日記

1999年 9月  10月  11月  12月  

2000年 1月  2月  3月  4月   5月  6月  7月  8月  9月


20001002

 ♪あーかーいあかーいー、あかいかめんのぶいっ!すりゃあああああああああ!!!

 つー事で家にあったクソCDやら本を処分して得た金で念願の「仮面ライダーV3」を買ってきました。知らず知らずにもう3時間も遊んでます。

 ゲーム的には大雑把な「鉄拳」って感じでしょうか。格闘ゲームとしての駆け引き感は薄いながらも、CPU戦でここまで飽きずに遊べるのは大したもんです。

 ライダーを初めデストロンの怪人どもも実に良い動きを見せてくれるし、必殺技の時にいちいちカメラワークするのがたまりません。

 まぁこれはオレが仮面ライダー好きであることも起因してるんでしょうけどね。基本はキャラゲーです。しかし手抜きせずに人間の自由と平和のために孤独な戦いを続けるライダーの勇姿を余すことなく描写してくれます。惚れました。

 この調子で宇宙刑事シリーズとか超人機メタルダーとか世界忍者戦ジライヤとか兄弟拳バイクロッサーとか仮面天使ロゼッタとかもゲームにして欲しいもんです。

 最後の奴がオチのつもりですが微妙にマニアックすぎてオチてません。


20001005

 トップページのみ試しにスタイルシートとやらを知識無しで無理矢理にいじくってみました。読めなくなった人がいたら連絡下さい。

 「仮面ライダーV3」ですが、やり込んでみると意外に奥深いですね。特に空中コンボなんかは「バーチャ」並みの目押し入力を要求されます。現在8ヒットが最高ですけど理論上では2桁ヒットも不可能ではないはず。特訓モードでデク人形と化したデストロンの怪人共を正義のアッパーで打ち上げる日々でやんす。


 しかしビックンビックン小刻みに揺れ動くライダーを見てると割と不憫。


20001006
 友人からデジカメを譲り受けたので早速ツラ写真公開。 どっかに置いてあります。数日で外します。
 つうかテキストサイトじゃ反則ですわな、コレ。


20001007
 「パラパラパラダイス」はやっぱギャルの方が上手いわー。
 パラパラの心を知っとるもんなー。何だ心て。とにかくこのゲームはゲーマーにとって鬼門です。「DDR」と同じノリでヒドゥンモードにしたってただ手を振り回してるような動きじゃ。何だテメェ、土蜘蛛でも召還してんのか?って感じですもん。
 つうかオレも一応プレイ。轟沈。土蜘蛛召還です。
 しかもギャラリーが15人くらい居るんだもの。死にたいターイム。
 ゲーマーの皆さん、コレをプレイするときは脇差が必須アイテムです。もち自決用。介錯はいりません。


20001008

近辺のゲーセンがチキン野郎ばっかり。
 ピシッ(小ヒット)シュタッ(バックダッシュ)カクカクッ(上下に振動)
 うっぜぇー
 バーチャを初めどの格闘ゲームでもこんな奴ばっか。なめとんのか?花山薫がゲーセンにいたらてめぇら全員殴り殺されてるぞ。地元のファイトスタイルが「ヒットアンドアウェイ」であると言うならオレはもう格ゲーやらねぇ。ゼロ距離で飽きることのない技の応酬ってのが好きなんですよ。バキとジャックの小便出しながらの殴り合いみたいなの。
 ガードばかりして敵が大技失敗した時だけ攻撃かぁ?ゴミクズ野郎が!!ジャパニーズメンだったら特攻め!(ぶっこめと読む)(←うわぁ)たとえ散る命ならせめて桜花のごとく華々しく散れっての!!
 ゲーセンは好き。でもゲーセンのは嫌いだ。


20001011
 ええと、ツラ写真を掲載して微妙な反響を呼んでいる所ですがみなさん騙されてはいけません。あれはサタンの陰謀です。実際のオレはどいつもこいつもウッチャンに似てると言いやがる。
 職場の飲み会でジャッキーチェンの真似をするウッチャンの真似を強要されたりするくらいウッチャンです。課長は「麺づくりばっか食ってるんだろ?」って言うなコラ。
 その証拠にナオンからのメールが皆無です。女の子の見る目はやはり鋭いです。ウッチャンはマモーでもやってろ!という無言のメッセージなのでしょう。
 一人じゃ淋しいので誰かボクちゃまのミモーになって下さい。メイクは自前。


20001012
 今週の土曜と日曜はわが職場の地獄慰安旅行があります。四六時中酒をかっくらいながら行動するので酒の飲めないオレにとっては年に一度の生きるか死ぬか瀬戸際なのデス。
 しかも今年は東京見物ですって!しかもお台場!超モテスポットですよ!

