Huanying xinshang Ding Fengzhang de zhuye


  
白居易

   長相思
BaiJuyi BaiLetian Bai Juyi Bai Letian baijuyi bailetian bai juyi bai letian
汴水流,
泗水流,
流到瓜州古渡頭。
呉山點點愁。


思悠悠,
恨悠悠。
恨到歸時方始休。
月明人倚樓。

******

長相思

汴水(べんすゐ) 流れ,
泗水( し すゐ) 流る,
流れて到るは 瓜州(くゎしう)の  古き渡頭。
呉山 點點(ひとつひとつ)に 愁ふ。


(おも)ひ  悠悠,
(うら)み  悠悠。
恨み 歸れる時に 到らば  (まさ)に 始めて (をは)らん。
月明に  人 樓に()る。

*****************


◎ 私感註釈


※長相思:詞牌の一。詳しくは下記の「構成について」を参照。この詞は実にリズミカルである。

※汴水流:汴水(べんすい)は流れ。 ・汴水:昔の川の名で、当時、汴京を流れていた。河陰県(現・河南省陽県)から開封を通り泗水に注いでいた。当時は中原から東南方向への物流の幹線。晋以後汴水の呼び名だったが唐代には汴河となる。金元以降は黄河に取り込まれた。

※泗水流:泗水(しすい)は流れる。 ・泗水:山東省泗水県蒙山の南に四ヶ所の水源があって名が付いたという。徐州を経て淮河へ注ぐ。

※流到瓜州古渡頭:流れて、瓜州(かしゅう)の古ぼけた渡し場に着いた。 ・瓜州:長江と大運河の接点にある町の名。長江の北岸で大運河の入口にあたる。 ・渡頭:渡し場。

※呉山点点愁:呉の山々が、点々と(見えるのが)かなしい。 ・呉山:江南の呉地方の山。普通名詞。現・浙江省の杭州に「呉山」という名称の小山があるが、それかどうかは不明。 ・點點:一点一点。一つひとつ。 ・愁:うれえる。悲しむ。

※思悠悠:思慕の念が遥かに遠く。 ・悠悠:〔いういう;you1you1○○〕遠くはるかなさま。限りないさま。長く久しいさま。うれえるさま。また、行くさま。ひまのあるさま。ここは、前者の意。『詩經・王風』の『黍離』に「彼黍離離,彼稷之苗。行邁靡靡,中心搖搖。知我者,謂我心憂,不知我者,謂我何求。悠悠蒼天,此何人哉。」とあり、『詩經』・周南』の『關雎』に「關關雎鳩,在河之洲。窈窕淑女,君子好逑。  參差荇菜,左右流之。窈窕淑女,寤寐求之。求之不得,寤寐思服。輾轉反側。  參差荇菜,左右采之。窈窕淑女,琴瑟友之。參差荇菜,左右芼之。窈窕淑女,鐘鼓樂之。」とあり、『古詩十九首之十一』に「廻車駕言邁,悠悠渉長道。四顧何茫茫,東風搖百草。所遇無故物,焉得不速老。盛衰各有時,立身苦不早。人生非金石,豈能長壽考。奄忽隨物化,榮名以爲寶。」とあり、盛唐・高適の『宋中』に「梁王昔全盛,賓客復多才。悠悠一千年,陳迹惟高臺。寂寞向秋草,悲風千里來。」とあり、崔(さいかう:Cui1Hao4)の七律『黄鶴樓』に「昔人已乘白雲去,此地空餘黄鶴樓。黄鶴一去不復返,白雲千載空悠悠晴川歴歴漢陽樹,芳草萋萋鸚鵡州。日暮ク關何處是,煙波江上使人愁。」とある。

※恨悠悠:恨みの思いが遥かに遠く。 ・恨:うらみ。心に強く感じること。

※恨到歸時方始休:(大事な人が自分の許に)帰ってきた時になって、ちょうどやっと(恨みの気持ちを)やめることができて。 ・到歸時:(大事な人が自分の許に)帰ってきた時になって。 ・方始休:はじめてやめることができる。 ・方:ちょうど。 ・始:やっと。 ・休:とめる。やめる。停止する。

※月明人倚楼:月明かりの夜に、(愛しい人の帰りを待って、その)人(=女性)は高殿(たかどの)に拠って(遠くを眺めやり物思いに耽って、愛しい人を待っている)。 ・月明:月明かりの夜。 ・人倚樓:(愛しい人の帰りを待っている)人(=女性)が高殿(たかどの)に拠って(遠くを眺めやり物思いに耽っている)。
                   ***********





◎ 構成について

 双調。三十六字。平韻 一韻到底。韻式は「AAA AAA」。韻脚は「流頭愁 悠休樓」で、第十二部平声。赤の部分は、畳字。青の部分も、畳字にする。上片と下片は同一の詞調。


。(韻)。
●○○●○,(韻)
●○(韻)。



。(韻)。
●○○●○,(韻)
●○(韻)。
2001. 6.28
      6.29
      6.30完
2007. 3.27補
2016. 5.18    

LuYou Lu You luyou lu you漢詩 填詞 詩餘 詩余 唐詩 漢詩 宋詞 漢詩 唐詩 漢詩 宋詞 漢詩 唐詩 漢詩 宋詞 漢詩 唐詩 漢詩 宋詞 漢詩 漢詩 唐詩 漢詩 宋詞 漢詩 唐詩 漢詩 宋詞 漢詩 漢詩 

xia 1ye次の詩へ
shang 1ye前の詩へ
婉約詞メニューへ
       ************
shici gaishuo詩詞概説
唐詩格律 之一
宋詞格律
詞牌・詞譜
詞韻
唐詩格律 之一
詩韻
詩詞用語解説
詩詞引用原文解説
詩詞民族呼称集
shichao shou ye天安門革命詩抄
Qiu Jin ci秋瑾詩詞
碧血の詩編
李U詞
Xin Qiji ci辛棄疾詞
李C照詞
Huajianji花間集
zhuozuo碇豐長自作詩詞
shangye漢訳和歌
参考文献(詩詞格律)
cankao shumu(wenge)参考文献(宋詞)
本ホームページの構成・他
Riyu:zhiciわたしのおもい
guanhougan
メール
hui shouye
トップ
huanyng xinshang Ding Fengzhang de zhuye