しげやん日記です!


11月30日(木)

・もうすでに3ヶ月以上も入院しているみくちん&付き添いの奥さん。もうすっかり長老!?みくちん。

 4人部屋なのでメンバーによって入院生活が楽しかったり、そうじゃなかったりするのが私には感じます。

 今はあまり楽しくない雰囲気ですね!みんな暗い!考え方の違いもありますけどね。

 これからが本題ですが、同室で退院して行った皆さんが通院に来た際、クリスマスグッズなどを持って

 みくちん&奥さんに会いに来てくれるそうです。会いに来てくれる皆さんは入院中からとても明るい人達だったので、

 気が合うんでしょうね。きっと私がいい人だから、私に会いに来てくれるんだわね!とちょっと勘違いしている奥さん。

 うれしいことに、退院してからもみくちゃんパパと遊びたいなという可愛い男の子もいるそうです。

・そろそろ年賀状の準備をしようと思って、みくちんの写真を撮っているのですが...。

 みくちんは笑顔でとってもいい表情の写真なんですが、顔が全部写ってなかったり、奥さんの髪型がゴチャゴチャだったり。

 アングル的に最高なのにフラッシュがたけてなかったり、変な写真ばかりたくさん撮ってます。

 しげやん一家らしい写真ばかりなので、私はそれで良いと思っているのですが...。

 ギリギリまで頑張ると奥さんは言ってますが...。 


11月29日(水)

・会社の女性がお父さんと同じくらいの先輩に、職場で怒っていた!周りの人々は皆苦笑いしてました。

 誰もツッコミをいれなかったので、私が「怒んなよ〜!」と笑いながら言いました。

 その女性はすぐ我に戻りましたが、自分だって顔赤くして怒ってるんじゃない!とお礼のお言葉。

 ふ〜ん。何のことをいってるのか全然わかりませんでしたが...。良く考えると先日、テストしようと思って人の手配

 や準備などをしていたのに、分析業者さんが分析日を勘違いしてこなっかたんです。

 そん時に怒ってTELしたのをおもいだしました(笑)。「人のフリ見て我がフリなおせ」とか「自分のことを棚に.....。」

 そういうことわざが今回当てはまる。でも、無感情な人間より熱い人間のほうが人間らしい!と自分を正当化することにした。

 なもんで、次回女性が怒ったらドンドンあおります。でも、私には怒らないでね!今日はこのくらいで、バイバイキ〜ン。


11月28日(火)

・今日、いらなくなったサイクルワールドのDHバイク(サドル、シートポスト、タイヤ以外の一式)をRTTF会長にプレゼントした。

 フレームに少しクラックが入っているので、仙台の溶接専門業者に相談するそうです。ショーワのFサスは奥さんのマングース

 に移植してしまったので、マニトウのスパイダーRをあげようと思ったのに、持って行くの忘れてしまった。ごめんなちゃい。

 フレームだめっだら、パーツだけでも使って下さい。RTTFはここ2、3年会長夫人が病気でMTB活動をしてませんでした。

 今年に入ってさらに病状が悪化していたようです。愛弟子の私にすら、そのことを話してはくれませんでした。

 会長夫人はうちの奥さんが妊娠してと聞いた時、とても喜んでくれました。みくちんが生まれてからも、会うのをとても楽しみ

 にしていたそうです。ずっと、タイミングを見計らっていたのですが、今年の9月に亡くなってしまいました。

 8月からみくちんが入院していたので、葬儀は私しか行けませんでした...。

 最近、何とか普通に会話してくれるようになったRTTF会長と3人の息子達に、これからも頑張ってほしいと願いを込めて、

 ちょっとポンコツだけど、DHバイクをプレゼントしました。私に対して、ターナーDHに乗ってる場合じゃないんじゃないの?

 と会長の意味ありげな発言もかなり気になります。でも、ターナーは、やんない!まだ、DHしてないもん。


11月27日(月)

・病室に入った途端、今日誰が来てくれたと思う〜と奥さんが嬉しそうな顔をしていた。内心、そんなの分かるはずない!

 と思いながらも、考えるフリだけした私。渡辺さんが来てくれたんだよ!とニコニコ。また、内心どこの渡辺さんだよ!と

 思いながらも、うちのグループ長か?と真顔で聞いたら、ぷぷ〜って笑らわれた。

 にゃるるー@渡辺さんがお見舞いに来てくれたそうです。あんな、みくちんは見たことがないというくらいご機嫌だったよ!

