日記

1999年 9月  10月  11月  12月  

2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月


20001201
 師走ってことで近所の小学校の先生が遅刻寸前でダッシュしてました。つうかそれをほがらかに見てるオレもすなわち遅刻レッドアラート。
 だりゃああああああああああああ。
 北斗神拳は人体の機能が通常30パーセントしか使われない所を100まで引き上げる事ができるそうですが、今日のオレはハムスターくらいなら「あべし」可能であったことでしょう。

 寒いと頭が悪くなってきます。


20001203
 真っ赤なお鼻のトナカイさんは、クリスマスにカップル共を次々とその鋭い角で突き刺してその返り血で赤いんです。いつもみんなの笑いモノどころか畏怖の対象。フリーザみたいに。これが真相です。偽りの歴史に騙されてはいけません。願わくばボクたちもそうありたいものです。
 あ、もちろんサンタさんもそうだからな。あの袋には未来を担う純真な子供達へのプレゼント用の袋と、聖なる夜にいやらしい叫び声を上げやがってクソうるさいカップル共を間引きするためのボルトとか鉄釘満載重装殺戮決戦仕様と分かれていますから。ソレでクリスマスキャロルを歌いながらサンタさん袋をスイングアンドストライク。そりゃ赤くもなるわな。カップル共は小便たらしながらクリスマスに備えなヒャハハ!!



 ボクはいい子だから木彫りの人形とか貰えるんです。わーいわーいたのしいなーうれしくねー(←本音)

 私信:メールくれた人ありがとうございまーす。ガンバルゾー。


20001205
 「20世紀至高のゲーム」 項目編集。3件新規登録可。

 「ファミ通ゲームカタログ」で新宿ジャッキーが東野に負けたのは有名で、新宿さんがリベンジで眠そうな目のジャッキーの完全コスプレをしてきてムキになって東野を叩きつぶした事はこれまた有名な話です。
 でも、「大竹まことのただいま!PCランド」の「どんなもんだ」というコーナーで大竹まこと(その他、バーチャリアン渡辺)がパンに絵の具を塗って食べて「うまいうまい」と言っていたとオレが教えてもだれも信用してくれません。
 あと、毛利名人が大昔の深夜番組で、ファミコンの「ツインビー」で凄まじいハイスコアを叩き出したことも信じてくれません。
 お前らもそうか!オレのようなピエロの戯れ言を聞く耳は持たねぇってか!?あぁ!?




 どうせ橋本名人のことも忘れてるんだろぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!


20001206
 やってくれましたね17歳。今度は手作り爆弾とショットガンですか。やってる事がだんだんターミーネーターに近づいてきているのが怖いです。そのうちハリアー戦闘機とか乗り出すぞ。そんな17歳。見守るのがある意味楽しいような気もしますがやっぱりうざってぇからとっとと鎮圧しろやポリ公。
 しかし、オレが最も許せないのが、
 オレの林檎ちゃんが愛する歌舞伎町を破壊するたぁどういう了見だこの糞餓鬼がぁ!!人の内蔵が見てぇならアングラサイト行くかてめぇの腹かっさばけやボケェ!!今度やったらケツの穴に手ェ突っ込んで奥歯ガタガタ言わせんぞコルァ!!
 あーやっぱり殺し自慢の糞17歳は無人島に集まってバトルロワイヤル開始な。オレ内法律で決定けってーい。肋骨マニアのあの島でな。 


20001209−1
 マンガ喫茶でエロマンガやらエロ写真集やらエロインターネットをやってソファー席で一眠りしたらあらビックリもうこんな時間。太陽が昇っている時の更新もなかなかオツですねぇ。自分がかなりダメ人間な生き方をしている事から目を背けて早速新作ゲームインプレッション。
 「燃えろ!ジャスティス学園」
 萌えろ!ジャスティス学園の間違いじゃないですか?女キャラが狙いすぎじゃボケ。それに踊らされる腐れオタクもしくはサモ・ハン・キンポー(デブゴン)の狂乱ぶりは目が潰れそうですよ。
 ゲーム的にはスピーディな小技の応酬の中でいかに豪快な必殺技を組み込むかが重要視される感じです。
 しかし、燃えるゲームを目指してるんだったら全員島本和彦キャラにすりゃいいのに。さぁ、レッツ妄想ターイム。
 うなる滝沢国電パンチ!迎え撃つは殺虫パンチ!おおーっとココで不屈の男球が炸裂だぁ!と思いきや仮面ボクサーの30年パンチが火花を散らし首藤レイが怪しい薬品をブチまいてその上炎尾燃がGペンを投げまくる!!あっ!あそこの影はスカルマンだぁ!
 元ネタ全部分かった人には熱血番長の称号を進呈。


20001209−2
 だから「20世紀最後のクリスマス」って言うなぁ!!!! 

