コンドラ近況報告日記


2002年/1月/2月/3月/4月/
2001年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月/
2000年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
1999年/8月/9月/10月/11月/12月
#リンクは書式を統一したところから出していきます。


2002年 5月25日
足のリハビリのため接骨院へ徒歩で赴く。
医師曰く「若いっていいネ、思っていたより回復早そうだヨ」。この一言で今日の京都行きを決意。
JRの在来線に乗り込み、どんぶらどんぶら2時間ほどで京都駅に到着。
本来なら新規開拓とばかりにチェックしていたラーメン屋へ行きたかったのでありますが、
治り際に左足に負担をかけるのもどうかと思ったのでいつもの「新福菜館」でラーメンをすするのでありました。うまぃ。
地下鉄に乗って四条駅へ出てしばらく歩くとそれらしい集団がいつもの場所でたむろしておりまして、
なにげに怖かったのでちょっと離れた場所で待つことにする。

「岩男潤子 コンサート 都雅都雅2日目」
−今日のコンドラチェフ 整理番号15番−

都雅都雅はいつも座席がおいてあるのでありますが、整理番号15番ということで2列目真ん中をゲット。
するものの、周りがいかにも濃いファンの方ばかりだったのでちょっとひいてしまうのでありました(笑)

1.グルクン〜赤い魚の燦華〜沖縄バージョン・・・コンピュータやギターなどイロイロ見まくりました。歌を聞いてなかったり・・・
2.時間の船・・・先週一週間聞き込んだだけに集中してメロディを追いました。ヨカヨカ。
3.夕焼け空

4.MayStorm・・・こちらはいつものバージョンに戻ってました。
5.つむじ風
6.雨・・・気合いを入れて歌っている姿が印象的でありました。
7.幸せの向こう側・・・個人的に好きな曲なので嬉しい限り。
8.涙・・・ここまで5曲が暗い曲ばかりということでありましたが、こういう雰囲気はそこそこ好きであります。

9.泣かないWeekend (ボサノババージョン)
10.おつかいありさん・・・みんなのうたより。合唱&みんなでフリつき。私は恥ずかしくて出来ません。
11.山羊さんゆうびん・・・みんたのうたより。今更照れてしまうような歌なのに何故か引き込まれてしまう。不思議だなぁ。
12.赤蜻蛉(あかとんぼ)・・・曲順決めていないことを暴露。その場で決めているらしひ。相変わらず凄いなぁ。
13.ぶらんこ降りたら・・・じつは出だしが赤蜻蛉を意識したんだと。山本はるきちさん凄いゾ。

14.やつらの足音のバラード・・・先週に同じ。もともとの音源がどこかに落ちていないか探したい気分。

15.洗いたての青空
16.Shiny day・・・岩男さんはみんなの目を見て歌を歌っているようで、私も幾度となく目があいました。私も口ずさんでいたので一緒に歌っているようでありました。
17.Freedom・・・爽やか系の定番になりそうな曲。聞き込むほど味が出そうな感じであります。
18.Samba de Salut!
19.野性の太陽・・・先週とは違ってほんわかした感じ。会場によってこうも雰囲気が違うかと感じてみたり・・・。
アンコール
20.風の記憶・・・岩男潤子さん自らギターをひいてハラハラ。

アートスフィアのライブが「暗」なら、都雅都雅のライブは「明」。そんなことを改めて感じさせるようなライブでありました。
アートスフィアは披露会。都雅都雅は対話会。どちらも特徴が出ていてイイ感じではないかと思います。
セットリストを見てもらえば分かるのでありますが、今週と先週はそんなに曲の違いはありませんでした。
にも関わらず、雰囲気からして全く別物、アレンジなどにも変化が加えられていてまさしく別のライブを見ているようでありました。
これからもインディーズの道を歩んで行かれるのでありましょうが、ライブはしっかりとこなしていって欲しいものであります。また9月も楽しみだヨ。

3時間近くもライブをやっていたので、在来線の終電に間に合わなくなってしまい、京都から米原まではこだまで移動。
こういう遠征手段に陥ったのも、椎名へきちゃん98年夏の大阪厚生年金3日目帰り以来だなぁなんて思いながら、新アルバムを聴きつつ家路につくのでありました。


2002年 5月23日
月曜日以降、左膝がドンドン痛くなっていくので仕事終了後に接骨院へ行く。
その前に・・・、仕事先を出て駐輪場へ行くと自分の愛車がなくなっているのが発覚。
周りを見渡しても当然のごとく見つからないわけでありまして、3年連続6度目の自転車盗難にあう。
まぁ8000円の自転車だから盗まれてもさほどは痛くはないのでありますが、地域のガラの悪さに寒気が走る。
#ひょっとして特定のお客さんからいじめにあっているのか?>自分


