𠮟りと誉めの効用と方法を学びます。何を叱り何を誉めるのか、部下の成長にかかわる重要テーマです
情熱人財社員研修
心の駅逓に積み込まれた小さな喜びや感動が自信となり、人を輝かせ、前へ進む勇気と行動力を鼓舞してくれます


情熱人財社員研修の『芯柱』は『人的成長の醸成』です

  叱りと誉めの研究    
ねらいと目的
叱ること・誉めることへの苦手意識からの脱却を図ります。
叱りの意義・目的と重要性、誉めの効用を学びます。  
何を叱り、何を誉めるのか?何故叱れないのか?何故誉めることが出来ないのか?…を考え、
人間の根源的欲求と関連付けながら、効果的な叱り方誉め方を学びます。
 
     
  研 修 内 容 
 ❖ 叱りの現状と叱りの意義・目的  
  自身の叱りと誉めの現状を振り返り、問題点を絞り込みます。  
叱らない部下と叱りやすい部下
 
  叱らない部下・叱る部下、叱りにくい部下・叱りやすい部下…等、色んなタイプの部下に対する叱り方の違いを通して、個性に応じた叱り方を学びます。   
 ❖ 闇雲に叱るのでは効果はゼロ。むしろマイナス。効果的な叱り方の順番を学びます。  
 ❖ 叱りをためらわせるものは?  
叱りをためらわせる心的要因を克服するにはどうすれば良いかを学びます。  
 ❖ 叱りの中に鏤(ちりば)めるもの  
  ただ叱るのではなく、目の前の部下の今後の成長のためのアドバイスや示唆をちりばめることによって、より一層の効果が期待できること等を学びます。  
 ❖ 母親は叱りの天才  
  昔の賢い母親をモデルに、何を叱るのかを学びます  
 ❖ 叱られる人=ダメ人間?  
叱られる人=ダメ人間…の誤った認識から脱却し、真に何を叱るのかを学びます。  
 ❖ 誉めは叱りによって数倍生かされる   
  普段の誉めよりも更に効果的な叱りの後の誉めの効用について学びます。  
 ❖ どうすれば誉めることが出来るか?  
誉められない原因を考え、キチンと誉めるにはどうすれば良いかを考えていきます。  
 ❖ 叱りと誉めに投入される莫大なエネルギー  
叱ることや誉めることには、より強い関心と多くのエネルギーが投入されることを認識し、叱る側も本気になって取り組むことの必要性を学びます。  

   テーマ別研修目次   
   成長の条件:旅立ち編
コミュニケーション力アップ   個性きらめく言葉遣い  良い人間関係を築く方法  
  よい印象を与える電話応対  指示・命令の受け方  報告と報告のルール  自己アピール力強化   
  仕事の条件  接客サービススキルアップ  豊かな行動力の醸成 管理者の任務(ミッション)  
  部下育成   仕事の正しい与え方  叱りと誉めの研究 問題(点)分析  
  *ご希望のテーマを研修スケジュールに組み込めます。    
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