雑 記(2005年4月〜6月)

01年度分の雑記
02年1〜3月分の雑記 02年4〜6月分の雑記 02年7〜9月分の雑記 02年10〜12月分の雑記
03年1〜3月分の雑記 03年4〜6月分の雑記 03年7〜9月分の雑記 03年10〜12月分の雑記
04年1〜3月分の雑記 04年4〜12月分の雑記
05年1〜3月分の雑記

現在の雑記

(日記リンク)竜馬さん なおしさん きゅ〜さん イベント屋さん

トップに戻る


6月30日(木) ヒメちゃんのバトン

とうとうヒメノさんからミュージカルバトンのご指名を受けてしまったルンルン改め俊俊です。

しかしこのバトンって、最初に作って回した人はどういう目的があったんですかねー。
案外、どっかのミュージシャンが自分の人気を調査したくて始めたものだったりして。

まあウチのサイトには管理人プロフィールのページがないから、僕が普段どういうジャンルの音楽を
よく聴いてるかっていうプロフィールがわりにもなるし、書かせていただきますよヒメノさん!

・・・・・あ、でも今日は眠いから明日か明後日あたりにでも書いておきます。


それはそうと、あちこちで話題になってたこのニュース
元読売ジャイアンツのクロマティが、『クロマティ高校』に無断で名前を使われたとして激怒して
いるらしいですが。

もー、怒るなよクロマティ!自分の名前が漫画とか映画の名前に使われるなんて素敵やん!
先日ジンギスカン食べたけど、ジンギスカン本人は別に怒ってなかったよ?
ジンギスカンに会ったことないけど。

あ・・・・・「激怒している」というニュースをさんざん流しておいて、実は映画の背景にこっそりと
クロマティ本人が出演してるっていうオチじゃないでしょうね?
だとしたら最高に笑えるんですが。「あんた出てんのかよ!」と。

この騒ぎに便乗して、クロマティと同じ元巨人のコトーが『Dr.コトー診療所』を訴えたりしない
ようお願いしたい。


6月27日(月) あつし

いまから「暑い」って言ったら罰金500円。

はい、500円先払い。

暑い!

6月でこんだけ暑かったら8月にはどんだけマイメロ同人誌出てるんだよ!

というわけで、8月には僕と一緒にビッグサイトでマイメロ本を探してまわりませんか?
こんばんは、俊俊です。

いや近頃どうにも仕事が忙しくて、満足にマイメロディの感想を書くヒマもありません。社会人として
失格ですね。
まあ普通の社会人はマイメロディの感想書いたりしないとは思いますが。

とりあえず昨日の放送を見ていて気付いた点がひとつ。
今までマイメロが「メロディーマーク」した人形がバトルでピンチになった時、「○○さん、おねがい♪」
というマイメロのひとことで人形がパワーアップしてたでしょ。

あれ、てっきり人形がマイメロの可愛らしさにホワ〜ンとなって気力が沸いてくるのかと思ったら、
どうも違うみたいですね。
だって昨日メロディーマークされたクロミは、にっくきマイメロに「クロミちゃん、おねがい♪」と言われて
頭ではイラついてたのに、けっきょく無理矢理パワーアップして戦わされてたし。

怖いよマイメロ!自分自身の可愛らしさを武器にしてるのかと思ってたのに、結局は怪しげな魔術で
脳を操っていただけだったなんて。

エンディング曲で「どうかお願い 夢をかなえて」という歌詞があるけど、よく考えたら曲がりなりにも
夢をかなえようとしているのはクロミの方で、マイメロはただ人形をザケンナー化してバトルさせてる
だけなんですよね。

魔法の内容だけ聞いたらどっちが主人公だかわかりません。

あと関係ないけど、マイメロって普段はモッチャリした喋り方なのに、「メロディ〜〜、マァ〜〜ク!
の時だけ妙にハイテンション。


6月20日(月) マイメロの日

いまや日曜日はマイメロディのためだけに存在している・・・・・と言ったら言い過ぎでしょうか。
こんばんは、管理人の俊俊です。

もうサタデーの次はサンデーじゃなくてマイメロデーにしたらいいのに。
そしてその変わりに土曜日をサンディにする。金曜日はジャスミン。木曜日はシナモン。それ以外の
曜日はぜんぶコメットさん。

何の話だか自分でもよくわからなくなってきましたが、とにかく今週もマイメロは飛ばしていました。

白山君は中学生にもなって「マイメロちゃんに会いたい」とか言ってるキモイ男子だと思ったけど、
社会人にもなって毎週マイメロディの感想書いてるおっさんに言われたくないよ、と反論されたら
何も言い返せないので黙っていることにした。

