Huanying xinshang Ding Fengzhang de wangye

                            


夜發袁江寄李穎川劉侍郞

中唐・戴叔倫

半夜囘舟入楚鄕,
月明山水共蒼蒼。
孤猿更叫秋風裏,
不是愁人亦斷腸。



                                            
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(よる) 袁江(ゑんかう)を發して ()穎川(えいせん) 劉侍郞(りう じ らう)に寄す                                          
半夜(はんや) 舟を(めぐら)して  楚鄕(そきゃう)に入れば,
(あきら)かにして 山水(さんすゐ)  共に蒼蒼(さうさう)たり。
孤猿( こ ゑん) (さら)に叫ぶ  秋風(しうふう)(うち)
()れ 愁人(しうじん)ならざるも  ()斷腸(だんちゃう)せん。

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◎ 私感註釈

※戴叔倫:中唐の詩人。字は幼公。(現・江蘇省)潤州金壇の人。道教に帰依した。732年(開元二十年)~789年(貞元五年)。

※夜発袁江寄李穎川劉侍郎:夜に、袁江を出発するので、李穎川と劉侍郎に(詩を)送った。 ・袁江:江西省の西端の宜春の四方から出て北東に流れ、贛江に入る川。『中国歴史地図集』第五冊 隋・唐・五代十国時期(中国地図出版社))57-58ページ江南西道にある。 ・寄:(人手を介して)やる。(手紙として)おくる。 ・李穎川劉侍郎:二人の人名で、李穎川と劉侍郎のこと。共に作者の友人で、彼等は左遷されてこの地におり、それがために作者は詩を作り、彼等に寄せたと。

※半夜回舟入楚郷:夜中に舟の向きを変えて、楚の地に入り。 ・半夜:よなか。 ・回舟:舟が(Uターンさせるように)向きを変える。 ・楚郷:楚の地。現・湖南省。

※月明山水共蒼蒼:月明(つきあか)りの山や川は、どちらもあおあおとしたさまである。 ・月明:つきあかり。 ・山水:山や川。山と川。 ・蒼蒼:〔さうさう;cang1cang1○○〕空の色のあおあおとしたさま。草木の生い茂っているさま。

※孤猿更叫秋風裏:群を離れて、ただ一匹だけでいる猿は、秋風の中で更に叫んでいるが。 ・孤猿:群を離れて、ただ一匹だけでいる猿。初唐・寒山に「寒巖深更好,無人行此道。白雲高岫閒,青嶂
孤猿。我更何所親,暢志自宜老。形容寒暑遷,心珠甚可保。」とあり、盛唐・孟浩然の『然宿桐廬江寄廣陵舊遊』に「山暝聽猿愁,滄江急夜流。風鳴兩岸葉,照一。建德非吾土,維揚憶舊遊。還將兩行涙,遙寄海西頭。」とある。 ・叫:(動物が)鳴く。声を立てる。さけぶ。≒嘯。 後世、杜牧は『猿唐』で「月白煙青水暗流,孤猿恨叫三聲欲斷疑腸斷饒是少年須白頭。」とする。 ・更:さらに。いっそう。 ・裏:…のうち。

※不是愁人亦断腸:(孤猿の叫びは、)心に愁え悲しみを持つ人でなくとも、腸がちぎれるような非常な悲しみ(を持つことになる)だろう。 ・不是(愁人):(愁え悲しみを持つ人)ではない。 ・愁人:心に愁え、悲しみを持つ人。 ・亦:…もまた。 ・断腸:(腸が断たつような)非常な悲しみ。盛唐・李白の『春思』に「燕草如碧絲,秦桑低綠枝。當君懷歸日,是妾
斷腸。春風不相識,何事入羅幃。」とあり、盛唐・王昌齡の『春怨』に「音書杜絶白狼西,桃李無顏黄鳥啼。寒雁春深歸去盡,出門腸斷草萋萋。」とあり、唐・顧况の『竹枝詞』に「帝子蒼梧不復歸,洞庭葉下荊雲飛。巴人夜唱竹枝後,腸斷曉猿聲漸稀。」とある。

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◎ 構成について

この作品の平仄は、次の通り。韻式は、「AAA」。韻脚は「郷蒼腸」で、平水韻。この作品の平仄は、次の通り。

●●○○●●○,(韻)
●○○●●○○。(韻)
○○●●○○●,
●●○○●●○。(韻)。
2021.8.10
     8.11




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