 でもステディなハニーがいねぇ。
 お台場の濁った海を見ながら「綺麗ですね・・・」「ああ・・・」とむさくてくっさいオッサンとストロベリートーク。いっそ海に飛び込めたらどんなに楽か!!

 つう事で週明けまで更新できません。明日は体調を整えるために早寝しますんで。週明けにも更新されなかったらオレがオッサンの臭いに負けて東京の海の藻屑と化したと思って花束でも投げてください。ドクダミとか。


20001013
こびとA:ネスさんがねむってしまったのでボクたちがかわりにこうしんするでしゅ。

こびとB:パソコンがおもたいでしゅ。

A:たしかに。マリオのおっさんのごとくキーのうえでとびはねるのにはほとほとつかれたでしゅ。

B:そこまでしてネスさんにおんがえしするりゆうがあるでしゅか?

A:ありありじゃないでしゅか!!ネスさんがみているおんなのはだかがでてくるはこになんどおせわになったことか!

B:メルヘンのかたまりであるところのこびとさんにあるまじきはつげんでしゅな。

A:うっさい、こびとさんとてけんぜんなせいしょうねんだんしなんでしゅ!たまねぎのだんめんでもむずむずするおとしごろなんでしゅよ!

B:おーいポリこう、へんたいがここにいましゅよー

A:だまれこのどぶねずみやろう。おまえこそよるのひとりファイトにかかせないアイテムのひとつやふたつあるくせに!とっととゲロするでしゅ!

B:うーん、カップヌードルでしゅ。

A:きさまこそへんたいでしゅ。

B:まぁおちついてききたまえあけちくん。カップヌードルのほら、ヌードのところ。あのことばがボクをはいとくのせかいにいざなうのでしゅ。

A:おまえのほうがよっぽどこびとさんのアイデンティティをくだくはつげんをしているでしゅよ!このナチュラルボーンキラーが!

B:つうか、ごしゅじんさまがへんたいだからボクたちもこうなってしまったんでしゅよ!ぷるぷるぷるぷるぷるー!

A:いまさらわかりきったことを!っていきなりかわいげなリアクションをしてもておくれでしゅよ!

B:なんかむかついてきたのでネスさんにいたずらがきをしていくでしゅ。

A:そりゃそうだ。そもそもこのくされオタクがわるいんでしゅ。

B:なんてかきましゅか?

A:む、そういわれるとなやみましゅね。

A:・・・・・・

B:・・・・・・

A:とりあえずひたいに「コンバットえちぜん」て。

B:うん、いかにもうぇぶのていへんのゲームサイトらしいでしゅ。

A:それでは、かきかきかき・・・

B:ふう、これですっきりしたでしゅ。

A:それでは、ボクらもねるでしゅ。

B:まったくつかれましたでしゅよ。あしたはけつにょうでしゅね。


20001015

こびとA:ネスさんがさけにのまれてにんげんならざるかおいろでしんじゃっているのできょうもボクたちがこうしんしましゅよ。

こびとB:うそつけ、ほんとはあおきさんからのかんそうがきたし、ばりさんがまねしてくれたからちょうしこいてつづけているくせに。

A:ああん?かとうせいぶつのいってることばはわかんねぇでしゅ。スカウターのすうじが560くらいのくせにいばんじゃないでしゅ。

B:それはさておき、ボクたちもネスさんのバッグにしのびこんでおだいばとやらにいってきたでしゅ。

A:23さいにもなってバックにおやつをいれているネスさんはまさしくきちがいでしゅね。

B:しかもうまいぼうとかの10えんおかしばっかり!おんなのはだかがでてくるほんばかりかってるからこんなみじめなことになるんでしゅよ。

A:で、おだいばについたとたんネスさん「あたた、おなかいたいおなかいたい」とおっさんのむれからにげだしてそのままジョイポリスにちょっこうしたでしゅよ。

B:こうどうがしょうがくせいでしゅ。

A:でもジョイポリスによろこびいさんではいったのはいいけどなかはにんげんのおすとめすのつがいがいっぱい!ネスさんのめつきがたちまちきしんのごとくひょうへんしていったでしゅよ。

