読者のページ

 これは井古先生の詩で、読み下しも井古先生になります。
******************

  忖度能登半島地震

  倒壊千家地激搖、
  史書空白使誰料。
  遙思衆庶罹災苦、
  只祷蒼天悲涙消。



千家を倒壊させて地は激しく揺れ
史書の空白誰を使て料らしめんや
遥か衆庶罹災の苦を思い
只蒼天に祷る悲涙の消ゆるを
          *********
・千家=実数ではなく多くの家
・史書空白=地震予測の難しさを言う


 被災御見舞 石川県能登半島にお住まいの皆様、この度の思いが けない地震に遭われまして、さぞかし驚かれ、亦日々の生活にご苦労 されていらっしゃると思います。
 特に年を召された方々のお姿をテレビで拝見しても、私にはどうす る事も出来ないので、いつもはらはらして腐心いるのみです。

 あの忌まわしい地震から二週間を過ぎ、ようやく筆を執る気持ちになり ました。私の住んでいます阪神地方も、嘗ては大地震に遭いましたが、 今では全国の皆様のおかげで、復興をいたしました。
 「夜の明けない明日はない」ことを信じて頑張ってください。

   能登半島地震の被災者の皆様へ   大阪府在住の一野老より


2007.4.13




xia 1ye次のページ
shang 1ye前のページ
shang ye来信站メニューページ
     ********

辛棄疾詞
李U詞
李清照詞
陸游詩詞
花間集
婉約詞集
碧血の詩篇
抒情詩選
竹枝詞
秋瑾詩詞
毛澤東詩詞
shichao天安門革命詩抄
燦爛陽光之歌
碇豊長自作詩詞
shici gaishuo詩詞概説
唐詩格律 之一
宋詞格律
詞牌・詞譜
詞韻
詩韻
参考文献(詩詞格律)
cankao shumu(Songci)参考文献(宋詞)
cankao shumu(Tangshi)参考文献(唐詩)
本ホームページの構成・他
      

Riyu:zhici
わたしのおもい
メール アイコン
メール
トップ アイコン
トップ
サンド