TOPへ 

 

 小泉さん。行ったらどっちにしろ文句言われるんですから、日付をずらすなんて行為は「姑息」としか思われない訳で。そんな事を助言できる人間すら周りには居ませんか。

 と言いますか、総理としての資質だけでいわゆる「YKK」を観るなら、やはり私は加藤さんがトップではないかと思う訳で。小泉さんはこの辺の判断力にどうしても難がありますし、山崎さんは器的に No.2 の人です。消去法ですか > 自分

 今年の夏のイベントは、気温もそれほど高くならずそれなりに終わったようで。熱中症で***人死亡とか*館階段で将棋倒しとか黒いニュースを(以下略)。

2001/8/14

 

 お買い物。

 パーティーズブレイカー(渡辺製作所)。ちっ、この私が同人ゲーを買うとは(笑)。取敢えず、印刷所の娘さんは弱そうです。

 ノート用 CD-ROM ドライブ用 IDE アダプタ(玄人志向)。よーやく見付けました。コレで偽 Macintosh に CD-ROM ドライブが搭載できます。要加工、ですが。

 にしても、やはり遠出は辛いですね。帰宅時に禁を破ってビールかっ食らったのは医者には秘密で。

2001/8/13

 

 と言う訳で、昨日から今日にかけてまったりと。asg 氏も合流。近いし。

 で、私は薬の副作用で寝なくても平気?なんですが、彼らは寝なければならないので明方頃が暇で。6時頃は水野氏の携帯が鳴り出すし水野氏は水野氏でウチの Xv20 様に寝ながら謎のアタックをしているし、asg 氏は DIABLO2 の CD-ROM インストしてるし、いやぁ。

 取敢えず今日の晩飯は素麺と言うことで。ごまだれで。

 あー...コレじゃ日記以外の何物でもないですね。

 日記と言えば。個人とか企業とか問わず、「日記」と称するコンテンツが本当に日記(=日刊)だった試しを余り知りません。日記じゃ無いやん、って突っ込んだらダメですか?

2001/8/12

 

 あ。今日は水野氏来宅予定。片付けと掃除しなければ。

 昨日は出社する為に睡眠薬飲まずに徹夜したので(飲むと今のところ出社無理)、薬飲んで早めに就寝。8時間ほどで今起床。まだローテンションなり。

 それにしても、ZDNN の日本語スタッフはホントにガンダムネタが好きですな(笑)。

2001/8/11

 

 こっちのジロンは何も考えずに本音垂れ流してますけど、あっちの愚痴はオチを付けなきゃいけないので気を使います。一応1日でオチる様になってれば善しとしてますが、調子が良い時は1段落でオトせます。悪い時はメタメタです。こんな所で自分の調子が判るのもナンですが。

 しかし、消したいのも有るんですよね。一度晒した物は間違いじゃない限り消さない主義なので残してますが。責任として。あそこに限らず。ここでも。

 以前書いてますが、一応掲示板の書込みもなるべくどっかでボケるのをお約束にしてます。ただ、「りぺあ」では逆に一切のボケをなるだけ排除しています。ので、非常に容赦無い書き方になってしまっています。理由は色々有るのですが、その辺はまた機会が有ったら。結果としてメーカさんに厳しい雰囲気を作ってしまったのは大変申し訳ないと思ってます。今はもーちょい雰囲気が和らぐまで控えめにしてますけど(^^;)。

2001/8/10

 

 えー明日は出社予定。一応。いや、明日まで休職なんですが、明後日から会社連休なんで、顔出しとかないと色々と。

 食事をカロリーメイトに頼るようになったら終わりですか。いや、昼食だけですが。ヘタに自炊するより栄養バランスいーよーな。

 電気代が \10k オーバ。ピンチ。

 逆に電話代が2回線ともほぼ基本料のみ。そろそろ ISDN は解約しても良さそうです。逆にアクセス回線絶たれると死を意味しそうですが。会社との連絡もメールしか使ってませんし。予備回線...うーむ < 本末転倒

2001/8/9

 

