うさぎGIF4
 99年7月の日記   
うさぎGIF4


梅雨が終わったら暑くてダメダメ(苦笑)
イベントとか、楽しい出来事もあったりして、そういう時は幸せなんですけど。
宝くじ、当たるといいなぁ…でも大金が当たったらネットには書かない(笑)



 1999年7月30日(金) 「可愛さ倍増」 晴れ。

 日々フローラの可愛さにノックダウンしている旦那が言うには。
 フローラは、年々倍かけで可愛くなっているんだそうです。つまり、最初の年の可愛さを1フローラとすると、2年目は2倍の2フローラ、3年目は更に2倍の4フローラ、4年目で8フローラ、今彼女は8歳なので128フローラも可愛い!殺人的ですね(爆)
 ちなみに旦那が言うには、「あなたが出会った一番可愛い子猫を5フローラと考えて換算して下さい」だって。
 なんか、親ばかもここに極まれりって感じなんですが(笑)
 もう一つの意見として、日々二人のフローラに対する耐性が下がっている「フローラ過敏症(視界の端にフローラをとらえただけでその可愛さにたまらなくなってしまう)」だって説もあるんですが。
 ま、どっちにしろ馬鹿ですね。
 そんな事ばっかり話している近頃の私たちです(^^;

 おまけを出しておきましょう。激プリフローラの写真。


 1999年7月28日(水) 「2分の1倍速」 晴れ。

 近頃世間は、私の倍の早さで動いているらしい…もう水曜ですか?(ーー;)
 要するに私が人様の半分ぐらいの早さでしか行動していないらしいと言うことなんですが、昔はせめて3分の2ぐらいの動きは出来てたと思うんだけどな〜。世の中進歩していくモノです<違う、私が退化しているんだろう。

 そえにしても、三日前の猛暑に比べると、昨日今日は少し過ごしやすい暑さですね。
 昨日はふらふらと池袋の職安に行ってみたり、今日は旦那と駅前辺りまで行ってみたり。

 <な訳で最近買った本とマンガ>
コバルト文庫 若木未生エクサール騎士団 詩編69
 このシリーズ、まだ書く気あったんですね〜(<けっこうひどいコメント)。まだ初めの方しかか読んでないけど、あんまり久しぶりで前の話を覚えてないんですが、とりあえずこのシリーズでは三男の貢君が好き。水を操る戦士、家事が得意で面倒見がいいくせに口が達者。顔はカワイイ。毛利ファンには美味しすぎるキャラクターだ。

コバルト文庫 須賀しのぶ・梶原にき 「キル・ゾーンリミックス ジャングル・フィーバー
 短編とかコミックとかいろいろ集めた本。このシリーズは、ジャングルの中でハードにわいわいやってた頃が好きだったんですよね〜。もちょっとその辺の話が読めるかと思ったんだけど、んでもこれはこれでいいんでないでしょうか。

花ゆめコミック 立野真琴 「カードの王様
 この作者さんの最初のシリーズが昔すっごく好きでさ〜、未だにこの人の本が出ると買ってしまうのです。
 ミッキー&一也シリーズ、好きだったな〜。私が買う本の中では特に少女マンガらしい絵だと思う。

プリンセスコミックスデラックス 高河ゆんLA VIE EN ROSE(ラヴィアンローズ)2
 肩の力抜いて日記みたいに描いてるのかな〜と思うシリーズ。作品としてどうこうって話じゃないし絵とかも安定してないけど、私はこれはこれで嫌いではないかも。わざわざコミックスで買うか?という気もするけど。

集英社文庫 槇村さとる半熟革命1・2
 この人のは、文庫になったらとりあえず買う事にしている。時代を感じる話ですね。
 「イマジン・ノート」に書いてあった事を思い出しながら読んでみたり。この人の最近の話も読みたいな〜。


 そう言えば今日は旦那のネット友達の人が用があって家に来たんですが、お夕飯に出前のお寿司をおごっていただいたのでした。お寿司、久しぶりだったわ〜。ごちそうさまでした〜(^^)


