コンドラ近況報告日記


2002年/1月/2月/3月/
2001年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月/
2000年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
1999年/8月/9月/10月/11月/12月
#リンクは書式を統一したところから出していきます。


2002年 4月30日
HarukaさんはFMAの公開放送のため、odenさんは朝一で石川へ帰宅のため、5時30分にコンドラ邸を脱出>私は寝ておりました(笑)
私はいつもより30分も早く朝7時に起床、どうやら緊張のあまり眠られなかったようであります。
仕事先に到着して、さっそくウチのドンに相談を持ちかける・・・。

コンドラ曰く「この月末の連休明けでまことに恐縮で身勝手なことと分かっているのでありますが・・・」
ドン曰く「もったいぶってないで早く用件をいいなさい」
コンドラ曰く「あの・・・椎名へきるさんが本日岐阜にお越しになることが急遽決定して・・・」
ドン曰く「あらホント?それは凄いことだね、何時からやるの?」
コンドラ曰く「ラジオは4時からなのでありますが、昼休みいらないのでなんとかなりませんか?」
ドン曰く「昼休みもしっかりととって時間給で行ってこればいいじゃない?今日は人が揃っているし・・・」
コンドラ曰く「連休明けの月末でホントにいいんですか?」
ドン曰く「昨年と一昨年と迷惑をかけたからそれくらいの融通はきかせてあげるヨ」
コンドラ曰く「岐阜へ来るなんて最初で最後だと思うので・・・、ホントにどうもすいません」
ドン曰く「やることはやって行けよ」
コンドラ曰く「もちろんです、ありがとうございます」
と、予想だにしない快い回答が返ってきて私は嬉しくて嬉しくて胸がいっぱいになりました。
今までの経験からしたら絶対に無理だと思っていたので喜びも一入でござりました>断られても行く気でしたが・・・(ぉぃ
ということで、仕事は問題を起こさないように無難に無難にこなしていくのでありました。
途中、Harukaさんから随時メールで詳細情報を入れていただきそれはそれは入念だったと思います。

午後3時に報告関係の仕事をしていると・・・
ドン曰く「何をやってるの?早く行きなさい。遅れたら何にもならないよ」
コンドラ曰く「これだけは目処をつけとかないと他に迷惑をかけますし・・・」
ドン曰く「○○くんにまかせておけばいいじゃないか、いいから早く行きなさい」
と、またまた予想だにしなかった会話になりお言葉に甘えて仕事先を脱出するのでありました。
途中、既に岐阜に入っておられるTAKANOさんに連絡をしてみたら20人ほどの観客という情報。
こりゃ余裕だなと思ったものの、まだまだ増える可能性もあるかと思い、15分ほど必至で自転車をこぎ続けるのでありました。
#同じく岐阜県民のふえっぷさんやGOBさんが来られなかったのが非常に残念に思えました。

アクティブGに到着、汗でベタベタ、スーツ姿は私とTHERIONさんだけという違和感。
しかも顔ぶれを見てみると、ほとんどがいつも会場でお見かけする遠征組ということで拍子抜けしちゃいました。
なにやら到着番号順がかかれたノートが出ておりましたが、この人数なら問題ないと判断してラジオ開始までTHERIONさんとTAKANOさんと談笑してました。
で、ラジオスタート。へきちゃんが登場するのは16時28分からということもあり、待ちながら携帯から番組に対してメールを入れておく。
16時25分頃、へきちゃんが登場。想像以上にえらく近い距離だったのでちょっとだけ緊張するのでありました(笑)
ラジオ番組の内容は・・・1、岐阜といえば? 2、新曲? 3、映画? 4、アルバム? 5、鮎菓子もぐもぐ食べ過ぎ。
大楽Pが私らの後ろにどっかりと座っており、へきちゃんについてイロイロと仰っていたのが非常に印象的でありました。
16時45分頃、鮎菓子をモグモグさせながらへきちゃんが退出。足止め1分をくらったあと、私は仕事先へdashで返るのでありました。

仕事先では私の帰りを待っていてくれて、感想攻めにあいました。温かい職場でありがたい限り・・・。
そんでもって、これから今日のお仕事、そして月末のお仕事。
たぶん熱があったと思うけど、行かせてくれた感謝の気持ちから一生懸命に仕事をして帰宅しました。
さすがの私もドリンク剤に頼ることにして今日はとっとと寝させていただきました。楽しく疲れた4日間でありました。

繰り返しになりますが・・・
ラジオ出演とはいえ岐阜市に来てくれたことに感激と感謝。きっとJR岐阜駅に向かうたびに今日の出来事を思い出すんでしょうナ>自分
最近はラジオは全て録音だけしておいて聞かないなど、ライブ以外の活動に関してはほとんど興味を示していなかったのでありますが、
個人的に今回の一件に関しては新鮮味を感じるという意味とライブ以外の椎名へきるの姿を拝見するという意味で特別なイベントになったと思います。
椎名へきるファンとしての自分、まだまだ続いてきそうな予感が・・・。


2002年 4月29日
本日はFCイベント3日目、起床後も過去へきビデオ大会でTHERIONさんと内川さんと討論会。
あの内川さんが見たことがないような番組もあったりなんかしてレア度高かったかも?(笑)

15時30分頃、会場である愛知県勤労会館に到着。
odenさんとは駅で遭遇、その後、ふえっぷさんとすぐに合流したのでござりますが、そこでDVDダンサーズのひさしさんとmemorianさんと再会。
大宮帰りのチャーさんやTHERIONさんが来てからは、どう見ても椎名へきるイベントっぽくないような場の雰囲気だったのがなんともかんとも・・・(笑)
たろうさん、ドンヨルさん、中野1号さん、TAKANOさん、夢旅人さん、立襟さん、Harukaさん、GOBさん、さすが名古屋だけに面子が揃いましたなぁ。

「HEKIRU SHIINA TOUR 4179LOVE'02 愛知県勤労会館」
−今日のコンドラチェフ 10列30番−

ミニライブは数をこなすにつれて徐々に良くなってきている感じがしました。とくに今回のライブは突出した出来だったのではないかと思います。
私も「抱きしめて」からはピッチをあげて踊り狂うのでありましたと・・・。アルバムからの曲は身体を動かさなくても嬉しくなるほどでありました。

途中の大楽Pのへきちゃん出演情報で重大ニュースが発表。
1、4月30日(火)FMA「マジカルジャンクション出演」公開生放送・・・前もって知っていましたが名古屋のため諦めてました。
2、4月30日(火)岐阜FM「PARADAISE GARDEN出演」公開生放送・・・おぃおぃ、岐阜に来るんですか?知らなかったヨ。もろ地元民としてもだえ苦しむ自分・・・。
3、5月中旬 名古屋テレビ「げりらっぱ出演」・・・なにやらテレビカメラがイベント会場に入っていましたもんネ。
4、5月中旬 東海テレビ「OnOnOn出演」・・・以前にも出たことがあるような気がします。
とまぁ、テレビとラジオの情報が流されたわけでありますが、特筆すべきはやはり岐阜FMの出演・・・。
岐阜になんて絶対に来ないと思っていたので、これはなんとしてでも足を運ばなければと考えを巡らしました。
とはいうものの、よりによって明日は火曜日しかも月末、しかも連休明け、どうみたって時間給をとるのさえ辛い状態で胸が苦しかったのでありました。

イベント終了後は、先ほどの面子から内川さんが抜けて、龍王さんが加わって16名で「すかいらーく」(またかよ!)へと移動。
岐阜にへきちゃんがやってくるということだけで私は舞い上がってしまい、何故か「MOTTOスイーツ」のPVを作ろうという話に展開。
どうやら私がセンターの椎名へきるを演じるということと、バックに流れるCGはプロのふえっぷさんにお任せするところまではケテーイ。
まずは完璧な「MOTTOスイーツ」のPVをゲットしなければなりませんが、それは多分CSのほうからなんとかなっちゃうでありましょうな。繰り返し練習しなきゃね(笑)

