雑 記(2005年7月〜9月)

01年度分の雑記
02年1〜3月分の雑記 02年4〜6月分の雑記 02年7〜9月分の雑記 02年10〜12月分の雑記
03年1〜3月分の雑記 03年4〜6月分の雑記 03年7〜9月分の雑記 03年10〜12月分の雑記
04年1〜3月分の雑記 04年4〜12月分の雑記
05年1〜3月分の雑記 05年4〜6月分の雑記

現在の雑記

(日記リンク)竜馬さん なおしさん きゅ〜さん イベント屋さん

トップに戻る


9月18日(日) ミッション43 「赤 波」

「EDF本部、EDF本部、こちら第7隊・佐野、現場に到着しました。・・・・・・・マッ、マイメロの群れを
発見!・・・・・・し、信じられない数です!前の戦いで全滅したはずなのに・・・一体どこから!?」

「落ち着け、近くに奴らの巣があるはずだ!巣を破壊しろ!」

「だっ、だめです!数が多すぎる!!・・・・・・・うわーッ!! さっ、酸だーーーッ!!」



・・・・・以上、今週の『マイメロディ』のあらすじでした。

いや、ちびメロ増殖も凄かったけど、ある意味それ以上に衝撃的だったのは、冒頭の「テレビを見る
ときは部屋を明るくして離れて見てね」という例のセリフを、ひつじさんに言わせたことですね。

ひつじさん「あ〜〜〜〜あ〜〜あ〜〜、めぇ〜〜〜え〜〜え〜え!」

マイメロ  「おねがいっ♪」

・・・・・なにを!?何をお願いしたの!?

毎週同じこと言うの面倒くさいからって、人間の言葉を喋れないひつじさんに言わせるなよマイメロ!
ちびっ子たちに本気で忠告する気ないだろキミ。

そして耳を持って振るとドンドン増殖するちびメロ怖すぎ。駒鳥委員長から「データディスクを探して」を
お願いされたものの、たぶんデータディスクがどういう物なのか、よくわかりもせずに探してたに違いない。
ていうか、そもそも真剣に探してない。

さらに、ますます人間離れしていく白山くんも同じく怖すぎ。
「浴槽に一万円札を大量に入れた”万札風呂”に入るのが夢です」みたいなことを言う人はよくいるけど、
白山くんにとってはマイメロ風呂の中にダイブするのが夢だったんでしょうか。

もし今回も彼に悪夢魔法をかけてたら、あっという間に黒音符100個溜まっていたのは間違いない、と
思えるほど充実した笑顔でした。
変態道もあそこまで極めると立派です。


9月11日(日) サンリオ改革


マイメロを擬人化してみたら、なんかあずきちゃんになってしまいました。


そんな事はさておき、先週のクルミ祭から早や一週間が経ち、またしても『マイメロディ』の感想を
ウダウダ書いたりする日がやってまいりました。

なんというか、今回の「マイメロディ」は何かヘンだったような・・・・・。いや、ヘンなのはいつもの事だけど、
どうもこう、いつものノリとは少し違ってたように感じましたよ。
特に前半は、コミカルフェイスを多用した作画等も含めて、なんだか別のアニメを見ているようでした。

でも見ているうちに、だんだんそんな事どうでもよくなってしまいましたよ・・・・・。だって今回、エロすぎて
もう・・・・・。ふつうに変態アニメじゃないですかこれ。

「ペッタンコの胸のほうが魅力的だよ!」と力説する男子生徒によって学校のピンチが救われるなんて、
そんな解決方法でいいのかホントに。

だいたい、この手のアニメで身体のコンプレックスを扱ったテーマの時って、たいてい「人間の価値は
見た目で決まるもんじゃないよ!」とか「成長のスピードは人それぞれなんだよ!」といった教訓を含んで
いそうなもんなのに、「一部のマニアックな嗜好を持つ男から支持されるだけでもいいじゃない」みたいな
ポップなノリで終わるなんて、さすがに普通じゃないアニメですね、マイメロディ。

本当にサンリオはここまでOKしてるんでしょうか。
製作スタッフは「面白いアニメにするため、もう自由にやっちゃってくださいね!」みたいな事をサンリオ側
から言われたのかも知れませんが、サンリオもまさかここまでゴキゲンなスタッフだとは想定外だったん
ではないでしょうか。
「いや、自由すぎるだろ!」というツッコミが社内で飛び交っていないか、ちょっと心配です。

でもまあ、考えたら今までの話もさんざん自由にやってたし、それでも路線変更させられてないってことは、
やはりこれが新生・サンリオの望んだ展開なのでしょう。
少子化の今、子供向けの商売ばかりしてたんでは今後しんどいですからね。今回のように、大人のアニメ
ファンを意識したサービス・デーがあったとしても何ら不思議ではないでしょう。

「サンリオの改革を止めるな。by自民党」

・・・・・あ、選挙行きましたか?


