すのものの「いろいろ」(その523)


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2022-06-22 (3) 22:32:37 +0900


桜田です!>心あてに目薬をさすカメちゃんはシワだか目だか判別不能

Sakurada desu!>kokoro ate ni megusuri o sasu Kamecjañ wa siwa da ka me da ka hañbecu hunô

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

カメちゃんが目薬をさそうとするが、シワと目の区別がつかずに、という話。

確かに、シワと目との区別がつかないように描かれているが、 自分で決めたその設定をネタにするのはどうなんだ?  それに、お祖母さんの目だって、線で描かれているだけだぞ。

1 コマめ。お祖母さんがカメちゃんに目ぐすりさせるのかいと尋ねているが、 この段階では、老齢で上を向けないのでは、とかも考えられる。

2 コマめ。カレンが、どれがシワでどれが目だかわからないと言っているが、 それはそういうふうに描いているからだろう。 カメちゃんは視力はあるという設定だろうから、目で目薬を見つめてさせばそれでよいはず。

3 コマめ。カメちゃんの目だけがばっちりしている。 お祖母さんとカレンは、心配するなら、 いつものようにカメちゃんのしわをのばして、 あの顔を出してやればよいのに。二人の思慮が足りない。

4 コマめ。カレンがロシアンルーレット?  お祖母さんがどれかはあたりだからねーと言っているが、意味がわからない。

2022-06-22 (3) 22:16:02 +0900


C ドライブにカスタムスキャン実行中。かなりの負荷だ

C doraibu ni kasutamu sukjañ ziqkôcjû. kanari no huka da

ここのところ動かし続けているプログラムの動きが明らかに遅い。 スキャンが終わるまで待とう。 推定残り時間が、さっきからずっと 3 分台だ。

終わった。33 分 19 秒。

昼間の話。

2022-06-22 (3) 22:10:42 +0900


「購買力」を「工場威力」だと思っているやつはいないか

"kôbairjoku" o "kôba irjoku" da to omoqte iru jacu wa inai ka

2022-06-22 (3) 22:07:05 +0900


ローマ字書き「天声人語」>2022 年 06 月 06 日掲載分

rômazi-gaki "Teñsei Ziñgo">2022 neñ 06 gacu 06 nici keisaibuñ

tañdokukô(単独行)。

uwamawaru(上回る)。

mama naranai(ままならない)。

2022-06-22 (3) 18:21:04 +0900


ローマ字書き「天声人語」>2022 年 06 月 05 日掲載分

rômazi-gaki "Teñsei Ziñgo">2022 neñ 06 gacu 05 nici keisaibuñ

zoq to(ぞっと)。

moro tomo(もろとも)。

oisigeru(生い茂る)。

ucikesu(打ち消す)。

kuma naku(くまなく)。

2022-06-22 (3) 17:56:19 +0900


「小祝」と書いて「こいわい」と読む氏があるんだ

「小祝」to kaite "Koiwai" to jomu si ga aru ñ da

歴史的かなづかいでは「こいはひ」。「小岩井(こいはゐ)」とは異なる。

朝日新聞のスポーツ面で知った。

「境(さかひ)」「境井(さかゐ)」の例もある。

2022-06-22 (3) 17:42:49 +0900


朝日川柳>「神様はこういう時は何してる」

2022 年 6 月 4 日土曜日づけ朝日新聞大阪本社版オピニオン面掲載の、 福島県の佐藤彰宏さんの作品。この日の一番であることを示す「☆」がついている。 選者の西木空人さんの評は、もう一句と合わせて、「侵攻100日、情勢芳しからず」。

さうだ、神は見て居給ふ! そして速やかに御言を實行し給ふ!》 (矢内原忠雄「余の尊敬する人物」岩波新書 6 ページ)を読み直した。

2022-06-22 (3) 17:33:12 +0900


「スリッパ slipper」は「スリッパー」としないのが定着している

「スリッパ slipper」wa「スリッパー」to sinai no ga teicjaku site iru

「明暗」では「スリッパー」だ。

2022-06-22 (3) 00:04:40 +0900


「雨季」と対になるのはなぜ「乾季」?

"uki" to cui ni naru no wa naze "kañki"?

英語では wet season と dry season だ。

2022-06-21 (2) 22:20:06 +0900


宇野浩二と野村浩三とを混同するところだった

2022-06-21 (2) 22:10:44 +0900


財津和夫と財津一郎とを混同するところだった

2022-06-21 (2) 22:10:26 +0900


広津和郎と財津和夫とを混同するところだった

2022-06-21 (2) 22:10:06 +0900


「明暗」をながめていてジダーノフ批判を思い出した

"Meiañ" no nagamete ite Zhdanov hihañ o omoidasita

「痔だ」からの連想。

ジダーノフが批判されたのだとばかり思っていた。

2022-06-21 (2) 21:41:55 +0900


桜田です!>ハル君は「半身浴」を取り違え右半分? 左半分?

Sakurada desu!>Haru kuñ wa "hasiñjoku" o toricigae migi hañbuñ? hidari hañbuñ?

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

(1) お祖母さん、半身浴についてハルに話す。 (2) ハルをお風呂に誘うお父さん。 (3) 半身浴してみようかなとハル。 (4) ハル、右半分かな左半分かなと浴槽で試す。

このネタ、古くないか? Google で 「 "半身浴" "右半分" "左半分"」は 84 件。 五年以上前の質問も。

3, 4 コマめで、お父さんはめがねをかけたままシャンプーをしている。 ふつうはしない。

前半分・後ろ半分もあり得るな。

ハルは、どうして、お祖母さんの言う「半身浴」が「半身」だとわかったのだろうか。 「阪神」とか「半神」とか「汎神」とか(未完)

2022-06-21 (2) 20:55:16 +0900


毎日新聞「仲畑流万能川柳」>『神おれば「戦争せぇとは言うてへん」』

2022 年 6 月 18 日土曜日づけ掲載の、池田の背黄青鸚哥氏の作。 (「背黄青鸚哥」は「セキセイインコ」。)

悪人に手向かうな。もし、だれかがあなたの右の頬を打つなら、ほかの頬をも向けてやりなさい》 (マタイ 5,39, 口語訳)。

2022-06-21 (2) 18:33:27 +0900


ローマ字書き「天声人語」>2022 年 06 月 04 日掲載分

rômazi-gaki "Teñsei Ziñgo">2022 neñ 06 gacu 04 nici keisaibuñ

hitosikiri(ひとしきり)。

hikikomori gaci(ひきこもりがち)。「しがち」は si gaci?

karekore(かれこれ)。

2022-06-21 (2) 18:23:25 +0900


イルカ「雨の物語」の間奏で D#m になるが、あれはなんなんだ?