 (注)決して手抜きじゃありません。気合入ってます。


20001211(こびとにっき)
 ニッチュ:まいどおなじみるろうのこびと、ニッチュとニッケでーす。

 ニッケ:タモリくらぶか。

 ニッチュ:せけんじゃすっかりクリスマスムードでしゅね。

 ニッケ:ネスさんのおへやにはだれにあてたかわからないふこうのてがみとわらにんぎょうがびっしりとしきつめられているでしゅ。

 ニッチュ:アナログなやりかたがネスさんのしょうねのどすぐろさといやらしさをものがたっていてめまいがするでしゅ。

 ニッケ:クリスマスといったらメルヘンなかまのサンタじじいがだいかつやくのシーズンでしゅね。

 ニッチュ:あのくそじじいこのきせつにはこびとであるボクたちもこきつかいやがってむかつきましゅよ。

 ニッケ:そうそう。いつぞやは「おいてめぇらコレやっとけ」ってピカチュウのぬいぐるみをつくることをきょうようされたでしゅね。

 ニッチュ:もんくをいいたくてもサンタのみぎてにぎらりとひかるおのがこわくてとてもじゃないけどいけんできなかったでしゅね。

 ニッケ:だからボクたちは「かなしみジョニー」をほそぼそとうたいながら100にんがかりでピカチュウのぬいぐるみをちくちくちくちく。

 ニッチュ:そういえば、なかまのすうにんがあやまってはりをあたまにつきさしてじゅんしょくしたんでしゅよね。

 ニッケ:にんげんサイズのはりといとをつかうのがこびとのでんとうとはいえ、あれはいたましいじこでしゅた。

 ニッチュ:おかげでピカチュウのしっぽがいやもうまっかになってみんなおおさわぎ!なかまがしんだことよりサンタにみなごろしにされるきけんせいがあったからだいパニックでしゅた。

 ニッケ:ごまかすためにみんなでリポビタンでぃーをのんでそのあとおしっこをしたらうまいこときいろになってみんなだいあんしん。サンタのじじいはちょっとボケかかっていたからきがつかなかったけど。

 ニッチュ:あれをもらったこどもにはほんとうにもうしわけないとおもっているでしゅ。

 ニッケ:しかし、やらなければこびといちぞくことごとくサンタのおののえじきになっていたところだったのでゆるしてほしいでしゅ。

 ニッチュ:ここにきているひとはみんなおとなだとおもうから、このはなしはちいさいおともだちにはぜったいはなさないでほしいでしゅ。

 ニッケ:もしかしたら、あなたがこどものころもらったプレゼントにも、えたいのしれないちのあとがついていなかったでしゅか?それはひょっとして・・・

 ニッチュ:きゃー!

 ニッケ:きゃー!!
  
 (エンディング:よにもきみょうなものがたりのテーマ)


20001213
 ゲームボーイの「ドラゴンクエスト3」を買いました。なんか町の中で移動スピードが早かったり、敵がアニメーションしたり、モンスターメダルなんかあったりして、色々と現代風にアレンジしてあるなぁと感心しました。
 しかし、ガキの頃親に「いい加減止めろ」と頭をバガンバガン叩かれながらプレイしたような思い出があるオレとしては、やはり様々な部分で違和感を感じざるをえません。しかし、それは逆にオールドゲーマーが陥りやすい病気、「過去の過剰な美化」の一歩手前であり、気を付けなければならない所だったりします。
 この病気が進んで末期になると、「スペランカー萌えー!!」とか「アトランチスの謎こそ真のアドベンチャーだ!!」とか、「新人類を語れない奴はファミコンユーザーにあらず!!」とか「ドラえもんギガゾンビの逆襲こそ究極のRPG!!」と言い出す始末です。
 よく考えてみたら全部オレに当てはまっているのどうしよう。 


20001215
 見敵必殺!(サーチアンドデストロイ!)

 ↑コレをクリスマス時の合い言葉に使っているサイト多し。平野耕太氏人気大上昇ですね。

 その意気込みや良し。だが、

 いちいち見敵してるヒマなぞいらん!渋谷にC4爆薬4トンくらい仕掛けて一気に殲滅せよ!八百万の神の国である日の本を汚す異教徒どもには然るべき罰を!!