9月 4日(日) あqwせdrftgyクロミlp;

やばい・・・・・やばいですよこのアニメ・・・・・。

かわいいわ面白いわ泣けるわで、もう朝から脳が活性化されすぎですよ。

いや、もちろん『マイメロディ』の話ですけど、なんというかもう、擬人化クロミ最高。
ごめんなさい、本気で惚れてしまいました。だってツボ要素が満載すぎてもう・・・・・。
踊ってるシーンはちょっとだけプリンセスクレール思い出しましたけど。

もうこのアニメ、主役はクロミでいいんじゃないかとさえ思えてきましたよ最近。もともと物語を動かしてる
のは常にクロミであり、マイメロのほうはただ上質のボケを提供しつづけてるだけですからね。

ていうか一体いつになったらバク君の顔と尻の見分けがつくようになるんだマイメロ。
ケータイの振動も強すぎだぞマイメロ。
机から降りただけでもう用事を忘れるなんて脳が危険信号だぞマイメロ。

でもそんな事より、とにかく擬人化クロミのレギュラー化希望。大希望。今後もちょくちょく変身して、
「謎の美少女クルミ・ヌイ」として柊先輩や歌ちゃんを振り回してほしい。
どうでもいいけどクルミ・ヌイという名前を聞いて、料亭の女将だった尾上ヌイ被告を思い出した。

次回予告によると、来週はバストが大きくなるとかそういう話らしいですが、擬人化クロミだのバストだの
同人誌でやるようなネタをオフィシャルで見せてくれるこのアニメ素敵すぎ。


8月29日(月) おねがい♪ メマイロディ

なんか最近、めまいがするので何かの病気かな〜と思ったりしてたんですが、よく考えたらゲームの
しすぎだという事に気付きました。

普段あんまり集中してゲームやらないのに、ここんとこ『防衛軍2』を必死でやってたから。
しかも今はペイルウイングという空飛ぶ女性隊員のモードでやってるから、空を飛び回ってグルグルと
目が回りやすいんですよ。ただでさえ3D酔いしやすい体質だから、もうフラフラです。

さて、めまいと言えば『マイメロディ』。早くも一週間経ったからまた感想を書くのです。

パパさんのダジャレに対して、これ以上ないぐらいに残念なリアクションを返すマイメロ。パパさんにネタの
意味を解説させたうえに、肩を叩いて「がんばって」と励ますなんて、あんまりな仕打ちです。
あれだったらまだ「さむ〜い」とか言われる方がずっとマシですよ・・・。

そんな酷い仕打ちのバチがあたったのか、飛行中に傘が壊れて墜落死しそうになったり、天敵のネコに
噛み殺されそうになったりするマイメロ。
なんか毎回死にそうになってますけど、このサンリオキャラ。

例によってまたクロミの悪夢魔法によって街がパニックになったわけですが、そこへ通りかかった歌、美紀、
真菜の3人組が「阪神、調子いいんだってね〜」みたいな会話をしてました。

以前、番組の中で阪神の優勝を「無理」と言ってのけたあと、阪神がどんどん調子を上げて首位になり、
2位以下を引き離したというのに、いま現在2位の中日に1.5ゲーム差と迫られたこの時期にこの発言。
・・・・・タイミングが悪いと言うか、むしろこの番組が逆の結果を招いているのか・・・。
もしかしたらこの番組自体が、阪神ファンに対して悪夢魔法をかけているのかも知れません。

それはともかく、竹に変身させられた真菜の体を、ジリジリとよじ登ってくるマイメロが怖すぎました。
あれは可愛いものが苦手な真菜じゃなくても恐怖を感じますよ・・・。
地球防衛軍2』で敵の昆虫生物が迫ってくるところを連想しましたもの。

ていうか、真菜のアタマの部分にあるハチのキャラクターを取るためによじ登ったわけですけど、よく考え
たら、わざわざ登らなくても普通に下からメロディマークすれば良かったんじゃないのか。ハートのマーク
飛んでいくでしょ、あれぐらいの高さなら。

絶対わざと怖がらせて楽しんでますよ、あの頭巾ウサギ・・・・・。


8月24日(水) ゲームガール・ミニもあったらイイナ

こんばんは。先日新聞でゲームボーイミクロの記事を見かけて、一瞬本気で「ゲームボーイ・クロミ
と読んでしまった者です。

ドクロの目の部分がセレクト&スタートボタン

サンリオと任天堂のコラボが実現!ゲームボーイ・クロミ、近日限定発売

同時発売ソフトはシューティングゲームマイメロ防衛軍」。
迫りくるマリーランドのお友達(フラット君やヒツジさん等)を次々とご自慢の銃で消し去っていくゲーム
だよ!


