ヘキパラクロスレビュー

〜レビュアー紹介〜

 

 

*ドリカン・こむちゃ両部門を完走してくださった方々*

 

 

レビュアーNo.1 J-Wind ※ドリカン部門完走 ※こむちゃ部門完走 ※サイト管理人

 アップテンポな曲を好みますが、基本的にはメロディがよければなんでもOKです。ただ、厚めのサウンドを好むため、サウンドが薄くて物足りなく感じるような曲には、やや厳しい評価になるかもしれません。

 詞と曲では曲重視。曲に興味がもてないと、そもそも歌詞をじっくり聴こうという気にならないため、曲が好きになって初めて、詞による加点の可能性が出てきます。ただ例外として、あまりにもどうしようもないものは減点対象になることがあります(汗)

 好きなアーティストは、ドリカンでは奥井雅美さん、こむちゃではangela。しかし、一番好きなのは今も昔も、椎名へきるさんです。

 ドリカンベスト枠:風が吹く丘/椎名へきる

 

レビュアーNo.12 くぎ ※ドリカン部門完走 ※こむちゃ部門完走

 ドリカン部門のアーティストの曲は一部除いて大体好きですね。特に好きなアーティストは坂本真綾さん・椎名へきるさん・國府田マリ子さんです。

 こむちゃ部門ではそこそこ好きな曲は出るのですが、苦手なジャンルの楽曲は好きな曲以上にでてくるので、全体的に厳しい感じになってしまっています。強いて上げるなら千葉紗子さんが好きですかね。

 採点基準はほとんど直感で採点しています。通常配点は3〜9で余程の曲が現れない限りは9点が最高点です。10点:一生、毎日聴き続けられると見込める曲 9点:鳥肌が立つくらいに素晴しい曲。4点:聴いていてだるい曲。まったく良いとは思わない曲。3点:軽度〜重度の拒絶反応(8〜5省略)

 好みなのは、透明感で爽やかな曲、ノリがいい曲、バラードなど。苦手なのは、洗脳系やボーカルが高い声の人(謎
で、高音メインの曲より、若干低音が利いてる曲のほうが好きですね。

 あと、お恥ずかしいことに多分レビュアーの中で1番コメントが下手かと思います、表現力豊かな人は羨ましい限りです。自分なりに出来る限り適切なコメントをしていきたいと思っています。

 ドリカンベスト枠:マメシバ/坂本真綾

 

レビュアーNo.18 ライスショップ ※ドリカン部門完走 ※こむちゃ部門完走

 ハードでテンポの速い曲が好きですね。逆にポップス系やバラードは辛口になるかもしれません。歌詞や歌唱力はあまり気にしないので、メロディ重視のレビューになると思います。

  点数の付け方は、一言で言うと「直感」です。こむちゃの植田佳奈さんの台詞じゃないですが、「心にビビッときた曲」というやつです。なので、平均的にまとまっている曲よりも、多少のマイナス要素を補って余りあるほどの何かを持つ曲のほうが点数は高いです。ただ、直感だけではコメントが書けないので、何回か曲を聞いて具体的に良いところや悪いところを探すという作業も行います。(もちろん繰り返し聞くうちに評価の変わることもあります)

 ドリカンベスト枠:Believe/桑島法子

 

レビュアーNo.21 星美と愛花 ※ドリカン部門完走 ※こむちゃ部門完走

 評価はメロディとサウンドを基本とし、それに全体の完成度や寿命(どれだけ飽きずに聞けるか)などを加味しています。TWO-MIX、林原めぐみさんあたりのアッパーでデジタル系の曲を好み、この手のジャンルでは「救世主」です。逆にあまり好まないバラードやメリハリのない曲は「飛ばし屋」になる可能性大です。

 ドリカンベスト枠:BODY MAKES STREAM/TWO-MIX

   

 

*ドリカン部門を完走してくださった方々*

 

 

レビュアーNo.7 みみっか ※ドリカン部門完走

 ヒップホップ系が嫌いなほかは、特にこれが嫌いとか大好きというものはなく、平均的に聞いているつもりですが、キャラクターソング系がちょっと弱い(あまり聞いてない)です。あと、めぐさんやほっちゃんなどの女性ボーカル曲所有率が非常に高いです。私情に流されすぎない評価をしていきたいですね。

