VF4日記「殴るぞ.com」

8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 4月 5〜7月 8月 9月 10月


20030302 ダメでもっともっと

 めちゃくちゃモチベ低下中です。週一ペースでバーチャやってるもんで弱まる弱まる。結果、書くことが何も無くて10月からほったらかしになっちゃってるんですが、いや正直すまんかった。

 しっかし書く事ねぇな。いや一回ゲーセンいけばそれなりに色々と出てくるんですが、大半があの野郎殺してやりてぇとか恨み言になりそうなので非常に危険。何よりもまずオレの人間修行が足りませんな。

 13日にはプレステ2版が出るので、そっちのプレイ日記などでお茶を濁しながらせめて第2回格闘新世紀までは続けていきたい所です。それにしてもバーチャファイターって10周年なんだね。とても信じられない。バーチャ1が出た時オレはピッチピチの男子高校生だったんですよ。ありえねぇー!!オレが!このオレが!高校生で!筋肉とかちゃんとあって!真面目に宿題とかやっちゃって!好きな女の子とかいて告白しようと思った矢先にダチに持ってかれたとか!それで本気で3時間ほど嗚咽してみたりとかそんな時代があったなんて!!!




 ( 'A`)

20030313 エーボー(昔のセガCMっぽく)

 さて、プレステ2版を遊んでいるワケですが、今回も完全移植いやそれ以上の出来ですな。トレーニングがより細かい内容で出来るようになっているので憎たらしいアイツの連繋を再現して時間の許す限り特訓できるのが良いです。
 
 クエストモードなんかも実際のプレイヤーデータを参考にしたらしく、時折半泣きになるような連繋が飛び出すのが楽しいです。んでもオレ的に気に入ったのは地下闘技場で行われるハイパーアクションバトル。技の硬化時間をキャンセルすることが出来るのでバグりまくりの出来の悪い鉄拳のようなスカポンタンなコンボを入れることが出来ます。簡単に言うとラストブロンクスです。

 結局ハイパーモードばっかり遊んでいて実になるような練習は全然やっていないのですがまあ良い。だってお前らだって「こんなん入ればいーなー」って妄想コンボいくつも持ってんだろ?今こそそのチャンスの時なんだぞ。

 たとえ段位が落ちようともオレはハイパーモードを激しく推奨します。

20030319 キットカット祭り(オレのみ)

 去る16日に小山セガでエボ全国大会「格闘新世紀2」のエリア予選が開催されました。オイラは予選落ちだったのでコソーリと観戦してました。色々気になった点といえば

 スゥイートランドのキットカット取れすぎ。
 とるとるキャッチャーのエルガイムあれ無理。
 併設のロッテリアが潰れててメシが食えなかった。
 UFOキャッチャーのスライム混ぜてもらえばよかった。

 一体オレは何しに行ったんでしょう。 モチベ下がっているとはいえ、ゲーセンに居るとまず自分が遊ぶのを最優先にする悪い癖が。いやもうすんません昔っからお菓子ゲットゲームは大好きなもんで。だからと言って数人のガキが取り囲む中で顔真っ赤にして連コインしているオレは26の大人として正しいのかと。

 大会の結果としては、

 優勝 霧雨(サラ) 殿
 二位 鰻(アキラ) 殿
 三位 近未来。(ジャッキー) 殿

 といった感じ。おめでとうございます。上位2名は全国大会出場なので更に頑張って下さい。

 んでオレといえば家ではエボよりドラクエ5を遊んでいるワケですが。何故かってそりゃ奴隷やってんの楽しいからじゃないですか。

P.S(一部の人に)
 ハイパーアクションバトルバカにしないでくだちい。

20030410 春風に舞う漢たち

 6日に開催された「格闘新世紀U」を見に有明TFTホールに向かいました。が、折角開場の10時ちょうどに着くようにダイヤ調べたっつうのに、ゆりかもめが電気系統のトラブルとやらで動かないんですよ。オレは勿論のこと観光目的の人が多数乗っているので全員ブチ切れですよ。慌てて駅員が乗り換えの券を配ってたのですが「あっちを右に行って階段下りて左のそこ!」素晴らしくテンパった調子で教えてくれました。つか、お登りさんのオイラでは東京の交通網なんぞ分かるわけでもなく、半泣きでバスを探してようやくビッグサイトに辿りつきました。