 だいたい元凶を考えたら日本にキリスト教伝えたザビエルが悪いんだ。誰かタイムマシン乗ってあのカッパ頭殴ってこい。 

20001215−2
 ネスさん、コミックマーケット突撃(予定)
 単に行ったことがないので行ってみようという短絡的思考の元に行われる東京砂漠ぶらり旅。噂に聞く限りオタク共が壮絶な死闘を繰り広げる有明ビッグサイトの夜であるとかそうでないとか。

 道を知らないのでパンフレットも買ったけど2秒で鍋敷きに早変わり。うるせぇ!男の旅にコンパスなぞいらんのじゃあ!!

 もし千葉あたりで海水啜って泣いている人がいたら多分ボクですのでメロンパンでも投げて下さい。 


20001218
 「えっ!今さらそんな事言われても!」シリーズ!!

 結局2000年問題ってどうだったのよ?

 去年の今頃職場のジジイ共のPCに必死こいて修正パッチ当ててたオレの身にもならんかいくそったれゲイツ。


20001221(ハピバースディオレ)

 24歳です。また一つ歳をとっちまいました。
 思えば24年前。武装ゲリラに母親の眉間を打ち抜かれ、奇跡的に腹の中から助け出され。その強靱な生命力を讃えられ、5歳にしてレジスタンスの指導者となった幼年時代。

 忘れもしない15の夜。「オレは誰にも縛られたくない!イソップ!オレは絶対に花園で栄光のトライを決めてやる!」と卓球ラケット片手に盗んだチャリンコで田舎の暗闇を走り出し、見事に田んぼの中へダイヴ。体半分が泥だらけになったジャージで半泣きで帰宅。チャリを盗んだこともバレてオヤジのアトミックパンチが炸裂して口の中が鉄の味になった少年時代。

 そして20の春。巨大なビジネスチャンスを任されたオレは一路NYへ。ベーグルサンドを口にしながらウォール街を歩いていると突然メリケンのオタクが「ヘイ!ジャパニーズ!アストロボーイ!アストロボーイ!」と話しかけられたが、これが噂のジャパンバッシングか!と勘違いして「うっせぇ!時代はエヴァンゲリオンなんだよ!!あー綾波と結婚してー!!」と叫ぶ事2時間、当然取引先へは大遅刻。つまみ出されて湿っぽい気分でお土産のマカダミアナッツを手に帰国した青年時代。

 その他南米のジャングルで巨大な石の玉に追っかけられたり、上の兄貴3人が全員戦死して、残るは末っ子の2等兵のみ。家族のたっての願いによりオレをリーダーに捜索隊が組まれたなどのわくわくエピソードがいっぱいですが、いい加減こんなフヌケに生まれてきたことが親に対して申し訳なくなってきたのでもうやめます。


20001222

 絶対気のせいだと思うけど仕事の帰り道とかにカップルが溢れています。既に30余名がオレの心の銃で血祭りになってます。あーもう死にてぇ奴は整理券配るから一歩前に出ろや。

 それはそうと、最近ネット通販でオイルライターを買いました。筒状のシンプルなデザインでえらいカッコイイんですわ。今まで100円ライターとかファミレスのマッチ等で煙草に火を着けるという味気ないものだったのですが、これからは一歩踏み込んだ喫煙ライフを楽しめそうです。

 が、しかし、このライターもの凄いオイルの燃費が悪ぃ。どう考えても2日に一回給油ってのはおかしくねぇか?ジッポだって一週間は持つだろうに。オマケに石までガンガン削れてもう無くなりそうだし。しかも石のスペアねぇし。

 でもデザインが気に入ってるので使わずにはいられません。嗚呼、オシャレに生きるというのはこのように多少の面倒をかいくぐって伊達を貫かねばならないものなのでしょうか?

 だったらオレはオシャレじゃなくていい!モテなくていい!!

 うそ!いやもうマジウソ!ああ行かないで!美味しいケーキあるから!(必死)


20001223

 今日はゲーセンでお待ちかねの新作をプレイ!お前らも今すぐゲーセン行ってコインをブチ込んでこいやぁ!!

 「ザ・警察官 新宿24時」
 ベタ惚れ。オレの理想にかなり近づいているガンシューティングです。敵の弾を避けつつ撃つというのは「クライシスゾーン」でもやってましたが、この新宿24時は動作センサーにより、体を動かすことによって敵の弾を避けることが出来るのです。同時にリロードも行うのですが、一瞬にしてフル装填になるワケではなく、ちょっとずつマガジンに装填されるのが妙にリアル。

 敵もヤクザだったり。逮捕すると顔にモザイクとか入ってたりするのが爆笑もんです。それに舞台が実際の新宿を再現。オレも出張などで何回か立ち寄っているのですが、イイ感じに歌舞伎町の華やかさが出ています。

