不定期日記&小ネタ集 (平成14年6月)

H13.10月分からちょっと改題してみました。随時更新予定〜(実態は忘れたころに更新…汗)

過去の日記(?)  12年分は以前のページからリンクしています。
14年5月分 4月分 3月分 2月分 1月分 13年12月分 11月分  10月分 9月分 8月分 7月分 6月分 5月分 4月分 3月分 2月分 1月分  

6月1日(土) またちょっとだけ更新

 某調査基準日当日ですが、留守居役は他の担当者に任せて家でほえほえしてます。
 …いいか、いずれまた忙しくなるんだし(汗笑)。

 来週末には熊本に行ってきます。ある用事で(笑)。

6月2日(日) 物欲あとらんだむ 

 実は週末にいきなり2代目デジカメを買ってしまいました。富士フィルム・FinePixA201
 200万画素でオールインワン、サイズも初代LV-10と比較してもほとんど変わらぬ小ささで2万円台前半と、なかなかお買い得な一品でした。早速熊本行きの際にいろいろと試してみます。ふふ。
 で、今一つの物欲がビデオカード。某南極老人星な会社のPCIボードが良いらしいのでNozomi(VU50L/25D)に挿すべく購入予定。時期は予算次第ということで。…まぁ、どうしたって現状(SiS530内蔵グラフィック)よりは改善するでしょう(苦笑)。

 さて、今日はちょっと郊外の古本屋さんまで足を伸ばしました。で、文庫版で気になっているものをいろいろと物色しまして、とりあえず「ハイスクール!奇面組」9巻と「星の瞳のシルエット」3巻を購入。…えらい落差があるような気がしますが、どちらも好きなので、ええ。
 山口美由紀先生と小山田いく先生の作品がなかなか文庫になってくれないのがなぁ。
 文庫版以外だと、最近の出物はわかつきめぐみ先生の「言の葉遊学」。(新刊じゃないですが)
 日本語って本当に語彙がやたらに豊富なのですねぇ…。

 余談ながら、ぴあきゃろ3のサントラ盤がなかなか見つからず。…連休中にゲマ屋で一度だけ見たのですがっ。
 …せめて「永遠のストーリー」をシングルカットして欲しいのですが…(ううう)。

 某スタパ氏よろしく物欲モードの管理人でした。(しかし内容は割とつましいなぁ…)

6月3日(月) あうーっ 

 最高気温30度超えたらしい…そら暑さでみそもねまります(汗)。
 ああ、そろそろ夏のお祭りのカタログ申し込みしないと。売り出し期間中の仕事の忙しさが予測不能なだけに…。

 今日は↓こんなスレッドなど見ていました。発言数が多いので読み込みに時間がかかるですよ。
 http://bbs1.parks.jp/11/newtext/bbs.cgi?Action=kiji&Base=2855&Fx=0
 あくまで一般論としてですが、やはり主催者側が野次っちゃまずいでしょ。(特殊論は現場を知らぬのでコメントできませぬ…)
 うちのページのカラーに即して例えれば「コミケスタッフが(いくら欲しい新刊があろうがどうしようが)徹夜したり、朝10時にダッシュしてたりしちゃいかんだろう」と(問題がぜんっぜん違うような…)。

6月4日(火) テレビで見てました 

 W杯日韓大会(をいをい)、いよいよわが国の登場となりましたね〜。
 職場も今忙しい時期のはずなのに皆さん妙に帰るのが普段より早い…(笑)。
 管理人は基本的にはサッカーより野球な人なので(特に中継とか)、はっきりいってにわかファンもいいとこですが、しっかり実況は前半途中から終了まで見てました。…やはり日本代表は気になりますな。
 ともかくも負けなかったのは前回より進歩ですね〜(嬉)。
 さぁ、次は初勝利をっ!(カンコ君ちには先を越されそうですが…)←22:18現在。
 しかしチケット問題は大荒れの模様。今日になってチケットぴあが乗り出したらしいですが…最初っから任せておけばよかったものをねぇ(苦笑)。少なくとも某B社よりはマシだったかと。
 