Iruka "ame no monogatari" no kañsô de D#m ni naru ga, are wa nañ na ñ da?

全体は B マイナーである。

2022-06-20 (1) 23:27:13 +0900


メンデルスゾーン「真夏の夜の夢」は直訳すれば「なつよるゆめ」ではないか

Mendelssohn "manacu no jo no jume" wa cjokujaku sureba "nacujorujume" de wa nai ka

元の題は Ein Sommernachtstraum である。 日本語も、ドイツ語同様、単に名詞を重ねて複合語がつくれるので。

「の」を入れると、フランス語の Le Songe d'une nuit d'été みたいだ。

2022-06-20 (1) 22:44:58 +0900


24 時針つきの腕時計がいまだに GMT と呼ばれるのはなぜ?

24 zisiñ cuki no udedokei ga imada ni GMT to jobareru no wa naze?

いまなら UTC のほうがふさわしいし、UTC 以外も表示させられるのに。

2022-06-20 (1) 22:02:30 +0900


最高裁判決>「原発事故 国の責任否定」

2022 年 6 月 18 日土曜日づけ毎日新聞トップ記事見出し。

記事本文によると《最高裁第2小法廷(菅野博之裁判長)》、 《裁判官4人のうち3人による多数意見。 検察官出身の三浦守裁判官は国の責任を認める反対意見を述べた》。

後ろの面では、草野耕一裁判官の名前も見える。

最高裁のサイトによると、岡村和美裁判官も第二小法廷だ。 一人足りない……と思ったら、大谷直人長官も第二小法廷だった。

同じ日の朝日新聞は、四人の裁判官の氏名を一面記事に載せている。

2022-06-20 (1) 21:51:27 +0900


桜田です!>落ちたアイス拾って食べるカレン哉3秒ルールでセーフと言って

Sakurada desu!>ocita aisu hiroqte taberu Kareñ kana 3 bjô rûru de sêhu to iqte

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

釣り目の同級生とふざけていたカレン、アイスを落とす。 3秒ルールではセーフと言って、砂のついたのを食べようとする。

カレンの思慮が足りないだけ。

2022-06-20 (1) 21:43:44 +0900


ビットごとの演算子と代入,比較だけで整数のたし算をおこなう関数の再帰版

biqto goto no eñzañsi to dainjû, hikaku dake de seisû no tasizañ o okonau kañsû no saiki bañ

ビットごとの演算子と代入,比較だけで整数のたし算をおこなう関数の別解》 の続き。

上のリンク先では「一時的な変数」を使っている。 最大公約数を返す関数を再帰を使わずに書くと必要になるそのような一時的な変数は、 再帰を使えばいらなくなる。そこで再帰にしてみた。実際には時間がかかって損であろうが。

二三回の試行錯誤ののち、次に到達した。

  return (x & y) << 1 ? sum((x & y) << 1, x ^ y) : x ^ y;

テスト用の main() もつけたもの。

#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <time.h>

int sum(int x, int y);

int main() {
  int i;
  unsigned x, y;

  srand((unsigned)time(NULL));

  for (i = 0; i < 256; i++) {
    x = ((unsigned) rand() * 32768 + rand()) * 32768 + rand();  /* これだと、三つの rand() がどの順に */
    y = ((unsigned) rand() * 32768 + rand()) * 32768 + rand();  /* 呼ばれるかわからないが、気にしない */
    printf("(%+d) + (%+d)\n", x, y);
    if (sum(x, y) != x + y) {
      printf("error!\n");
    }
  }
}


int sum(int x, int y) {
  return (x & y) << 1 ? sum((x & y) << 1, x ^ y) : x ^ y;
}

プログラミング演習の最後に、この問題を出してみようかと思い立ったら、 前のこれを思い出した。履修者には、もちろん、素朴に書いてもらう予定。

2022-06-20 (1) 20:54:22 +0900


「カージオイド」は「カルディオイド」に代わる日がくる?

英語で cardioid, フランス語で cardioïde, ドイツ語で Kardioide である。

ローマ字書きの日本語に入れる際には、 kardioid とでもして karudioido と読むことにすればよいか。

2022-06-20 (1) 18:37:52 +0900


啓林館の「数学 III」の教科書にはロピタルの定理が載っている!

Keiriñkañ no "sûgaku III" no kjôkasjo ni wa L'Hôpital no teiri ga noqte iru!

証明は、Cauchy の平均値の定理も込めて“一気に”おこなっている。

「リマソン」limaçon とか「クロソイド曲線」clothoid curve とかも。

「可付番無限集合」、ℵ0 も。

「右側からの極限」「左側からの極限」も。

「高次導関数」も。

一方、正弦・余弦の積和の公式をここで出しているのは意外だった。 (数学 II では「研究」「発展」。)

パップス・ギュルダンの定理もほのめかしてある。

2022-06-20 (1) 17:33:13 +0900


回文>「ダム湖は混むだ(だむこはこむだ)」

2022-06-20 (1) 00:03:17 +0900


からだのおもさ 65.0 kg, おなかのまわり 81 cm

karada no omosa 65.0 kg, onaka no mawari 81 cm

2022-06-19 (0) 22:47:49 +0900


伴宙太とハン・ソロが抱き合って「ソロ!」「伴!」

「そろばん」と同音、というだけ。

2022-06-19 (0) 20:43:22 +0900


桜田です!>拾い物の財布にお札がびっしりで 少し抜いてもバレぬかと思う

Sakurada desu!>hiroimono no saihu ni osacu ga biqsiri de sukosi nuite mo barenu ka to omou