 ふぅ。折角メールでやり取りしているのに、掲示板で逆ギレされても困ります。Web でも公開している同じ情報を何度も説明するのも嫌です。脊髄で反射するのではなく、頭で理解してから反応して欲しいものです。同じパッケージに入っている製品 CD-ROM の2枚が読めて1枚が読めない場合、それはドライブや環境が悪い、と言った結論がどっからどう導き出されるのか、理路整然と私に説明できる人間が居たらぜひ逢ってみたいですね。

 そんなこんなで今日は通院日。って、担当医がお休み。次回もお休み。心療内科の先生が一ヶ月も休みを...と言っても、既に2ヶ月近く休職してる私に言えた義理ではありません(笑)。

2001/8/8

 

 何か。きのこの人の話によると、SAKURA は Public domain 的な Ghost になる様ですね。そのためには早急な単体配布とカスタマイズ可能な環境が求められる訳ですが。それはそれとして「双葉」。もーちょっと、こう、なんだ。どうせなら SAKURA を越えるくらいのインパクトが。キャラ的に今イチ弱いよなぁ...まだ。

 その気は無かったのですが、ALICE のユーザークラブ板で散発的な戦闘が。名指しで質問されたら答えるしかないしなぁ。で。「凧」にメールアドレス入れて下線が付くと「」となるせいか、「凪」と間違われるんですよね、私のハンドル。もう慣れましたけど。いくら正論ぶたれても名前間違えられてると説得力に欠ける言いますか。

 まぁそれはそれとして、パソ通時代から Web へ移り変わり、結果積極的に書込んでいる方でも「行間」の読めない方が増えてしまった感が有ります。私の場合書込みのどこかでボケるのはお約束なんですが、ワザワザそこへ突っ込んで来たり。判れよそのくらい、って方が我が侭なんでしょうね。

2001/8/7

 

 井戸端の返事をここでしてみるテスト。

 そーゆーお話をしていただく為のオープンスペースですから、どんどんやっちゃって下さい > LANCEさん

 「君の望む永遠」は設定だけで修羅場るのが確定してますんで、そりゃぁ痛いでしょう(笑)。もーちょい元気になったら行ってみましょうかね、とか考えてますが。

 UNAGI の SAKURA ゴースト、と言う手段を聞いて慌てて UNAGI の確保に走りました(笑)。トップからのリンクはありませんがまだファイル自体は残っている様です。しかし、このまま SAKURA は消えてしまうのでしょうか? あの「黒さ」は今の双葉にはまだ感じられませんし、さて。つーか言葉遣いが変わるだけでこうも印象変わりますか。以前、トランスレートで「・・・・」だけを単語間に挿入するだけのゴーストもありましたが、改めて実感してみたり。

 ...楽だなぁ(笑)。堕落しそうだ(笑)。このテは控えましょう。

2001/8/6

 

 何か」。(仮)が取れてデフォルトシェル搭載。新 FirstGhost は「双葉」。

 ...辛いなぁ。いや何がって何かなんですが。うにゅう留任ならず。性格もうにゅう?側をより黒く振っている+偽関西弁を喋らないので、旧シェルを被せることあたわず、って感じで。あと「デカい」。70パーセントサーフェス(シェル?)出るまでガマン?

 メールチェック。職場の部長からお見舞いメール到着。って今日日曜なんですが(^^;)。

2001/8/5

 

 あ、そーか。世間一般ではそろそろ盆休みですね。水野さんトコで自分で書いて思い出しましたよ。

 さっきゅ乳飲料氏(http://isweb10.infoseek.co.jp/play/nyuin/)。ご同病デスね。飲んでる薬も似たよーなもんです。まぁ、私の方がまだ全然軽そうなんでナンですが。

 あー、何となく思い出しました。 リ・クルス を新宿マップで買った時、タイガージョーTシャツと共に「\5k 以上のお買い物ですのでサービスとして CD-R メディアをお付けします」とか言って誘電メディアを2枚くれたんですが。断る理由はありませんので頂きましたが、なんか釈然としない物を感じたのも事実であり。