 と奥さんが教えてくれました。でも、一番上機嫌だったのは奥さんだったりもする。にゃるさん、ありがとうございました。

 みくちんは、たけーさん、にゃるさん、犬友さんを始めRIDE ONメンバーがとっても好きなようですね!

 早く、RIDE ONジャージ着てマウンテンバイクに乗れるようになるといいね!みくちん!

 そうなれば、みくちんと奥さんの為に悪役マネージャー若松(知らないよね!)のように2人をサポートするぞ! 


11月26日(日)

・みくちんは、土日外泊で帰ってきました。機嫌も良く、今回の外泊は私達も疲れませんでした。

 でも、夜は病院生活に慣れてしまったせいか熟睡するまで、何度も泣いてここはどこ?状態でした。

 病院に戻ると、家にいる時より安心するのか、かなりリラックスモードでした。

・たけー氏推薦のリンプ・ビズキットの新譜を購入した。結構ハードですね!

 車で聴いてもオフ・スプリングよりはオーバースピードにはならないけど、私の好きな部類です。

 オフ・スプリングやリンプ・ビズケットを聴きながら爆睡している、みくちんとおくさんもきっと好きなんでしょう!?

・私は最近、みくちんに付き添ってる奥さんの為に毎日、YANS氏にゃる氏の日記を印刷して病院へ運んでいます。

 両氏とも私の目標ですが、特に24日のにゃる日記は、思わず鼻水が出てしまいました。さすがです。

 読む者を魅了する内容です。

・何気なくサイスポ12月号見てたら、塚本選手と増田選手が来年結婚するんですね!塚本選手って結婚したなかったっけ!

 小林の可奈さんは妊娠中!だそうです。おめでとうごじゃいます。

・実家のジョン(犬14才)が今日の朝5時頃急性すい炎のため、他界しました。 

 ジョンはミニコリー(シェットランド・シープドック)で、私が高1の時に近所のオートバイショップから値切って4万円で買いました。

 私が高校生の時、自転車で3年間散歩していたので、足腰は筋肉がすごくミニコリーばなれした立派な血統賞付きの犬でした。

 散歩コースはリバーサイドのサイクリングロードメインで、散歩中河原で自由にしてあげるとワンワン吠えながら走りまわり、

 反対岸にメス犬を見つけた途端、反対岸に行く為に川の中に入り、泳ぎが苦手なのか溺れそうになり慌てて引き返してくるような

 犬でした。良く、飼い主の私にそっくりだとみんなから笑われていました。実家が小学校の近くなので、小学生のアイドルとなり、

 当時は光ゲンジの次に人気があるんだよ!と小学生が話しをしていたのを思い出しました。

 私が高校を卒業して勉学?の為、寮生活になり、就職も大阪だったし転勤になってもあんまり家に帰らなかったので、ジョンは

 実家の長男として私の代わりに頑張ってくれました。ジョンは3年前に交通事故に会い、意識不明になりました。確か内臓破裂?と

 足の複雑骨折、ろっ骨も折る重症でしたが奇跡的に回復しました。でも、寒くなるとビッコひいて歩いたり、病気になり易くなりました。

 晩年は、ヘアースタイル?を整える犬の美容学校と契約して生徒さん達の練習に協力してました。最近は、誰が来ても吠えることも

 なく、耳も遠くなり、寝てる時に大声でジョンと呼ぶと3回目くらいで気づくくらいだった。母の話だと散歩中、突然道路に倒れ動けなく

 なったりもしたらしいです。覚悟はしていたようですが、私の母はかなりショックだったようです。でも、14年間家族に愛され幸せだったと思う。

 本当に14年間、番犬として実家を守ってくれてありがとう!お疲れ様でした。ゆっくり休んで下さい。さようなら、ジョン。 


11月24日(金)

・みくちん(10ヶ月)は今日も治療の為、点滴。3日目です。昨日は夕方からかなり機嫌が悪くなり、辛そうでした。

 今日は機嫌も良くとても楽しく遊んでました。夜8時頃、担当の先生が来て来週から月、火、木、金と

 治療を1ヶ月やってみます。と言われました。同時に土日外泊許可が出ました。

 点滴の針を抜いたり、刺したりするの可愛そうだからしばらくそのままね!点滴の管を途中から外して

 みくちんカバー(点滴の針をイタズラしないようにするカバー)の中におさめて外泊します。

・次は実家のジョン(犬)14才です。今日は内科的な治療をしてるようです。血圧が低下するので点滴をしているそうです。

 昨日の夜はかなり危険な状態になり大変だったそうです。今日、私の母が病院にジョンの様子を見に行った

 けど、母のことをわからないような感じだったそうです。たぶん点滴でもってるんだと思う。

 担当の先生から日曜日に外泊してもいいですよ!と言われたそうです。それってどういうことねぇ!と母。

 決断して下さいってことかな。みくちんのことも心配だけどジョンのこともかなり心配です。


11月23日(木)