ちなみに以前、実際に発売されたLCDゲーム『マイメロディパイ投げゲーム』も本当にそんな感じの
内容でした。銃がパイに変わっただけで、お友達を次々消していくというルールはそのままです。
説明書にも「消してください」と書いてあります。

それはともかく、まだニンテンドーDSも持ってないのに、なんかこのゲームボーイミクロがちょっと気に
なったりしてます。
普段、GBA版の『ベストプレープロ野球』をチマチマとやってる身としては、このサイズに魅力を感じ
なくもないのですよ。

これこそまさに「携帯するゲーム機」としてベストの大きさじゃないでしょーか。
旅のお供にゼヒ連れて行きたいですよ、クロミさん(クロミさんの方か)。

でもこの値段がちょっとね・・・。これなら素直にDS買えって話ですね。


8月21日(日) おねがいクロメロディ

地球を防衛するのもいいけど、その前に2週続けて『マイメロディ』の感想を書いてなかった。

今回はクロミさんが不自然なまでに可愛くなってしまいましたけど、そういえば先週東京へ行った
とき、駅前デパート内にあるサンリオショップの前をたまたま通ったら、マイメロのぬいぐるみの横に
新製品のクロミのぬいぐるみが置いてあって、高校生ぐらいのフレッシュギャルズが
なにこれ チョ〜カワイ〜イ!!
と群がってました。

「ふふふ、嬢ちゃんたち、そのキャラについて知りたいなら日曜の朝9時半にテレビ東京をチェック
するのじゃよ〜」
・・・と教えてあげたいのはやまやまでしたが、そんなこと言えば
なにこの人、チョ〜キモーイ!
と罵られるのは必至だったので、そのまま通り過ぎました。

どうでもいいけど、何でもすぐ頭に「チョ〜」とか付けるの、およしなさいよ!世の中、「超」ランクの
ものなんてそうそう無いよ!冷静に見れば、たいていのものは「普通ランク」のはずですよ?
毎日そんな簡単に超ランクのものが見つかるわけないでしょうが!

そんなことはさておき、今週も『マイメロディ』はチョ〜面白いアニメでした(さっそく超ランクあった)。

今回の話で、バクくんが真性のMである事があらためてハッキリしたわけですが。
あんな豪邸に居候しているのに、わざわざその部屋の中にボロい犬小屋を作ってそこに住んでる
なんて、クロミさんの命令なのかそれともプライベート空間が欲しくて自分から望んだ事なのか。

そういえばマイメロも夢野家の中にわざわざマイメロハウスを置いてるけど、なにか見られたら困る
ことでもしてるんでしょうか、ハウス内で。

クロミさんがケーキ作るとき、普通のアニメだったら砂糖と塩を間違えるところですが、このアニメは
普通じゃないので砂糖と味噌を間違った。そしてその味噌ケーキを食べてマイメロ失神。
サンリオキャラがこんなしょっちゅう失神していいんでしょうか。

いや、失神どころか、とうとう今回マイメロお亡くなりになりました。確実にタマシイ抜けてました。
なんかジョジョの仲間が死んだ時みたいになってました。

まあ結果的には蘇生したわけですが、たとえ数秒間であれ、死んじゃったサンリオキャラなんて
前代未聞じゃないでしょうか。

これだけでも充分インパクトある回なのに、そのうえ最終兵器の白山くんまで登場するから今週は
もう、えらい事になってました。
いや、毎週えらい事になってる気がするけど。

以前クロミの悪夢魔法を受けた時と同様、また今回も黒音符を複数個放出した白山くん。
もう彼だけターゲットにしてたらアッという間に黒音符100個たまるのは目に見えてるけど、まだまだ
番組終わって欲しくないので、それだけはやめてください。

たいていの人は悪夢魔法をかけられたら変な姿になったり暴走したりするのに、白山くんはもともと
普段から変なので、そのままだった。

彼に対しては「チョ〜キモーイ!」という言葉の使用を認めてもいいと思う。


8月20日(土) 地球を防衛するのも大変です

えっ・・・・・もう今日は土曜日!?