中規模なオフ会終了後は、電車に乗り遅れたodenさんと連休中のHarukaさんをコンドラ邸にお招き。
ずっと明日のFM岐阜出演について語っておりました>公開放送が行われるJR岐阜駅には下見にも行きましたが時間が遅くて断念。
そんなこんなでAM2時まで何故かヤイコのDVDを見ながら談笑する3人でありましたと・・・>おいら明日は仕事だよ。


2002年 4月28日
8時30分に起床。そういえば今日は駅伝大会だったなぁとチャーさんとGOBさんに激励メールをしておく。
昨晩、一緒に東横インに宿泊していたギルさんはお昼からお仕事だったので既に帰宅、でホテルには私一人・・・。
今まで仙台に来ていても全くといっていいほど観光ということをやっていなかったので午前中は軽く観光することにする。
とはいっても、時間的に行くことが出来るのは一箇所か二箇所・・・。ということで、仙台城を見るために循環バスに乗り込むことにする。
折しもゴールデンウィークの前半の中日、それはそれは凄まじいほどの人出でござりましてバスの中でぐったりとしてました。
バスが山を登るにつれて「仙台城は典型的な山城なんだなぁ」と思い胸を躍らせる(私は一応戦国マニアだった時代もあります)。
停留所に到着、復興中の石垣は見あたるものの、本丸らしきものがなひ。どこを探してもなひ・・・。
この瞬間になってはじめて仙台城は現存しておらず仙台城址になっていることに気付く(←どこが戦国マニアなんだよ>自分)
ということで、まったりと時間を過ごしていても仕方がないので、よく観光写真などで見かける伊達政宗像をチェックしておく。


#NHKの大河ドラマ放映時はすごい人気でござりました。

1時間ほどで仙台城址をあとにする。
仙台城址は仙台市内にあるのでござりますが循環バスを使うと往復で約1時間もかかってしまう。
本来なら日本で初めて冷やし中華を出した店として名高い「龍亭」という中華料理屋さんに行きたかったのでありますが、
新幹線ダイヤの都合上なくなく諦めて仙台駅地下のエスパへ赴いて土産あさりと決め込む。
名古屋で待っているファンのために「萩の名月」、仕事先と家族に「笹かまぼこ」を買って総額7000円。
#仙台へ来るといつもお土産だけでけっこうお金がかかってしまいます。それだけ名産品が人気が高い。

仙台から東京への帰りも新幹線移動。駅弁として「牛タンせいろ」を購入。


#やっぱり駅弁は高価。1000円なり。

中央にある黄色い糸を抜くと8分ほどで温かくなります。
というか、この黄色い糸を引くだけのために購入したといっても過言ではなかったりします(笑)
味は昨日に喜助の牛タンを食べているため比較してしまうと酷すぎる。所詮は駅弁といったところか・・・

東京駅で姉さんとおちあって静岡へと新幹線移動。昨日のチャットの復習・・・。
静岡駅到着後は、その数分前に到着していた内川さんと再会して一緒に歩きながら会場へと歩くことにする。
#ここで内川さんの知られざる趣味話に花が咲きまして、私の内川さんへの見方がちょっと変わりました(謎)

会場では、GOBさん、中野1号さん、TAKANOさんと再会。
TAKANOさんとは通路を挟んで隣同士で笑えました>もちろん別チケット
そういえば、2000年夏の静岡では別チケットにもかかわらず、中野1号さんと隣同士になったことがありましたなぁ。
100回もライブやらイベントだか行ってるんだから、偶然というよりは必然という気もしてきますが・・・。

「HEKIRU SHIINA TOUR 4179LOVE'02 静岡市民文化ホール 中ホール」
−今日のコンドラチェフ 1階11列30番(通路側)−

コンドラ的な目算としては昨日よりは参加者は多そうな感じ。約300人の参加者でありましょうか?
大楽Pの開幕の詔「はい、はじまりましたー」。そのあとからへきちゃんをステージ上に呼ぶスタンスに変更。
今日のへきちゃんの衣装:黄色いパンツ、赤のシャツ、その上にブルーのシャツ、靴は昨日と同じ。
最初は昨日の仙台公演が予定より長かったこともありその反省トークから始まりました。2時間30分は確かに長過ぎだよなぁ。
昨晩の最終の新幹線にのれなかったスタッフもいたみたいでイロイロと大変だったというエピソード話が主でありました。
あと昨日仙台で行われたステージへのものの投げ入れは絶対にしないでくださいというお願いも出てましたなぁ。
へきちゃんは夜行で高速を走らせて移動。朝からの静岡の街並みがとても綺麗で住んでみたいなぁなんて仰っておられました。

以下、端折りすぎですが一言感想をば・・・

−映画「月のあかり」ダイジェスト版−
昨日の復習といった感じで聞き取れなかったところをチェック。

−映画「月のあかり」メイキング版−
撮影が行われたのが「アリビアビーチ」ということが分かっただけで満足。
仙台の観客のみなさんとは笑いが起きる場所が違うなぁと思ってみておりました。
こういうのもきっと地域性なのでしょうナ。

−ミニライブ−
昨日よりは盛り上がっていたと感じられる。観客に躍動感アリ。
印象に残ったのは「あしたは消えない」、なぜか力んで歌っている姿がとっても良く感じられました。
歌のうまさとか技巧的なものは度外視で、心を込めて感情的に歌っているように見てとれました。ヨカヨカ・・・。
で、私は通路側を利用して昨日よりも随分と激しく踊らせていただきました。ステージも昨日より出来は良さそうな感じでありました。

ライブ終了後、来ていないはずのTHERIONさん目撃情報を数人から耳にする。
で、PHSのほうに電話してみると、どうやら会場付近にいるらしひ・・・。
本人に直にあって真相を聞いてみると、どうやらチケットがなかったので外で一人でボーっと待っていたんだそうな。
THERIONさんはイロイロと今まで伝説を作ってこられましたが、また今回もステップを踏んだような気がしますなぁ(笑)
静岡公演終了後に決まって夕食をとりに行く「すかいらーく」へと移動して談笑。
メンバーは、THERIONさん、GOBさん、姉さん、中野1号さん、TAKANOさん、内川さん、私。
イベントの内容があわなかったのか、至近距離映画が悪かったのか、姉さんが極度の頭痛に見舞われてしまい心配・・・。
隣に見知らぬファンらしき方がドカッと座り、こちらの話を聞いてずっとニヤニヤしていたもの非常に気持ち悪かったりしましたなぁ。
あと、TAKANOさんのMOTTOスイーツPV情報が笑えました。
バックで踊っている4人のうち2人は堀江由衣さんのバックダンサーなんだと・・・
さすが同じ事務所だと思ってみたり・・・、いやそれ以上にTAKANOさんの目の鋭さに驚かされました。

すかいらーく駐車場でTAKANOさん&中野1号さんとお別れ。静岡駅で姉さんとお別れ。
ということで、GOBさんの車にのせていただき、THERIONさんと内川さんと同乗してコンドラ邸へ移動とあいなりました。
#GOBさんは駅伝&ミニライブのためにかなりお疲れであったような・・・幾度か肝を冷やしました(笑)
GOBさんに岐阜まで送っていただいたあとは、コンドラ邸において3人で過去へきビデオ鑑賞会。3時間ほど討論会で盛り上がりました。