というか僕もマイメロちゃんに会いたいです。

頭巾の下にケータイを隠し持っていたことが判明したマイメロちゃんですが、電話番号さえわかれば
僕が持ってるコメットさんのティンクルホンで繋がるのでしょうか(←キモイ社会人)。

白山君が「マイメロちゃんに会いたい」と強く念じたら、みんなマイメロのコスチュームに変身してしまい
ましたけど、今度の夏コミでマイメロのコスプレを検討中のコスプレイヤーさん達は今回の絵を参考に
すると良いでしょう。
あんなカッコした人がコミケにうじゃうじゃいたらちょっとイヤですけど。

ひいらぎ様のコスプレなら、基本的に全裸でOKだからラクだしお金もかからなくて、初心者の方に
オススメです。ただし警備員に取り押さえられる可能性大。

次回予告では、またしてもマイメロの天敵であるネコに襲われるシーンが。
しかしネコが天敵って、サンリオの看板キャラクターであるネコのキティちゃんにケンカを売ってるので
しょうか。


6月19日(日) 父の日らしいですが

いったい何なんでしょうね、父の日って。

いかにも「母の日のついでに作ってみました」的な、テキトーな空気が毎年ただよってますけども。

実際、母の日よりもずっと後に「母だけだと不公平だから」という理由で作られたそうですけど、そんな
安っぽい同情いらないですよね。

同情するならネクタイでいいからくれ!と。
まあそれだと普通に父の日のプレゼントですけども。

なんかこう、今の世の中はお父さんの扱いがすごく可哀想。テレビのCMとか見ていても、お母さん達は
きれいに着飾って友達同士で旅行に行ったりするような、いきいきハッピーライフ的なものが多いけど、
お父さんが出てくるCMといえば「大切な家族の為に入りましょう」みたいなキャッチコピーで生命保険
への加入を促すようなものばかり。

お父さん達には明るい未来はないのかと。
ただでさえ日本経済は先行き不安で、仕事に対する情熱を失いかけてる人も多いんだから、もっとこう
「将来のお楽しみにそなえてバリバリ働くぞーう!」という気にさせてくれるCMとか番組を作ってくれても
良さそうなものなんですけどねえ。

そんなわけで、たとえ同情から生まれたものだとしても、「父の日」ぐらいはお父さんを大事にしてあげて
ほしいものです。

僕はプレゼントとか贈る予定はとくに無いんですけども。
ないのかよ!(関東風自己ツッコミ)
あらへんのかい!(関西風自己ツッコミ)  ←どちらかお好きな方をお選びください


6月14日(火) エキストライダー

「劇場版・仮面ライダー響鬼」のエキストラ募集ってやつ、ちょっと興味あるんですけど、あれこれ考えると
そうそう気軽には参加できないかもしれません。


「朝8時に太秦映画村へ集合」というのは、早起きする必要はあるものの、まあ行くのは可能です。

でも仕事のスケジュール考えると、今週末の土曜日に休みを入れられるかどうかは微妙。

それ以上に微妙なのが衣装の用意。「時代劇の扮装をして集合」って書いてありますが、実際どんなの
着て行ったらいいのかよくわかりません。

きっと何か勘違いした感じの衣装の人がいっぱい集まるんだろうなあ・・・。エキストラだって言ってんのに
殿様みたいなカッコした人とか。

「着替えるスペースは無いから衣装を着たままでお越しください」って、「コスプレのまま来るな」とカタログに
書いてあるコミケとは正反対ですね。つまり堂々と殿様のカッコのまま京都に向かっていい、と。
いや、殿様のカッコだとオーディションで落とされますけども。

しかし何より参加へ向けて最大のネックは、僕が「仮面ライダー響鬼」を一度も観たことない、という点
です。
そもそもなんで時代劇なのかも判らないですし。仮面ライダー響鬼って現代劇じゃなかったの?それとも
これは映画版だけの特別な設定?

そんな基本的な事さえ知らないまま参加するのは、やはり問題です。いざ仮面ライダーと戦うシーンの撮影
でも、ライダーの必殺技とかちゃんと知っていないと、いいリアクションがとれませんから。
ていうか、村人役のエキストラと仮面ライダーが戦ってどうする。


そんなわけで参加を予定している方、頑張ってきてください(結局行かないのか)


6月12日(日) 干しウサギ

「ぬいぐるみに人権など無し」のキャッチフレーズでおなじみ(嘘)、マイメロディが今週もやってまいり
ました。

今週は・・・というか、今週もひどい内容だった(この場合の「ひどい」は、「ひどく面白い」と「主役の扱いが
ひどい」の両方の意味を含みます)。

ひいらぎ様の全裸サービスからいきなりスタートした今回の話。どうでもいいけどクロミさんの妄想の中では
ひいらぎ様は常に全裸なんでしょうか。視聴者の少女達がこのアニメで「美青年は全裸でなければならない」
という誤った知識を身につけたらどうするんですか。将来のコミケ参加者を育成するつもりですか。