 ドリカンベスト枠:しっぽのうた/坂本真綾

 

レビュアーNo.9 結城 聞 ※ドリカン部門完走

 音楽は大変守備範囲が広くそして浅いです。声優さんの曲に強い傾向がありますが、アニメ主題歌も大好きです。女性アーティストを好む傾向にあるようですが男性アーティストも苦とはしません。

 音楽は聴けば聴くほどどんな曲でも好きになっていってしまい、レビューの評価はやや高めになる傾向があるようです。しいていうなら詩に重点をおく傾向にあるようです。しかし厳しくつけるところは厳しくつけ、すばらしいところはどんどん押していきたいと思います。

 好きなアーティストは声優系全般(國府田マリ子さんは特に好きです)、I'veSound(Shooting Star等に代表される明るい曲より暗い感じの曲が好きです)、アーティストではありませんがギターを全面的に押し出した曲調が好きです。

 全曲レビューにあたって、すべての楽曲を調達しております。皆さんに参考になるレビューをかけるか分かりませんが、いい曲をたくさんの人に伝えたいという気持ちは誰にも負けません。

 ドリカンベスト枠:もんしろちょう/國府田マリ子

 

レビュアーNo.13 プレクラスニー ※ドリカン部門完走

 もともとミーハーもんで、1980年頃から日本のヒットシングル(オリコンベスト50くらい)は好き嫌いなく集めて聞いております。

 アニソンにはまったのは、ドリカンがきっかけで2000年からとまだ浅い歴史ですが、過去のドリカンベスト100は全部、200も8割は既におさえてますので、よろしくお願いします。

 ドリカンベスト枠:マメシバ/坂本真綾

 

レビュアーNo.3 アフィリス ※ドリカン部門完走

 僕は曲はもちろんですが詩もかなり気にします。あとサビはしっかりと盛り上がって欲しいですね。そうであればアップテンポなものでもバラードでも気にしません。好きなアーティストはSee-Saw、TWO-MIX、米倉千尋さんです。

 ドリカンベスト枠:LAST IMPRESSION/TWO-MIX

 

レビュアーNo.11 D.S. ※ドリカン部門完走 ※クロレビ副管理人(〜2005.07)

 どういう曲が好き、というのはあまりありません。評価は基本的に詞よりも曲重視で、特にアレンジが好きな曲は割と高評価になります。

 好きなアーティストは坂本真綾さん、新居昭乃さんなど。

 ドリカンベスト枠:マメシバ/坂本真綾

 

レビュアーNo.20 あやの ※ドリカン部門完走

 曲は好き嫌いなく、広く浅く聴いています。テンポのよい曲や、ヴォーカルとメロディのバランスが良いときに高評価をマークしています。あと最初に聴いたときの「直感」と、曲から感じ取る「熱くなれる魂」を大切にしています(笑)。

 好きなアーティストは、堀江由衣さん・田村ゆかりさん・國府田マリ子さんなど。水木一郎兄貴やささきいさおさん、堀江美都子さんなどの懐かし系もOKです。余談ですが80年代アイドルも守備範囲です。

 なるべくみなさんにわかりやすいレビューを心がけ、「良い曲」をレビュアーのみなさんと一緒に伝えていきたいと思っております。

 ドリカンベスト枠:もうひとりの私/やまとなでしこ

 

レビュアーNo.19 M  ※ドリカン部門完走

 曲のタイプとしては,バラード系よりもアップテンポなものを好みます。とはいっても,うるさすぎるものはマイナスですが。曲の中ではメロディ重視で,きれいなハーモニーを奏でているものは特に評価が高くなります。また,雰囲気としては明るい曲の方が好きです。サウンド・アレンジについてはメロディがいいものに限って加点事由として考えています。歌詞については,よほど気に入るか,気に食わないかでない限り,評価にはあまり反映していません。

 なお,高得点の曲にはやや甘く,逆に低得点の曲には少し厳しいという傾向があります。好きなアーティストは,【横綱】椎名へきる 奥井雅美 【大関】丹下桜 林原めぐみ TWO-MIX 【関脇】國府田マリ子 金月真美 【小結】米倉千尋 榎本温子といったところです。(番付内では敬称を略させていただきました)

 ドリカンベスト枠:風が吹く丘/椎名へきる

 