2001/8/4

 

 明らかにここでのコメント量が減ってますが、向こうに少なからぬパワーを割かれているので、まぁ仕方有りません。立ち上げ時の今に客を繋いで置かないと。それにしても、向こうの「愚痴」とこっちの「ジロン」、内容的に非っ常に被りやすいんですけど(笑)。まぁ、流石にこっちほど向こうで本音全開で書ける訳ではありませんが。ええ、押さえてますとも。客にひかれない程度には。

 SCE の独禁法違反事件、ようやく決着。今が命の商売に3年以上も費やしていては何もかも遅いですって。MS のそれにも同じことが言えますが。ちなみに「横流し」。語呂とか印象は良く有りませんが、実は横流し自体は犯罪でもなんでもありません。実態は販売店同士の売買のことですから。犯罪報道で使われることが多かったので印象が悪くなってるんでしょうね。

 そー言えば「将棋倒し」事件。なんでも将棋倒し関連の協会からクレームが来たとかで将棋倒しって表現が無くなってますね。んじゃ、他に何と表現するんでしょうか? 些事にクレーム入れる方が心証悪くします。少なくとも私の。

2001/8/3

 

 もそさん来襲。びっくり。いや、でも、わざわざ様子見に来てくれるのは嬉しいですね。色々の色々で部屋が狭くて申し訳なかったです。

 一度回線が落ちるとすぐに気付いても自鯖は 2〜30 分くらい落ちちゃうんですよね。DynamicDNS 更新のタイムラグで。もーちょい流行るようならやはり固定 IP を申請しないとダメですね。ドメインは収入が何とかなったら考えましょ。

2001/8/2

 

 ソフマップから郵便物。sofmap マガジン CLUB-S カード特別版。むぅ。特典?

 BIGLOBE が固定 IP サービスオプションを持っていることは知ってましたが、独自ドメインサービスまで始めていたとは。固定 IP はかなり真面目に検討中ですが、ドメインかぁ...ドメインねぇ...うーん...

2001/8/1

 

 思い付いた面白げなネタはすぐに書き記さないと忘れ去ってしまいます。うあー。

 すいません、Athlon 1GHz(266MHz)バルクの平均価格が \11k って...\20k 切ったのがついこの間だって思ってたんですが。困って無いと言う理由で K75 Athlon 700MHz に留まってますが、流石に揺れますね。実際にはマザーとかありますが。DDR まで行くんならパロまで待ちたいですし。それ以前に暫定無職には金がありません(泣)。

 例の誤爆ページ。今のところ1日一回以上の更新頻度です。今だからできることですが。幸か不幸か。

 昨日「カリスマ佐山が落ちて邪道オオニタが通りますか」なんてコトを書いたせいでしょうか、妙な夢を見ました。長州 vs 大仁田戦。電流爆破デスマッチではなく普通のシングルマッチ。しかも長州側のコーナーポスト視点。更には長州のファイトスタイルが長州ではなく佐山(初代タイガーマスクではなくあくまでも佐山)。糅てて加えて体形のせいか違和感なし(笑)。大仁田瞬殺されてました(^^;)。判んない人置いてけ堀ですね。すんません。

2001/7/31

 

 なんだかなぁ特集。

 起き抜けの異様な体調の悪さは何とかならん物か。これのお陰で会社行けないんスよ。今頃になると必要以上に元気ですし。

 昨日の参院選。自民躍進、公明堅持、保守...チッ、扇さん通っちまったか(笑)。自由連合の有名人は軒並み全滅。カリスマ佐山が落ちて邪道オオニタが通りますか。つーかさぁ、野党はもっと票が集中するようにしないとこれだけ投票率が低い場合はまず勝てません。それにしても事前予想じゃもっと高い投票率になる言うてませんでしたっけ? 私も投票所で PM4:00 時点の投票率 26.何パーセントか書いてあって「うわ低っ」とか思った口ですが。

