TOPへ 

 

 いやはや、抗鬱剤。昨日以上の低血圧症。強烈ですね。これじゃ仕事しながらの投薬は不可能です。いや、元々私が低血圧ってのもあるんでしょうけど。私の血圧、上は 100 前後、下も 60 前後。どっちも標準値の下限ギリギリなんですね。そんな状態のところに更なるダウナー系の薬物投与したら、そりゃ起きられませんて。にしても、効果が出始めると言われてる2週間後、無事に復活できるんでしょうか?(笑)

 死亡した 60GB HDD。復活を試みましたが、やはりダメ。修復を試みれば試みるほど被害が拡大している状態ですんで、継続的な物理損傷が起こっている模様です。一番最初に買った 60GB ドライブでした。恐らくはウチで最も酷使されたドライブですんで、1年での死亡も納得してあげましょう。これから暑くなりますんで、用心の為 Athlon 機の稼働ファンを一基増やしました。気休めかも(^^;)。

2001/6/19

 

 お買い物。

 Maxtor DiamondMax80 60GB。代替ドライブです。で、SMART でエラー吐いたヤバいのは再フォーマット中。生き返ればバックアップドライブその2として余生を過ごして頂きますが、さて。それにしても、もしコイツが蘇生したら Athlon 機のドライブ構成 60GB*4 になってしまうんですけど。240GB(笑)。実際には少し減りますが。半分はバックアップに取られれますが。つーか、これだけの容量になるともはや HDD 以外のバックアップ手段が無いんですけど。

 SmartDrive。HDD 用アルミ静音箱。勘定するとウチにある SmartDrive 6個め。\30k 越。うあー。

 SmartDrive 用フロントベゼル。ウチのケースだと単体では最前面まで出て来ないので、美観上仕方なく。何となくアルミ地色買うのもつまらなかったので青。ケースがアルミ地色なのに意味がないです。我ながら。

 それにしても。今日の低血圧ップリはヤバかったです。歯医者へ行く予約が無かったら出掛けることはありませんでした。立ってるだけで眠いってのはヤバ過ぎます。その割には良く歩きました。HDD 以外にも色々物色するつもりで秋葉まで行って、結局 HDD とベゼルだけしか買わなくて、職場近辺(品川)の歯医者へ移動して取れた詰め物入れてもらって、帰り新宿で SmartDrive 買って PHS 物色して引き上げ。で、今は猛烈な頭痛に悩まされてます。うあー。

2001/6/18

 

 9821Xv20 様 HDD 移動問題。結局は Win98 へ戻し運用すること決定。旧 HDD からのバックアップ Win98 の移動は終了済み、Win2k になってから入れたアプリ等の再設定して終了予定。

 何故に Win2k を放棄したのか言いますと、やはり素直にドライブ移動できないのが痛過ぎます。今回の場合は SCSI → IDE でもあり、実はカーネルが違う? みたいな。IDE 用に新規カーネル入れて以前の環境に移植すると MBR との不整合がでて起動不能(或いはログオン不可)、SCSI のカーネルを無理矢理使うと異様に不安定、と、新規インストール以外に選択の余地が有りませんでした。まぁ、もそさんからメール頂いた一旦 Win98 環境移動してから Win2k へのアップグレードも考えたんですが、システムのバックアップがまともに取れない環境への移行は何かあった時に死を招きます。SCSI との心中ってテも有るんですけどね...或いは AT 互換環境への完全移行。そろそろ真剣に考慮せねばならないようです。

2001/6/17

 

 

 井戸端で書いてますが、Athlon 機の 60GB HDD が一基(ゲーム用:E)死亡寸前です。SMART チェック入れてる Norton 様が起動できないくらいに。現在バックアップ用 HDD のデータ用:D ドライブのバックアップを破棄してデータ待避済み。当該ドライブ外すと Norton 様も問題なく起動できるので、やはり早急に代替ドライブを準備せねばならないでしょう。むー、イレギュラな出費が...

 月曜日に出掛ける用事があるので、明日一杯は現状で騙し騙し持ってくれることを願うしか。それにしても、ここ数日 HDD に振り回されるよーな(^^;)。

 さて、昨日−今日にかけて水野氏が来宅していた訳ですが、まさか半月の間に新型ノートPC を2台も観るとは思いませんでした(笑)。よほど新 lib に我慢ができなかった模様(^^;)。まぁ、今回の VAIO では「何か。(仮)」も問題なく動いてるようですし(Lib では軽い SSP を使わねば観てる方も辛かった)、パフォーマンス的には問題無さ気ですね。雑誌等の記事で観ると野暮ったい印象だったスタミナ VAIO ですが、実物観るとそーでもありませんね。

 うお、今、抗鬱剤飲んでるんですが、「慣れるまで気分が悪くなり眠くなる」と言われてた通り、これは効きます(笑)。気持ち悪くてその上眠いってのは、考えるだけでも最悪ですがホントに最悪です。と言う訳で大人しく寝ます。酒も封じられているので楽しみもありませんし。ぐぅ。

2001/6/16

 

 バイファム観ててふと思い出したですが、声。当時富永みーな高校生、笠原弘子中学生...老けましたな。自分含めて(笑)。

 今日は水野氏来宅予定ですんで今からお掃除。前回から半月程度のハズですが、この有り様は一体(苦)。

 ソースを失念しましたが、「ゆうせん」の光サービスが集合住宅への引き込み許可問題で普及速度が遅いと言った記事が出てました。これは光ケーブル等の新しいインフラ全般に言えることですが、結局は「ラストワンマイル」をどうするのか、その辺の問題に帰結してしまう訳で。無線や ADSL が注目されているのはラストワンマイルを解決できるからで、同じ理由で電源ラインを使った接続サービスも有力なのですね。最近速度ばかりに気を取られてこの辺の問題を忘れている(或いは蔑ろにしている)紹介記事をよく目にします(特に基本的に専門外な雑誌等)が、単なる紹介(=メーカの提灯記事)ではなく、実際の導入レポート等、金を払うに値する情報の提供に期待したい所ですね。と言うか、そーゆー所でないと生き残れないでしょう。今の時代。

2001/6/15

 

 今日はお仕事一区切り。休職期間は後2週間と設定して来ました。

 バイファム観てます。上巻(2クール分)が終了。実は本放送時、この2クールを境に放送時間帯が変わった訳なんですが、ウチの田舎は変更先の枠に空きが無くてここで打切られているんです。その後ダイジェスト的に続きを観る機会が有りましたが、3クール以降をじっくり観るのは初めてと言った経緯が。やっぱ面白い and 楽しみっス。

2001/6/14

 

 何気に休職中の医療費を計算してみると...エロゲー2本買ってお釣りが...ってそーゆー基準でモノ測るの止めれ > 自分(笑)

 大体がして今の私はゲーム関係への投資が著しく落ち込んでいますしね。理由は明白で、プレーする楽しみよりも面倒臭い方が勝っているからで、更に考察すると、面倒臭いと感じる比率が上がった訳ではなく、プレーする楽しみの方が減っているんです。以前にも幾度か書いてますが、業界全体が自ら課した枠の中で身動きが取れなくなっている(様に観える)印象を払拭できないでいることが主原因と思われます。このままでは遠からず完全に切ってしまうでしょうね。

 そんな中のお買い物。

 銀河漂流バイファム LD-BOX 上下中古(笑)。改めて思ったこと。LD-BOX で人を撲殺できます。

 ついでに。ハーメルンのバイオリン弾き魔曲全集1、2。今更。店内でこれの ED2 が流れてたのでつい(笑)。

2001/6/13

 

