うさぎGIF4
 99年5月の日記  
うさぎGIF4


4月に引き続き、旦那の不調、自分は職探し(あんまり気合い入ってないけど(^^;)、
「何かいい事ないかなぁ」と遠い目をしてみたり…
HPの方はお陰様で一周年を迎えまして、こちらの方は順調、と言っていいと思います(^^)
更新も順調かと言われると、あやしいんですけど(笑)<笑ってていいのか?





 1999年5月31日(月) 「うだうだ」 晴れ。

 なんだかちょっと、煮詰まってる感じ…
 う〜ん、文章を書きたいんですよね〜。文章って要するに、小説を。
 オリジナルもトルーパーも書きたくて、でもなんだか、のらない感じなのです。
 なんて言うかこうただ締め切りとかに追われて漠然と書くんじゃなくって、もっとこう「こういう事が書きたい!」ってな欲求とか意気込みとかそーいうのを受けて書くべきなんじゃないかと思うんですけど、いまいちこうそういう風に出て来ないの。
 出ないのに無理に書くこともなかろうと思ってるんだけど、いー加減何か形にしたいなと思ったり…
 何が書きたくて何がしたかったんだろうとかごろごろ考えて、結局逃避行動に出る…本を読んだり、落書きしたり…ああ、稼がないとな…
 う〜ん、しかしえらいとーとつですね今日の日記(^^;

 なんだか、久々にお酒を飲んで酔っぱらったりとかしてみたい気分。

 旦那様、身体の調子は昨日よりいいのかな。
 なんだか旦那も書き物をしています。あんまり快調って感じじゃないけど、うだうだと…




 1999年5月30日(日) 「二度ある事は…」 晴れ。

 二度ある事は、3度あるのが世の常でしょう。
 な訳で、先々週、先週に続いて日曜のデイゲーム、松阪君を見ました。NHKでやってた「ダイエー×西武」戦です。でも見るって決めてるのは旦那なんですよ。今日は別の局で「ヤクルト×中日」戦もやってたので「どうするの?」聞いたんだけど、松阪優先だって言うんだもん(^^;
 結果は調子悪いながらも根気よく完投勝利って感じでおめでとう。
 最後はあわやホームラン?ってな当たりが出たんですけど、私お米研いでたら旦那が叫ぶから何事かと思いましたよ。広い球場で良かったね。
 しかし夜のニュース見てたら、ホークスのユニフォーム着て応援に来てるようなおばちゃんが「今日はちょっと、負けてもいいかな、なんて…」とか笑っていた…いいのかそれで(^^;

<旦那様近況>
 良くなったり悪くなったりの、悪い方が今回は長かったです。
 20日(木)にすごく調子が良かったのでそれ以後ステロイドを完全に塗らないようにしたらしくて、それで長引いたみたい。ようやく少し戻って来たのかな?って感じ。
 でも皮膚が炎症を起こして熱を持っているのでそれもえらいみたいです。
「風邪引いた時の熱みたいな感じ?」と聞いたら、「ひどい日焼けをしてえらいみたいな感じ」と言っておりました。保冷剤で冷やしたりしてしのいでました。




 1999年5月27日(木) 「影響されやすい人達」 雨のち曇り風強。

 ついついまた「どっちの料理ショー」を夕飯前に見てしまいました。
 今日は「ハヤシライス」と「インドカレー」。
 私ね〜、「ナン」って好きなんですよ〜。私にとってインドカレーを食べると言うことは、ナンを食べると言う事です。
 な訳でして三宅厨房「インドカレー」を応援してたんですが、ハヤシライスも美味しそうでしたね〜。
 結局勝ったのはハヤシライス。私、割といつも三宅さん側を応援してるんですが、どうして彼はああ負けてしまうんでしょうねぇ…

 そしてその後作った我が家の夕食は、「挽肉とトマトのヨーグルト入りフレッシュカレー」でした(笑)
 美味しかったです(^^)

 しかしTVを見ながら夫婦の会話
私   「ハヤシとカレーか〜。フローラどっちがいーい?」 ぬいぐるみの顔を覗く。
     「う〜ん、フローラはハヤシライスかな〜」
旦那 「フローラはハヤシでしょう。よく煮込んだニンジンとかじゃがいもとか好きだよな〜」
私   「そっか〜。フローラ草食だもんね〜」
 二人の予想では、フローラは3年後には動き出してコーヒーぐらいは入れてくれる事になっている。ちなみに活動時は一メートルに巨大化するのです(笑)