 そんで更に迷いつつも11時半ごろにTFTホールに到着。外は思ったより人が少なくてマターリとした雰囲気。が、入場してみるとバーチャの会場はすげぇ熱気でした。プレステ2版のエボで対人5連勝するとマスコットが貰えるというので挑戦してみたのですが逆に5連敗しました。何度並んでも相手が強いんだょぅ。つか、練習不足だったしすぐ横に人が立っている状態で対戦すんのはやりにくいです。

 でもって家庭用の「頭文字D」と「バーチャロン・マーズ」と「ソニック」も別室で展示されていたので遊びまくっていたら選手入場と第1回戦の一部を見逃して鬱になりつつも気を取り直して試合を観戦しました。

 レベル、たけー。

 つうかみんな動きおかしいです。シャアです。シャア専用です。戦闘力がゾック並みのオレには分からない駆け引きがいっぱいされてるんだろうなぁ。意外にもジャッキー使いは鳳凰ナポレオンも含めて序盤戦で敗退。現バージョンのジャッキーって確定反撃にはウマーな技多いけど、牽制に使えるのは肘くらいだしなぁ。33Kがサラのドラスマと同性能だったら天下取れたのに。

 で、試合途中にエキシビジョンマッチと称して実はトイレ休憩が2回催されました。いやだってみんな途端に外に出始めるんだもん。内容はさすがに「またかよ!」って感じの新宿ジャッキーと池袋サラとキャサ夫とブンブン丸の4鉄人による特別仕様の「バーチャ1エボリューション」での対戦。「皆さんの声があれば発売もあるかも・・・」とか言ってたけど2800円なら買いますよー。あとまた韓国のプレイヤーが来てたし。なかなか見ごたえのある試合でしたが「テーハミングク!!」のコールを強要するのはナニですな。

 そうこうしているうちに試合は進み、ガチなのに踊りまくりかつ驚異的な粘りでのし上がってきたレイフェイ使いの「へるる」と、独特なステップと確信犯じみたぶっぱなし白虎でちび太をも倒した「南アキラ」との決勝戦に。直前の控え室リポートで寒い寸劇を見せ合う両者。ギャラリーをいい感じにクールダウンさせた所で決勝開始。相変わらず元気いっぱいで白虎を飛ばす南アキラが1試合先取。しかし2試合目でへるるが巧みな連繋でポイントを取り返し、いよいよラストバトル。南アキラがステップで絶妙な間合いを取りつつ隙あらば裡門と白虎で突貫。へるるにペースを掴ませる前に攻め込み、そして、

 「ハアッ!!」

 アキラの気合一閃と共に宙を舞うレイフェイ。全国を制したのは南アキラでした。少なくとも去年のナポレオンのノーザンライトボムでフィニッシュよりはいい試合だったと思います。興奮の内に進められる表彰式。今回は鈴木裕の絵は付きませんでした。そして特別称号の発表。

 「大覇王」

 うわぁ( 'A`)

 何のひねりも無い特別称号に引いたギャラリーが帰ろうと席を立った時、それを許さぬかのようにミラクルボイス光吉さんによるプチコンサートになだれ込んで終了しますた。もしかしたら何か新バージョンとか新作の発表あるかなーって最後まで残ってたんですけど何もありませんでした。ちっ。

 称号のショボさを除いては、進行、演出、試合内容が昨年を大きく上回ったいい大会だったと思います。願わくば来年も何らかの形でイベントがあればいいなと思いつつ、駆け足ですがレポを終わらせていただきます。

 追記

 会場の一番後ろで観戦してたのですが、ふと横を見ると新宿ジャッキーと池袋サラとルパン小島(?)が談笑してたのでビックリ。アクセスカードにサインでも貰おうかと思ったけど今以上にサマー癖が付いてもアレなんで横目で眺めてハァハァするだけに留めておきました。そっちの方がキモイか。

戻る