 今日は出社。明日は病院。明後日はまた出社。なんだか休職してる実感が湧かないんですが(^^;)。

 そんな訳で時間が取れずにシステム移動は一時棚上げ。

 さて。パスした 6/8 の事件ですが、その後の展開で余りの頭の悪さに情けなくなっているコトへ一言。確かに「キチガイに刃物」を地で行く事件でしたが、だからと言って闇雲に精神障害者の隔離もやむなし、みたいな唾棄すべき論調には辟易します。事実に対してその責を負わせること、或いは対処することは道理としても、可能性だけで他人の人権を恒久的にはく奪する行為の愚かさは、つい先日もハンセン病患者の件で学習しているハズです。「本人の意志に関係なく」心と体の違いは有れど「病」に犯されていると言う部分は同じです。根本は同じことなんですが、感情論が先に立つと本質を見失う好例、と評しておきます。これは現オウム信者の受入れ問題にも通じる部分ですけどね。

 尚、事を起こした本人にはその責を全うして頂きたいと思う所存。と、言うのは簡単なんですが、何方かが書いていた「お前は自分の寝言に責任が持てるのか?」との質問に有効な解答を見付けられずにいます。故に「コメントのしようがない」と書いた訳なんですが、だからと言って思考停止していては展望を望めない訳で。もっとも、鬱時に考えることでは無いのも確かかもしれません(^^;)。

2001/6/12

 

 突っ込まれる前に(笑)。システム移動云々でチト方向性が定まらないので今しばらく5月のファイルに書き続けてます(^^;)。

 さて、今日は医者→NTT 窓口の諸々処理。看護婦の働きップリを観た後に NTT へ寄ると、進んでいる時間が違う様な印象を受けます。そんな NTT 登戸局窓口ですが、8月上旬で閉鎖されるようです。既に NTT 窓口は本当に「窓口」でしかなく、有っても無くても体勢に影響はありませんから経営体質の健全化に向けての動きと観て置きましょう。

 ふと思ったデスが、Win2k のシステム移動。ソフトウェアミラーセットを作って後に片方のドライブを外す、って流れじゃ無理なんでしょうかね? 今度偽 Mac2ci 辺りで実験してみましょうかしら?

 そのシステム移動。いつまでも引きずってるのもナンなので明日ケリを付けます。尚、コトのキッカケとなった Xv20 様の不安定さですが、実は L2 キャッシュ(K6-3 ですんで実質 L3 ?)引っこ抜いたらピタリと直ってしまったので、実は無理に引っ越す必要もなくなってるんですけどね(笑)、まだ永く使うつもりなら乗り越えねばならない問題ですんで。と言うか、このシステム移動が頓挫するなら真剣に AT 互換環境へのメイン機移動を考えねばなりませんし。幸い(?) Athlon 500MHz 環境が丸々余ってたりしてますし(笑)、最大の懸念だったキーボード問題も変換アダプタ(98toAT)で解消されてますし。

2001/6/11

 

 続 Win2k ドライブ換装。

 昨晩遅く取敢えずの復活をした 9821Xv20 様ですが、結局どうにも不安定で今日の昼から再度移動に挑戦。結論を先に書きますと、「惨敗」(^^;)。

 まず問題は SCSI → IDE への換装であること。で、肝心の IDE I/F である I-O DATA UIDE-98 が、システムの新規インストールを保証していないことが敗因の全てです。従って、移動専用の Win2k をインストールできないんですよ > 朱蓮さん(^^;)

 実際にやってみると、Win2k の FD ブート時に UIDE-98 を認識させることで一応の新規インストールは終わりますが、再起動時に GUI が立ち上がる時にフリーズして終わりです。Win2k 上でドライバを組込む分には問題有りませんが(実際動作していた Win2k をコピーした環境では起動できましたし)インストール時にドライバを組込むと正常に認識できないみたいです。ので、下で書いた DRVCPY やバックアップ用の Win98 から起動してシステムファイルを移動、回復コンソールを含む修復セットアップでブートエリアを修復し起動させるも、大変に不安定(不明のハードウェアエラーとかで青に落ちたり、或いは署名 MBR 未コピーでログオンできなかったり)で実用になりません。

 いやいや参りました。Win98 なら安定して動くし移動も楽なんですが、実質 SCSI HDD にしか Win2k のシステムドライブを置けないとなると、バックアップも含め大変辛い状況です。何が辛いって、IDE 30GB が \10k 前後の時代に、SCSI は 9.1GB が \30k 前後もしやがります(T_T)。しかも 50P は殆ど絶滅危惧種。更にウチの SCSI2 I/F では価格に見合うパフォーマンスは得られません。

 と言う訳で、バックアップしてあった Win98 環境から Win2k へ上げるくらいなら Win98 と心中します(笑) > もそさん

 さて、そんな顛末で現在の悩みは、今と近い環境で Win2k を使い続けるか、それとも Win98 へ落として IDE へ移行してしまうか、です。現在は暫定で元の環境(SCSI 9.1GB + IDE 20GB)に戻してますが、さて、どうしてくれましょうか。

 それにしても、これが AT 互換の世界だと何の苦労も無く NortonGhost 様でサクッと解決なんですが、思わぬ所で 98*1 の限界を実感してしまいました。そう言えば水野氏は元 Xv13(笑)に Win2k 入れてましたけど、問題なく入ってたんですか?

2001/6/10

 

 復活の 9821Xv20様(笑)。

 いやぁ、NT でも面倒臭いだけでさほど苦労は無かったので、Win2K も似たようなモンだろうと安易にシステムドライブの換装を始めたら、これがまた。ハマったですよ。

 9821 用のドライブコピーツールは余り有用なのを見付けられなかったのですが、取敢えず FAT32 ですし DRVCPY と言うツールで同じクラスタサイズのドライブをコピー。その後 Windows 上からクラスタサイズの違うドライブのファイルをコピーしようとしたらこれがどーしようもない状態で。何せ Win2k が起動できません。HDD のドライブアサインが重なっている事が原因と思われますが、既に Win2k が起動しない為に手の施し用がありません。何という困った仕様ですか? > Microsoft

 結局システムのコピーからやり直して起動シーケンスを復旧、この作業が有効なのを掴むのに試行錯誤したお陰で計6時間ほどを費やしてしまいました。

 HDD は消耗品なんですからシステムを含めたファイルの移動は簡便に行えるようにして頂きたい所ですね。AT 互換な世界ですと各社が有用なツールを発売していますんでここまで苦労はしないんですけど...

 ちなみに換装先のドライブは Maxtor DiamondMaxVL40 の 30GB。今まで IBM の SCSI 9.1GB と IDE 20GB でしたから全部1ドライブに。むっちゃ静かですわ、ドライブは(笑)。FJ2 な流体軸受ドライブと迷ったんですが、ウチでの実績から Maxtor へ。今の IBM ドライブは恐くて手が出せませんし。Xv20 様の次の敵は CPU ファン。コイツを黙らせねば勝利はありません。

 更にちなむと今までシステムの入ってた SCSI 9.1GB は 7,200rpm でしたけど、なんせ SCSI I/F が SCSI2 でしたんで今回の 5,400rpm の方が圧倒的に速いデス。ドライブ速度は結構体感に関りますね。

 さて、システムが何となく不安なので起動している内に SP2 でも入れてしまいましょうか。そのまま二度と起動できなくなるかもしれませんが(笑)。

2001/6/9

 

 痛ましい事件発生ですが、流石にコメントのしようがないのでパス。効果的な防衛手段を提示できないからってのもあります。

 何気に、男性専用アダルト方面な書店で妙齢の女性がソレ系の本を探している様は、少なからぬ営業妨害では無いかしらん? とか思ってみた昼下がり。

 何気に熱帯魚談義。

 職場では何故か観賞用の熱帯魚を有志で飼っていたりする訳ですが(キッカケは水槽を貰ったから、だったかな?)、今は割とメジャーで無難な種類を飼っていますが、一時期ブラックバスが居たことがありまして。コイツは肉食ですから餌も生餌、いわゆる餌金魚と呼ばれる連中が隣の水槽で飼われてました。ある連休前日、飼ってる同僚がバスの水槽に餌金を数匹入れて帰宅し、連休明けに出社してみるとバスが死んでいました。原因を調査してビックリ、バスから逃げ惑った餌金が循環用の取水ホースに侵入、そのまま循環が止まり、水の酸素濃度が下がってバス窒息死、と判明。当然ホースに侵入した餌金も死んでいましたが、身を呈した反撃? と、少々感動を与えてくれました(違)。尚、生き残った餌金はそのまま最近まで飼われていました。元々余り寿命の長くない種類だったのか、ある程度成長したら相次いで死亡しましたが。

