Huanying xinshang Ding Fengzhang de zhuye
                             

雨中登岳陽樓望君山

                        黄庭堅

投荒萬死鬢毛斑,
生出瞿塘灧澦關。
未到江南先一笑,
岳陽樓上對君山。






    **********************


    雨中 岳陽樓に登りて君山を望む

(くゎう)に投じ 萬死  鬢毛(びんまう) (まだら)なり,
生きて 瞿塘( く たう)灧澦(えん よ )(くゎん)()づ。
(いま)だ 江南に到らざるに  ()づ 一笑し,
岳陽樓(がくやうらう)上  君山(くんざん)に對す。


            ******************


◎ 私感訳註:

※黄庭堅:北宋の詩人。慶暦五年(1045年)〜崇寧四年(1105年)。字は魯直、号は涪翁。山谷道人。洪州の分寧(現・江西省修水県)の人。

※雨中登岳陽楼望君山:雨の中を岳陽楼に登って、君山を望み見る。 ・岳陽楼:現・湖南省岳陽市の城壁の西門楼。洞庭湖に臨み、湖中の君山に対している。 ・君山:洞庭湖中の山(小島)の名。現・湖南省岳陽市の西南にある。政争によって屡々貶謫された。この詩はおそらく、その貶謫の途上で、「やっと四川の奥地から江南の仙境へ出て来られた」という感慨を詠ったもの。

※投荒萬死鬢毛斑:遠くへ流されて、何度も死ぬ思いをして、耳際の髪の毛はしらが混じりになって。 ・投荒:〔とうくゎう;tou2huang2○○〕遠くへ流される。遠隔の地に追放する。 ・萬死:ここでは、何度も死ぬ思いをする意で使われる。本来の意は、死ぬ可能性の甚だ多いこと。助かる見込みが全くないこと。=百死。また、罪の甚だ重いこと。 ・鬢毛:耳際の髪の毛。 ・斑:まだらである。ここでは「鬢斑」を謂い、しらが混じりの鬢(びん)の毛の意。

※生出瞿塘灔澦関:生きて、瞿塘峡(くとうきょう)の難所・灔澦堆(えんよたい)を抜け出る(ことができた)。 ・瞿塘:〔くたう;Qu2tang2○○〕瞿塘峡(くとうきょう)〔Qu2tang2-xia2〕のこと。四川省の長江三峡の一。四川から・湖北に到る間の長江本流に位置する峡谷。 ・灔澦:〔えんよ;Yan4yu4●●〕灔澦堆(えんよたい)〔Yan4yu4-dui1〕のことで、瞿唐峡の入口にある岩礁の名。一帯は、水量が多く急流で、岩礁がある難所。

※未到江南先一笑:まだ江南には着いてはいないが、(無事に難所を通り抜けられたことに)まずちょっとにこりとして。 ・江南:長江下流の南の地方で、蘇州、無錫、杭州といった、文化的に成熟し、経済的に発達した一帯を指す。 ・一笑:ちょっとにこりとする。軽く笑う。 ・一+〔動詞〕:ちょっと(…する)。わずかに(…する)。少し(…する)。

※岳陽楼上對君山:岳陽楼の上から(洞庭湖の向こう側(=西)に見える)君山と向かい合った。





◎ 構成について

韻式は「AAA」。韻脚は「斑關山」で、平水韻。次の平仄はこの作品のもの。

○○●●●○○,(韻)
○●○○●●○。(韻)
●●○○○●●,
●○○●●○○。(韻)
2012.2. 7
     2. 8
     2.10
                               
xia 1ye次の詩へ
shang 1ye前の詩へ
宋碧血の詩篇メニューへ
    ************
shici gaishuo詩詞概説
唐詩格律 之一
宋詞格律
詞牌・詞譜
詞韻
唐詩格律 之一
詩韻
詩詞用語解説
詩詞引用原文解説
詩詞民族呼称集
shichao shou ye天安門革命詩抄
Qiu Jin ci秋瑾詩詞
碧血の詩編
李U詞
Xin Qiji ci辛棄疾詞
李C照詞
陶淵明集
Huajianji花間集
Huajianji婉約詞:香残詞
Huajianji毛澤東詩詞
zhuozuo碇豐長自作詩詞
漢訳和歌
参考文献(詩詞格律)
cankao shumu(wenge)参考文献(宋詞)
本ホームページの構成・他
Riyu:zhiciわたしのおもい
guanhougan
メール
hui shouye
トップ
huanying xinshang Ding Fengzhang de zhuye