連句掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [四人衆] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[2219] ありがとうございました 投稿者:らくだ 投稿日:2024/04/27(Sat) 15:01  

皆様、ありがとうございます。
今回、人間臭く濃厚に感じられたのは、多分みんなサービス精神旺盛だからだと思います^^;
前からのつながりもなるべくわかりやすく具体的に、という思いと、
季節の句なら季語の連想から、雑の句も、面白いストーリー性のある句として、
それぞれの姿勢がサービス満点なんだなぁと。
自他場はあまり意識しないで繋いでいったんですが、人が絡む句はもちろん、場の句でも具体的な描写で濃厚さが増したのでは、と思います。

時候、天候、地理などでさらっと付けようと思っても、季の句をつける時にそういう流れになっているとは限らないところが、なかなか難しいと思いました。

面白かった流れは

裏三     初めてのデートの服が決まらない   ら
裏四      雷雨に小野小町気取れば      兎
裏五     ガリバーは普通サイズの船乗りだ   こ
裏六      もう三千も本を縛れる       胡

雷雨の小町もなかなか!ですが、なぜにガリバー!という飛び方と、三千も縛っちゃうとこ^^;

ナオ一    光る風あしらう部屋のロココ調    こ
ナオ二     鑑定団で大恥をかく        ら
ナオ三    「多摩川で拾った石」ト付箋アリ   胡
ナオ四     酒呑童子も丸くなったか      兎

光る風に合わなそうなロココ調も可笑しいし、ナオ三、四は、どちらもそう来るか!という付けで。

ナオ七    線香の燃え尽きるまで燃えさせて   兎
ナオ八     ISSが見えて黎明        胡

濃厚な恋句と色っぽい後朝なのにISSというリアルで恋離れさせてるところとか。

でもって今回の花丸大好き句は

裏一     世が世なら合体ロボに乗り込んで   胡

おでんからタイムボカンという、この発想!
今回は要所要所でMAOさんの付けに助けられました。
挙げ句も、蝌蚪のオノマトペとは!、MAOさんならではと思います。

でもって、七版の改定の末にヨーロッパに旅立った、という落ち^^;じゃなくて締め!最後までリアル人間模様でした。
兎六さん、ご報告ありがとうございました。

さて。
改めて、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
また巻きましょう。
うちらはこんなふうなのんびりペースで良いと思います。無理したら続かないから。
あ、もちろん、嫌でなければ^^;
また遊んでください。


[2218] 宗匠感想 投稿者:越冬こあら 投稿日:2024/04/27(Sat) 09:19  

らくだ様、お捌きお疲れさまでした。
皆様、ありがとうございました。

今回も奇想天外な楽しい冒険旅行のような時間を共有させて頂き、たいへん嬉しく思います。
読み返し、面白かった(謎だった)句を列挙します。

発句     仕様改定七版目十七夜かな      兎六

 謎の多い発句でしたが、「かなぎ」を含めてとても新鮮でした。

第五     冬眠の熊に出くわす芸人と      兎六

 ドキュメントかもしれませんが、なぜ芸人なのか? 芸人=MAOさんなのか?

裏六      もう三千も本を縛れる       胡

 3,000は多いでしょう! 出版関係なのかな?

ナオ二     鑑定団で大恥をかく        ら

 これは実体験なのでしょうか?

ナウ四     漆喰塀に遅日の名残        兎

 渋い。素晴らしく謎めいていますね。

以上、勝手な感想でした。

今回も足を引っ張ってばかりで、申し訳ない思いでいっぱいでした。
ありがとうございました。


[2217] ありがとうございました!! 投稿者:うりく 投稿日:2024/04/18(Thu) 22:47  

捌き手ありがとうございました。
私もなかなか出句できずお待たせいたしました。

読み返して見ると、確かに。いつもよりも印象的な言葉が多かった気がします。

裏一     世が世なら合体ロボに乗り込んで   胡

「どんな世だ」とツッコミを入れつつ、何か好きです。

裏五     ガリバーは普通サイズの船乗りだ   こ

当たり前のようでいて、切実な心の叫び。
私も思わず、自他のイメージの乖離をガリバーに仮託してしまいます。

裏七     須弥山の熱さえ失くす冬の月     ら
裏八      怨嗟抱えて懐手して        兎
裏九     車なら小一時間で着くものを     こ

月の句、めっちゃかっこいいっす。
そして、これでもかと重い流れと、重かったところがふっと軽くなる感じが良いのです。


ナオ九    火曜日はクーポン付きのチラシ入り  ら
ナオ十     姑宅で頂く酢飯          こ
ナオ十一   狼の心地になって月無情       胡
ナオ十二    スタッカートを爽やかに弾き    兎
ナウ一    運動会翌々日のサロンパス      こ
ナウ二     代休なればのびのび過ごす     ら