2002年 4月27日
今日から椎名へきるファンクラブイベントツアーであります。
初日の今日は仙台での公演であります。
当初は飛行機で行こうかと思っていたのでござりますが、GWで早割などあるわけもなく新幹線移動に決定(往復割引適用)。
自宅を出たのは8時30分、岐阜駅から名古屋駅に出たときには、いかにも帰省という人混みでクラクラするほどでありました。
名古屋から東京まではさすがにのぞみだけあって快適なものがありまして、さでぃすてぃっくぴんくを聞きながら眠ってしまいました。
東京から仙台までは指定席が喫煙車しか空いておらず、すこぶる気分が悪くなりました。雑誌を読んで気を紛らわすしかなかったです。

そんなこんなで、午後2時30分に無事に仙台駅に到着。
昼飯を抜いてきたものだからお腹がペコペコ、ということで仙台駅地下にある牛タン専門店「喜助」へと赴く。
#ここの店は仙台でライブがあるときは100%の確率で足を運んでいる牛タンの有名店であります。
#仙台市内では元祖である太助とこの喜助が二大牛タン店といっても過言ではないと思われます。


#牛タン定食(塩) 1200円なり。

1999年秋、2000年夏に来たときよりテールスープの味が若干落ちているような気がしましたが、
メインの牛タン、お新香、麦飯とどれをとっても美味しく感じられ至福の一時を過ごすことが出来ました。
お土産に買っていきたいほどでありましたが、少々お値段がはる逸品になりますので泣く泣く断念・・・。

15時にギルさんと仙台駅中央出口で武道館以来の再会。
武道館ではホントにたくさんの方にお会いしたものだから、挨拶が主で細々とお話しできなかったのでござりますが、
さすがに今回は二人ということもあって、仙台駅→ラオックス→東横インまでじっくりとお話することが出来ました。
ホテルで20分ほどくつろいだあと、そろそろお時間ということで、会場まで地下鉄で移動することにする。
内川さんに電話してみたらまだ仙台駅ということだったので落ち合って一緒に足を運ぶ。

会場のある旭ヶ丘駅・・・。同じ仙台市とは思えないほど田舎でありました(失礼)
ギルさんの「ちょっと離れれば仙台でも田舎ですよ」という発言が東北人として妙に説得力がありました(笑)
会場内に入ってみてもいつものような異様な圧力を感じなひ・・・。ファンクラブイベントということで参加者がとっても少なさそうでありました。
眠そうな目をこすっている中野1号さんとご挨拶&談笑、志弘さんから名刺と謎のブツをいただく、luneさんからTELをいただき再会をするも、
友人やお知り合いに関しても人数が揃っていないことにちょっとだけ寂しさを感じたりするのでありました。
ましてや、私がライブに行くようになってから、姉さんorTHERIONさんがいないイベントやライブは初のことだと思われます。

「HEKIRU SHIINA TOUR 4179LOVE'02 仙台市青年文化センター シアターホール」
−今日のコンドラチェフ 1階G列13番(通路側)−
#ホントは1階F列1番だったのでありますが、kanatoさんのご厚意によって移動。

チケットをもぎってもらってすぐにグッズ販売らしきブースを確認。
さっそく覗いてみると、ポスターセット&クリアファイル&クリアブックが販売されていることを察知。
あと、7月から始まる夏ツアーのポスターなんかが貼ってありました(「MOTTOスイーツ」のジャケ写と一緒っぽい)。
にしても、画像がすっごく懐かしいと思ったのは私だけでありましょうか?95年の写真といわれても納得しそうな感じ・・・。

席について観客数を目算してみる・・・約250人弱。
ファンクラブイベントということで予想していたとはいえ、むちゃくちゃ人が少ないことに・・・。
私がいたのがG列目だったのでありますが、その後ろのH列が最後尾という寂しさでありました。
ちなみにF列であってもステージまではすっごく近く感じましたなぁ。

「はい、どうも〜」という大楽Pのいつもの軽いノリで、へきちゃんと大楽Pが一緒に登場。
#へきちゃんの衣装は緑のズボン、ピンクのシャツ、その上に青っぽいシャツをはおる、そして白い靴。
バックにじゃんぐるのカラオケが流れる中、いかにもファンクラブイベントらしひ、まったりとした会話に会場は包まれました。
最初は映画「月のあかり」のダイジェスト版とメイキング版の上映。
大楽P曰く「席はどこで見てもらっても結構です。とくに端のほうえ見えにくいので後ろに移動してください」は笑えました。
まぁ確かに、はしっこの席にいったらスクリーンの全貌を見渡すのは非常に辛そうな環境・・・。
人数が少ないことによって移動という方法論を導き出し、それを推奨している大楽Pの実行力にちょっとだけ感心感心。
これによって、距離的な親近感とともに、ファンクラブイベントらしいアットホームさもにじみ出ることとなりました>仙台

−映画「月のあかり」ダイジェスト版−
ダイジェスト版ではあるもののはっきりって内容はよく分かりません。
出演者がどういう顔の方なのか、沖縄が物語の舞台だとか、基本的なことだけ追っていきました。
面白みがあるのでありましょうか、たまに笑い声なんかもあがったりして和やかムードでありました。

−映画「月のあかり」メイキング版−
山羊汁と出演者との格闘の映像でありました。
こちらはダイジェスト版を上回る笑い声(冷笑)が随所であがっておりました。
へきちゃんが緊張感を持ちながら沖縄で楽しそうにロケをやっている姿を見せるのが意図でありましょうか。
コンドラ的お薦め映像:「へきちゃんが山羊汁を飲んだ後、机の上に両手をあわせてもだえ苦しむところ」
山羊汁の味は「ブルーチーズの塊をたくさん口の中に入れたような味」だそうな、私はチーズ嫌いのため何が何やら・・・(?)

映画のダイジェスト版とメイキング版がおわり、「Love Your Name」をバックに再びへきちゃんと大楽Pがステージへ。
#「Love your Name」は新曲「MOTTOスイーツ」のカップリングナンバーで「月のあかり」のイメージソング。
大楽P曰く「へきるの曲ではじめて励まされて涙した」って仰ってました(2時間もリピートで聞いていたんだそうな)。
曲調はしっとりとしていて確かに名曲の予感でござります(沖縄っぽいのを予想していたので肩をすかされっちゃいましたが・・・)。
で、新曲「MOTTOスイーツ」に話が移動。4月26日、つまりこのイベントの前日にこのPVは完成したんだそうであります。
なにやらダンスというか踊りというがモチーフになったPVらしひ。大楽Pもトレーニングウェアで撮影に挑んだんだとさ。

−PV「MOTTOスイーツ」−
あまりにもショッキングな映像で私はひきました。会場も一瞬は妙な緊張感に包まれたと思います。
私は何かの間違いかと思い、PAの奥にある映像を出している装置のほうを凝視してしまいました。
#私は曲を聞いたのもこのPVがはじめてだったのでそれはそれは驚きまくりました。
これからの椎名へきるの方向性?武道館NEW STEPでの含み?誰を対象としたぷろもーしょん?
なんちゃってMAXのような振り付けでなんともかんとも・・・。思わず固まってしまいましたと。

−出演情報−(メモしかとっていないので各自確認してみてくらさい)
RADIO:
5月15日 仙台放送 ラジオダイナマイト
5月20日 仙台のラジオ 朝から出まくりだそうな・・・。
TV:
5月15日 仙台放送 おたまじゃくし

−ミニライブ−
KENちゃん、金髪になった宗さん、べーあん、ゆあさっち(ロボ)、JAKEの順でバンドメンバーが所定の位置へ。
みなさん、けだけだしい衣類でのご登場ということもあって、そこのあたりをへきちゃんがしきりにつっこんでおりました。

1、MOTTOスイーツ
あのショッキングなプロモを見せつけられた直後でござりましたが、常連さんは既にフリをつけて踊っておられました。
へきちゃんも片手でマイクをもちながら歌っていたので振り付けがとっても中途半端な感じ。
この曲が夏ライブの核になってくることは間違いないであろうと一回聞いただけで感じ取ることが出来ました。

2、Love Your Name
ゴダイゴの名曲「beautiful name」の歌詞が思い出されてきました。曲は全然違いますが・・・
「Love your Name」というネーミングからしておきまりの恋愛ソングになるのかと思っていたのでござりますが、
そうではなく一人一人の存在意義を歌ったような(違うかな?)感じで個人的にはすこぶる気に入りました。

3、Sadistic Pink
今回のイベントは「この曲がライブで演奏されるとどんな感じになるのかを確認するために来た」といっても過言ではない。
とはいうものの、頭の中には既にPVつきの「MOTTOスイーツ」が潜伏しており、考えるだけの余地は残されていない模様。
見ている限りでは、ステージは活気づいていたように思えます。ライブで真価が問われる曲であるとともに進化しそうな感じかな?