 1999年7月25日(日) 「早くも…」 晴れ。

 やっと梅雨が終わるのかと思った途端のこの猛暑。そうでした、夏は甘くないんですよね。
 毎年へばっている筈なのに、どうして毎年梅雨が早く明けてほしいと思うのか…

 旦那は早くも夏バテ気味みたいです。
 そういう私も、昨日はクーラーのせいかひどい頭痛と吐き気に見回れまして、食事、風呂の後は速攻で寝てしまいました(^^;
 ただでさえいろんな意味でパワーダウン気味の我が家なのに、こんなんで夏が乗り切れるのか?
 なんかでも、こんな風にへばってる人各地にたくさんいそうですね(苦笑)

 とりあえずHPは少し更新しようと思ったのだけど、母に頼まれ事をしたのでそっちを片づけるのが先になりそうです。救援物資を送ってもらったので、その分働かねばなりません、ふう(^^;


 1999年7月22日(木) 「フローラ復活」 晴れ一時雷。

 先日、9日の日からずっと絶対安静だったフローラですが、本日やっと手術を決行経過は良好のようです。
 なんの事じゃいと思う方もいるかも知れませんが、要するにぬいぐるみの腕の所の糸が切れて穴が開いていたのを繕ってやったと言うだけなんですが(^^;
 ちなみに縫ったのは旦那(爆)
 初めは私がやろうとしたんですが、どうにも人の腕を信用していない旦那が「俺がやろうか?」と言うので任せてみたのでした。
 結果は…無事に治りましたよ、ええ。ちょっと毛の間から糸が見えてますが、これはまあ仕方がないと言うモノでしょう。
 この子も、もう8年ぐらいは経ってますからね〜。激しく溺愛しているので消耗も激しいですが、長生きしてほしいモノです。そしていつか巨大化してお風呂掃除を…

 それにしても書く前に、「こんな事わざわざ書くほどの事かいな」なんて迷ってしまったんですが、いけませんね。そんな事を言ったら、これまで日記に書いたすべての事がわざわざ書くほどの事でもない意味のない事でした。そういう事をあえて呟くのがここなんです。長らく更新をさぼり気味だったので忘れてしまう所でした、ふう。

<久しぶりに最近の旦那様
 東芝問題に燃えてました。てゆーか、掲示板を熱心に見てただけなんですけど(多分)。
 体調の方は相変わらず。書き物の方が不調、なのかなぁ。
サマージャンボを買おう」と燃えています。夢をみたいらしいです(爆)


 1999年7月21日(水) 「また、ここ数日の暮らし(^^;」 晴れ一時雨。

 まぁた数日ぶりの日記です。な訳で、また数日を振り返ってみます(^^;
 イベントレポートを今回書かない事にしたので、日記で少し書いてみますね。

16日(金)・17日(土)
  基本的に原稿やってました〜。スロースターターにも程があるっていう大いなる反省点はあるのですが、一応頑張りました。

18日(日)
 そんな訳でコンビニからコピーして帰って来たのが朝の7時半。ドー考えても製本が間に合わないので寝ている旦那に声をかける。その為に旦那の好きな「カフェラッテ(グリーンの方)」も買って来た。でも、起きてくれなかったの(ToT) 旦那も疲れているのが分かっていたので強くは起こせず、遅刻覚悟で一人寂しく作業する。
 結局家を出たのは10時過ぎ。イベント、10時半から一般入場なんですが…
 会場は「江戸川区総合区民ホール」っていう綺麗な所。着いたのは12時前 (>_<)

 今回は「ばく」のみまなさんと隣接でスペースを取っていて、「来ないのかと心配しましたよ〜」と当然言われる。ごめんなさい(^^;。そして、席に着いておもむろに製本の続きを始める私<遅刻した上に間に、ううう…
 製本しつつ、遊びに来て下さった皆さんとお話する。皆さんありがとうございます〜(^^)
 お会いできたのは、暁さん、月ヶ瀬さん、いつきさん、MIOさん、ご自身もスペース取ってらした聖さん。それとりんとさんにも少し。本買って下さってありがとうございます〜。
 そして今回の初ご対面は、「faun」のササキミチヨさん。ミチヨさんだ!って感じの方でした(^^) 緊張してろくに話せなかったのが残念。次お会いできた時にはぜひ!そして今度は、髪の毛触らせてもらってもいいですか?<泉さんはまた〜という数名の方の呟きが聞こえそうだ(笑)