 昨日 PM10:30 ごろメール送信した直後に DNS が参照できなくなりまして。一昨日も巡回中に DNS 参照できない現象が発生してエライ難儀しましたが、昨日のは eAccess 全体規模のダウンだったようで。チト焦りました。

2001/7/30

 

 選挙行って来たです。結果は、まぁ判りません(PM6:00)が、波乱は無いでしょう。多分。

 ただなぁ、バブル期から今に至るまで、何ーーーーっんにも結果出して無い現与党へ、どの面さげて投票しろと? 法相とか宗教屋とかの件が無くても入れること無かったでしょうね。

 今日のおかずはビビンバ...すんません、モヤシのラー油和えです。

2001/7/29

 

 ふと思ったデスが、他の人の不具合事例を聞きつけると嬉々として質問しまくる姿は周りから観ると問題アリですかね、やっぱ(笑)。

 と言う訳で「プロテクト誤爆被災者の会(仮)」トップページ暫定公開します。リンク等は一切自由です。他のサイトへは、もーちょっとしてから宣伝とか相互とか悪事とか色々(笑)。今後コンテンツを細分化(別ページ化)する可能性は有りますが、内容的にはあんな感じで。

 お買い物。

 結びの杜(森見明日)。エロくないー(おい)。

 日経 WinPC 9月号。電脳爆弾、ウスクラさんが楽しそう。珍しく(笑)。

 パピポ9月号(成年雑誌)。P191 からの暴威氏。完全パクリはダメでしょう。風鈴氏の「れっすん」第一話と全く同じです。

2001/7/28

 

 ALICE-SOFT との交戦一先ず一方的停戦。アレだけ言って証拠も解決法も提示して、それでも同じ轍を踏んだらそれはそれでもう言うことはありません。心置きなく離脱するのみです。しかし、あそこも古参が殆ど居なくなりましたね。まぁ私も今回の件が無ければもう書き込むことは無いと思ってたんですが。戦端を開いたのがパス付き BBS だったのは一応良心のつもりだったんですが、さて。

 って言いますか、要はここ数年鬱積していたパソゲー業界への憤懣がプロテクトをきっかけに一気に、こう、そんな感じですか。そーゆー意味では ALICE-SOFT(つーか TADA さん)には気の毒だったかなと。巻き添え食らわせた WAO さんもゴメン(^^;)。ここ教えて無いけど...って一応メール入れときますか。

 何故か昼ごろが異様にキツいんですけど。何故だろう?

 ジークプレク(笑)。PX-W2410A で SafeDisc2 陥落だそうです。入手性や性能に難のあるドライブ使わなくても良くなったってことです。メーカが SafeDisc2 採用始めた矢先にコレですもんね。

 それにしても...今日改めて今月分のジロンを読み直してみたんですが...俺節全開と言いますか、なんなんでしょ、このテンションの高さは(笑)。とても休職中の人間の発言とは思え無いよーな元気さじゃないですか(笑)。

 ...少し自省しましょうかね(弱)。

2001/7/27

 

 今日からまた暫定無職。はぅー。ま、明日は出社しますけど。流石に...仕事が...

 で、「リ・クルス」買って来ました。新宿マップ。特典が二択。タイガージョーTシャツ or キャラクター座ぶとん。取敢えず虎(笑)。何やらメッセでは抱きまくら? だったそうですが。つーかさぁ、こーゆー過剰な特典販売が未開封中古なんて生んでるん違いますか? 基本的に特典要らない人なんですけど。おまけソフトとかCDとかだと割と喜ぶ人なんで全面否定はしませんが。

 動作結果ですか? 取敢えず参照して下さい。

 今日は涼しくて助かりましたが、やはり基本的に体調含め不全なのでちょいキツかったですね。一昨日のような気温だったら死んでたかも(いやシャレじゃなく)。

2001/7/26

 

 今日の凧。

 さ:頭なでたくらいでおとなしくなると思ったら大間違いだよ
 う:おとなしくなってくれよ

 今日は通院日。 8/10 まで再び休職することが決定(^^;)。症状改善と副作用の均衡がまだ取れてないからとのことですが、確かに1日薬抜こうとすると物凄くヤバい状況になります。それはそれでその方がヤバいような気がしない訳でもありませんが(笑)。

