部下育成は管理者の最大任務 目の前の部下の天与の才能を導き伸ばす方法について学びます
情熱人財社員研修
心の駅逓に積み込まれた小さな喜びや感動が自信となり、人を輝かせ、前へ進む勇気と行動力が醸成されます

情熱人財社員研修の『芯柱』は『人的成長の醸成』です

部 下 育 成
   ねらいと目的  
部下育成は、上に立つ者としての最重要ミッション(任務)であることへの認識と部下育成の要性について学びます。
 
実践的かつ具体的な部下育成方法を学びます。
 
部下を育成する管理者の姿勢・態度・行動についての認識を深めます。
 
部下育成の心構えとポイントを学び、実践的部下育成計画書を作成します。  
上司は部下の生殺与奪の権を握っています。「部下は会社を選ぶことは出来ても上司を選ぶことは出来ない」を肌に沁みこませていきます。  

  研修内容   
部下育成の現状と問題点
これまでの育成の現状を振り返り、問題点を明確にします。
 
部下を育成することの意味と重要性
部下育成は十把一絡(から)げではなく、ターゲットを絞り込み、1on1で手塩にかけて育てることの意味と重要性について学びます。
 
部下育成で大切なこと 
小手先のその場しのぎの育成ではなく、計画を立て、継続性を持って、関心を示し続けながら指導育成することの大切さを学びます。
 
具体的育成方法と部下育成計画書
部下育成の具体的方法と併せて、実際のの部下を対象とした職場で即実践できる部下育成計画書”を作成します。
 
部下育成の心構えとポイント
職場で部下育成を実際に行うに当たっての注意点や育成の心構えについて学びます。
 
『啐啄(そったく)同時』の意味するものは?
部下と上司の一瞬の機微が部下育成の成否の鍵を握ることについての理解を深めます。
部下の悩みや問題等、何気ない日常の言動から感じ、気づてあげることの大切さへの認識を深めます。
 
   テーマ別研修目次   
   成長の条件:旅立ち編
コミュニケーション力アップ   個性きらめく言葉遣い  良い人間関係を築く方法  
  よい印象を与える電話応対  指示・命令の受け方  報告と報告のルール  自己アピール力強化   
  仕事の条件  接客サービススキルアップ  豊かな行動力の醸成 管理者の任務(ミッション)  
  部下育成   仕事の正しい与え方  叱りと誉めの研究 問題(点)分析  
  *ご希望のテーマを研修スケジュールに組み込めます。    
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