夏コミ参加のため東京へ向けて出発したのが先週の土曜日で、あれからもう一週間経ったん
ですか!?
いくらなんでも時間の流れが早すぎると思うんですけど・・・。

このぶんだと、あと4ヶ月ほどで冬コミが来てしまっても不思議じゃないですよ・・・・・。
いや、実際あと4ヶ月ほどで冬コミなんですが。

それにしても、ホントにこの地球はどんどん時間の流れが早くなりつつあるのかも知れません。
藤子F先生もそんな感じのこと言ってたから間違いないですよ!

これがもし、地球侵略を企むエイリアンのしわざだとしたら・・・・・。
許せない!こうなったら地球防衛軍に入隊して、エイリアンどもを全滅してやるッ!!


・・・・・というわけで、現在『THE地球防衛軍2』をチマチマと遊んでます(無理矢理な展開)。
いやホント、前作同様「この値段でここまで遊べていいのか」という充実っぷりですねまったく。
今回は敵の種類もさらに増えて、もう怖いんだか嬉しいんだか、といった状態ですよ。

まあ僕ていどの腕ではノーマルレベルでも終盤かなり苦戦してしまうんですが、それでも
ちゃんと考えて戦えば誰でもクリアできる、絶妙のゲームバランスだと思います。
いや、まだ僕もクリアしてないんですけどね。

あ、それと、先月『地球防衛軍2』買いに行って、売り切れだったから仕方なく代わりに買った
空手道』の方にも意外とハマってしまった事をご報告せねばなりません(誰に)。
レバー2本で戦うこの感覚がミョ〜にしっくりくる!古いゲームなのに新鮮ですよ。

あとはまあ、『タイトーメモリーズ上巻』あたりをチョコチョコと。25本もゲーム入ってるから
ホントにちょっとずつ試してる、って感じですけど。

「お前は夏コミ終わってからゲームばっかりやってるのか」と思われてしまいそうですけど、
一応夏コミ終了後もあれこれ忙しいんですよ、いやホントに。
ただ、エイリアンだけは退治しておかないと地球がヤバイから。


8月16日(火) 夏子

うわ、よく見たら8月に入って一度も雑記書いてないじゃないですか・・・。

そんなわけでお久しぶりです。先日の日曜日は東京のビッグサイトという所へ行ってました。
いや、ただの観光旅行ですよ、ええ・・・・・と誤魔化してみても、高視聴率ドラマ「電車男」の
せいで「お盆にビッグサイトへ行く奴はオタク」だと全国的にバレバレなので、もう隠したりしま
せん。コミックマーケット、通称マイメロ コミケに行ってきました。

なんか今回は連日の寝不足に加えて、前日乗った新幹線内の冷房が効き過ぎてたせいも
あってか、朝から体調がイマイチで、今までのコミケでいちばん出歩いた距離が少なかった
ですよ。
おかげで知り合いサークルへの挨拶回りもほとんど無し。自力での買い物も2、3冊程度と
いう、なんともだらけたイベント参加となってしまいました。

でもネコマル・フブキさんにメロディ・マークして、「良さそうなマイメロ本&マシュマロ通信本を
発見したら買ってきて。おねがいっ♪」と魔法をかけたら、いや、普通にお願いしたら、見事に
何冊か確保してきてもらえたので大変嬉しかった。

他にも和泉まさしさんヒメノさん等が手にしておられた本を見て、わざわざ同じものを買って
きて頂いたりと、「お前も少しは動けよ」と自己ツッコミしたくなるような一日でしたよ。

でも残念ながら『マシュマロ通信』本は、自分のいるエリア内でほんの数冊しか確認できず。
もっと探し回れば発見できたのかも知れないけど、もうちょっと盛り上がってくれるとイイナ・・・。
きみが描いたサンディが見たい!見たいんだ!!

それはともかく、ウチの方の売り上げはというと、まあこんなもんかなあ・・・と(毎回同じこと
言ってる気がする)。
コピー誌に関しては、頑張って多めに刷ったおかげで、だいたい理想的な時間帯で完売して
くれました。あんまり早く無くなってしまうのもアレだし、かといって売れ残るのも切ないので、
ちょうどいい感じの売れ方だったかな、と。

でも既刊の方はなかなか減らなくて、正直半泣きでした。確かにサークルカットにはマシュマロ
のことしか描いてなかったけど・・・。

ていうか、そもそも男性向けエリアでスペース取ってるのに、ひとつもエロマンガ描いてないのが
まず問題だった。いや、マシュ通のコピー誌では18禁マンガ描くつもりだったんですけど、完成
したものはせいぜい13禁ていどの内容だったので親御さんも安心(安心させてる場合じゃない)。

