崎工場閉鎖の方が気になります。
色々と不祥事があかるみに出て自業自得と言われればそれまでですが
社員の身になれば、全くどうすることもできないわけで、大変だと思います。

これから岡崎市のハローワークが元三菱社員でごったがえすのか??と思いきや
今日の朝刊ではトヨタ自動車が人員を受け入れるとのこと。
さすが好景気なトヨタです。でも正社員として三菱社員を受け入れれば
現在トヨタで期間工や派遣で働いている人の職を奪う事になるのでは??なんて心配をしてしまいます。

まあ閉鎖がなくなれば一番いいんだけど。


04.05.16(東海シリーズ)

今日は一日雨・・・。
キョウセイで東海シリーズの第4戦だった。
今年は一応、第1戦から出てるけど、早々から長年の疲れがでたみたいで
第1戦はエンジンマウント切れによるジャダーと3速ミッションのシンクロがダメでシフトミスとスタート失敗で撃沈(>_<)
第2戦はドライブシャフト折れ・・・(>_<)
アウトボード新品シャフトで望んだ第3戦はやっと3位(^^♪
今回はエンジンマウントも無限になって、車も元の状態に戻ったはず・・・。

雨はきらいじゃないけどものすごく久しぶりである。
1本目はだらだらと走ってしまいまったくタイムが出ない。
2本目は走りのイメージも出来、気合が入るが、出走前から雨足が強くなる。
イメージに近い、メリハリのある走りが出来たと思うが、結局路面コンディションは最悪で若干のタイムアップに終わる。結局7位/25台。
まあ、あの路面コンディションでタイムアップできたなら納得です。
1本目からこのくらい走れればなあ・・・。

でも世の中、結果がすべてじゃありません。
2位のY山さんに商品の
『電気たこ焼器18穴』を戴いちゃいました。Y山家では使わないそうです(^^♪
どうもありがとうございました。大事に使わせていただきます。


04.05.13(カーテン)

近所に去年の暮れに建て直した家があるんだけど
何故かその家の窓にはカーテンが無い。
最初は”引っ越して落ち着いたら付けるのか??”とか”角度的に見えないのか??”とか、”ブラインド??”
なんて色々考えていたのだがやはりどう見てもカーテンやそれに類するものが見当たらない。
さすがに半年近く経っているのでまだ選んでいるなんてことも無いと思う。
つまり夜なんて周りから家の中の様子が丸見え・・・である。
別に見る気はないのだが、カーテンの有無だけは気になるのでちらっと確認してしまう・・・
っていうか視界に入ってきてしまうのでしようがない。

世の中の常識としては、カーテンって普通はつけるもんだよね・・・。
人に迷惑かけるわけじゃないから別に無くてもいいけどね。


04.05.09(雨)

昨日とはかわり、今日はすっかり雨・・・。

一日のんびり過ごしました。
規則正しい時間に子供に起こされ、朝から買い物と図書館へ。
すっかり午前中に用事が済んでしまい帰宅。
昼食後、これからどうしようか???なんて考えていると睡魔が・・・。
そのまま睡魔に身をまかせることにしました。
気持ちよかったぁ〜、久しぶりの昼寝。
すっかりリフレッシュです。

04.05.08(波板)

天気がいい・・・・(^^♪

思い立ったが吉日という事で今日は朝からテラスの波板を交換した。
昨日の夜、実家の父に依頼して脚立を調達。朝いちでユーホームへ出かけ波板を物色。
網入りを買う予定だったけど1700円/枚の値段を見てあきらめ、
ポリカーボネート製の普通のやつ(1050円/枚)を購入した。
11時頃から古い波板を外し始めるが11枚もあるので結構時間がかかる。
外し終えたところでビールで一服。
続けて取り付けに入るがなかなか上手くいかない。
明るいうちに終わるか不安になるがそこは馴れというものが介在するとペースは変わってくる。
最初は30分/枚以上かかっていたが、コツを掴むと最後は15分/枚くらいで取り付けできるようになった。

疲れたけど、張り替えられたテラスの屋根を見るとなんだか嬉しくなるね。(自己満足)


04.05.05(GW)

もうゴールデンウィークも今日で終わり(>_<)
元々、5日しか無かった今年の休みはあっという間に終わってしまいました。

そういえばトヨタビスタのゴールデンモニターっていうのに当選しました。
これはGWの間、タダで車を借りられるってやつで、
この休みはWISHに乗ってたんですが(残念ながら車種は選べませんでした・・・)
これがなかなか快適でした。
トヨタ車って移動手段として考えたら本当に最高だと思います。
元々興味のなかった車なので全く期待はしてなかったんですが、乗り心地も柔らかすぎずかといって突き上げも抑えられていてよかったです。(タイヤはなんと17インチです)

ミッションはCVTなんですがなんとも不思議なミッションですね。
プログラムで回転を抑えるようになっているんでしょうか?
加速はイマイチですが、その分静かなこと。
80キロで1500回転しか回っていません。60キロ以下では常に1200回転くらい・・・。
無理に踏み込めは回転は上がりますが、少し戻せば下がります。

結局トータルで500キロ位走りましたが、燃費は10〜11キロで2000CCの車にしてはいいですね。(ほとんどアイドリングで走ってるようなもんだから当然か?)
たまに変わった車(自分の車の方が変わっているかも・・・)に乗るのもいいもんですね。


PS.トヨタ車の軽いブレーキタッチだけは以前のままでした。好きになれないっす。


home