TOPへ 

 

 余りの暑さにお出かけキャンセル。起きたら昼過ぎてた、ってのもありますが。

 もそさんからメール。ビバップ劇場版の予告編。ウチでも 450kbps で観れました。もそさん自身もメールで書いてましたが、やはりフルスクリーンで観るにはこの位のビットレートが最低線ですね。まだまだテレビを置換えるって基準には程遠いですけど。

2001/7/14

 

 出勤二日目。相変わらず昼からですが。てゆーか、新しい睡眠薬が効かないんですよ。そー言えば私にはある種の麻酔がまーったく効かなかったりしますし、その類いでしょうか。

 職場で私に支給されたニューマシンを開けてみました。ミドルタワーケースに MicroATX のマザーボード。拡張スロット下スペースが無駄...チップセットは i815、バックパネルには i815 のアナログ出力と AGP に挿さった GF2MX の出力が二つ。初期状態からマルチディスプレイ構築可? i815 って排他仕様だったよーな? メモリは 128MB、密かにガメていた 64MB を足して 192MB へ。OS は Windows2000 プリインストール。ウチの会社、私が休職する前までは Win9x(Me 不可)か NT4.0 しか認めて無かったんですが、Win2k もOKになったそうで。そこまで確認して取敢えず机の下へ。セットアップはまだ。今の Pentium200MHz マシンで困ってませんし(笑)。

2001/7/13

 

 社会復帰へのその1。出社。と言っても、今の私が朝から行ける訳も無く(おい)、昼から社長出勤。したら私の席になにやらデカ目の段ボール箱が。Compaq とか書いてあるんですけど。ニューマシンらしいです。今までの旧 Pentium200MHz(私物。支給品は 133MHz)マシンから Celeron800MHz へ。ロクに仕事して無い社員にこんなおもちゃ与えてもいいんですか? (笑)

 さて、今後について人事とご相談。このまま半日出勤を一ヶ月続けるのと休職を一ヶ月延長したのを比較した場合、保障が6割支給される休職の方が収入多いことが判明。世の中間違ってませんか?

 今日から参院選スタート。私は法相が法相だけに与党に投じることができません。いや、宗教屋とくっついた時点で元より対象外ですが。小泉さんが本当に自民潰そうなコトがあったら応援してあげましょう。

2001/7/12

 

 今日は通院日。抗鬱剤だけだと眠れない、睡眠薬飲むと翌日昼過ぎまで復活不可。と言う訳で、睡眠薬の種類が変わりました。さて、コイツはどの位の効き目でしょうか。結果は明日。

 ビール・発泡酒含めた出荷量でキリンとアサヒがほぼ並びました。アサヒはシェアトップを取る為に、キリンは死守する為に熾烈な出荷競争があった様ですが。メーカとしては出荷しさえすればカウントされる訳で、シワ寄せは店頭在庫として小売り店、スーパー等が被ることになるんでしょうね。合掌。それにしても、ビール単独ではとっくにアサヒがトップに立っていて、それを誤魔化す?為にキリンがビール・発泡酒とか言い始めたんですけどね。アサヒが発泡酒始めたんですから、別建てで集計するのがスジでは無いかと思うのですが、さて。

2001/7/11

 

 韓国中国が未だ教科書問題に難癖付けています。あーもぅ、いつまでもいつまでも被害者面。完全な間違いならまだしも他国に文句垂れられるほど立派な国ですかお宅等。みたいな(笑)。

 都条例で迷惑メール規制。メールを条例で? 効果は甚だ疑問ですが。

2001/7/10

 

 Conner だ(笑)。いや、懐かしいですネ。9821Xa10 辺りだと大体半分の確立で WD か Conner で、WD だと当り、Conner だとハズレ、とか言われてましたが(笑)。

 「被害額」は 143 憶、ねぇ。まず算定方法がダメ。ネット上のアンケートに答える様なヘビーユーザ?の割合をそのままネット人口に当てはめてる上に、やり取りしたと思われる全曲を被害金額に充当してます。プロテクト問題でも指摘しましたが、買わないユーザは買わないんですよ。その、買わないユーザに買わせる努力を怠ったまま被害だナンだと言っても、説得力に欠けますわね。

2001/7/9

 

 夏恒例、日テレの24時間テレビ。今年はマラソンで研ナオコさんが走るそうですが。正直なところ、相変わらず意味無いなぁ、と。巨人戦の興行収入を全額寄付とかさ、その辺だったら納得できますが。

 秋葉原の駅前駐車場に続いて駅前広場も閉鎖へ。秋葉原で貴重なイベント会場として、或いは都心の貴重な広場としてスケボー少年やバスケ少年の憩いの場だっただけに、勿体ないと言うか何と言うか。財政難に喘ぐ都にとってはあれだけの広さを持つ一等地を遊ばせて置く手はないってことでしょうけど、秋葉原にとっては吉凶どちらに出るでしょうね。

2001/7/8

 

 さて、今日はかるーく秋葉にでも行こうかね、とか思ってましたが、実は買うモノが何も無いことを思い出し取り止め。CPU がパロ待ちモードに入ってしまっている為にパーツ関係は何にも買えません。ソフトも取り立てて欲しいものありませんし。

 小沢自由党の新しい TVCM を観ました。前作が受けたからってコレはちょっと勘違い過ぎでは? みたいな(笑)。ま、公明や保守のみたいに観てて腹立たしいのよりはマシですか。

2001/7/7

 

 プロジェクトX に中高年が涙、だそうで(笑)。まぁ、無理矢理お涙頂載に仕立て上げている感が無きにもアラズではありますが、それを差し引いても観ていて面白い番組であることは確かであり。ただ、こーゆー分析には、どーしても納得し難いと言いますか、的外れ感が漂ってる言いますか。

