読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ 雑記帳TOPに戻る
【2008年7月の雑記】 8月の雑記①(2008年8月1日からの雑記) 

【雑記帳・2008年8月分①】
 

2008年08月01日(金)  源たれで野菜炒め

最近、簡単な野菜炒めにはまってます。

まず、材料は、トマト、ナス、ピーマン、ニンジンです。

作り方は、フライパンにオリーブオイルを適量入れて加熱して、適当な大きさに切った野菜を炒めます。

軽く炒めたらトマト入れます。

後は、トマトがつぶれて形がなくなるまで炒めます。

ナスが柔らかくなったらOKです。

味付けは、昨年、青森旅行で買ってきた、焼肉のタレ「スタミナ源たれ」を愛用しています。

「スタミナ源たれ」は何種類かあるのですが、私の好みは塩焼きのたれです。

 ↓  ↓



最後に、好みで塩コショウで味を調えて、ゴマ油を少々たらせば完成です。




焼肉のたれ 青森県産の生素材で作った絶品です!【上北農産 源たれゴールド420g】


「スタミナ源たれ」は地元でかなり有名らしいのですが、これがめちゃくちゃうまいのです。

私は肉は食べないので、焼肉はしませんが、野菜炒めにもあいます。

昨年、青森旅行した時、地元のスーパーで大量に買って帰りました。

お土産にもしましたが、結構評判良かったです。

青森旅行のおみやげはこれで決まりです。

まだ、あと3本残ってます。

終わったら、また買いたいと思ってます。

青森は気軽に行けないけど、ネットでなら買えます。





2008年08月01日(金)  ガーフィールドで英語学習

ガーフィールドのDVDを見ました。

以前、ガーフィールドで英語学習 GARFIELD DVDのご案内というページを作りましたが、ガーフィールドのDVD結構良いです。

1話が15分ちょっとで、英語字幕も、ほぼ英語台詞と一致しているので、英語学習に利用しやすいです。

口語表現も学べます。

今日も、なかなか決められない相手に、ガーフィールドが"Make up you mind"と叫んでいるシーンがありました。

"Make up your mind"はあえて日本語に訳すと「はっきりしてよ」みたいなかんじになると思います。

この表現も、その昔、フルハウスで使い方を覚えた表現です。

"Make up your mind"などは意味は簡単に取れる人は多いと思いますが、日常会話で自然とこの表現が口から出てくる人は少ないと思います。

このような簡単な表現が普通に使えるようになればしめたものです。

そういった意味でも、海外ドラマやアニメなどは、生の口語表現を習得するにはよい教材になるとお思います。

何しろ、その表現が使われたシーンで学ぶことができます。



2008年08月01日(金)  スズメバチの巣

昨年、ベランダに大きな巣を作ったスズメバチですが、今年も我が家に巣を作り始めています。

といっても、今年はどうやら家の中に作っているようで、姿が見えません。

玄関上の、ちょっとした隙間から、しきりに出入りしています。

多分、家の、外からは見えない内部のちょっとした空間に巣を作っていると思われます。

玄関を出入りする度に、頭の上をスズメバチが飛んでいます。

今年も、駆除することなく見守りたいと思っています。


昨年の我が家のベランダのスズメバチ巣の写真



2008年08月01日(金)  高田純次さんのコラム

「高田純次さんみたいな生き方が出来たらいいだろうな」とかよく思います。

私、結構、高田純次さん好きです。

そんな純次さんのコラムがネットで読めます。

  ↓  ↓  ↓

高田純次が教える「いい感じの世渡り術」Vol.1 [月刊チャージャー] - Yahoo! JAPAN PR企画



2008年08月03日(日)  NHK BS2 アクターズスタジオインタビューラインアップ


①8月4日(月) 午後2:40~3:28       ベッド・ミドラー自らを語る
②8月5日(火) 午後2:35~3:20       ミシェル・ファイファー自らを語る
③8月6日(水) 午後2:35~3:20       レイフ・ファインズ自らを語る
④8月7日(木) 午後2:45~3:30       ジェイミー・フォックス自らを語る

●詳細⇒http://www.nhk.or.jp/bs/genre/movie.html


2008年08月03日(日)  街道てくてく旅 ~四国八十八か所を行く~ 総集編

プロ卓球選手の四元奈生美さんが歩く、「街道てくてく旅 ~四国八十八か所を行く」の総集編の放送があります。

8月4日から8月7日です。

詳しくはNHKの公式サイトをチェックしてみて下さい。

  ↓  ↓  ↓

NHK 街道てくてく旅~四国八十八か所を行く~


2008年08月03日(日)  きままに寄り道バイク旅

国井律子さんのブログを見てたら、今年も、また清水国明さんとバイク旅に行くことがわかりました。

昨年は北海道を走りましたが、今年は東北だそうです。

放送は8月28日だそうです。

詳細はNHKの公式サイトを見て下さい。

  ↓  ↓  ↓

気ままに寄り道バイク旅~夏のみちのく 縦横無尽~|NHK


8月23日は昨年の北海道版の再放送があるそうです。



2008年08月03日(日)  ラミレス、ドジャース移籍

トレード期限締め切り日、超ビッくなトレードが成立しました。

レッドソックスが主砲のマニー・ラミレス外野手を放出しました。

ラミレス選手ならドジャースでも、これまで通りに活躍するとは、思いますが、それにしてもすごいトレードです。

ネットでトレード関係の英語記事読みまくりました。


The deal that had to be done
Manny's all about the money

Manny, Dodgers energized by fresh start
Ramirez keen to finish his career at new home in L.A.

Ramírez lobbied to stay

Manny Ramirez traded to Dodgers
Ramirez move headlines trade deadline day

Manny Ramirez Makes Debut for the Los Angeles Dodgers

Manny Ramirez Thanks Red Sox Fans


2008年08月03日(日)  海外ドラマMOOK

最近、ぼつぼつ海外ドラマ(英語ドラマ中心)のMOOKが出てきています。

一時期本屋に行っても、韓国ドラマのMOOKしかありませんでした。

やっと峠を越えたようです。

今後、再度、英語ドラマ中心になればよいと思っています。


【最近出たMOOKラインアップ】

新世紀アメリカドラマガイド (海外TVドラマ・マニアックスVol.2) (洋泉社MOOK 別冊映画秘宝) (ムック)
日経エンタテインメント!海外ドラマSpecial(DVD付) (日経BPムック) (ムック)






【過去の雑記を読む】

5月① 5月② 5月③ 雑記帳TOPに戻る 6月① 6月② 6月③ 6月④ 6月⑤

7月① 7月② 7月③ 7月④ 7月⑤

●2008年8月分 バックナンバー

8月① 8月② 8月③ 8月④ 8月⑤ 8月⑥ 8月⑦ 8月⑧ 8月⑨ 8月⑩


私の読書記録



読めて聴ける英語  雑記帳TOPに戻る 2008年05月分の雑記を読む
Knowledge is power.
© 2002-2008 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.