 1999年5月26日(水) 「歯医者とか」 晴れ。

 眠い目をこすりつつへろへろと行って来ました。
 今日は左下奥の虫歯に金属を入れてもらって、フッ素で磨いてもらって2000円。
 あ〜しかし、どうも最近あの歯医者はイマイチです。若い先生とお姉さん一人でなんか大変そう。前はお姉さんがもう一人いたと思うんだけど、最近いないんですよね〜。そのせいか器具とかも汚れてる感じが…
 先生は二人いる筈だけど曜日ごとのシフトなので、なんか、もう一人の先生の方が良かったな〜(途中からシフトが変わったようなので(^^;)
 もう一人の先生も若いけど、今の先生よりは落ち着いた感じでした。
 今の先生も悪い訳じゃないけど、ちょっと時間が押して待合室に人が溜まると途端に慌て出すの…棚からモノをとるときに落としたり(-_-;)
 しかも旦那曰く、「あの先生だと、お姉さんも先生の事をちょっとなめてる」
 私もなんだか、そんな気が(^^;
 医者に行って少々待たされても仕方ないと思うので、それよりは清潔に丁寧に落ち着いた様子で治療して欲しいモノです。

 歯医者の後は駅前の銀行に行って、カードを忘れた事に気付いて一旦家に戻り、また銀行へ行き写真屋へ行き買い物しつつ郵便局にも行ったりしました。
 そして帰ってきて、旦那と通帳を眺めてため息を付く…

 ああ、なんだか今やったらと眠いのですが、起きてから12時間程度で眠くなるって社会人としてすっごく問題がある気がします。でも、夕べは6時間ぐらいしか寝てないし<これが既に問題発言(^^;




 1999年5月25日(火) 「新曲買った」 晴れ。

 そんな訳でちょっと久々って気がするキンキちゃん話。
 新曲出たんですよ〜。正しくは26日発売だった気がするんだけど、今日買い物に行ったら売っていたので、お金もないのに買ってしまいました。
 タイトルは「フラワー」と言いまして、ANAの沖縄キャンペーンの曲。CMでも流れてますね。
 CMは去年に引き続き仲良しカップルじみてて、ふふふ( ̄▽ ̄)、なのです。
 曲自体は先日のMステでも聞いたんですが、明るい感じでいいんじゃないでしょうか、サビとか割と好きな感じですね。なんかV6っぽいって感じもちょっとしましたが。
 CDのカップリングは「元気がくたくた」って曲。出だしの所が好きです。しかし、こっちはなんか微妙にスマップぽいな〜とか思ったりして、なんでかな〜(^^;

 そんなキンキちゃん達、6月にはそれぞれドラマです。2人一緒に出して欲しいのに、どうしてピンで出すのかな〜 (>_<)

 旦那様、今また谷みたいで、調子悪いです。暑くなってきて汗かくとダメみたいだし、難儀ですわ…




 1999年5月24日(月) 「職探し 4」 雨のち曇り。

 昨日の日記は途中まで書いてたんですが、今日の準備の為にアップする余裕がなくて出来なかったの。
 珍しく一度に2日分の日記アップです。

 あーしかし、面接、行ってきました、今日…
 多くを語りたくはありませんが、私が担当者なら落とします、以上。
 道に迷って30分も遅刻したらね〜(-_-;)<それが理由ならまだいいけど…

 雨降りだったし久しぶりに履いた靴は疲れるし、抱えて行った作品ファイルは重いしへろへろ
 帰ってきたら、2通の手紙が届いていました。
 一通は前回履歴書送った会社。わざわざ送り返して下さってご丁寧にすいませんねぇ…
 でももう一通はいつきさんから、先日のオフ会の写真。ありがとーございます〜(^^)

<今日の買い物>
古本屋にてマンガ : 布裏 翼「きこちゃんスマイル 4巻
 先日出たばっかりの本だから、ちょっとでも安く買えてラッキー。
旦那に土産 : 松蔵の「薩摩でごわす
 いくら美味しくてもこう毎回じゃあきそうなモノですが、本人の希望です。食べ物関係は好きなモノなら、毎日でも飽きない人なのよね…




 1999年5月23日(日) 「日曜デイゲーム」 晴れ。

 そんな訳で、また松阪を見ました。2時からTVでやってた「西武×千葉ロッテ」戦です。
 今日は珍しく初めの方に点を入れてもらったので、なんだか余裕のピッチングでしたね。
 しかしTVを見ていると誰もが松阪を「素直で性格も可愛い」と誉める訳ですが、あんまりそんなのばっかり聞いてると、「ホントにそうなの?」とかいう気分になってきません?
 実はすんごいしたたかで計算高い人で、全部計算だったり、とか思ってみたり…
 今日は7回辺りでフルベースのピンチを得意のストレートで切り抜けるなんてシーンもあったんですが、なんだか「これも計算だったりして」とか思えてきたりします。
 いえ、私は松阪応援してますけどね(笑)