 妹からメール。よーやっと送り付けたパーツで正常動作するようになったと言うことで。一週間かかってますね。まーったくの素人ですからこんなモンでしょうか。まだ BIOS とか触れない言うてますが、触らないとサウンドカードまともに動かんぞ、と(笑)。

 もそさんへ私信。あー、手遅れっス。第一部の展開、既に知ってるっス(^^;) > 君が望む永遠

2001/7/6

 

 はー、じゃすらっくにも困ったモンですね。非商用個人サイトからも著作権使用料の徴収を始めるとぶち上げた割には未だその体制が出来上がっていません。具体的には数百曲単位で MIDI ファイルを公開したり、MIDI や着メロ以外の、歌詞等を扱う場合のルールが何も決まっていない現状。そもそも楽曲をそのまま配布する以外の非商用行為はそのほとんどはファン活動と目され、無償の宣伝部隊を自らの手で狩り取る作業には閉口せざるを得ません。これも独占の弊害ですかねぇ。競争の無い世界は堕落する手本と言うことで。

 非商用で著作権と言えば、同人の世界で同人作家の著作権云々の話が出て来るとこれまた閉口します。それが二次創作物の場合は特に。そー言った部分を黙認して貰う為に同人の名を冠しているのに自らはその辺を理解して無いと思われる人間が増えているよーで、嘆かわしいと言うか何と言うか。

 ところで、6月中は調子が戻っていた eAccess ですが、7月に入ってからまた連日のダウンが発生しています。コレ書いている現在(22:00〜22:30)もダウン中です。NTT 以外に Yahoo! BB みたいなライバルが出現した現在、こんな調子では客に逃げられても仕方ないと思うんですけどねぇ。

2001/7/5

 

 いや、流石に今日は大変暑うございました(^^;)。

 以下、りぺあ GuestBoard へ投稿したコピぺ。

 ソフトウェアにおけるプロテクトには、その効果が見込める商品とそうではない商品が有ります。例えば下記。

・非常に高額な商品(業務パッケージ、CAD システム等)
・複数人が時間を共有できる商品(ビデオ、ネットワークゲーム等)
・必需品(OS、デファクトスタンダードなアプリ等)

 こう言ったタイプの商品にはプロテクトは有効に機能します。しかしながら、国内ゲームで主流である一人プレーを対象にした売り切り商品では、ゲーム自体が嗜好品である事を含めその有効性を見出すことができません。先にも述べましたが、不正ユーザは元々正規品を購入する意図が無い為、残念ながらプロテクトを掛けた事により劇的に売り上げが増加するとは考え難いのです。

 不正ユーザ対策自体を悪と断じるつもりはありませんが、正規ユーザの利便性と天秤にかけ、自社にとってどちらが大切な客なのかを問い直して頂けると幸いに存じます。

 ...CD-ROM からフルインストしてもディスク要求されるのが我慢ならんだけなんですけどね。

2001/7/4

 

 今日も暑かったですか? 私は涼しかったです。体温は37度少々。それ以外何ともないのが不気味ですが。

 睡眠薬飲まないことにしました。飲むと社会復帰どころでは無くなります。で、早速今日の睡眠時間。AM6〜AM8。うあー。

 妹のパソコン組立。相変わらずえらい難儀している様です。セットアップは終了したとのことですが、自分で用意した内蔵モデムでネットに繋いでるとフリーズするとか言うてます。

Q:どこのモデム?
A:メルコ

 ...。

 取敢えずウチの余り外付けモデム送付することにして動作確認させることに。うーむ...

2001/7/3

 

 今日から社会復帰...ならず。やっぱ睡眠薬はダメです。なんつーか、40度近辺の熱が有る時に夢と現実の区別がつき難い、そんな覚醒し切らない状態が日中続きます。仕事どころではありません。とか思ってたんですが...

 いや、今日は随分涼しいなぁ、と思ってたんですよ。でも世間では暑い言うてます。あれ? と思って熱測ってみたら...高いやん。まーったく自覚有りませんでした。37.5程度ですけど。自分でもビックリ。どうなる社会復帰。

 りぺあ(敬称が付け辛いんですけど ^^;)の BBS で現ディスカバによるプロテクト告知の件で話題を振ってみたんですが、面白そうなんでもーちょっと様子観てから反応してみようかと(笑)。なお、私のプロテクトへのスタンスは、基本的に効果無し、例え数十円でもそのコストをユーザに還元したまえ、です。経験則上。この辺はその内にみっちり。

 いやぁ、某社某ソフトの、この機能追加内容。事情を知る方々の神経を逆撫でするよーな。露骨。これだけメインターゲット層を敵に回して、マーケティングって何? とか思ってみたり。まぁ数百ユーザの署名にも無視決め込むよーなところですし。

2001/7/2

 

 さて、明日からお仕事復帰。予定。なんですが、相変わらず睡眠が安定しません。医者から貰った睡眠薬はちょっと効き過ぎます。飲むと半日以上ダメです。かと言って飲まなければ3日で睡眠5時間とか死にそうな目に合います。ままならんデスね。

 つーか、根本的に血圧が低過ぎるんですね。むー。どーしたもんか。

2001/7/1

 

 お買い物。

 リリちゃ箱。サイズの割に重いと思ったら3枚組ですか。つーか、最大の問題は私がとらハ3を未だ終わらせて無いってことなんですが。

 レクイエムハーツ〜監禁〜。イリュージョンの。3Dの。リアルタイムの。さて、パッケを開けるのは何時になるやら。

 Doll−ウロボロスに名を連ねるもの−をクリア。視点違いに幾つか抜けが有りますが、ストーリ分岐は全て通ったはず。で。終わってねーやん。ノエル君、やたら喋舌だし。まぁ、その分えろえろでしたが。

 今日はそれほど暑くはありませんが、水蒸気が皮膚にまとわりつく感じが気持ち悪くてエアコン除湿に頼りっぱなし。あー、電気代がー。

2001/6/30

 