 オレ意外にもかなりの人が並んでプレイしてました。やはり日本の警察官が主人公であることと、チープながらリアルな設定が客を呼び込んでいるようです。でもこの警察、警視庁じゃなくて東京首都警とかいうウソ警官らしいので悪人を何人射殺してもオッケーです。素晴らしい。たまに一般人も撃ち殺しますが。

 このゲームについてはいずれレビューに載せます。コナミってのは時々オレのツボにハマるゲームを出すから恐ろしい。DDRなんぞ新作出さんでいいから年間20本くらいガンシューを出してくれや。


20001224

 エイメン!!(十字砲火)

 つうかてめぇら80パーセントが仏教徒だろうが!!浮かれてんじゃねぇ!そこのコンビニ!!シャンシャンうるせぇんだよぉ!!弓と矢!だれか弓と矢を持ってこい!いまならスタンド出せるから持ってこいD・I・O!ウウウウウリィィィィィィ!!

 などとテンションを無闇に上げた所で他のサイトの頂上疾走っぷりには到底辿りつけないワケで。どうでもいいやもー(松茸の味のお吸い物(永谷園)を飲みながら)

 今日もねぇ、「新宿24時」!!迫り来る凶悪犯を銃殺銃殺銃殺!!逮捕なんかするか!腐ったミカンは分別するに限る!ったくこんなにもオレが市民の安全を守るために奮迅しているというのにカップル共はホワイトクリスマス切望ですかー?かき氷でも食ってろ!事件は会議室で起きてるんじゃない!ラブホテルで起きてるんだ!!


 そんな所で起こすんじゃねぇ!!!


 ・・・などという事をアロマキャンドル一本の灯りの中で書いているオレは確実に病院に行けると思います。



 森林の香りです。


20001224−2

 今メールボックス開いたらエロサイトの案内が5件ほど。

 誰の陰謀だコルァ!!


 あとで使いまーす。

20001224−3
 あゆデザインの携帯を買えばモテるんだろうか。


20001224−4
 松茸の味のお吸い物二杯目。つうか日付変わったなぁ。まだまだバーニングなサイトもございますが、オレはここで終ー了ー。

 様々な幸せと怨恨が飛び交うこの日、確かに腐れたメディアによる情報操作と金儲けの臭いがプンプンなんですけれど、冷静に考えてみればここで稼いでおかないと商店街のケーキ屋のオッチャンとか、オモチャの部品や包装紙の下請けなんかをやってる零細企業なんかは大マジに死活問題なワケで。正月のモチすらまともに食えなくなる可能性もあるんですよね。

 そうなると、ただ家に引きこもって、何も買わず、ただWebに向かって毒を吐いて悦に入ってるような自己満足のオレたちってのは、唯一かつ絶対な、誰にでも公平な神様にしてみれば救いの手を差し伸べない「罪人」であるんですよね。

 幸せの裏には常に苦しんでいる人が居る。

 とにかくそれを忘れずに、新世紀に向かいましょうや。オレ達は、まだまだこのゴミクズの塊のような世界で生きていくんだから。


20001225

 昨日の乱痴気騒ぎは、他人のサイトを見ても自分のサイトを見てもめちゃめちゃアイタタタタタ。

 でも今日、「一日遅れになっちゃったね☆」とか言ってアヒアヒやってるカップル共に一言。


 兵士諸君任務御苦労さようなら


 平野ネタに頼るのもどうかと思った。


20001227

 今日で今年最後の更新になります。ご愛顧ありがとうございます。来年もますます楽しくなる(←頭が)「迷える電人」にご期待下さい。

 で、いよいよ21世紀ですけど、思い出して下さい。子供の頃やりませんでしたか?タイムカプセルとか。80年代を生きた元ガキ共なら結構こういうイベントを経験したのでは?オレはやったかも知れないけど忘れました。さあ、気をつけましょう。カプセルを掘り出したら真っ先に貴方のブツを引き上げて焼却しないと何が出てくるかわかりませんよ。

 例えばスーパーゼウスとか、鼻に鉛筆刺した写真とか、将来絶対値が上がると思ってたミニ四ファイターのサインとか、魔神英雄伝ワタルの龍王丸のプラモとか。

 ・・・あっ!思い出した!オレも筑波万博の時、コスモ星丸の絵が入った封筒に「21世紀の自分にメッセージを送ろう!」ってやつに手紙を送っていたんだ!!

 届くのは確か元旦!うっわああああああヤベええええええええ。もちろん何を書いたのかはさっぱりです!

 怖い怖い怖い。今がこんなのだから過去のオレが何をやらかしたのか非常に不安です。前の日記に書いたように「大きくなったらカブトムシになりたい」なって書いてなきゃいいけど。


 に、21世紀に会いましょおおおおおおおおお!


戻る