レビュアーNo.10 へめへめ ※ドリカン部門完走

 ミーハーなので、いろいろな曲を聴いたりしています(1998年からのドリカンランクイン曲なら9割がた)が、お気に入りのアーティストみたいのはいません。強いて言えば2002年は飯塚さんかな?昔はTWO-MIX。僕の評価は高低がやや両極端かもしれません。

 ドリカンベスト枠:JUST COMMUNICATION/TWO-MIX

 

レビュアーNo.33 EKUSU ※ドリカン部門完走

 特に好きな曲は、ゆったり系のきれいなバラード曲。ただ、雰囲気は明るめのほうがいいですね。サウンドは透明感のある楽器(ピアノ等)を好み、コーラスがきれいにはまっていればさらに高得点に結びつきやすくなります。

 歌詞もそれなりには評価し、気に入った部分があればプラスにしていこうと思っています。歌唱力については結構気にするため、コメントでいろいろ書くのですが、あくまで総合的にどう聴こえてくるかで見るので、上手いからといっていつも高得点がつくわけではありません(歌も含めて7点に聴こえる曲を、上手いからという理由で1点加点する、などとということはほとんどなし。その逆も同じです)。ただ、一応ボーカルとしては力強く伸びの良い声を好む傾向があるようですね。

 点数のつけ方ですが、基本的に好きなものには厳しく、嫌いなものには甘くつけるため、ほとんどの曲が5.6.7.8点に集中します。こむちゃで高得点が出やすいアーティストは、飯塚雅弓さん、See-Saw、林原めぐみさん、坂本真綾さん、堀江由衣さん、CooRieなど。

 あと、最近気づいたこととして、自分の評価は、曲の雰囲気に左右されやすいということがあります。優しい雰囲気の曲などはそれだけでも高得点になりやすいですし、苦手なタイプである、キャラクターソング系の雰囲気の曲は、なかなか高得点を出せない状態が続いているようですね・・。

 好きなタイプの曲はかなりの割合で好きになってしまう性質から、曲の作り手次第で毎回高得点が出てしまうこともありますが(CooRieなどはその典型)、そういう曲に関してはコメントでしっかりほかの曲とどう違うのかを示していこうと思うのでそちらを気にしてもらえると助かります(逆のタイプに関しても同様)。

 ドリカンベスト枠:Shooting Star/KOTOKO

 

レビュアーNo.30 ZAN ※ドリカン部門完走

 HNはカラオケで「残-ZAN-」を歌った事件から命名されました。ひっそりと灰銀、PENICILLIN、FANATIC◇CRISISなどのコピーバンドで微妙なギターをやっています。

 好きなアーティスト(敬称略)は、飯塚雅弓、椎名へきる、やまとなでしこ(要するに堀江由衣、田村ゆかり)、林原めぐみ、TWO-MIX、坂本真綾など。一般のなら、Due'le quartz、Moi dix Mois、Klaha、MALICE MIZER、Janne Da Arc、蜉蝣など。洋楽だったら、イングヴェイ・マルムスティーン、ディープ・パープル、ドラゴンフォース、インペリテリなど。

 大まかな採点の基準は、10点:生きていく上で影響を与えるぐらいの名曲/9点:自分年間ランキング1位を狙っていける曲/8点:連続再生に堪えうる曲/7点:割と好きな曲/6点:2回以上再生できる曲/5点:購入、レンタルなどでお金を出して聴ける曲/4点:レビュー抽選で当たっても音源調達しない曲/3点:逃げ出したい程の衝撃(「lost in you」より抜粋)

 ドリカンベスト枠:Memorial Song/飯塚雅弓

 

レビュアーNo.32 ファイモ ※ドリカン部門完走

 名前の由来はある馬の名前の短縮形(個人的解釈)。馬のインパクトがあったのでそこから採用。

 好きなアーティストはSee-Sawです。曲によって好き嫌いがあるのでなかなか好きなアーティストが増えないんですけど。

 ドリカンベスト枠:指定なし

 