 今回いただいた青色グッズ
 みまなさんに、すげーナイスな色合いのマニキュアの除光液。下の方が水色で、上の方が濃紺(紫に近い)に分離してるの!混ぜるとこれがまたきれ〜な青色になって、置いておくとまた分離するのです。嬉しくて机の上に飾っておいたら皆さんすぐに反応してくれました。ふふふ(*^^*)
 もう一つ、いつきさんに、綺麗な水色と薄青色のアロマキャンドル。並べておくとうっとりです。二人ともありがとうございます(^^)
 会場内はそこはかとなく皆さん青いんですが、うちらのスペース前だけ特に青かったような気がしたのは気のせいでしょうか?思わず「青だまりって感じですね!」などと言ったらいつきさんが凄くうけてくれた。いつきさん好き(笑)

 イベントの後はお茶会に参加。テーブルごとにフリータイムでお話したり、ビデオを見たり、ビンゴゲームをやったりしました。今回私が当たったビンゴの景品は「バレッタ」。当然水色のです、ふふ。でもこれ、多分同じシリーズで色と形が少し違うのが家にあるんですよね(それも貰い物(笑))。髪の少ない私には少し大きめなんですが(^^;、今度はめて行きます。
 しかしやっぱりイベントの主催者の方ってのは本当に大変そうですね。楽しかったです、お疲れさまでした。

 さてその後は、お知り合いのお姉さん達とぞろぞろ新宿に移動〜。ここでMIOさんとお別れ。短時間で疾風のように本を買う姿に惚れ惚れしました。また遊びましょう(笑)
 都庁近くのファミレスに腰を落ち着けて、軽く食事しつつトークタイムに突入〜。メンバーは暁さん、月ヶ瀬さん、いつきさん、聖さん、みまなさん、泉の6人です。ネットの事カップリングの事羽柴の事毛利の事。なかなか熱く語れたのではないでしょうか。あらためて「自分、好きなんだな」とか思うのです。
 8時半ぐらいだったか、店を出て移動。カラオケボックスへ。チラシを配っていたお兄さんに着いていったのですが、移動中のいつきさんがカッコイイ!「2時間で1320円ですよね?1200円ぐらいになりません?ダメ?じゃあ何サービスしてくれますか?6人もいるんですから〜おかしとか?」ホントにおやつサービスしてくれました(笑)
 で、カラオケ。熱唱当伸ソング(笑) でも泉の歌は主に遼伸(爆)でも、「ルージュの伝言」は自分的には当伸のつもりだったんだけどどうだろう?
 皆さんの歌が素敵だったです。
 11時前に聖さんが夜行列車に乗ると行って先にお別れ。お疲れさまです。
 11時、最後の曲はオフコースだったでしょうか?また来月に〜と約束しつつ、お開きとなったのでした。
 随分省略してしまいましたが、大変に楽しい一日でした。皆さんありがとうございました(^^)

 それにしても、「触ってみる人、泉さん」をものすごく印象づけてしまったらしい私(^^;
 だって、触って確かめたくなりませんか?特にほら、慣れた人といて、ちょっと手持ちぶたさの時とかに。髪の毛とか、変わった素材の服とか、短いスカートとか、マニキュア塗った爪とか…
「そうやっておもむろに触ってくるのちょっと怖いです(笑)」と言われて、「じゃあ今度から“触っていいですか?”って聞きますね」と答えた私。「ダメって言ったらどうするの?」と聞かれて「すごく悲しそうな顔をする」と答えてみました。今度そうするので、よろしくです(笑)

19日(月)
 当然のようにへろへろ。超へろへろ。皆さんお仕事&学校お疲れさまです。

20日(火)
 だいぶ回復。でも何もしなかった…
 起きてから新聞を見て、「休日なんだな〜」と思う。海の日か…

21日(水)
 3時前に、用事があって郵便局へ。降りそうだな〜と思って急いで帰ってきたらやっぱり大雨。雷も鳴って凄かったですね。もう梅雨も終わりかな〜。
 小降りになった頃、ぺたぺた病院へ。薬を飲めば治るはずの例の病気なんですけど、ちょっと長引いてるみたいです。週末に薬が切れて、病院に行くまで数日開いてしまったので(^^; 治まりかけていたのが、また少し復活しちゃったらしい。痛みとか全然ないんだけど、だからって油断してたらダメなんですね。ちゃんと治しておかないと慢性化するらしいので、次はまじめに行こうと思います。


