不定期日記&小ネタ集 (平成14年6月)

H13.10月分からちょっと改題してみました。随時更新予定〜(実態は忘れたころに更新…汗)

過去の日記(?)  12年分は以前のページからリンクしています。
14年6月分 5月分 4月分 3月分 2月分 1月分 13年12月分 11月分  10月分 9月分 8月分 7月分 6月分 5月分 4月分 3月分 2月分 1月分

7月2日(火) 夏はどうするか…

 今晩はプロジェクトX見ておりました。カシオのデジカメのお話。現マイデジカメの富士フィルム・FinePixA201、最初の1台(ネーミングが傑作ですなぁ…苦笑)からすると重さは約15分の1、サイズも5分の1そこいらにはなっているはず。…技術屋さん、恐るべし。
 
 夏こみ、とりあえずは皆勤だけは決まりました(爆)。ただし、日程と懐具合次第では1日目遅刻&3日目早退の可能性がまだありますが。
 で、現在オフ会を2日目夜の方向で考えていたりします。いずれはっきりしましたら掲示板等でも載せますので。


 あ、そうそう。最近はぇち本からは遠ざかりつつあるですが(現物で満たされているからではないあたり…汗笑)、黒河澪せんせが良いぞと言ってみたり。新刊も買っちゃいました(あははーっ)。
 …何も書いてませんですよ?(謎笑)。まぁ、ぇち系の話題の時は今後はこうしようかと…。

7月5日(金) 雨に注意

 外は雨が降ってます。台風の影響で結構強い雨になりそうとかで。梅雨も終わりに近づいてますし、気をつけないといかんですな。

 最近は相変わらず忙しいです。その中に妙な業者からの電話が時折。…業務妨害だぞってかましてやろうかしら(怒)。

 気を取り直して、実は複合機購入を検討中。急なことですが、すきゃなさまが寿命(?)のため、この機会にプリンタ共々置き換えをしてしまおうということでして。キヤノンのが現プリンタ&スキャナと同メーカーだし、モノクロが素晴らしく早いそうなのでよさげですが、他より高めなのが、うーむ…(悩)。

7月8日(月) んなアホな3題

 …えー、本日のネタについてはコメントはなるだけ短くしておきます。長くすると何かが移りそうですので。

そにょ1 電車に落書き、元美術学生に懲役1年6月…和歌山地裁
http://www.yomiuri.co.jp/04/20020708i404.htm
 まぁ当然…というか軽過ぎますわな。しかもこの犯人、ある取材で得々としゃべっていたらしい。しゃべる方もだが、取材してこんな記事書く方も、なあ(ため息)。

そにょ2 <高速バス>運転手が酒気帯び追突 「運転怖い」とメール 山梨
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020708-00000137-mai-soci
 どんな運転士ですかっ(呆)。…常習だな、たぶん(憶測)。

そにょ3 ゲーム: 毎日2時間以上は大脳活動に影響 日大教授が発表 
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/20020708k0000e040045000c.html
 …昔っからこういう話って思い出したようにありますなぁ。ラジオとかテレビとか携帯とか。…あ、ただの新しもの嫌いか(嫌味)。
 某板でも出てましたが、L社VL3部作とか「うぐぅ」とか「あぅーっ」とか出てくるゲームで同じ結果が出るか見物ですな(笑)。

7月17日(水) 久々ですね(汗)

 更新どころか日記もさぼってしまいました。…だめじゃん。

 さて、掲示板にもかきこしましたが、先週末は職場の旅行で韓国に行っておりました。
 何しろ8年ぶりの海外です。パスポートも失効してたので再申請。…ああ、金が余計かかるのぉ(涙)。

 で、その2日間の小ネタをダイジェストで。(とある相互リンク先の掲示板がモデルです〜)