4、眠れる森
今回のアルバムの中ではコンドラ的に最もお気に入り。身体を動かしはじめる。
この曲になると途端に音量が大きくなるなぁと思うのでありますが、みなさんどう思われますか?
へきちゃんの手のフリが昨夏とは異なっていることに気づく。私は昨夏バージョンだったので浮いてたような・・・。

5、君の強さ
アルバムの評論でも述べましたが、最初のシリアスな感じとサビの開けていく感じが凄く対照的。
そういえば、へきちゃん自らの作詞でござりましたネ。まだ詞の吟味を行っていないところがますますダメっぽい。

6、あしたは消えない
仙台公演で最も印象に残らなかった曲。君の強さ最後からのギターの入りは夏ライブでありそうな感じかな?

<Future Starの合唱講座>
みんなで一緒になって歌うことはいいことだと思ったのでありますが、あの振り付けだけはどうもね・・・。
ファンクラブイベントならではの光景だと割り切れなくもないのでありますが、ダラダラで主旨がわからず私は着席。

7、Future Star
聞きやすく良い曲だと覆います、素直に・・・。夏ライブでもきっと盛り上がることになると思います。

8、Precious things
ゆあさっち作曲で、しかもギターを装備。マルチな才能にはただただ舌をまくばかりであります。
最初のメロディアス(?)なフレーズはCD同様ないほうが良いように思えます。
そのほうがすんなりと曲が入ってきて聞きやすくなるような気がするのでありますが・・・
ちなみに、ゆあさっちのアコギ風ギターは1番だけ。2番からはキーボードにうつってました。

9、抱きしめて
最初のギター音で不可解さが頭に・・・。「抱きしめて」かぁ。
私はミニライブを期待して来たのでござりますが、まさかここまであるとは思わなかったので面食らいました。
そうか・・・「抱きしめて」で盛り上げて終わるのかと思いました。

10、One
11、Graduater
12、Jungle Life

一曲一曲、イントロが流れてきてただただ驚くばかり。汗がほとばしりました。
曲順的にじゃんぐるがGraduaterの後に入ったってことは今の人気を物語っているのか?
パフォーマンスが優れていたことよりも、冬を何もなく過ごした懐かしさが私を動かしたのでありましょう。
それはともかく、ミニライブというには嬉しい誤算であるとともに余りに長丁場で汗だくになってしまいました。

−プレゼント(サインボール)−
光景だけ見てました。昔はああいうの凄く欲しかったんだけど今は・・・
#もちろん近くに飛んでこればいただきに参上いたしますが(笑)

公演終了後、中野1号さんの車にのせていただいて、ギルさんと内川さんと私を仙台駅まで送っていただく。いつもすいません。
で、東横インのすぐそばにあるファミレスで2時間以上もお食事しながら椎名へきる話をするのでありました。お疲れさまであります。
宿に帰ってからは、姉さんとさしでチャット。多少のネタバレ許してくださいませ。

とにかく驚かされた1日目でありました。


2002年 4月20日
DVDレコーダーが到着したもののメディアがないためテストすら出来ない。
ということで、DVD−RAMとDVD−Rを安価で購入するために大須へと赴くのでありました。
高い安いの基準を調べていたなかったのでよく分からなかったのでありますが、
RAMは9.4GB(1枚)で2800円程度、Rは4.7GB(5枚)で2500円程度でござりました。
思うところRAMってそんなに必要がないような気がしてきました。
パソコンでRAMドライブを装備すれば3枚くらいあればそれで充分そうな気がします。
Rはやはりもっともっと安くなって欲しひ。究極的には配布用として使うのが主になりそうなので・・・
あとテレビに繋げるためコンポーネント端子を購入。3000円以上もしました。予想外の出費で痛すぎ(涙)

昼飯に大須のラーメンをすする。いつも来ているのに行ったことがない「らーめん赤座」に突撃。
さすがに12時に到着とあってお店の中はお客さんで賑わっておりました。実質10名くらいしか入れませんが・・・
各種ホームページで絶賛されていたミソラーメンを食してみることにする。


#ミソラーメン 700円なり

見た目は名古屋名物の味噌煮込みっぽい。
スープを飲んでみるとなんだかミソ汁のようだ・・・。どう表現したらいいのか懐かしくないさっぱりミソ味。
う〜〜〜〜ん、なんで評判になる店なんだろうか?私にとっては標準の味を下回っているのでありますが・・・
チャーシューとメンマは至って普通。50円を足すとトリ飯がつくというサービスをお昼はやっているようであります。
とにもかくにも、ミソ汁のようなスープ以外は心に残らないラーメンとなってしまいました。私と相性が悪いのでしょうナ。
店を出るときには10名くらいの行列ができておりましてなんともかんとも・・・。
スープ:2点 メン:3点 具:3点 総合点:2点

ウチに帰ってDVDレコーダーでイロイロと遊んでみる。
まずLPモードで録画していても無茶苦茶に画像が綺麗なことに驚きまくり。
あと今まで購入したDVDを入れて再生をしてみたものの今までより圧倒的に画質が上。
#今までがSONYのDVP−M30であんまりだったというのもありますが・・・
DVDということでアクセスまでに時間がかかるかと思っていたのでござりますが、気にならない程度で良かったです。
レコーダーということよりもプログレDVDという観点だけでも満足な一品。買って良かったと思えそうな衝動買いでありました。
あと試しに録画中の追っかけ再生をやってみましたが、再生しながら違和感なく早送りも出来ることに感動。

難点としては、テレビ周辺の配線でありましょうか?
ONKYOのコンポ、パナのビデオ、VICTORのビデオ、パイのLD、SONYのCSチューナー、SONYのDVD、パナのDVDレコーダー。
なにがどこでどのように繋がっているのか?なんだか自分でもよく分からなくなってきました(笑)


2002年 4月17日
思い出したように417(シイナ)の日であります。
仕事中はへきちゃんに関連することが何もできなかったので(当然だよ)、
帰宅途中にローソンへ寄って映画ビデオのPOPなんぞを拝んでみることにしました。
角度こそ違えど、なんだか97年夏のポスターっぽく見えてしまったのは私だけでありましょうか?
掲載期間が終了次第、いつものように頂戴してくることにしよう!

