huanying xinshang Ding Fengzhang de zhuye
閑居感懐



                     
閑居感懷
          
           

            
          明・方孝孺


我非今世人,
空懷今世憂。
所憂諒無他,
慨想禹九州。
商君以爲秦,
周公以爲周。
哀哉萬年後,
誰爲斯民謀。



    **********************

              閑居感懷

我は 今世の人に非ず,
空しく懷
(いだ)く  今世の憂。
憂ふる所は 諒
(まこと)に 他 無く,
慨想す  禹の九州。
商君 以て 秦に爲
(な)し,
周公 以て周に爲
(な)す。
哀しい哉  萬年の後,
(たれ)か 斯(こ)の民の爲(ため)に謀らん。


             ******************

◎ 私感訳註:

※方孝孺:明初の儒学者、政治家。字は希直。燕王(朱棣、後の永楽帝)による靖難の変が起こり、燕王(朱棣)が帝位を奪ったとき、即位の詔を書かされようとしたが、先帝の皇恩に謝してこれを拒否し、ために一族、一門八百余名が殺された。1357年(至正十七年)〜1402年(建文四年)。

※閑居感懷:閑居しての思い。

※我非今世人:わたしは、今の世に合う人間ではない。 ・我:作者である方孝孺のこと。 ・非:…ではない。 ・今世人:今の時代に合う人間。

※空懷今世憂:憂国の情をむなしくいだく。 ・空懷:むなしくいだく。むなしく思う。 ・今世憂:現在の世の中に対するうれい。憂国の情。

※所憂諒無他:心配することは、まことに外でもない。 ・憂:心配する。憂え嘆く。・諒:〔りゃう;liang4●〕まことに。あきらかに。副詞。 ・無他:外でもない。ほかにない。

※慨想禹九州:心が昂ぶって思うのは、禹が開いた中国の地では。 ・慨想:〔かいさう;kai3xiang3●●〕心が昂ぶって思う。嘆かわしく思う。 ・禹:〔う;yu3●〕五帝の一。堯、舜、に次いで王となった伝説上の人物で、洪水を治めて九州(中国全土)を統治した。 ・九州:中国全土を指す。伝説で禹貢が全土を開いて冀、、、徐、予、荊、揚、雍、梁の九つの州に分けたことに基づく。 それ故、しばしば禹(貢)とセットで使われる。

※商君以爲秦:商君は、(祖国)秦のことを思った。 ・商君:法家の商鞅のこと。戦国時代、衛国の人。公孫鞅。秦に仕えて商君に封ぜられたため、商鞅、商君という。 ・以爲:思う。「もって……のために(なす)」とも訓みたい。「以爲」の語の場合の「爲」は、〔wei2〕であって、「…をなす」の意の系統。「…のために」の意は〔wei4〕の場合である。ここは「以爲」で一語であると見るのが相当ではないか。 ・秦:戦国時代の秦。

※周公以爲周:周公は、(自国の)周のことを思った。 ・周公:周公旦のこと。古代の聖人。周の文王の子で、武王の弟になる。武王の子の成王を補佐して、人材の発掘に努め、制度、礼楽を定めて、周王朝の基礎を固めた。人材の登用を重視して、高い位に在るにも拘わらずに、一回の洗髪を三度中断したり、一回の食事を三度中断してまでして賢士の来客に面会した。周公吐哺。 ・周:周王朝。西周。

※哀哉萬年後:哀哉:かなしいことだが、万年の後の遥か後世(=現在)では。 ・哀哉:かなしいことだ! ・萬年後:遥か後世。ここでは、作者の在世した当代をいう。

※誰爲斯民謀:一体だれがこの民のために(幸福を)謀るっているのか。 ・誰:だれが…か。 ・爲:…のために。〔wei4〕。 ・斯民:この民。 ・謀:はかる。(民の幸福を)くわだてる。





◎ 構成について

一韻到底。韻式は、「AAAA」。韻脚は「憂州周謀」。平水韻下平十一尤。この作品の平仄は次の通り。

●○○●○,
○○○●○。(韻)
●●●○○,
●●●●○。(韻)
○○●◎○,
○○●◎○。(韻)
○○●○●,
○●○○○。(韻)
2003.10.5完
2007.9.25補

漢詩 唐詩 漢詩 宋詞

xia 1 ye次の詩へ  
shang 1 ye前の詩へ 
Bixue「碧血の詩篇」メニューへ戻る
    **********
Maozhuxi shici辛棄疾詞
Maozhuxi shici陸游詩詞
Maozhuxi shici李U詞
Maozhuxi shici李清照詞
shangye花間集
shangye婉約詞
shangye歴代抒情詩集
shangye秋瑾詩詞
shichao shou ye天安門革命詩抄
Maozhuxi shici毛主席詩詞
Maozhuxi shici碇豊長自作詩詞
shici gaishuo豪放詞 民族呼称
shici gaishuo詩詞概説  
唐詩格律 之一
宋詞格律
詞牌・詞譜
詞韻
詩韻
cankao shumu(wenge)参考文献(宋詞・詞譜)
cankao shumu(wenge)参考文献(詩詞格律)
cankao shumu(wenge)参考文献(唐詩・宋詞)
      
zhuzhang わたしの主張
guanhougan
メール
hui shouye
トップ
huanying xinshang Ding Fengzhang de zhuye