 しかし掲示板にも書き込みがあったんですけど、先週といい今週といい、デイゲームとしての視聴率、なんてのにも貢献してるんでしょうか、彼は。
 西武ドームで彼が投げると売り上げは4000万アップ!だなんて話を旦那に聞いたのですけど、すごい話ですよね、4000万…(遠い目)

 でも中継では最後まで結果が分からなくて夜のニュースで知ったのですけど、最後に2点も入れられちゃったのですね〜。インタビューに答えて、
「うれしさ半減。(言われた通りに)8回で降りておけば良かった」
 って松阪少年、そのコメント素直すぎ(^^;(笑)<あ、それすらも計算?(爆)




 1999年5月21日(金) 「職探し 3」 晴れ。

 先々週履歴書を送った会社はなんの連絡もなかったので、諦めて再び職安へ。
 職安のお姉さんが電話で確認してくれたけど、やっぱりそういう事らしい。
 な訳で今日は、また違う会社の紹介状を書いてもらいました。
 しかし、10日の間に随分求人が減ってた気がする…。
 次の会社、その場で電話してもらったら担当者不在の為、後で家に電話をしてくれるという話になった。
 なので今日は寄り道せずにすぐに帰宅。
 旦那へのお土産、松蔵の「薩摩でごわす」だけはしっかり買う(笑)

 結局電話がかかってきたのは5時半過ぎでしたが、とりあえず月曜に面接に行くことになりました、はあ。
 なんちゅーかこう、まだ条件とかこだわって欲を持って探しているので、そんな内は面接に行っても落とされるような気がします…

 旦那様、心配したよりは元気ですが、やっぱりちょっとぶつぶつが出ました。
 でも、「久しぶりによく眠れた」そうで、それはそれで良かったなと思ったり。




 1999年5月20日(木) 「割と元気」 晴れ。

 肩の痛み、まだちょっと痛いけど、昨日に比べたらずっと良くなりました。
 今日はまあ天気がよかったので洗濯したり掃除したり、痛い痛いと言いながらも動いていたんですが、かえってそれが良かったのかも…って事は単に運動不足?(^^;

 旦那様も、昨日今日は割と調子がいいみたい。
 今日は歯医者に行って金属の土台を入れてもらったりしたみたい。あとお医者にも行って、塗り薬をもらってきたり。
 余程調子が良かったのかその後、久しぶりに秋葉原に買い物に行くと言い出した。
 近頃ずっと医者以外の外出はしたくないと言っていたのに、元気になったのはいい事である。でも、なんで奥さん掃除してる日に必ず出かけるのかな?(-_-;)
 秋葉原から帰ってきた後は、おもむろにパソコンを解体してなにやら作業をしていました。しっかし、旦那のパソコン超やかましい(ーー;)<こーいうのって、自分のは気にならなくても人のは気になるよね。キーボードを叩く音とかさ(^^;

 しかし元気なのは結構なんですが、明日辺りどっと反動が出て廃人のようにならなきゃいいんだけど…




 1999年5月19日(水) 「カタイタイ」 雨のち曇り。

 昨日の事故の後遺症は、主に足方面にくろにえが出たりしてまあ放っておけば治ると思うんですけど、それにしても肩が痛いんですよ〜。
 肩って言うか、二の腕の肩に近い辺り。痛みとしては筋肉痛みたいな感じで、方向によって急に伸ばしたり上げたりするのが痛いって程度なんですけど(^^;
 夕べも微妙に痛かったんですけど、まあ転んだ拍子にちょっとぶつけたのかなぐらいに思ってたんですけど、起きたらより痛くなってて、でもくろにえたりとか外傷はまるでないんですよ。
 筋肉痛になるような事をした覚えはないし、単に寝るとき冷やしたのかなとも思うんですけどね。
 背中に腕を回すのが特に痛くて、ふと「これは、母が言っていた四十肩って奴に似ている?」と嫌な事を思いついてしまいました。腕がまわらなくて、「着物の帯が自分で結べない」とか言ってたんで(^^;
 まあこの歳で四十肩もないと思いたいんで、ちょっとほっとけばこれも治ると思うんですが…
 しかし嫌な感じです。
 ああ、ぶつかったおじさんが実は骨でも折れてて、家を探し当てられて「慰謝料を…」とか言われたらどうしよう (>_<)  旦那は「しらをきり通せ」とか言うんけど…(^^;