 そいえば、3日の日記で紹介した某会山形支部掲示板でW杯スレッドが。
http://bbs1.parks.jp/11/newtext/bbs.cgi?Action=kiji&Base=3981&Fx=0
 …まぁどこでもこういう方々はおられるということで(ため息まじりの笑)。
 一部リンク先の方々には見せない方がいいかも…血の雨が降るぞ(大げさです)。

6月6日(木) 小ネタ3つで。 

 初勝ち点から2日、オーメンです(謎)。
 某オフィシャルスポンサーのはずの某紙が大虚報(サンゴ以来!?)をやってしもうたり、何やら番狂わせが相次いだりと賑やかですね〜(笑)。やはり日本戦で一気に盛り上がりが出てきてますね、あちこち。
 さて、今日は小ネタ3つ。

 そにょ1 謎のコラム
  出典はこちら。最終段落が何を言いたいのか…というつっこみは別所でありましたが、管理人的には第3段落。

  …気のせいか、単語を一部替えただけでどこかの海辺で夏と暮れにあるあれをほうふつとさせるのですが(爆)。

 そにょ2 燃えてますね〜

  某紙(冒頭の某紙とは別です、全然…爆)のきもいりで京都のとある大学で開催中の特別講座。なんと講師は現職知事の皆様方です。
  なかなか興味をもたせられる内容、ぜひご覧くださいまし。ぶろーどばんどな方には動画配信もあるでよ。

 そにょ3 ライバルが…(をい)

 地元紙が先月から始めた企画記事ですが、わが地元の第3セクター・松浦鉄道の各駅を毎週紹介するというものです。
 …ああ、自分とこでやろうかとおぼろに考えていたのに(遅いわい)。

 …なぜか3つとも新聞絡みばかり…(汗笑)。

6月8日(土) いいのだろおか 

http://www.jcstaff.co.jp/sho-sai/ko-shokai/ko-chara.htm

 8日午前中現在、画像が乱れているようです(爆)。 こども高校生総理に可愛いもの好き軍令部総長…。
 天然関西人はどうしたんやー(マテ

6月9日(日) 熊本入城、そして… 

 まず8日の日記のあれですが、8日夜にはつながらなくなってました。…まぁやばすぎるわな(汗)。

 さて今日は、こーゆーイベントに一般参加するため熊本に行ってきました。
 詳細はいずれ別コーナーにでもしたいところですが、とりあえず賑やかなイベントで楽しめましたです〜。

 そして、夜はもちろん例のあれのテレビ観戦。そして、(手元の時計で)22時19分…。

 ------------キタ--------------!!!!
 何はなくともめでたいっ!
 第3戦もこの調子で頼んますーっ!

 しかし日本ってロシア(ソ連)が絡むと凄いですなぁ…(日本海海戦にー、東洋の魔女にー)。


6月16日(日) けっしょーなのよ 

 1週間空きましたが…。まぁ、いろいろと忙しかったもので(滝汗)。
 …がんばってみます。

 しかしサッカー日本代表、決勝トーナメント行きましたね〜。
 その瞬間は別室で朝から書類の受け付け作業をやってまして、結果は帰りがけに職場自席のぱそから某板を覗いて知りました。
 …あの日に受け付け日程決めたの自分だからなぁ…(あははーっ…)。
 まぁW杯そのものについてはこちらこちら、あるいはこちらの日記コーナーにお任せした方がよさげですので、こちらは周辺ネタでやってトライ(謎)。
 誰かさん「…でも周辺ネタならここがはるかにいけてますよ?」
 …あー(汗)。

 それにしても、山形県庁は何か大変だったらしいですが。…年休、どれだけ使われたんだろうか(をい)。

 さて、4日以来すっかりにわかサッカーファンと化している管理人ですが、

 いまだにルールよぉ知りません(殴)。

 「ようするにボールを手以外で相手側のゴールに入れればよいのだな」レベルです、はい。
 ちなみにルールをそれなりに知っているスポーツは野球と剣道ぐらいです(爆)。
 …やはり管理人、「日本代表が出ているから」関心を持っているくちのようで…(汗)。
 ともあれ共催相手ともども、この際ですから行けるとこまで行っていただきましょう!