そんなこんなで、まあ今回も色々ありましたけど、全部書いてたらキリがないのでここらで置い
とくとして、最後にひとつだけ。

ふたご姫』を見ている人達と、「どのプリンセスがナンバーワン?」みたいな会話になったとき、
なぜかティオきゅんがダントツの1位になってしまったことをお伝えしておきます。
もちろんその中には僕の1票も含まれてます(もちろんって言うな)。


7月31日(日) おとうさんスイッチ

こんばんは。
よく「将棋は格闘技だ」みたいな言い回しを耳にしますけど、サントリー・ダカラのCMにおける
「睡眠だって運動だ」という主張にはさすがに賛同できない者です。

そんなことはさておき、今日は『マイメロ』DVD1巻と『THE地球防衛軍2』を買いに行ったん
ですが、マイメロDVDの方は初回限定版があったものの、『防衛軍2』の方はどこも売り切れ
でした。くそー、防衛したかったのに!
仕方ないから代わりに『空手道』買った。「空手は格闘技だ!」(そのまま)

まあどっちみち今ゲーム買っても、しばらくやるヒマないから封印しなきゃならないんですが。

で、日曜日といえばそう、マイメロ・デー。今週も色々えらいことになってました。
いきなり女子小学生のヘソのドアップから始まるこのアニメに対し、我々はどういうスタンスで
接すればよいのでしょうか。
小学生の娘に抱きつかれてエネルギーをチャージするお父さん。そんな光景を見てエネルギー
をチャージする我々視聴者・・・・・これがこのアニメとの正しい付き合い方なのでしょうか。

「原稿を書く時間がほしい」というお父さんの願いを嗅ぎつけて、クロミ&バクが動いた今回の
話ですが、夏コミ2週間前というこの時期には、全国で同じような願いを持った人間が山ほど
いると思われるので、いちいち嗅ぎつけてたらキリがありません。
ていうかウチにも来てください。

しかし、クロミの悪夢魔法によって時間の流れが変わったシーンの演出は、なかなか凝って
いて良かったです。なんかもう普通にスタンド使い同士のバトルみたいになってるし。
いつものことですけど。

お父さんがパソコンのキーボードを打とうとしてキーを破壊するのも面白かったんですけど、
確かその前に琴ちゃんのほっぺたをつんつんしてましたよねお父さん。
もしそれで琴ちゃんのほっぺに穴が開いたりしてたらどうするんですか。いや、それはそれで
面白いけど。

あと、マイメロファミリーが馬鹿すぎて笑えました。UFOキャッチャーの中に入って人形のフリを
して、クレーンに捕獲されそうになって「どうだいお姉ちゃん、ドキドキするだろう?」ってあんた、
それ完全にSMプレイじゃないですか。この一家、人間界へ何しにきたんですか。

人形のフリといえば今回、とうとうお父さんにマイメロ達の存在がバレてしまいましたけど、もう
しばらく隠し続けてほしかったかな、と個人的には思いましたよ。お父さんが帰宅した時、あわ
てて人形のフリをするマイメロが面白かったから。

まあそれはともかく、こんな三姉妹に囲まれて生活してたらもう毎日エネルギー満タンなのに
なあ、というのが今週の感想です。


7月24日(日) ロミ山田

毎日それなりに忙しい日々を過ごしていて、あいかわらず雑記すらロクに更新していない
状態ですが、やはり『マイメロディ』を見ると感想を書かずにはいられないカラダになって
しまったようです。
マイメロに身も心もグルグル巻きに捕獲されてしまったんでしょうか僕。

今週の注目ポイントは、なんといってもマイメロファミリーの来日でしょう。
マリーランドから人間界へ行くのには、例えば王様から預かったアイテムをマイメロに届ける
などの特別な用事でもなければ許されないのかと思ったら、なんか普通に行けるんですね。

「トマトが実ったから食べさせてやろう」って、その程度の理由で行けるならもっと普段から
自分の娘に会いにきてやれよ両親!
でも来るのはいいけど目立ちすぎ。あんな気球で飛んできたら地元のケーブルテレビ局とか
取材に来るじゃないですか。しかもマイメロの顔をデザインした気球て。この一家はマイメロ
中心ですか。