終盤、創作かもしれないけれども、それぞれの日々の暮らしが見えるようであります。

先日、発句に読んだ仕様書の製品がヨーロッパに旅立って行きました。
ありがとうございます。


[2216] 感想文 投稿者:MAO 投稿日:2024/04/17(Wed) 16:40  

 感想です。
 難しい。感想を書くのが難しい。
 特徴的なのが固有名詞の多さですが、イメージが明確になる分、内容が相当濃い仕上がりになったかと思います。
 
仕様改定七版目十七夜かな
 長月までは残業続き

 すでに発句から濃く、

 鐘供養なら其処此処の寺
光る風あしらう部屋のロココ調
 鑑定団で大恥をかく

 このあたりの絵面のカロリーも高く、

大ハンマー担いだ儘で花の下
 蝌蚪蝌蚪蝌蚪と池にぎわえり

 挙句まで文字たっぷり。
 ありがとうございました。
 精進いたします。


[2215] 満尾 投稿者:らくだ 投稿日:2024/04/15(Mon) 15:10  

またしても遅くなりましてすみません。
いただいたままだと、まだ何となく続きそうなので、きっちり締めるよう少し変更します。

発句     仕様改定七版目十七夜かな      兎六
脇       長月までは残業続き        らくだ
第三     鈴虫が売るほどにいる裏庭に     赤胡
第四      陽溜りという民間療法       こあら
第五     冬眠の熊に出くわす芸人と      兎六
第六      熱々おでん準備万端        ら
裏一     世が世なら合体ロボに乗り込んで   胡
裏二      手帳に付けるカラー路線図     こ
裏三     初めてのデートの服が決まらない   ら
裏四      雷雨に小野小町気取れば      兎
裏五     ガリバーは普通サイズの船乗りだ   こ
裏六      もう三千も本を縛れる       胡
裏七     須弥山の熱さえ失くす冬の月     ら
裏八      怨嗟抱えて懐手して        兎
裏九     車なら小一時間で着くものを     こ
裏十      電波届かぬ地下街の店       ら
裏十一    勝手口開ければ花の吉野とは     兎
裏十二     鐘供養なら其処此処の寺      胡
ナオ一    光る風あしらう部屋のロココ調    こ
ナオ二     鑑定団で大恥をかく        ら
ナオ三    「多摩川で拾った石」ト付箋アリ   胡
ナオ四     酒呑童子も丸くなったか      兎
ナオ五    虹が出ていたとネットの記事で知る  ら
ナオ六     ハート欲しがるブリキの木こり   こ
ナオ七    線香の燃え尽きるまで燃えさせて   兎
ナオ八     ISSが見えて黎明        胡
ナオ九    火曜日はクーポン付きのチラシ入り  ら
ナオ十     姑宅で頂く酢飯          こ
ナオ十一   狼の心地になって月無情       胡
ナオ十二    スタッカートを爽やかに弾き    兎
ナウ一    運動会翌々日のサロンパス      こ
ナウ二     代休なればのびのび過ごす     ら
ナウ三    おとなりのねずみがうちに越してきて 胡
ナウ四     漆喰塀に遅日の名残        兎
ナウ五    大ハンマー担いだ儘で花の下     こ
挙句      蝌蚪蝌蚪蝌蚪と池にぎわえり    胡

あと、裏四の兎六さんの句も語尾を少し変更しました。
これにて一応の満尾としますが、各人の変更希望、ここはおかしい、などあれば手を入れていきますのでお知らせください。

今回は捌きのらくだが大分間延びさせてしまい、本当にすみませんでした。
人間臭くてうちら4人の日ごろの四苦八苦が見え隠れする^^;感じも、それなりに面白いと思います。
とりあえず、皆さま、ありがとうございました、お疲れさまでした。




