皇帝の正しくないチェス

2003 全日本選手権参戦記


はじめに

 3月上旬に病に倒れ、その後の残業の嵐に涙しましたが、今年も全日本選手権に出場することが出来ました。
 とりあえず、今の私のレベルにおいては、「全日本選手権に出場する」というのが年間の最大目標なわけでして、それが達成されるというのは非常に喜ばしいことです。

 今年は私の他にも、当然の如くいるか師匠が出場。また千歳も3年連続、さらに黒白師匠も参加となり、昼夜を問わずに修羅場(笑)を経験し、非常に楽しい1週間を過ごしてきました。

 それはさておき、今年も3つの目標を立てました。

・昨年の4.5Pは上回りたい。
・昨年の27位は上回りたい。
・やっぱり最下位にはなりたくない(笑)。

 まぁ、やっぱり昨年度の成績は越えたいですよね。

 さて棋譜ですが、今年もJCA事業部の許可を頂きまして、全局をこの場で公開します。
 全ての棋譜に対して、解説はフリッツ君(ver. 5.32)の助けを借りながら最低限の解説を入れるつもりです。また、対局後の感想戦などの意見も踏まえたいと思います。

 今年の私のレートは、昨年度よりも160上げ(!)、選手権出場時点で1733でした。それでも出場選手中下から3番目って、どないせーと言うのだ・・・。

初日・・・4月29日

 前日より川崎のウィークリーマンションに宿を取り、朝は余裕の登場(笑)。
 いるか師匠,黒白師匠,千歳との再会を喜びつつ、いざ全日本選手権の開始です!

・1R vsI氏 (レート1831) 私の黒番
    棋譜は→こちら

・2R vsM氏 (レート1818) 私の黒番
    棋譜は→こちら

 レート1800台の格上相手とはいえ、なんと連敗スタート!7日間の長丁場にいきなり暗雲が立ちこめました。

 「まさか、今年は1勝も出来ないんじゃないか・・・(号泣)」

 対局後はyahoo軍団4人で、京急蒲田駅前にあるいきつけの(今年もかよ)飲み屋へ。
 早速、全員の局後検討会です。

 2局とも黒番だったとはいえ、どうも弱気な手が目立つ私に対して、千歳から「Be7(Be2)禁止令」が発令されたのでした(笑)。

 この日は軍団唯一の勝ち星を挙げた千歳が多めの支払い。「今後はその日の戦績が良かった人が多めに払いましょう!」という謎のルールが出来上がったのでした(笑)。

 

2日目・・・4月30日

 初日が黒番で2戦だったので、この日は白番が続くだろうと睨んで、気合いを入れ直して望んだ2日目です。

・3R vsN君 (レート1740) 私の白番
    棋譜は→こちら

・4R vsA氏 (レート1818) 私の白番
    棋譜は→こちら

 初日の反省が活きたのか、2日目はなんと2連勝!
 特に4Rはいつもながらの攻撃的なチェスを指すことが出来まして、いるか師匠からも「やっと、らしくなってきたね」と言われました。

 当然、この日も居酒屋へ。勿論、私が多めに支払いました(^^)。

3日目・・・5月1日

 2連勝で迎える3日目は、相手のレベルも高くなってきます。正念場ですねぇ。

 

・5R vsS君 (レート1977) 私の黒番
    棋譜は→こちら

・6R vsO君 (レート1840) 私の白番
    棋譜は→こちら

 5Rでは、とうとうラトビアンが大爆発!あと一歩のところまで追いつめながら、惜しくもドロー。
 6RのO君は、福岡選手権での「新幹線の時間ドロー(笑)」の再戦となり、「今回は決着をつけるぜ!」と偉そうなことを言いながら、負け。きっちりと決着を付けられてしまいました(笑)。
 負けついでに、O君に自戦記を書いてもらいました。O君、ありがとうっ!!

 この日はトンカツ屋で中ジョッキを1杯。
 私はここまでそこそこの成績ながら、私以外のyahoo軍団3人はイマイチ調子に乗れず、「今日は軽めにしよう」ということです。

 毎日更新されるはずだった「いるかのページ」もこの日を最後に更新されなかったとか・・・(笑)。

4日目・・・5月2日

 4日目ともなると、今年も不調のレート上位者が下位者をイジメにやってきます(笑)。
 対戦相手が発表されただけで、もう「うげ〜っ」という感じですね。ま、全日本選手権という舞台なのですから、上位者との対戦なんぞは当たり前だと言えば当たり前で、「けたぐりの一発もかましてやるぜ!」くらいの気合いも必要なんですが・・・(昨年度分と同じ文章)。