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

(1)(2) お父さん、財布を拾う。中にはスゴイ札束!  (3) 頭の中に、“天使”のお父さんと“悪魔”のお父さんが登場して(月並みに)対立す。 (4) “天使”のお父さんが 2, 3 枚なら抜いといてもバレないけどと言うのを、 “悪魔”のお父さんがオイ! としかる。

“天使”と“悪魔”の役割が交替するのがおもしろいと思ったのかも知れないが、 お札がきっしりだったら 2, 3 枚抜いてもバレない、は真とは限らない。 大金持ちでも細かく出納帳をつけている人はきっといる。

だから、これは、お父さんが、 こんなにお金があったら 2, 3 枚パーっと使ってもいいや、 と思う気持ちのあらわれか。 あるいは、少しは慈善事業にでも寄付しろ、と言いたいのか。 いろいろと考えさせられるマンガである。

2 コマめ。「ギッシリ」の「ッ」と「シ」の字体が変なのは前からのとおり。

2022-06-19 (0) 20:20:21 +0900

お父さんの持っていた封筒が消えている

otôsañ no moqte ita hûtô ga kiete iru

1 コマめではお父さんは封筒のようなものを左手でもっている。 2, 3 コマめでは左の脇の下にはさんでいる。 4 コマめでは封筒は見当たらない。

2022-06-20 (1) 17:06:47 +0900


ローマ字書き「天声人語」>2022 年 06 月 03 日掲載分

rômazi-gaki "Teñsei Ziñgo">2022 neñ 06 gacu 03 nici keisaibuñ

Tôkjô Daikûsjû(東京大空襲)。

zizô sama(地蔵さま)。

2022-06-19 (0) 17:48:38 +0900


一時間半ほどかけて、一か月分のレシートの整理

icizikañ hañ hodo kakete, iqkagecu buñ no resîto no seiri

現金は、昨年十二月なかばから確認していないことに気がついた。 未整理のものがまだまだある。

2022-06-19 (0) 17:13:52 +0900


とあるメールを送ったとたんに、スマフォから地震の警報が

to aru mêru o okuqta totañ ni, sumafo kara zisiñ no keihô ga

15 時 08 分。 Cc の着信音に続いて警報音が鳴ったのでメールのせいかと一瞬思ってしまった。

2022-06-19 (0) 15:26:42 +0900


きょうは室内で 29 ℃台なかば

kjô wa sicunai de 29 °C dai nakaba

2022-06-19 (0) 14:35:10 +0900


ソーラー電波腕時計、朝起きてみたら充電不足で表示が消えていた

*solar* deñpa udedokei, asa okite mitara zjûdeñ busoku de hjôzi ga kiete ita

きのうの夕に腕につけたのに。これでは役に立たないな。

2022-06-19 (0) 14:33:26 +0900


二分法のプログラムを、break なしで書くには

nibuñhô no puroguramu o, break nasi de kaku ni wa

いまの私の書き方は次。

#include <stdio.h>
#include <math.h>

double function(double x);

int main() {
  double left, right, middle, value;

  left = 0; right = 1;
  while (1) {
    middle = (left + right) / 2;

    value = function(middle);
    if (value > -0.000000001 && value < 0.000000001) {
      break;
    }
    if (value * function(left) < 0) {
      right = middle;
    } else {
      left = middle;
    }
    printf("%.60f\n", middle);
  }
  printf("%.60f\n", middle);
}      


double function(double x) {
  return exp(x) - 3 * x;
}

この break を使わずに書けるかな?

2022-06-19 (0) 14:04:18 +0900


0.00007105427357601001900000000000 の秘密

0.00007105427357601001900000000000 no himicu

ここしばらく、とあるプログラムを動かしていて、この数値が連続して現れていた。

#include <stdio.h>

int main() {
  int n;
  double x = 0.00007105427357601001900000000000;

  for (n = 0; n < 49; n++) {
    printf("%2d: %52.40f\n", n, x);
    x *= 2;
  }
}

走らせた結果は以下のとおり。

 0:           0.0000710542735760100190000000000000000000
 1:           0.0001421085471520200400000000000000000000
 2:           0.0002842170943040400700000000000000000000
 3:           0.0005684341886080801500000000000000000000
 4:           0.0011368683772161603000000000000000000000
 5:           0.0022737367544323206000000000000000000000
 6:           0.0045474735088646412000000000000000000000
 7:           0.0090949470177292824000000000000000000000
 8:           0.0181898940354585650000000000000000000000
 9:           0.0363797880709171300000000000000000000000
10:           0.0727595761418342590000000000000000000000
11:           0.1455191522836685200000000000000000000000
12:           0.2910383045673370400000000000000000000000
13:           0.5820766091346740700000000000000000000000
14:           1.1641532182693481000000000000000000000000
15:           2.3283064365386963000000000000000000000000
16:           4.6566128730773926000000000000000000000000
17:           9.3132257461547852000000000000000000000000
18:          18.6264514923095700000000000000000000000000
19:          37.2529029846191410000000000000000000000000
20:          74.5058059692382810000000000000000000000000
21:         149.0116119384765600000000000000000000000000
22:         298.0232238769531200000000000000000000000000
23:         596.0464477539062500000000000000000000000000
24:        1192.0928955078125000000000000000000000000000
25:        2384.1857910156250000000000000000000000000000
26:        4768.3715820312500000000000000000000000000000
27:        9536.7431640625000000000000000000000000000000
28:       19073.4863281250000000000000000000000000000000
29:       38146.9726562500000000000000000000000000000000
30:       76293.9453125000000000000000000000000000000000
31:      152587.8906250000000000000000000000000000000000
32:      305175.7812500000000000000000000000000000000000
33:      610351.5625000000000000000000000000000000000000
34:     1220703.1250000000000000000000000000000000000000
35:     2441406.2500000000000000000000000000000000000000
36:     4882812.5000000000000000000000000000000000000000
37:     9765625.0000000000000000000000000000000000000000
38:    19531250.0000000000000000000000000000000000000000
39:    39062500.0000000000000000000000000000000000000000
40:    78125000.0000000000000000000000000000000000000000
41:   156250000.0000000000000000000000000000000000000000
42:   312500000.0000000000000000000000000000000000000000
43:   625000000.0000000000000000000000000000000000000000
44:  1250000000.0000000000000000000000000000000000000000
45:  2500000000.0000000000000000000000000000000000000000
46:  5000000000.0000000000000000000000000000000000000000
47: 10000000000.0000000000000000000000000000000000000000
48: 20000000000.0000000000000000000000000000000000000000

247 をかけて百億になる。ということは 1010 / 247 であった。想定内。

くわしくは後日。

2022-06-19 (0) 13:40:42 +0900


アリーナ・ザギトワの飼い犬はメスだが「マサル」。京極翁のようなものか?