 ところで「くろにえる」って方言ですか?普通なんて言うんだろう?
青あざが出来る?」まあ多分そういう意味です(^^; でもくろにえるはくろにえるなんだけどな…

<覚え書き>
 今日はまた歯医者へ。左下の奥の軽い虫歯を削ってもらって型を取ってもらいました。
 来週には金属のかぶせモノが入る予定。




 1999年5月18日(火) 「衝突事故」 曇り。

 買い物に行こうと自転車に乗って家を出たら、衝突事故を起こしてしまいました。
 お相手は同じく自転車に乗ったおじさん…おじいさんって言ったら怒られそうな気がするのでおじさんです(^^;
 原因は全く私の不注意で、家のまわりって細い道が多いのですが、特に最初の横道の所から飛び出す時に、今日に限ってな〜んにも不注意で結構なスピードで飛び出してしまいました。
 はっと気付いた時には既に遅く、双方自転車もとろも転倒
「もっとゆっくり出てこんか〜!」
 という先方のお怒りももっともな訳で慌てて起きあがって謝って、自転車を起こしたら向こうの方も起きあがったので転がった荷物など拾って「怪我はありませんか?大丈夫ですか?」と聞いたらば「いい!」と不機嫌に一言、そのまま自転車に乗って行かれてしまいました。
 大事になさらなったのは良かったですが、はあ…
 私も目立った外傷もなかったのでそのまま買い物に行ったのですが、打ち身って後から来ますよね(^^;
 腰の右上の辺、ちょっとひねったのか曲げる方向によって痛かったり、ぶつけた腿とかもしかしたら後でくろにえてくるかな〜って感じ。
 まあ私は良いんですけど、おじさん、大丈夫かな…

今日のお買い物
マンガ : 布裏 翼「ぴくぴく仙太郎 15巻
 相変わらず可愛い。しかしやっぱり少々マンネリめいてきた気が…




 1999年5月17日(月) 「あさきゆめみし」 晴れ。

 今日はなんだか、おもむろに大和和紀の「あさきゆめみし」を読み返してしまいました。ご存じの方も多いと思いますが、かの源氏物語の少女マンガ版です。
 旦那も暇そうにしてたんで進めたら一緒になって読み返してました(笑)
 いや〜、やっぱこれは名作ですよね。まあこんな延々惚れたはれたを繰り返して不幸な人も沢山出来てしまってまあまあまあとも思うんですけど、やっぱり面白いと思うの。
 私はやっぱり紫の上が一番好きなんですが、別格で朧月夜の君も好きです。りんとして強くて格好いいですよね〜。しかも綺麗!私はああは生きれないと思うけど、ちょっとあこがれるです(*^^*)ポッ
 しかし、女三ノ宮を嫁にもらう辺りは何度読んでも「やめておけ」って言いたくなりますね。だってあれさえなきゃ後半の不幸はなかったのに(ーー;)
 そして「あさきゆめみし」は私にとって、何度読み返しても、そのたびについ泣いてしまうマンガです(^^;

<旦那様近況>
 頭に包帯を巻いてるんですよ、2〜3日前から(^^;
 とにかく汁が出るし痛いって言うんで、おでこにガーゼを当てて包帯を巻いてます。あと、腕の内側がひどいんで両腕にも包帯を巻いて、肌に柔らかい着慣れた白のTシャツを着てます。
 なにげに寝室のドアを開けてそんな人が丸まって寝てるのを見ると、なんだか訳もなくドキッとしますね。
 なんちゅーかこう、すごい病人がいるっていうか、まるで病院か刑務所から逃げ出してきた人をかくまっているような…(^^;




 1999年5月16日(日) 「野球の話」 雨のち曇り。

 今年はなんだか、野球中継をよく見ています。特にこだわりがあるという訳ではないのですが、旦那が見てるし、まあスポーツの中では興味を持って見れる方ですね。
 今日は話題の「西武×オリックス」戦を夕方中継してたんですが、しかし凄かったですね。
 旦那曰く、「そうか、これは野球中継じゃないんだな、松阪×イチロー対決中継なんだな」だそうで、いやもうまさしくそうでしたね(ああしかし、名前の間に×を入れるとどうも「カップリングにあらず」とか注意書きを入れたくなるな(笑))。
 イチローを三振に取った松阪は確かに見事でしたが、しかしオリックスのピッチャーもちょっとぐらい写してやれよ、みたいな感じ(^^; まあ面白かったですけどね(見てない人へ解説。生中継じゃなくて編集してあって、松阪が投げてる所を中心に、西武の攻撃はほとんどカットしてあったのです)。
 しっかし今日中日負けてやんの、ダメじゃん!(ーー;)<地元ですから(^^;
 開幕11連勝もしておいて優勝出来なかったら超恥ずかしいと思うんですけど、でも、「中日だからな…」とか呟く準備もしておくような、中日ってなんだかそんな感じです(爆)

