アトリエ・リング 一級建築士事務所

home > proposal

住まいに対する想い


「こんな家に住んで欲しい」

■ あなたが今住んでいる家は、生まれた時からずっと住んでいる家ですか? それとも、誰かに勧められて住むようになった家ですか?それとも、自分であれこれ悩んで買ったり、つくったりした家ですか?

■ 昔の民家では、その地方それぞれの気候風土や慣習に従い、住まいの型だけではなく、家族の形態までも、ある程度の決まりを持ち、その範囲の中で、住み手が多少ながら工夫をこらして、生活を送っていました。

■ 昨今では、同じ家に生涯住み続けるケースは、なかなか少ないことだと思います。昔とはまた違った様々な制約の中で、自分の身を置く空間>を、どこまでこだわってしつらえていくことができるかは、とりもなおさず、住み手がいかにそのことを考える(思う)時間を持つことができるかによると思います。

■ あふれる情報の中で<住まい>を考える時、あなたにとって真に必要なことは何でしょうか。それぞれの家族や環境にとって最適な<住まい>のあり方を、ともに探り、創造していくことが、私達の願いです。


人を、誘い込む・招き入れる

120urawa nakaniwa1.jpg(6892 byte)

場のつながりをしつらえる

120karasuyama doma1.jpg(5545 byte)

自然の恵みを、生かす・味わう

120urawa katura1.jpg(11309 byte)

素材を、選ぶ・使いこなす

120wako 2F up1.jpg(3060 byte)

記憶を引き継ぐ

120wako 2F up1.jpg(3060 byte)
Copyright(C) Atelier RING Architects and Associates. All rights reserved.


関連リンク

■「うらわ建築塾」のサイト
■青山恭之のブログ