Alina Zagitova no kaiinu wa mesu da ga "Mararu". Kyōgoku Okina no jô na mono ka?

ところで、ウィキペディア「京極おきな」には女性であることが書かれていない。 英語版は She を使っているので女性とわかる。

2022-06-18 (6) 23:13:46 +0900


回文>「禿げ頭にまた揚げ羽(はげあたまにまたあげは)」

「禿げたる頭に滑れるちょうちょ」という替え歌、あったな。 (元歌は「晴れたる青空ただよう雲よ」。)

2022-06-18 (6) 22:53:51 +0900


意味なし回文>「謹慎新規(きんしんしんき)」

2022-06-18 (6) 22:49:48 +0900


意味なし回文>「異端忍耐(いたんにんたい)」

2022-06-18 (6) 22:40:57 +0900


からだのおもさ 65.5 kg, おなかのまわり 81 cm

karada no omosa 65.5 kg, onaka no mawari 81 cm

2022-06-18 (6) 22:35:46 +0900


「食育」は和製漢語? Google 翻訳は「食品教育」と訳す

「食育」wa wasei kañgo? Google hoñjaku wa「食品教育」to jakusu

2022-06-18 (6) 21:57:13 +0900


職場の PC のコマンドプロンプトも、いきなり左クリックでコピー開始に…

sjokuba no PC no *command prompt* mo, ikinari hidari kuriqku de kopî kaisi ni...

…変わっていた。 従来は右クリックして何かを選択してコピー開始、だったように記憶する。 右クリックしたら、そのときコピーのバッファにはいっていた (複数の)行がコマンドとみなされて実行された。 悲惨なできごとが起きなかったのは偶然のおかげである。

これ、プロパティなどで変えられるのだろうか。

(きのう、一度、「タスクバーからピン留めを外す」をしてしまったように思う。)

「プロパティ」「オプション」「編集オプション」の中の「簡易編集モード」だった。 チェックを入れると左クリックで範囲指定開始、 右クリックではコピーバッファにあるものをコマンドとして実行。 チェックを外すと「右クリック」「マーク」で範囲指定開始。

なんて人騒がせな。 そうとわかっていれば、実行しても当たり障りのないものをコピーしておいて実験するものを。

2022-06-18 (6) 20:10:15 +0900


帰ってきたらキッチンの室温 29.5 ℃。CASIO Lithium 5 の表示がおかしい

kaeqte kitara kiqciñ o sicuoñ 29.5 °C. CASIO Lithium 5 no hjôzi ga okasii

きのうと同じ。冷蔵庫に入れたらすぐに直った。

2022-06-18 (6) 20:06:12 +0900


ソーラー電波腕時計、腕につけることにした

*solar* deñpa udedokei, ude ni cukeru koto ni sita

職場の窓際で充電していたもの。置きっぱなしでは意味がないと気がついて。

2022-06-18 (6) 18:15:54 +0900


ローマ字書き「天声人語」>2022 年 06 月 02 日掲載分

rômazi-gaki "Teñsei Ziñgo">2022 neñ 06 gacu 02 nici keisaibuñ

cjûka rjôriteñ(中華料理店)。

kirimori(切り盛り)。

hukitoñda(吹き飛んだ)。

kei-zidôsja(軽自動車)。

sjuñ-ka-sjû-tô(春夏秋冬)。 これは外国語に等しいと思う。

menuki dôri(目抜き通り)。

hakarikane(測りかね)。

kazokuzure(家族連れ)。

2022-06-18 (6) 18:11:56 +0900


ローマ字書き「天声人語」>2022 年 06 月 01 日掲載分

rômazi-gaki "Teñsei Ziñgo">2022 neñ 06 gacu 01 nici keisaibuñ

goicidoku o(ご一読を)。

jomioete(読み終えて)。

ucikoñde(打ち込んで)。

mimawareta(見舞われた)。

jomikaki(読み書き)。

micume(見つめ)。

jomiagete(読み上げて)。

kurumaisu(車イス)。

tobikiri(とびきり)。

kakioe(書き終え)。

mukôgawa(向こう側)。

2022-06-18 (6) 17:35:32 +0900


そろばんによる計算が本質的には筆算と同じと知ったときは少しがっかりした

sorobañ ni joru keisañ ga hoñsicuteki ni wa hiqsañ to onazi to siqta toki wa sukosi gaqkari sita

特別なしかけがあるのかと想像していたのである。 小学校低学年のとき。

2022-06-18 (6) 16:50:00 +0900


置換積分の公式は二つある(とも言える)のだった

cikañ sekibuñ no kôsiki wa hutacu aru (to mo ieru) no daqta

この間、ある教科書に沿って教えていて、なんだが変だと思ったのだった。 一つしか載っていなかったせいだ。

高等学校の数学 III の教科書には両方載っている。

2022-06-18 (6) 15:41:35 +0900

そのうちの片方は、私はマスターしていなかったようだ

sono uci no katahô wa, watakusi wa masutâ site inakaqta jô da

∫x√(1-x)dx など。√(1-x) を t とおく。 これ、気がついていなかった。

2022-06-19 (0) 14:12:39 +0900


職場の窓際、30 ℃。曇ってはいるが日が当たるせいのようだ

sjokuba no madogiwa, 30 °C. kumoqte wa iru ga hi ga ataru sei no jô da

テーブルの上に移したら 28 ℃台に下がった。

2022-06-18 (6) 15:32:52 +0900


桜田です!>持久走気分が悪くなるカレン 余った給食食べすぎたせい

Sakurada desu!>zikjûsô kibuñ ga waruku naru Kareñ amaqta kjûjoku tabesugita sei

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

(1) カレンのクラスの体育は持久走。 (2) カレン、う、としゃがみ込む。 (3) 驚く(担任の)黒岩先生。 (4) お腹いっぱい食べて走ったせいだった。

空腹で走れないのかと想像したが、違った。

1 コマめ。 先生が「熱中症に気をつけよう」と言っているが、 児童は帽子をかぶっていない。先生はかぶっている。スキンヘッドのせい?