今回だけで2度も物干し竿に干されたマイメロですが、1回目の洗濯機地獄はまあいいとして(いいのか)、
2回目のボディブラシはさすがにヤバイでしょう。親父さんの全身をマイメロでゴシゴシ・・・・・。当然、股間も
ゴシゴシ洗ったんでしょうけど。
親父の股間洗浄に使用されるサンリオキャラなんて、前代未聞にもほどがあります。

そしてある意味それ以上にヤバかったのが、クロミさんの回想シーン。マイメロのせいでクロミ特製シチューが
ジャイアンシチューと化してしまったわけですが、それを食べたピンクの羊さんがア〜パ〜、ア〜パ〜・・・と
まるで非合法なクスリをキメちゃった人みたいになってました。たぶん放送できるギリギリの範囲ですよ、あれ。

マリーランドの住人で、あの羊さんだけがまともに喋れないキャラなのは、まさかあのシチューのせいなんで
しょうか・・・。
そしてシチューには関係なく昔からまともじゃなかったのがマイメロ。バク君の顔と尻を間違えて尻の方に
挨拶するなんて、失礼にもほどがあるだろ。というか、きみそれ絶対わざと間違ってるだろ。
人の神経を逆なでする才能は持って生まれたものなのか、マイメロ。

あと、粗大ゴミ男の住んでいた隣の家に新しく引っ越してきた若夫婦、あっという間にまた引っ越してしまい
ましたけど、今後も定期的におかしな隣人ネタをやる気でしょうか。ネタが豊富すぎるなこのアニメ。

バク君の「おくさ〜ん」は妙にいやらしいし、若夫婦の「愛の確認のためホテルに行ってきます」という発言も
ストレートすぎだし、次回再登場するフィギュア萌え族はリアルすぎだし・・・・・。
これ、日曜の朝9時半放送のサンリオアニメでしたよね、たしか。

・・・だめだ、他にも突っ込みたいシーンがいっぱいあったのに、全部書いてたらキリがない


6月 9日(木) ジーコさ〜〜ん

勝ったね。うん、勝ったよ!
さぞや蒸し暑かっただろうと思うけど、心配されてたスコールも降らなかったし、ほぼベストな状態で戦えた
んじゃないかと。

とにかく日本代表、おめでとう。

まあ結果的には2対0と完勝だし、試合内容についてケチをつけるつもりはないんだ。
ただ、これだけは言わせてくれ。

試合中継していたテレ朝の裏番組で、九重佑三子さんがコメットさんのコスプレで歌っていたんだ。
ちゃんとバトンも振ったりしたんだ。「コメットさーん」って呼ばれたりしてたんだ。

せっかくハモニカ星国の王妃が地球のテレビに御出演なされたというのに、よりによってW杯出場をかけた
試合の裏番組かよ!
もっと言えば視聴率対決を最初からあきらめた他局の捨て番組かよ! たぶん誰も見てないよ!

でも僕はたまたまチャンネル替えたおかげで見ることができたんだ。 そう、星の導きがあったんだ。

いまちょうど「横山光輝版・コメットさん」を読んでる身としてはまさしくタイムリーであり、これはつまり今週は
「九重週間」に違いないと、ジーコ監督の笑顔を見ながらそう確信した夜だった。


6月 8日(水) 勝ちT

サッカー日本代表がワールドカップ出場をかけて戦う、タイのスチャダラパー・・・・・・・スチャラカパー・・・・・
・・・・・・スチャラカ父さん・・・・・・・・・スパイちゃん・・・・・・・・・スパンコール・・・・・・・・・スカパー・・・・・・・
・・・・・スパイラル・カット・・・・・・・・・デルタ・エンド・・・・・・・・

・・・・・おぼえにくいよ!!


とにかくその、タイのスパチャラサイ国立競技場ですが(←本当は普通に書けた)、よく考えたら僕、あの
競技場の前を通ったことありましたよ。

たしか僕が行った時はあんな名前じゃなかったような気もするけど・・・・・どうなんだろう。
というか、タイの文字なんて読めないから、どんな名前が書かれてあってもどうせ判らないんですけど。

あの競技場の近くは大型ショッピングセンターがひしめいていて、バンコクでも最先端のエリアなんですが、
その中に日本のガレージキットが山積みになっているマニアックな模型ショップがあって、そこで海洋堂の
桂木綾音フィギュアを発見したんだ僕は!
まさかタイまで来てTLSのヒロインに会えるなんて、これでもうどんな遠くに転校しても寂しくなんかないね!
といった感じですよ。