 <旦那様経過報告>
 ちょっと良くなったかな〜と思う所でステロイドを減らしているので、そうするとまたリバウンドがひどく出るみたい。今はまたすごい顔してます…
 顔だけなんですけど、本人は「ぴりぴり痛くて前より辛い」と言っております。
 そうやって良くなったり悪くなったりを繰り返して行くしかないようなので、仕方ないですね(^^;




 1999年5月15日(土) 「一周年」 曇り、一時雨。

 う〜ん、日付が変わってしまった…。
 そんな訳で、とうとうHPオープン一周年を迎えました。一周年、一年ですよ!
 長いような短いような、とうとう一年過ぎてしまったんだなぁっていうかそんな気分です。
 一応0時オープンにこだわったから、一年前の今頃はあちこちのページに「オープンしました〜!」という宣伝を書き込みまくっていた頃でしょう。張り切ってたなぁ、あの頃。
 来てくれる人がいるのか気になって何度も掲示板を見たりして、思えばあの頃からどんどん私は夜型になって(もともとそういう傾向あったけど)、どんどんネット生活にはまって行ったのでした。あれから、一年になるんですねぇ…
 いろいろと思う所があるようなないような微妙な感じですが、ともかく、やっぱり覗きに来て下さる皆さんにはただただ感謝の気持ちです。
 本当に皆様、いつもありがとうございますm(_ _)m
 近頃では更新も日記以外はすっかりさぼり気味なんですけど、せめて今月一杯ぐらいは、オープン記念月刊として、なんぞ更新できたらいいなぁとか思ったり思わなかったりヾ(ーー )ォィ
「更新はやれる時にがんがんやる!」と張り切りまくっていた初心に帰ってみたいなと、気持ちだけは一応ここに表明しておこうかと思います(笑)




 1999年5月13日(木) 「旦那のお土産」 お天気は、晴れ。

 今日は、誰かが外から帰ってきた音で目が覚めました…誰かって旦那しかいないのですが、出かける予定も出かけた事も知らなかった妻って(^^;
 昨日歯医者で歯を抜いたので、後処置の消毒とかに行って来たらしいです。
 で、起きて冷蔵庫を覗いたらなにやらケーキの箱が!
 なんでも、「ゲーセンに行きたいな〜と思いながら、でもゲーセンで遊んでもなんにも残らないから、遊んだつもりで買ってきた」んだそうです。
 なんて素晴らしい心がけでしょう!(ToT)
 でもなんか、二日も続けてお土産買ってくるなんて「どーしちゃったの?」って感じですけど(^^;
 今日のお土産は「おだふじ」ってお店のシュークリームです。美味しいんですよ〜(^^)
 一人二つづつで4つあったのですが、既に食べてしまいました。やっぱり美味しい物は早い内に食べなきゃね、ふふふ。

 それにしても、なんだかすっかり夏天気ですね。
 我が家は今日やっとこたつ布団を干してしまいました(^^;
 ストーブの灯油は少し使い残してるし、しかし最大の問題はホットカーペットをしまうスペースがないって事ですね。ああ、夏中敷いてるのかな…(-_-;)




 1999年5月12日(水) 「トイレ用雑巾の矛盾」 お天気は、晴れ。

 トイレ用雑巾の矛盾 : 使えば使うほど綺麗になる
 なんだか、汚い所を吹くって印象が強いモンで、使い終わった後にやたら気合い入れて洗剤で洗ってしまうんですよね。そうすると汚れるどころか、どんどん綺麗になって行きます。今家中で一番綺麗な雑巾って、多分トイレ用の奴ですよ。なんだかな〜(^^;
 
 そんな事を考えつつ今日は部屋の掃除をしていたら、歯医者に行ってきた旦那がコージーコーナーのケーキを土産に買って帰ってきた!どうしたの?(笑)
 今日の治療は前歯を抜いたそうなんだけど、あんまり痛かったんで、自分へのご褒美のつもりで買ってきただって(^^;
 レモンケーキとカマンベールチーズケーキとスイートポテト。大変美味しくいただきました(^^)
 洗濯して布団干して部屋はキレイ。お天気続きで気持ちいいですね。
 でも、旦那は歯が痛いって寝てますけど…