で、カウンターにヤイコが表紙のロッピーが置いてあったのでゲットしてきました。
ページをペラペラとめくっていると椎名へきちゃんの映画情報が掲載されていて驚きました(爆)
#へきちゃんが目当てでロッピーをもらってきたわけではないというところがいかんざき。
格好いいどころのお兄ちゃんたちと共演するのでありますね。映画に行く人は楽しんできてくらさいませ。
私は・・・FCイベントでお腹一杯になりそうな予感がします。

秋葉で購入したDVDレコーダーが0時20分に到着。
確かに深夜配達を希望したもののこの時間まで配達を行っていることに驚きました。
セールスドライバーさんに尋ねてみたら午前2時くらいまでは配達することもあるんだそうな・・・。
民間の配達屋さんは5年で家が建つという噂がホントに思えてしまうのでありました。
じゃなくて、深夜の配達、ご苦労様でありました。


2002年 4月16日
いつもよりちょっと早めの7時に起床して姉さんと一緒に出勤!
じゃなくて最寄り駅でお別れ<姉さんは福岡公演へと旅だって行かれました。

今日からADSLがはれて8MBになるということで、帰宅後さっそくレンタルのモデムを繋げてじけーんしてみる。
なんだか早くなった気がしないなぁなんて速度調査をしてみたら、案の定620kbpsくらいしか出ていない。
雑誌をひもといて原因を調査。ルーターやアンチウイスルソフトが邪魔をしているのかと思えたものの違うみたいでがくり。
ウチはNTTから1キロメートルくらいのところにあるので無茶苦茶に距離があるとは思えないのでありますが・・・
まぁいずれにしても今の速度でも全然満足で使い切れていないので、ゆっくりと対策を考えていきたいと思います。


2002年 4月15日
今日も名古屋でドリシアのライブでござりますが、当然のようにお昼はお仕事。
開演時間が19時とかなり遅めということもあって定時に仕事を終わらせれば間に合いそう・・・。
ということで、車上の通勤時間からいかに定時に仕事を終わらせるかばかりに気を配りながら、
余分なことは一切せず超高速なさばきで仕事をなんとか終わらせるのでありました。
17時35分、「お先に!」という捨て台詞を吐いて仕事先を脱出。
最寄り駅17時44分発の電車に飛び乗って朝えがいてたシナリオ通りの展開に持ち込む。

おかげさまで会場の愛知県勤労会館には18時40分に到着。余裕でありました。
THERIONさんと姉さんとデスメタルっ娘。と昨夏の椎名へきるライブのときに集っていた待合室で集合。

「DREAM THEATER World Tourbulence 2002」:愛知県勤労会館
−今日のコンドラチェフ 1階10列35番(通路側)−

今日の前半のセットリストはどちらかというと横浜公演よりな感じ。
数種類のパターンをもっているようでありますが、当日即興オリジナルでも対応できそうであります。
今までは後方から身を乗り出してステージを見渡していた自分でありますが、やっぱり前方は独特なイイものがあります。
マイク・ポートノイのスティック放り投げ失敗確率が高いことやギターのペトルーシのドラムスティックでのギター奏法。
ちゃんと音が出ていたのが笑いとともに感激でありました。一棹でダブルのギターでの奏法もあったり楽しいことづくめで釘付けとなりました。
あと隣にデスメタルっ娘。がいてくれたおかげで詳しい解説つき、なんか放送禁止用語連発(もちろん英語)で歌っていたらしひ。
英語がペラペラだとこういうときに楽しむことが出来るのが羨ましいと思うとともに、自分がいかに歌詞を知らないか思い知った一時でありました。
今回のライブはちゃらけた一面が随所に見られ彼らの人間的な魅力が垣間見られた公演となりましたが、
個人的にはこういった演出(?)は大歓迎でありまして、開演から終演まで笑顔で見続けることが出来ました。
セットリストは渋谷、新鮮さと充実度は横浜が良く感じましたが、面白さは最も時間が短かったこの名古屋公演が最高に感じました。
とにかく楽しい3公演でありました。7000円×3公演=21000円はダテではありませんでした。

終演後はTHERIONさんとは会場で別れて3人で岐阜まで帰還。
デスメタルっ娘。とは新岐阜駅でお別れ。次回は椎名へきちゃんのライブにも来てくらさいませ(笑)

姉さんとコンドラハウスに戻ってからは、エンペラーというバンドのブートDVDを見ましただ。
お客さんがトリップしていてはっきりって怖かった。おいらにはとても手の出せるライブではありません。
曲や演奏は面白いと思ったのでありますが、どうも私はデス声が好きではないようであります。あれさえなければね・・・。

午前2時に就寝。そういえば明日も仕事でありました。大丈夫かよ?


2002年 4月14日
起床は9時。よく寝たもんだ。
今日は大阪に行くべく、10時30分の快速に乗り込んでどんぶらどんぶらと在来線で移動。
電車の中で聞いていたMDはDREAM THEATER:「IMAGES &WORDS」リピート、これから誰のライブに行くんだか?
というより、昨日と一昨日のライブでもっともっとドリシアの音楽が好きになってしまったようであります。
13時に大阪城駅前に到着、なんだか家族連れの中に大きくて凄そうなお友達が混じっているような存在比。
駅を出ると大阪城ホールまでは出店の嵐と凄い人、これから盆踊りでもはじまるんではなかろうかという盛り上がりでありました。

チャーさん、odenさん、THERIONさん、Harukaさん、そしてはらさん(99秋以来?)にお会いする。(Harukaさんは見送りのみ)
みんなの楽しそうな娘会話についていけなくて孤独感を覚える自分、ひょっとして場違いなところに来てしまったのか?
開演15分前になったので大阪城ホールへ向けて移動を始める。開演時間が切迫しているのに、みんな余裕をぶっこいている。
会場入り口の前で、ほーくさんの軍団を発見(withひさしさん)。噂通りに踊っておられました。
話しかけたらイロイロな人から挨拶をいただきまして誠にありがとうございました。なんだか勘違いされていそうな気もする(笑)
すると、既に開演時間をまわっていることに気づく。でもまだ余裕なようだ。というより1/4の観客はまだ入場すらしていない。

「モーニング娘。CONCERT TOUR 2002 春 "LOVE IS ALIVE!"」:大阪城ホール
−今日のコンドラチェフ スタンドC11列 8番−
開演時間から10分ほどたったところで観客が席につきおわった感じ。いつもこんな感じでやっていることから余裕ぶっこいていることが納得。
会場を見渡して思ったことがとにかく家族連れが多いということ、私の右隣はTHERIONさんだったのでありますが、左隣は私と同いくらいの女性とその娘さん。
ひょっとして私は家族連れで来ている一人として見られても違和感がないのではなかろうかと変なことを考えておりました。
そんなこんなで、開演時間間近となり会場内が暗くなる?いやならない(笑)
子供から大人まで装備しているサイリウムとペンライトの本数が凄さまじくて、カラフルなプラネタリウムの中にいるかのようでした。素直に綺麗でありました。
で、ライブがスタート。情報には聞いていましたがホントにバックにバンドがいない。どうやらカラオケのようだ。
しかしながらセットは凝った作りのものであったと思います。あれだけのメンバーと大観衆とチケット料金だからね・・・。
#中央の建造物がウルトラマンAやウルトラマンタロウが誕生したときのドームに似ていたと思っているのはたぶん私だけでしょう。
テレビなどで小耳に挟むようなわかる曲もあったものの、ソロやグループに分かれてからはまったく分からずダウン。椅子に座って見学しておりました。

「とにかくやったもん勝ち」 良い意味でも悪い意味でもこの言語がぴったりのライブでありました。小さいお友達の歓声が印象的でありました。
大きいお友達からは後ろから数え切れないほどのパンチと間接的な蹴りを喰らいました。やるならもっと気合い入れろっ!ボケがっ!って思えるほど軽いものでしたが・・・
みんなでワイワイと楽しむためには、もうちょっと周りの迷惑を考えましょう>人のこといえませんが・・・(苦笑)

終演後、Harukaさんが再び登場、はらさんとはお別れして新世界へと移動をする。
Harukaさんお薦めのお好み焼き屋さんを紹介していただこうということで出向いたのでありますが、運悪くお休みの模様。
しかたがないので、通天閣の近くにあったお好み焼き屋さんへと何も考えずに突撃してみることにする。

