読者のページ

 この詩は瑛子女士の作品です。
******************


買飴幽靈
       




深夜敲門隳靜寂
幽靈窃窃乞糖飴
土饅頭裏嬰兒泣
母性温情無限慈
安田米斎画『子育て幽霊図』
   飴買い幽霊     (支韻)

深夜の敲門(こうもん) 靜寂(やぶ)
幽霊窃窃(せつせつ) 糖飴(とう い )を乞う
()饅頭(まんじゅう)(なか) 嬰児泣き
母性の温情 無限の(いつく)しみ

〇敲門=門をたたく  〇窃窃=声のかすかなさま 〇糖稀=水飴  〇土饅頭=お墓


  水飴を売っている小さな店に、毎晩遅くなると青白い顔をした女が現れる。不思議に思った飴屋は、ある夜後をつける。その女はある墓の前でぱっとかき消えた。途端に墓の中から赤ん坊の声が聞こえる。墓を開けてみると、生きてい赤ん坊が泣いていた。その横には水飴が置いてあった。
  死んでまだ温かいうちに埋められ、墓の中で赤ん坊が生まれたのだ。母親の霊が水飴で養っていた、というお話。
  家人が女の手に持たせた、 三途の川の渡銭、六文銭が なくなっていたという。

 

2016.1.17




xia 1ye次のページ
shang 1ye前のページ
shang ye来信站メニューページ
     ********

辛棄疾詞
李U詞
李清照詞
陸游詩詞
花間集
婉約詞集
碧血の詩篇
抒情詩選
竹枝詞
秋瑾詩詞
毛澤東詩詞
shichao天安門革命詩抄
燦爛陽光之歌
碇豊長自作詩詞
shici gaishuo詩詞概説
唐詩格律 之一
宋詞格律
詞牌・詞譜
詞韻
詩韻
参考文献(詩詞格律)
cankao shumu(Songci)参考文献(宋詞)
cankao shumu(Tangshi)参考文献(唐詩)
本ホームページの構成・他
      

Riyu:zhici
わたしのおもい
トップ アイコン
サンド