Huanying xinshang Ding Fengzhang de zhuye




                    
                   
      古別離
              
                  韋莊 
晴煙漠漠柳毿毿,
不那離情酒半酣。
更把玉鞭雲外指,
斷腸春色在江南。


******

古別離       
                       
晴煙
(せいえん) 漠漠として  柳 毿毿(さんさん)たり,
(いか)んともせず 離情  酒 半ば酣(たけなは)なるを。
更に 玉鞭を把りて  雲外を 指
(ゆびさ)せば,
斷腸の春色  江南に 在り。

*****************


◎ 私感註釈

※韋莊:晩唐の詩人。836年(開成元年)〜910年(開平四年)。字は端己。杜陵(現・陝西省西安附近)の人。

※古別離:楽府旧題。後世、この詩と似た内容の詞が作られている。宋・無名氏の『一剪梅』に「
漠漠春陰酒半酣。風透春衫,雨透春衫。人家蠶事欲眠三。桑滿筐籃,柘滿筐籃。   先自離懷不堪。檣燕呢喃,梁燕呢喃。篝燈強把錦書看。在江南,心在江南。」とある。

※晴煙漠漠柳毿毿:うららかな日の春霞が遠く遥かに連なって、柳の枝が細長く垂れ下がっている。 ・晴煙:うららかな日の春霞。 ・漠漠:遠く遥かなさま。連なっているさま。寂しいさま。 ・毿毿:〔さんさん;san1san1○○〕毛や柳の枝が細長く垂れ下がるさま。毛の長いさま。毛の長くふさふさとしたさま。

※不那離情酒半酣:別れの思いをどうすることもできなく、酒宴が半ばでも(胸が詰まってくる)。 ・不那:どうすることもできない。いかんともできない。 ・那:〔な;na3●〕なんぞ。疑問、反語を表す。文語の「奈」に近い。口語(現代語(表記))の“哪”。 ・離情:別れの思い。 ・酣:〔かん;han1○〕たのしむ。酒を飲んで楽しむ。たけなわ。酒宴の最中。 ・酒半酣:酒宴が半ば盛り上がろうとしている時。

※更把玉鞭雲外指:その上に、(餞別の宴が終わった後、出で立つために馬に乗って)立派な乗馬用のむちを手にとって(前途の)遥か彼方の空を指し示す(と)。 ・更:さらに。一層。その上。 ・把:〔は;ba3●〕手に取り持つ。 ・玉鞭:立派な乗馬用のむち。人が乗馬したことを表す。 ・雲外:雲の彼方(かなた)。空の彼方。遥か彼方(かなた)の空。雲上。 ・指:指す。ゆびさす。動詞。

※斷腸春色在江南:はらわたを断つような深い歎き(を帯びた)春の気配は、江南にある。 ・斷腸:はらわたを断つような深い歎き。 ・春色:春の景色。春の気配。 ・在:…にある。 ・江南:長江下流南部の豊穣の地。

               ***********





◎ 構成について

 韻式は「AAA」。韻脚は「酣南」で、平水韻下平十三覃。次の平仄はこの作品のもの。

○○●●●○○,(韻)
●●○○●●○。(韻)
●●●○○●●,
●○○●●○○。(韻)

2005.12.23完
2011. 2.22補
2017. 5.15

漢詩 填詞 詩餘 詩余 唐詩 漢詩 宋詞

xia 1ye次の詩へ
shang 1ye前の詩へ
抒情詩選メニューへ
    ************
shici gaishuo詩詞概説
唐詩格律 之一
宋詞格律
詞牌・詞譜
詞韻
唐詩格律 之一
詩韻
詩詞用語解説
詩詞引用原文解説
詩詞民族呼称集
shichao shou ye天安門革命詩抄
Qiu Jin ci秋瑾詩詞
碧血の詩編
李U詞
Xin Qiji ci辛棄疾詞
李C照詞
陶淵明集
Huajianji花間集
Huajianji婉約詞:香残詞
Huajianji毛澤東詩詞
zhuozuo碇豐長自作詩詞
漢訳和歌
参考文献(詩詞格律)
cankao shumu(wenge)参考文献(宋詞)
本ホームページの構成・他
Riyu:zhiciわたしのおもい
guanhougan
メール
hui shouye
トップ
huanying xinshang Ding Fengzhang de zhuye