4 コマめ。 級友の一人が「余った給食3人分食べてました」と言っているが、 なぜ余る? 3人欠席ということか?  そのくらいでカレンは満腹になるか? なってもすぐお腹が減るのでは?

4 コマめ。カレンが「食休みお願いします」と言っているが、 食休みをとってから午後の授業になるのでは?

2022-06-18 (6) 01:10:43 +0900


緑茶のペットボトルで抹茶が沈澱するのがあるが、そのほうがおいしい?

rjokucja no *PET bottle* de maqcja ga ciñdeñ suru no ga aru ga, sono hô ga oisii?

お〜いお茶は沈澱しない。

2022-06-17 (5) 23:18:28 +0900


一票の格差>2倍未満ならよいという根拠は?

iqpjô no kakusa>2 bai mimañ nara joi to iu koñkjo wa?

2022-06-17 (5) 22:14:40 +0900


回文>「産気の検査(さんけのけんさ)」

2022-06-17 (5) 20:18:54 +0900


帰ってきたら室温 29.1 ℃。CASIO Lithium 5 の表示がおかしくなっていた

kaeqte kitara sicuoñ 29.1 °C. CASIO Lithium 5 no hjôzi ga okasiku naqte ita

CASIO Lithium 5 は、ポケットに入れて暖まると表示がおかしくなるのだった。 きょうは室温でそれが起きた。冷蔵庫に入れたらすぐ直った。

2022-06-17 (5) 20:08:18 +0900


回文>「結果は脚気(けっかはかっけ)」

2022-06-17 (5) 00:36:16 +0900


桜田です!>徹夜して夫を起こすはずなのに居眠りをして役に立たぬ妻

Sakurada desu!>tecuja site oqto o okosu hazu na no ni inemuri o site jaku ni tatanu cuma

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

(1) 目覚まし時計が壊れたことに気づくお父さん。 (2) お母さん、今夜は徹夜だから起こしてあげると言う。 (3) メガネをかけたまま床についたお父さん。眠れないようだ。 (4) 起きたお父さん、机に向かって居眠りしているお母さんに、 そろそろオレを起こす時間だぞ、と。

お母さんは漫画を描きながら眠ってしまうといういつものパターン。 笑えなかった。

きょうは、足元から見て右側のベッドに眠るお父さん。 第 1 回では、そのベッドに眠るのはお母さんだった。かえたのか。

目覚まし時計が壊れても、携帯電話のアラームがあるだろうに。

いまの季節、カーテンを閉めずに眠ると朝日で起きることも可能。

2022-06-17 (5) 00:14:25 +0900


意味なし回文>「ロイホ顔色(ろいほかほいろ)」

歴史的かなづかい。

2022-06-17 (5) 00:08:17 +0900


意味なし回文>「asazamu, kumazasa(朝寒、クマザサ)」

2022-06-16 (4) 23:16:26 +0900


isja wa saguri o ireta ato de, sjuzjucudai no ue kara Cuda o orosita.

夏目漱石「明暗」の出だし。

2022-06-16 (4) 23:11:51 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2022-06-16 (4) 22:44:47 +0900


きょうはアサヒスーパードライの生ジョッキ缶、全然泡が出なかった。なぜ?

kjô wa Asahi SUPER DRY no nama zjoqki kañ, zeñzeñ awa ga denakaqta. naze?

いつもと同じように冷蔵庫で冷やしたのに。

2022-06-16 (4) 22:40:37 +0900


「始球式」って、いつだれが作った訳語?

"sikjûsiki" qte, icu dare ga cukuqta jakugo?

英語では ceremonial first pitch, フランス語では lancer protocolaire というらしい。 中国語では「開球儀式」。

2022-06-16 (4) 22:21:32 +0900


からだのおもさ 65.0 kg, おなかのまわり 83 cm

karada no omosa 65.0 kg, onaka no mawari 83 cm

サイゼリヤでかなり食べたのだが、増えていない。

2022-06-16 (4) 22:12:36 +0900


「十増十減」って ten increase ten decrease みたいなものだよな

「十増十減」qte "ten increase ten decrease" mitai na mono da jo na

外来語を用いた造語、という意味で。

2022-06-16 (4) 22:05:52 +0900


桜田です!>替え玉を 三玉で入賞 不調の日 ふだんは五玉 平らげるらし

Sakurada desu!>kaedama o mitama de njûsjô hucjô no hi hudañ wa icutama tairageru rasi

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

(1) うどん屋か。お父さん、替え玉を食べきれぬ様子。 (2) 店の人、壁に貼られた常連の替え玉ランキングを示す。 (娘の)カレンが 11 位、と驚くお父さん。3 玉とある。 (3) 店の人、その日はちょっと体調悪かったかな。 (4) 店の人、いつもは最低 5 玉は食べてくと言う。 ランキング 1 位はカレン 8 玉、 2 位はカレン 7 玉、3 位はカレン 6 玉、とある。

こういうランキングって、一人の人物の記録は一つしか載せないのでは?  つまり、カレンがあるとき 7 玉で記録に載ったとして、 次に 8 玉食べたら 7 玉の記録は消す。 そのあと 6 玉食べたのが 3 位の記録でも、それは載せない。

お父さん、食べきれないなら替え玉注文しなければよかったのに。 こういうのが食品ロスにつながる。

カレンとわんこそばのネタ、あったな。 《桜田です!>要約>カレンがわんこそばを閉店時刻まで食べまくる。それだけ》。 大食いネタなら 《桜田です!>カレンは,そうめんを,一把二把ではなく,なべ一杯食べる》、 《桜田です!>要約>カレン,新しいラーメン屋で「大盛り・全部乗せ」と注文》、 《桜田です!>要約>カレン,「大盛り全部乗せ」を簡単に完食。おかわりも?》、 《桜田です!>大食いのカレン,かまから直接,ご飯を食べる》も。

この店、小学生のカレンは一人で食べにきているのだろうか。 お父さんといっしょではないのは確か。 お母さんかお祖母さんといっしょ? でもそれならお父さんに伝わりそうなものだ。

結局、カレンが大食いだというだけだし、設定に無理があるし、笑えなかった。

2022-06-16 (4) 20:36:04 +0900

カレンがそんなに大食いなら、給食の量を増やしてもらわないと…

Kareñ ga soñna ni ôgui nara, kjûsjoku no rjô o hujasite morawanai to...