まあようするに、「日本代表ガンバレ」と、こう言いたいわけです。


6月 6日(月) わーい、今日はUFOが落っこちる日

それはそうとマイメロディは一体どこへ向かっていくのだろう・・・・・。

「マリーランドには正義の味方なんていなかった」というマイメロのセリフには、妙に納得してしまいました。
うん、確かにあの国には正義なんてこれっぽっちも無いよ! 些細な事で地下牢へ閉じ込められてしまうし、
何もしてないのに国外へ追放されてしまうし、そもそも国王はゾウだし・・・。

予告を見ると次回はまたまたマイメロが仮死状態で物干し竿に干されたりするようですが、一応サンリオを
代表していた(過去形)人気キャラなのに、だんだん扱いが『モテモテ王国』のファーザーなみになっていく
のはどうした事か。

「うちの娘が影響され、サンリオのぬいぐるみを棒で突き刺したりするので困ります」(東京都・34歳主婦)
といった投稿が寄せられない事を今は祈るのみです。
このままいくと「子供に見せたくない番組ワースト10」で「クレしん」の次あたりにランクインしそうですが。

そういえば今回は久々に、マユゲ怪人が登場する「チュープマニア」のCMが流れてましたけど、以前
雑記で「あれ何のCMか判らん」とか「チュープって何?」みたいなこと書いたのに、よく見たら僕、チュープの
バッグ持ってました。灯台下暗しにもほどがある。


で、マイメロ関係ないですが「横山光輝著・原作完全版コメットさん」買ってきました。
まだちゃんと読んでないけど、なんか原作のコメットさんも妙にカワイイ! こう、クリンッとしたクセっ毛とか、
ぽちゃっとした顔の輪郭とかけっこうアニメ版をほうふつさせるし、そもそも「コメットさん」という活字を見た
だけでもうドキドキしちゃう!(←馬鹿ットさん)

それと、『おジャ魔女どれみ・ないしょのナイショ』も一緒に購入。うわー、こういう本はもっと早く出してほし
かった! ナイショ同人誌を作るさいの資料集としても最適じゃないですかこれ!
まあどっちみち、先日出したウチのナイショ本は『ナイショ』あんまり関係ない感じになってしまったから
いいんですけど。


6月 3日(金) 夏の。例の。あれ。

またしても雑記サボリ病。

いや、実は一時的に記憶を失って海岸を徘徊していたんです(いまさらピアノマン)。そしたら韓国の漁船に
拿捕されてそのままバーレーンで解放され、ようやく日本へ帰ってきたら貴乃花のアタマがおしゃれパーマ
になっていた。

まあ本当は単に仕事が忙しかっただけですけど。

で、日本へ帰ってきて(しつこい)ポストをのぞいたら、でっかい封筒が入ってました。
おしゃれ小窓のついた、夏コミ当落通知です。小窓がついているのはスペースとれた証しなのです。

3日目の東1ホール、F−35のb・・・・・だそうです。
「ひがしワン!エフさんゴービィィィ!」と憶えてください、と言われても逆に憶えにくいと思うので、普通に
F−35のbと憶えてやってください。

3日目にサークル参加するのは随分ひさしぶりです。しかも、いわゆる男性向けエリアに配置されるのは
今回が初めてですよ。
バリバリの18禁本が密集するエリアに、せいぜい小学生レベルのエロしか描いた事のないウチが紛れ込む
のはちょっと肩身が狭いというか、「おねがい♪マイメロディ」のCM前後に入るキティちゃんぐらい場違いな
気もしますけど、サ○リオに免じて大目に見てやってください(サ○リオ関係ない)。


5月21日(土) レッサーパン太

タイトル・アンタほどじゃないよ

不況、不況と言うけれど。
世の中どんなチャンスが転がっているかわからない。

とりあえず経営難に苦しむ全国の動物園は、ただちにあらゆる動物を二足歩行させるよう訓練するべきだ。
それだけの事で客がワンサカ押し寄せてくれるから。

そのかわり動物保護団体も押し寄せてくるけど。

さらに近くの海から、記憶喪失のピアノマンを上陸させたらもう完璧。
記憶喪失男の弾くピアノに合わせて、レッサーパンダにサンバでも躍らせてやったら、動物園はもう連日
大盛況間違いなし。

一番手っ取り早いのは、レッサーパンダ自身がピアノを弾きこなす事だ。
その芸だけでもうダンデライオン一座のトップスターになれる (二番手はナージャ)。

それにしても。
世界中にはピアノを弾ける人なんていくらでもいるし、二本足で立ち上がる動物も沢山いるけど、ちょっと
アレンジしてやるだけで世界中、日本中のニュースになったりするんですね。