いつもの接骨院へ行くと「軽い肉離れ」と診断される。
医師曰く「軽いので電気当ててマッサージをすれば一週間ほどで治る」とのこと。
座っているだけでも辛いものがありましたが、テーピングしてもらったらすこぶる楽になりました。
これなら週末も動けそうなので嬉しい限り。ちなみに原因は月曜日に階段で足をひねったときにやっちゃったらしひ。

足が完治した頃に愛車が出てくるといいのでありますが・・・

とはいうものの、今まで盗まれたものが出てきたことがないだけに無理でありましょうナ。


2002年 5月19日
トークイベントの席順決めが10時30分から玉光堂PALS21店で行われるということで、
飛行機で飛び立つまで暇な私は、参加組のふえっぷさんとTAKANOさんについて再度お店に足を運ぶ。
昨日いた人からいつも見かける人まで50人ほどの方が集まっておられましたと・・・。
ふえっぷさんが夏ライブの販促ちらし(よく市原の会場などで見かけるタイプ)を抽選ブースの横でたくさんゲットされていたので私も突撃。
ところが他のみなさんの出だしも早く既に残り5枚の状態だったので4枚しかもらうことが出来ず、大量ゲットを目論んでいた自分としては残念無念。
そのチラシを入れるケースを買うべく「ドン・キホーテ」でクリアファイルを購入。こういうのはクチャクチャになったら意味がないからね・・・。

昼飯はチェックしていた「てつや」というラーメン屋へ行きたかったのでありますが、住所からさっするにヤケに遠いということで、
札幌駅周辺でメシを喰らうという話になり、ラーメンは諦めて泣く泣く駅前へと足を運ぶのでありましたと・・・(涙)
駅下地下街には「くるくる寿司」という超有名回転寿司屋があるということで、THERIONさんと合流後に赴いてみる。
確かに回転寿司にしては美味しい。それもそのはず職人さんが目の前で丁寧に握っているのでありますから・・・。
ウニ、イクラ、そして赤貝、どれもこれも安価で美味しくいただけました。ちょっと食べ過ぎたけど大丈夫かな?

札幌駅でトークイベントの参加組、不参加組で解散。
私とTHERIONさんは羽田へ向かうべく早々と新千歳空港へと向かうのでありました。
新千歳空港はエアターミナル自体が大きな土産物屋さんを形成しておりまして、いつもここでお土産を買っております。
仕事先には「六花亭のバターサンド」を購入。
家族用には「いくらの醤油漬け」と「白い恋人」を購入。
自分用には「てつやのラーメン」を購入>現地で食べられなかったのがよほど悔しかったらしひ。

15時発のエアドゥで札幌から羽田へ飛び立つ。帰りは全く揺れなかったので熟睡させていただきました。
上空から見たディズニーランドとディズニーシーが綺麗でありました。で、その3分後にお台場が見えてきて改めて飛行機の早さを感じました。
到着してはじめて札幌帰りの他のファンが搭乗していたことに気付く。耳にへきこのピアスしていたので・・・(以下略)

モノレールにのって浜松町へは行かず、途中の天王洲アイルで途中下車。
今日は岩男潤子さんのライブがアートスフィアで行われるということで先月にチケットをとっておいたのでありました。
改札出口のところで偶然にも一緒にチケットをとっていた中野1号さんとばったりと再開。
開演時間までちょっとだけ時間があったので、近くのモスバーガーで札幌での土産話をしながら3人で談笑。
#っていうか、中野1号さんって昨日もアートスフィアでライブを見ていたんですネ(笑)
やけに外が騒がしいと思っていたら、アートスフィアの横の建物が小火騒ぎになっておりまして消防車がたくさん来ておりました。
「こんなんで公演が取り止めになったら浮かばれないなぁ」なんて心配していたのでありますが、会場には影響がないらしくことなきをえました。

「岩男潤子 コンサート 東京アートスフィア3日目」
−今日のコンドラチェフ 2階A列16番−

2階の最前列のど真ん中という最高の見やすい座席だったので非常に期待が高まるのでありました。
アートスフィアはもともとすっごく音響がいい環境。今回も札幌での疲れを癒してくれるようなそんな歌声でありました。