 1999年7月15日(木) 「職探し 9」 一応晴れ。

 今日はまた朝から、一つ面接に行って来たのですが…
 どうも、ダメっぽいですね、また…
 いくつ受けたのか自分でも忘れちゃいそうなんで、メモ代わりに日記に書いておこうと思ったのでした(苦笑)

 夕方は旦那と古本屋に本を売りに行きました。30冊はあったと思うけど、全部で2060円。まあまあの値段じゃないかと思います。そのお金でたこ焼きおごってもらいました(笑)
 帰りに文具屋で本の表紙の紙を購入。表紙のデザインは既に決まってるのでいいんですが、中身の方は…(^^;
 これから加速してやるです<希望。

 それと、先月結婚した友人から写真と手紙が届いてました。
 旦那サマのパソコンを自分で設定して、このHPもちょっとみてくれたらしい、ふふふ。
 でもまだちょっと設定が上手く行かないみたいでメールが送れないんだそうな。なっぴ〜、がんばって早くメールの設定して、正式にネットデビューしてね〜(^^)<私信でした(笑)


 1999年7月12日(月) 「エッセイ三昧」 雨っぽい。

 ここ数日は、なんだかエッセイみたいなモノを続けて読んでおりました。
 というのも一応理由がありまして、先日「読まない本を、古本屋にでも持っていくか」という話になったんですよ。んで旦那がいくつか本棚から引き抜いて袋にいれてみたんですが、なんて言うんですかねぇ、この辺が私の貧乏性を如実に現している気がするんですが、モノって手放そうと思うと、急に惜しくなりません?(^^;
 私昔っからそうだったんですけど、溜まった雑誌とかでもいざ捨てよう!って決意すると、ついつい頭から最後までみっちり読み返しを初めてしまって、それまで読まずに放ってあったページとかもすごく熱心に読んでしまうんですよ(^^; おかげで年末の大掃除とか、まず捨てるべき雑誌の読み返しから始める人だったんですけどね。時間はかかるし親には遊んでると思われるし、大変でした(笑)

 そんな訳で今回も、旦那が「売ろう」と言った本の読み返しを初めてしまった訳です。と言ってもハードカバー系のエッセイっぽいものばっかり。
 村上春樹、原田宗典、椎名誠、沢野ひとし、辺りです(なんとなく好きな順カモ)。
 この辺のエッセイ、お勤めしてた頃はよく読みました。後は、群ようことか、妹尾河童とか、中島らもも読んだなぁ。
 朝と夜の通勤電車の中で、なんかね、お仕事以外の事を考えていたかったんですよね。気持ちの切り替えっていいますか。
 エッセイ以外にはコバルト文庫とかよく読んでたんですが、あんまり頭を使わないでさくさく読めるってのがポイントでしたね。
 考えてみたら、仕事をしてなかったこの一年は読んだ本の数がすごく少ないようが気がします。家にいるとつい、マンガになっちゃうんですよね(^^;
 もったいないような、まあそんなのもアリかなっていうような、そんな感じです。

 ところで、今週の日曜日、18日にはトルーパー関係のイベントがありまして、そろそろ原稿モードです。なんか、毎回モードの切り替えが遅くなっていく気がして恐いんですが(^^;

<久々旦那様情報>
 最近は、あんまり調子良くない感じが続いているっぽいですねぇ。外出すると良くないみたいで、先日秋葉に買い物に行ってきて以来良くない感じ、かな。でも秋葉でなにやら買い物をして参りまして、せっせとパソコンに向かってごそごそしてるんですが、それのせいで寝不足っぽいのでそれで調子が悪いような気もします(^^;