だれか今度の夏コミあたりで「記憶喪失の同人作家」を演じてみてはどうでしょう。お台場の海浜公園から
上陸して、ずぶ濡れの同人誌を売る謎の男(迷惑)。
人が近づくと怯えるけど、ペンを与えるとセミプロ級の腕前で黙々とエロ絵を描きつづける通称コミケマン。

ちょっとしたアレンジで、一躍人気同人作家の仲間入りです。
まあたぶん普通に保護されるだけだとは思いますが。


5月20日(金) 一年ぶりに蒲田で行進した

そんなわけでぷにケット終了しました(とっくに終わってた)。

やっぱりこう、毎回戦場と化してしまうコミケ等と違って、こういうオンリー系の即売会はマッタリできて
いいですねえ。
まあマッタリしすぎて、開場前の準備作業も閉会後の撤収作業もモタモタしてしまいましたけど。

ウチがぷにケットに参加するのは、確か今回で6回目のはずですけど、このイベントのサブタイトルが
おジャ魔女どれみ中心ぷに系オンリーイベント」となっているにも関わらず、ウチは今までおジャ魔女
以外のジャンルで参加しておりました。

が! 今回はとうとうその「おジャ魔女」で申し込み、初のどれみ本を出したのですよ。
なにせ「どれみ中心イベント」っていうぐらいだから、これでウチも堂々とイベントの中心部に仲間入り
だよー!・・・と思ったら、なんか会場内はすっかりふたご姫中心と化していました。

当サークルは時代の流れを読みあやまる事だけは得意です。

いや、まあ相変わらずおジャ魔女本もいっぱい出てたんですけどね。でもマイメロディとかマシュマロ
通信
をほとんど見かけなかったのは残念。何冊か目にはしたものの、それはサンプルで販売分は既に
完売済み、という所ばかりでしたよ。もうちょっと刷ってくれるとイイナ!

即売会といえば、もちろん本を売るだけではなく、お知り合いさんとお会いできるのも楽しみのひとつ。
今回もいろんな方が訪ねてきてくださったのでマイメロ嬉しかった。
お昼ごはん食べなかったけど、差し入れでわんちょさんからドーナツ頂いたりネコマルさんからお芋の
菓子を頂いたりしたおかけで飢えをしのげました。

差し入れといえば、宮岸さんやまぐちさんが訪ねてきてくださった時に、コンビニで売られていると
いうマイメロディのパイ投げゲームというLCDゲームを頂いたのですが、これの説明書を読んで、
あらためてマイメロの黒さを実感してしまいました。

「飛んでくるパイを避けながら、アクションキーでパイを飛ばし森の友達を消してください。

とっ・・・ともだち消しちゃうの!? 跡形もなく!? ひどいよマイメロ!!

森の友達を何回か消すとレベルがアップし、森の友達の出現パターンが変わります。」

森の友達がまるでウジ虫みたいな扱いですが、いいんでしょうか。
実際プレイしてみると、いくらでも沸いて出てくるのでつい夢中になって友達消しまくってしまいますよ。

さらに差し入れの話ばかりでイヤラシイですが、そがべさんからまた単行本をドサッと頂いてしまって
申し訳なくもありがたく頂戴しました。『あまえないでよっ!!』 1〜3巻絶賛発売中!!
7月から始まるアニメの方も要チェック!・・・って、ウチAT-X見れないんですけど・・・。

イベント終了後は、森の仲間達と一緒にボウリング大会と化しました。僕自身はあまりにも久しぶりの
ボウリングだったため、1ゲーム目は打ち切りアニメの視聴率ぐらい低いスコアを出してしまいましたが、
2ゲーム目は何かに目覚め、次々と森の仲間達を消していきました。

けっきょく3ゲームほどやった後、そのまま飲み会へ。わんちょさんのノートパソコンでマイメロ視聴大会
になったり、うろ覚えキャライラスト描き大会になったり、揚げ物連続オーダーで胃もたれ大会になったり
しつつ、時の流れも忘れて楽しく過ごしたのでした(居酒屋の店員は見て見ぬフリをしてくれた)。

で、時の流れを忘れたおかげで帰りの銀河号に乗り遅れた
いや、東京駅には間に合わなくて、けっきょく品川駅から乗れたんですけどね。


5月 9日(月) ここんとこ日曜アニメの感想しか書いてない

かえすがえすもマイメロディ

今回はおじいちゃんの淡い初恋物語ということで、普通のアニメだったらちょっとしんみりするお話に
したいシチュエーションではあるけれど、「マイメロディ」は普通じゃないので案の定そうはならなかった。

それにしても、幼女向けと思われるキャラクターを主人公にしたアニメなのに、なんで毎回プリキュア
よりも過激なバトルシーンがあるんだろう。生身の人間を容赦なく遥か彼方へ吹っ飛ばしたりとか。
闇の力のしもべ達でさえ一般人には危害を加えないというのに。