1.手のひらの宇宙・・・ボーカルのみでゆったりとしたバージョンでありました。アートスフィアらしひ変化。
2.洗いたての青空・・・新曲。思わず眠りそうになる。っていうかTHERIONさんは既にZZZ。
3.Freedom
4.雨
5.鳥籠姫・・・懐かしい選曲。中野1号さんが隣で喜んでいそうだヨ。
6.May Storm・・・こちらも懐かしい選曲。バージョンに工夫が加えられ新鮮味を感じる。
7.つむじ風
8.涙
9.グルクン〜赤い魚の燦華〜沖縄バージョン・・・この曲に入る前のMCのこの歌を歌う心構えが印象に残りました。思いが深ひ。
10.SAZANAMI
11.ふるさと・・・おなじみの童謡。個人的には由紀さおりを超えていると思ふ。
12.しゃぼん玉
13.夕焼け空・・・童謡を意識して作った曲なんだそうであります。ふんわりふわふわ。
14.やつらの足音のバラード・・・知る人ぞ知る「ギャートルズ」のEDテーマ曲。確かにイイ曲です
15.Samba de Salut!
16.野性の太陽・・・今日の一押しっていうか、この曲だけで満足。壮大な雰囲気が会場を覆っていました。凄すぎ。
17.雲の行方

アンコール
18.時間の船・・・こういう曲で終始押せるのも彼女の歌声の魅力であろう。

全体的にグランドピアノの音が会場内を覆い壮大な雰囲気を醸し出して、心地よいライブでありました。
途中でギタリストの渡辺幹夫さんが登場して、目立たないながらも渋いところでテクニックが光りなお良かったと思います。
ただ何気ないMCコーナーにおいてまで、渡辺さんがステージに残り、ただ聞いているだけという環境もある意味凄いと思うのでありました。

最終一本前ののぞみで名古屋へと帰還する。
新幹線の中ではTHERIONさんと真面目へきるトークで盛り上がるのでありましたと・・・


2002年 5月18日
まずは日曜日にトークイベントが開催される玉光堂PALS21店へ行って、
TAKANOさんとふえっぷさんがCDを予約(イベント参加券をゲット)するのを見届ける。
私もぶらっとレジまでついていったのでありますが、店内でインディーズの岩男潤子さんのニューアルバムを発見。
東海地方はおろか全国でもおいてある店が少ない代物ということでレアなアイテムとばかり購入しておくことにする。

すると・・・店員さんがイベント券をくれたりする。よく見ると来月に岩男さんもPALS21でイベントやる模様>おいらは行きませんが・・・。

さすがに明日、椎名へきちゃんがじきじきに来店するだけのことはあって、店をあげてと予約販促活動を頑張っているようでありました。
とくに97年の「with a will」発売のときに見かけたようなPOPが置いてあったのが非常に心に残りまして記念撮影しておく(笑)



#比較的痛々しくない写真をアップしてみました(笑)
#HMVの販促コーナーもこんな感じになるのでありましょうか?


札幌へ来てまだラーメンを食べてないことに気づき、狸小路にあるお店「初代一国堂」へと足を運ぶ。
昨年来たときは全く知らなかったのでありますが、最近になって行列が出来るような有名店になったようなので期待大。
普段の行列を物語るような長椅子が外にまで出ていたのが非常に印象に残り、今日はすんなりと店内に入れたことに安堵感を覚えるのでありました。
ここの店は塩ラーメンが名物ということを聞いていたので、その鉄則どおりに塩ラーメンをオーダーしておく。


#塩ラーメン 700円

スープをすすると最初は薄いのでありますが、あとから味わい深い塩の香りがしてくる。
しかもただの塩っ辛い塩の味ではなくてダシが効いてくるような甘みのある塩味・・・>説明下手ですいません。
これがメンに非常にあっておりまして、最後の一滴までとっても美味しく味わうことが出来ました。
具は煮卵の味が濃くて薄い味のラーメンには非常にあっていたように思えます。チャーシューは脂身が多くて若者向けな感じ。
スープ:4点 メン:3点 具:4点 総合点:4点

TAKANOさんとふえっぷさんの観光を兼ねて時計台へ移動して記念撮影をしていると、kanatoさんが来てくれて合流。
近くにあった郵便局のATMでお金をおろし終わったところで、昨夏の高松でお知り合いになったきまっきーさん(函館在住)とばったりと遭遇。
まだイベントまで時間があったのと、全員予定もないことから札幌旧庁舎を訪問することにする。
最初はちゃんと資料を読みあさっていたのでありますが、気がつくと全員休憩室にたむろしておしゃべりタイムに突入。
結局、15時になるまでしゃべり続けるのでありましたと・・・。

さて今日のFCイベントの会場は道新ホール。
道新ホールってなんぞや?なんて思っておりましたら、どうやら札幌新聞ホールということらしひ。なるほど勉強になりましただ。
会場は8階にあるのでありますが開場時間になるまでは1階でみんな時間をつぶしている様子。
でありますが、この1階ロビーがまた限りなく狭いときたもんだから、ファンでごったがえしておりましたと・・・。
8階にあがって並ぶことなくすんなりと入場。たろうさんから依頼されていたクリアファイルを購入しようとしたら売り切れ御免でありました。すんません。