・私のステップワゴンが修理から戻って来ました。ABSのセンサー清掃とブレーキパッドの交換をしたようです。

 オイル交換なども頼んだので、4万円の請求です。とりあえず、おじさんなんでボーナスまで待ってもらうつもり...。

 NAVIは付いて来なかったので、メーカーに送ったのかな?

・実家のジョン(犬14才)が吐き気とピ〜ピ〜で倒れ入院しました。一時、意識不明になったようですが、

 注射などで意識は戻り、ピ〜ピ〜も止まったそうです。今日は検査の為、バリュームを飲むそうです。


11月22日(水)

・美空が外泊した11日に久々にCDを買った。オフスプリングの「コンスピラシー・オブ・ワン」です。

 以前に大ヒットした前作の「アメリカーナ」も買ったのですが、それよりもしつこくなく?さわやかな?感じ。

 オフスプリング特有の軽快なサウンドは健在。車で聞くとやっぱりアクセル全開です!?

 仙台バイパスの追越車線を周りを気にせず、チンタラ走ってるドライバーには是非、聞いてもらいたい!?

・今月号のバイクラに「YANSのベストチョイス」というページがあります。ちっらと見たら、そこにうちのタイヤの広告が

 載ってるんだ!と思いました。記事の内容はDHバイクをフィールドまで運んでくれる車です。

 ヤナギの愛車ステップワゴンは年間5万キロはしるそうです。そんで、タイヤがTOYOトランパス・エムピープラス。

 私と車もタイヤも一緒です。ミニバン専用タイヤだけに快適だ!みたいなことが書いてある。

 皆さんも専用タイヤですよ!メール下さい。

 私は最近一人で走ってるからか?FF車だからか?スタートダッシュでホイルスピンやコーナーを攻めるとタイヤちゃんが

 キャーキャーと泣いています。そのような走り方をする人は違う専用タイヤを履きましょう!

・今日から美空は違う治療法が始りました。科学治療よりはだいぶ身体には負担が少ないようで点滴をしてるけど、

 元気でした。あっ!うちの奥さん。土曜日の夜に疲れから身体不調で救急外来に行きました。

 吐き気とピ〜ピ〜がひどくて前から後ろから大変だったそうです。つわりでも吐かなかったのに!と悔しそうでした。

 小児病棟の婦長さんが当番だったようで、どうしたの?美空ちゃんママと言われたそうです。

 薬もらって飲んだら私が日曜の夜に行った時にはほとんど回復してました。恐るべし。

 今日はいつものピンピン状態です。


11月18日(土)

・今日で美空は生後10ヶ月になりました。今日も知らないおばさんに可愛い坊ちゃんだことと言われました(笑)。

 美空を抱っこして病院内を散歩すると来る人、来る人に愛想を振舞うもんだから話し掛けられてしまいなかなか

 前に進みません。ところで誰が入院してるの?と聞かれる始末。

・看護学生さん達は6人くらいに分かれて各病棟を実習しているそうです。先週まで実習で小児病棟にきていた

 看護学生さんは、今週からは違う病棟で実習しているのですが、実習が終わってから美空に会いに来てくれます。

 昨日、私は会社が休みだったのでお話することができました。

 その子は大の巨人ファンで友達と話が全然合わないそうです。私と合うのでは...。

・それにしても昨日のドラフト会議。東北高校から3人選ばれましたね!すごい!確か夏の甲子園は育英だったような。

 豊里町のおじの息子たち。私の従兄弟である、シュンとノゾミ。シュンは特待生で東北高校に入り、1年生から

 レギュラーだったのに1度も甲子園に行けず残念だったけど、今秋からは秋田経法大のキャプテンとして頑張ってるそうです。

 ノゾミも東北高校に特待生で入り、今1年生だと思う。しかし、レギュラーだという話を聞かないので頑張ってね!


11月17日(金)

・サイドブレーキ&ABSのランプが付きっぱなしのステップちゃんが入院!?の為、豊里町へ単身赴任です。

 ブレーキパット、液なども問題ない程度だったので、たぶんセンサーがおかしいのだと思う!?