どんな人形でも、魔法をかけて無敵のクリーチャーに変えてしまうマイメロの能力は、闇の幹部達が
ザケンナーを作り出す能力よりもずっと優れているように思えてなりません。

それと今回またしてもクロミの回想シーンにより、マイメロがどれだけやっかいな生き物であるかが
証明されてしまったわけですが、こうなるともう本当に地下牢へ監禁しておくべきなのはクロミよりも
マイメロの方じゃないのかと。

しかしまあ何度も言いますけど、とてもこれサン○オ(いまさら伏字)キャラクターのアニメとは思えない
なあ・・・。
ひょっとして、マイメロディってサ○リオにとっては既にリストラ対象キャラだったんだろうか・・・。
それでテレビ大阪にレンタル移籍したとか、そんな感じなんでしょうか。

いや、さっきサンリオ(伏字やめた)のグッズを扱ってるページ見てたら、さすがに大黒柱というべき
キティちゃんのグッズが大半で、あとは黄金ルーキーのシナモンロールが急激に伸びてきていると
いった状態のようで、ベテラン選手のマイメロディはちょっとポジションを失ってるように見えたんですよ。

レギュラーの座を求めて新天地の楽天イーグルス テレビ大阪へ移籍したマイメロディが、のびのびと
プレーしているかのようなこのアニメ、今後もどんどん暴れてほしいものです。


(余談)
サンリオの歴代キャラを紹介しているページ見てたら、「ハ行」がやたらと多いんですけど、これは
トヨタの車名の頭文字に「C」が多いのと同じで、何かのジンクスなんでしょーか。
それはともかく笑う女 て。


5月 1日(日) 知らん!ゴールデンウィークなんか知らん!

いちまい、にまい、さんマイメロディ

今週も『マイメロディ』は安定して馬鹿だったので嬉しかった。そのうえパンチラ大会だった。
サッカーの試合はけっきょく相手校の勝ちだったが、観客の暴動に対するペナルティで、次の試合が
第三国での無観客試合になる事は避けられないものと思われる。


それはそうと、オープニング&エンディング曲収録のCDが出たら買うのにな〜、と思ってたら今日の
放送で「今月末発売」とのCMが。
うーん、そうですか、あんな娘さん達が歌っておられたのですか。それはますます買わねばなりません。
やっぱり「女の子は魔法で作られた」ってウワサは本当だったんだなあ・・・。前々からそうじゃないかと
睨んではいましたが。

しかしそのCMと入れ替わるかのように、チュープマニアの「妖怪まゆげ娘」のCMが無くなっていた。
あのマユゲもたぶん魔法で作られたと思われたが、そもそも何のCMなのかよく判らなかったので、
別に無くなっても困らなかった。チュープマニアって何だろう。


一方そのころ、コミックス『マシュマロ通信』第8巻絶賛発売中。シナモン好きの人なら昼食を一回
抜いてでも買うべし、といった内容です。
ルンルンワールドもきっと魔法で作られているに違いない。


4月24日(日) 黒うさぎ

どうにもこうにもマイメロディ

いままでクロミのことを酷い奴だと思ってたけど、実は酷いのはマイメロのほうだった
あれじゃクロミが怒るのも無理はなかった。 まあ半分以上は逆恨みではあるけど。

一方、歌ちゃん家のお隣さんはゴミ屋敷
今回は、深刻な社会問題に鋭いメスを入れるフリをするお話だった。

となりの住人に対して「あの人が一番の粗大ゴミだったような気がする」と言い放つこのアニメ。
サンリオは今まさに新たな一歩を踏み出した。
「そういう人もいるのよねえ」の一言で片付けるマイメロは、変なとこだけ物わかりが良かった。

最後にはさっさと引越ししていくお隣さん。やっかいな隣人には引越してもらうのが一番手っ取り早い
解決策だということなのか。奈良のフトン叩きおばさんなのか。
ちなみにその粗大ゴミ呼ばわりされた隣人さんの声は、アメリカザリガニの声高いほうの人だった。

マイメロたちの住んでいたマリーランドは、サンリオキャラがいっぱいいるメルヘンチックな国なのかと
思ったら、ちょっと家庭内で暴れただけで地下牢に監禁されてしまう、恐ろしい環境であった。
マイメロ自身も無実の罪で国外追放されるし、ひとつもメルヘンじゃなかった。

今後もサンリオの新境地に期待したい。
というか、サンリオの偉いさん方がこのアニメをチェックして、間違いに気付いたりしないよう祈りたい。


4月22日(金) わさビーフ

リニューアルドラえもん

第一回の放送は見逃してしまったんで、今日が初めての視聴だったんですけど!