 お買い物。

 電撃コミック ガオ。いや、一応毎月買ってるんですが、一々書くことでもなかったので(^^;)。で、流浪のマンガ、蒸気探偵団が今号からこの雑誌に。作者が掲載誌を探して結局カドカワ系に戻って来た恰好になってますね。ま、その事は一向に構わないんですが、問題は作者が思ってるほど面白く無(以下自粛)。

 ちょびっツ2。いや、頑張ってはいるとは思いますが、やはり男の生理については甘いなぁ、とか思ったり。

 エンジェル/ダスト。七瀬葵の。FSS が実証したように15Pの月刊連載って形に無理が有る訳で、完結はしているもののお話し的にはサッパリ。

 はぅー。抗鬱剤の副作用?が不眠のフェーズに入ったようで、ちーとも眠れません。二日で睡眠3時間って、修学旅行じゃないんですから、この歳では流石にキツいです。来週から職場復帰予定なんですが、果たして?

2001/6/29

 

 いや、流石に昨日の巨人中日戦を最後まで放送しろってのは酷ですわね。しかも今日は9時で終わってるし(笑)。

 お買い物。

 イース1・2完全版。今回は DVD-ROM 版。CD-ROM 版が2枚組と言うことは CD-DA とか無理そうですし、そーなると音質で DVD-ROM 版を。それにしても新宿ヨドバシで \8.7k だったんですが、後で覗いたマップより \1k 以上廉くてポイント10パーセント付き。むぅ、ヨドバシ侮りがたし。ただなぁ、特に Ys2 の方はついこの間プレーしたばかりの印象ですから、果たして真面目にプレーする気が起こるかどうか(笑)。

 田舎の妹にウチの余剰 PC パーツを(ケースとディスプレイ除く)1台分送り付けたんですが、やはり組立てに慣れて無い人間は苦戦するようで。カードをどこに挿すか判らない〜、とかメール来てます。PCI とか同じ形のスロットが並んでると悩むみたいですね。新鮮な発見(笑)。さて、きちんと組立てられるのやら。

2001/6/28

 

 最近は夕方から家に居るので(つーか一日中)ナイター中継をよく観るのですが...これが終わらないんだ、放送時間中に試合が。30分の延長なんて殆ど無駄。ここ3週間ほど観てた範囲で放送時間内に終わったのは1試合だけ。巨人戦の視聴率が悪い云々の話が有りますが、最初から終わらないと判ってる試合を途中まで観るくらいならニュースで充分ですわね。

 ...なんか随分前にも同じよーなコト書いた記憶が(笑)。

 流石に今日は気温に敗北。クーラ入れました。昼寝が快適〜って、そろそろ生活パターン戻さないと社会復帰できなくなりますが。

2001/6/27

 

 今日のプロジェクトXは駅の自動改札。立石電気(omron)が主役でした。あそこが大きくなったのは、後は電子体温計とかその辺の他社が手がけて無い部分を実用化したことが大きいですね。電子部品は今もウチの会社では良く使ってます。

 で、自動改札で思い出すのは新宿駅、小田急とJRの連絡口ですね。あそこは連絡切符と各々の専用切符との間に互換性が持たせられなかったらしく、自動改札が切符によって2種類に分けられているんですが、数分見ているだけで確実に引っかかる人が出ます。その都度通行不能になるわ駅員が常駐してるわ、ことあそこに限っては自動改札にしたメリットほとんど無いです。仕様の擦り合わせと費用対効果の見極めが如何に重要か、ですね。

2001/6/26

 

 暑かったですねぇ、今日。暑い言うか蒸す言いますか。クーラ稼働を真剣に考えてますが、下の冷え冷え問題有るのでまだ考え中。

 都議選で自民が議席を伸ばしたり北海道で F-4 が民間車を銃撃したり閑馬たんとか突っ込みたい話題は幾らでもありますが、今は自分の身が大事なのでそちらを優先します(^^;)。

 取敢えず今週までが休職期間なんですが、この薬飲み続けてると仕事にならんよーな気が。週末に医者行くからその時に相談ですね。

2001/6/25

 

 私は冷え性とは無縁だったんですが、抗鬱剤の副作用?でどうにも循環器系の働きが鈍っているらしく、横になると足先の辺りがみるみる冷えていきます(反対に立ってると脳に血が行ってない感じなんですが ^^;)。これ、辛いですね。自分で経験しないと判らないものです。今の時期だと暑いのに体は冷える訳で、何と言うか、対処に困ります。寝る時は現在足に毛布、上半身にタオルケット。コレでも暑くて寝苦しいんですが、毛布外すと足が冷えてやはり寝られません。むー。

 今も電撃大王辺りで連載してますが、またもガンダムをコミック化。今度はオリジナルキャラデザインの安彦氏。いや、だからマンガ描きが本職じゃない人にマンガ描かせても。え? 今はマンガ屋? ノーノー、元アニメータって肩書き無ければこの人のマンガ、面白くもなんともありませんし(暴言)。昔、徳間辺りで新人の選考者に名を連ねて偉そうなコメントしてた時期が有りましたが、やっぱあーゆーのは(以下更なる暴言につき検閲)。いや、決して絵が嫌いとか、そーゆーんじゃ無いんですけど、分はわきまえて頂きたいなぁ、と。

 え? フォロー? 自分でも手の打ちようがないので放置(笑)。

2001/6/24

 

 eAccess からお手紙。レンタルだった ADSL モデムは君のものだ、と言うことらしいです。キャンペーン中に申込んだので、私は \9.8k で入手できたことになりますね。でもなぁ、だったらモデム選ばせて欲しいよなぁ。くりたんヤーです(笑)。

2001/6/23

 

 お買い物。Doll〜ウロボロスに名を連ねる者〜。3D Movie ゲー。毎回毎回真面目な方は設定は悪く無いのに見せ方がなって無いブランドの真面目なヤツ。ここはグレン様とかバカやってる方が絶対生き生きしてるんですけどね(笑)。はい、例によってまだ封切ってません。

 いや、それにしても抗鬱剤。ホントに慣れるんですか? コレ(^^;)。一度に大量服用したら間違いなく死ねそーな薬なんですが(笑)。何と言いますか、脳に酸素が届いて無い、そんな感じ? そろそろ一週間なんですけどねー...