レビュアーNo.8 hiro ※ドリカン部門完走

 僕の好きな曲は例えばライブやカラオケなんかがあった場合かなり盛り上がれる明るい曲が好きですね。逆に落ち着いた感じの曲も結構好きです。

 僕の評価はこういうレビュー自体今までやったことがないんで何とも言えないのですがじっくりと聞いて自分の思ったことをそのまま批評できればいいかなと思います。

 好きなアーティストは堀江由衣さん、田村ゆかりさん、林原めぐみさん、椎名へきるさん、水樹奈々さん、飯塚雅弓さんなんかが今は好きですね。

 ドリカンベスト枠:Love Destiny/堀江由衣

 

レビュアーNo.6 巣もリンク ※ドリカン部門完走

 ドリカンは99年の初期から聴き始めました。最近はアニラジをほとんど聴かないので、アニソンはおそらくこむちゃ以外では聴いてません(^^;

 好きなアーティストは、マリ姉、水樹奈々さん、野田順子さん、坂本真綾さん辺りです。特にマリ姉と奈々さんには、かなり私情が入るかも(汗)

 ドリカンベスト枠:PURE SNOW/佐々木ゆう子

 

レビュアーNo.14 ふめい ※ドリカン部門完走

 かろうじてドリカン時代からリスナーで、アニソン歴は約5年になります。女性声優アーティスト全般を好み、一例を挙げるとすると、堀江由衣、平野綾、野川さくら、新谷良子、中原麻衣、etc...。歌唱力にはあまりこだわりません。ここ最近はハッピー☆マテリアルの影響か、多人数のユニット物がブームです。

 好きな曲はノリのいい曲。とにかくこれが一番です。ひたすら飛びまくるような曲を好みます。一方でゆっくりとしたバラード系の曲も聴くので、嫌いな曲というのは皆無といってもいいかもしれません。ただし、何かと斬新さを求め、目新しさが感じられないと完成度が高くても飽きによって評価が低くなることがあります。

 得点の基準としては、平均的な曲を6となるようにつけてますが、好きな曲が多いのでおおむね平均6.7程度。その中でも特に6〜8が飛びぬけて多いという特徴があります。

 ドリカンベスト枠:指定なし

 

レビュアーNo.34 G-Breeze ※ドリカン部門完走

  僕は曲調が合ってるとか合ってないとかって、あまりよく分からないです(高校時代合唱部だったのに/汗)つまり、「Aメロのここが致命的」とかって、言えないです。素直に、「ここがもう1度聞きたいな」って所があれば、普通に高評価を出してしまう、そんな感じです。

 ジャンルはポケモンからI've Soundまでをカバー。(どういう範囲かよく分かりませんが/爆)速さはハイスピードな曲からマターリまで、長さは3分弱の曲から7分以上の大作までOKとなっております。

 ドリカンは、'99年にちょっとラジオをかけたらついていた、という事情で2週ほど聞きましたが、毎週聴くようになったのは'01年の11月でした。

 ドリカンベスト枠:Shooting Star/KOTOKO

 

レビュアーNo.29 まさやん ※ドリカン部門完走

 好きな曲のタイプは断然アップテンポ系ですね。逆に苦手な曲のタイプはメリハリの無いバラード曲、そして何より青春パンク系です。僕は「いかに曲のメッセージが心に伝わるか?」を好きな曲を選ぶ一番のポイントとしています。後はサウンドやメロディも結構注意していますね。

 肝心の点数のつけ方ですが、とにかく直感です。気に入ったと思えば高得点をあげますし、自分にあわないなと思ったら低評価になります。ただ最近は音楽集団「Elements Garden」にはまっているようで、この集団の楽曲は高得点になりやすいです。

 僕の好きなこむちゃ系アーティストは水樹奈々さん、堀江由衣さん、KOTOKOさんが3本柱です。他にはangela、栗林みな実さん等も好きですね。

 ドリカンベスト枠:Give a reason/林原めぐみ

 

 

 

*参加してくださった方々*

 

レビュアーNo.25 スワロウテイル

 基本的に特定の歌手によるこだわりは無く、「いい曲はいい」という感じの人です。

 あえて好みの質を挙げるなら、どちらかと言えばアップテンポな曲、間奏orBメロ→サビの流れが綺麗な曲、ドラム・ベースがかっこいい曲、あたりでしょうか。その曲の悪い所よりもいい所を挙げていきたいので、評価は全体的に高くなる傾向にあります。その点数の高さから「救世主」の別名もあり(笑)

 