B:わかってたはずなのにどうしていくのかなぁこのバカごしゅじんは。

A:それはほら、やはりゲーマーとしてさいしんのゲームをチェックせずにいられなかったのだとおもいましゅよ。

B:しかしエヴァしょごうきみたいにいきをあらくしてつがいたちにできもしないしのじゅもん(ザラキ)をはっしゃしているすがたはみるにたえなかったでしゅ。

A:そのあとタコスというくいものをかぶりつきながらおだいばのうみをさびしくみつめるすがたもやりきれないおもいでいっぱいになったでしゅ。

B:よこにつがいがすわったのでまたザラキやってたし。

A:かわいそうだからボクのガールフレンドをしょうかいしてやろうかとおもってましゅ。

B:なにぃ!きさまかのじょがいたんでしゅか。

A:うふふ、けいたいからはむすめどものちゃくしんがいっぱいで、うるさいからぜんぶちゃくしんきょひにしてるでしゅよ。

B:なんてこった!おんなのてき!おまえみたいなやつはほけんじょできょせいされてしまえばいいんでしゅ!!

A:けけけ、かのじょいないれき20ねんのおまえになにをいわれてもいたくもかゆくもないでしゅよ。

B:うぬぬ、ゆ、ゆるせん!!

A:お、やりましゅか?いっとくけどボクはこびときょくしんりゅう3だん

ブンッ

A:ぐえ

B:あ、ねているはずのネスさんのこぶしがうなりをあげてAのからだをつらぬいたでしゅ。

A:ま、まさか、とっくにいしきはないはずなのに、なぜやつのこぶしはっ!!ぐふっ!!

B:ああ、ありがとうネスさん!あなたこそきゅうせいしゅでしゅ!でもやっぱりボクもいいかげんかのじょが

ブンッ

B:たわば


20001016
 何年かぶりに「水戸黄門」を観ました。お銀さんが風呂に入るシーンを見逃したのがかなり手痛い所ですが、相変わらず目眩がするほどの勧善懲悪っぷりに色んな意味で感動です。
 しかし残念だったのが殺陣のシーン。熟練の役者さん揃いだから普段の演技は素晴らしいんですけど、アクションになるとやはり動きに今ひとつキレがありませんでした。特に飛び猿の人は体術の使い手なのに蹴りもパンチもダルダルです。10年前はカッチョ良かったのになぁ。
 「サザエさん」のようにアニメならばともかく、生身の人間が演じるってのはやっぱ限界があるんだなぁとしみじみしました。
 ところで由美かおるってマジで何歳?

 業務連絡:小人さんの名前大募集。ボニーとクライドとか、ぐりとぐらとか、おしゃまなネーミングを希望。


20001018
 ふがー!!物見遊山でユニクロのフリース50色販売のサイトに行こうと思ったら全然つながらないザンスー!!
 かく言うオレもけっこうユニクロ好きだったり。正直言うと品質は微妙なんです。まぁ価格がアレだから仕方がないんだけれども。でもワンシーズンだけ着る分にしては丁度いいんですね。ガンガン着てガンガン新作を買いまくる。消耗品のようなノリでスタイルを選べるってのは楽しいです。
 しかしネット上では「オタク脱却御用達」とか「ユニクロもオタクファッションだ!!」とかキッツイ意見があります。そりゃ全身固めれば問題だけどっていうかオレも一時期ありました。鉄板のカジュアルウェアだけに着こなし次第で鉄板のオタク野郎に見えがちなので注意が必要です。
 しかし全然つながらねぇぞココ!あー!出ないとよけい見たくなるー!あーフリースー!!ピンクのフリース欲しいのにぃー!!


 いや、「着るの?」って聞かれると困るんだけど。ノリなんで。ノリなんで。


20001020
 只今新コンテンツ準備中。しばらくお待ち下さい。いやね、何で強調してるかっつーと、今職場の環境改善のレポートの提出期限が迫っているんだけどまだ1ページも手ェつけてないんですようわっははははははははあーあーあー。

 死ぬか!

 いやそんなポジティヴに言われてもなぁ!(一人ツッコミ)オマケに11月だかに危険物取扱者の試験を受けさせられるんです。お金も払われちゃったし問題集ももらっちゃったから逃げ場ナッシング。問題集見てみたんだけど何かポリゴンみてぇな化学式が目に飛び込んできたんで思わず資源ゴミのボックスにブチ込みそうになったりして毎日がハプニングの連続!年末のNG大賞はイタダキって感じですかね?え?カメラ回ってる!?ウソだろぉー!!

 真面目に勉強しろバカ!!(一人ツッコミ)

 死ぬか!


