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2017.7.16/2024.9.2
1(C50・C11・D51) 2(C12・C56・C57・C59・8620) 3(9600・C62) 4(旧製品)
以下は、このコーナー「KATOのNゲージ蒸気機関車」を作成した2008年よりあとに、現行製品から外れたと思われるものです。ただしメーカーの表明ではありません。 長期にわたり再生産されていないもの、メーカーの公式サイトの在庫検索に存在しなくなったもの、カタログの価格表から削除されたものを中心に、筆者の考えでこちらのページに移しています。再生産がありましたらもとのページに復帰させます。
2001 C50(旧)
¥6,500+税
●最新製品の特徴
●備考
2016年に三代目のC50が発売されており、こちらの製造は終了したものと考えられます。
2022年、公式サイトの在庫検索ページに「中止」と記載されました。
関連リンク:Assyパーツ一覧(C50)C50 その3
2001-1 C50標準デフ付
¥6,800+税
●最新製品の特徴
●備考
2016年に三代目のC50が発売されたことにともない、二代目製品の製造は終了したものと考えられます。
2022年、公式サイトの在庫検索ページに「中止」と記載されました。
2002 C11(旧)
¥5,500+税
仕様
縮尺:約1/135
重連用カプラー:A付属
後部カプラー:A
ナンバー:155,227,259,312(要接着)
ライト:LED式(前後)
発売時期(202,2002単品)
初回1971年
前回2013年
●最新製品の特徴
●備考
2012年に発売された、大井川鐵道「SLかわね路」号セットに同じ製品が使用され、セット品でのみ発売が続きました。
2022年、公式サイトの在庫検索ページに「中止」と記載されました。
関連リンク:Assyパーツ一覧(C11)C11 その3
2002 C11(旧) 「10-244 大井川鐵道SL『かわね路』号」セット品
4両セット¥10,000+税
仕様
縮尺:約1/135
重連用カプラー:A付属
後部カプラー:A
ナンバー:155,227,259,312(要接着)
ライト:LED式(前後)
発売時期(10-244セット品)
初回2012年
前回2015年
●製品の特徴
●備考
関連リンク:Assyパーツ一覧(C11)C11 その3
2007 C57(旧)
¥7,500+税
●最新製品の特徴
●備考
2007年製品はそれ以前の製品に比べ、デフ周辺が少し前下がりについていて、組み立てが良くないものがありました。
2014年に縮尺が変更されたC57(4次形)が発売されたことから、これら旧系列のC57の製造は終了したものと考えられます。
2022年、公式サイトの在庫検索ページに「中止」と記載されました。
関連リンク:Assyパーツ一覧(C57)C57 その6
2007-1 C57山口号タイプ(旧)
¥8,500+税
●最新製品の特徴
●備考
公式サイトの在庫検索の2022年7月の欄に中止と記載され、販売は終了した模様です。
2022年、公式サイトの在庫検索ページに「中止」と記載されました。
2007-2 C57門鉄デフ付
¥7,500+税
●最新製品の特徴
●備考
KATOの蒸気機関車の中では最も長期間再生産されませんでした。最後まで初期仕様のまま、ケースの台紙も銀+青2色(文字は白)時代のままでした。
2022年、公式サイトの在庫検索ページに「中止」と記載されました。
2013 C57 180
¥8,600+税
仕様
縮尺:約1/140
重連用カプラー:A、K付属
後部カプラー:N(A付属)
ナンバー:170,177,180,186(要接着)
ライト:電球式(前)
発売時期
初回2000年
前回2010年(セット前回2011年)
●最新製品の特徴
●備考
写真のヘッドマークは「ばんえつ物語号」客車セットに付属しているものです。この製品(標準デフ)にはヘッドマークは付属しません。
この製品は、スターターセット・スペシャル C57「SLばんえつ物語」と、C57「SLばんえつ物語」基本セットにも含まれていました。どちらのセットも2016年にカタログ落ちしています。
2022年、公式サイトの在庫検索ページに「中止」と記載されました。
2013-1 C57 180門鉄デフ
¥8,800+税
●製品の特徴
2006-1 D51標準形(旧)
¥7,000+税
仕様
縮尺:約1/140
重連用カプラー:A付属
後部カプラー:A
ナンバー:125,549,646,837(要接着)
ライト:非点灯(銀塗装)
発売時期(2006-1)
初回1988年
前回2008年
●最新製品の特徴
●備考
2012年のカタログより、この製品は価格表ページからもなくなっており、単品発売は終了したものと考えられます。
2022年、公式サイトの在庫検索ページに「中止」と記載されました。
関連リンク:Assyパーツ一覧(D51標準形)D51 その5
2006-1 D51標準形(旧) 「10-830 SL列車セット」セット品
4両セット¥11,800+税
仕様
縮尺:約1/140
重連用カプラー:A付属
後部カプラー:A
ナンバー:125,549,646,837(要接着)
ライト:非点灯(銀塗装)
発売時期(10-830セット品)
初回2011年
前回2017年
●最新製品の特徴
●備考
入門セットの「10-005 スターターセット・スペシャル D51 SL列車(¥18,000+税)」にも同じ製品がセットされていました。
2019年に、後継製品「10-032 スターターセット D51 SL列車(¥22,000+税)」の発売が決まり、これらの旧製品は終了したものと考えられます。
関連リンク:Assyパーツ一覧(D51標準形)D51 その5
2006-3 D51 498 オリエントエクスプレス'88タイプ(旧)
