『ふかしぎダンジョン』10万ヒット突破記念
小説リク権争奪企画 結果発表

<ダンジョンマップに戻る>

『ふかしぎダンジョン』10万ヒット突破記念 小説リク権争奪企画 
「ヘイヘイ、たっぷり読んだぜ。満腹クイズ大会(笑)」にご応募いただき、ありがとうございます♪
最終的に、ご応募いただいた方は下記の皆様です。
アンサーナンバーが、小説リク権の抽選ナンバーになります〜。
(単純に、答案(笑)が届いた順番にナンバーをふってます)
当選者の抽選は12月14日に行い、ナンバー11理珈さんが当選されました〜。
(抽選は、単純にナンバーを書き込んだ12枚の紙を袋に入れて
1枚引くというシンプルな方法で実施しました)

アンサー
ナンバー
お名前(HN)アンサー
ナンバー
お名前(HN)アンサー
ナンバー
お名前(HN)
01涙屡さん05なかじまゆらさん09イロハさん
02Phantom Seraさん06歩く100dBさん10ほしまるさん
03綾姫さん07蓮葉さん11理珈さん
04鈴沢ユウさん08ゆめうつつさん12ひろえさん

ちなみに、満点は8名様、90点が3名様、80点が1名様でした。
皆様、さすがです〜。


ピコりんの正解発表と解説

は〜い、それじゃボクが答え合わせしますからね〜
(ぶつぶつ・・・忙しいのに、なんでこんな面倒なことまで・・・)←副音声(笑)。

1.ノルディスとアイゼル夫婦の間に生まれた娘の名前は?

 はい、正解はエルローネだよ。正解率は92%だったよ。
 エリーお姉ちゃんとマリーお姉ちゃんの名前からとったんだよね。
 これは、作品のタイトルにもなってたから簡単だよね〜。
 ひとり、エルオーネって答えてた人がいたけど、確信犯だね、きっと(笑)。
 ラグナおじさんが迎えに来ちゃうよ。
 参考文献:エルローネの日記遥かなる空はじめてのぼうけん

2.恋に破れてアカデミーから旅立ったアイゼルが、馬車の中で出会った冒険者は誰?

 正解はミューお姉ちゃんだよ。正解率は100%。簡単だよね。
 のんきで明るいミューお姉ちゃんにも、あんな過去があったなんて・・・。
 参考文献:夜明けのアイゼル

3.ダグラスが幼少時代にカリエルで飼っていた愛犬の名前は?

 正解はシュベートだよ。これも正解率100%だったね。
 ダグラスお兄ちゃんの必殺技の名前になったんだよね。今も元気でいるのかなあ?
 参考文献:少年の夢

4.エリーの出生の秘密を探りにロブソン村へ行ったのは、アイゼル、ノルディスともう一人は誰?

 正解はヘルミーナ先生だよね。正解率は92%だったよ。
 引率して行ったヘルミーナ先生、けっこう美味しい役だったよね(笑)。
 なぜかノルディスって答えた人がひとりいたんだよね。勘違いかな?
 参考文献:Eの秘密

5.ルーウェンとクライスが住んでいる下宿屋の大家さんの名前は?

 正解はハドソン夫人だよ。正解率は100%。
 一時期、ルイーゼお姉ちゃんも同じ下宿に住んでたらしいよ。
 元ネタはシャーロック・ホームズものだってことは、常識だよね!(え、知らなかった?)
 参考文献:名探偵クライス第2話

6.アイゼルの11歳の誕生日の夜に、怪盗デア・ヒメルがワイマール家から盗み出したアイテムは何?

 正解は精霊のなみだだよ(漢字の“涙”も可)。正解率100%。
 このエピソードは有名だよね! もう公式設定になってるし(違います)。
 参考文献:少女の決意

7.ドルニエがアカデミー建設資金を使い込む原因となった酒場の女給さんの名前は?

 正解はマルグリッドさんだよ。正解率は83%。
 ちょっと難しかったかな? ガーネッタさんと答えた人がふたりいたね。
 ガーネッタさんはマルグリッドさんが働いている高級酒場のママなんだよね。
 参考文献:悩める錬金術師

8.カスターニェの夏祭りで、『元祖うに料理』の屋台を出していたのは誰?

 正解はオットーお兄ちゃんだよ。正解率は92%。
 ユーリカお姉ちゃんがお手伝いをしてたね。
 これはちょっとひっかけ問題だったんだけど。ルーウェンお兄ちゃんと答えた人がひとり。
 ルーウェンお兄ちゃんが出していたのは『本家うに料理』だよ。
 参考文献:真夏の夜の夢

9.ルイーゼが子供の頃に見た本『世界の珍味』に載っていた料理は何?

 正解は温泉卵だよ。正解率は100%。
 フワレルクの卵と答えた人がいたんだけど、これも正解にしたよ。
 本を見たマリーお姉ちゃんが「温泉卵」って言ってただけで、
もしかしたら載ってたのはフワレルクの卵だったかも知れないしね(笑)。
 参考文献:103番目の願いごと

10.エンデルク隊長が毎年、単独でエアフォルクの塔へ出向くのは、何月何日?

 正解は6月18日だよ。正解率は100%。
 これだけは、小説を読んでなくても勘で当てられたかも知れないね。
 参考文献:存在意義

はい、自己採点はどうだったかな〜?  間違えちゃった人は、もう1回、読み直してね。
それじゃ、またね〜!


<ダンジョンマップに戻る>