20001022
 今日のトピックス。

 「これさえあればモテる!」と評判のiモードに携帯を変更。うえへへへコレでモテる!と欲望むき出しに携帯をイジってると着信音がなんとFM音源。うおおすげぇー!!コレなら往年のゲーム曲をほぼ完璧に再現出来るぞ!着メロサイト行かなきゃ!出会いメール書いてる場合じゃねぇ!!!
 えーと、やっぱオレは彼女よりゲームですか?(怯えるハムスタァの目で)

 特撮好きの間じゃ前々から話題になっていた「鉄甲機ミカヅキ」がついに放映!女にゃわからん男の一大ロマンボーイミーツロボットを見事に描ききっている。しかもロボットの由来が死んだ親父が遺したブツってぇのも超お約束。しかもしかも怪獣に対する組織がまんまエヴァな所も笑えるし、おまけに闘う女子高生社長とかいう狂った設定も出てもうお腹いっぱい。毎月1回放映で全6話ということなのでこりゃ絶対に目が離せません。
 ちなみにミカヅキ(ロボ)がパンチする場面で何故か泣いた。たぶんカッコ良すぎて。こういうのも萌えっつーんですか?


20001024(こびとにっき)
 ニッチュ:ネスさんがあいモードとやらにねっちゅうしててパソコンにみむきもしないのでこうしんするでしゅ

 ニッケ:おいちょっとまてやこら。いつのまにボクらになまえがついているんでしゅか?

 ニッチュ:ぜんりょうなるいちしみんからのとうしょによってけっていしたでしゅ。くわしくはけいじばんのログをみるでしゅ。いぬさんのおうちにはあしをむけてねむれないでしゅね。

 ニッケ:でもなまえのゆらいがとてつもなくいやらしいきがするんでしゅがそこんところどうよ?

 ニッチュ:ふにゅ?ボクたんこびとでのうみそもちいちゃいからむつかしいことはわからないでしゅよ。ふにふにふに。

 ニッケ:ああ!こいつったらかまととぶりやがって!おんながいるくせに!まいばんかんけいをせまられてにやにやしながら「あしたしごとなんだからー」とかいってるくせに!おまえはそのキャノンほうでなんにんのむすめをたたきおとしたんでしゅか!!

 ニッチュ:まあまあまあ。ほうちょうをさかさにもたないでくださいでしゅ。さついがあったとしてさいばんでふりになるでしゅよ。

 ニッケ:ちくしょう。こびとだいがくほうがくぶのキャリアこうほせいはすーぐちしきをひけらかしやがっていちいちむかつくでしゅよ。

 ニッチュ:で?おまえはかのじょができたんでしゅか?

 ニッケ:ボクをなめないでほしいでしゅな。すでにぶんつうをしているあいてがいるんでしゅよ。いいだろふふーん。

 ニッチュ:ごめん、ゲロはきそう。

 ニッケ:なんでぇ!?

 ニッチュ:あいてぃかくめいがまっさかりのさっこんにいまどきぶんつうかよー。

 ニッケ:だからいいんじゃないでしゅか!かみでしかつたわらないおもいっていっぱいあるんでしゅよ!メールなんてむみかんそうなものなんてやってられないでしゅよ!

 ニッチュ:のうがきはいいからけっかをだすでしゅよ。いつオフかいをやるんでしゅか?

 ニッケ:だからネットじゃねぇってのこのドキュンやろうが!あのこはとしおいたびょうきのおとうさんをかかえていていえをはなれられないんでしゅよ。

 ニッチュ:ほほう。

 ニッケ:それでおとうさんのしゅじゅつだいに300まんえんかかるけれど、とてもじゃないけどそんなおかねはらえないってこのまえなみだのにじんだびんせんがおくられてきたんでしゅ。

 ニッチュ:ふむふむ

 ニッケ:だからボクはあいするかのじょのためにそのひようをたてかえて

 ニッチュ:ちょっとまて。

 ニッケ:は?

 ニッチュ:くもゆきがきゅうてんちょっかであやしくなったでしゅね。

 ニッケ:なにをいってやがる!かのじょをばかにするやつはボクがゆるさないでしゅよ!!

 ニッチュ:またほうちょうをさかさにもつなでしゅ。だからさいきんおまえのいえにきたなくかきなぐったじで「このしゅせんどが!」「かねかえせバカやロー!!」とかのかみがはりつけてあったんでしゅね。

 ニッケ:すべてはあいのなせるわざでしゅ。かのじょのことをおもえばパンチあたまのやろうどもにおいかけられることなどつらくもなんともないでしゅ。

 ニッチュ:はぁ。

 ニッケ:そしてしゅじゅつがせいこうしたらけっこんしようってかのじょがいってくれたんでしゅ!けっこんでしゅよ!