「HEKIRU SHIINA TOUR 4179LOVE'02 道新ホール」
−今日のコンドラチェフ う列10番&さ列20番−

観客席は700あるらしいのでありますが、どう考えても1/3も埋まっていない様子。ざっと見たところ200人くらいの参加者でありました。
いつものように大楽Pから登場、そしてへきちゃんがステージへ。
私は今日は3列目、しかもステージからメチャ近い、でもって通路側ということでずっとここで見るつもりでいたのでありますが、
個人的にへきちゃんのメイクが気に入らない(失礼極まりない)と思えたので、なお広い別天地を目指してガラガラの後方へと移動するのでありました。
#つまり見るイベントから踊るイベントへと自分の主目的を変えるに至るのでありました。
映画コーナーが終わってもみんな後方で滞在している様子が異様でありましたなぁ>同じ目的かよ?(違)

ライブのセットリストはいつもと同じ。
1、MOTTOスイーツ・・・PVとライブのフリがいかに違うか身に染みました。
2、Love Your Name・・・今回のFCツアーを通じてもっとも集中して聞いた曲。しんみり。
3、Sadistic Pink・・・はじめて激しく踊ってみる。楽しいかも?
4、眠れる森・・・またフリが違ってました。大宮から変更になったのかな?
5、君の強さ・・・見ているだけ。
6、あしたは消えない・・・静岡と名古屋で聞いたときは心に染みたのでありますが・・・
7、Future Star・・・ポージングしながら踊っている人を約1名発見。おいらは座ってたのですが後ろのスタッフから何かいわれているようでした。
8、Precious things・・・最初から最後までゆあさっちのギターだけというのも聞いてみたいなぁ。
9、抱きしめて・・・八方向傍若無人で踊るのみ。
10、One・・・八方向傍若無人で踊るのみ。
11、Grauater・・・八方向傍若無人で踊るのみ。
12、Jungle Life・・・八方向傍若無人で踊るのみ。

2列目真ん中で裸になって必要以上に騒いでいる人がいたり、最前列で女の子がJAKEからサインつきミニギターをもらっていたり、
私の後方では合唱コーナーでスタッフと観客が肩を組んで歌っていたりと、地方感が出ている独特な雰囲気でのイベントであったような気がします。
遠征組よりも地元組(だと思う)の方のほうがハイテンションに見えたのが心に残りましたが、私はただ踊り狂っているのみで深いこと考えてなかったなぁ。

夕食はTAKANOさんの「カニ喰いたいリクエスト」をうけて2年ぶりにエビカニ合戦へと突撃。
もちろんオーダーは食べ放題+飲み放題(2000年夏の惨劇を思い出させる)。


#他にカニ茶碗蒸し、寿司(カニと甘エビ)、天ぷら(エビ)が食べ放題
#飲み放題もセットして4500円。安いのか高いのかよく分かりません。

最初の5本くらいは素直に美味しいのでありますが、あとは流れで食べておりました。
さすがにリクエストしたTAKANOさんは無言で食べまくっておりました。そのあまりの勢いに他の面子は息をのむばかり・・・
結局、2年前ほどは食べなかったけれど2時間でお腹一杯になるまで食べ飲みするのでありました。とうぶんの間、カニは勘弁であります。

宿泊先に帰還後は、ふえっぷさんの部屋にこもってネット&感想会。
ネットしている最中にふえっぷさんが寝てしまったものだからそこで解散。

ふぅ〜疲れた一日でありましたと・・・


2002年 5月17日
明日の札幌FCイベントのため有休をとって今日から札幌入り。
ふえっぷさん、TAKANOさん、THERIONさんと名古屋空港のいつもの場所に暗黙の集合。とともにPV「MOTTOスイーツ」のビデオを手渡し。
飛行機の予約に際してJALのバーゲン割引のチケットレスを利用したのでありますが、片道10000円というその安さに改めて驚いてみたり・・・。
10000円の飛行機だからというわけではなかったのでありますが、この飛行機が悪天候のせいで揺れる揺れる。
ジェットコースターに1時間30分ものせられているような感じで、スチュワーデスのジュースサービスなどは一切無し。
機内アナウンスも「申し訳ございません」というコメントばかりという有様でありまして、
私とTHERIONさんは飛行機が下降するたびに「うぉ〜」「気持ち悪い」を連発しながら、何故か前の座席を抱えているのでありました(苦笑)。
手と足の裏が汗でびっしょりになるほどホントに怖かったけれど、ふえっぷさんとTAKANOさんはけろっとしてました。