 その割には活動的なんですが、薬が改善方向へ作用している分の意欲が空回りしているのかもしれません。

 いや、参りました。まさかコレが無警告で消されるとは > ユーザ倶楽部 BBS

 一応ギリギリ抵触しないように抑えて書いてたつもりなんですけどね。エディタで推敲しながら。勢いで書いたらあんなモンじゃ済みませんし(笑)。まぁ消してくれ言われるのは覚悟してましたが、無警告は予想外。本音に近い改善要求を聞く耳持たない(或いは表に見せたく無い)なら沈み行く船と運命を共にして下さい。自ら望んでその場に留まるつもりならこちらもワザワザ手を差し伸べるようなことはしませんので。一個の客に戻るだけです。

2001/7/25

 

 ALICE-SOFT との交戦を開始しました(笑)。別の Philips ドライブ所有者の報告が間違い無ければ今回の誤爆はかなりの重症の模様です(インストールディスクを認識しない、インストールが終わらない、ファイルが欠落する等など)。さー、発売美が楽しみだなー(黒)。

 TADA さんから返答有りました。不具合報告がまだ無いそうで。もっとも、私でも動かなかったら別のドライブ使いますからわざわざサポートに連絡はしませんけど。現に誤爆で文句垂れたのは今回が初めてですし、垂れて初めて表面化してますし。ちー、こんな事なら通販にしとくんだったわ。タイムラグが恨めしいです(笑)。で、買って来たらあっさり正常に動く罠(笑)。

 ついでに、artifact と GAINAX にも URL 入りでプロテクト誤爆の際はどんな対応とってるんですか? メールを発信。さて?

 プロテクト誤爆ページのことは「内緒の話」でやってますんで、入室可能な方はご意見よろしく。

2001/7/24

 

 あー、ALICE-SOFT でも「リ・クルス」からプロテクトを導入したようですね。ここ最近の、ゲーム本体での低迷ップリ(面白く無いと言う意味)といい、いよいよ手切れの時期ですかね。取敢えず「リ・クルス」までは購入して誤爆状況を確認してみましょう(黒)。

 それに伴い?「プロテクト誤爆の実際」ページを独立コンテンツとして運用して行こうと目論んでいます。自鯖のスペースを使って。今までこう言った情報は殆ど闇に葬られて(メーカ側が表に出さないようにして)きましたから、誤爆することがあることそのものを知らないユーザも居る始末。

 クレーマ? いやいや、元々正規ユーザに利する物が何も無いものを付けられた時点での反撃は正当防衛です。売られたケンカは買いますよ、ってコトで(いや、それ過剰防衛?/笑)。

 うあー、上のページいつの間にか 2ch エロゲ板プロテクト情報スレからリンクされてるー。いや、ま、一向に構わないんですが。むしろ歓迎? (笑)

2001/7/23

 

 ウチの近所でひき逃げ死亡事故があったようです。昼ごろですが、神奈川県警多摩署のパトカーが情報提供を求めて選挙カーの如く近所を走ってました。更にはヘリを使って上空からも情報提供の呼びかけ。朝5時頃と言ったら、まっとうな人は寝静まっている時間ですし。まっとうな人なら。

注)最後はネタですんで深く突っ込まないで下さい。

 ここ最近読売新聞のサイトに公明党のバナー?が貼ってあって非常に不愉快なんですけど。

 常連さんだとフジTVの自粛にツッコミ入れると予想される方ももしかしたらいらしたかもしれませんが、現行地上波は基本的に墓場行きが決まっているので今更どうでもいいです。

 あー、それにしても...ここ最近、自分チよりも人様の庭の方にベクトルの異なるより強い毒吐いてる感じがしてチト気になってるんですが、あそこではあのキャラが定着してしまったみたいなので修正不能っぽいです。苦情来るまであのまま行きましょう(笑)。

2001/7/22

 