しかしながら、この選択が甘い上に痛かった。店主のおばちゃんの口の悪さに意気消沈。#おいらが相手しすぎたか?(謎)
なんでこんな店がぴあなどの雑誌に紹介されているのか疑問を抱きながらネギ焼きをほおばるのでありました。
#味はいたって普通でありましたが、Harukaさんは大阪の標準を大きく下回っていると仰ってました。
#次回はぜひとも名店に連れて行ってくださいませ。よろしくお願いいたします。
#あのおばちゃんと息子の物語をHarukaさんに調査していただいて掲載きぼん(大嘘)

チャーさんとはなんば駅でお別れ。Harukaさんとodenさんとは梅田でお別れ。THERIONさんとは名古屋駅でお別れして帰途につきました。
ウチに帰って鏡を見てみたら、頬がこけている自分に気がつきました。横浜、東京、大阪はさすがに疲れたようであります。

さぁ明日は名古屋でライブ!仕事帰りなだけに不安がよぎります。


2002年 4月13日
雨もあがってなんだかとってもほんわか気分。
予定としてはすぐに秋葉へ直行してイロイロと物色するつもりでおりましたが、
こんな天気の日に秋葉だけで過ごすのももったいないと思いチェックアウト後はミニ横浜観光。
JR桜木町駅まで徒歩で出向いて、近未来的地区として名高いみなとみらい21に突撃してみる。
動く歩道が長い長い・・・、とはいうものの眺めがなかなか見事なものがありまして、気がつけばランドマークタワーでありました。



#下から撮影してみましたが、最下層まで入らなくて残念無念。

スカイガーデンという展望台があるということで(大人1000円)、
なんのためらいもなく69階まで世界一の早さを誇るエレベーターで駆け上がる。


#展望台から桜木町駅付近を撮影してみる。怖いぐらいに高い・・・。

今日は雲の量が多くて富士山や東京タワーまでは視界が届かなかったのでござりますが、
その壮大な景色や風景は十二分に自分の心に焼き付きました。童心に帰ることが出来て面白かったです。
そのあと、みなとみらい21を適当にブラブラ・・・。近未来的でなおかつ綺麗な町並みに心地よさを感じたりしました。
お昼近くになったので、桜木町を離れて横浜駅へと移動。

横浜駅の近くに吉村家という横浜家系ラーメンの総本家があるという噂を聞いて、
目標の秋葉原には直接出向かずにここで昼食を食することにいたしました。
最初はどこに店があるのか分からずに大いに迷ってしまったのでありますが、
さすがに人気店というべきか、その長い行列が目印となって私の目の中に入ってくるのでありました。
私が到着した時点で約20名待ちの状態、40分ほど待ってやっと入店の運びとなりました。


#ラーメン(味付け卵入り) 650円なり

いわゆる、とんこつしょうゆ味でありまして、とっても濃厚な味付けでありました。
スープをひとさじ飲んだ瞬間に思わず美味いとうなってしまい自然とメンに箸を運んでしまいました。
店内には更に美味しいラーメンの食べ方として、にんにく少々、こしょう少々、お酢少々と書かれていたため、
一通りの試食が終わった後は本格的に食すべく少しずつ入れてみて実践をしてみる。
はたして、味がひきしまってまた違った味わいとなり食べやすくなりました。こんなことなら中盛りか大盛りを食べるんだったと後悔・・・
#となりに座っていた50才くらいのおばちゃんは大盛りラーメンにチャーシュー飯もペロリと平らげておりました。恐ろしひ(笑)
スープ:4点 メン:4点 具:4点 総合点:4.5点

ということで、秋葉へ移動。
いつものコースを一通りまわってこれといって収穫はない模様・・・。
今回は久々に手ぶらで帰ることになるかと思っていたのでありますが、
ビデオの画質安定化装置を購入希望だったことを思い出して突撃してみることにする。
怪しげな通りに数点おいてあったので最も安いブツを購入。成果はあんまり期待していないけど興味本位ということで・・・。
あと、夏に購入予定のDVDレコーダーの動向を伺ってみることにする。
どこの店員さんともそれなりに話はしたものの、まだまだ高いなぁなんて思いながら闊歩していたのでござりますが、
いつもの調子でサトー無線に行ってふっかけてみたら、あれよあれよと値段が下がったものだから衝動購入を決定。
今日のお買い物:Panasonic DVD DMR-E30 68000円
夏のボーナス商戦くらいになると64000円くらいになっているんでしょうね、きっと・・・
私としては今買わなければならない必要性はなかったのでありますが、こちらも興味本位でいっちゃいました(笑)
#はたして、来月のカードの引き落としに耐えられるのでありましょうか?>自分の口座

秋葉でお買い物をした後は、渋谷を経由して開場へと足を運ぶ。
30分ほど会場前でぐったりと待っていると姉さんが到着。昨晩は終電になっちゃってすいませんでした。
しばらくすると、デスメタルっ娘。が颯爽と登場。私の仲介でもって姉さんと初のご対面&自己紹介を促すのでありました。
印象として残ったのは両名の感想が「想像していたよりすっごく普通!」 いったいどんな想像をしていたのだろう?
姉さんとデスメタルっ娘。の濃ゆい話が展開されると、アマチュアの私などは話の隙に入る余地などなく、まったりと時間を過ごすのでありましたと・・・

「DREAM THEATER World Tourbulence 2002」:渋谷公会堂
−今日のコンドラチェフ 1階21列16番−

セットリストは横浜とはかなり変わっておりましたが、私は同じでも斬新に感じられたと思う。
というのも、今日は昨日とは逆でミュングとペトルーシの正面、とくにペトルーシの回転ドモグラムは見ていて興味深く感じました。
音響に関しても横浜よりは良かったのでありましょうか?そんな感想をよく聞きましたが、ただたんに大音響のように思えましたが・・・
まぁいずれにしても素晴らしいテクニックの応酬で、昨日に引き続き内容がもの凄く濃いライブであったような気がします。

とくに印象に残ったところ:
1、ラブリエの右2階からの登場。みんな固唾を飲んで見守っておりました。面白い演出
2、ポートノイのライター攻撃、観客まで真似している人が数人にてちょっと危険だと感じました。
3、3時間15分のライブに幕をひいたのは、Learning to live、聞けるとは思っていなかったので驚きました。

ライブは楽しかったけれど、正直なところ、ドリシアのライブは2日連続は非常に疲れます。
ノリがイイ曲が多いのでありますが、身体を適度にでも動かすことが出来ない。
しかも見所が満載でどこで何が起こっているかについていつもステージを注視していなければならない。
いや、これは愚痴ではなくて、それだけ内容が充実しているこということなのでありますが・・・
とにかく、疲れた状態ではなくて万全の状態で見たいライブでありました。さすればもうちょっと意見が変わってきたと思います。

心配していた最終の新幹線にも余裕で間に合いました。やれやれ・・・
帰りはデスメタルっ娘。のご高説を賜りながら岐阜への帰途につくのでありました。

ふらふら・・・


2002年 4月12日
今日と明日は「DREAM THEATER」のライブが関東で行われるということで新幹線で移動。
新横浜駅に到着したのは午後2時過ぎ、ここぞとばかりに先月にひきつづきラーメン博物館に足を運ぶ。
今回はこれといった目標店はなかったので、自分がその場で選んだ店にふらっと入ってみることにする。

ます最初に選んだのは「こむらさき」という熊本ラーメンのお店。


#王様ラーメン 800円。

にんにくチップのかおりであろうか、香ばしい臭いが特徴的。
見た目はこてこての豚骨ラーメンなのでありますがスープはとってもあっさりしていて食べやすい。
ただ私のような豚骨の臭みが好きな人間にとってはちょっと物足りない味でありました。
具材としては細いもやしが特徴でありましょうか?ラーメンにすごくあっておりました。
スープ:3点 メン:3点 具:4点 総合点:3点

