読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ 雑記帳TOPに戻る
【2008年7月の雑記】 11月の雑記③(2008年11月09日からの雑記) 

【雑記帳・2008年11月分③】
 

2008年11月09日(日) 祝 西武優勝

日本シリーズ西武が優勝しました。

ネットで西武が勝ったことを知り、思わずNHKのサンデースポーツ見ちゃいました。

感動しました。

今日も、心地よい気分で寝られます。


2008年11月09日(日) ミューズの晩餐

昨夜は、ちょうど布団に入った時、11時だったので、布団の中からリアルタイムで「ミューズの晩餐」を見ました。

村冶佳織さんがゲスト出演です。

スタジオでの生演奏もありました。

しかも、川井郁子さんと共演で、さらに、曲もアランフェス協奏曲でした。

もう、最高でした。

しびれました。

演奏が終わって心地よい余韻にひたってたら、いつのまにか、寝てしまい、最後まで見られませんでした。


2008年11月10日(月) GyaOの海外ドラマ

久々に、GyaOをチェックしたら、フルハウスとか、The OCとかもやってました。

フレンズはやってたのは知ってたのですが、GyaOさらにパワーアップしてます。

配信は英語音声で、日本語字幕付きです。

http://www.gyao.jp/warnertv/


2008年11月11日(火) iTunesの整理

今日は、音楽および動画の再生・管理ソフト"iTunes"の整理をしました。

まずは、 ソフトを最新の"iTunes 8"にバージョンアップしました。

3月にパソコンを買い替えてから、以前のパソコンの"iTunes"データ(10GB以上あった)は、全部入れてませんでした。
本当によく聴く曲だけ約1GB分だけ入れてました。

そこで、今日は、まずは、リンク切れファイルや必要ない英語ファイルなどをすべて削除しました。

その後、バックアップ取っておいた外付けのハードディスクから音楽ファイルを追加しました。

次に、最近、買ったCDを何枚かインポートしました。

これで、合計3GBくらいになりました。

とりあえず、これだけあれば、当面聴く曲には困りません。

これだと、今後"iPod"を購入する時、8GBモデルでも十分足りてしまうことがわかりました。

当初は、16GBにするか、120GBにするかで迷ってましたが、120GBは必要なさそうです。

ただし、今後動画とか利用するようになれば、容量が大きいに越したことはないのでしょうけど・・・。

まあ、とりあえず、マイファーストアイポッドとしては、16GBで良いような気がしています。


【関連リンク】

iTunes 8 無料ダウンロード
http://www.apple.com/jp/itunes/download/


2008年11月11日(火) ラベルマイティ9発売

年賀状の季節となりました。

私は、これまで、ずっと年賀状はラベル作成ソフトのラベルマイティで作ってました。

それが、今年3月にパソコンを買い換え、"Windows Vista"にしたら、私のラベルマイティがビスタに対応してないのです。

その為、インストールしてませんでした。

販売元のサイトでチェックしたけど、無理なようなので、買い替えを検討してました。

ネットで調べたら、つい最近、11月7日に、最新バージョンのラベルマイティ9が出たばかりなのです。

これは、 タイムリーだということで、今度、家電量販店に行ったら、チェックしたいと思っています。

年賀状だけなら、新しいパソコンに付属の手紙作成ソフトがあるのですが、名刺とか、カレンダーとか、色々ラベルも作りたいので、ラベルマイティがあるとすごく便利なのです。




2008年11月12日(水)   今日はメンテでした。

昨日、うっかりこちらの雑記でお知らせするの忘れてしまったのですが、今日は早朝1時から夕方の4時までビッグローブのメンテナンスで「読めて聴ける英語」が開けませんでした。

予めお知らせできずご迷惑をおかけしました。

すみません。

もう大丈夫です。



【過去の雑記を読む】

5月① 5月② 5月③ 雑記帳TOPに戻る 6月① 6月② 6月③ 6月④ 6月⑤

7月① 7月② 7月③ 7月④ 7月⑤

●2008年8月分 バックナンバー

8月① 8月② 8月③ 8月④ 8月⑤ 8月⑥ 8月⑦ 8月⑧ 8月⑨ 8月⑩

●2008年9月分 バックナンバー

9月① 9月② 9月③ 9月④ 9月⑤ 9月⑥

●2008年10月分 バックナンバー

10月① 10月② 10月③ 10月④ 10月⑤ 10月⑥

●2008年11月分 バックナンバー

11月① 11月② 11月③ 11月④ 11月⑤ 11月⑥ 11月⑦ 11月⑧


私の読書記録



読めて聴ける英語  雑記帳TOPに戻る 2008年05月分の雑記を読む
Knowledge is power.
© 2002-2008 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.