…いけないのでは。そういう話は描かれていない。 (すぐにお腹がすくという話はあった。 《桜田です!>授業中,空腹で意識が薄れるカレン。おにぎりを食べて復活する》、 《桜田です!>カレン、帰り道に空腹で倒れそう。電気釜を出して電気を借りる》。 が、それと大食いとはイコールではない。)

ふだんの夕食も、ほかの人と同じような盛りだし。 (満福軒にゆく話もあったが、どれだけ食べたのか。)

何かでスイッチがはいるととたんに大食いになる、という設定でもない。

桜田です!>カレンたち,勝手にカードでお金をおろし,寿司を食べた》 では大して食べていなかった。

以上、カレンの大食いについて、考察してみた。

2022-06-16 (4) 21:17:56 +0900


自動巻き腕時計 SEIKO Alpinist, 一昼夜おいておいたが動いていた

zidômaki udedokei SEIKO Alpinist, iqcjûja oite oita ga ugoite ita

けさ、別の腕時計と取り替え忘れて出てしまった。

2022-06-16 (4) 20:24:25 +0900


小椋佳の「佳」を「けい」と読むのは百姓読み?

小椋佳 no「佳」o "kei" to jomu no wa hjakusjô jomi?

呉音では「ケ」と読むようだが。

2022-06-16 (4) 20:19:39 +0900


ハワイアンイアリングの重さは?

*Hawaiian earring* no omosa wa?

もしも、 半径 1 の輪の重さが 1, 半径 1/2 の輪の重さが 1/2, 半径 1/3 の輪の重さが 1/3, ..., 半径 1/n の輪の重さが 1/n, ..., だとすると、全体の重さは 1 + 1/2 + 1/3 + ... + 1/n + ... で無限大になる。

実際は 1 + 1/23 + 1/33 + ... + 1/n3 + ... かな。

2022-06-15 (3) 22:10:25 +0900


回文>「三回監査(さんかいかんさ)」

国会散会のニュースを聞いて。

2022-06-15 (3) 22:03:24 +0900


からだのおもさ 65.0 kg, おなかのまわり 84 cm

karada no omosa 65.0 kg, onaka no mawari 84 cm

2022-06-15 (3) 21:43:53 +0900


桜田です!>とりあえずガムテでふさぐ傘の穴 ハルもふさいだズボンの穴を

Sakurada desu!>toriaezu gamute de husagu kasa no ana Haru mo husaida zuboñ no ana o

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

(1)(2) お父さん、傘の穴を、お母さんに言われガムテープでふさぐ。 (3) ハル、ボクも穴あいてる、と言い、以下同文。 (4) ハル、小夏にどうしてお尻にガムテープを貼ってるの、と聞かれる。 ハルの言う穴はズボンにあいた穴だった。

今回はオチが読めなかった。笑えた。が。

1 コマめ。お父さんの後ろに玄関のドアが見える。 家の中から見て、右側にちょうつがいがきているようだ。 前からそうだったかな。外開きのようだ。

1 コマめ。お父さんは傘を手に、目で見て穴を見つけたようだ。 どこでそんな大きな穴をあけた? 私の経験では雨がもって気づくのだが。

2 コマめを見ると、傘を開かずにガムテープを貼ったようだ。 そんなことして、この傘、開くか?

傘を開いて貼るとなると、 傘の柄を持つのが一人、貼るのが一人で、二人いるのでは。 開いたまま置いて貼ると、傘が動いてしまいそうだ。 つっかえ棒になるものがあればよいが。

もしも二人がかりで貼ったなら、 ハルの言う穴もお母さんが手を貸すはずで、傘の穴でないことがわかったはず。

傘を開き、いすに座り、穴のあいた部分をひざの上に載せれば一人でも貼れるか。 両足の間に傘の柄をはさむようになる。わが家では狭くて無理だ。

内側から貼るなら、一人でも可能か。片手で柄を握り、もう一方の手で貼る。

2022-06-15 (3) 21:27:07 +0900

いすに座って、足の間に柄をはさめば、なんとかなりそうだ

isu ni suwaqte, asi no aida ni e o hasameba, nañ to ka narisô da

2022-06-16 (4) 20:32:52 +0900


ドラゴンクエスト>「メルキド」はヘブライ語のメレクとは無関係だったか

ドラゴンクエスト>「メルキド」wa heburai-go no *melek* to wa mukañkei daqta ka

もしもそうなら MLK となるが、Mercado らしい。

2022-06-15 (3) 21:14:10 +0900


英語>pharmaceutical はファーマシューティカルと音写するようだ

eigo>*pharmaceutical* wa ファーマシューティカル to oñsja suru jô da

シューではなく、スーまたはスューなのだが。

2022-06-15 (3) 21:12:18 +0900


「a < file」と「a > file」とを注意深く区別していない私

「a < file」to「a > file」to o cjûibukaku kubecu site inai watakusi

前者のつもりで後者を実行するとファイル file の内容を失う。 「<」と「>」とは絶対に打ち間違えないという自信があるのか、 気づいていなかっただけか。

2022-06-15 (3) 20:35:49 +0900


桜田です!>どしゃ降りにめげずライブを決行も メイクが流れ誰かわからず

Sakurada desu!>dosjaburi ni megezu *live* o keqkô mo *make* ga nagare dare ka wakarazu