 観賞魚の寿命は(育て方にもよりますが)総じて短いので、動植物に感情移入しやすい人は飼育に向いていないよーな。なので自分で飼う考えはまーったく出て来ません。手入れも結構面倒ですし、すぐに死なせそうで(^^;)。

 Note お答へ。

 インプレスのアレは、突然ベンチマークを変更するので過去データの蓄積が無に帰する問題が(笑)。大体がして Pentium4 はいくらクロックで上回ろうが SSE 無ければヘタレな事実は揺るぎ用がなく、それをいかにデコレーションするかに腐心している印象。やっぱ黒いデスか? (笑)

 ターンA。つーか、あんな形なんですか? > 今の形状

 愛銅鑼は、まぁ私自身使う気にならなかった事実から概ね同意なんですけど、ただインターフェースが良くてそれなりに評価高くても NBCi(野武士/笑)みたいに死亡決定な例もあり、一概にシステムだけが原因とも言い切れず...(^^;)

 それはそれとして、先程コレ書いてる 9821Xv20 様がフリーズして電源断から再起動しても起動できない事態に陥り大変焦りました。数回の再起動で諦めて一旦食事、食事後の起動で何とか復活。ヤバいですね。どうもドライブ関係がヘタって来ているようなので、SCSI ドライブを外して IDE へ移行した方が良さそうです。とは言え、9821 も増設できるドライブが厳しくなってますからねぇ...SCSI では基本的に 8GB 以上が保証されていませんし、IDE も I-O DATA U-IDE 系で 32GB まで。取敢えず明日辺りドライブ仕入れて来ましょうか。はぁ、システムの移動が面倒臭いですわ。最近は NortonGhost のお陰で楽することを覚えてしまって、コレが使えない 9821 では頭が痛いです。Windows2000 ですし。FAT32 で運用しているのが救いですかね。

2001/6/8

 

 今日は病院へ。久々に(夕方まで)天気が良かったので徒歩(笑)。いやぁ、体ナマってますね。ヤバいくらい。医者が不在で目的(診断書クレ)が果たせなかったんですが、折角だから、と買物やらして遠回りしてたら帰りの上り坂でひーこら言うてました。やはり積極的に体動かさないとダメですね。

 で、お買い物。

 バスタード22巻。つーか、まだ続いてたんですか(笑)。終わり時を見失ってダラダラと。展開遅いし。いや、巻末に「微熱口紅」載ってたんで。デビュー作。これでようやく雑誌の方(当時のジャンプ季刊別冊)捨てられます(笑)。

2001/6/7

 

 Napster 問題に進展アリ。概ね良い方向に向かっている、と言った感じでしょうか。料金体系がどうなるかまだ未定ですが。つーか一曲幾ら、みたいな感じになったら意味がありませんので、その辺の方向性を見誤って欲しく無いですね。

 そう言えば既に普通に売られていた Athlon1.4GHz の正式発表があったみたいで。は良いのですが、未だ大手サイトでレビューが行われていないのは何故? 人員が展示会に取られていることもあるんでしょうけど、どーも邪推してしまいます(黒い?/笑)。

 ターンA。つーかヒゲ。やっぱ面倒ですよ。いわゆる「ちょび髭」だったらマメに剃ってれば楽ですが。いや、だからやりませんてば(笑)。

 UG な世界でお馴染み(おい)I-DRIVE(愛銅鑼/笑)もサービス停止予定(6/18)。Myspace はマメにメール送って来ましたけど、I-DRIVE のアカウントは持って無い為どの様な終焉を迎えるのかは不明ですが、ストレージサービスが続々とお亡くなりになってますね。広告収入が期待できなくなった合衆国景気の後退が響いているんでしょうねぇ。もっとも、高速回線が普及してしまえば自分でサーバ立てて公開してしまえば良いだけの話ですんで、過渡的なサービス? と言った見方もできますが。

 関東電気保安協会が点検にやって来ました。みょーにテンションの高いオヤジさんでしたが、いやだから私に技術的な説明してもそれで給料貰ってるんですから(休職中ですが ^^;)。まぁ、結果漏電等の検出はされませんでしたが、全ての電源を落としてブレーカを落とした状態でも割と大きめの逆潮(屋内からの電流の発生)が起こっている様で、ウチの家電製品の多さを物語ってたり。自作パソコン用の粗悪な電源が原因って気もしないでもないですが(笑)。

2001/6/6

 

 そー言えば、elf の新作2の方、「キャラクターデザイン」は「ながせまゆ」と発表されてますね。微妙な言い回しですが(笑)。キャラクターデザインなんですか? 原画ではなく? それ以前に18禁なんでしょうか? いや、まぁ全年齢だったらメジャーネームの方使うでしょうからそれはないでしょうか? 謎が謎を呼びますネ(呼んでません)。

 Athlon 機の HDD 残量が厳しくなってきたので、絶対に再起動しないだろうゲームとかデータとか削除。従来だったらサクッと HDD 増設してたんですけどね(笑)、流石に 60GB をリプレースできる容量のドライブ(目安は2倍)はまだ有りませんから。で、結果として 20GB ほど空きまして、急場は凌げるかな、と。で、NortonGhost 様でバックアップ更新...圧縮かけてるのにバックアップイメージの方が 500MB 程度太ってるのは納得行かないんですけど(笑)。容量変わらないつーか増えるんだったらベタコピーの方が?

 Norton 様で思い出しました。Win2kSP2 ですが、まだ入れてません(テストで偽 Mac2ci に入れたのみ)。原因は、NortonSpeedDisk が SP2 での動作をまだ保証していないからですが、それにしても SP2 に対して何ら情報を開示して無いのはどーゆーつもりですか? > Symantec

2001/6/5

 

 久々に 2ch を覗いてみると...ああ、東京めたりっくが「倒めた」になってるし(笑)。

 eAccess もここ最近の通信不具合連発で散々ですね。まー、しょうが無いですけどね。昨日も1時間以上テレホ帯に止まりましたし。三日落ちなければ良い方ってのは、流石に誉められたものではありません。5月に入ってから頻繁にダウンするようになってますけど熱暴走とか4月末速度低下改修時に不具合仕込んだとか、その辺でしょうか? いい加減リセットで復旧、原因調査中では通じませんので何とかして下さい > eAccess

 一昨日水野氏と時間を空けて来宅した HAL 君が ZOE(コナミですからリンクは貼りません/笑)の DVD 付版を持って来まして、PS2 は有りませんから DVD だけ観た訳ですが...いやぁ、映像から受ける印象はそれほどでもありませんでしたが、ストーリだけを抽出すると紛れもなく「小島節」(スナッチャーやポリスノーツのあの雰囲気)でありまして。ただ、氏が直接手がけない作品ではそのテイストも薄れるモンだぁ、と再認識してみたり。

 ちなみに、私の設定至上主義ップリは彼(小島氏)のせいですんで(笑)。

2001/6/4

 

 ふと自分を振返ってみる今日のジロン。

 世の中には「理系」「文系」と言った感じの区分けが有りますが、さて、私はどっちだろう? と改めて考えてみると結構厄介です。

 試しに、恐らくは最も分かり易いだろう高校時代の通常5教科に置ける平均成績(5段階)を上げてみます。
・国語−4
・数学−2
・社会−4
・理科−5
・英語−2

 基本的に高校のころはテスト勉強など一切しない人でした(授業以外の勉強をしなかった)ので、上記は多分本物の実力(つーか英語に関してはかなりお情け入ってます)です。一度英語担当の教諭に呼び出されまして、君はバカだと思ってたらナンだねこの成績は? 等とグチられたことがありますが(笑)。