 あー...ヤバいですね。マジに睡眠薬飲まないと眠れません。そのクセ疲労だけは蓄積されていく訳で。

 大発見。ウチのゲーム用パソコンに接続されている Philips CDD-4401 では、ビ・ヨンド以外でもリングプロテクトをコトゴトク弾いてしまいます。まるで鬼の首を取ったかの様にページ作って晒してみたり。でもさ、Philips って SONY と共に CD のパテントホルダ(今年で特許権を失効しましたが)じゃないですか。そこのドライブで動かないってのはかなりマズイのでは? 昨日の「人妻X人妻2」発売してる今のディスカバリーでは、誤爆したユーザに対して CD-R による個別対応をとっているそうですが、そこまで自分達や正規ユーザに迷惑かけてまで実効性の薄いプロテクトをかける意義をどうしても見出せないんですけどね。名目やお題目なんてどうでも良いんですよ。生産活動に置いては無駄な物は無駄な物としてはっきり切捨てねば。

 最近とみに思うのは、特許権などと比べて著作権は過剰に保護され過ぎでは無いのかってこと。実際 CAD で図面引いてる連中とファーム組んでる連中では、考え方も業務手法も殆ど同じです。にも拘らず、方や構造的な妙技は殆ど(革新的で特許等申請しない限り)保護されず、方や死後50年勝手に保護されるってのは、なーんか釈然としないんですけど。あまり著作権著作権と主張し過ぎると、その先には墓場しか残って無いよーな気がするのは考え過ぎ(足らず?)でしょうか。

2001/7/21

 

 えー、今日は秋葉原で生搾り飲んで来ました(笑)。メイド隊 DVD 4巻も持ってたよーな気もしますが多分気のせいでしょう。

 えー、通称リングプロテクトが出始めのころ elf とかが使って結構な数の誤爆を引き起こし、メーカも懲りたのかとか思ったら 2ch とか観てると未だに誤爆かましてるみたいですね。最近のだと人妻X人妻2辺り(リングでは無いみたいですが)。FD 時代の様にドライブが NEC 製準拠で決め打ちできた時代と異なり、CD-ROM ドライブは多様なメーカが作ってますしね、100 パーセント誤爆しないプロテクトなんて不可能なんじゃ? 今でも恐らくは最も普及しているプロテクトの SafeDisc(1の方)ですら誤動作する CD-ROM ドライブ有るくらいですし。

 えー、ウチでも一回だけビ・ヨンドで「不正なCDです」とかダイアログ表示されたことがありましたが(当然製品CD)、やはり納得し難いものがありますわね。不愉快ですし。

 えー、ビ・ヨンドと言えば。先般の HDD クラッシュで失われた三つのフォルダの一つがコレでして。苦労して OP ミュージックを DOS 版のに入替えたりしてたんですが。もはや再インストールすることも無いでしょうけど。つーか DOS 版のベタ移植だったらなぁ...

2001/7/20

 

 Google の謎。「さっきゅん」で検索すると何故か 乳飲料氏のサイト(http://www10.freeweb.ne.jp/play/nyuin/)がトップで引っかかる罠。しかも間違いじゃ無いし(笑)。

 最高裁が HDD 猥褻物判決を是認。ウチの HDD も猥褻物ですね(笑)。特にドライブD。それにしても、この事例ではパソ通のホストが問題視された訳で、公開者=所有者の図式が成り立ちますが、Internet 上の公開ストレージにアップロードした場合も同じ判断が適応できるんでしょうか? 特に海外の場合は猥褻物とされる HDD そのものを証拠提出することもできません。ログやスクリーンショットだけで陳列罪が適応できるのか...さて。つーか、法改正せにゃダメでしょ。根本的に。大体例えば海外の公開ストレージに外人が UP したものは取り締まれず日本人がアップした物は取締まり可能、でも閲覧者から観たらどっちも同じ。むぅ。

2001/7/19

 