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

(1) 村田春夫氏、楽屋でメイク中。 バンドメンバーはお化けのメイクをしているようだ。 スタッフか、ドシャ降りがやみませんと言ってくるが、 村田氏は、気にするな! と一喝する。 (2) 村田さん、久しぶりの10万人屋外ライブをみんな待ってるんだ!  (3) 村田さん、さあイッパツブチかまそうぜ! それに、おおー! とこたえるバンドメンバー。 (4) どしゃ降りの中、村田さん、皆の衆待たせたなー! と観客に声をかけるが、 メイクが雨でとれていて、観客は(これ)誰‥‥。

屋外ライブでもステージには屋根があるのが普通では。

メイクは水では落ちないはず。 歌舞伎には本水(ほんみず)を使った立ち回りがあるし、 本水をはった池を使ったトリックがある。 役者が池に飛び込むが、上がってこず、舞台の下を通り抜けて別の役で現れるんだったと思う。 水では化粧は落ちないからできると言っていた。

10 万人のライブだと、歌手の顔が見えるのは前のほうの、ごく一部の観客だけだろう。 そのほかの人たちは、スポットライトが当たった人物が舞台に現れるだけで歓声を上げるはず。

1 コマめには“村田春夫 with 仏バンドライブ会場”の文字列があり、 2 コマめの村田さんの狂気を思わせる表情のアップ、 3 コマめの背後にある(おそらくは)Are you ready? の文字列と合わせて、 盛り上げておいて 4 コマめで落とそうとしているのはわかるが、 効果をあげていないように思う。

(「仏バンド」は「ほとけバンド」と読ませるのだと思う。)

2022-06-14 (2) 23:31:19 +0900

村田春夫氏は左利きのようだ

Murata Haruo si wa hidarikiki no jô da

1 コマめ、メイクにあたって、鏡を右手に、筆を左手に持っている。

大きな鏡の中を描いたものではなさそうだ。 仏バンドのギターかベース、二名の構えを見ると。 (このメンバーが二人ともサウスポー、という可能性は残るが。)

村田さんの着物の合わせからも。 (with 仏バンドなので左前にしている、という可能性は残るが。)

今回の漫画全体が鏡の中の世界を描いたもの、という可能性は残るが。

2022-06-20 (1) 17:10:29 +0900


きょうの意味なし>「多機能とは絶えて久しくなりぬれど」

もとうたは「滝の音は絶えて久しくなりぬれど」。

2022-06-14 (2) 23:04:36 +0900


からだのおもさ 65.5 kg, おなかのまわり 83 cm

karada no omosa 65.5 kg, onaka no mawari 83 cm

2022-06-14 (2) 21:29:26 +0900


ウィキペディア「セバスチャン・ショウ」は英語版に比べると短い

ウィキペディア「セバスチャン・ショウ」wa eigo-bañ ni kuraberu to mizikai

「ジェダイの復讐」への出演は表の中に書かれているのみ。 アナキン・スカイウォーカーを生身で演じた最初の俳優なのに。

2022-06-14 (2) 21:14:03 +0900


「100 円ショップ」ならぬ「1 ドルショップ」はどうか

"100 eñ sjoqpu" naranu "1 doru sjoqpu" wa dô ka

けさの朝日新聞大阪本社版トップ記事見出しによると 「円急落 135 円台」「100 円ショップ・銭湯 次々閉店」。

そこで思いついたもの。そのときの 1 ドルに当たる代金で商品を売る。

2022-06-14 (2) 20:16:03 +0900


「あなたふと」のように、かなづかいによって意味が変わることば

「あなたふと」no jô ni, kanazukai ni joqte imi ga kawaru kotoba

2022-06-13 (1) 23:11:49 +0900


回文>「濃いタンメン、明太子(こいたんめんめんたいこ)」

2022-06-13 (1) 23:08:22 +0900


「海水浴場」って、海の水を使ったお風呂、という意味にならないか

「海水浴場」qte, umi no mizu o cukaqta ohuro, to iu imi ni naranai ka

2022-06-13 (1) 22:27:04 +0900


きょうの Google 検索 [kjô no Google *kɪɛmsak*]

"科学の芽を積んでしまった" はみつからない。

2022-06-13 (1) 22:01:50 +0900


からだのおもさ 65.0 kg, おなかのまわり 83 cm

karada no omosa 65.0 kg, onaka no mawari 83 cm

2022-06-13 (1) 21:10:25 +0900


回文>「土肥・敷田を抱きし人(とひしきだをだきしひと)」

土肥、敷田はいずれも氏。

2022-06-13 (1) 21:09:42 +0900


回文断片>「敷田を抱きし(しきだをだきし)」

敷田は氏。

2022-06-13 (1) 21:06:21 +0900


回文ご両家名>「袴・山川(はかま・やまかは)」

歴史的かなづかい。

2022-06-13 (1) 00:10:04 +0900


「たすきをつないで走る」ってけっこうヒットする。走りにくそうだが

"tasuki o cunaide hasiru" qte keqkô hiqto suru. hasiri nikusô da ga

お互いのたすきをつないで走ると。

いま NHK ラジオ第一放送のローカルニュースが言っていた。 そのページ、見つかる。

2022-06-12 (0) 22:59:01 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2022-06-12 (0) 22:08:48 +0900


からだのおもさ 65.0 kg, おなかのまわり 82 cm

karada no omosa 65.0 kg, onaka no mawari 82 cm

2022-06-12 (0) 21:34:19 +0900


回文>「akiraka. akari ka?(明らか。明かりか?)

「あきらか」と「あかり」が、同じ漢字なんだな。これって、難しいことなのかも。

2022-06-12 (0) 21:31:23 +0900


ALBA から「もののけ姫」の腕時計が出る。キャラクターものはけっこう高い

ALBA kara「もののけ姫」no udedokei ga deru. kjarakutâ mono wa keqkô takai

三種類、いずれも 15,400 円。 普通ので見ると、同じキャリバーのが 4,950 円。 同じようなカーフのストラップでソーラー電源、カレンダーつきが 6,050 円。