[2214] うねる生命 投稿者:MAO 投稿日:2024/04/09(Tue) 06:43  

発句     仕様改定七版目十七夜かな      兎六
脇       長月までは残業続き        らくだ
第三     鈴虫が売るほどにいる裏庭に     赤胡
第四      陽溜りという民間療法       こあら
第五     冬眠の熊に出くわす芸人と      兎六
第六      熱々おでん準備万端        ら
裏一     世が世なら合体ロボに乗り込んで   胡
裏二      手帳に付けるカラー路線図     こ
裏三     初めてのデートの服が決まらない   ら
裏四      雷雨に小野小町気取って      兎
裏五     ガリバーは普通サイズの船乗りだ   こ
裏六      もう三千も本を縛れる       胡
裏七     須弥山の熱さえ失くす冬の月     ら
裏八      怨嗟抱えて懐手して        兎
裏九     車なら小一時間で着くものを     こ
裏十      電波届かぬ地下街の店       ら
裏十一    勝手口開ければ花の吉野とは     兎
裏十二     鐘供養なら其処此処の寺      胡
ナオ一    光る風あしらう部屋のロココ調    こ
ナオ二     鑑定団で大恥をかく        ら
ナオ三    「多摩川で拾った石」ト付箋アリ   胡
ナオ四     酒呑童子も丸くなったか      兎
ナオ五    虹が出ていたとネットの記事で知る  ら
ナオ六     ハート欲しがるブリキの木こり   こ
ナオ七    線香の燃え尽きるまで燃えさせて   兎
ナオ八     ISSが見えて黎明        胡
ナオ九    火曜日はクーポン付きのチラシ入り  ら
ナオ十     姑宅で頂く酢飯          こ
ナオ十一   狼の心地になって月無情       胡
ナオ十二    スタッカートを爽やかに弾き    兎
ナウ一    運動会翌々日のサロンパス      こ
ナウ二     代休なればのびのび過ごす     ら
ナウ三    おとなりのねずみがうちに越してきて 胡
ナウ四     漆喰塀に遅日の名残        兎
ナウ五    大ハンマー担いだ儘で花の下     こ
挙句      蝌蚪蝌蚪蝌蚪と池のにぎわい    胡

 蝌蚪(かと)、おたまじゃくしのことですが、ハンマーの音と合わせてにぎやかに終わっていければと思います。
 よろしくお願いいたします。


[2213] 桜満開! 投稿者:らくだ 投稿日:2024/04/08(Mon) 16:39  

たいへんお待たせしましたm(__)m

リアルでもちょうど満開で、今日はそこら中で花見していました。
小学校は入学式のようで、ほんとに桜の下で写真撮影、というベストタイミング。

さて。
この巻は徹頭徹尾人間臭くなりまして^^;
ならば花の座に大ハンマーもありかと思います。
ただ、愛でるはちょっとくどいので、そこだけあっさり目に変更していただきます。


発句     仕様改定七版目十七夜かな      兎六
脇       長月までは残業続き        らくだ
第三     鈴虫が売るほどにいる裏庭に     赤胡
第四      陽溜りという民間療法       こあら
第五     冬眠の熊に出くわす芸人と      兎六
第六      熱々おでん準備万端        ら
裏一     世が世なら合体ロボに乗り込んで   胡
裏二      手帳に付けるカラー路線図     こ
裏三     初めてのデートの服が決まらない   ら
裏四      雷雨に小野小町気取って      兎
裏五     ガリバーは普通サイズの船乗りだ   こ
裏六      もう三千も本を縛れる       胡
裏七     須弥山の熱さえ失くす冬の月     ら
裏八      怨嗟抱えて懐手して        兎
裏九     車なら小一時間で着くものを     こ
裏十      電波届かぬ地下街の店       ら
裏十一    勝手口開ければ花の吉野とは     兎
裏十二     鐘供養なら其処此処の寺      胡
ナオ一    光る風あしらう部屋のロココ調    こ
ナオ二     鑑定団で大恥をかく        ら
ナオ三    「多摩川で拾った石」ト付箋アリ   胡
ナオ四     酒呑童子も丸くなったか      兎
ナオ五    虹が出ていたとネットの記事で知る  ら
ナオ六     ハート欲しがるブリキの木こり   こ
ナオ七    線香の燃え尽きるまで燃えさせて   兎
ナオ八     ISSが見えて黎明        胡
ナオ九    火曜日はクーポン付きのチラシ入り  ら
ナオ十     姑宅で頂く酢飯          こ
ナオ十一   狼の心地になって月無情       胡
ナオ十二    スタッカートを爽やかに弾き    兎
ナウ一    運動会翌々日のサロンパス      こ
ナウ二     代休なればのびのび過ごす     ら
ナウ三    おとなりのねずみがうちに越してきて 胡
ナウ四     漆喰塀に遅日の名残        兎
ナウ五    大ハンマー担いだ儘で花の下     こ


いよいよ挙句です。
MAOさん、春の句でお好きなように締めてください。
(とかいって、ダメ出しあり?かも)