 昨日の読売新聞夕刊。「何か。(仮)」が写真付きで紹介されてました。ゴーストはまゆら(http://mayura.jp/)。載ることは事前情報で知っていたので一応買いに行ったんですが、スポーツ紙以外の新聞は中々売ってませんね。結局買うことはできませんでしたが、例によって(笑)2ch でスキャン画像(限りなく違法)が上がってましたので。デスクトップアクセサリ全般に付いての記事でしたんでチューチューマウスとかも載ってましたけど、メインは「何か。(仮)」。ペルソナウェアも名前だけは載ってましたけどね。2行だけ(笑)。しっかし、夕刊とは言え一般紙に登場ですか。その時期に未だデフォルトシェル未搭載+仕様大改変中。ま、今やっとかないともうできなくなるかもしれませんから、今が最後のタイミングかもしれませんが。

 まゆらと言えば、今日の段階でのプロフィールに「『3発殴って隕石を砕く会』会長兼会員No.1」とありますが、ソニックブラストマン。イカすバカゲーでした。私にゃ蟹の段階で強敵でしたが。

2001/7/18

 

 なにやら まゆら(http://mayura.jp/)が、エロゲーが、と一部で話題になってたので調べてみたら...なる程、コレ(一番下のキャラ)ですか。う゛ーん微妙(笑)。もっとも、アレがパクリだとか言ったら Canvas の DC 版オリジナルキャラだって偽春菜に観えなくもない訳で、それこそプ社と同じレベルの言いがかりに思えなくも無いよーな(笑)。

 記録メディアとしての DVD。RAM にしろ -RW にしろ +RW にしろ、最大の問題はやっと普及期に入ろうかと言う時点で既に容量が足らないことでしょうか。高々 CD-ROM の6倍程度。それでいて CD-R/RW に比べて使い勝手が劇的に改善している訳でも無く(逆に余計な制約が増えてしまっています)、何に使うにも中途半端な印象が拭えません。イメージ的に DVD と関連付けられてしまった MPEG2 にしても、容量対画質のパフォーマンスに劣り、非常に編集し辛いフォーマットであり、両者がセットでイメージされてしまうこともあって私の心象は余り良く有りません。

 その上で私が各書込み方式を占うなら、結局は DVD-R へ収束し、-RW はその「試し焼き」用途に、或いは DVD レコーダとして生き長らえるでしょうけれど根本的に互換の無い RAM、今になっても製品をリリースできなかった +RW には道は無いか又は先細るでしょう、と言うことで。

 大体がですね、今 \50k 出して DVD-R/RAM 系のドライブ買うくらいなら私なら 60GB の HDD 2個買って \10k 余します。パソコンにおいてはリムーバブルメディアは他人とのやり取り以外に殆ど使い道が無いんですよね。で、その用途に限定するなら CD-R で困ることは少ないんです。いざとなったら自鯖開けちゃうってテもありますし。

2001/7/17

 

 大発見。サイトタイトルの付け方が私と妹でそっくり。

 いや、下の妹(既婚)もサイト開いてるんですよ。リンク貼りませんけど。ここの存在も教えて無いし。妙な所で兄妹センスの共通点を認識してしまいましたよ。

 まだ日の目を見ない音楽配信の話。SME は MS と組むことにしたんですよね。先に動画配信とか始めてた SCE は Real と組んでますけど。同じグループで相対する陣営と。さて、今後どーなるか、ですね。それにしても、著作権と言う既得権益にしがみつくが故に一向にブレイクしない音楽配信。はっきり言って、ADSL クラスまで回線が速くなると行動の全てが遅かったことになりかねないんですけどね。サービス止められてる「なっぷ」や帯域確保に四苦八苦する「うぐぅ」に頼らなくても、自鯖を開ける必殺技が。

2001/7/16

 

 えー、突っ込みたがってる方が居るので(笑)ファイル移動。

 えー、同人なんかでボチボチ任意陵辱本とか見掛けるよーになってきましたが、ヤツはそんなキャラぢゃ無いよなぁ(笑)。燃やされそうだし。不審火で。

 えー、マップから謎の郵便物。CLUB-S カード。2年連続して上位20パーセントのお客様らしいです。購入物の比率は考えたく無いですね(笑)。

2001/7/15

 