¥8,000+税
●製品の特徴
●備考
本製品は「ラウンドハウス」ブランドで企画商品の形で発売されたものであり、この1度だけの生産と思われます。
付属のステップ付きエンドビームは、旧D51標準形(2006-1)・D51なめくじにも使えます。
本製品にはAssyパーツの設定はありませんが、多くの部品がD51標準形(旧)と共通です。
2009 D51なめくじ(旧)
¥7,000+税
●最新製品の特徴
2016-1 D51 498
¥11,000+税
仕様
縮尺:約1/150
重連用カプラー:A・N付属
後部カプラー:A(N付属)
ナンバー:498(取付済)
ライト:LED式(前)
デフ:旧仕様(裏側斜め加工)
発売時期
初回2010年
前回2015年 ※2017年に品番変更
●製品の特徴
●備考
2017年、D51 498は先輪・従輪がスポーク車輪に変更のうえ、品番2016-7として新たに発売され、こちら旧品番2016-1の販売は終了しました。
テンダー内にDCCサウンドデコーダーとスピーカーを組み込めるよう考慮されています。
2015年生産品から新ケースとなり、台紙とウレタンごと車両を取り出す方法となりました。
ウレタンの下部に切れ目があるので、中身を取り出すときに機関車を下側に落とさないよう、十分注意が必要です。
2016 D51標準形
¥11,000+税
仕様
縮尺:約1/150
重連用カプラー:A・N付属
後部カプラー:A(N付属)
ナンバー:352,453,611,829
ライト:LED式(前)消灯可
デフ:旧仕様(裏側斜め加工)
発売時期
初回2012年
※2019年に品番変更
●製品の特徴
●備考
2019年、D51標準形は先輪・従輪がスポーク車輪に変更のうえ、品番2016-9として新たに発売されました。それため旧品番2016の販売は終了しています。
2016-3 D51北海道形
¥12,000+税
仕様
縮尺:約1/150
重連用カプラー:A・N付属
後部カプラー:A(N付属)
ナンバー:320,397,467,710
ライト:LED式(前)
デフ:旧仕様(裏側斜め加工)
発売時期
初回2014年
※2024年に品番変更
●製品の特徴
●備考
2024年、D51北海道形は先輪・従輪がスポーク車輪に変更のうえ、品番2016-Bとして新たに発売されました。そのため旧品番2016-3の販売は終了しています。
2016-4 D51北海道形ギースルエジェクター
¥12,000+税
仕様
縮尺:約1/150
重連用カプラー:A・N付属
後部カプラー:A(N付属)
ナンバー:241,345,711,953
ライト:LED式(前)
デフ:旧仕様(裏側斜め加工)
発売時期
初回2014年
※2024年に品番変更
●製品の特徴
●備考
2024年、D51北海道形ギースルエジェクターは先輪・従輪がスポーク車輪に変更のうえ、品番2016-Cとして新たに発売される予定です。そのため旧品番2016-4の販売は終了しています。
1990年に初回発売されました。最新製品では塗装の変更と車輪周りの変更がなされています。ラウンドハウス製品の「パレオエクスプレスタイプ」もあります。
2010 C58
¥8,500+税
●最新製品の特徴
●備考
実物は比較的小柄ですが、模型は1/140という縮尺の関係で大柄に見え、またデフォルメがきつい印象を受けます。
なお動輪の直径は、より全長が短いマイクロエースのC58と同じで、約1/150となっています。
2022年、公式サイトの在庫検索ページに「中止」と記載されました。
関連リンク:Assyパーツ一覧(C58)C58 その4
2010-1 秩父鉄道「パレオエクスプレス」タイプ5両セット C58 363
¥16,500+税
●最新製品の特徴
●備考
ラウンドハウスブランドのため通常カタログに掲載がありません。
本製品にはAssyパーツの設定はありませんが、多くの部品が通常のC58と共通です。
KATOのエンジンドライブの蒸気機関車では、初めてスポークが裏側まで抜けました(輸出モデルを除く)。実物と同じように、C57と多くの共通点のある模型です。
2011 C55
¥8,600+税
●最新製品の特徴
2012 C55門鉄デフ付
¥8,600+税
●製品の特徴
2019-2 C62東海道形
¥11,000+税
仕様
縮尺:約1/150
重連用カプラー:なし
後部カプラー:N(A付属)※2010年より逆
ナンバー:16,17,35,36
ライト:LED式(前)消灯可
デフ:旧仕様(裏側斜め加工)
発売時期
初回2007年
前回2010年
●製品の特徴
●備考
重連非対応となっており、重連用カプラーも付属していません。動輪の荷重配分の関係で、特に重連時は下り勾配でぎこちない走行になることがあります。
初回出荷品では、モーター接点がずれて不動になっているものがありましたが、2回目の出荷から改良されています。
2007年の発売時に大変な人気商品となり、発売後の半年間だけで3度も生産されました。
これ以降の新製品では、ナンバープレートの取り付けに接着剤が不要となりました。
2010年の再生産より、テンダーのカプラーはアーノルドが標準となり、ナックルカプラーは付属品となりました。初回品では逆にナックルカプラーが標準でした。
2021年、C62東海道形は品番2017-7の新製品にニューアルされ、こちら旧品番2019-2の販売は終了しました。
2019-1 C62 18
¥11,400+税
●製品の特徴 ※品番が「2019-1」ですが、「2019-2」のあとに発売されました。
●備考
2021年、本製品と同じ動力ユニットを使用していた「2019-2 C62東海道形」が、コアレスモーター新動力の製品にリニューアルされました。恐らく旧動力ユニットの供給は今後なく、本製品の発売も終了しているものと考えられます。
2022年、公式サイトの在庫検索ページに「中止」と記載されました。