VF4日記「殴るぞ.com」

8月 9月 10月 11月 12月 
1月 2月 3月 4月 5〜7月 8月 9月 10月
3月〜4月


当ページの守護神、ジャッキー・ブライアント様近影
ちはや 様寄贈


バーチャファイター10周年記念特別コラム

「誰が為に血は狂う」

 人間という生き物は大半が自分自身の「価値」を求めて人生を消費すると言っても過言ではないと思う。「価値」の見つけ方は様々である。例えば財力であったり、あるいは知力であったり、時折犯罪によって己の「価値」を見せ付けようとする者もいる。この地球に棲む人類があらゆる方法で「価値」を得ようと日々を過ごしていることだろう。

 しかしオレ達の世代の「価値」の求め方は少し変わっていた。知識の固め時である幼年期にファミコンの洗礼を受けていることだ。ゲームというモノが文化である事を、ゲームの上手い奴が「価値」のあるものとして認められるという事を知ってしまった世代だ。

 だが、そのファミコンといえども、10年のうちに全てを消費してしまう。思春期を迎えたオレ達は新たな「価値」を模索し始めた。そこに現れたのが対戦格闘ゲームである。慣れ親しんだゲームの中に「他人を蹴落としてでも自らが上に立つ」という生物の本能を呼び起こさせるようなシステムが組み込まれた。オレ達はたちまち対戦格闘の虜となっていった。

 ところがストリートファイター2の爆発的ヒット以後、雨後の筍のごとく乱立する格闘ゲームに早くもオレ達は飽きてしまっていた。何と言うか、所詮は「人形」を操る作業にすぎない事に気が付いた。もっと刺激が欲しかった。もっと、血の気が沸き立つものが欲しかった。スポーツではフェアプレー精神とやらが邪魔臭い。求めたのは、美しさも汚さも曝け出せる、純粋な闘争の場だった。

 そして、やっと出会えたんだ。


 バーチャファイター


 ゲームという場で、対戦格闘という場で、そして何より実在の格闘技を操り、リアルな動きを見せるキャラクターには自分自身を投影できる。オレ達に溜め込まれた獣の様な感情を吐き出させるに足る場。それがバーチャだった。そしてこう思った。

ココで、オレ達の「価値」を見出せばいい。

 もしかしたら間違っているのかもしれない。自称常識人は笑い飛ばすかもしれない。けれども、バーチャをプレイしている時にこみ上げてくる情熱はきっとオレ達を正しい方向へ導いてくれるはずだ。その先にある「価値」が腐ったものであるわけがない。きっと、世界をひっくり返すくらい素晴らしいものなんだ。


  だから、闘うんだ。


 そして10年。オレと貴方達の中に何があるだろうか?そう、今だ収まることの無い熱い炎だ。たった10年程度で「価値」が見つかるのなら誰だって聖人になっちまうしな。迷うことはない。そのまま進めばいいんだよ。

 願わくば、これからの闘いがオレと貴方にとって価値のあるものでありますように。


P.S
 この場を借りて株式会社セガに厚い感謝の意を捧げます。

20040216 究極の完成形へ

 どうやら新バージョンの噂が流れてきたので勢いで更新。しかし随分と待たせたなオイ。現在ダレ気味のプレイヤーにはいい燃料投下になるのではないでしょうか。

 タイトルは「バーチャファイター4エボリューションファイナルチューンド」らしいですよ。つうか長ぇよ!90年代邦楽の勘違いオシャレタイトル並みだよ!ソースはもちろんみんなが大好き2chからだ。AOUショーでのお披露目というが今だ眉唾ものだということを付け加えておく。ウソをウソと(略)の場所発の情報なんで「フーン」って感じで以下の文は読んで欲しい。

 しかしバージョンアップするんだからまた調整があるわけで。オレは今のジャッキーで充分満足なんですけどねぇ。見事に爆発した時の破壊力は絶妙だし、自爆した時の痛さもいい感じだし。もし変更があるのだとしたら多くは望まない。

 ライトニングキックの一発目が肘よろけ属性になれば良い。

 オレの脳内8ビットCPUの計算ではそれだけで最強だよ?だってあの蹴り下Pよりも早いから肘よりすげぇ二択に使えそうだし。たとえ避けられても出し切っちゃえばバカなヤツは5発目の「イェー!!」に当たって吹っ飛ぶかもしれないからな!他の変更点はめんどくさいからイラネ。

 後は新キャラが追加されるかどうかなのだが、今更どんな格闘技を追加するんだ?空手なんて前々から言われてるけど、そんなモンをバーチャ世界に持ち込んだらアキラとジャッキーとブラッドを足して3で割ったようなヘンテコな生き物が出来上がるぞ。まぁ中立一本拳で人中を狙ったり、牛の角を折るくらい強烈なエンピ(肘)を放ったり、捌き技に回し受けなんてあったり、技を出すといちいち「チェストォォォォォ!!」って叫ぶようなガチンコのマス大山もしくは独歩ちゃん仕様だったら嬉々として体中から汁を出しながら使うだろうけどな。もちろんアイテムには片方剃った眉毛と自然石だ。

 誰がそんな某バカ一代のキャラ使うんじゃいというような妄想はこの辺にしときますよ。噂では電子マネーに対応するらしいのですが、これは実によろしい。頭に熱がこもってくるとついつい金を遣いがちなバーチャ戦士にとって、少しは予算管理の一つとして役に立つのではないでしょうか。その電子マネーをVF.NETの利用料金大会参加費として使えたらもっと便利。うっかり財布を忘れたり、うっかり預金がスッカラカンになっていても、電子マネーのカードに料金が残っていればバーチャライフを続けられるという寸法だ。

 しかしあんまり便利になっても給料日に全部マネー変換するドアホウとか出そうでちょっと怖いがな。とにかくネタが枯渇している状況ですので、テケトーに情報に踊らされつつも正式発表を待ちたいところです。

戻る