そして次に選んだのはテレビで有名な佐野実氏が店長の「支那そばや」。


#ミニラーメン(絹腰和伊麺) 500円。

どんな味であろうかと興味津々であったのでありますが、スープ一匙でごく標準的な醤油ラーメンであることが判明。
味はものすごくあっさりとしていて細麺にはあう。ただ味にパンチがないため印象には残りにくいラーメンでありました。
チャーシューは口の中でとろけました。かなり美味しく感じました。絶賛するほどではないものの美味しいラーメンでありました。
スープ:3点 メン:4点 具:4点 総合点:3点

もう一杯食べていこうか迷ったものの、無理をして食べると味の評価が変わってくるのが良くないと思い、
1時間足らずでラーメン博物館をあとにする。今回はお土産ラーメンも買わずに迅速な行動でありました。

午後4時に桜木町の東横インにチェックイン。
ここは先月オープンしたばかりの新設店でありまして、ロビーも部屋内もすっごく綺麗でありました。
#7000円という金額でこれほどの部屋に宿泊が出来るのであれば格安に感じること間違いなし。
東横インの特徴である「室内でのインターネットやりたい放題」も健在ではあったものの、
今日は時間がまったくなかったので、パソはもちこんでいたものの結局やらずじまいでありました。

会場の神奈川県民ホールまでは横浜市街見学もかねて徒歩で赴いてみることにする。
横浜市内はホントに興味深い町並みが続くなぁと思いながら30分ほど歩いてみました。
すっごく近代的な一面もあるのに、明治初期の西洋建築の面影も残っている。
車通りが激しい道にもかかわらず街路樹が植えられたりしているなど好感を覚えました。
会場に近づいたところで、「あぶない刑事」でも有名な(笑)山下公園に入ってみる。
海に面していて、天気が良かったら気持ちまでも晴れ渡ることが想像できるような、見晴らしのいい公園でありました。
今回も2組の方から写真撮影を依頼されてしまいました。私ってよっぽど頼まれやすい顔なのでありましょうか?

開場1時間前になったので神奈川県民ホールへと移動。
よく考えたら洋楽のライブに来るのは初めてのことだったのでちょっとだけ緊張。
しばらくすると外人さんもドコドコと入られてきて、あきらかにいつもと違うライブだと実感したりしてました。
開演30分前にして姉さんと合流。緊張気味だったのでホッとしました。

「DREAM THEATER World Tourbulence 2002」:神奈川県民ホール
−今日のコンドラチェフ− 1階21列49番(通路側)

▼第1部
1、The Glass Prison
2、6:00
3、Beyond This Life
4、Surrounded
5、Another Hand / The Killing Hand
6、Misunderstood
7、Lie
8、Peruvian Skies
9、Pull Me Under

最初は前ツアーのエンディングシーンから始まった。その瞬間から開場は総立ち。私もDVDを見ていたのですぐ分かりました。
私も両手をかかげて歓迎、そして最初の曲のイントロを待つ。そして「Glass Prison」・・・曲調がすごく格好いい!
正直、みんな首をふりまくるようなライブになるかと想像していたのでありますが、
フタを開けてみたら、その演奏プレイを見るのが目的のように観衆はステージを凝視しておりました。
2曲目から8曲目までは、そのステージの迫力に圧倒されてしまい個人的には完全に受け身のライブ。
でありますが、9曲目の「Pull Me Under」での合唱で私も雄叫びをあげて歌い完全に吹っ切れました。
アマチュア目で見ても演奏技術は凄い、誰が凄いのではなく全員が凄い、しかも息がばっちりと合っていて鳥肌たちました。
1曲10分くらいする曲もあったりして、9曲目が終わった時点で既に90分を経過。
私もお腹一杯な感じになり、満足感を味わっていると、どうやら第一部が終了したらしひ、15分の休憩だそうな・・・。

▼第2部
10、Six Degrees of Inner Turbulence

セットリストだけ見ると、たった1曲なのでありますが、この曲のみで演奏時間は約40分。
第2部は1月に発売されたアルバム2枚目の完全なる再現でありまして、名曲の連続で心底楽しむことが出来ました。
とにかく「SOLITARY SHELL」、CDを聞いていて、この曲にはただならぬ期待をしたいたのでござりますが、
イントロが聞こえた時点で観客が大きな拍手で迎えている様子を見ていて、それが他の観客も一緒であることを実感。
なんだかすっごく嬉しく思えました。もちろん曲はじっくりと堪能させていただきましたヨ。
そして次曲の「ABOUT TO CRASH(REPRISE)」へ、この流れが私はとっても好きでありましてそれが生で聞けてまたも感激。
#ベートーベン「運命」の第3楽章から第4楽章へと続く雰囲気に似ていると思っているのは私だけ?
とにかく素晴らしかった。

▼アンコール
11、The Spirit Carries On
12、Take The Time

「Take The Time」ではまたもや大合唱。私もこぶしを振り上げて叫んでおりました。
というか、この曲が生で聞けるとは思っていなかったのでまたまた感動。
いやはや格好いい!巧い!凄い!21列目からでは細かい部分は見られませんでしたが・・・。
まったく楽器を嗜まない自分には分からない部分がほとんどでありますが、その凄みは身体全体に伝わってきました。
いにしえの人が名酒を飲んだ際に「五臓六腑にしみわたる」という表現を使いますが、私もまさにそのような気分でありました。
聞いて心地よくまた技術を見せつけるライブ、彼らのパフォーマンスが世界で支持を受けている理由が若干わかったような気がします。
あと印象に残ったのはハードロック特有の音圧でありましょうか?
重厚なベースやドラムの音が衣服を揺さぶっているのを感じたのは初めてのことであります。
帰りにTシャツとキーホルダーを購入して終了。今までに感じたことのない疲労感を覚えました。

姉さんと晩飯を食べて一日目が終了。
3時間以上にも渡るライブで帰宿後はすぐに寝てしまいましたと・・・


2002年 4月11日
本日はウチの仕事先に周辺の仕事先を合わせての歓送迎会が開催されました。
場所は「八郎鮨」というちょっとだけ高級なお寿司屋。
総勢20名近くで木曜日ながらも盛り上がっていたように思います。
なにぶんベースが寿司なだけに思いっきり食べようかと考えていたのでありますが、
内容は懐石飲み会でありまして、最後のご飯もので寿司が登場ということで腹一杯は食べられませんでした。はぅ〜。
帰りは大雨の中を自転車で爆走、明日から4日連続でライブなのに風邪をひいてしまわないか不安な夜を過ごしました。


2002年 4月10日
仕事終了後に今年度からウチの仕事先に配属になったお二人の歓迎会を行う。
場所は「炎の龍(フォーロン)」という中華料理屋。
回転アトム寿司系列の店ながら評判はなかなかのようでありまして今宵も満員でありました。
新中華とうたっているだけあって料理はなかなか斬新というか目新しいものが多い。
しかしながら、ウチの仕事先のメンバーは、チーズダメ、マヨネーズダメ、甘いものダメ、カニダメ、肉全部ダメ、油っこいのダメ、とまさに偏食大王!
全員が一斉に口に運んだ料理はもちろん一点もなく、果たしてここが歓迎会の場所として適切だったのかと疑いたくなる会場でありました。
というか、これから果たしてどこで飲み会を開催したらいいのでありましょうか?誰か教えてくらさいませ。


2002年 4月 9日
朝、ぼけーっとテレビを見ていると見覚えのある風景に出くわす。
http://www.jic-gifu.or.jp/np/g_news/g_news.htm#yu2
ウチから歩いて5分ほどのところにある店であります。こわっ・・・

今日のお仕事、申告処理でトロツキーならぬグロッキー。
怖ひ職業の方はやっぱり怖ひ。精神的にエステde疲労度(意味不明)