 NAVIも調子悪いので、ついでにお願いしました。

・私はパジェ郎の2800ccインタークーラーターボ・ロングボディ(で〜ぜる)から2000ccのステップちゃんに

 乗り換えたわけですが、パジェ郎より断然ステップちゃんのほうがいいです。

 走りはスポーツタイプなみだし、荷物はたくさん詰める。パジェ郎はで〜ぜるだったかも知れないけど、

 今まで乗った車の中で一番疲れました。ストレス溜まりました。

 スキーが趣味の美空病院で同室だったエスティマ3000ccに乗ってるパパ(おない年)も、エスティマいいよ!

 前の車が最悪だったからね!っと。何に乗ってたんですかと聞くと何とパジェ郎だった。

 話を聞くと私より最悪なパジェ郎だったらしい(笑)。内容は秘密。

 私はリコール隠し問題が騒がれる前(今年の5月)に堪忍袋の尾が切れてパジェ郎を売ったので平成5年式

 が90万で買い取られました。そんで、ちょこっと?お金たして中古のステップちゃんを飼いました。

 同室だった別のパパはリコール隠しが発覚後、デリカからエスティマに乗り換えたそうです。

 下取り額はかなり低かったと怒ってましたぞぉ(笑)。

 私は思う。三菱車からトヨタ車に乗り換えたら、故障など少なく!?完璧に感じてしまい逆につまらないのでは?

 人間もそうだよね!?私はもともと日産派なので、今の時代に合った実用的でカッコイイ車を作ってくれれば、

 日産車に乗り換えます。頑張れ!ゴーンさん!?違ったっけ!?ボーンさんか?


11月16日(木)

・今日は久々に?自分の話題を書きたいと思います。2ヶ月くらい前からちょくちょく美空病院の駐車場に

 ステップワゴンを止めず、ある所に止めていました。そこは道路脇で丁度、歩道が切れていて7〜8台

 止めることが出来るスペースです。そこから病院までは歩くと5分くらいかかると思います。

 その日の美空状況は覚えていませんが...。

 それで帰る時の話です。病院から車に向う途中、ステップワゴンの姿がまだ見えない距離で

 エンジンスターターのリモコンをONにしてエンジンをかけました。

 数分歩くとステップワゴンの姿が見えてきました。すると、車の近くに怪しい人影が...。

 何してんだぁ!あいつ!と思いながら車に近づくと知らないおじさんがニタニタしながら私の車の女子?席側から

 私の車のTVを見てました。巨人戦だったと思います。私と一緒で巨人が好きなんだなぁと思いましたが、

 何となく、ムカツキました。ムカツキ度70%ぐらい。私が近づいたら逃げるだろうなと思いながら、

 ステップワゴンに乗りこみました。それでも、まだ女子席側に人の気配を感じました。ムカツキ度80%。

 巨人のチャンスだったか、ピンチだったか忘れましたが2〜3分TVに夢中になってしまった私。

 すると、女子席側のおじさんはいなくなってました。ふぅ〜。やっといなくなったかぁ〜。良かった。

 さぁ〜て出発するかぁ〜!とシートベルト締めようかと右斜め後ろを見た瞬間。さっきのオヤジがニタニタしながら

 私を見ているではないですか。そうです。知らぬ間に運転席側に来ていたのです。物凄く、ビックリして

 ムカツキ度100%になった私は車を降り、「なんなんだ〜この〜」と舌が回ったかどうかはわかりませんが、

 怒鳴りながら追いかけました。しかし、そのオヤジはニタニタしながら首を横に振っていました。

 オヤジは自転車に乗って逃げましたが、捕まえようと思えば捕まえられました。

 けど、なんか嫌な予感がして車に戻り帰りました。その後も何度かそこに車を止めていましたが、そのオヤジは

 見かけなくなりましたが、違うおじさんがウロウロしてました。

 そんで数週間くらい前に、病院近くに会社の先輩が住んでいるので病院近くにいい駐車スペースありませんか?

 と聞くとあんまりないなぁ〜。あっ!あるあると現実離れしたとこばかり教えてもらい!全然頼りになりませんでした。

 最後に教えてくれたところが、どうも私が車を止めているところの話をしてくれました。

 あっ!そこなら知ってるぞぉ!と思ったけど話を最後まで聞くことにしました。あそこは夜だったら大丈夫だなぁ!