新千歳空港に到着していつもどおり札幌駅へとJRの快速で向かう。
札幌市内は日が照ってはいたものの名古屋市内に比べるとどう見ても寒い・・・。風の冷たさが東海地方の3月中旬並みであります。
しかも私の出で立ちときたら、半袖にサンダルという「MOTTO夏したいver」だったから明らかに不相応(爆)>地元でも薄着。
昼飯を食べるために徒歩で赴いたサッポロビール園まではホントに辛い時間を過ごすのでありました。
#今から思えば、どうしてバスやタクシーで動かなかったのか不思議だなぁ。

寒さにうち震えながらサッポロビール園に到着。敷地内が小さなテーマパークになっておりまして広大な面積をほこっておりました。


#いわゆる記念撮影スポットから撮影させていただきました。

ジンギスカンはケッセルホールの2階で舌鼓。
最初は食べ放題を選択しようとしていたのでありますが、今までの経験上、終盤に修羅場が繰り広げられることは必至だったので、
熟考の末、4人前+1人分(肉だけ追加)でオーダーを出したのは、私たちが成長していることの証ではないかと思ってみたり・・・
アペリティフとばかり生ビールを一杯飲んだのでありますが、これが苦みがなくて非常に美味しかったです。こういうビールばかりならみんなビール好きになれるかもね?
注目の羊の肉は山羊の肉ほど臭いはきつくはないと思いますが(笑)、みんなでワイワイ美味しくいただくことが出来ましたネ。
#コースの最後に出てきた濃厚なアイスクリームが雪印の製造だったのが笑うに笑えなかったり・・・
帰りにユニクロがあったので上着を買っておくことにする。店員さん曰く「夜でその格好(半袖)はちょっと・・・」が後押ししました。

ホテルは大通公園から徒歩10分ほどのところにあるAPAホテル。
ふえっぷさんの部屋が何故かツインの大部屋だったので、4人で集合して日曜日の玉光堂イベントについて調べる。
直接電話でイベントが開催されるPALS21店に聞いてみた結果、開催は日曜日14時から、参加券は前金全納金でCDの予約であることを確認。
私は日曜日は15時発の羽田行きをとっていたので、この時点で断念なのでありますが、悪あがきとしてAIRDOの格安をキャンセルする手段を考慮してみる。
約15分の悶絶のすえ、ライブではなくてイベントということと、差額25000円がかかるということから、イベント参加は泣く泣く断念するのでありましたと・・・
#札幌入りする前に下調べしておけばこんなことにはならなかったということで、あいかわらずの切羽詰まってもやらない病が自業自得を招きましたナ。

で、数時間前に発表された「W杯日本代表選考どうよ?」を論ずるウチにアッという間に夕飯タイム。
夕飯はTHERIONさんがネットで調べていた「吉宗」という居酒屋に行くことに決定。
お品書きだけ読んでいると札幌には珍しくふぐ料理なのかと思えてしまうのでありますがここは居酒屋風寿司屋という認識。
お寿司なら何をオーダーしても1巻100円という価格だったので、逆に怖さも感じたりしたのでありますが、
その予想に反してネタがかなり新鮮でありまして、一品料理も含めてお腹一杯になるまで食べまくるのでありました。
#とくにウニとイクラが最強だったと思います。ウニが机の上でバウンドしていたのが印象的でありました>信じられないホントの話。
とにかく、あれだけ食べて1人2500円ですんだのでハンバーグカレー並みの満足感を得られました。

宿に帰ってきてからは、再度ふえっぷさんの部屋に集まってネット中心に過ごす。
TAKANOさんが部屋に帰ったあと解散モードになったのでありますが、THERIONさんの「椎名へきるしりとり」推進論が出て始まってしまう。
THERIONさん「椎名へきる」→コンドラチェフ「るりるらった」→・・・に始まってどのように繋がっていったのか既に記憶にありませんが、
個人的に続けることに意義があると主張して30分以上も詰まっても続きをひねり出すようなことを午前3時くらいまでやっておりました(爆)

長い一日でありました。


2002年 5月16日
仕事先に行ったら同僚の女の子がロッピーを10冊ほどを私のもとへ届けてくれました。
その量に驚くとともに嬉しく保存モードにさせていただくのでありました。
それにしても10冊以上のロッピーを手に入れるなんて99年の1月号以来のことじゃないかな〜?
#99年1月号には椎名へきるカレンダー(1月〜3月)がついておりましたネ。


2002年 5月15日
CSで放映されていたPV「MOTTOスイーツ」をDVD-RAMに録画。
オフィシャルのパズルを休憩としながら朝4時くらいまで踊り続けるのでありましたと・・・(爆)
よく見てみると動きが細かいので想像以上に難しひ。トレースするのは至難の業であります。