 しかしご年配の方は管理人のようには単純にはいかんよーで。
 4日の日記で紹介したスレッド、さらに進行してますが…。

 思うんだが保守系の皆様方、どーして百点満点を妙に求めたがるのか…靖国の一件といい、9・11絡みといい…(ため息)。
 しかし反対側に比べればまだ日本語が通じているだけましかもしれません。あっちはK語やC語の方が(毒)。

 といいつつ、いきなりカンコくん家に行くことになりそうで…。待て次号(謎)。

6月18日(火) まけてしまいました 

 結局職場ではしっかりとテレビがついてました(笑)。一応生で観戦したことになりますな。

 …なんとなしに、勝てた試合だったような気もしないでもないですが…これが世界か…。
 ともあれ、日本代表の皆様、ここまでご苦労さまでした。

 で、今(21:40現在)、共催相手が元同盟国(をぃ)と試合をしています。
 …つい元同盟国を応援してしまいかねないのは何でだ(殴)。

6月21日(金) 大人になろうや、なぁ 

 日本代表が敗退したら平常モードに少し戻った(やはりしょせんにわかファン…)管理人です。

 さて、共催相手の方は結局大逆転勝利でベスト8。北のあの国と並んでアジア勢最高成績タイとなりました。
 …ただねぇ、素直にお祝いしたい所だがひっかかる所が余りにも(汗)。
 悪気はないんだろうがあの妙な舞い上がり方はどうなんでしょうか、とか。
 (すくなくともフランスとイタリアは10年は遺恨を持ちそうな。いや、代表チーム自体は文句なく強いのですが、回りがね…)

 そしてなぜか国内掲示板では日本代表の髪(形&色)問題だの、W杯そのものの意義だのがネタに。
 …管理人も個人的にはあのヘアスタイルはあまりおすすめできません。やはり黒髪が日本人には一番似合うだろうと思うんですが。

 に、しても。

 「茶髪なんかにしてるからあれぐらいしか勝てないのだ、ヤマト魂がないやつらめ」とか、「サッカーなんかしょせん階級社会の貧乏人の球蹴り遊びだろ」みたいな(曲解の危険性大。原典はこちらとかこちらでご確認を)のは何か違いませんかと思ったり。
 いえね、告白しちゃえば管理人もちょっと前まではそちら側に近かったんですよ。「どうせちょっと有名になったからってカッコつけてるだけで、金ばかりもらってだらけきったやつらじゃねーの」ぐらいの。それにもともとは野球派でしたから、「野球選手もサッカーの連中に毒されて…」とかね。
 それが今回、始めてサッカーの中継をじっくり観てから180度変わりましたさ。
 「ちゃらちゃらなんてとんでもねぇ、凄い男前どもじゃないか!」。ええ、頭の上がどーだろうが、顔から下はいずれおとらぬ男前(に見えました。テレビ映像の力もあるでしょうが)。立派な「戦ってる日本人の男」の顔がありました。
 少なくとも管理人、↑のような偏見(汗)のせいもあり、開戦前はどうせ32カ国中33番目程度(ちなみに32番目は共催国)だろ、1勝させてもらえばめっけもの…ぐらいだったんですから。今回は管理人の予想以上。立派な実績だと思います。
 ここまで頑張ってくれた代表の面々に、これ以上(しかもサッカーと関わりの薄いことを)求めるのは酷というものではないでしょうか…。

 そんな中で、ある板の管理人さまの名言。

(引用開始)
サッカー>日本、残念でしたね。次回、出場して五分に渡り合ってくれればと思います。選手の髪型について各所で議論があって「日本人らしくない」と言う意見に対して「源平や戦国の世から、日本の戦士は身を飾り立てて戦場に臨むもの」と言う意見があったのが面白かったです。確かに平家の公達や信長が今の世で髪を「染めない」とは考えにくいので、どの時代を切り取るかで色々な解釈が成り立つのが「豊かな歴史を持つ」と言うことなのだなあと面白く感じました。 
(引用終わり)

他になにか?(爆)