2001/6/22

 

 さて、話題の Yahoo! BB ですが、どーやらプライベート IP でのサービスになる模様ですね。BIGLOBE の固定 IP サービスを申請しようかどうか悩んでるよーな人間にとって、この段階で「却下」です。P2P どころか自宅サーバをたてようかって時代にプライベート IP 貰っても困りますし。

 それはそれとして、ソフトバンクが東京めたりっくを買収するとのこと。Yahoo! BB を個人向け、東京めたりっくを法人向けに特化する方針だそうで、これで少なくとも東京めたりっく相当のサービスが提供されることは確実になりインフラも確保された訳で、打ち上げ花火で終わらない現実味を帯びて来ました。問題は Yahoo! も 東めたも赤字企業ってことでしょうか(^^;)。ソフトバンクの体力だけで Yahoo! BB が軌道に乗るまで持ちこたえられるか、が勝負と言った所でしょうか。

 それにしても 西たん with 2ちゃんねる。ほとんど公開チャットと化してますが、これ、商売にできるよなぁ、と思ったデスよ(笑)。

 そうそう、今まで無視してた noframe タグにトップ下部のページへのリンクを貼ってみました。今時パソコンでフレーム未対応のブラウザも無いでしょうけど。で、最近はフレームレスに移行するサイトが増えています。私にはその理由が見出せないんですが、携帯とか、その辺の絡みでしょうか? 往々にしてサイト内の見通しが悪くなるので余程インターフェースに優れた設計をしないと面倒臭さばかりが目立ってしまう印象なんですけど、さて。まぁ、無意味にフレームばかりのサイトもナンですが(^^;)。

2001/6/21

 

 井戸端にも書きましたが、西和彦氏本人と思われる方が 2ch ベンチャー板の「アスキーの西氏が取締役を退任〜同Part3」に書込みされています。いやー、あーゆー人だったんですね(笑)。でも、本人認証のためにワザワザメールアドレス晒して(敢えてコテハン申請せずに)確認メールにはほぼ全て返事書いてるようで、ただでさえ忙しいハズなのにバイタリティ溢れる方です(笑)。いやマジで(笑)。思わず今までの全メッセージ追っかけてしまいましたよ。

 さて、Yahoo! BB。最初の打ち上げ花火としては随分大きなのが上がりましたが、実際に始ってみないことには判断はできない訳で。結局市場を荒しただけで NTT 以外を道連れに共倒れ、なーんて最悪のシナリオだけは避けて頂きたい所。

2001/6/20

 

 いやはや、抗鬱剤。昨日以上の低血圧症。強烈ですね。これじゃ仕事しながらの投薬は不可能です。いや、元々私が低血圧ってのもあるんでしょうけど。私の血圧、上は 100 前後、下も 60 前後。どっちも標準値の下限ギリギリなんですね。そんな状態のところに更なるダウナー系の薬物投与したら、そりゃ起きられませんて。にしても、効果が出始めると言われてる2週間後、無事に復活できるんでしょうか?(笑)

 死亡した 60GB HDD。復活を試みましたが、やはりダメ。修復を試みれば試みるほど被害が拡大している状態ですんで、継続的な物理損傷が起こっている模様です。一番最初に買った 60GB ドライブでした。恐らくはウチで最も酷使されたドライブですんで、1年での死亡も納得してあげましょう。これから暑くなりますんで、用心の為 Athlon 機の稼働ファンを一基増やしました。気休めかも(^^;)。

2001/6/19

 

 お買い物。

 Maxtor DiamondMax80 60GB。代替ドライブです。で、SMART でエラー吐いたヤバいのは再フォーマット中。生き返ればバックアップドライブその2として余生を過ごして頂きますが、さて。それにしても、もしコイツが蘇生したら Athlon 機のドライブ構成 60GB*4 になってしまうんですけど。240GB(笑)。実際には少し減りますが。半分はバックアップに取られれますが。つーか、これだけの容量になるともはや HDD 以外のバックアップ手段が無いんですけど。

 SmartDrive。HDD 用アルミ静音箱。勘定するとウチにある SmartDrive 6個め。\30k 越。うあー。

 SmartDrive 用フロントベゼル。ウチのケースだと単体では最前面まで出て来ないので、美観上仕方なく。何となくアルミ地色買うのもつまらなかったので青。ケースがアルミ地色なのに意味がないです。我ながら。

 それにしても。今日の低血圧ップリはヤバかったです。歯医者へ行く予約が無かったら出掛けることはありませんでした。立ってるだけで眠いってのはヤバ過ぎます。その割には良く歩きました。HDD 以外にも色々物色するつもりで秋葉まで行って、結局 HDD とベゼルだけしか買わなくて、職場近辺(品川)の歯医者へ移動して取れた詰め物入れてもらって、帰り新宿で SmartDrive 買って PHS 物色して引き上げ。で、今は猛烈な頭痛に悩まされてます。うあー。

2001/6/18

 

 9821Xv20 様 HDD 移動問題。結局は Win98 へ戻し運用すること決定。旧 HDD からのバックアップ Win98 の移動は終了済み、Win2k になってから入れたアプリ等の再設定して終了予定。