2002年 4月 8日
帰宅するとファンクラブから会報が届いておりました。

最終ページ:トレカのアンカットシートってああいうのなんだと納得してみたりする。
インタビュー:なんだか消極的な意見が目立ったような気がするのは気のせいだろうか。
映画チケット:各種勢揃い。これだけのために東京へ行くのはどうか?と思ってしまう。

で、夏ツアーの日程を確認してみる。
7月13日(土)・・・愛知厚生年金会館
7月14日(日)・・・愛知厚生年金会館
7月20日(土)・・・静岡市民文化会館
7月21日(日)・・・中野サンプラザ
7月26日(金)・・・札幌サンプラザ
7月29日(月)・・・仙台市青年文化センター
8月 3日(土)・・・新大阪メルバルクホール
8月 4日(日)・・・新大阪メルパルクホール
8月11日(日)・・・大阪厚生年金会館
8月17日(土)・・・大宮ソニックシティ
8月18日(日)・・・大宮ソニックシティ
8月24日(土)・・・広島南区民文化センター
8月25日(日)・・・福岡電気ホール

▼コンドラ参加予定
◎参加濃厚・・・愛知厚生年金×2、静岡、中野サンプラ、大阪メルパルク×2、大阪厚生年金、大宮ソニック×2
○参加可能・・・広島、福岡
×参加断念・・・札幌、仙台

▼コンドラ的遠征の展望
珍しく東名阪限定な旅を一ヶ月にかけて続けることになりそう。
ということで、金銭的困難を極めている自分としては、18切符を駆使した熱い熱い夏が訪れることが予想される。
例年よりは低めの交通費で済みそうな感じ。宿泊地を上手に選べばなお安価で行ける。
無理を承知で8月26日に有給をいただければ、往復飛行機でMOTTOスイーツ!(意味不明)

▼コンドラ的ライブ会場雑感
毎回続いていた高松と市原が消滅したカタチになりましたが動員数からして止む無しか?
久しぶりに仙台が復活しましたが、それに乗じて新潟も復活して欲しかったと思ってみたりします。
なにはともあれ土日にこれだけの会場が取れたのだから、参加する立場としては嬉しい限り。
早くも追加のことが頭に浮かぶところでありますが、東京厚生年金で8月31日&9月1日が最も妥当か?


2002年 4月 7日
5月病ならぬ4月病・・・。なんにもやる気がおきません。
面白いと思ったのはプロ野球の阪神対ヤクルトの試合くらいだろうか?

先月の確定申告での税金還付が決定した模様。
約150000円、ちょっとした小遣いボーナスのようで嬉しい限り・・・。
新パソコンとDVDビデオデッキが欲しいのですが、ちょっと足りそうもありませんナ、夏の賞与まで貯金決定。


2002年 4月 6日
ウチに帰宅して郵便受けを覗いてみると配達記録の不在通栂を発見。
ファンクラブからだったのでイベントのチケットだと思い速攻で岐阜中央郵便局へ取りに行く。

4月27日(土)仙台市青年文化センター 1階F列・・・2枚
4月28日(日)静岡市民文化会館 1階11列・・・2枚
4月29日(月)愛知県勤労会館 1階10列・・・2枚
5月 3日(金)新大阪メルパルクホール 1階16列・・・2枚
5月 5日(日)大宮ソニックシティ 1階18列・・・1枚
5月18日(土)札幌道新ホール う列・・・2枚

関係者の方々、このような結果にあいなりました(笑)
席的にはここ数年の流れに引き続いてイマイチな感じもいたしますが、
ミニライブにかけている自分としては通路側かどうか気掛かりであります。

姉さんから、夏ライブ開催決定のメールを受け取る。
なんだか土日が圧倒的に多いような気もしますが、行けるところは行きたいものであります>日程的に無理しない程度で・・・
今回のツアーは自分のファン活動にとっての大きな分岐点になるような気がするので(とくに武道館ショックの流れから)、
彼女のライブの魅力を肌で感じるための努力を怠りなく、体力気力ともに充実させて臨みたいと考えております。

この日程で7月27日(土)が重ならないというのは、ある意味奇跡的なような気も・・・(謎)


2002年 4月 5日
4月1日に転勤されていった仕事先のお姉さまの送別会。
場所は山翠という料亭(岐阜でも屈指の料亭で国会議員などの接待にも使われるらしひ)。
以前来たときはとにかく料理が独創的で、上品すぎて味がよく分からなかったのが正直なところ・・・
まぁ日本酒が美味しかったのはよく覚えておりますが、それ以上はなんともかんとも。

4月1日に引き続いて感極まる雰囲気になってしまったものの、
最終的には思い出話に花が咲き乱れドッカンドッカンと楽しい送別会になりました。
個人的にはあんまり飲んでいる感覚はなかったのでありますが、気がつけば千鳥足で夜風に吹かれてフワフワ。
二次会では甘いものをつまみにまたお酒を飲んでいるし・・・、寂しい楽しい苦しい、複雑な気分の送別会でありました。

新宅に帰ってきたのが23時30分、ソファーで横になってボーっとしていたらいつの間にやら爆睡。
気がついたら翌朝の8時になっておりまして、新宅ではじめて宿泊してしまいましたと・・・。
自分が建てた家ではあるものの、旧宅を出るまでは新宅では宿泊はしない気でいたのでちょっくらショックだったりしました。


2002年 4月 3日
仕事中、NTTから電話連絡が入る。どうやら4月16日から自宅のADSLが8MBになる模様。
自分としては申し込んだ(予約した)のが2月中旬だっただけに完璧に忘れておりました(笑)
今の状態でも十分に満足(というより活かしきれていない)なだけにどうなることやら・・・。

最近はハードディスクのカリカリという音が非常に怖い存在。夏のボーナスまでもってマジでほしひ。


2002年 4月 2日
ウチの仕事先に新しいメンバーが2人も追加。つまり今年度の人事でウチの仕事先は嬉しいかな1人増になりました!
今までが無茶苦茶に忙しかった仕事先だっただけに私らとしては当然といえば当然といった人事異動。
一昨年と昨年が地獄だっただけに遅すぎの感がありますが、実際に増えてくれたので贅沢はいってられまへん。
内容的には、上司(男性)が1人増えて私と同格(女性)が1人増えて新しい体制のスタートとあいなりました。

で、私と同格の女の子なのでありますが・・・話してみると、なんだかどこかで見たような経歴の持ち主であることが発覚。
まず趣味がライブであるということ、解散した○○○○○○○の個々のメンバーおっかけを全国展開している。有給消化もかなり華々しひ。
で、その関係のホームページをもっていてファン交流をしている模様、ライブ後はよくオフ会(飲み会)なんかをやっているということ。
さらに友達にかなりやり手のプログラマーがいるらしく、パソコン関係には女の子にしてはかなり詳しいらしひ。

一昨年のデスメタルっ娘といいこの娘といい、類は友を呼ぶのでありましょうか?(笑)

それはともかく平日のライブが日程的に重ならないことをせつにきぼん。


2002年 4月 1日
エイプリルフールでありますが、冗談めいた嘘をついている余裕は今年はありまへん。
人事異動が発令されまして、私が5年近くお世話になった上司のお姉さまが転勤となり今日でお別れ。
朝礼ではみんなでじみじみとするシーンなんかもあったりしたのでござりますが、
私も出会いから別れまでの時の流れを考えると涙がちょちょぎれるような思いがしました。しんみり。
#仕事から私的なことまでイロイロとホントに優しく接していただいたので・・・
このお姉さまが抜けられることによって、ウチの仕事先はますます苦しくなっていくと間違いなし。
今まで以上の重圧がかかってくることになると思いますが、まぁ気張っていきまひょう!


で・・・別れがあれば新しい出会いアリ。


TOPに戻る