定期日記&小ネタ集 (平成13年10月)

10月分からちょっと改題してみました。随時更新予定〜(実態は忘れたころに更新…汗)

過去の日記(?)  
13年9月分
13年8月分 7月分 6月分 5月分 4月分 3月分 2月分 1月分 12年12月分 11月分 10月分 9月分 8月分 7月分 6月分 5月分 4月分 3月分 2月分


10月12日(金) 開き直りか!?

 あまりの不定期ぶりに、とうとう↑の通り改題してしまいました。…後ろ向きのリストラの典型(汗)。
 でもでも、明後日には更新できるよう、頑張ってみますっ。
 今日は何と初めて窓版センチやってみました。さわりだけですが。(今頃かという突っ込みは…甘受するしか…)
 とりあえず、絢爛…でなくて、暗黒舞踏は聞きしにまさる強烈さでした。
 …あれ、本当にギャルゲーのOPか?(爆)
 そういえば、16年前の今夜は奇面組のアニメ第1話見ていたんだっけなぁ。後ろから生温かい視線を感じながら(汗)。
 やはりDVD買わねばっ。

10月13日(土) カメラ買いました

 久しぶりに日記になりました。…だめじゃん。
 さて、実は先だっての連休中にカメラ買ってしまいました。
 ブツの名は「FUJIFIRM nexia3100ixZ」。地元のカメラ屋(実は最近有名な某通販会社と関係があったりする)のセールで、なんと8割引で売られていたモノですが、APSで3倍ズーム付きのなかなかのもの。
 しかも、すばらしく小さくて軽い(デジカメのLV-10並み)。
 さっそく、今日は松浦鉄道沿線で試し撮りなぞやってみました。成果は現像待ちですが、少なくとも今までの「Epion 10」くんよりは良いはずです。…でないと困る(苦笑)。

10月14日(日) 鉄道の日

 実は21日に書いてます。…まただめじゃん。
 この日は鉄道の日にして日曜日。何年に1度というこの機会、のがすまじ(笑)と、早岐駅構内の佐世保鉄道事業部(旧早岐機関区&客貨車区)で開催の鉄道フェスタに行ってきました。よく晴れた天気にも恵まれ、家族連れも結構来てましたね。
 いろいろな展示品のうち、自走式軌道自転車がなぜかツボに(笑)。

10月21日(日) 小ネタいくつか

 今日は雨。松浦鉄道(MR)佐々駅構内の車両基地内では鉄道の日MR祭りが開催されましたが、天候のせいか今一つの盛り上がりでした。…まぁ、列車は繁盛してたからいいのですが。
 で、今日はネット上で見つけた小ネタをいくつか。

そにょ1 前向きな間違い方(笑)
 最近、ある研究所で(れっきとした独立行政法人の研究所です)、生物科学関係の演算を行うスーパーコンピューターシステムを作ったそうです。それ自体はまぁ普通にあることですが…。
 そのプレスリリースがこれ
 誰もこのネーミング止めなかったのか、をい。
 なお、これの名付け親は確信犯だったそうです(汗)。ちなみにその方々、別の所ではこんなものも


 最高ですね(爆)。
 
そにょ2 やってみようか…。
 いつもお世話になっている某掲示板での話題関連で、懐かしの(?)「星の瞳のシルエット」関係のページをあちこちと回る機会がありました。
 既に連載が終わって10年以上経ちますが、変わらず人気があるようで、結構サイトもあるのですが、その中でふと鉄萌えの琴線に触れたのがこれ
 うん、これこそ正義だ(をいをい)。
 飯田線にはここの他にも某OVAで有名になった田切駅とか、レールパーク最寄りの中部天竜駅とかもあります。管理人は既に7年近くご無沙汰なのですが、いずれまた行ってみたいですね〜。

そにょ3 そろそろ。
 もちろん他のサイトの話題ばかりではありませんぜ、ダンナ(殴)。
 こちらのページでも、秋のうちに新しいコーナーを立ち上げる方向で検討中。しかも参加型。
(まぁ、CGIとか使うような技量もないので、メールや掲示板での受け付けということで考えてますが)
 掲示板にも書きましたが、キーワードは萌えとよろづとFR(謎)。

 待て、次号っ!(誰も待ってなかったりして…)

  
めいんぺーじへ戻る。

とっぷぺーじへ戻る。