 何故に Win2k を放棄したのか言いますと、やはり素直にドライブ移動できないのが痛過ぎます。今回の場合は SCSI → IDE でもあり、実はカーネルが違う? みたいな。IDE 用に新規カーネル入れて以前の環境に移植すると MBR との不整合がでて起動不能(或いはログオン不可)、SCSI のカーネルを無理矢理使うと異様に不安定、と、新規インストール以外に選択の余地が有りませんでした。まぁ、もそさんからメール頂いた一旦 Win98 環境移動してから Win2k へのアップグレードも考えたんですが、システムのバックアップがまともに取れない環境への移行は何かあった時に死を招きます。SCSI との心中ってテも有るんですけどね...或いは AT 互換環境への完全移行。そろそろ真剣に考慮せねばならないようです。

2001/6/17

 

 

 井戸端で書いてますが、Athlon 機の 60GB HDD が一基(ゲーム用:E)死亡寸前です。SMART チェック入れてる Norton 様が起動できないくらいに。現在バックアップ用 HDD のデータ用:D ドライブのバックアップを破棄してデータ待避済み。当該ドライブ外すと Norton 様も問題なく起動できるので、やはり早急に代替ドライブを準備せねばならないでしょう。むー、イレギュラな出費が...

 月曜日に出掛ける用事があるので、明日一杯は現状で騙し騙し持ってくれることを願うしか。それにしても、ここ数日 HDD に振り回されるよーな(^^;)。

 さて、昨日−今日にかけて水野氏が来宅していた訳ですが、まさか半月の間に新型ノートPC を2台も観るとは思いませんでした(笑)。よほど新 lib に我慢ができなかった模様(^^;)。まぁ、今回の VAIO では「何か。(仮)」も問題なく動いてるようですし(Lib では軽い SSP を使わねば観てる方も辛かった)、パフォーマンス的には問題無さ気ですね。雑誌等の記事で観ると野暮ったい印象だったスタミナ VAIO ですが、実物観るとそーでもありませんね。

 うお、今、抗鬱剤飲んでるんですが、「慣れるまで気分が悪くなり眠くなる」と言われてた通り、これは効きます(笑)。気持ち悪くてその上眠いってのは、考えるだけでも最悪ですがホントに最悪です。と言う訳で大人しく寝ます。酒も封じられているので楽しみもありませんし。ぐぅ。

2001/6/16

 

 バイファム観ててふと思い出したですが、声。当時富永みーな高校生、笠原弘子中学生...老けましたな。自分含めて(笑)。

 今日は水野氏来宅予定ですんで今からお掃除。前回から半月程度のハズですが、この有り様は一体(苦)。

 ソースを失念しましたが、「ゆうせん」の光サービスが集合住宅への引き込み許可問題で普及速度が遅いと言った記事が出てました。これは光ケーブル等の新しいインフラ全般に言えることですが、結局は「ラストワンマイル」をどうするのか、その辺の問題に帰結してしまう訳で。無線や ADSL が注目されているのはラストワンマイルを解決できるからで、同じ理由で電源ラインを使った接続サービスも有力なのですね。最近速度ばかりに気を取られてこの辺の問題を忘れている(或いは蔑ろにしている)紹介記事をよく目にします(特に基本的に専門外な雑誌等)が、単なる紹介(=メーカの提灯記事)ではなく、実際の導入レポート等、金を払うに値する情報の提供に期待したい所ですね。と言うか、そーゆー所でないと生き残れないでしょう。今の時代。

2001/6/15

 

 今日はお仕事一区切り。休職期間は後2週間と設定して来ました。

 バイファム観てます。上巻(2クール分)が終了。実は本放送時、この2クールを境に放送時間帯が変わった訳なんですが、ウチの田舎は変更先の枠に空きが無くてここで打切られているんです。その後ダイジェスト的に続きを観る機会が有りましたが、3クール以降をじっくり観るのは初めてと言った経緯が。やっぱ面白い and 楽しみっス。

2001/6/14

 

 何気に休職中の医療費を計算してみると...エロゲー2本買ってお釣りが...ってそーゆー基準でモノ測るの止めれ > 自分(笑)

 大体がして今の私はゲーム関係への投資が著しく落ち込んでいますしね。理由は明白で、プレーする楽しみよりも面倒臭い方が勝っているからで、更に考察すると、面倒臭いと感じる比率が上がった訳ではなく、プレーする楽しみの方が減っているんです。以前にも幾度か書いてますが、業界全体が自ら課した枠の中で身動きが取れなくなっている(様に観える)印象を払拭できないでいることが主原因と思われます。このままでは遠からず完全に切ってしまうでしょうね。

 そんな中のお買い物。

 銀河漂流バイファム LD-BOX 上下中古(笑)。改めて思ったこと。LD-BOX で人を撲殺できます。

 ついでに。ハーメルンのバイオリン弾き魔曲全集1、2。今更。店内でこれの ED2 が流れてたのでつい(笑)。

2001/6/13

 

 今日は出社。明日は病院。明後日はまた出社。なんだか休職してる実感が湧かないんですが(^^;)。

 そんな訳で時間が取れずにシステム移動は一時棚上げ。

 さて。パスした 6/8 の事件ですが、その後の展開で余りの頭の悪さに情けなくなっているコトへ一言。確かに「キチガイに刃物」を地で行く事件でしたが、だからと言って闇雲に精神障害者の隔離もやむなし、みたいな唾棄すべき論調には辟易します。事実に対してその責を負わせること、或いは対処することは道理としても、可能性だけで他人の人権を恒久的にはく奪する行為の愚かさは、つい先日もハンセン病患者の件で学習しているハズです。「本人の意志に関係なく」心と体の違いは有れど「病」に犯されていると言う部分は同じです。根本は同じことなんですが、感情論が先に立つと本質を見失う好例、と評しておきます。これは現オウム信者の受入れ問題にも通じる部分ですけどね。

 尚、事を起こした本人にはその責を全うして頂きたいと思う所存。と、言うのは簡単なんですが、何方かが書いていた「お前は自分の寝言に責任が持てるのか?」との質問に有効な解答を見付けられずにいます。故に「コメントのしようがない」と書いた訳なんですが、だからと言って思考停止していては展望を望めない訳で。もっとも、鬱時に考えることでは無いのも確かかもしれません(^^;)。