レビュアーNo.2 TAX FREE

 好きなアーティストはTWO-MIX、林原めぐみさん、椎名へきるさん、丹下桜さん、桑島法子さん、奥井雅美さん、ROMANTIC MODE、金月真美さん、小松未歩さん、ZARD、Favorite blue、國府田マリ子さんなど。多すぎですね(笑)

 基本的に曲を好きになるのは「歌がうまい」「メロディーがいい」「歌詞がいい」の3つ。なので最近は水樹奈々さんなんかも評価してます。アーティストが特別好きでなくても(もしくは知らなくても)、これはって思ったのは好きになって、シングル買ったりしてます。「Shooting Star」とか「君、微笑んだ夜」、「IN MY DREAM」など結構ありますよ。

 それぞれの曲への想いを思いっきりレビューとしてぶつけたいと思いますので、よろしくお願いします!

 ドリカンベスト枠:Just be conscious/林原めぐみ

 

レビュアーNo.31 ユメミ様万歳

 昔はヒット曲をほぼ知ってましたが、約4年前からドリカン系のみになりました。好きなアーティストは、丹下桜さん、林原めぐみさん、堀江由衣さん、水樹奈々さんなどです。主観が入るとき、入らないときがあると思いますがよろしくお願いします。

 

レビュアーNo.27 雪人

 中学1年からアニソンを聴いて7年になる雪人です。好きなアーティストは特に最近は水樹奈々さんです。私はどちらかというとアーティスト云々よりも曲云々で好きになるので(最近は『Shooting Star』など)。

 ある程度は主観が入りますが、出来る限り客観的に評価しますのでどうぞよろしく。

 

レビュアーNo.4 黒い80

 すみません、自己紹介文紛失しました…_| ̄|○

 

レビュアーNo.17 ファンタスティックドリーム

 すみません、自己紹介文紛失しました…_| ̄|○

 

レビュアーNo.28 Ark the heart

 とりあえず、ピーンときた曲にはまります。具体的に言うと、スピード感のある曲や、大はしゃぎ系、おとなしめの曲です。

 好きなアーティストは、堀江由衣さん、水樹奈々さん、TWO-MIXさん、飯島真理さん等です。

 

レビュアーNo.22 パイナポー!!

 曲は、ノリノリでテンポが速い曲が好きです。リズムがいい1番!歌詞2番!うたがうまい3番!

 好きなアーティストは、田村ゆかりさん、坂本真綾さん、堀江由衣さん、桑島法子さん、野田順子さん、飯塚雅弓さん、TWO−MIXさんです。

 

レビュアーNo.24 クローディー

 スピード感あふれる曲が一番好きです。自分的には歌詞を重視します。好きなアーティストは、堀江由衣さん、坂本真綾さん、田村ゆかりさん、桑島法子さん、TWO−MIXさん、飯塚雅弓さん、水樹奈々さんですね。

 

レビュアーNo.26 綾希

 今年から本格的にアニソンを聴き始めた綾希です。好きなアーティストは水樹奈々さんや堀江由衣さんです。自分の思いをできるだけ入れず客観的に評価したいと思います。

 ドリカンベスト枠:POWER GATE/水樹奈々

 

レビュアーNo.38 宮神りの

 僕はいろいろな埋もれそうな名曲を本当の名曲にしたいと思います。もともとは堀江由衣さんの支持者で今は、田村ゆかり姫の支持者なので、少々贔屓目が出てしまうかもしれませんが、そこを自制してできるだけフェアに行きたいです。若干厳しく採点をつける曲があるかもしれませんが、そこはどうかご了承ください。

 好きなアーティストは、先にも触れました通り田村ゆかり姫や野川さくら嬢、岡崎律子様、植田佳奈様です。あと、宮神りのと同郷の皆川純子さんも個人的に応援しています。

 好きなジャンルは、基本的にバラード曲です。あと、どのよーなジャンルが高得点になりやすいのかというと、素晴しく綺麗なメロディーの曲や、ある程度のノリのいい曲、歌詞がいい曲や、さらには、聴いても飽きない中毒性のある曲ですね。逆に高得点になりにくい曲は、詩が悪い曲や、悪ノリしているふざけている曲、そして、中毒性のない飽きやすい曲ですね。

 最後になりますが、「こむちゃーとは詩片の如し、名曲は永遠の時間の如し」なので、よろしくおねがいします。

 