 ニッチュ:・・・・・・

 ニッケ:そしたらふたりでおかねをかせいでおかのうえでちいさなきっさてんをいとなむのでしゅ!それをかんがえただけでボクは・・・ああ、あああああああ!!

 ニッチュ:みなさんおはなしのとちゅうでごめんなさい。ニッケがかるいでんぱしょうがいをおこしているようなのでこれでしつれいするでしゅ。あとでニッケにはきついおきゅうをすえておくゆえごりょうしょうくださいでしゅ。

 ニッケ:でね!でね!こどもは11にんつくるの!そしてかぞくでサッカーのチームをつくってしゅうまつはしあいをたのしんでぇぇぇえぇぇぇえぇええええ。  


20001028
 上司:「ネスくん、ちょっくら名古屋まで行って来て」
 オレ:「・・・押忍」

 と、言うことで急遽名古屋まで行ってきました。つう事で明日の日本を支えるビジネスマンでありますネス君の素晴らしきワークっぷりをココに公開!!てめぇら様はせいぜい見習っていただきたい。

 ・先輩と「金のシャチホコ強奪計画」を企てるが、2人とも高所恐怖症のうえ盗めたとしてもドラゴンズファンに追いかけられることを危惧して中止。
 ・みそカツ、きしめん、天むすとご当地の食い物に舌鼓。しかし夜の飲み会で全てをリセット。胃袋に残ったのは酔い覚ましのウィダーinゼリー。
 ・あわてて予約したためホテルがクソボロ。窓から吹き込むすきま風の冷たさに着古したワイシャツを浴衣の中に着込んで震えながら就寝。
 ・チェックアウト時、昨晩見たエロ番組の料金精算を先輩に見られてわりとやるせない思いに駆られる。


 はいみなさーん、いーですかー?今のはわるーい見本でーす(金八風に)


20001029
 ネットに繋ぎっぱなしで、また夜明けを見る羽目になった。週末に繰り返されるこの行為にもはや何の違和感も感動も覚えない。
 昨日の晩に買った2箱のアメリカンスピリットもすでに最後の1本。別れを惜しむように口に運び、燐寸で火を着ける。朝日に照らされる紫煙は例えようもなく美しい。
 窓を開けてみる。冷たく、清浄な空気が煙草の煙で埋まった部屋を洗い流していく。ぴりぴりとした痛みが肌を襲うが、それもまた心地良い。
 深まる秋、近づく冬。・・・もう10月も終わりか。今年もあと2ヶ月。
 クリスマスがあるんだよなぁ。

 ああもう思いだしちゃったじゃないかコンチクショウゴキバキベキ!!(慣れないマジ顔を崩しつつ)なにが今世紀最後のクリスマスだ!それ禁止!NGワード!(機械っぽい声で)ボクのマリア様なんていないんだぁ!!
 こんな時はサンタにメールメール!「女の子をください」ってね!ウヒャハハハハハこの際ちょびっツでもいいからください!愛をください!(ZOO)たのむぜサンタ!12月24日にちゃんと届けてくれないとテメェのトナカイの鼻を青く塗りつぶしてやんぞ!!(トニートニーチョッパー)


 出張のレポートと職場改善のレポートの提出を明日に控えておつむの中がクリーミーになってます。だったら更新しなきゃいいのに。


20001031
 言うな!もう何も言うな!「ポリ公マン」が「カメレオン」の焼き直しだなんて絶対に言うな!!

 あーすっきりした。

 で、今日はマンガを買ってきたんですよ。「アーケードゲーマーふぶき」ってマンガなんですけどね。なんかパンチラするとゲーム力がパワーアップする女の子が主人公のふざけたマンガなんですけどね。しかしネタが極度にマニアック。ミレニアムのこの年にバイオ戦士ダンの名前が出てくるマンガを初めて見ましたですよわたしゃ。
 しかもオールドゲーマーのカリスマたるゲームセンターあ○しもちょこっと出演。出方がふざけてるけど。
 作者がオタクなら知らない奴はいない吉崎観音(元メスト投稿者)だから絵柄はアレですがストーリーを貫くのはゲームに対するこれでもかと言わんばかりの愛。コナミのゲームとあらば迷わず上上下下左右左右BAと入力していた貴方に是非ともオススメする本であります。
 同時にベルセルク20巻も購入。たまんねーガッツたまんねー。


戻る