Huanying xinshang Ding Fengzhang de wangye

                            


上歸州刺史代通狀二首

唐・懷濬

家在閩山西復西,
其中歳歳有鶯啼。
如今不在鶯啼處,
鶯在舊時啼處啼。






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歸州( き しう)刺史(しし)に 通状(つうじゃう)()へて(たてまつ)る 二首の二

家は 閩山(びんざん)の  西 ()た西に ()りて,
()(なか) 歳歳(さいさい)  (うぐひす)()く ()り。
如今(じょこん)   鶯啼(あうてい)(ところ)に ()らざるも,
(うぐひす)は 舊時(きう じ )  ()きし(ところ)()りて ()く。

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◎ 私感註釈

※懷濬:〔くゎいしゅん;Huai2jun4〕唐代の禅宗?の僧侶。詩からも分かるとおり、禅宗の「不立文字( ふ りふもん じ )(ふりゅうもんじ)」の精神(禅宗では、悟りは心から心に伝えるものであって、文字に記録された事柄や言葉といった形式で伝えられるものではなく、形式とはそれを伝える方法や手段にすぎないもの、という考え)を実践した詩を作った。そのため、「形式を排除する」精神が豊かに現れた作品を作っている。今に伝えられるもう一首は、「家在?山東復東,其中歳歳有花紅。而今不在花紅處,花在舊時紅處紅。」

※上帰州刺史代通状:(湖北省の)帰州刺史へ陳述書をたてまつるのに代えての詩。二首のうちの一。“形式を排除し、不立文字の精神を体現した”詩。『全唐詩』には「懷濬能逆知未兆之事,東里人以神聖待之,刺史于公捕詰。乃以詩通?,于異而釋之。」【懷濬(くゎいしゅん)()(いま)(きざ)さざるの事を逆に知る,東里の人 以て神聖として(これ)を待す,刺史(しし)()公 捕へて(きっ)す。(すなは)ち詩を以て通?(つうじゃう)とす,() ()として(これ)(ゆる)す。】 = 【懷濬(かいしゅん)は、まだ起こっていない事象を予知することができ、東里の人々は、神聖なものとして彼(=懷濬(かいしゅん))をもてなしていた。刺史である()公は(「怪しげな奴!どこから来た者なのだ? 邪教(カルト)ではないのか?」と)(懷濬(かいしゅん)を)捕えてといただしたところ、(懷濬(かいしゅん)は)詩を(作って)陳述書とした。(その作った詩を見た刺史の)()は、「(懷濬(かいしゅん)とは)ただ者ではない」と感じて、彼(=懷濬(かいしゅん))を釈放した】とある。 *この詩は特異な詩ゆえ、採りあげた。律詩や絶句などの近体詩では、同一の韻脚を使用することや、韻字と同じ韻部の字(ことば)を詩中に使うか否かについては一定のきまりがあり、基本的に忌み避ける。同じ字(ことば)を重ねて使う場合も同様だ。この詩作は、敢えてそれらの“きまり”(形式)を無視して作られている。しかしながら、詩の風雅さは失われることなく、実に見事に作られており、民謡の竹枝詞とは、また異なった境地を描き出している。
                  西西
其中歳歳
如今不
舊時。 
この詩の美しさは直読(=返り点によらないで、語句の順に従って真っ直ぐに音読すること)にあって、読み下し(=書き下し)をしては、そのすばらしさが半減する。次に直読を示しておく。
     家在( か ざい) 閩山(びんざん)   西(せい)復西(ふくせい)
     其中( き ちゅう) 歳歳(さいさい)   (いう)鶯啼(あうてい)
     如今( じょこん) 不在( ふ ざい)   (あう)啼處(ていしょ)
     鶯 在(あう ざい) 舊時(きう じ )   啼處(ていしょ)(てい)
或いは:
     家在(jiāzài) 閩山(mǐnshā〜n)~   西()復西(fù xī〜)〜,
     其中(qízhōng) 歳歳(sùisùe〜i)~   (yǒu)鶯啼(yīngtí〜)〜。
     如今(rújīn) 不在(búzà〜i)~   (yīng)啼處(tíchù〜)〜,
     鶯 在(yīng zài) 舊時(jiùshí〜)~   啼處(tíchù)(tí〜)〜。
 ・上:たてまつる。 ・歸州:現・湖北省武漢の西300キロメートル、巴東の東側の長江沿岸にある。『中国歴史地図集』第五冊 隋・唐・五代十国時期(中国地図出版社)52−53ページ「唐 山南東道 山南西道」にある。 ・刺史:州の長官。 ・代:(…に)かえて。 ・通状:陳述書。上申書。 ・通:のべる。