メロディお姉ちゃんの本名がマイメロディなのに、どうして弟のリズムくんはマイリズムでは
ないのか、という点も気になりましたが、それより冒険家を自称するおじいちゃんがイイ味
出してました。
リズムくんに電車の事を聞かれて「あれは大きいイモムシじゃよ」とテキトーな事を言ってた
のに、何故「バカップル」という俗っぽい言葉は知っているのか。
というか天然丸出しのマイメロファミリーに馬鹿呼ばわりされたくないです。

冒険家のおじいちゃんはともかく、幼いリズムくんにまでブーメランを常備させている所も謎
ですよ。一体なにを企んでいるんでしょうかこの家族。

で、今週もまたクロミさんのライフワークともいうべきクロミノートから、マイメロの酷い過去が
暴露されてしまいました。今回の過去話は100%マイメロが悪い。というかもう犯罪。
デザインとしてワザと穴をあけているクロミのジーンズを勝手に縫い合わせただけでも酷い
のに、そのうえマイメロの顔をデザインしたアップリケて。

どんだけ自分の事が好きなんだマイメロ。
気球のデザインにしてもそうだけど、どんだけ自分をアピールしとんねんマイメロ。

自分のお気に入りジーンズを干してたら、近所の裁縫が得意なおばちゃんにいつの間にか
おばちゃん自身の顔をデザインしたアップリケを付けられてたようなもんでしょ。しかも大事な
用事がある前日に。そんなご近所さんが実際にいたらイヤすぎる。

しかし今回の八百屋オヤジもまた妙なテンションでしたけど、まさかこの街にはマトモな人間
が一人もいないんでしょうか。みんなクロミと普通に会話してるし。
こんな街ならマリーランドと国交を結んでも大丈夫な気がする。


7月18日(月) ♪グルグル巻きしちゃうからね WOW WOW WO 覚悟しといて〜

お久しぶりです。いつだってグルグル巻きされる覚悟は出来ている俊俊です。
最近はもっぱら恋するのが仕事です。
そんなんで給料もらえる職場があるならいつでも転職する!

そんなわけで今週も『マイメロディ』。
もうここ、雑記というよりただのマイメロディ感想ページになってしまっている感がありますが、
クロミノートにマイメロへの恨みを書くのがライフワークと化しているクロミさんと同じく、僕も
すでに感想を書くのがデスクワークみたいなものですよ。
そんなんで給料もらえる職場が(以下略)

で、今週もいちいち全部つっこんでたらキリがないので、要点だけ。
えーと・・・こういうの百合って言うんでしたっけ?『マシュマロ通信』でもこの手の話がありま
したけど。
こんなネタを堂々と提供したって事は、サ○リオは来月ビッグサイトでマイメロのいかがわしい本
とか発見しても訴えたりしない、という意思表示だと解釈していいんでしょうか。

ところで冒頭のシーンで、歌ちゃんや奏姉ちゃんにマイメロが踏まれそうになってましたけど、
確かにあんな小さいのが足元をチョロチョロしてたら踏んだりつまづいたりしそうですね。
僕が小さい頃に家で飼ってたインコをうっかり踏んで死なせてしまったのを思い出してしまった
じゃないですか。

教会のシーンでは、てっきりキリスト像にメロディマークするのかとヒヤヒヤしましたが、さすがに
スタッフもそこまで冒険するほどアタマがバイオレンスではないようで、安心しました。
そこまでやったらサ○リオどころかもっと巨大な組織から睨まれて番組存続の危機ですし。

次週の放送ではマイメロがついに自分の家族を紹介してくれるようですが、ちょうど僕がいま
描いてるマンガも「マイメロが家族を紹介する」というシチュエーションがあったりするので、早く
次週の放送を見たいです。
まあすでに下描き段階なんで今さら参考にしても遅いんですが。


7月10日(日) マイメロ・D

スキスキスーでしかもフワフワフーな『マイメロディ』が今週も日本のお茶の間を襲撃。
どうでもいいけど今どき「茶の間」なんて言葉、明石家さんまぐらいしか使わない気がする。

さて今週はとうとうピューロランドのCMに、マイメロディの着ぐるみが登場しました。良かった、
ちゃんとピューロランドにはマイメロもいたんですね。今までピューロのCMには他のキャラクター
しか出てこなかったから、てっきりマイメロは追放されているのかと思ってました。

でも着ぐるみデカすぎです。あれじゃ歌ちゃんがアタマの上に乗っけて歩けないじゃないですか!
ああいう着ぐるみの中に入る人は、もっと小っちゃいおっさんとかにするべきだと思う。