2001/6/12

 

 突っ込まれる前に(笑)。システム移動云々でチト方向性が定まらないので今しばらく5月のファイルに書き続けてます(^^;)。

 さて、今日は医者→NTT 窓口の諸々処理。看護婦の働きップリを観た後に NTT へ寄ると、進んでいる時間が違う様な印象を受けます。そんな NTT 登戸局窓口ですが、8月上旬で閉鎖されるようです。既に NTT 窓口は本当に「窓口」でしかなく、有っても無くても体勢に影響はありませんから経営体質の健全化に向けての動きと観て置きましょう。

 ふと思ったデスが、Win2k のシステム移動。ソフトウェアミラーセットを作って後に片方のドライブを外す、って流れじゃ無理なんでしょうかね? 今度偽 Mac2ci 辺りで実験してみましょうかしら?

 そのシステム移動。いつまでも引きずってるのもナンなので明日ケリを付けます。尚、コトのキッカケとなった Xv20 様の不安定さですが、実は L2 キャッシュ(K6-3 ですんで実質 L3 ?)引っこ抜いたらピタリと直ってしまったので、実は無理に引っ越す必要もなくなってるんですけどね(笑)、まだ永く使うつもりなら乗り越えねばならない問題ですんで。と言うか、このシステム移動が頓挫するなら真剣に AT 互換環境へのメイン機移動を考えねばなりませんし。幸い(?) Athlon 500MHz 環境が丸々余ってたりしてますし(笑)、最大の懸念だったキーボード問題も変換アダプタ(98toAT)で解消されてますし。

2001/6/11

 

 続 Win2k ドライブ換装。

 昨晩遅く取敢えずの復活をした 9821Xv20 様ですが、結局どうにも不安定で今日の昼から再度移動に挑戦。結論を先に書きますと、「惨敗」(^^;)。

 まず問題は SCSI → IDE への換装であること。で、肝心の IDE I/F である I-O DATA UIDE-98 が、システムの新規インストールを保証していないことが敗因の全てです。従って、移動専用の Win2k をインストールできないんですよ > 朱蓮さん(^^;)

 実際にやってみると、Win2k の FD ブート時に UIDE-98 を認識させることで一応の新規インストールは終わりますが、再起動時に GUI が立ち上がる時にフリーズして終わりです。Win2k 上でドライバを組込む分には問題有りませんが(実際動作していた Win2k をコピーした環境では起動できましたし)インストール時にドライバを組込むと正常に認識できないみたいです。ので、下で書いた DRVCPY やバックアップ用の Win98 から起動してシステムファイルを移動、回復コンソールを含む修復セットアップでブートエリアを修復し起動させるも、大変に不安定(不明のハードウェアエラーとかで青に落ちたり、或いは署名 MBR 未コピーでログオンできなかったり)で実用になりません。

 いやいや参りました。Win98 なら安定して動くし移動も楽なんですが、実質 SCSI HDD にしか Win2k のシステムドライブを置けないとなると、バックアップも含め大変辛い状況です。何が辛いって、IDE 30GB が \10k 前後の時代に、SCSI は 9.1GB が \30k 前後もしやがります(T_T)。しかも 50P は殆ど絶滅危惧種。更にウチの SCSI2 I/F では価格に見合うパフォーマンスは得られません。

 と言う訳で、バックアップしてあった Win98 環境から Win2k へ上げるくらいなら Win98 と心中します(笑) > もそさん

 さて、そんな顛末で現在の悩みは、今と近い環境で Win2k を使い続けるか、それとも Win98 へ落として IDE へ移行してしまうか、です。現在は暫定で元の環境(SCSI 9.1GB + IDE 20GB)に戻してますが、さて、どうしてくれましょうか。

 それにしても、これが AT 互換の世界だと何の苦労も無く NortonGhost 様でサクッと解決なんですが、思わぬ所で 98*1 の限界を実感してしまいました。そう言えば水野氏は元 Xv13(笑)に Win2k 入れてましたけど、問題なく入ってたんですか?

2001/6/10

 

 復活の 9821Xv20様(笑)。

 いやぁ、NT でも面倒臭いだけでさほど苦労は無かったので、Win2K も似たようなモンだろうと安易にシステムドライブの換装を始めたら、これがまた。ハマったですよ。

 9821 用のドライブコピーツールは余り有用なのを見付けられなかったのですが、取敢えず FAT32 ですし DRVCPY と言うツールで同じクラスタサイズのドライブをコピー。その後 Windows 上からクラスタサイズの違うドライブのファイルをコピーしようとしたらこれがどーしようもない状態で。何せ Win2k が起動できません。HDD のドライブアサインが重なっている事が原因と思われますが、既に Win2k が起動しない為に手の施し用がありません。何という困った仕様ですか? > Microsoft

 結局システムのコピーからやり直して起動シーケンスを復旧、この作業が有効なのを掴むのに試行錯誤したお陰で計6時間ほどを費やしてしまいました。

 HDD は消耗品なんですからシステムを含めたファイルの移動は簡便に行えるようにして頂きたい所ですね。AT 互換な世界ですと各社が有用なツールを発売していますんでここまで苦労はしないんですけど...