レビュアーNo.16 時雨 燦

 とりあえず趣味のわからない奴です。単に、「これだ!」と直感した曲にはいい点出すと思うので、イマイチあてにならないかもしれません。

 好きなアーティストは、水樹奈々さん、JAM Projectさん、TWO-MIXさん、堀江由衣さん、坂本真綾さん等です。

 

レビュアーNo.35 ぽぺろん

 アニメ・ゲーム・声優系統の曲を特に聴き込むようになったのは90年代中頃からです。

 古くは林原めぐみさんの曲を好んで聴いていましたが、近年では田村ゆかりさん、堀江由衣さん、佐藤裕美さん、KOTOKOさんの曲も好きです。

 好みが女性ボーカルソングに偏る傾向にあり、また評価も曲調や雰囲気重視な部分がありますが、できるだけ均衡の取れるような評価をしたいと思います。

 

レビュアーNo.37 Star

 こむちゃを聞き始めたのが2003年の始めからです。アニソンを聞き始めたのもちょうどその頃です。

 好きなアーティストは水樹奈々さん、田村ゆかりさんです。女性ボーカル曲に高評価を出す傾向がありますが、曲の完成度を重視するため、男性曲やアニソン以外の曲も好んで聞いたりしています。

 

レビュアーNo.23 サンドぱん

 ドリカン暦が短いのでまだあまり曲数を知りませんが、その分、前の曲も新しい感覚で聴くことができるので、とても楽しみにしています。

 曲の好みですが、テンポの早い曲も遅い曲も好きですが、自分自身を分析すると、サビにこだわりがあるようです。好きなアーティストは、(アルバム2枚しか持っていないくせに)椎名へきるさんが今自分の中ではヒット中です。

 ドリカンベスト枠:眠れる森/椎名へきる

 

レビュアーNo.5 てまるA

 こういう企画にはあんまり参加せず、見るだけという感じだったのでこむちゃっと開始により積極的に参加したいと思います。

 好きな曲のジャンルは特になくオールマイティですが、あくまでも曲内容を重視していきたいと思います。だから有名声優が歌っている曲については過大評価していると思うので厳しい評価になると思います。

 ドリカンベスト枠:ヘミソフィア/坂本真綾

 

レビュアーNo.15 すなけん

 小さい頃から音楽をやっていたせいか、結構聞く曲を選びません。しかも、最初は評価がイマイチだった曲でも、何度も聞いていくうちに好きになっていくことがあります。そのため、評価はあまりにも高く「救世主」の1人と称されます(^_^;)

 好きなタイプとかはなく、「好きな曲は好き、嫌いな曲は嫌い!」というモットーのもとレビューをしていきます。「このアーティストだから○○」とかの先入観のない、公平な評価をできるだけしていけたらな、と思っています。

 

レビュアーNo.39 川神

 2006年に「サクライロノキセツ」と「覚えてていいよ」がきっかけとなってアニソンを聞きはじめ、秋に「聖少女領域」でこむちゃを聞き始めました。

 「どれだけその曲を『良い』(または『悪い』)と思えるか」を基準にしてます。聞こえはカッコイイかもしれませんが、要は直感です(笑)そのため点数は全体的に10〜3点までバラけてます。傾向としては自分の中で「まあまあだなあ」と思う曲が多いので基本的に7点が多い推移になると思います。なので少し救世主寄りです。

 曲の好みは特にないです、電波曲の多人数ユニットでも、ソロ歌手のバラードでも何でもいけます。ただし、傾向として素晴らしい(=共感できる)歌詞には、加点しやすく(マイベストソングは明らかに歌詞に惹かれてるので)歌唱力が低いと大きく減点する可能性が高いです。あとはやや男性曲が不利な傾向があるようです。ちなみにこむちゃにはあまり縁がないので関係ないですがゲーム曲を好きな傾向にあるようです(笑)

 好きな歌手はKOTOKOさん、橋本みゆきさん、YURIAさんなど。声優なら中原麻衣さん、神田朱未さん、後藤邑子さんなどです。

 

レビュアーNo.40 えんすぺ

 2003年下半期からアニメ視聴。ノリのいいテンポ・しっかりしたメロディ・ここに染みる歌詞を重点的にみます。

 好きなアーティストはKOTOKOさん(ありきたりですいません)。他にはALI PROJECTさん、angelaさん、CooRieさん、栗林みな実さん、yozuca*さんなどなど・・・