そんなことより今日の見どころは、やっぱり主要キャラたちの幼少時代のシーンですか。
三姉妹はかわいいし、生前のお母さんは美人だし、まったくあのお父さんもオヤジギャグ以外は
ほぼ完璧な人だな・・・。女の子って魔法で作られてるそうですが、あのお父さんこそが魔法使い
だという事なんでしょうか。

かわいいといえばクロミさんの小さい頃もそう。あんな素直でいい子を歪ませてしまったマイメロは
無邪気な悪魔です。とはいえ、ドクロマークの黒い頭巾とデビル型のシッポを持ったキャラクターが
悪い子になるのは、むしろ自然な流れなのかも知れない。

でも「見た目からして不良」という子より、「見た目は真面目なのに実はワル」という子のほうが
やっかいなんですよね、本当は・・・。しかも本人に自覚が無いのは、なおさらやっかい。
マリーランドからマイメロを追放した王様の判断は、正しかったのかもしれません。

ていうか、マリーランドの子供達のかくれんぼはハードすぎる。何時間も見つけてもらえないなんて、
隠れる方も命がけじゃないですか。そりゃ途中で寝てしまうわ。

あと、元アイドルのカッコがシブがき隊風味なのに、歌は狩人そのものという意味不明の路線が
素敵でした。たぶん解散してなくてもすぐ売れなくなってたと思う。引退してレコード屋の主人なんか
やらずに、はなまるマーケットの司会とかやっていれば別の道で成功したのに。

それにしても今回は、珍しくちょっとジーンとくる終わり方で、つい「こんなのマイメロじゃないよ!」
と思わずにはいられませんでした。
ひょっとして「社長巡回の日だけ整理整頓する職場」みたいに、今回は「サンリオの偉いさん方が
視聴する回だから真面目に終わらせとけ」みたいな感じだったのでしょうか。


7月 9日(土) イニシャルがD

香港で実写映画『頭文字D』が好評なようですが。

向こうでは「藤原豆腐店」は何屋さんなんだろう・・・・・。
あ、香港だから別に豆腐屋でもおかしくは無いんですね。

香港のファンも「ハチロク欲しいヨ!」とか言ったりしているのでしょうか。
わざわざ日本の中古車ショップからハチロクを取り寄せたりするほどハマってる人とか、中には
いるのかも知れません。

でも個人的に香港映画といえば、「父親を殺された主人公が白ヒゲの老師に弟子入りして修行し、
ラストで父のカタキを倒して、映像がビローンと縦長に押しつぶされて終劇」、というパターンを連想
するのですが、『頭文字D』はそんな感じにアレンジしてなくて良かったです(いや、観てないから
まだ判らないけど)。

だって白ヒゲの老師がダウンヒルで華麗なドリフトとかキメてる姿って、想像できませんし。
酔拳の老師みたいに「酔えば酔うほど速くなる」とか言って、飲酒運転で逮捕されたりとか。

それはそうと、映画といえばいよいよ『スターウォーズ・エピソード3・』が公開されますね。
まあ僕はエピソード1も2も地上波テレビでしか観てないんですが(つまりエピソード2は今回の
テレビ放映で初視聴)、これがシリーズ最後ってことで、エピソード3は劇場で観てみたいかな〜
とか思ったりしてますよ。

でもしばらくは観に行くヒマ無さそうですけど・・・。
ああもう、時間が欲しい時間が! あとクロミのぬいぐるみが欲しい!


7月 3日(日) スターうおぉぉぉぉぉズ

そういえば『スターウォーズ・ジェダイの復讐』って、いつのまにか『ジェダイの帰還』っていう
邦題に変更されてたんですね。

まあ最新作(エピソード3)の邦題が『シスの復讐』だから、「かぶってるよアンタ!」と突っ込ま
れる前に変更しておいて良かった、といったところでしょうか。
そう復讐ばっかりもしていられませんし。

でも、なんかちょっとだけ複雑な気分ですよ。
帰ってきたウルトラマン』にいつの間にか「ウルトラマン・ジャック」なんてゴキゲンな名前が
付けられていた事を知ったときのような心境というか。

「帰ってきたウルトラマン」といえば、ウルトラ怪獣大百科とかで「帰りマン」という、帰宅途中の
サラリーマンみたいな情けない略称が付いているのが魅力だったのに・・・・・。

そんなわけで、いつの間にか「マイメロ」というゴキゲンな通称が付けられていた「マイメロディ」
ですが、今週は袋に詰め込まれて拉致されたり、袋の中でさんざんシェイクされたり、相変わらず
ハードに可愛がられていました。