声がどうこういう以前に、とにかく絵の良さにまず感動。
原作の雰囲気をそのまま切り取ってアニメ化しました、という感じですねこれ。

正直言うとアニメの『ドラえもん』って、子供の頃からあんまり興味なかったんですよ。
コミックス版はさんざん愛読したけど、どうもアニメではいまいち漫画の良さが再現しきれていない
気がして・・・・・って、のび太子供のくせに生意気なこと考えてましたけど。

でもリニューアルされた今回のドラえもんは、そんな原作ファンも納得の出来ではないかと。
まあ話自体が初期のものだから、余計にそう感じるのかも知れませんけど、なんというか、こう、
見ていて安心感がありますよ。あのフニャ〜っとした表情とか。

ドラえもんの声については、なにせ「大山ドラ」の声質が年々低くなりすぎていた感があっただけに
(まあ近年のドラえもんをちゃんと見ていたワケじゃないけど)、いきなり高くなったなあと思いました。
でも、こっちのほうがペットロボット的でいいかも。なんかカワイイし。

それより、次回の話はあの名作『どくさいスイッチ』じゃないですか!
こっ、こりゃあ次も見なきゃ! というか保存すべきかも。


4月20日(水) 頭の中でエンドレス

スキスキスー、フワフワフー


スキスキスー、フワフワフー



もうメロメロディですよ本当に。



あの歌が一日中 頭の中でグルグル回って生活に支障が。


4月18日(月) 日曜日はフワフワフーマクダニエル

さて、マイメロディ
あいかわらずボケていて素敵です。傘でフワフワ飛んでるうちに当初の目的を忘れるマイメロが
たまりません。
フィギュア萌え族じゃないのに「マイメロかわいい」とか言っている自分がここにいる!

そんなわけでマイメロ見終えてから、バイクの一ヶ月点検のためバイクショップへ。

点検を待っている間、自分が下取り車として出したバイクがどれくらいの値段で売られているのか
気になったので、中古車販売エリアを歩き回ってみました。

・・・ない。どこにもない。
もう売れたの!? それとも他の店舗に持って行ったの!?

まあオプションで前後にキャリア付けてたし、キレイに乗ってたし、なによりすでに絶版モデルなので、
探していた人ならすぐに飛びつく「上モノ」だったと思う。

新しいオーナーにも大事にしてもらえよ!
できれば綺麗なお姉さんに乗ってもらえてるとイイナ!(マイメロ風に)

そのあと何となく日本橋電気街まで足を伸ばしてみました。

ふと見ると、店先でメイドさんがタコ焼きを焼いていました。
こんな国です日本は!
いいぞ日本!それでいい!実に平和だ!

そして書店に立ち寄ると、たまたまプリキュアの漫画版を描いている上北ふたご先生のサイン会が
行われている最中でした。
せっかくだからコミック買ってサインしてもらおうかとも思ったけど、なんかすごい並んでいたから断念。

せめてどんな人なのか見たかったけど、サインするためずっと下向いてたから、顔がよく見えなかった。
でも双子揃って座っていたからリアルふたご姫

やはり時代はいま双子なのか!


4月10日(日) 日曜朝9時30分

いやー、マイメロディ
マイメロディですよホントに。

スパイスの効いてた『マシュマロ通信』が終わって、後番が『マイメロディ』だと聞いたときは、
あの枠もすっかりマイルドになるなあと思ってたんですけど、なんか後番も『マシュマロ』に匹敵する
ぐらいスパイス効いてました。サンリオ的に大丈夫なのかこれ、というほどに。

「タイガース日本一は?」
無理

無理、のひとことで片付けるマイメロが素敵。
あと、パソコン怪物と化した男子生徒の股間をクリックするマウスとか、サンリオ的にありえない。

ぜひこのままの路線で突っ走ってもらいたいけど、途中でサンリオが「なんか違う」と気が付いて、
スパイスを抜いたマイルドなアニメに路線変更させられてしまわないか、ちょっと心配。
ずっとこのままがイイナ!(サブタイトル風に)


あと、「春休み子供アニメ大会」の枠で放映されていた『おジャ魔女どれみ・ナイショ』が今日で
最終回でした。春休み、とっくに終わってるけど。

うーん、やっぱりこの第13話、いい。
すごく、いい。

ふぁみちゃんを主人公にした新作が見たい。
そうなるとタイトルは『おジャ魔女ふぁみ』か。語呂悪ッ。


4月 9日(土) ファーストガンダム世代

そういえばナムコの『ガンダム』ってもう出たんだっけ・・・。
欲しいけど、買ってもやるヒマあるかな・・・。

いくつになってもガンダムには弱いなしかし・・・。

その昔『プラモ狂四郎』で、ガンプラを使ったシミュレーションゲームを見て

「いつかこんなのやってみたいけど、しょせん漫画の世界の話だし、こんなの実現不可能だよ!」

って思ってたけど、今のゲームってほとんどあの漫画に出てきたシミュレーションに近いリアルっぷり
ですよねえ。あらためて凄い時代になったものです。

あの当時の僕自身をタイムマシンで現代に連れてきて、今どきのガンダムゲームを見せてやったら、
たぶん興奮のあまり「21世紀スゲーッ!!」とか言って悶絶することでしょう。