・7R vsH氏 (レート1840) 私の白番
    棋譜は→こちら

・8R vsK氏 (レート1992) 私の黒番
    棋譜は→こちら

 7Rはカロカンとなり、昨年に教わったdolphinバリエーション(?)を採用。中盤でナイト・サクリファイスをかましまして、実はインチキ・サクリファイスであることが後で判明した(笑)のですが、インチキがばれずに勝たせてもらいました。あはははは(大汗)。

 8Rは、実力の差がまるまる現れた対局。為す術もなく、綺麗にメイトされました。うーむ。

 この日は中華屋で反省会。実は4日目に至って、黒白師匠がやっと初勝利。その喜びも半減してしまうのは、いるか師匠と千歳の2人が2連敗・・・。
 なんせ、4日目終わったところで、yahoo軍団で一番ポイントを稼いでいるのが私という有様(尤も、対戦相手のレベルが違いますけどね)では、飲み会の盛り上がりもイマイチです(号泣)。

5日目・・・5月3日

 この日は夜に別件の飲み会を入れていまして、10Rはbye(不戦)です。
 1局のみですから、気合いを入れての対局でしたが・・・。

・9R vsN君 (レート1886) 私の白番
    棋譜は→こちら

 初のシシリアンとなり、グランプリ・アタックとなりましたが、キングサイドアタックは不発。ほぼ互角のエンドゲームに・・・、と思ったら、見落としの一発メイトを食らいました(涙)。
 いけませんなぁ・・・。

 

6日目・・・5月4日

・11R vsY氏 (レート1886) 私の白番
    棋譜は→こちら

・12R vsK.H氏(つまりは、ちとせじん) (レート1915) 私の白番
    棋譜は→こちら

 5日目まで4Pを取っておりまして、残り3Rで1P取れば昨年のポイントを上回ります。
 私のような小市民は、6日目ともなると目先のポイントに目がくらんでしまうのです(涙)。

 ということで、この日は2ドロー。後から思えば、やはり消化不良だったなぁ・・・(反省)。

 特に千歳との対局は、お互いに妙な緊張感と遠慮が交錯しちゃいました。

 前日からはゴールデンオープンが始まっておりまして、この日の飲み会はいつもの4人組に加えて、ゴールデンオープン参加組のトクトとシーム、さらに観戦に来たあつし君(強制参加)と葵子さん(ハンゲーム)を加えた8人で飲みに行きました。
 特に、サクリファイス連発のトクトのゲームで盛り上がりましたね。

最終日・・・5月5日

 昨年は負けてしまった最終局。やはり最後は勝ちたい!
 と思っていたら、なんとお相手は福岡チェスクラブのHさん。久しぶりの対局ですね。

・13R vsH氏 (レート1646) 私の黒番
    棋譜は→こちら

 って、今年も最終局は負けちゃいました(ガックリ)。

 優勝者はイギリスのSimon Bibbyさん。おめでとうございます。
 Bibbyさんは、今年行われるチェスオリンピックに、日本代表として参加予定だそうで、こちらも頑張っていただきたいと思います。

 チェスオリンピックと言えば、我らがいるか師匠もオリンピック日本代表に内定したそうです。師匠!さすがッスよ!!

 表彰式ではアルゼンチンワインでの乾杯もありましたが、飲み足りない我々は今年も打ち上げに直行です(笑)。
 今年は特別に飲み会の模様までHPにアップしましょう(爆)。ということで、飲み会のレポートは→こちら。

 そうそう、表彰式では抽選会があって、チェスの本やチェスグッズを貰えたりするのですが、めでたく「King's Indian Defence:4e4」をゲットしました。えへ。
 渡辺暁さん曰く「僕も持っていますよ。良い本です、古いけど」だそうです。
 こういうところで勝負強さを出してもしょうがないという意見もありますけどね(笑)。

おわりに

 2回目の全日本選手権の結果は、結果は3勝6敗3分1byeで5P。32人中27位タイでした。
 ううっ、やはり最終局を何とかしておけば、文句のない成績だったのにぃ〜(号泣)。

 ともあれ、今年も苦しくて楽しい全日本選手権を堪能できました。

 私の肩書きも引き続き「全日本ランキング27位(自称)」です(笑)。

 あとでいるか師匠にも言われたことですが、今回は精神的にムラが大きい7日間でした。強くもないのに、変にポイントを意識してしまったことも良くなかったと思います。
 特に私のような攻撃的なプレイヤーは、守りにはいるわけにはいきませんからね。

 今年も反省の多い一週間でしたが、そこはそれ。課題の克服に頑張るだけです。
 さ、次回は6月の名古屋オープンです。そこの貴方!強制参加ですよ(笑)!!