読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ 雑記帳TOPに戻る
【2008年7月の雑記】 8月の雑記⑦(2008年8月26日からの雑記) 

【雑記帳・2008年8月分⑦】
 

2008年08月26日(火)  オリンピックが終わりました

オリンピックは、結局、野球とソフトを何試合か見ただけで、後は見ませんでした。

野球とソフト実に対照的でした。

野球は、やっぱり駄目でしたね。

期待が大きかった分、いろいろ言われてますが、やはり、金メダルを取った韓国と比較してみると、力の差というよりむしろ取り組む姿勢に大きな違いがあった気がします。

一言でいえば、日本にはハングリー精神がなかった気がします。

他の競技の選手は皆、選手村に泊まったのに、何故か星野ジャパンだけ、高級5つ星ホテル滞在、韓国の英雄、イ・スンヨプ選手ですら、選手村の3人部屋で寝泊まりしていたそうですが、星野ジャパンはもちろん全員に個室があてがわれたのでしょう。

確かに、星野監督の采配には??の部分もありましたが、それ以上に選手に派気が感じられませんでした。

三振してキャッチャーがボールを後ろにそらしても振り逃げしないで、大人しくベンチに帰ろうとしたり、内野ゴロで一塁まで全力疾走しなかったり、調子云々の前に、気持が見えませんでした。

もちろん、選手は皆、真剣にやっていたのでしょうけど、こちらにあまり伝わってこない選手が多かった気がします。

その点、ソフトボールの選手はすごかったです。

彼女たちには韓国野球チーム並みのハングリー精神がありました。

優勝を決めた試合はテレビ観戦してましたが、感動しました。

勇気をもらいました。

この勇気を忘れないように、優勝し、笑顔で金メダルを掲げている選手の写真をプリントアウトして机の周りに貼りました。

しばらくこの笑顔に勇気をもらおうと思っています。




2008年08月26日(火)  最近の読書

青い光が見えたから 16歳のフィンランド留学記
という本を読み始めました。

小学生の頃、ムーミンを読んでフィンランドに興味を持った著者が16歳でフィンランド高校留学を果たします。

英語圏の留学に関する情報は多いし、私もその手の本は何冊か読んでますが、フィンランド留学記を読むのは初めてです。

まだ途中ですが、新鮮で良いです。

iconicon

青い光が見えたから 16歳のフィンランド留学記をセブンアンドワイで詳細を見る


2008年08月26日(火)  街道てくてく旅再開

昨日から卓球の四元さんの街道てくてく旅が再開しました。

NHK|街道てくてく旅~四国八十八か所を行く~

タイマー録画して見ようと思います。






【過去の雑記を読む】

5月① 5月② 5月③ 雑記帳TOPに戻る 6月① 6月② 6月③ 6月④ 6月⑤

7月① 7月② 7月③ 7月④ 7月⑤

●2008年8月分 バックナンバー

8月① 8月② 8月③ 8月④ 8月⑤ 8月⑥ 8月⑦ 8月⑧ 8月⑨ 8月⑩


私の読書記録

読めて聴ける英語  雑記帳TOPに戻る 2008年05月分の雑記を読む
Knowledge is power.
© 2002-2008 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.