PICK UP GUITARS
 私の持っているコレクションの中から
 何本かをピックアップしてご紹介するコーナーです。(2/10 更新)


1.Ovation VIPER 1992 NA
Ovation VIPER 1992 NA  今回はオベーション特集!と言っても2本だけなんですが...。 このオベーションは、見たことがない方もいらっしゃるかもしれませんがナイロン弦の「エレ・ガット(クラッシック)ギター」なんです。
 普通のクラッシックギターと比べるとボディがかなり薄めで、ギブソンのチェットアトキンスよりも薄いボディだと思います。ボディの大きさも普通のオベーションと比較してもワンサイズ小さくなっていて、まさに日本人向き。 さらにこのギターのいいところは、弦高の高さ調整が簡単にできるんです!僕は特にこの手のギターに関しては弦高が低い物を好むのですが、そういう意味でまさにこのギターは打ってつけですよ。クラッシックギターで弦高の調整が簡単にできる物を探している方にはオススメ!ネックも薄くて弾きやすいし、ピックアップもギブソンC.A.同様ブリッジにマウントされたタイプでいい音です。 (こんなにほめまくっていいのだろうか?)プロもよくギタースタンドにこのバイパーを付けたりしてステージで使っていますよ。とにかく僕の大絶賛するバイパーでした。一度使ってみてください。


2.Ovation eliete 1989 bs
Ovation eliete 1989 bs  またまたオベーションの紹介です。今度は定番の「エリート」。 ミーハーな所から攻めると、SMAPの木村拓哉さんがよく歌番組なんかで使っている物と色まで同じオベーションですね。(彼が僕のまねをした?..なワケはないか)とにかくいいギターなんですよ!バイパー同様このエリートもとにかく「弾きやすい!」この一言ですね〜。フレットも高くて非常に押さえやすいです。おまけにいい音してるから文句が付けれませんね。
 このギターの最大の特徴はオベーション社製のファイバーをボディバックに使っていることは有名な話だと思いますが、実はこのボディの表面の部分も「木」ではないそうなんですよ。これはあまり知らない方も多いのではないでしょうか?たたいてみても木のような、そうでないようなビミョーな感じ なのですが...。このアコーステックギターは僕のアコーステックの中の一番大切かつメインアコーステックなんです。このギターに「イングウエイ先生」のサインを99年の来日時にいただきましたので、またご紹介します。そちらもお楽しみに!


3.Fender ST-57BL
Fender ST-57BL
 こちらのストラトはまだきちんとセッテイングが間に合っていない状態ですが、今回掲載させていただきました。ストラトに何故かあのソウルの神様! J.B.こと「ジェームス・ブラウン氏」の直筆サインがメッセージ付きで入ったギターなんです。(アップの写真はこちらをクリック→) ギターはビンストなんですが、ギターの紹介よりもJ.B.のサインがかなり貴重!以前リッ チー・ブラックモア氏に合わせていただいた時、ホテルにたまたまTVの撮影でJ.B.が入ってきたのです。突然のことで何にサインしていただこうかと迷ったあげく、思わず持っていたギターを彼に出してしまったのでした。ガードマン達が見回る中、運良く僕だけゲッ トできた貴重な物なんです。おまけに写真も撮っていただけました。本当にこの時 はラッキーでしたね。ちなみに「ゲロッパ!」とは言っていただけなかったですが。(^^;) 大変緊張しましたが、とても優しい人でした。


4.Fender J TE-CL
Fender J TE-CL
 テレキャスターはHat-Lees G/Wでは初登場ではないでしょうか? フェンダージャパン製のこのテレキャスター。少し珍しいと思いますがエレ・ガットなんです。上のバイパーやギブソンC.A.同様、ブリッジにピックアップがマウントされたタイプで、サウンドホールが左右にあいた少し変な感じ(シンライン系)のテレキャスターですね。おまけに1ボリューム。友人に売ってしまったので今は僕の手元には無いのですが、塗装が大変美しかったです。音も大変なめらかでした。イングウエイのシグネイチャーと同じナイロン弦のピックアップを使っていたと思います。ボデイもかなり軽かった覚えがありますね。ネックはセットネックだかな?
 このタイプはリッチー・ブラックモア氏が使っていたのでその影響で思わず購入してしまいました。あと、ボデイの裏に9v電池を入れるところがあって電池が無くなると音が出なかったです。 少し値段の割に作りは安っぽかったか気も...?




5.Fender J st-62 3ts
Fender J st-62 3ts
 このギターはフェンダージャパン製の62年コピーにピックガードをブラックに交換しました。この手のギターはピックアップを交換すればかなりいい音が出ます。これは当時53000円の定価だったと思いますが、ピックアップ以外はなかなか綺麗に作ってあります。アメスタ風?ですね。これと言って特徴もありません。困ったなあ...(汗) こんなコメントで大変申し訳ありません...。
これ以上書くことが無くなってしまいましたので、次回の「ハワイレポート」の話でも。(^^;)
1/31〜2/7まで友人の結婚式に出席のため同行でハワイに行ってきした。向こうで見てきたハワイの楽器事情などをコラムに掲載しますのでお楽しみに!ウクレレやユーズドギターをはじめ、グルメ情報などバラエティーに飛んだ内容になるかと思いますのでご期待下さい!


※リクエストや質問等、たくさんのメールお待ちしています!

これまでに紹介したものはこちらをどうぞ
[7/21] [8/5] [8/21] [9/13] [10/13]
[10/26] [11/3] [11/14] [11/30]
[12/8] [12/12] [1/05] [1/15]