 理系かと問われると数学の悪さは致命的ですし、文系では英語の成績が壊滅的です。国語社会が4止まりなのは、漢字や年号などの暗記系を不得手としていた為です。思い返すに、数学英語がダメだったのは公式、単語の暗記力に問題が有ったからでは無いかと思われます。では何故に理科は得意としていたのでしょう? 科学物理生物と、割と満遍なく好成績を残しています。

 いわゆる詰込み型の勉強をほとんどしなかったのは上で書いた通りですが、その場合成績を左右するのは興味の有無が一つ、後は暗記に頼らず論理的に答えが導き出せるか、でしょうか。取敢えず覚えろ、みたいな教え方では私の頭にはまーったく入らなかった様です。なぜそのような答えが導き出されるのか、自分が納得行くと一発で覚える、そんな感じです。

 さて、ここで最初の疑問。結論としては、理系の得意な文系人間、って事になるんでしょうかね? 我ながら難儀なモンです(笑)。

2001/6/3

 

 昨日のジロンが何となく中途半端なのは、書いてる最中に水野氏が来宅したからです(笑)。

 それにしても、Crusoe 実機は予想以上に体感速度(いや、ベンチもですが ^^;)遅いですね。バッテリの持ちがさほどでもない Crusoe マシンはその存在意義が問われそうなほどです。まぁ、使用者の環境や単に**の ********(一応伏字/笑)が遅いだけなのかもしれませんが。

 そんな訳で今回は持込まれたネタが満載でしたよ、ええ。IEEE1394 接続の外付 HDD やら謎の USB 蛍光燈やら、自分ぢゃ絶対に買わないと断言できるものを拝見できましたし(笑)。つーか、やはり次回までに IEEE1394 I/F 用意するんでしょうか、私(笑)。

2001/6/2

 

 予報が難しい季節ではありますが、それにしても天気予報がすっきりと当りませんね。的中率によって報酬に差が出るようになればもう少し向上するんでしょうかね? (笑)

2001/6/1

 

 数日ぶりに出社すると、机上が大変なことになってました(笑)。そんな中に混じって大塚商会から封書が届いてまして、何事かと思ったら「IIS のセキュリティ対策について」と言った旨のワープロ3枚書きの文書。IIS の重大なセキュリティホールを突いたサイトの書換え被害が頻発していることで、対策の概要と修正パッチの導入を促すものでした。マメー(^^;)。その分印象度は向上しますけどね。例えそれが情報をマメにチェックしていれば既知の内容だとしても。

 で、来週も一日出社予定。むー...

 明日予定。水野氏来宅。午前中謎のお買い物に出掛けようかとも思いましたが、内容を確認して不要と判断、朝からお掃除することにしました(笑)。あ、重量税まだ払ってませんでしたわ。区役所にも Go。

 水野氏と言えば、以前彼のマシン(何号機かは忘却しましたが)の5インチベイに CD-ROM やら RW やらのドライブが3台搭載されてることに「無駄ー」とか感想返したことがありましたが、気が付いたらウチの場合内蔵の マルチビーム+ DVD + RW に加えて外付け SCSI で 12倍 RW と CD-ROM の各ドライブが搭載されています(Athlon 機)。

 ...有るものは使わないと勿体ない...空いてるスロットは埋めなければ勿体ない...貧乏性? (^^;)

2001/5/31

 

 明日は呼び出し食らったので一時出勤予定(^^;)。

 名実ともに引き篭った生活してると、唐突に OVA 版エリア88の主題歌やら亜美・アゲインのエンディングテーマ(笑)やらが聴きたくなったりする訳ですが(世間的には?ですけど)、こーゆー、まず新品では入手不可能な歌(マイナーな上に15年以上昔ですしねぇ)とかさ、とっととネットワーク配信して下さいよ、と切実な欲求が。或いは著作権(公衆送信権だけとか)フリーで開放するとか。

 そんな事を考えてると、ガチガチに著作権主張して世間的にほとんど知られずに埋もれてしまう著作物も不幸だよなぁ、と思い至ったり。ま、現在日の当る場所に居る著作権者にとってはライバルの出現を遅らせたり防げたりする訳で、そーゆー人達にとっては有意義かもしれませんね。

 ...人と会わない日が続くと思考が黒くなりますね(笑)。

 あ、そうそう、ミラーの方、今月いっぱいで閉じます。元々 BIGLOBE の長期メンテ対策でしたし。ただ、長時間こっちが落ちているようならミラー開けるかもしれませんけどね。その辺は保険ってことで。

2001/5/30

 

 東京めたりっく通信が「経営危機」と朝日に報じられて、概ね事実だけどこのまま推移すれば大丈夫ですよ、と補足しています。色々影響が有ったんでしょうねぇ、ご愁傷さまです。ある意味 NTT 牛歩戦術の被害者でもある訳で、頑張って頂きたい所。サポート面の悪評も払拭しないとねー。ウチは eAccess ですから直接の影響はありませんが、最近結構頻繁に通信障害起こして弛んでるので競争促進の意味でも、ね。

 Windows2000SP2 正式公開の発表、って先日のアレはなんですか? まぁ、合衆国サイトでの正式公開版ですから同じバイナリだとは思いますけどね。一応 6/1 にもう一回落として確認してみますか。もし違ってたら ISDN な方々は血の涙を流しそうですが(^^;)。

 Rambus が株価対策の発表を行っていますが...まぁ、裁判2連敗ですからね。ライセンス収入の面や株価が下がり続ければ訴訟費用もままならなくなる訳で、その意味では当然の動きではありますが、悪質なサブマリン特許もどき手法の正当性を主張されてもねぇ。法の上ではまだ確定していませんが、少なくともユーザにとっては印象悪いですわ。何度も書きますけど(笑)。

2001/5/29

 

 と言う訳で秋葉原へ。ゲームの一本でも買うつもりでしたが、いかんせんどーにもこーにも食指が動かず。結局中古LD買っただけでした。今のうちに確保しとこうと思ってもやっぱ中古もタイトル、売場面積共に減ってますね > LD

 昨日のキャプチャ機の問題。各 PCI スロット毎に IRQ を指定して解決。とは言うものの、IRQ9 が空いてるのに誰も使ってくれないのは...スロットの共有関係で単独で割当てたいのがどーしても動いてくれないし。ま、動いてればOKと(笑)。

 そー言えば、無料ストレージサービスの Myspace が今月いっぱいで閉鎖とか。2週間以上も長々と落ちてましたが、運営が厳しくなっていたみたいで。で、明日から31日までユーザスペースを解放してファイルを取り戻せる様にするとか書いてありますが、Minimum 30MB のスペースから落としきれるのか戦々恐々としている方々も暗黒面を中心に一部居たりして(笑)。私も一応スペース持ってましたけど、何にも置いてませんでしたから実害無しです。つーかそもそも気まぐれ過ぎて使い物にならなかったですし、ADSL 導入後は自宅サーバで事足りてましたから。職場の回線が速くなればマジで自宅ストレージが使い物になります。とか現在休職中の人間が言うてもねぇ(^^;)。

 ディズニーの「アトランティス」問題にもツッコミ入れようかと思いましたが、訴訟社会の向こうは「絶対に」自分からは非を認めませんので、当事者以外が突っ込むだけ無駄かと。

2001/5/28

 

 今朝の凧思考。あー? 雨ー? 一昨日の天気予報ぢゃ土日は晴れ言うてたやん。秋葉行こう思ってたけど、雨ぢゃホコ天にならんやん。歩道に傘挿し***が溢れかえる様は...あー、やっぱヤメ。決定。ぐぅ。

 ダメやん > 自分

 キャプチャ機の音源カードを MonsterSound MX300 へ換装して、普通に使う分には問題無いものの肝心のビデオキャプチャを行うと SCSI デバイスとバッティングして以降 SCSI カードがエクステンションマーク。ついでに表示上は問題無いものの LAN カード死亡。キャプチャ自体は正常に行われているんですけどね。IRQ の共有設定をもーちょい弄らにゃならんみたいです。ま、どーしてもダメだったら Xwave7100 辺りに出張って頂きましょう。時間はタップリ有りますし(^^;)。

 ...そー思って油断してると何にもしないなーんてオチが(笑...えん...)