 1999年7月9日(金) 「気温の変化」 曇り?。

 昨日は「ああ、もう夏かなぁ」とか思っていたのに、今日はまた涼しい感じですね。夕方自転車で買い物に行ったら思った以上に寒くてびっくり。
 買い物から帰ったら旦那が青い顔して上着を着込んでてさらにびっくり。なんか体調崩したみたい。分かりやすい人だわ〜。
 とりあえず熱いお茶を入れて買ってきたおはぎを食べる。と、「少し元気になったような気がする」と旦那様。そういえばこの人昼にパンとクッキーを少し食べただけなんだわ…
 その後TVを見ていたら「すごく眠い」と言い出すので焦る。だってなんだか一日中寝てるんだよ?ろくにご飯も食べずに寝てたって元気にはならないと思うの。
「手伝うからご飯を作りましょう」とか言って作り始めたんだけど、「なんか吐き気がする」とか言い出すしさ〜。
「肩がこってるかも知れない」と言うので肩をもんであげて、なんとか夕食を作ってもらって食事。
 やっぱりと言うか、「食べたら吐き気は収まった」らしいです。夕方あんなに寒がってたのもパワーが足りてなかったんだと思うわ。
 考えてみれば昨日は一日あんまりしっかりしたモノを食べてなかったのです。
 同じモノを同じ時に食べていても必ず旦那の方が先に調子が悪くなるから、燃費の悪い人だといつも思います。不便不便。って言うかそれが男女の違いと言うモノでしょうか。
 で、私が二人だったらもっと安い生活ですむのに、といつも思うのですが、それはなんだか違いますよね(^^;
 それにしても、私も今日は人の事は言えないぐらいに良く寝ていた筈なんだけど、もう眠い。これはやっぱり、急に涼しくなった気温に反応して冬眠モードなのかなとか思ってみたり…

<今日の衝撃の新事実大発覚>
 夫婦で溺愛しているスウィートキューティラヴリーフローラの、右腕の付け根というか、わきの所が!
 い、糸が解れて、穴が開いてるんです〜!(ToT)
 とりあえず、絶対安静のフローラなのです<ていうか、早く繕ってあげろよ


 1999年7月8日(木) 「ここ数日の暮らし」 晴れ。

 なんだかちょっと病気が勃発したりして更新どころかネット自体もあんまりしない数日間でした。
 でも結構動きのあった数日間なので、ちょいと振り返ってみようかな。

 5日(月) 朝
 突如として某所に痛みを感じる、病気勃発。一つの病名を頭に浮かべつつ、なんとなくいやんな感じで痛みをこらえつつ一日を過ごす。
 、母に電話にて症状を話すと恐れていた病名をあっさり告げられる(ちなみに母はこれが慢性化しているらしい…)。どうしてすぐに病院に行かなかったのかと怒られ、水分を沢山取るように言われる。たいした病気では全然ないんだけど〜、それだけに結構辛いモノがあるんですよ〜。仕方なくぼ〜っとネットしてたんですが、飲み続けていたのが「ウーロン麦茶」だったのが災いしたのか胃が痛くなって、明け方泣く泣く布団へ。でもね、短時間で起きちゃってあんまり休めなかったです。

 6日(火) 朝
 痛みは少々収まって来たような気もしたけど、心配して電話してきた母に「ちゃんと直さないとダメだから」と言われて病院へ。混んでてね〜、ずいぶん待ちました。診察はあっさり済んでお薬もらって終わり。ちゃんと飲んだら数日で治る筈なのです。もうすでにほとんど平気なのでご心配なく(^^ゞ
 ちなみに病名はね、やっぱりなんか伏せておくわ…って辺りで察して欲しいです(^^;
 詳しい話が聞きたい方はメール下さい。「わかる!アタシもそれ大変だったの〜!」ってメールも募集中(笑)
 この日はなんか、早くに寝ちゃいました。前日あんまり眠れなかったし、旦那が私のパソコンを使ってなんだか作業してたし。

 7日(水) 昼近く
 歯医者へ行く。虫歯の治療は先週で一通り済んだので、今日は歯のクリーニングみたいな感じ。680円ナリ。でもお盆明けにまた予約。再びクリーニングみたいな感じだと思う。
 天気もいいし時間も早いし、仕方ないのでそのまま池袋の職安へ行く。
 パートの面接を一つ決めて、その後は本屋と古本屋をはしごする。旦那にいつもの土産(松蔵の「薩摩でごわす」)を買って帰る。
 なんだか夜になったら腰が痛くて吐き気もしたりして、むうむう言いながら履歴書を書いて早めに寝る。でもやっぱりあんまり寝付けなかった気がするなぁ。