2022-06-12 (0) 21:06:02 +0900


STAP 細胞>まだバトルは続いていた。勝敗はだれの目にも明らかだが

STAP saibô>mada batoru wa cuzuite ita. sjôhai wa dare no me ni mo akiraka da ga

考察学とみ子」 と 「ため息^3ばかりのブログ」。

2022-06-12 (0) 20:19:54 +0900


回文>「破断打破(はだんだは)」

2022-06-12 (0) 20:15:48 +0900


回文>「破談なんだは(はだんなんだは)」

歴史的かなづかい……ではないか。終助詞「わ」を「は」と書くのは。

2022-06-12 (0) 20:10:54 +0900


NHK 新日曜名作座>冒頭、道路の情報にいきなりかき消された

NHK 新日曜名作座>bôtô, dôro no zjôhô ni ikinari kakikesareta

NHK ラジオ第一放送。NHK 金沢放送局。「聴き逃し」で補う。

2022-06-12 (0) 19:23:02 +0900


無理して難しい漢字を使ったような名前に総称をつけてはどうか

muri site muzukasii kañzi o cukaqta jô na namae ni sôsjô o cukete wa dô ka

「キラキラネーム」みたいなの。

私がそう思う、具体的な名前を挙げるのは差し障りがありそうなのでやめておく。

2022-06-12 (0) 17:56:35 +0900


ローマ字書き「天声人語」>2022 年 05 月 31 日掲載分

rômazi-gaki "Teñsei Ziñgo">2022 neñ 05 gacu 31 nici keisaibuñ

hazurejô no nai(外れようのない)。

waga kuni(わが国)。

rainici-cjû(来日中)。

hazure sugi(外れすぎ)。

keijaku gire(契約切れ)。

umidasu(生み出す)。

2022-06-12 (0) 17:12:28 +0900


ローマ字書き「天声人語」>2022 年 05 月 30 日掲載分

rômazi-gaki "Teñsei Ziñgo">2022 neñ 05 gacu 30 nici keisaibuñ

Makura no Sôsi(枕草子)。

Sei Sjônagoñ(清少納言)。

sômeisa(聡明さ)。sômei-sa もありか。

jûgasa(優雅さ)。jûga-sa もありか。

kaki nokosu(書き残す)。

2022-06-12 (0) 17:05:37 +0900


フランス語からの借用語は、日本語にない母音の写しかたが決まっていない

hurañsugo kara no sjakujôgo wa, niqpoñgo ni nai boiñ no ucusikata ga kimaqte inai

前項と対照。sœur とか、音写に困る。

2022-06-12 (0) 16:24:51 +0900


「ダービー」「ハードル」など、あいまい母音も「アー」で写す英語からの語

"dâbî" "hâdoru" nado, aimai boiñ mo "â" de ucuru eigo kara no go

ダービーの新聞記事を見て、思いついた。

2022-06-12 (0) 16:23:56 +0900


ローマ字書き「天声人語」>2022 年 05 月 29 日掲載分

rômazi-gaki "Teñsei Ziñgo">2022 neñ 05 gacu 29 nici keisaibuñ

asa gohañ(朝ごはん)。

hikisimaqta(ひきしまった)。

tozikomerare(閉じ込められ)。

tasuke dasareta(助け出された)。

torisimari(取り締まり)。

omoi gaci(思いがち)。「しがち」は si gaci?

2022-06-12 (0) 16:07:52 +0900


レポートの文字に色をつけて出してくる履修者がいる

repôto no mozi ni iro o cukete dasite kuru risjûsja ga iru

全員が html メールで送ってくる。だから色をつけられるのであろう。 黒以外のインクでレポートを出すのも自由なわけで、 これも個性のあらわれと受け止めている。

返信はテキスト形式に直している。 そうしないと、署名の前の「-- 」が書けないので。 あ、オートコレクトが働いているだけか。

2022-06-12 (0) 14:53:13 +0900


ソフトの設定によっては「秀樹湯川」みたいになって気持ちが悪い

sohuto no seqtei ni joqte wa「秀樹湯川」mitai ni naqte kimoci ga warui

レポートメールの中に、あて先の私の氏名をそのように書いたのがたまにある。 Hideki Yukawa のようなら、英語式か、とあきらめもつくが。

2022-06-12 (0) 14:50:05 +0900


「冪」をひらがなで書くと「持つべき級数」が「持つべき」と読まれるかも

「冪」o hiragana de kaku to "mocu beki kjûsû" ga "mocu beki" to jomareru ka mo

ローマ字書きのときはどうするかな。

2022-06-12 (0) 14:47:43 +0900


腕時計をはずしてみると裏ぶたが汗で濡れている季節になった

udedokei o hazusite miru to urabuta ga ase de nurete iru kisecu ni naqta

5 気圧防水だから平気だけど。

2022-06-12 (0) 13:30:33 +0900


「麦茶」は「麦湯」と呼ぶほうが誤解が少ないのでは

"mugicja" wa "mugiju" to jobu hô ga gokai ga sukunai no de wa

2022-06-12 (0) 01:43:11 +0900


「そば茶」と「そば湯」とは違う

"sobacja" to "sobaju" to wa cigau

2022-06-12 (0) 01:40:21 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2022-06-12 (0) 00:49:50 +0900


桜田です!>カメちゃんはコインランドリに来たけれど紐を渡して洗濯物干す

Sakurada desu!>Kamecjañ wa koiñ rañdori ni kita keredo himo o watasite señtaku mono hosu

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

(1) カメちゃんが洗濯したが雨が降っていて乾かない。 (2) コインランドリーをすすめるお祖母さん。乾燥機あるよ。 (3) やってきた。 (4) カメちゃんは紐を渡して洗濯物を干し始める。あぜんとするお祖母さん。

むかしのカメちゃんなら、コインランドリーまでどれだけ時間がかかっただろう。

カメちゃんは水分をとるとつやつやになるのだが、つゆどきではだめか。

カメちゃんは紐を持ってコインランドリーにきたのだろうか。 初めっから乾燥機を理解していなかった?

コインランドリーに、紐をかけるところ、ある?

お祖母さんが、コインランドリーの乾燥機について、アタシも時々使ってる、 と言うが、自宅にはない?

3 コマめ。カメちゃんはかごをかかえている。 カメちゃんは杖をつくはずだ。片手に杖、もう一方の手に傘、となると、 どうやってかごをかかえてきたのだろう? そのコマで、 お祖母さんの手には傘が見えるが、カメちゃんの傘は描かれていない。

2022-06-12 (0) 00:22:39 +0900


すのもの Sunomono