情熱人財社員研修は厳しい環境下にあっても、苦しさや困難にめげない情熱的人財を育みます
情熱人財社員研修
心の駅逓に積み込まれた日々の喜びや感動が自信となり、人を輝かせ、前へ進む勇気と行動力をもたらします
情熱人財社員研修の『芯柱』は『人的成長の醸成』です
| ◇新入社員の成長の鍵を握るコミュニケーション力の強化アップを図ります◇ |
| コミュニケーション力アップ |
| ねらいと目的 |
| ◇ | 豊かな人間性作りに欠かせない礼儀・挨拶の重要性を認識します。 |
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| ◇ | 職場でも当たり前のこととして自然に行えるように、明るく爽やかな挨拶やキビキビ感溢れる「ハイッ!」を学びます。 | |
| ◇ | 新入社員としてだけでなく、一生涯を通しての武器となり得る人の基本・仕事の土台である「礼節」の型と心の醸成を図ります。・豊かな人間性作りに欠かせない礼儀・挨拶の重要性を認識します。 | |
| 研 修 内 容 | |||
| ❖礼儀の重要性と礼儀の中身 | |||
| 人間社会において欠くことの出来ない”人と人とを結びつける基本”となる礼儀の心と型を学びます。 | |||
| ❖挨拶言葉の意味 | |||
| 古の日本人の生きる知恵が詰まった「おはようございます」「ハイッ!」「ありがとう」の小さな言葉への理解を深めることによって、より好感度の高い挨拶・返事へとレベルアップします。 | |||
| ❖長幼の序と挨拶のルール | |||
| 現在では死語となった「長幼の序」や挨拶のルールを学びます。 | |||
| ❖礼(お辞儀)の種類と正しい挨拶・返事の仕方 | |||
| 礼の基本の型を学び、美しい礼(お辞儀)の備わった挨拶や、さわやかな返事の仕方を学びます。 | |||
| ❖礼に始まり礼に終る | |||
| メリハリのある日常生活を過ごすために、「礼に始まり、礼に終わる」を通して”節目のつけ方の大さについて学します。 | |||
| ❖ロールプレーを多用し、挨拶や返事を五感に沁みこませていきます。 | |||
| テーマ別研修目次 | |||||
| 成長の条件:旅立ち編 |
コミュニケーション力アップ | 個性きらめく言葉遣い | 良い人間関係を築く方法 | ||
| よい印象を与える電話応対 | 指示・命令の受け方 | 報告と報告のルール | 自己アピール力強化 | ||
| 仕事の条件 | 接客サービススキルアップ | 豊かな行動力の醸成 | 管理者の任務(ミッション) | ||
| 部下育成 | 仕事の正しい与え方 | 叱りと誉めの研究 | 問題(点)分析 | ||
| *ご希望のテーマを研修スケジュールに組み込めます。 | |||||