※家在?山西復西:郷里の家は?山の西の方の、そのまた西にあり。 ・家在-:郷里の家は…にある。 ・閩山:〔びんざん;Min3shan1●○〕現・福建省の山々。『中国歴史地図集』第五冊 隋・唐・五代十国時期(中国地図出版社)55−56ページ「唐 江南東道」及び、第六冊 宋・遼・金時期32−33ページ「北宋 福建路」には、「閩山」との地名・山名はない。 ・閩:〔びん;Min3●〕現・福建省の旧名であり、現在の福建省の略称でもある。 ・西復西:西の方の、そのまた西。

※其中歳歳有鶯啼:その中では、毎年、ウグイスが鳴いている(のが)ある。 ・其中:その中(に)。陶淵明が描いた『桃花源』(桃源郷)を聯想させる。東晉・陶潛の『桃花源記』に「晉太元中,武陵人捕魚爲業,縁溪行,忘路之遠近,忽逢桃花林。夾岸數百歩,中無雜樹。芳草鮮美,落英繽紛。漁人甚異之,復前行,欲窮其林。林盡水源,便得一山。山有小口。髣髴若有光。便舎船從口入。初極狹,纔通人。復行數十歩,豁然開焉B土地平曠,屋舍儼然,有良田美池桑竹之屬。阡陌交通,鷄犬相聞。
其中往來種作,男女衣著,悉如外人。黄髮垂髫,並怡然自樂。見漁人,乃大驚,問所從來。具答之,便要還家。設酒殺鷄作食。村中聞有此人,咸來問訊。自云:先世避秦時亂,率妻子邑人來此絶境,不復出焉。遂與外人間隔。問今是何世,乃不知有漢,無論魏晉。此人一一爲具言所聞,皆歎?。餘人各復延至其家,皆出酒食。停數日,辭去。此中人語云:不足爲外人道也。既出,得其船,便扶向路,處處誌之。及郡下,詣太守,説如此。太守即遣人隨其往,尋向所誌, 遂迷不復得路。南陽劉子驥,高尚士也。聞之欣然規往。未果,尋病終。後遂無問津者。」とある。 ・歳歳:毎年。初唐・劉希夷に『白頭吟(代悲白頭翁)』「洛陽城東桃李花,飛來飛去落誰家。洛陽女兒惜顏色,行逢落花長歎息。今年花落顏色改,明年花開復誰在。已見松柏摧爲薪,更聞桑田變成海。古人無復洛城東,今人還對落花風。年年歳歳花相似,歳歳年年人不同。寄言全盛紅顏子,應憐半死白頭翁。此翁白頭眞可憐,伊昔紅顏美少年。公子王孫芳樹下,清歌妙舞落花前。光祿池臺開錦繍,將軍樓閣畫~仙。一朝臥病無人識,三春行樂在誰邊。宛轉蛾眉能幾時,須臾鶴髮亂如絲。但看古來歌舞地,惟有黄昏鳥雀悲。」がある。 ・有:(…が)ある。 ・鶯啼:ウグイスが鳴く。

※如今不在鶯啼處:(でも)今は、ウグイスの鳴いているところには、居ない(のだが)。 ・如今:いま。きょうび。この節。現今。 ・不在:…に(い)ない。 ・鶯啼處:ウグイスが啼く。ウグイスで春を暗示している。詞牌に『鶯啼序』というのがある。填詞で最長の詞調。晩唐・杜牧の『江南春絶句』に「千里鶯啼拷f紅,水村山郭酒旗風。南朝四百八十寺,多少樓臺烟雨中。」とある。

※鶯在舊時啼處啼:ウグイスは、昔、鳴いていたところで(今も変わることなく)鳴いている(ことだろう)。 *我が国の紀貫之の「人はいさ 心も知らず ふるさとは 花ぞ昔の 香ににほひける」と風情は似ていようか。 ・在:…で。…に いて。…に いる。 ・舊時:以前。過ぎ去った昔。往時。 ・啼處啼鳴いていたところで(また)鳴いている。


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◎ 構成について

韻式は、「AAA」。韻脚は「西啼啼」で、平水韻上平八齊。この作品の平仄は、次の通り。

○●●○○●○,(韻)
○○●●○○●。(韻)
○○●●○○●,
○●●○○●○。(韻)
2011.3.27
     3.28
     3.29
     3.30
     4. 9
     4.11完





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