 でも、気をつけろよ!あそこは...。本当か嘘かはハッキリわかりませんが...。聞いて驚きました。

 ホモな人が集まる場所だったようです。私はその話を聞いたときその気がない私は背筋がぞぉっとしました。

 そう言われて見ると、その場所では男の人しかみたことないし。変な雰囲気だし...。

 君みたいなのは気を付けろよ〜。声かけられるぞ!と言われ頭の中が真っ白になりました。

 その場所で先輩の息子さんはホモな人達をカラカイに行ったら、国分町まで追いかけられたそうです。

 まぁ!話半分だとして仙台駅くらいでしょうけど!?

 その話を聞いて以来、私はその場所に車を止めるのはやめました。でも、先日昼間なら大丈夫だろうと思い

 止めていたら、宮城県警から警告書貼られていました(涙)。でも、警告書3回で駐車違反になるようだし...。

 奥さんの車だったし...(妻涙)。 

・そのステップワゴンとワゴンRの2台とも調子が悪い。車屋のおじに修理依頼をしました。

 先ずはステップワゴンから直してもらいます。


11月15日(水)

・外泊後の月曜日には実は体重が5900gに減っていた美空。でも、また段々と増え今日には5970gを越えたようです。

 6ヶ月検診時の体重に戻りました。まだ、体重の増え方が鈍いようですが、来週には10ヶ月になります。

 やせピッチですが、元気に頑張っています。手作りの美空キャップを自分で引っ張ってリーゼントにしたり、

 看護学生には、美空キャップを大仏様の髪型?のようにされ、遊ばれています。(笑)

・同級生の文ちゃん&かつまっちんが私から我社製スタットレスタイヤを購入してくれました。ありがとう!

 毎年新しいスタットレスタイヤを履けば、安心してスキー場に行けるんですけどね!

 ちなみに私は走行距離&溝の有無に関係なく、2年で新しいスタットレスタイヤに履き替えます。


11月14日(火)

・今日、文ちゃんから美空のデジカメ映像が届いたのでUPしました。


11月11日(土)

・美空は今日の体重測定で6000gを越えました。それを聞いた看護婦さんがナース・ステーションまで美空を連れていき

 美空ちゃん6000gになりました〜と発表してくれたそうです。うゎ〜美空ちゃん良かったねぇ〜と看護婦さん達が

 言ってくれたのにビックリして美空は泣いてしまい、その泣き声が病室にいた奥さんにもバッチリ聞こえたようです。

 美空をさらって行く看護婦さんは、たまに美空を売店まで連れて行って、プリンを買ってくれるイイ人です。

・美空は3週間ぶりの外泊です。ごはんも良く食べ、ミルクたくさん飲んで今はもう寝ていますが、環境が変わって少し

 敏感になっていて、何回か泣いて起きます。


11月10日(金)

・2回目の科学治療を来週すると先生から話がありました。治療前に今度の土日は外泊します。


11月9日(木)

・なんで奥さんは元気なの?と聞かれるかと思ったら美空のことばかり書いていたからですね!元気です!

 奥さんは順調に体重が増えてるのに!?

・美空の体重はやっと6000gに近づいてきました。でも、まだまだやせ過ぎですね!

 余計な肉がついてなくて、動きが鋭くてジュニア・ベビー級のプロレスラーのようです。 


11月8日(水)

・今日美空はCT検査でした。私がついた時には、元気に遊んでいました。

 でも、眠いのか目が全開ではなくダウンタウンのまっちゃんのような目と髪型?で私を見てました。

 なんか、人を見下した目とニヒルな笑いの美空に凛々しさ?を感じました。


11月7日(火)

・今日、美空はMRI検査でした。16時くらいからの検査だった為、麻酔や疲れもあり、ずっと寝てました。

 結局、今日は寝顔しか見ることができませんでした。

 明日のCT検査も麻酔を使うので、また寝顔しか見れないのかな?


11月4日(土)

・昨日は、私の同級生の文ちゃんとかのまっちゃんがお見舞いに来てくれました。

 文ちゃんがデジカメで美空を撮ってくれたました。とりあえず、そのうちの一枚が今日届きました。

 早速、美空の映像をUPしました。残りはFDで送ってくれるようです。楽しみにしてね!


2000年10月の日記 2000年9月の日記 2000年8月の日記 2000年7月の日記

2000年6月の日記 2000年5月の日記 2000年4月の日記 2000年3月の日記

2000年2月の日記 2000年1月の日記 1999年12月の日記 1999年11月の日記

1999年10月の日記 1999年9月の日記 

HOME