 ちなみに換装先のドライブは Maxtor DiamondMaxVL40 の 30GB。今まで IBM の SCSI 9.1GB と IDE 20GB でしたから全部1ドライブに。むっちゃ静かですわ、ドライブは(笑)。FJ2 な流体軸受ドライブと迷ったんですが、ウチでの実績から Maxtor へ。今の IBM ドライブは恐くて手が出せませんし。Xv20 様の次の敵は CPU ファン。コイツを黙らせねば勝利はありません。

 更にちなむと今までシステムの入ってた SCSI 9.1GB は 7,200rpm でしたけど、なんせ SCSI I/F が SCSI2 でしたんで今回の 5,400rpm の方が圧倒的に速いデス。ドライブ速度は結構体感に関りますね。

 さて、システムが何となく不安なので起動している内に SP2 でも入れてしまいましょうか。そのまま二度と起動できなくなるかもしれませんが(笑)。

2001/6/9

 

 痛ましい事件発生ですが、流石にコメントのしようがないのでパス。効果的な防衛手段を提示できないからってのもあります。

 何気に、男性専用アダルト方面な書店で妙齢の女性がソレ系の本を探している様は、少なからぬ営業妨害では無いかしらん? とか思ってみた昼下がり。

 何気に熱帯魚談義。

 職場では何故か観賞用の熱帯魚を有志で飼っていたりする訳ですが(キッカケは水槽を貰ったから、だったかな?)、今は割とメジャーで無難な種類を飼っていますが、一時期ブラックバスが居たことがありまして。コイツは肉食ですから餌も生餌、いわゆる餌金魚と呼ばれる連中が隣の水槽で飼われてました。ある連休前日、飼ってる同僚がバスの水槽に餌金を数匹入れて帰宅し、連休明けに出社してみるとバスが死んでいました。原因を調査してビックリ、バスから逃げ惑った餌金が循環用の取水ホースに侵入、そのまま循環が止まり、水の酸素濃度が下がってバス窒息死、と判明。当然ホースに侵入した餌金も死んでいましたが、身を呈した反撃? と、少々感動を与えてくれました(違)。尚、生き残った餌金はそのまま最近まで飼われていました。元々余り寿命の長くない種類だったのか、ある程度成長したら相次いで死亡しましたが。

 観賞魚の寿命は(育て方にもよりますが)総じて短いので、動植物に感情移入しやすい人は飼育に向いていないよーな。なので自分で飼う考えはまーったく出て来ません。手入れも結構面倒ですし、すぐに死なせそうで(^^;)。

 Note お答へ。

 インプレスのアレは、突然ベンチマークを変更するので過去データの蓄積が無に帰する問題が(笑)。大体がして Pentium4 はいくらクロックで上回ろうが SSE 無ければヘタレな事実は揺るぎ用がなく、それをいかにデコレーションするかに腐心している印象。やっぱ黒いデスか? (笑)

 ターンA。つーか、あんな形なんですか? > 今の形状

 愛銅鑼は、まぁ私自身使う気にならなかった事実から概ね同意なんですけど、ただインターフェースが良くてそれなりに評価高くても NBCi(野武士/笑)みたいに死亡決定な例もあり、一概にシステムだけが原因とも言い切れず...(^^;)

 それはそれとして、先程コレ書いてる 9821Xv20 様がフリーズして電源断から再起動しても起動できない事態に陥り大変焦りました。数回の再起動で諦めて一旦食事、食事後の起動で何とか復活。ヤバいですね。どうもドライブ関係がヘタって来ているようなので、SCSI ドライブを外して IDE へ移行した方が良さそうです。とは言え、9821 も増設できるドライブが厳しくなってますからねぇ...SCSI では基本的に 8GB 以上が保証されていませんし、IDE も I-O DATA U-IDE 系で 32GB まで。取敢えず明日辺りドライブ仕入れて来ましょうか。はぁ、システムの移動が面倒臭いですわ。最近は NortonGhost のお陰で楽することを覚えてしまって、コレが使えない 9821 では頭が痛いです。Windows2000 ですし。FAT32 で運用しているのが救いですかね。

2001/6/8

 

 今日は病院へ。久々に(夕方まで)天気が良かったので徒歩(笑)。いやぁ、体ナマってますね。ヤバいくらい。医者が不在で目的(診断書クレ)が果たせなかったんですが、折角だから、と買物やらして遠回りしてたら帰りの上り坂でひーこら言うてました。やはり積極的に体動かさないとダメですね。

 で、お買い物。

 バスタード22巻。つーか、まだ続いてたんですか(笑)。終わり時を見失ってダラダラと。展開遅いし。いや、巻末に「微熱口紅」載ってたんで。デビュー作。これでようやく雑誌の方(当時のジャンプ季刊別冊)捨てられます(笑)。

2001/6/7

 

 Napster 問題に進展アリ。概ね良い方向に向かっている、と言った感じでしょうか。料金体系がどうなるかまだ未定ですが。つーか一曲幾ら、みたいな感じになったら意味がありませんので、その辺の方向性を見誤って欲しく無いですね。

 そう言えば既に普通に売られていた Athlon1.4GHz の正式発表があったみたいで。は良いのですが、未だ大手サイトでレビューが行われていないのは何故? 人員が展示会に取られていることもあるんでしょうけど、どーも邪推してしまいます(黒い?/笑)。

 ターンA。つーかヒゲ。やっぱ面倒ですよ。いわゆる「ちょび髭」だったらマメに剃ってれば楽ですが。いや、だからやりませんてば(笑)。

 UG な世界でお馴染み(おい)I-DRIVE(愛銅鑼/笑)もサービス停止予定(6/18)。Myspace はマメにメール送って来ましたけど、I-DRIVE のアカウントは持って無い為どの様な終焉を迎えるのかは不明ですが、ストレージサービスが続々とお亡くなりになってますね。広告収入が期待できなくなった合衆国景気の後退が響いているんでしょうねぇ。もっとも、高速回線が普及してしまえば自分でサーバ立てて公開してしまえば良いだけの話ですんで、過渡的なサービス? と言った見方もできますが。

 関東電気保安協会が点検にやって来ました。みょーにテンションの高いオヤジさんでしたが、いやだから私に技術的な説明してもそれで給料貰ってるんですから(休職中ですが ^^;)。まぁ、結果漏電等の検出はされませんでしたが、全ての電源を落としてブレーカを落とした状態でも割と大きめの逆潮(屋内からの電流の発生)が起こっている様で、ウチの家電製品の多さを物語ってたり。自作パソコン用の粗悪な電源が原因って気もしないでもないですが(笑)。