 そういえば今日は私も歯医者に行きました。
 右上奥から2番目の歯に金属のかぶせ物を入れてもらって、前歯をフッ素で磨いてもらって2090円ナリ。




 1999年5月10日(月) 「職探し 2」 お天気は、晴れ。

 ふらふらと池袋の職安に行きました。前回目星をつけておいたとある会社への紹介状をもらったけど、ここの会社既に7人が希望してるんだって…一応履歴書等を送って返事待ちなんだけど、そんなに多くちゃ無理だろうなぁ(^^;
 折角池袋に来たんだからと、ふらふらと辺りをさまよったので大変に疲れました。しかし近頃身体が怠けすぎていたので、ちょっと出かける癖をつけておくのは良いことかも。
 それにしても、何でも扱ってるような大きなデパートで、「職務経歴書」なんて地味なモノを探そうとするのは良くないですね。ロフトの文具売場をさまよい歩きました(-_-;)

 <今日のお買い物> 
旦那にお土産: またしても「松蔵」で、ポテトスティックパンみたいな奴。
  商品名は「薩摩でごわす」………
  旦那が大層気に入っている。200g300円以下ぐらいで結構食べ出があって、お得な感じです。
古本屋にて: 宇野亜由美 「オコジョさん 2
  結構で面白い。白泉社系の変な話割と好きなんです、私。ギャグって言うか、ギャグなんだけどイマイチ笑い切らないみたいなのとか、どっちかって言うと「妙?」って感じの奴とか、真面目だけど変な奴とか。
  まあ、花ゆめ読んでた期間が長かったですからね(^^;




 1999年5月9日(日) 「日の丸グラタン」 お天気は、晴れ。

 食事の話を書くのはちょっと久しぶりかも知れない…今日は本日の夕食の話です。
 今日のお昼がですね、スパゲッティだったのですよ。旦那の手作りミートソース。缶詰のカットトマトに挽肉ニンジンマイタケをぐつぐつ煮込んで、大変に美味しかったです。
 で、夕食は二種類のマカロニをゆでて丸い平たいお皿にしいて、真ん中にま〜るくその残ったミートソースを。
 まわりには、しめじとほうれん草とシーチキンのホワイトソース
 とろけるチーズと粉チーズとパン粉を散らしまして、こんがり焼いて出来上がりです。
 お味の方は、ネタにしてるんだからお分かりと思いますが、美味しかったですよ〜ん(*^^*)
 今日はパスタ攻めだったけど、これは昨日お米が切れた時に考えられたメニューでした(笑)
 実際には、今日宅急便でお米も届いたんですけどね(^^;

 あと今日は、旦那のアトピー記録写真の最初のフィルムが現像出来ました。そしたら、日にちを入れて撮ってた筈なのに入ってなかったんですよ。設定はあってる筈なんだけど、カメラがおかしいのかな〜?(ーー;)
 でもひどかった時の写真に比べると、今はやっぱり少しましになったんだなぁと言う気がします。
 本人は「写真だとやっぱりあんまりひどい感じが分からないな」とか言ってるけど、知らない人が普通に見たら、十分ひどく見えると思うよ(-_-;)




 1999年5月8日(土) 「お布団と旦那の通院」 お天気は、晴れ。

 いいお天気の日が続いておりますね(^^)
 今日は旦那様、朝から病院へ。で、そんな日でないと出来ない事をやりました。
 それはズバリ、布団を干すこと(笑) 最近ね〜、旦那は眠りが浅いみたいで、眠い時に寝ないと寝れないとか言って、なぜか昼間に寝るんですよね。昼過ぎぐらいとかよく寝れるみたい。
 しかし私は明け方寝り昼に起きる生活なので、なかなか布団を干すチャンスがないのでした(^^;
 今日も旦那が出かけた時私はまだ寝てたんですけど、例によって、「布団を干そうと思ったら雨が降り出した…洗濯物は干してあって、慌ててしまった…」というを見ました。プレッシャーに弱いんだな私(爆)
 まあとにかく、今日はちゃんと干せました。布団の重さが三分の一ぐらいになりました(^^;

 旦那の病院は、歯医者と皮膚科
 歯医者は、上の前歯の差し歯を入れるための土台を作る予定でした。差し歯はセラミックの高い奴を入れる事になって、今日は20万持って歯医者に行きました。
 でもなんか、ダメになったみたいです。2本入れる予定の一本の方にひびが見つかったとかで、その状態でセラミックの高い差し歯を入れるのは無理、って事になったみたい。
 結局、今回もまた樹脂の安い差し歯を入れておいて、また5〜6年経った後で、横の歯にブリッジさせてセラミックの差し歯を入れる事になるようです。なんだかな〜。

 皮膚科の方は相変わらず。最初の山場は越したのかな?
 先日も書いたけど、ぼろぼろな肌も既に見慣れてきた感じがしたり(^^;
 前に病院でもらったステロイドじゃない薬が多少はきくみたいなんでそれを沢山もらって、ステロイドは出来るだけ少量使う事。ちょっとづつだけど治ってるっぽいので、このまま続けるみたいです。




 1999年5月7日(金) 「職探し 1」 お天気は、晴れ。

 そろそろ働かなければ、と言い続けて早数ヶ月…重すぎる腰をようやく上げて、今日は職安へ行ってまいりました。
 どーにもお勤め時代の事を思い返すとフルタイム勤務って大変だなぁって感じで、在宅で出来ないかなぁとかいっそ近場でバイトかパートでも…とか、派遣ってのはどうかなぁとかうじうじ考えてはみたんですが、旦那はアレだし、とりあえず正社員で条件の良さそうな所当たってみようかなと。
 ちなみに私が最重視したい条件は、通うのに近くて休日の多い所です(笑)
 以前の会社は、通勤に一時間半ぐらいかかって、年間休日が100日切ってたんですよ。家が田舎だったし業界的にこの休日は珍しくないけど、残業もしょっちゅうの会社だったんできつかったです。下を見ればきりがないだろうけど、とりあえずこれよりは良いところを探したい。 もちろん、仕事の内容も選びますけど(^^;

 そんな訳で職安で2つぐらいの会社に目星をつけたんですが、「面接を受けたい会社が決まったら用紙に記入して受付に出して下さい」と書いてある。で、記入した用紙を出そうとしたら、「本日の受付は終了いたしました」って書いてあるの。ひっきりなしに呼ばれてるし人も沢山いるからまだ大丈夫だと思ったら、みんな待っていたのね。確かにすごい人だったし、ああ、就職難なんですねぇ<超今更(-_-;)
 月曜日に再び行く事になりまして、今日の日記は「職探し 」なのでした。ふう…

<今日のお買い物> 
旦那にお土産: 「松蔵」ってスイートポテトのお店で、ポテトスティックパンみたいな奴。
  パイなのかな?さくさくで美味しかった。旦那大喜び(笑) 100g130円は安いと思う。
古本屋にて: 秋月りす「かしますハウス 4」 「奥さま進化論
  この人好きです。ほのぼの4コマで何度読んでも飽きない(^^)
旦那に頼まれモノ: しげの秀一「イニシャルD 15
  専門用語は飛ばして私も読んでます。面白いけど、15巻はこんな所で終わるの?って所で終わってた…むう。




 1999年5月6日(木) 「お天気」 お天気は、晴れ。

 日記のネタがいまいちまとまらなくて、とりあえず開いて見るかと日記のページを開いた瞬間、昨日の日記に間違いを発見した。分かりますか?

 そう、それ、お天気です。
 お天気は、腫れ。やな天気だな〜(-_-;)
 とりあえずネタがないんで、あえてそのままにしておいてネタにしてみました(笑)

 しかし、実際にはいいお天気が続いておりますね。
 冬物をしまう時期だからか、安売りしていた「押入の湿気取り」(三角コーナーみたいな形のプラスチックの容器で、押入の隅に入れておくと湿気をすって水がたまるって奴)を購入してみました。
 で、古いのを出してみたんですが、貯まるもんですね〜水が。使用期間の目安が2〜4ヶ月な所を一年も入れておいたら当然って気もしますが、取り替え位置っていうラインを超えてちゃぷちゃぷしてました(^^;
 ふと思いついて押入の中にある衣装ケースの普段あまり開けない段をを引き出してみたら、なんかかび臭いし〜(ーー;)
 明日もお天気みたいだし、早起きして押入の日干しが、出来たらいいな〜…




 1999年5月5日(水) 「にがうりの食し方」 お天気は、腫れ。

 2日のイベントでいただいたモノを昨日少し書いたのですが、今日はその中の一つをピックアップ。それは、イベント前日まで沖縄に旅行に行っていたというみまなさんにいただいた「ゴーヤ(にがうり)」です。
 私は話には聞いた事があったんですけど、見たのも食べるのも初めて。味覚がお子さまなもんで「苦い」と評判のそれがどのくらいのモノなのがどきどきだったんですけど、とにかく持って帰って旦那に「珍しいモノもらったよ〜」と報告。
 旦那は沖縄に旅行に行った時に一度食べたけど、調理をするのは初めてって事で、とにかく食べてみました(3日に早速食べました)。

 食べ方は、とりあえず説明の紙に書いてあったので縦に割って、中の種とスポンジみたいなのををスプーンで掻き出して、外側のぼつぼつを少しだけ包丁でこそげ取りました。そこが特に苦い気がすると旦那が言うので、あんまり苦くて私が食べれないと困るし(^^; で、3〜5ミリぐらいの幅に切って、塩水でもみました。
 後は油でよく炒めて、チンゲンサイ、豚肉を入れて、ソースをメインに甘辛く味付け、最後に卵を割って入れて出来上がりです。ちなみに、作ったのは旦那ですからね(笑)
 さて問題のお味の方は………苦かったです〜 (>_<)
 要するになんて言うのか、ピーマンみたいな苦みでした。肉厚のピーマンの苦いところみたいな感じ。私はピーマンはですね、食べれるけど、あんまり大きい状態で入ってるとなんとなくよけちゃう人です(^^;
 でも、よく炒めてある所をお肉や卵と一緒に食べれば食べれたですけどね。とにかく「栄養がある」って話だったんで、そう言い聞かせて旦那にたくさん食べてもらいました(爆)
 旦那はね、「食べつけると癖になるのも分かるような気がする」と言ってたんでオッケーです(笑)
 ビタミンたっぷりって感じだから、きっと肌にも良いですよね。
 夕飯のおかずになったし日記のネタにもなったし、みまなさん、ありがとうございました(^^)

 <旦那のアトピー経過報告>
 のひどかったのは、3回ぐらい皮が剥けて少し落ち着いたみたい。目は相変わらず一重のままだけど、なんだか既に見慣れてきた感じです。
 でも今度は首、肩の辺に降りてきてかなり辛そう。肘、膝の裏側も相変わらず。薬をたっぷり塗ってガーゼを当てて、包帯巻いておくと少しは良くなるみたいなんですけど…
 後は、パンツに隠れてる辺りがひどいです(^^;
 あんまりひどいんで、2日ぐらい前から部分的にお医者でもらう弱いステロイドを、少しだけ塗り始めました。
 結局使うのかという気もするけど、痛いのは私じゃないから何も言えないですね。不機嫌にしているのを見てるのも辛いし、やっぱり多少の使用は仕方ない気がします。




 1999年5月4日(火) 「連休の過ごし方」 お天気は、雨。

 月初めからすっかり日記をさぼっておりました。GWも終わりですね。でも私は一年以上毎日休日の人なんで、アレなんですけど(^^;

 とりあえず、2日に有明ビッグサイトであったイベントに行って来ました。ネットで知り合った方々に挨拶に行って、遊んでもらいましたです、ふふふ(^^) 一般参加だったんでのそのそと午後の一時半すぎに会場に着いたんですが、何人かの方にお土産いただいちゃいました。
 結城さんには「ノースマン」とゆーパイ生地の中にこしあんの入ったお菓子を。
 天音さんには「金花茶」ってゆー金箔入りのあめを。
 みまなさんには沖縄土産の「ゴーヤ(にがうり)」とお菓子を。
 どれも美味しくいただきました、ありがとうございます〜(^^)
 それと、MIOさんに「青と水色のガラス珠カルセドニー(石)」をいただきまして、うふふ、玄関の「青い小物コーナー」に飾ってあります。ありがとうです〜(^^)
 他にもイベントでお会いして下さった方々、また私緊張しててあんまりお話出来てなかったと思うんですけど、ありがとうございました(^^)
 そしてイベント後は、数人のお姉さん方とお茶を飲み、5色のカクテルを飲みに行き、お好みを食べ、総勢3人でオールナイトでカラオケ、夜明けにラーメンを食べて帰ってくるというハードに楽しい一日でありました。その辺の詳しい様子は、またレポートにて(笑)

 そんな訳で、3日は朝方に帰って参りまして、洗濯とかして眠ってたら午後遅くにお客様が来る事になりまして、眠り足りない〜 (>_<)  夕方には買い物にも行ったんですけど、なんか筋肉痛だったりして不思議だわ〜(^^;

 おかげで4日はぐうたらで過ごしておりました。もちろん2日に買ったりいただいたりしてしまった本を読みつつね、うふふ(*^^*)

 てな感じの数日間でした。ってゆーかイベントに行っただけって感じなんですけど(^^;
 でも楽しかったんでオッケーです。今回はね、萌え話とかも楽しかったけどね、ちょっと別の収穫もあったのよ。それはズバリ「カラオケで歌う曲の選曲が合う友を得た!」これは結構大きいです。
 ふふふ、リターンズを約束して別れました。また行きましょうね、該当者お二人(笑)



1999年/ 1月 2月 3月 4月

1998年/ 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


談話室へ
大広間へ
HOME

ご意見ご感想、メールもお待ちしてます(^^) IZUMI KAORIizumi-k@mth.biglobe.ne.jp