しかしまあ、この前の「フィギュア萌え族」こと白山君もそうですが、マイメロの存在ってクラスメイト
にバレバレじゃないですか。事件に巻き込まれた生徒達の記憶消去が不完全だったんでしょうか。
いや、よく考えたらそもそも記憶を消す魔法なんて最初から使ってなかったっけ・・・。

それはそうとあのネズミが持ってたポップコーン製造機って、いずれ発売されるのでしょうか。
だとしたら、もうちょっとスポンサー様に気をつかって、ウソでも「うまいな、このポップコーン!」
ぐらい言えば良さそうなものですが、さすがはお世辞すら言わない硬派なアニメ、マイメロディ。


7月 2日(土) ミュージカル馬豚

6月30日の雑記に書いた通り、ヒメノさんからのご指名でミュージカルバトンに答えたいと思う!

このバトンが誰の陰謀で世界中を回り続けてるのかは知らないけど、別に害は無いんだから
いいじゃん!(マーティ・フリードマンの物真似で)

あ、バトンといえばゆういちさんの日記イラストを見て軽く興奮してしまいました。
コメットさんからバトンを受け渡されたりしてみたいものです。

--------------------------------------------------------------------------
Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

普段からコンピュータで音楽を聴かない(ディスプレイの音量もゼロに設定してる)ので、無し。

Song playing right now (今聞いている曲)

・AMONG THE LIVING /ANTHRAX (アマング・ザ・リヴィング / アンスラックス)

原稿やってる時、特にペン入れの段階では初期のアンスラックスを聴くことが多い。やっぱりこう、
勢いのある曲の方が作業もはかどりますし。おかげで荒い絵がよりいっそうラフに(駄目やん)。
・・・ていうか、いま別にペン入れしてるわけじゃないんですが。

The last CD I bought (最後に買ったCD)

・OCTAVARIUM / DREAM THEATER (オクタヴァリウム / ドリームシアター)

ドリームシアターのアルバムは最初の数枚しか買ってなかったけど、今度の新譜はなんとなく
聴いてみたくなったので先日購入。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

「特別な思い入れのある曲」とか言い出すと選ぶの大変なので、とりあえず好きな曲の中から
ザーッと5曲抜き出してみました。なので別にこれが「ベスト5」ってわけじゃないです。

・ROSE MARIE / IT BITES (ローズマリー / イット・バイツ)

いいバンドなのに何故かブレイクしなかったイット・バイツ。だからといってアルバムが廃盤扱い
なのは、許せないというかもったいない。いい音楽は後世に残してください。

・Silent Inferno / THE FLOWER KINGS (サイレント・インフェルノ / フラワーキングス)

フラワーキングスのような、じっくりと聴き込みを必要とするタイプの音楽って一般受けはしない
けど、いいもんはいい。ストレートなロックとはまた違った魅力があるというものです。

・CAUGHT SOMEWHERE IN TIME / IRON MAIDEN (サムホエア・イン・タイム / アイアンメイデン)

長年メイデンを追っかけてきた身としては、1曲だけ選ぶというのはなかなか難しいもんです。
一度メイデン聴いてみたいって人には、とりあえずこの曲が入ってる同名アルバムあたりがお勧め。

・An Island In The Darkness / STRICTLY INC. (暗闇の中の島 / ストリクトリー・インク)

トニー・バンクスの天才的なメロディセンスがたまらなく好き。特にこの曲は、バンクスの才能が
すべて凝縮されたような超名曲だと思うんですけど・・・・・なんで売れないかなあ・・・。

・Save Me / QUEEN (セイヴ・ミー / クイーン)

最後はメジャーどころから1曲。とくに説明もいらないですね。なんかクイーンって、数年おきに
ブームが来ますよね。

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

僕のところはここでストップ・・・させても良かったけど、せっかくだからバトンタッチしてみます。
「そんなのやりたくないよ!」とか「すでに他の人からバトンもらってるよ!」って場合は無視して
ください。

・和泉まさしさん
・いべさん
・五月いなりさん
・ぶんちょさん
・山下真守さん

(ちなみに五十音順)


雑 記(2005年7月〜9月)

01年度分の雑記
02年1〜3月分の雑記 02年4〜6月分の雑記 02年7〜9月分の雑記 02年10〜12月分の雑記
03年1〜3月分の雑記 03年4〜6月分の雑記 03年7〜9月分の雑記 03年10〜12月分の雑記
04年1〜3月分の雑記 04年4〜12月分の雑記
05年1〜3月分の雑記 05年4〜6月分の雑記

現在の雑記

トップに戻る