2001/5/27

 

 Windows2000SP2。約 100MB の DL 時間が11分41秒。ビバッ。

 って、まだ入れてませんけどね。取敢えず安全?が充分に確認されてから。ウチの Win2k はメインマシンとかルータとか落ちたら命に係るよーな(おい)マシンに導入されてるんで正常に動いてる環境に迂闊なことはできないのです(笑)。AT 用と NEC 用でバイナリ違うのも気になりますし。9821 のレポート少なそうだなぁ...(^^;)

 なんか、「あの日に帰りたい」では皆さん結構自爆してるんですねぇ。安心(?)しましたよ(笑)。

 今朝の凧思考。あー、秋葉原でも行こうかなぁ。んー、でも普通の会社は25日が給料日で直後の週末かぁ、混みそうだなぁ。どーせ混むならホコ天になる日曜の方が楽かなぁ。そーしようかなぁ。そーしよう。決定。ぐぅ。

 鬱気味の後ろ向き思考全開ですわ(笑)。それ以前に来週から暫く休みなのでいつでもいいやんなぁ、みたいな自己ツッコミが出ない時点でもぉ。

2001/5/26

 

 中国。チベットの件を棚上げしたままよくもまぁこれだけ強気に出れるモンです。その辺も少しは突っ込んでよ田中の娘さん(笑)。

 この間の「ちゆ12歳」(http://tiyu.tripod.co.jp/)でチラッと気まぐれオレンジロードの話題が出まして、そー言えば自分自身でも完っ璧に忘れてたんですが、この間 asg 氏との耐久鑑賞会で LD-BOX(TV 版全話+映画「あの日に帰りたい」)が発見されまして。若い頃の財政に余裕が有った頃の私って...(笑)

 さて、この「あの日に帰りたい」にはちょっと想い出が有りまして、コイツの劇場公開当時、私の学生時代の友人の先輩とその友人達(ちょい複雑。つまり私にとっては全て間接的な知合い。すーっかり意気投合してましたが/笑)と遊んでた帰り、罰ゲームでコレの券を買って来いって話になりまして、見事敗れた先輩の友人Aが渋々人数分買って来た訳ですが、折角だから、と全員で観ることになりまして。ええ、内容をご存じの方なら想像がつくと思いますけど、全員のテンションを完膚なきまでに破壊して終了と相成りまして(笑)。逆の意味でテンション上がる向きもあるかもしれませんが(笑)。暫く引きずりましたよコレ。もし未見の方が観る機会が有りましたら(お薦めはしませんが)覚悟してご覧ください。TV 版や原作のラストを見事に破壊して下さいますんで。

 そー言えば新〜って あの日に帰りたい からの続きだって話ですが、そりゃムチャってモンでは? > 寺田さん(今更の話題ですが)

2001/5/25

 

 いや、まぁ最初にカウンセリングありき、なのは、鬱に似た症状でも抗鬱剤が効果の無い場合が有る為で、その辺の見極めは素人には無理ですんで(^^;)。それと、人から影響を受けたとかじゃなく、元々自分が抱え込んでいたものですんで、その辺は気になさらぬよう。

 と、以上もそさんへ私信(笑)。

 取敢えず来週から二週間〜一ヶ月、お休みです。当然無給。辛いっス(^^;)。もっと辛いのは仕事押しつけた恰好になった上司でしょうか。この辺気にし出すとヤバいので気にしないことにしてますが(笑)。

 DVD の話し。19日のジロンで私の欲しい私好みのタイトルって出て無い書きましたが、洋画の場合はしっかり海外でリリースされてまして。国内に無いとなると輸入ってことになりますね。あちゃらの作品は理詰めで語るのが少ないんで字幕無くても何とかなりますし。むー。

2001/5/24

 

 ハンセン氏病(昔はこー書いてたよーな? 今は「氏」が抜けてますね)問題。結局は全ての判断と責任?を小泉さんに押しつける形で控訴断念。本質は変わってないのでしょうね、まだ。今のところ、本当に野党側には攻め手が有りません。小泉さんの当面の敵はむしろ与党の方ですしね。

 あー、さて、実は現在マジに本当の意味での鬱が入ってます。ちょいとシャレにならなくなってきたので暫く休職か長期休暇してカウンセリングでも受けようかと、明日職場に申し入れるつもりです。体調不良やら田舎でのゴタゴタやらで、思ったより心身ともに参ってたみたいですね(^^;)。いや、あんまし笑い事ぢゃなんですが、自覚症状が有り直そうって気力が有る内に動いとかないとヤバそうですんで。まー、今んトコ自発的な気力が湧かない程度で生きる分には支障は無いんで、じっくり行きます。ここ閉めるつもりとか人と会わなくなるとかそんなつもりは一切ありませんから、その辺の遠慮は無用ですんで。

 と言う訳で、来月中盤までは何時でも大体開けられると思います(笑) > 一部

2001/5/23

 

 今日のプロジェクトXはホテルニュージャパンの救出劇。いつもと毛色が違います。が、相変わらず熱い作りです。社長は完全に悪人として描かれます(^^;)。

 さて、政局に目を移すと、色々の色々です。小泉さんの基本政策は、どちらかと言うと民主党の従来の主張に近い為に、野党は攻め辛く、与党はやり辛い、そんな状況になってますね。後は口だけ大将にならないこと、でしょうか。小泉さんに限らず、閣僚の面々も口先だけは達者な方が揃っている様ですが(笑)。

2001/5/22

 

 AMD 謹製 N-Bench を入手。40MB が6分弱。ADSL 万歳(笑)。

 デモモードは...うーん、正直言って、クオリティ云々以前に少々ダサめ。パーツの出来は許容範囲と判断しましたが、動きの付け方、見せ方が今イチ以前。腕組みしたニンジャを月をバックに下から煽る構図の一つでも入れて下さい(笑)。全体的に重力の表現ができていませんし、その辺を改訂して次版以降に反映して頂きたいと。

 その他、もそさんからメールにて幾つかデモを頂きましたが、メールに添付できるサイズで判る通りドレもコレも 64kB 前後。にも拘らずしっかりデモとして成立しています。テクスチャに頼らなければここまでコンパクトにできるのモノなんですね。

2001/5/21

 

 つくりものじ氏のサイトで RC1(笑)が密かに公開されてますが...絶対領域(注)標準装備。

注:JavaScript で別窓開くタイプの広告がむっちゃ嫌いなので今後はそー言ったタイプのサイトへのリンクを控えさせて頂きます。ので、意味の判らない方は「http://members.tripod.co.jp/m_a_y_u_r_a/?05201152」か「http://skrdic.virtualave.net/dic/」辺りを参照してくださいませ。

 ...嫌いな話が出たのでついでに私の嫌いなもの Web 編。

 まず、前述の通り JavaScript で別窓開く広告。バナーなら(以下の場合を除き)それほどは嫌悪しませんが、コレはダメ。自サイトのスペースを広告に使うのは構いませんが、こちらのデスクトップスペースを勝手に広告に使うのは許しません。コレのお陰で普段は JavaScript 切っており、それが原因でまともに表示できないサイトに当ると更に怒りゲージが上がります。

 表示の遅いバナー広告。広告でしょ? 細い回線 or プアなサーバ使ってるんじゃありません。バナーの表示が遅くてそのページが表示されないケースに当ると、宣伝効果より嫌悪されるケースの方が多いのでは?

 カウンター。往々にしてページ全体の表示が遅くなる原因です。絶対の信頼性が有る訳でも無く基本的には自己満足の世界。私には表に表示する理由を見出せません。

 「リンクフリーではありません」の表示。何様? 何を持って「リンク」と称するのか、その辺を定義してから述べて下さい。Web 制作者ならリンクを貼る作業も URL だけ記述する作業もテキストエディタでタグを書くか書かないかだけの違いであることは認識しているはずです。リンク禁止は事実上意味を持ちません。そもそもリンクされるのが嫌なら Web にサイトを開設すること自体間違ってます。

 「ファイル(画像)への直リンクを禁止します」に類する表示。だから Web でリンクを否定するならサイト開く方が間違ってるんですってば。「トップページ以外は移動する可能性が有りますのでトップページ以外のファイルへのリンクは保証できません」なら可。

 はー、久々にガス抜いた気分(笑)。

 今日は昼ごろ eAccess の回線が2時間ほどダウン。ちょっと頻発してるみたいですね。現状では原因が特定できずリセットで対応している様ですが、きっちり抜本対策をして頂きたい所です。

2001/5/20

 

 バックアップから書き戻した Athlon 機が妙に調子良くてなんだか気持ち悪いです(笑)。NortonGhost によるバックアップは完全に DOS で成立するのが大きいですね。速いですし。とは言うもの、流石に 60GB のバックアップには8時間ほどを要しますが(^^;)。

 普通に買える HDD が 100GB の大台に...私にとってはバックアップ用に最適? (^^;)

 今日は秋葉原へツーリングも兼ねてバイクでお出かけ。...都内でツーリングもへったくれもありませんが。つーか土曜日だってのにどっからこんなに車がワラワラと。

 で、お買い物は...中古LD2枚だけ。なんつーか、今の時期あらゆる物に食指が動きません。DVD も幾つか買う寸前まで行ったんですが、DVD って遊べないんですよね。キャップったり編集したりで。一応リッピングしたり TBC 通してキャプることは不可能ではありませんが、面倒臭いですし。そんなんだから PS2 が出るまでちっとも普及しなかったんですが。つーか、ホントに普及してるんですか? > DVD

 いや、私の好む、割と古目でマイナー系な映画タイトルはほとんど出て無いので。「天国から来たチャンピオン」とか「スティング」とか。この間よーやっと「バーバレラ」が出て今頃やっとかい? とか思ったものです。

 一方でLDの販売面積縮小は目を覆うばかりで。長尺のものは引っ繰り返す手間とかで DVD の方が面倒臭く無いですが、1時間に納まるものはLDの方が遊べますし画質も良好(保管状態にもよりますが)ですし。束ねると凶器にもなりますが(笑)。とゆー訳で今のうちに中古LDを買い漁っている訳で。ヘタってたプレーヤも先日の耐久観賞で復活したっぽいです(?)。

 帰宅して30分後に雷雨。危ない所でした。

 なんだかんだ、「何か。(仮)」の新しいデフォルトシェルはつくりものじ氏の手により制作が進行中の模様で。まぁ、「偽春菜」に早くからコミットしていた絵描きさんの中で自らのゴースト・シェルを発表しておらず、更に恐らくはコミュニティの大部分に受入れられるほとんど唯一の人材だとは思われますが、先のさっきゅん氏のこともあってか、物凄い気の使いようですね > 閑馬な人

 敢えてリンクを貼らず(笑)。

2001/5/19

 

 偽:来たね。
 う:来たな。

 ってな感じで、法相がぶち上げたみたいですね。児童ポルノ法改正。まぁ、「100%ではない、必要な改正をしなければならない」の文言には全面的に賛成ですが。第一に「児童」の設定年齢が高過ぎますし、何を持って処罰の対象になるのか曖昧で対処に困ります。実際、某業界(笑)ではそれが事実や史実であっても年齢を表記できない、明らかに行き過ぎた萎縮作用が起こっています。この様な「不健全」を是正する為にも、是非とも法の精神に立ち返り「児童の人権を保護する」法律へと昇華して頂きたい所ですね。

 取敢えずこの様な旨で選挙前に各党へメール送る準備ッと(笑)。

 ...Athlon 機が調子悪いです。Windows は起動するもののアプリケーションを立ち上げようとすると保護エラーで落ちます。NortonDiskDoctor すら起動しないので DOS で ScanDisk 中。FAT テーブルにエラーとかで修復中ですが...まぁ、いざとなったら NortonGhost 様の出番ですが(笑)。

 ってなコト書いてたら、今度はコレ書いてる 9821Xv20 様で CD-R ドライブのトレーが謎の開閉。つ、憑かれてる? (^^;)

2001/5/18

 

 税金の話。特定の用途に使用目的を限定したガソリン税などを一般財源に組み込むとの話が有るようですが...ちょっと待て、スジが通らないでしょう、それ。元々税を徴収するものと関連する事業にしか使わないことを前提として特例的に導入された税制です。それを一般財源として使用するなら、前提として一旦廃止し、その上で新税として導入することが求められるハズです。実際ガソリン税では消費税との二重取りになっています。この様な場合はガソリン税を廃し、消費税の税率を変更することで対処すべきです。この様な手順を踏むことなく単純に用途を変更するのであれば、私は断固として反対を表明します。

 現在のマイラインの登録状況がどうなっているかは定かではありませんが、以前の中間発表では NTT 東西のひとり(二人?)勝ちでした。当然の話で、現在の顧客情報を握っているところがセールスの上で一番強いに決まってます。ウチにはマイライン登録の案内と称して NTT から3回めの「親展」が送付されて来ました。2回線分計6通。他の事業者からは以前から使っていた TTNet から一通送られてきたのみです。NTT 使うつもりのまーったく無い者にとってしつこく送られて来る「親展」はスパム以外の何物でもないんですが...

 そうそう、フレッツ ISDN 解約して一ヶ月以上経過しているのにマイライン登録のご注意と称して、他業者を指定するとフレッツで設定変更になるから面倒臭いですよー、な封書送って来るのもどうかと思いますが > NTT

 通信の話もーちょい。

 DDI ポケットの定額 PHS。ISDN 網使ってるのに赤字覚悟の導入? と思ってたらDチャンネル使って実現するんですね。ちょっとビックリ。

 ADSL が開通して一ヶ月以上経ちましたが、ふと沸き起こった疑問。料金滞納で NTT に電話止められても、もしかして ADSL は使えてしまうのでは? いや、交換機入る前にスプリッタで分岐してしまう訳でしょ? そうなると交換機で止めたって無駄。ADSL の専用回線での契約形態は線しか使ってませんし。実験? いや、流石にそれは...(笑)

 「何か。(仮)」は 50.20 で以前の安定性を取り戻してました。SSTP 周りの挙動に怪しさが残ってますが...

2001/5/17

 

 元麻布氏の記事。CRT による眼精疲労に CRT フィルタが効果有り、と述べてますが、その原因には思い至って無いようです。予想ですが、恐らくは CRT によるホコリの反射が目に衝突することによる目の腫れでは無いかと。静電気でホコリが吸い寄せられ、吸い寄せられたホコリが CRT に反射して、ってヤツ。フィルタを使用することでホコリが遮断され、結果として目の腫れが軽減されたんでしょうね。フィルタではなくても水中眼鏡や大きめのメガネでも効果が認められたと思います(笑)。

 「何か。(仮)」おまけでゴーストを主観で格付けするよーな人間なり組織なりを欲している旨書かれてますが...これって窓の杜システム? (笑)

 「何か。(仮)」と言えば、49.xx になってからエライ不安定で、Win98 では数時間の起動で OS ごとロックすると言うヤバさっぷり。既に 50.xx に上がってますが、さて、改善しているでしょうか?

 YMF 系はデジタル出力している限りに置いて、ボード間に差があるんでしょうか? みたいな素朴な疑問が(^^;)。コネクタや端子類の使い勝手は有るんでしょうけどね。そうそう、金メッキ端子の利点は、放っといてもほとんどメンテナンスフリーでOKと言うすぐには目に見えない部分が。表面に変な皮膜ができませんから。

2001/5/16

 

 いや、だから Athlon4 はダサいって...

 そー言えば Kippa さんトコの Note でさらば MX300 とか書かれてましたが、代替に何が就任したのか書かれてませんね。ウチもつい最近 Athlon 機から MX300 が退役したばかりなので気になったり。ちなみに、ウチでは MX300 はキャプチャ機へ再就任しました。更にちなむと今 Athlon 機に付いてる Xwave6000 は元キャプチャ機に付いてました。冷静に考えなくても入れ替わっただけですね(笑)。A3D を切るのは断腸の思いだったんですが(^^;)。YMF 系ではデジタル出力と4スピーカ出力が同居できないので洋ゲーへの影響は結構大きいです(T_T)。

 あと YMF 系でのシャットダウンノイズですが、デジタル出力している Xwave6000 では発生しません。ノイズ出る前にデジタル出力が(恐らくは偶然の産物で)ミュートされている結果だと思いますけど。アナログ出力時には確かにノイズ出てましたんで、あくまでも偶然だと思いますが(笑)。

 ...ビールかっ食らいながら晩飯食ってたらみるみる具合が悪くなりまして...どーやら昼以前に食したものによる下しの模様。心当る疑わしき飲料物は二度と口に入れない決定。

 ご懐妊の正式発表。今の時代にどの程度の景気浮揚効果が有るかは疑問ですが、効果の有りそうなものは何でも利用して下され(笑)。

2001/5/15

 

 職場の同僚連中にも着々と ADSL が広まっているんですが(当然の様に煽ってる人間がここに約一名/笑)、環境によってスムースに行かなかったり速度が出なかったりする事例もチラホラ。

 同僚M。フレッツ ADSL を申込んだものの、開通後リンクできないとのこと。調査した所線路の長さが 6km 近くに達しており、そりゃ流石に無理では? 途中が光化されていてそれを迂回しての導入だったようですが、さて。もーちょい粘ってみるそうですが。

 後輩M。リンク後の速度が最大で 800kbps 程度とのこと。こちらも線路が 3km を越えているので、後は NTT 側の機器交換でどの程度速度が稼げるか、と言った所。とは言うものの、この速度を経験するともはやモデム接続には戻れないので速度出なくてもこのまま行く言うてましたが。

 そう言う意味ではウチは恵まれています。アナログと ISDN の二回線引き込んでいるのは既出の通りですが、全く干渉を受けていませんし、「耐久試験」と称して ISDN からモデムで発信、アナログ回線のスプリッタを経由して無手順 BBS のモデムで受けても ADSL、ISDN、果てはモデムへの影響は皆無です。NTT 登戸局まで 1km も離れていない好条件も有るんでしょうけどね。

2001/5/14

 

 カドワカ系ですから本気でしょう(笑) > きゃずさん

 そうですか、風邪は今のところ問題なしですか。ちっ(おい)。

 定額 PHS、遅きに失した感は、仕方ないですね。おっしゃる通り、現状ではフレッツ ISDN の無い地域でしか大きなメリットは無いですね。それよりも一つ下の準定額プランが現実的な解となるんでしょう。

 今 NHK で東海村で致死量をはるかに越える被爆をした JCO 社員の絶望的な闘病記録を放送しています。本当に絶望的な記録です。被爆により染色体が傷つけられ細胞が再生しない為、皮膚、内蔵等で欠落した部分から次々悪化していきます。白血球の移植処理も、移植した白血球が体内の放射線で再び傷つけられると言う状態で、日に日に手の施しようが無くなって行く状況が伝えられています。放射能被爆の恐さ。考えさせられる内容です。

2001/5/13

 

 定額モバイルへの道が? DDI が専用 PHS カードで定額プランを導入。正直、少々高額なのは否めませんが、今までの料金体系から鑑みるに画期的、しかも全国エリア。例えば私がノートパソコン片手に帰省しても定額利用OKとなる訳で、コレはコレで魅力的。とは言うものの、元が取れるかと問われると...(笑)

 つーかさ、こーゆーのはジリ貧のアステル系が真っ先に導入せにゃダメでしょ。地方ではやってますし、首都圏のアステルは ISDN 使ってるから定額できない事情も知ってますが、それもで独自網に切替えるとか対策取らねば好転する訳も無く。このままでは取敢えず私の契約先は DDI になりそうな...仕事柄アステル使わないと圧力強いんですけどね。

 今日は非常に爽やかな天候な神奈川県地方ですが、私はと言うとヒッキー気味で余り恩恵受けて無かったり。連休に患った風邪が、どーにも完治して無い感じでなんとも。伝染して無いですか? > ウチに遊びに来た方々(^^;)

2001/5/12

 

 昨日の誤字はいくらなんでもアレでしたんでサクッと修正(^^;)。

 ウチの Athlon 機が不調です。正常に起動してしまえば何ら問題ないんですけど、その起動時に MarvelG400 が砂嵐出してみたり、ロジマウスドライバが青画面でエラー吐いて下さったり、何らかのドライバが何らかのデバイスと干渉して下さったり、一発で起動できることもあれば5〜6回電源断から再起動(ロジマウスエラーはリセットでは確実に再発)と、ちょいとウンザリさせられる作業を強いられたり。

 Windows のクリーンインストール時期なのは間違い無いんですが、現状は PCI がフルに埋まってたりメモリもフル実装だったり、マザー絡みでトラぶってる可能性も否定できず。取敢えずボーナス時期まで騙し騙し使ってサクッと換装でしょうかね。1GHz 越 CPU も DDR SDRAM も随分値下がりしましたし。

 USB ADSL モデム雑感。

 モデムのせいか Win2k のせいかは定かではありませんが、週イチ程度の割合で再起動しないとモデムが応答しなくなります。単純に再起動でOKですから熱暴走とか類いでは無さそうで、ドライバ周りか Win2k の USB 実装周りの不安定要因かと思われます。実害はほとんど有りませんが、NT4.0 の頃より再起動の回数が増えたのはチト。ルータタイプだとこの辺の問題は発生しないんでしょうけどね。

2001/5/11

 

 えーと...大概にせぇよ > 韓国人

 そもそも自国内で客観的で公正な教育をして無いからこの程度のことで国際問題化するんでしょうが。いい加減日本を悪の権化として内政から目をそらせようとする政策を改めないと、いつまでも腰が低いと思ってたら痛い目観るよ?

注)国際法上は日本は既に補償を済ませています。心情的なわだかまりは甘んじて受けますが、過度の追求、請求は強請タカリと同等と気付いて頂きたいものです。

 Rambus 敗訴。どころか損害賠償命令まで。ざまぁ(笑)。素直に RDRAM のライセンスだけ主張していれば必要以上に敵を作らずに済んだものを、今や事情を知るユーザにまで嫌われて、技術屋の商売ヘタは世界に共通するんでしょうか? 私としては、「そのまま永久に寝てろ」ってな感じですが(笑)。

 Athlon4 は止めたまへ。いくらなんでもダサ過ぎるデス > AMD

 ...あー、なんか今日は黒いですね、私。

2001/5/10

 

 昨日の続きと言うか補足と言うか、その辺(笑)。

 「SSP」 を使うなら、ゴーストは「まゆら」辺りがお薦めでしょうか。ゴーストによっては「SSP」では妙に不安定ですし。「せりこ」とか。「SSP」のデフォルトシェルは、少々好む人を選びそうで、その点では私は「何か。(仮)」の人と同じ感性でしょうか。かの人の絵(修業中)は昔のほーが...ってのはありますが(笑)。

 今日のつくりものじ氏のサイトで紹介されてましたが、「すりーでぃー任意さん」、シェルとして公開開始されていたんですね。以前CGだけ拝見したことがありましたけど、実際にデスクトップに立つとその存在感は凄いです(笑)。インストーラやまばたき、口パク、きのこ等の細かな対応がまだの様ですが、それらに対応し縮小版のサーフェスが用意されたらウチのメインシェルになりそうな予感(笑)。

2001/5/9

 

 現在の「何か。(仮)」について語ってみましょうか。無論、今の私はコレについて何も生み出してはいないのでモロに口だけ大将ですけど。

 さて、「何か。(仮)」ですが、現在公開はされていますがデフォルトシェルが無い片肺飛行を続けています。シェルとはキャラクタの見た目の部分、これに対して人格を司る部分をゴーストと呼びます。ゴーストは搭載して置きながらシェルが無い、この状態は、他のシェル作家にとって天下?を取る絶好のチャンスのハズですが、残念ながらそうはなっていません。と言うのも、デフォルトゴーストの「毒」が強過ぎて、いわゆる「偽春菜」シェル以外では受け止めるだけのキャラクタ的なキャパが無いことが指摘できるでしょう。

 ゴーストも然りで、デフォルトゴーストを越えるゴーストはまだ出現していません。率直に言うと、現状ではシェルやゴーストを切替えながら、本当の意味でのデスクトップアクセサリとして使うのであれば、「何か。(仮)」よりも互換環境である「SSP」の方が個性が突出していない分勝っていると思います。

 もっとも、この辺がこのコミュニティの複雑な所で、見た目の可愛さとそこから吐かれる毒とのギャップに翻弄されて使い続ける人が少なからず存在し、そーゆー人達に取っては結局「偽春菜」シェル以外の選択肢が無いと言った困った状況が続いている訳です。無論「何か。(仮)」を使ってシェルやゴーストを切替えて使っている人も、前述の「SSP」を使っている人も居る訳で、それらのカオスからこのコミュニティは成り立っています。

 偽春菜シェルがデフォルトとして使えなくなった理由があり、偽春菜のデザイナーから新しいシェルが提供されない事実があり、他のシェルやゴーストでは満足できない客層も居る、となると、解決策は3っつしかありません。

1.偽春菜シェルを使い続ける
2.デフォルトシェルが提供されるまでひたすら待つ
3.自分で何とかする

 現状は1で2の構えって線が現実路線でしょうか。

 なんとなく3に惹かれるものも大きいのですが(笑)。うーん...(マジ?/笑)

2001/5/8

 

 むぅ...日記だ...イカンですね、ちっとも持論を展開していません(笑)。記述時間5分じゃ持論を展開しようもありませんが(^^;)。

 蛭田語は日本語互換の、日本語とは異なる言語です。

 小泉さんの支持率が異様に高いですね。80パーセントなんて尋常じゃありません。自民党が勘違いして「衆参同時選挙」とか一部で言い出すのも心情的には理解できます。ただ、私個人は公明党と組んでいる限り未来永劫自民に票を入れることはありません(特定の宗教屋に荷担するくらいなら赤に投じた方がまだマシです。究極の選択っぽいですけど/笑)ので、そーゆー人間も居るってことで。

 拙宅における現在の「何か。(仮)」シェルと「きのこ」スキン > コレ

 やはり高い所(?)に立つ方は腕組みしておらねば。

 BIGLOBE 長期メンテも終わったのでそろそろ自宅ミラーを外そうかと思案中。外した後の運用が決まって無いので決まるまでそのままの可能性大ですが。

2001/5/7

 

 と言う訳で連休終了。

 なんと言いますか、前半は風邪で無駄に過ごし、後半は asg 氏と耐久 LD 鑑賞会(笑)。無駄最高(笑)。

 で、今日は今まで無駄な疲れを癒す為、ずーっと爆睡。未だ喉に不調が残るので明日も休んでしまおうか? 等と弱いことを思案中(^^;)。

2001/5/6

 

 今日のしたこと。

 天空の城ラピュタ(LD)観賞。

 未来少年コナン(LD)1〜12観賞。

 肉。

 これからコナンの続き(笑)。

2001/5/5

 

 今日のしたこと。

 First ガンダム映画版(LD)1〜3。いやぁ、名台詞満載(笑)。

 肉、満員で食いそびれ。

2001/5/4

 

 今の体温。37度。安定? (嫌)

 今水野氏、はる君、asg 氏来宅中。病み上がりに移せる人がこんなに(笑)。

2001/5/3

 

 現在の体温。えーと(測定中)...36.9度。よしっ! まだちょーと高めですが。まだちょーと声がアレですが。

 流石にいい加減気持ち悪かったので布団を取替えて風呂入って着替えて。コレでぶり返したらシャレにならんデスね(笑)。

 療養時最強コンボ。夜が来る!OP →恋愛 CHU! OP。ギャップが...(^^;)

 あー、それにしても連休三日ほど無駄にしたですよ。帰省できなかったことで生じた余裕を吐き出した感じ。むー。

 連休前に新しい職場の同僚(先輩)からパック飲料を貰いまして。サントリー「デザートスープ 桃のポタージュ ほんの〜りあまい」。あ、あやしひ...と、取敢えず...ズズズ...これはっ!

 ...どろり濃厚。

 かのよふなあやしげなるどりんくは「ぽっか」や「いとうゑん」のオハコであるイメェジをいだいておったそうろうなれど、認識を改めねばならぬもよふで...

2001/5/2

 

 うーん、昨日19時頃までは37度強って辺りだった体温がその後みるみる上昇、昨夜未明の時点で38.6度、現在38.3度。ただ、喉の強烈な痛みや呼吸困難な鼻づまりは収まってますんで、熱は高くても昨日よりは大分楽です。明日下がらなかったら素直に医者行きましょう(^^;)。

 さて、Kippa さんトコで紹介されていたコレ。電磁波除去装置ってことらしいですが、まるでモザイク除去装置並みの怪しさ炸裂ですんで突っ込んでみます(笑)。

 「完璧なアースを取れば音が良くなる。これは昔からの常識です。」いきなりコレですモン。オーディオの世界で重要なのは極性を合わせることで、何がなんでも接地する必要はありません。接地を使わない「バランス接続」もありますし。ちなみに、日本の 100V 電源は片方が必ず「第一種接地」されています。電源自体に高調波ノイズ等が載っていることは事実ですが、「完璧な接地」で防ぐことはできません。オシロの画像も、乱れたとしている方は単にプローブが浮いているだけでは? ってな感じなんですが(笑)。

 電源の概念図。

 フリーハンドで雑(しかもトラックボール画)ですが、日本の 100V 電源はこんな感じで作られています(これは三相4線と言う方式です。他には単相3線とか三相3線とか)。線間で 6,600V の電圧から、この場合は二つのトランスで 100V と 200V を作っています。200V のまん中を接地に落とすことで、接地間で 100V を作っている訳です。この 100V を各ご家庭に供給しているので、電源の接地側を使えば接地抵抗 10Ω以下の第一種接地が得られます。

 基本的に電圧(電位差)ってヤツは相対的なものですんで、絶対値が高かろうが低かろうが余り意味はありません。逆に現在の接地点より大幅に低かったり高かったりする値を生成するとしたら接地点からみた電位差が非常に大きくなり大変危険です(線間は 100V かもしれませんが接地間では数百〜数千Vに達する可能性も)。結局は基準をどこに置くかが重要で、件の製品自体がどこかで接地されていなければその基準点を知ることができません。

 以上のことからこの製品は自らの電源の極性を判断し、接地側を外に引き出しているのでは無いかと思われます。電極ドライバやテスタで人間が電源の極性を調べる手間を自動でやってくれる装置では無いかと。あくまでも予想ですが。だとすると、ちょーっと高くないですか? (^^;)

 電磁波の低減効果やオーディオでの音質の向上については、さて、上記の通りきちんと極性調べて接続すれば同様の効果は得られるのではないかとは思いますが...

 あと余談ですが、私が電気工事士の免状取ってから随分世間も変わってまして、第一種接地は今はA種接地と呼ぶそうで。追っかけて無いと付いて行けなくなりますね。

2001/5/1

 

 

2001/4 の記事

2001/3 の記事

2001/2 の記事

2001/1 の記事 

2000/12 の記事 

2000/11 の記事

2000/10 の記事

2000/9 の記事 

2000/8 の記事 

2000/7 の記事

2000/6 の記事

2000/5 の記事

2000/4 の記事

2000/3 の記事