でもプレイさせてあげない。泣いて頼まれても「どうだ、未来人うらやましいだろう!お前も早くオトナに
なれよ!」と言って過去に送りかえす。
だって子供の頃にそんな凄いゲームを体験してしまったら、もうショボショボのドット絵ゲームには感動
できないカラダになってしまうから。

昔はとにかく「ガンダムのゲームが出る」というだけで興奮できたものですよ。たとえ赤1色で塗られた
ドットのカタマリでも、それをシャアの操るザクだと脳内で変換して遊べた。

それが今や、アニメよりもリアルな絵で描かれたモビルスーツを操れるようになったんですからねえ。
そりゃあいいトシした大人が熱中するわけですよ。だって子供の頃に夢見たようなゲームがいま実現
したんですもの!


ゲームといえば、今年中に発売されるという『ゼルダ』の新作も、デモ画面を見る限り異常に面白そう
なんですけど!
見たとき思わず「21世紀スゲーッ!!」と興奮せずにはいられませんでした。


4月 3日(日) お ・ ね ・ がいっ☆

アニメ大国ニッポンはいま全国的に春なので、新番組が色々始まっております。

まず避けて通ることの出来ないのが、『白タイツ姫』こと『ふたご姫』でしょうか。

サトジュン監督ということで『おジャ魔女』ビッグウェーブの再来を期待していた人も多いのではないかと
思いますが、第一話を見た限りでは『おジャ魔女』よりもずっとお子様向けの内容みたいですね。

「プリンセスに変身して、悩んでる人の力になる」 というあたりは、同じサトジュン監督の『プリンセス・
チュチュ
』みたいなパターンになるんでしょーか。雰囲気はだいぶ違うけど。

・・・まあ個人的には『コメットさん☆』的な路線を密かに期待していたんですけど、どうやら地球には
来ないみたいだから、手のとどかない存在かなあ、と・・・・・。いや、そういう問題じゃないんですが。


一方、『マシュマロ通信』の後番組として今日から始まったのが『マイメロディ』。姪っ子に言わせれば
マイメロリィ』。

いやー、てっきりこれは『白タイツ姫』よりもさらに幼児向けの内容なんだろうな〜と思ってたら、なんとも
色んな意味で味わい深いアニメでした。

とにかく主役生物であるマイメロことマイメロディの天然っぷりが見事。もしかしたらゲーム脳じゃないの
かと思えるほどのボケキャラです。そしてとにかくマイペース。
でも自分自身のかわいらしさを武器にするといった、したたかな一面も持ちあわせていたりします。

・・・でね、このアニメ見ていて、なんか見覚えのあるヒツジがいるなあ、と思ってたんですよ。ピンク色の。
あんたひょっとしてクラウドだろう、と。
いや、クラウドというよりは『シトラス学園・完全版』(山本ルンルン著)の短編で、ミス・ポピーシードに
ヒドイ目にあわされた放浪ヒツジみたいだなあ、と。

そしたらエンディングで「クリーチャーデザイン協力・山本ルンルン」というテロップが・・・・・!
やっぱりか!やっぱりそうなのか!たはーッ!!

これはもう次週からも引き続き視聴決定ですよ、ええ。

だって山本ルンルン先生のファンだから。
もうメルヘン爆弾だから。



それにしても視聴するアニメがどんどん低年齢化してる気がする・・・。

【訂正】 調べてみると、どうやらあのピンクのひつじは、昔からマイメロディの仲間だったようで。
という事は、「クリーチャーデザイン」ってやっぱり”呪われたヴァイオリン”とかああいうやつなのかも。
だとしたら毎週ルンルンワールド炸裂な呪いキャラが見られるのか!?ようし!


雑 記(2005年4月〜6月)

01年度分の雑記
02年1〜3月分の雑記 02年4〜6月分の雑記 02年7〜9月分の雑記 02年10〜12月分の雑記
03年1〜3月分の雑記 03年4〜6月分の雑記 03年7〜9月分の雑記 03年10〜12月分の雑記
04年1〜3月分の雑記 04年4〜12月分の雑記
05年1〜3月分の雑記

現在の雑記

トップに戻る