2002年 5月13日
タイムショックを見る。今週はいつにもまして凄い面子だったような気がします。
始まった当初は一般的視聴者向けのほんわか番組だと思っていたのでありますが、ここ1年くらいはクイズ手練れの雨霰。
#ここまで徹底して実力主義を掲げられてしまうと、クイズ未経験者で予選を突破するのは無理じゃない?
改めて思ったことはタイムショックは個人戦のほうが面白い!緊張感が伝わってきて手に汗を握りました。
ただ、5週連続で勝ち抜くなんてことはよっぽどの運と勝負強さを兼ね備えていない限りは無理であることを実感。
というわけで、どちらかといえばミリオネアのほうが1000万円奪取の確率が高いと思えてしまう1時間でありました。
#妹が挑戦者を見るたびに「気持ち悪い」を連発していたのが非常に印象的でありましたと・・・。

愛知県勤労会館で行われた「椎名へきるFCイベント」の模様が流れる予定だった「げりらっぱ」(名古屋テレビ)を見る。
最近の自分の生活リズムからいって午前1時まで起きていること自体辛いモノがあったのでありますが、
結局最後まで見ていてもその模様はいっさい放送されず、さまぁーずのべしゃりで終わってしまうのでありました(涙)
来週、放映されるらしいですが、たぶんエンタメ情報で10秒くらいのような気がします。どんなもんでしょうか?


2002年 5月12日
昨日に引き続き今日も何事もなくゆったりと時間が過ぎ去っていくなぁとぼんやりとしていたら、
午後になってTHERIONさんとチャーさんがコンドラ邸に遊びにやって来ました。

で、来週の札幌の観光情報などをネットで探りながら・・・
1、先日(5月 4日)、BSで放映されたモー娘。のライブ中継を見た。
2、先日(4月28日)、CSで放送された矢井田瞳のライブ中継を見た。
3、先日(5月 3日)、コンドラ邸で収録された椎名へきるファン列伝(姉さん&コンドラチェフ対談)を見た。
1、2はともかくとして、3は姉さん会話の真骨頂が見られて爆笑の一時を過ごせましただ。
#腹を抱えて笑い過ぎたため、今宵の晩飯がすっごく美味しく感じられましたよ、マジで・・・


2002年 5月10日
−お仕事でのお話−
ウチの業界では、この季節になると全国の業務優績者に対して○業表彰というのがあったりするのでありますが、
何がどのような要因でなったのかはよく分かりませんが、今年度はどうやら私も個人でそれに選ばれてしまったらしひ。
#経験年数5年で表彰されるということは、スピード的に見てそこそこ異例のことらしひ。
ということで、内容や有り難みすら分からず、みなさんから「おめでとう!」を連発されたりしたのでありますが、
私は今まで趣味の手段としてのみ仕事をしてきた訳でありまして、私より熱心に取り組んでおられる方に対して申し訳なく思ってみたり・・・。
#まぁいただけるモノは遠慮なくいただきますが・・・(爆)

夕方から近くの仕事先が集まって飲み会がありました(50名以上)。
席はクジだったのでありますが、何故か私の隣はデスメタルっ娘。だったわけで、ライブ以外でもよく逢うなぁと思ってみたりするのでありました。
飲み会では、何故か今更になってアタック25出演時のエピソードを聞かれまくり、司会の児玉清話に花が咲くのでありました。
こんな質問を受けたりしていると、もしかして今って一般的にもクイズブームなのでは?なんて思ってしまう自分でありました。


2002年 5月 6日
大宮でイベントがあるにも関わらず昨日今日とウチでゆったりと過ごす。
よくよく考えてみたら、余裕があるのにライブやイベントに行かないのは99年秋以来であることに気付く。
コンドラルームでボーっとしていることになんだか違和感すら覚えるのでありました。

清々しいほどの晴天を利用して地元の電気屋へふらっと入店。
ウチで不足しているものをイロイロと物色していたら、それなりの買い物になってしまい予想外の出費(涙)
ゲームのコーナーをうろちょろしていたら、先日に攻略本だけ購入しておいたスパロボの最新作を発見。で、衝動買い。
PS2のゲームを購入するのは、「真・三国無双2」以来2本目、しかも半年近くもほこりかぶっていたので動かすにはイイ機会。

お昼からさっそくプレイしてみるも、システムが前々作から変わっていて非常にやりにくい。
同時攻撃やら援護攻撃やら援護防御やら、慣れれば便利なんだけど、慣れるまでが大変みたいなものが付け加えられていて、
1面をクリアするのに2時間近くもかけてやっと区切りをつけることが出来ましたと、トホホ・・・。

多分、次回プレイするのは来週末になると思うけど、無駄に時間が取られ続けそうで怖い>完璧主義
1日で1面をクリアするのがやっとなので、このゲームが終わる頃はきっと秋を過ぎた頃になっているでしょうナ(苦笑)


2002年 5月 4日
11時30分に起床。みなさんよく眠れたようであります。
さっそくバルーンファイト大会を再開するもみなさんうんざりムードでこわっ。
お昼までコンドラルームでまったりと時間を過ごした後、ライブのため名古屋へ移動。
ふえっぷさんとは岐阜駅まで送っていただきお別れ、odenさんとTHERIONさんとは名駅でお別れ。
姉さんと私は今池のボトムラインへ行くべく地下鉄に乗り込むのでありました。

「RHAPSODY TOUR OF DRAGONFLAME 2002 名古屋ボトムライン」
−今日のコンドラチェフ 整理番号353番 最前列から5列目ほどを陣取る−

先月のドリシアのライブで初の洋楽のライブを経験したのでありますが、今回はライブハウスということもあって更に緊張気味。
ウチを出るときにサンダルで出ていこうとしたら姉さんに余裕で踏まれるから止めておいたほうがいいと忠告を受けていたので、
果たしてライブ終了後に無事に会場から出てこられるのかとか、始まるの待機時間はつまらないこと心配しておりました。

じっさいのところ、ラプソディーの音楽は1、2回聞いたことがあるだけで全くのド素人。余りチケットということで飛びついてみました。
CDで聞いた限りでは、ハード系でありますが、クラシック的な感じがしたので自分の好みなのかも?という印象・・・。

まずはEDGUYというバンドが前座として登場。ステージ上がそれほど無茶苦茶ではなくて楽しそうな演奏が印象的でありました。
会場もこのバンドを目当てにしている方は少ないとは思いますが、それなりにピョンピョンしておられる方もみえて良かったと思います。
個人的には全然OKな感じ。パフォーマンスは竿の方たちしか見えませんでしたが面白かったですナ>約50分

20分ほどのセッティングが終わった後にRHAPSODYの登場。
さすがに前へのプレッシャーが来ましたが、それほどきつくなくみなさん度合いをわきまえているような感じ>右側だからかな?
ロールプレイングメタルと分類されるだけあって、演出もまさにそっちの方角を向いており会場の雰囲気を盛り上げておりました。
コスプレした悪魔と姫(?)が登場してみたり、ものすごい雷の音を取り入れてみたり、今まで感じたことのないものオンパレードで個人的に斬新でありました。
演奏が始まると、確かに拳をつきあげて合唱するような勧善懲悪的な曲が多い。というか、みんな突き上げて歌ってるし・・・。
#私も知っている歌に関しては一緒に「オォー」いいながら拳をつきあげておりました。素直に楽しかったなぁ。
英語はよく分からなかったものの、しきりに「名古屋のみなさん、ありがとう!」みたいなことを仰っておりました。
本編最後でドボルザークの「新世界より」第3楽章らしきものが流れてくるものの、彼らなりのアレンジがかかっていて合唱曲に変身>新曲らしひ
確かにシリアス的な要素を含んでおり、ロールプレイング戦闘で出てきそうな楽曲でありますナ。曲が曲なだけに面白く感じました。
2時間40分くらいでライブは終了。女性の方もけっこう来ているということがよく分かりました。曲がハードなだけに意外に思えました。
あと、はじめてライブで耳がおかしくなっちゃいました。右耳が未だに聞きづらかったりします。

名駅に帰ってきたあとは、姉さんと晩飯を喰らってそれぞれ帰途につきました。
RHAPSODYのライブは面白みを感じることが出来たので、これからCDでじっくりと聞いてみたいと思うのでありました。
#普通はCDを聞いてからライブに行くものだけどね・・・(笑)


2002年 5月 3日
大阪2日目のイベントに参加のため岐阜駅から在来線で新大阪駅へと向かう。
途中、本屋でスパロボIMPACTの攻略本を購入。スパロボはいつも攻略本を先に買ってパラメーターチェック。
遊んでいる時間がないので攻略本だけ読んでやった気になるというのはもはや自分の中ではお約束・・・(笑)
新大阪駅の中央改札口で、odenさんとふえっぷさんと落ち合う。開場までに時間があったので地下鉄江坂駅まで出てみる。
江坂駅まで出た理由は「薩摩っ子ラーメン」でラーメンを食すること。常連のodenさんに紹介していただく。
#薩摩っ子ラーメン江坂店は矢井田瞳さんがバイトをしていた店としても有名なんだそうな・・・。
お昼だとお値打ちなセットメニューがありますが、余分な味を入れたくないのでラーメンのみを注文。


#ラーメン 850円なり。

まず臭いをかいでみる。噂通りにニンニクの臭いが立ちのぼってくる。
しかしながらスープをすすってみると、臭いとのイメージとは違いとってもあっさりとしていてる。
たぶん豚骨スープであると思われるものの、豚骨の臭みはあまり感じられない。
具はもやしがシャキシャキ感という歯応えを醸し出していてとっても活きている。南九州系ではよく使われている具材であります。
チャーシューはいたってシンプル、それほどくどくなく美味しく食すことが出来ました。
メンをすすっているうちに、なんだか味が濃くなってくる印象を受ける・・・これはニンニクだ。
レンゲで丼の下のほうをあさってみると大量のニンニクが潜んでいるのを確認。予想以上の量で驚きました。
ニンニクの味がしてからは、ラーメン本来の味が分からなくなって撃沈。次回来るときはもうちょっと量を控えてもらいまひょう。
店を出た後はブレスケアを買って仲良く3人でごっくんしておきました(笑)
スープ:3点 メン:3点 具:3点 総合点:3点

まだまだ時間があったので、大阪駅前に出てヨドバシカメラへ出向いておく。
こちらの店にははじめて足を運ばせていただきましたが、その広大な売り場面積に甚だ驚くばかり。
地下1階と3階しか見ることが出来ませんでしたが、夏ライブのときに時間が出来たらまた来たいなぁ
#プロジェクターの部屋へ自分のDVDソフトを持っていってゆったりと見てみたいというのが正直なところ。

会場のメルパルクホールに到着。今までで最も人が賑わっているように感じられました。
会場では徳永さん、中野1号さん、Harukaさん、ひさしさん、memorianさんとお会いして談笑。
今日は2階までお客さんが入っている様子・・・、たぶん今までで最も参加者が多いんでしょうナ。

「HEKIRU SHIINA TOUR 4179LOVE'02 大阪メルパルクホール」
−今日のコンドラチェフ 1階16列26番−

今日からはメモを取らずにじっとイベント(ステージと会場全体)を見ることにしてみました。
メルパルクホールの16列目は前に仕切りがあって強い圧迫感を覚えます。夏ライブ時はみなさんご用心くださいませ。
たまたま今回はPAの直前の席だったので、振り返ってPAの動きや大楽Pの発言などを聞いておりましたと・・・
#途中まではずっと後ろを向いておりましたので怪しまれていたような気もします(笑)

例のコーラスコーナーでは隣の内川さんとゆったりと座って、参加者のみなさんが回転しておられるのを観察しておりました。
ライブに関しても会場内が盛り上がっている様子はよく分かったのでありますがどうもノレなくて意気消沈。
#今回は「Love Your Name」だけは気合いを入れて聞いておりました。

でもって、ウチにかえって2ちゃんねるを覗いていたら様子が晒されておりましたと・・・。
>736 :声の出演:名無しさん :02/05/03 23:13
>PAタイラクのまん前の2人組が、例のコーナー中、ぶっすうとしたまんま、
>堂々と座ってたのにチョトワラタ(w

無事にイベント終了。最後の3曲に関しては身体を動かしていたので汗だくだく。
久々にほーくさんにお会いできるかと思っていたもののお会いできなくて残念無念・・・。

odenさんとふえっぷさんと3人で新幹線に乗り込んで米原駅へと移動>こだまに乗ったのは2年ぶりくらいかな?
ふえっぷさんが大楽Pの情報を新幹線の中から自分のページにアップしていたのは感心いたしました、素早すぎ・・・。
米原駅到着後は、ふえっぷさんの車に乗り込んで(いつもお世話になってます)コンドラ邸へと移動。
姉さん、チャーさん、THERIONさんは別件で四日市に行っておりましたのでコンドラ邸で6人で集合。
#この3人が揃いも揃って椎名へきる以外のイベントに行っていたというのは昔の彼らを知っている自分としては信じられない。

23時30分から「コンドラ祭りわしょーい@第2回ファミコン大会」
○ファミスタトーナメント
ファミスタは1回戦第1試合で姉さんとチャーさんという事実上の決勝戦とも思わせる対戦があったものの、
じつはヘビーゲーマーであったodenさんが技を駆使して決勝でチャーさんを敗り豪華賞品をゲットされました
#豪華賞品(ガンプラやカッコウのプラモなど)ウチに忘れてありますヨ、早く持ってかえってくださいネ>odenさん
○バルーンファイト
ボーナスステージをひたすらプレイするチャーさん&姉さん&THERIONさん。結局3時間ほどかけてもクリア出来ずに撃沈。
むしろバルーンファイトよりも、それと同時に討論されていた椎名へきるファン列伝のほうが楽しかったりして・・・(謎)


TOPに戻る