 ●ウン十年ぶりのジャンボジェット、思ったより狭かった
 ●海峡上で乱気流−スチュワーデスはへたりこみ、ジェットコースターよろしく飛び交う喚声
 ●飛行中の機内表示、なぜそこに竹島(ウリナラでわ独島)が!?
 ●W杯の広告「日本はどこへ消えた」
 ●毎食キムチ責め、辛味感覚はただ磨耗
 ●深夜のタクシー、とどまるところ知らぬインフレ(同行者談)
 ●無駄に派手なホテルの内装、ここはラヴホテルかっ
 ●一人地下鉄クエスト、頼りはアルファベットと番号だけ
 ●ソウル駅鉄道記念館、意外や日本時代の資料も多い(ハングルの説明書きでは悪口の限りか?)
 ●逆転の発想?買うものを決めないとお金を入れられないきっぷの自販機
 ●地下鉄1号線、電車はJNRチック
 ●竜山電気街、何でもあるが電池だけがない…
 ●ツアー日程になぜかパチもんショップが入る謎
 ●無駄に広い仁川空港、職員はフロアを四輪車で移動

 …何か辛めのが多いですね(滝汗)。やはり事前情報収集を某連載大河ドラマに頼ったのが問題だったかな…。
 いやまぁ楽しかったのはもちろん楽しかったのですが。

 で、本日のをいをい!なネタ。
 他人の税金支払い半世紀…
 
 産経新聞より。…何か(笑っちゃいかんのだが)笑えるなぁ…。

7月19日(金) 容疑者になるらしいです(汗笑)

 まずは、こちらを。
 当ページのご常連の方はご存じかと思いますが、現在「児童ポルノ禁止法」改正と「青少年有害社会環境対策基本法案」制定の審議が国会で行われてます。
 むろんそれぞれの法律の趣旨自体は大変良いことであり、特に前者はきちっとやってほしい所なのですが、ここで問題が。

 この2法案、実は解釈次第では…「現在あるゲームやアニメやマンガを持っているだけで犯罪になる」というものです。無論裏モノでもなんでもない、普通に書店などで売られていたり、放送されていたりするものがですぜ、だんな(どこのだんなだ)。
 もちろん管理人もめでたく容疑者の仲間入りとなりかねません。(ちょっとぇちぃ同人誌とかゲームとかあるからなぁ…)

 つまり使い方次第でまんが界もコミケも秋葉原も壊滅させられる、当然そんなものは「戦後民主主義の生み出した下賤な文化もどき」ですから、昔の「日本古来の高尚な由緒正しい伝統文化」にみんなを引き戻せる…という、ごく一部の方々には涎の出るようなスバラシイ法案なのですな。
 …え? 管理人はそーゆーウヨくん(いやそうばかりとは限らないが)と同じ思想じゃないのかって?
 とんでもない。私ゃ「戦後民主主義の暴走」は大嫌いですが、「戦前そのままへの回帰」はもっと嫌ですぜ。
 ちなみに「ニホンちゃん」も解釈次第でダウトです。小学5年生の萌え話ですから。…その時点で「彼ら」、2ちゃんねらーの大半を敵に回すんですが覚悟はあるのかな(謎)。

 ひとまず、署名とかはまだ控えておくつもりですが、↑の反対運動は(「反対運動」なるものは嫌いなんですが、一般的には。…特に「反対のための反対」が多いですからね、昨今は)陰ながら応援していこうかと思っております。

#追記。
#少々筆(キーボード?)が滑った表現があったことをお詫びします。(クレームはどこからも来てませんが、読み返したら…)
#まぁ、規制しようとする方もされる方も互いに過剰な反応をしているような気がしはしますが、上で紹介したページで論じられているようなことがありましたら、やはり反対せざるを得ませんね…。

7月26日(金) 一気に忙しくっ

 …えー、ここへきて忙しいです。今週、結局8時前に我が家に帰った日がないままでした。5連日で職場と家の単純往復のみ。
 「そんな程度で忙しいゆうな!」というお叱りがありそうですが、ここ数ヶ月ではなかなかなかったんですよ、そういうのが…前職場では9時10時あたりまえ〜な時期もあったのですが。
 今日中に県に送りつける書類があるやら、来週逆に(別の業務で)県から職員が来る分の準備やらで、特に今日は大変。9時前にやっと仕事がはねました。はぁ〜(疲)。

 それでも来週でそれらのお仕事も一区切り。8月は少しはまったりと過ごせそうです…過ごせると、いいなぁ。

めいんぺーじへ戻る。

とっぷぺーじへ戻る。