 

レビュアーNo.45 クロイ

 アニメ自体は前から見ていたのですが、アニソンを意識して聞き始めたきっかけは、下川みくにさんの「all the way」(キノの旅OP)。この曲でアニソンのすばらしさを実感し、ハマっていきました。

 好きなアーティストは前述の下川みくにさん(こむチャートには全然入りませんが…)、I'veの皆さん(特にMELLさん)、水樹奈々さん、ROUND TABLE featuring Ninoさんなどです。

 評価として、サウンドよりメロディー重視。また、サビで盛り上がる曲は基本的に好きです。それと、サウンドとボーカルが合っているか、は結構重視すると思います。

 ただ大体の曲は気に入る傾向にあるので、7点が多くなりそうですが、そこはなんとか押さえようと思います。どうかよろしくお願いします。

 

レビュアーNo.44 地毛蔵

 アニソンを聴き始めたのは2004年の秋頃からです。きっかけは田村ゆかりさんのLittle Wish〜lyrical step〜を聴いてから夢中になりました。こむちゃを聴き始めたのは、2005年の春頃からです。自分は何より歌っている人の個性が出ている曲が好きです。またメロディーとボーカルのバランスを気にします。

 好きなアーティストは、何より田村ゆかりさんで次点は、水樹奈々さんや堀江由衣さん、栗林みな実さん、小清水亜美さん最近はKOTOKOさんも好きです。男性は、FLOWさんなどが好きです。

 点数は主に4〜8点をつけていきたいです。3・9点は年に数曲程度だと思います。10点は今まで1曲しかないので滅多につけないと思います。未熟者ですけどよろしくお願いします。

 

レビュアーNo.43 lyric

 こむちゃを聴き始めたのは2006年4月からです。ハンドルネームからお察し頂けるかとも思いますが、なのはのキャラソンを聴いて、ビビっと来まして、いろいろあってアニソン・声優系統に入っていきました。

 こむちゃ系アーティストで好きなのは、田村ゆかりさん、野川さくらさん、野中藍さん、妖精帝國、Aice5、angelaといったところです。歌よりはまず作編曲の方を主に気にしますが、好きな作編曲家は、橋本由香利さん、折戸伸治さんあたりです。こむちゃランクインがない方では、声優では藤田咲さん、非声優・作家ではmarhyさんが好きです。

 基本的には大体の曲は受け入れますが、アップテンポ系なら目新しいものを、バラード系なら高音の響きや間奏などが気に入ると高評価になりやすいです。評価は「受け入れる」のレベルを5〜6点くらいとし、何回か聴きたいものに対し、歌詞・特徴的なメロディーなどで加点していく方針です。目安として、2か月くらい安定して聴いていられそうな(聴いていられた)曲が7〜8点のレベルになります。3点や10点は出ても年に数曲程度だと思います。

 

レビュアーNo.42 QJ

 こむちゃは2004年の秋ごろから聴き始めました。ちょうどその頃水樹奈々さんを知り、その歌唱力の高さに驚かされファンになりました。以後、それがきっかけで他のアニソンも好きになり、現在に至ります。

 採点はもう一度その曲を聴きたいかどうかが基準になります。何度も聴きたい曲はそれだけ点数も高くなります。

 好きなアーティストは前述のように水樹奈々さん、他には田村ゆかりさん、yozuca*さん、CooRieさんなどです。

 

レビュアーNo.46 零架悠+β

 こむちゃを聞き始めたのは2005年の11月からです。好きなアーティストは水樹奈々さん、ALI PROJECT、angela、栗林みな実さん、yozuca*さん、その他大勢います。書ききれません。未ランクインだとMOSAIC.WAVなどでしょうか。

 レビューについては、至極簡単に言ったら、「僕に合うかどうか」です。僕の脳内ではもうちょっと詳しい区分けの仕方があるのですが、どうしても言葉に書けません、勘弁して下さい(汗

 基本的にこむちゃにランクインしたら80%程度は好きな楽曲になります。もちろん全部が「大好き!」になるわけでもなく、「あー・・・好み。」ぐらいが大半ですが。

 基本的に救世主になってしまいそうですが、一応、ヘキパラ杯参加100回までは「レビュー権利が自分にはない」と思っていたぐらい、「想い」はありますので、どうかよろしくお願いします。