 ともかく、代表には4年後にもっと素晴らしい夢を見せてもらえることを期待したいですね〜。

 …ふと思ったんですが、左も右も妙な120点要求感覚は似てますねぇ。100点満点の120点とらなきゃ0点と同じだ!みたいな。
 ただ採点基準が、「C国さまやK国さまのおっしゃるとおりです〜とか、カタツムリがうらやましい〜とかおっしゃる『良識ある市民』」か「今や絶滅危惧種な純度100%の『理想の日本人』」かが違うだけで。

 人の非難にかまけるよりも、黙々と現実に立ち向かったプロジェクトXな人々(あるいは「戦後のふつーの日本人」)の爪のあかでも煎じて飲ませたいですな、両方に。

 …推敲してて何か怖くなったのですが、謹んで書き逃げいたします。あぁ、もうちっと論理的な文章が書ければのぉ(ため息)。

6月24日(月) …カンコくーん… 

 共催国、ついにベスト4でございますの。
 中継は延長戦とPKだけ見ておりました。…韓国代表の中継を見たの、これが始めてです…いやぁ立派なにわかファンぶり(殴)。
 素晴らしいスタミナとファイトは確かに4強にかなうものでした。これについてはただ敬服。

 …しかし、21日同様ひっかかる所が余りにも(汗)。
 対戦国ではことごとく憤懣の声が、また国内でも某巨大掲示板群を中心に疑問の声(つーか民族差別まがいまで)が次々と上がっております。…噂や曲解の部分も少なからずありますが。

 審判の問題とか、ホームアドバンテージは他の国(うちも含めて)でもある所ですし、これまでの初勝利まで半世紀という長い時間を経て喜び爆発!というのも理解できなくもない。それにまぁ、喜ぶときは思いっきりというのが芸風(マテ)な所のようですから、まぁ、それはいいんです、いいんですが…。


 いくらなんでも、↓ってのはどうよ(号泣)。

フェアプレー賞で日本3位、韓国は最下位
中間発表、1位はベルギー
http://www.zakzak.co.jp/top/t-2002_06/3t2002062426.html

↓詳細はこちら。
http://www.isize.com/sports/football/wc/news/news/news/news_detail_N20020624006.html

 前回はホスト国がちゃんと1位でしたよ?


 …そんなカンコくん家に来月、職場の旅行で行くことになりました。
 で、今日パスポートを申請しました(来月始めには出来るとかで)。8年ぶりの海外です。
 …何か複雑(苦笑)。

 あ、こみけカタログの通販も申し込んでしまいました。ええ、一般参加します。…3日間フルになるかは未定ですが。
 ただ3日目は終了を待たずして離京する予定です。…でも、「何か」は予定したい所。2日目夜が良さげですが、さて。

6月27日(木) わはははははぁ!!(笑いながらちゃぶ台ひっくり返し) 

 皆様ご存じの通り、管理人の住んでいる街は旧軍港です。
 で、戦後は元の軍港の施設の一部を使って造船会社ができまして、久しく我が市の基幹産業でした。

 …で、その基幹産業さまが↓の如きまねをやってくださいました。

産経新聞ホームページより。

(引用始め)

佐世保重工業前社長らを逮捕

 佐世保重工業(東京、SSK)が職業訓練に対する国の助成金を多額に不正受給した事件で、長崎県警捜査二課と佐世保署は27日、約1億5000万円をだまし取ったとして詐欺の疑いで前社長の姫野有文(63)、元取締役佐世保造船所副所長の水広幸雄(53)の2容疑者など当時の経営陣ら7人を逮捕した。
 元下請け業者の内部告発に端を発した東証一部上場企業による組織ぐるみの詐欺事件は、社長が辞任した株主総会当日に逮捕されるという異例の展開となった。

(引用終わり)

ソースはこちら。
http://www.sankei.co.jp/news/020627/0627sha121.htm

 久しぶりに全国ニュースで「佐世保」が流れたのがこれかいっ!!
…情けないやら腹立たしいやら、ええ(怒)。


めいんぺーじへ戻る。

とっぷぺーじへ戻る。