2001/6/6

 

 そー言えば、elf の新作2の方、「キャラクターデザイン」は「ながせまゆ」と発表されてますね。微妙な言い回しですが(笑)。キャラクターデザインなんですか? 原画ではなく? それ以前に18禁なんでしょうか? いや、まぁ全年齢だったらメジャーネームの方使うでしょうからそれはないでしょうか? 謎が謎を呼びますネ(呼んでません)。

 Athlon 機の HDD 残量が厳しくなってきたので、絶対に再起動しないだろうゲームとかデータとか削除。従来だったらサクッと HDD 増設してたんですけどね(笑)、流石に 60GB をリプレースできる容量のドライブ(目安は2倍)はまだ有りませんから。で、結果として 20GB ほど空きまして、急場は凌げるかな、と。で、NortonGhost 様でバックアップ更新...圧縮かけてるのにバックアップイメージの方が 500MB 程度太ってるのは納得行かないんですけど(笑)。容量変わらないつーか増えるんだったらベタコピーの方が?

 Norton 様で思い出しました。Win2kSP2 ですが、まだ入れてません(テストで偽 Mac2ci に入れたのみ)。原因は、NortonSpeedDisk が SP2 での動作をまだ保証していないからですが、それにしても SP2 に対して何ら情報を開示して無いのはどーゆーつもりですか? > Symantec

2001/6/5

 

 久々に 2ch を覗いてみると...ああ、東京めたりっくが「倒めた」になってるし(笑)。

 eAccess もここ最近の通信不具合連発で散々ですね。まー、しょうが無いですけどね。昨日も1時間以上テレホ帯に止まりましたし。三日落ちなければ良い方ってのは、流石に誉められたものではありません。5月に入ってから頻繁にダウンするようになってますけど熱暴走とか4月末速度低下改修時に不具合仕込んだとか、その辺でしょうか? いい加減リセットで復旧、原因調査中では通じませんので何とかして下さい > eAccess

 一昨日水野氏と時間を空けて来宅した HAL 君が ZOE(コナミですからリンクは貼りません/笑)の DVD 付版を持って来まして、PS2 は有りませんから DVD だけ観た訳ですが...いやぁ、映像から受ける印象はそれほどでもありませんでしたが、ストーリだけを抽出すると紛れもなく「小島節」(スナッチャーやポリスノーツのあの雰囲気)でありまして。ただ、氏が直接手がけない作品ではそのテイストも薄れるモンだぁ、と再認識してみたり。

 ちなみに、私の設定至上主義ップリは彼(小島氏)のせいですんで(笑)。

2001/6/4

 

 ふと自分を振返ってみる今日のジロン。

 世の中には「理系」「文系」と言った感じの区分けが有りますが、さて、私はどっちだろう? と改めて考えてみると結構厄介です。

 試しに、恐らくは最も分かり易いだろう高校時代の通常5教科に置ける平均成績(5段階)を上げてみます。
・国語−4
・数学−2
・社会−4
・理科−5
・英語−2

 基本的に高校のころはテスト勉強など一切しない人でした(授業以外の勉強をしなかった)ので、上記は多分本物の実力(つーか英語に関してはかなりお情け入ってます)です。一度英語担当の教諭に呼び出されまして、君はバカだと思ってたらナンだねこの成績は? 等とグチられたことがありますが(笑)。

 理系かと問われると数学の悪さは致命的ですし、文系では英語の成績が壊滅的です。国語社会が4止まりなのは、漢字や年号などの暗記系を不得手としていた為です。思い返すに、数学英語がダメだったのは公式、単語の暗記力に問題が有ったからでは無いかと思われます。では何故に理科は得意としていたのでしょう? 科学物理生物と、割と満遍なく好成績を残しています。

 いわゆる詰込み型の勉強をほとんどしなかったのは上で書いた通りですが、その場合成績を左右するのは興味の有無が一つ、後は暗記に頼らず論理的に答えが導き出せるか、でしょうか。取敢えず覚えろ、みたいな教え方では私の頭にはまーったく入らなかった様です。なぜそのような答えが導き出されるのか、自分が納得行くと一発で覚える、そんな感じです。

 さて、ここで最初の疑問。結論としては、理系の得意な文系人間、って事になるんでしょうかね? 我ながら難儀なモンです(笑)。

2001/6/3

 

 昨日のジロンが何となく中途半端なのは、書いてる最中に水野氏が来宅したからです(笑)。

 それにしても、Crusoe 実機は予想以上に体感速度(いや、ベンチもですが ^^;)遅いですね。バッテリの持ちがさほどでもない Crusoe マシンはその存在意義が問われそうなほどです。まぁ、使用者の環境や単に**の ********(一応伏字/笑)が遅いだけなのかもしれませんが。

 そんな訳で今回は持込まれたネタが満載でしたよ、ええ。IEEE1394 接続の外付 HDD やら謎の USB 蛍光燈やら、自分ぢゃ絶対に買わないと断言できるものを拝見できましたし(笑)。つーか、やはり次回までに IEEE1394 I/F 用意するんでしょうか、私(笑)。

2001/6/2

 

 予報が難しい季節ではありますが、それにしても天気予報がすっきりと当りませんね。的中率によって報酬に差が出るようになればもう少し向上するんでしょうかね? (笑)

2001/6/1

 

 

2001/5 の記事

2001/4 の記事

2001/3 の記事

2001/2 の記事

2001/1 の記事 

2000/12 の記事 

2000/11 の記事

2000/10 の記事

2000/9 の記事 

2000/8 の記事 

2000/7 の記事

2000/6 の記事

2000/5 の記事

2000/4 の記事

2000/3 の記事