[2212] 解体作業 投稿者:越冬こあら 投稿日:2024/03/31(Sun) 20:18  

発句     仕様改定七版目十七夜かな      兎六
脇       長月までは残業続き        らくだ
第三     鈴虫が売るほどにいる裏庭に     赤胡
第四      陽溜りという民間療法       こあら
第五     冬眠の熊に出くわす芸人と      兎六
第六      熱々おでん準備万端        ら
裏一     世が世なら合体ロボに乗り込んで   胡
裏二      手帳に付けるカラー路線図     こ
裏三     初めてのデートの服が決まらない   ら
裏四      雷雨に小野小町気取って      兎
裏五     ガリバーは普通サイズの船乗りだ   こ
裏六      もう三千も本を縛れる       胡
裏七     須弥山の熱さえ失くす冬の月     ら
裏八      怨嗟抱えて懐手して        兎
裏九     車なら小一時間で着くものを     こ
裏十      電波届かぬ地下街の店       ら
裏十一    勝手口開ければ花の吉野とは     兎
裏十二     鐘供養なら其処此処の寺      胡
ナオ一    光る風あしらう部屋のロココ調    こ
ナオ二     鑑定団で大恥をかく        ら
ナオ三    「多摩川で拾った石」ト付箋アリ   胡
ナオ四     酒呑童子も丸くなったか      兎
ナオ五    虹が出ていたとネットの記事で知る  ら
ナオ六     ハート欲しがるブリキの木こり   こ
ナオ七    線香の燃え尽きるまで燃えさせて   兎
ナオ八     ISSが見えて黎明        胡
ナオ九    火曜日はクーポン付きのチラシ入り  ら
ナオ十     姑宅で頂く酢飯          こ
ナオ十一   狼の心地になって月無情       胡
ナオ十二    スタッカートを爽やかに弾き    兎
ナウ一    運動会翌々日のサロンパス      こ
ナウ二     代休なればのびのび過ごす     ら
ナウ三    おとなりのねずみがうちに越してきて 胡
ナウ四     漆喰塀に遅日の名残        兎
ナウ五    大ハンマー担いだ儘で愛でる花    こ

大ハンマーは壁を壊す道具です。
現場から駐車場まで大ハンマーを担いで戻る作業員さん。
仕事帰りで疲れているにも拘らず、つい見とれてしまった。
という句です。
お捌き下さい。



[2211] ありがとうございます 投稿者:らくだ 投稿日:2024/03/26(Tue) 20:24  

宗匠、宣伝ありがとうございます!

兎六さん、ありがとうございます。
言葉をちょっと変えていただきます。

発句     仕様改定七版目十七夜かな      兎六
脇       長月までは残業続き        らくだ
第三     鈴虫が売るほどにいる裏庭に     赤胡
第四      陽溜りという民間療法       こあら
第五     冬眠の熊に出くわす芸人と      兎六
第六      熱々おでん準備万端        ら
裏一     世が世なら合体ロボに乗り込んで   胡
裏二      手帳に付けるカラー路線図     こ
裏三     初めてのデートの服が決まらない   ら
裏四      雷雨に小野小町気取って      兎
裏五     ガリバーは普通サイズの船乗りだ   こ
裏六      もう三千も本を縛れる       胡
裏七     須弥山の熱さえ失くす冬の月     ら
裏八      怨嗟抱えて懐手して        兎
裏九     車なら小一時間で着くものを     こ
裏十      電波届かぬ地下街の店       ら
裏十一    勝手口開ければ花の吉野とは     兎
裏十二     鐘供養なら其処此処の寺      胡
ナオ一    光る風あしらう部屋のロココ調    こ
ナオ二     鑑定団で大恥をかく        ら
ナオ三    「多摩川で拾った石」ト付箋アリ   胡
ナオ四     酒呑童子も丸くなったか      兎
ナオ五    虹が出ていたとネットの記事で知る  ら
ナオ六     ハート欲しがるブリキの木こり   こ
ナオ七    線香の燃え尽きるまで燃えさせて   兎
ナオ八     ISSが見えて黎明        胡
ナオ九    火曜日はクーポン付きのチラシ入り  ら
ナオ十     姑宅で頂く酢飯          こ
ナオ十一   狼の心地になって月無情       胡
ナオ十二    スタッカートを爽やかに弾き    兎
ナウ一    運動会翌々日のサロンパス      こ
ナウ二     代休なればのびのび過ごす     ら
ナウ三    おとなりのねずみがうちに越してきて 胡
ナウ四     漆喰塀に遅日の名残        兎

次はいよいよ花の座です。
こあらさん、よろしくお願いします。


[2210] 宣伝的CM 投稿者:越冬こあら 投稿日:2024/03/25(Mon) 20:22  

こんばんは。

らくださんと越冬こあらが参加しておりますでお馴染みの「QLD句会」
隔週で行ってきた句会が、いよいよ800回を迎えることとなりました。
これを記念しまして(第700回句会と同様に)これまで参加されたことのあるOB、OG様を
はじめとして大きく門戸を開き、どなたでも参加できる特別句会として開催いたします。

3句出句、5句選句、出句締め切り3月30日。

兼題・・・「商品名」
  食べ物、飲み物、雑貨、家電、車・・・なんでもOK!
  とにかく商品名です。
  ラーメンではなくチキンラーメン、
  ビールではなくスーパードライ、といったふうに。
  アサヒスーパードライとか、メーカー名が入ってもOKです。

詳しくはQLD掲示板(十七茶)をご覧下さい。

よろしくお願いします。



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -