Irregular Essay & Diary
 2006
'16年 '15年 '14年 '13年 '12年 '11年 '10年
'09年 '08年 '07年 '06年 '05年 '04年 '03年
 
06/12/31(Sun) そして、いざアメリカへ!
   今年は何かフィジカルにものすごく疲れたなあ。本当に身体大丈夫だろうか?では、只今大晦日早朝より、アメリカに向け出立!無事帰還したら2007年もよろしく!
 
06/12/21(Thu) クリスマスライヴ!
 自分で自分にクリスマスソング限定3曲と決めて、まあ今日は好きなように歌えてまずまず満足実感か?他人のリクエストに応えて無理に曲を間に合わすのはやめよう..。
 
06/11/26(Sun) 顧問バンド東海大相模で
 顧問バンド2度目の登場。ここ東海大相模大ホールで高文連大会が開かれるのは、もしかしたらこれで最後になるかもしれない。その最後(かもしれないとき)に、とうとう自分が舞台に上がった。それも夏の指導者講習会が功を奏したか?ピンヴォでミック・ジャガーの真似事もしたし..。ここで色々な事があった。色んな泣き笑いがあった。色んなことで俺たちを楽しませてくれたこのステージ。東海大相模の部員さんたち、みんなの影の努力は俺たちはよく知ってる。本当にありがとう。では、「踏み収め」のつもりで。
 
06/11/04(Sat) 有馬川祭り
 地元のお祭りに軽音楽部が呼んでもらい、今日、少しでも喜んでもらえたなら、それは誰にとってもよかった。うちの部員にも何らかの刺激になるはず。ただ、いつもやっているようなスタッフ体制を町のお祭りに望むのは当然無理がある。だから、すぐに今後もまた、というわけにもいかないだろうなあ、というのが今の実感。
 
06/10/23,25 アニソンライヴ!
 アニメソング・ライヴであるからして、俺は2曲ともアニソンやったよ。糞真面目?に。まあ、楽しかった。それにしても、終わればあれやってもよかったかなあ?なんてアニメソング思いつく。実は昔自分も結構やってたということに気づく。また今度。
 
06/10/22(Sun) 首都圏顧問たちと..
 今日は日中1年部員たちを高文連主催技術講習会でYMSに連れてって、夜は首都圏顧問たちと飲食。本当に東京、神奈川、千葉から集まったからたいしたもんダス。来年に向け、関東地区大会の充実と発展、そして草の根交流ライヴの促進を誓い?宴は終了。
 
06/10/15(Sun) ZEPPも見収め?
 他の仕事と重なって、途中の時間だけ駆け込み、うちの部員の出番はなんとか見た。それより、TEENS'縮小の噂が本当ならば、このZEPPに来ることももう無いのか?急ぐ去り際に駅前でふとそんなことを思ったんだが..。
 
06/10/03-06 大阪は思いのほか楽しい!
 修学旅行引率の帰り(最終日)に大阪へ寄ったが、道頓堀は思いのほか楽しかった!くいだおれ人形のスネアがヤマハのスチールであるという情報が本当であることも、顧問、部員ともに時下に触って確認してまいった。
 
06/08/28(Mon) ヴォーカルはいいなあ!指導者講習会
 今日は、今までずーっとやりたかったけど全然機会がなかったピンヴォをやらせてもらったんだよね。なんとドラムは一度も触らず。代わりにギターを少々。YMSの方々には毎度本当に感謝します。できれば今後ともよろしくお願いします。
 
06/08/26(Sat) エアコンのありがた味を!夏の代官山ライヴ
 こんな猛烈に暑い時期に交流ライヴができるのは、エアコンのない学校以外なら当たり前のことか?有難い、有難い。うちの部員&俺は、アウェーへ出向くことの不利を全く感じない。どこででもやりまっせ。
 
06/08/24(Thu) 南関東大会で見た首都圏の隠された音楽性
 第1回の高文連軽音楽南関東大会は、運良く我が川崎北高部員がグランプリを頂くことになった。ともに切磋琢磨してきた第一商業部員が準グランプリを獲り、公立校でワンツーを獲得したことは、これはもう隠れたとんでもない出来事でニュースになってもよいのではないか?その顧問が八木と片桐であることは誰がなんと言おうと確かな事実である。とまあ、言いながら、引き換えに俺は東京の高校生たちの凄い可能性を感じさせられた。シンディー・ローパーのコピーなんて本当によかったよ。せめて特別賞などあげたい気がする。来年はすごいだろうなあ。いや、それより果たして俺の元から代表を出せるのか?
 
06/08/03-05 夏合宿直前に思いがけないハプニング
 県大会、夏合宿と義父の葬儀が重なった。そういうわけで初日は中野氏に引率をお願いするという、前代未聞の申し訳ない事態になってしまったが、OBたちは本当によく育ってくれた。恙無く?でもなかったが、よくやりきってくれていた。途中合流で十分なことができなかったのは部員に申し訳なかったが..。
 
06/08/01(Tue) 県大会決勝
 今年の3年がグランプリを獲得できたのは大きな意味がある。シロウトでもなんでも叩き上げればこういうことが可能なんだということを他の多くの学校さんも実感してくれた。これからが俺たちは大変だということもよくわかっている。
 
06/07/27(Thu) 顧問バンドが八王子の舞台に
 前々からしたためていた顧問バンド企画がついに実現!八王子工学院の先生、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。それにしてもしんどかったなあ。ドラムとエレピとシンセとで、やるのは楽しいが、運んだり片付けたり積んだりはさすがに疲れた。心地よい疲れとビールで今夜は倒れる。
 
06/06/10(Sat) リューベンと工学院クリニック
 うちの部長バンドを引き連れて蒲田の工学院へ。いつもの加茂さんと、もうひとりお目当ては、そう、マン・クロフォード・リューベン氏。目の前にいて普通に俺と話しているのは不思議だったなあ。とにかく親切だったし、物凄く面倒見がいいし、これは感謝以外の何物でもない。またの機会があったらいいと思う。
 
06/05/14(Sun) 伍月病を吹っ飛ばせLIVE!
 本当に久しぶり。北高で3年振りに開催した交流ライヴ。おお、この古いサイズの少し横に大きい視聴覚室。休日に足を運んでくれた観衆のみなさん。第一商業、足柄のみんな、今日は楽しかったよ。うちの1年もよくスタッフ仕事をこなしてくれていた。来年も是非企画したい。ゲストも趣向を凝らしてみたい。
 
06/04/01(Sun) 王様LIVE!
 とんとん拍子に話が進んで、木更津のGRAPHにて行われる「王様ライヴ」の隅っこで演奏することになった。しかもドラムではなく、キーボードで。またまたTK高校軽音楽部顧問のJason國分率いるCOMMONSでの出演。その後の「王様」の目の前ライヴはとてもよかった。それに、千葉の社長バンドのギターぶっ壊しパフォーマンスは涙が出そうだった。どさくさで楽屋前で撮ったのが右の写真。
 
06/03/25(Sat) 代官山LIVE!
 ありがとうございました。まずは、会場となった都立第一商業高校軽音楽部顧問&部員の皆さん。そして始めてお目にかかった飛鳥高校顧問&部員の皆さん。さらに、久しぶりに会って随分成長した足柄のStilla、最近何度も会ってるずきっちバンドの皆さん。今度は北高で久しぶりにやりたい。その日を楽しみに。
 
06/03/23(Thu) 柳暗花明LIVE!
 こんなにどうにもならなくなっちゃうのは今までに無かったような気がする。なにを弾いても歌っても納得いかないし、気持ちが入り込めないし、こんな「ソロ」、今日は反省しなければなあ。
 
06/03/21(Tue) 小田原市民ホールLIVE!
 足柄高校軽音楽部の、そして12年間の総決算を飾る岡野氏の「卒業」ライヴとなるこのコンサート。なんか、想像以上に大規模でしっかりとした企画。久しぶりにでかいところでやるし、やったことのないキーボードでの出演だし、リハ前はさすがに不安だった。本番はまあ、楽しく出来たから良いのかなあ。ところで、今日は新幹線で小田原まで行ったのだよ。これも久しぶり。
 
06/03/05(Sat) 愛宕山ヤングミュージックフェスティヴァル
 どんなことになるか、全く予想がつかなかったこの日のライヴ。「NHK放送博物館50周年記念」なんだけど、考えてもいなかったNHKの大物ディレクターさん他の登場で、この狭い放送博物館ホールが一転、日本のアピールの発信地のような錯覚を起させるような場所に変身。2つのアメリカンスクールの参入で、多くのアメリカ人観客。いやあ、とにかく今日はやってよかったよ。
 
06/02/15(Wed) 北高予餞会'06
 強引に部員のひとりにベースをお願いしてピアノとデュオで演った"Only Human"。7人の"Endless Story"と合わせて2曲もやらせてもらい、幸せな気分だよ。スタッフもよくやってくれたし、みんなちょっと立派になってきた。
 
06/02/11(Sat) オリジナル選手権横浜店大会
 2年生の「奨励賞」と1年生の惨敗。目の前の形になる収穫は無かったかもしれないが、この結果をきちんと理解して次への糧にみんなできるだろうか。今後のためには、今日はこれでよかったのかもしれない。
 
06/02/05(Sun) 合同批評会in相模女子
 催しとしては、とてもよかったし、有意義だった。わざわざコメンテイターとしてお越しいただいた田中プロにも感謝します。第一商業や石神井、拓大とも新たな付き合いが広がっていきそうで、そして夜の部の充実度も満開。岡山からも連盟有志が駆けつけてくれて、本当に音楽やっててよかった!
 
copyright(c) Toru John Yagi all rights reserved.