読者のページ

 これは井古先生の詩で、読み下しも井古先生のものです。
******************

    吾師「新字源」

  西席從容免蠧魚、
  多年不倦伴三餘。
  未遭梵破帙、
  尚鑑吟燈叱櫟樗。


西席に従容として蠧魚を免れ
多年倦まず三余に伴す
未だ薫染に遭はざるに青帙を破るも、
尚吟灯に鑑らされて檪樗を叱す

     **********************

・西席=師の席
・遭=(薫染)される。(受身の助辞)
・青帙=ここでは表装
・檪樗=作者を指す。

※長年、娘の中学校卒業記念に頂いた新字源を使用していたが、とうとう破れてしまったので、二代目を求めて 今はご隠居を願っているが、いまなおご隠居様には、頭が上がらない。

玉作によって思い起こされましたが、わたし(碇豊長)にも、同様に『新字源』(角川書店)には、思い出があります。まだ学生時代、叔父の貴志正造より、「はい。これ」と『新字源』を手渡されたのを今でも覚えています。懐かしいことです。
2006.12.6掲載




xia 1ye次のページ
shang 1ye前のページ
shang ye来信站メニューページ
     ********

辛棄疾詞
李U詞
李清照詞
陸游詩詞
花間集
婉約詞集
碧血の詩篇
抒情詩選
竹枝詞
秋瑾詩詞
毛澤東詩詞
shichao天安門革命詩抄
燦爛陽光之歌
碇豊長自作詩詞
shici gaishuo詩詞概説
唐詩格律 之一
宋詞格律
詞牌・詞譜
詞韻
詩韻
参考文献(詩詞格律)
cankao shumu(Songci)参考文献(宋詞)
cankao shumu(Tangshi)参考文献(唐詩)
本ホームページの構成・他
      

Riyu:zhici
わたしのおもい
メール アイコン
メール
トップ アイコン
トップ
サンド