huanying xinshang Ding Fengzhang de zhuye




花間集
菩薩蠻 其四
            菩薩蛮
                    唐・蜀 韋莊

               韋荘
勸君今夜須沈醉,
樽前莫話明朝事。
珍重主人心,
酒深情亦深。


須愁春漏短,
莫訴金杯滿。
遇酒且呵呵,
人生能幾何?

    **********************


      菩薩蠻
           
菩薩蛮
君に勸む 今夜  須
(すべか)らく沈醉すべし,
樽前に 話す莫
(なか)れ  明朝の事を。
珍重す  主人の 心,
酒 深くして  情も 亦た 深し。


(すべか)らく 愁ふべし  春漏の 短きを,
訴ふる莫れ  金杯に 滿ちたるを。
酒に遇
(あ)ひては  且(しば)し 呵呵(かか)たれ,
人生  能
(よ)く 幾何(いくばく)ぞ?


             ******************
私感訳注:

※韋莊:唐末、蜀の詞人。

※菩薩蠻:詞牌の一。詞の形式名。双調 四十四字。換韻。詳しくは 「構成について」を参照。この詞は、『花間集』韋荘の『菩薩蛮』其四。

※勸君今夜須沈醉:(主人の言葉で:)「あなたにお勧めするが、今夜は(大いに飲んで)酔いつぶれるべきであって。 ・勸君:あなたにお勧める。盛唐・王維の『送元二使安西』に「渭城朝雨浥輕塵,客舎柳色新。
勸君更盡一杯酒,西出陽關無故人。」とある。魏・曹操の『短歌行』に「對酒當歌,人生幾何。譬如朝露,去日苦多。慨當以慷,憂思難忘。何以解憂,唯有杜康。」とある。 ・須:すべきである。すべからく…べし。 ・沈醉:〔ちんすゐ;chen2zui4○●〕酔いつぶれる。ひどく酔う。

※樽前莫話明朝事:酒を前にしては、将来の(煩わしい)ことを言いなさるな。」(以上がしゅじんのことば)。 *今日の今を楽しもう。これに似たものに、朱淑眞の江城子『賞春』「斜風細雨作春寒。對尊前,憶前歡,」がある。 ・尊前:晩唐・杜牧の『贈別二首』其二に「多情卻似總無情,惟覺
髄O笑不成。蝋燭有心還惜別,替人垂涙到天明。」とあり、同・杜牧の『念昔游』に「十載飄然繩檢外,樽前自獻自爲酬。秋山春雨閑吟處,倚徧江南寺寺樓。」とあり、この詞の作者・韋莊は『江上別李秀才』で「前年相送灞陵春,今日天涯各避秦。莫向尊前沈醉,與君倶是異ク人。」と詠う。 ・樽:酒杯。酒を謂う。=尊。 ・莫話:言うな。言いなさるな。 ・莫-:…なかれ。また、なし。禁止、否定の辞。ここは、前者の意で、禁止。 ・明朝事:明日の(煩わしい)こと。将来の事。今を楽しもう、ということ。

※珍重主人心:(「勸君今夜須沈醉,樽前莫話明朝事」と言って下さった)御主人の思いを大切にいたしましょう。 ・珍重:珍しいものとして大切にする。ありがたいことである。 ・主人心:もてなす側の人の思い。ホスト側の配慮。

※酒深情亦深:酒の量が多いばかりでなく、(主人の)人情もまた深いことだ。 ・酒深:酒の量が豊かにあること。 ・深:多い。盛んである。 ・情:思いも深い。 ・亦:…もまた。酒が深いだけでなく、情もまた深いこと。

※須愁春漏短:春(の夜)は、時間の経つのが(速く)短いことをまさしく悲しむべきであり。 ・須:…すべきである。必ず。まさしく。すべからく(…べし)。 ・愁:かなしむ。うれえる。 ・春漏短:春(の宵)は時間の経つのが速い。 ・漏:水時計。漏刻。

※莫訴金杯滿:黄金の酒杯がいっぱいになっていると、訴えなさるな。 ・莫訴:言うな。言ってくるな。うったえるな。 ・訴:(…に)述べる。訴える。言う。話しかける。

※遇酒且呵呵:酒に出逢ったら、しばらくは、大声で笑おう。 ・遇:出逢う。いきあたる。 ・且:しばらく。しばし。短時間を表す。 ・呵呵:〔かか;he1he1○○〕(大声で)笑う。笑い声。ハハハハ。擬声語。

※人生能幾何:人の一生は、一体どれほどあるというのだ(長くはないじゃあないか)。 *前出・曹操の『短歌行』に「對酒當歌,人生幾何。譬如朝露,去日苦多。慨當以慷,憂思難忘。何以解憂,唯有杜康。」とある。 ・幾何:いくばく。どれほど。





◎ 構成について
  双調 四十四字。換韻。全ての句が押韻する。押韻の平仄が入れ替わる多彩な詞。押韻は、換韻で、韻式は「aaBB ccDD」。韻脚:「醉事」は第三部去声で、「心深」は第十三部平声で、「短滿」は第七部上声で、「呵何」は第九部平声。

    ○●。(a仄韻)
    ○●。(a仄韻)
    ●●○○。(B平韻)
    ○,(B平韻)


    ○○●●。(c仄韻)
    ●,(c仄韻)
    ●●○○,(D平韻)
    ●○。(D平韻)
    
 
2001.6.24完
    12. 5補
2002.8.23
2003.1.19
2012.3.30

漢詩 漢詩 宋詞 weizhuang wei zhuang WeiZhuang Wei Zhuang

xia ye次の詩へ  
shang ye前の詩へ    
huajianji花間集メニューへ
haofag ci碧血の詩編
Maozhuxi shici辛棄疾詞
Maozhuxi shici李U詞
Maozhuxi shici李清照詞
shangye秋瑾詩詞
shichao shou ye天安門革命詩抄
Maozhuxi shici毛主席詩詞
Maozhuxi shici碇豊長自作詩詞
shici gaishuo詩詞概説  
唐詩格律 之一   
宋詞格律
詞牌・詞譜
詞韻
詩韻
《天安門詩抄》写真集
cankao shumu(wenge)参考文献(宋詞・詞譜)
cankao shumu(wenge)参考文献(詩詞格律)
cankao shumu(wenge)参考文献(唐詩・宋詞)
      
zhuzhang わたしの主張
guanhougan
メール
hui shouye
トップ

huanyng xinshang Ding Fengzhang de zhuye