 

レビュアーNo.36 SOW

 アニソンを聴き始めたのはLove Destinyを買ってから、それ以来アニソン以外をめったに聴いてない気がします。好きなのは堀江由衣さん、田村ゆかりさん、橋本みゆきさん、栗林みな実さん、can/gooあたりでしょうか。

 可能な限り高沸を避けて、差別をしないで頑張ります。

 

レビュアーNo.41 アクアフロート城也

 本格的にアニメを見始めたのは、「宇宙のステルヴィア」後半に当たる2003年夏から。アニソンやこむちゃを聞き始めたのも大体同時期です。

 詩は曲をある程度気に入ってから見るので、全体的には曲と歌唱重視です。アップテンポな曲や、アレンジのいい曲を好みます。逆に、特撮系の曲などはやや厳しい評価になるかも知れません。また、普通じゃない(ありきたりじゃない、珍しい)曲調やサウンドがあると、気に入った場合高評価になりやすいです。好きなアーティストは、angela、水樹奈々、ALI PROJECT。次いでKOTOKO、林原めぐみ(以上敬称略)などでしょうか。ただ、アーティストに関しては1曲いい曲が出れば好きになっていく、と言う感じです。

 レビューについてですが、「(音源入手して)フルで聞きたいかどうか?」を最初の基準として判断しています。これを6点と7点の境とし、さらに聞いて気に入った曲はどんどん評価が上がっていきます。ただ、最近は聞きたいと思える曲の範囲が広がってきているため、これより少し厳しい判断になるかも知れません。いずれにしてもそこ以外は直感に頼る所が大きいです。ただ、10点と4点以下(特に10と3)はそうなる理由がない限り(=よほどのことがない限り)はつけない方針です。

 

レビュアーNo.47 麻由

 アニソンを聞き始めたのは2004年頃に友人からALI PROJECTやangela、梶浦由記さんを知ったのがきっかけです。それから2005年にアニメを見るようになって、ずぶずぶとアニソンを聞きあさるようになりました。

 好きなアーティストは上記の方々以外では、I've全般、石川智晶さん、GRANRODEO、栗林みな実さん、新谷良子さん、水樹奈々さん(本人の作詞は除く)、妖精帝國などです。また一般アーティストだとabingdon boys school、宇多田ヒカルさん、GARNET CROW、KOKIAさん、Coccoさん、the brilliant green、L'Arc〜en〜Cielなどが好みです。

 基本的にはツボにはまれば何でも聞く人なので、特にこういう曲調が好み!というのはないです。ただバラードよりはアップテンポ、打ち込みよりは生音を好みます。歌詞は曲調にも寄りますが気にします。「考えるな感じろ」路線は大丈夫ですが、肌に合わない歌詞はどうしても低くなってしまう傾向にあります。

 なるべく何度も聴いた上で、曲調・ボーカル・歌詞と全体的に見てレビューする所存です。よろしくお願いします。

 

レビュアーNo.48 N.T.

 初めて声優さんの歌に触れ、その雰囲気や歌声の良さに気づいたのは約10年前でした。(ベタですが、林原めぐみさんや椎名へきるさんの曲です。)

 それからずっと声優&アニメ系の歌のファンでしたが、こむちゃリスナーになったのは08年くらいからです。なので皆様に比べるとかなりの初心者ですが、どうぞお手柔らかに宜しくお願いいたします。

 こむちゃに登場する歌手で好きなのは、水樹奈々さん、茅原実里さん、堀江由衣さん、栗林みな実さんなどです。歌声に何か魅かれるものを感じれば、その歌手を好きになる、といった感じです。

 好きな歌のジャンルは、強いて申し上げると、所謂マイナーアップテンポ系か、バラード系になります。サウンドに関しては、ピアノや弦楽器の音は非常に好きなので、それが綺麗にはまっていればなお良い、という感じでしょうか。

 歌詞に関しては、良い場合は明らかな加点対象です。(歌い手本人の作詞ならなお良い。)いろいろ書いてますが採点はほぼ直感です。その上基本的に甘いです。

 このレビューの特性上、何とか平均は7点以下に抑えたいとは思いますが。また、なるべく私情は抑えるように努力致します。

 

※敬称略

 

戻る