 8日(木) 朝
 すげー気分悪い。吐き気をこらえて咳が出る。でも面接に行きました。結果は神のみぞ知る。交通費をくれたんでちょっとラッキー。
 面接の帰りに近所のでっかいスーパーに寄って本屋で立ち読みしたり、食料品をちびちび買ったり。
 帰ってきて気付いたんですけど、あんなに気持ち悪かったのが嘘のように収まっている。緊張してただけだったのか!小心者だなぁアタシ。
 布団を干してもらったので気持ちよくて、夕方は本を読みつつだらだら。夜は久々にネットして、こうして日記を書いている。でももう眠いから寝たいなぁ。
 
 こんな感じの四日間。私にしては結構いろいろ。

 そういえば旦那様は、また2〜3日前からちょっと調子悪いです。やぱり暑くなって汗をかいたりするとダメみたい。
 しかしお天気が続いていますが、梅雨は終わったんですかねぇ。今日はなんか、夏みたいな空でした。


 1999年7月4日(日) 「郷愁の五平餅」 晴れ。

 昨日に続いて、また味噌モノを食べてしまいました。
 それは、「五平餅」。これってやっぱ、郷土料理的な食べ物ですよね?似たようなのは各地にあるんだろうと思いますが…
 一応説明しておくと、餅米を串にわらじ型につけて焼いて、たれ(しょう油、砂糖、酒、胡桃、落花生、味噌辺りを混ぜたモノ)をつけて更に焼いたモノ。味噌の焦げるにおい郷愁をそそります<ってパッケージに書いてあったんだもん(笑)
 なんか先日実家に帰った時に真空パックで本体とたれがセットになったのが家にあって、なんとなく他の食料と一緒に送ってもらったモノなんですが、結構美味しかったです。
 ちなみに五平餅的にはわらじ型のが元祖と思われますが、お団子を平たくしたみたいなのが三つ串にささってるタイプのもあって、これもオッケーです。
 瑞浪の(ローカルな地名(笑)旦那の出身地です〜)駅前のお店のがこの三つお団子タイプで、胡桃の味が利いてて美味しいのよ 。
 多治見虎渓山(またローカルな地名。永保寺ってお寺のある、一応観光地)で売ってるのも三つお団子タイプ。こっちはしょう油の味が利いてる感じで、これはこれで私は好きです。
 お近くにお寄りの際にはぜひお試しあれ!(笑)

 ところで昨日は久々にチャットをしてしまいました。某所でもようされていた当伸な方達のチャットだったんですが、最初は日記を書きながらなんとなくロムってたんですが、気付いたら思いっきり参戦してました。楽しかったです。
 「オフィスラブ」とか「団地妻」とかいう単語はどうしてあんなに萌えるんでしょうねぇ。いえ、他にも萌えた単語は沢山あったんですけどね(笑)
 しかしチャットは、私の場合始めると他の事がなんにも出来ないで夜明けを迎えてしまうので、普段はあんまりしないようにしてます。やると楽しいんですけどね、ま、たまにという事で…。


 1999年7月3日(土) 「みそ」 雨と曇り。

 よっく降りますねぇ、雨…
 いい加減今年の梅雨分は降った気がするので、そろそろ終わって欲しいと思う今日この頃。各地で災害も出てるみたいだし、「布団が湿っぽくて〜」なんて言ってるぐらいの家は平和でいいんですけどね(^^;

 今日の「出没!アド街ック天国」は「名古屋大須」。
 地元ですんで見てたんですが、「米兵」のイントネーションが違うと違うとナレーターに文句を付けながら見ているネイティブな人たち(笑)
 しかしみそかつ食べたいですね〜。なんだか実家にいたころはそうでも無かったのに、こっちに出てきてからやたら「みそ」に愛着がある自分を感じます。なんでかな〜?
 途中で「みそだれソーメン」ってのが出て来たんですが、食べた事はないんだけど「結構うまそう」「今度やってみようか?」とか自然に出てきてしまう辺りがどうかなって感じが(^^;

 そんな訳で、今日の夕食は「豚肉と野菜の炒め物、みそ味」(笑)
 影響されやすい人たちなんです、美味しかったです〜(^^)



1999年/ 1月 2月 3月 4月 5月 6月

1998年/ 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


談話室へ
大広間へ
HOME

ご意見ご感想、メールもお待ちしてます(^^) IZUMI KAORIizumi-k@mth.biglobe.ne.jp