 余りの暑さにお出かけキャンセル。起きたら昼過ぎてた、ってのもありますが。

 もそさんからメール。ビバップ劇場版の予告編。ウチでも 450kbps で観れました。もそさん自身もメールで書いてましたが、やはりフルスクリーンで観るにはこの位のビットレートが最低線ですね。まだまだテレビを置換えるって基準には程遠いですけど。

2001/7/14

 

 出勤二日目。相変わらず昼からですが。てゆーか、新しい睡眠薬が効かないんですよ。そー言えば私にはある種の麻酔がまーったく効かなかったりしますし、その類いでしょうか。

 職場で私に支給されたニューマシンを開けてみました。ミドルタワーケースに MicroATX のマザーボード。拡張スロット下スペースが無駄...チップセットは i815、バックパネルには i815 のアナログ出力と AGP に挿さった GF2MX の出力が二つ。初期状態からマルチディスプレイ構築可? i815 って排他仕様だったよーな? メモリは 128MB、密かにガメていた 64MB を足して 192MB へ。OS は Windows2000 プリインストール。ウチの会社、私が休職する前までは Win9x(Me 不可)か NT4.0 しか認めて無かったんですが、Win2k もOKになったそうで。そこまで確認して取敢えず机の下へ。セットアップはまだ。今の Pentium200MHz マシンで困ってませんし(笑)。

2001/7/13

 

 社会復帰へのその1。出社。と言っても、今の私が朝から行ける訳も無く(おい)、昼から社長出勤。したら私の席になにやらデカ目の段ボール箱が。Compaq とか書いてあるんですけど。ニューマシンらしいです。今までの旧 Pentium200MHz(私物。支給品は 133MHz)マシンから Celeron800MHz へ。ロクに仕事して無い社員にこんなおもちゃ与えてもいいんですか? (笑)

 さて、今後について人事とご相談。このまま半日出勤を一ヶ月続けるのと休職を一ヶ月延長したのを比較した場合、保障が6割支給される休職の方が収入多いことが判明。世の中間違ってませんか?

 今日から参院選スタート。私は法相が法相だけに与党に投じることができません。いや、宗教屋とくっついた時点で元より対象外ですが。小泉さんが本当に自民潰そうなコトがあったら応援してあげましょう。

2001/7/12

 

 今日は通院日。抗鬱剤だけだと眠れない、睡眠薬飲むと翌日昼過ぎまで復活不可。と言う訳で、睡眠薬の種類が変わりました。さて、コイツはどの位の効き目でしょうか。結果は明日。

 ビール・発泡酒含めた出荷量でキリンとアサヒがほぼ並びました。アサヒはシェアトップを取る為に、キリンは死守する為に熾烈な出荷競争があった様ですが。メーカとしては出荷しさえすればカウントされる訳で、シワ寄せは店頭在庫として小売り店、スーパー等が被ることになるんでしょうね。合掌。それにしても、ビール単独ではとっくにアサヒがトップに立っていて、それを誤魔化す?為にキリンがビール・発泡酒とか言い始めたんですけどね。アサヒが発泡酒始めたんですから、別建てで集計するのがスジでは無いかと思うのですが、さて。

2001/7/11

 

 韓国中国が未だ教科書問題に難癖付けています。あーもぅ、いつまでもいつまでも被害者面。完全な間違いならまだしも他国に文句垂れられるほど立派な国ですかお宅等。みたいな(笑)。

 都条例で迷惑メール規制。メールを条例で? 効果は甚だ疑問ですが。

2001/7/10

 

 Conner だ(笑)。いや、懐かしいですネ。9821Xa10 辺りだと大体半分の確立で WD か Conner で、WD だと当り、Conner だとハズレ、とか言われてましたが(笑)。

 「被害額」は 143 憶、ねぇ。まず算定方法がダメ。ネット上のアンケートに答える様なヘビーユーザ?の割合をそのままネット人口に当てはめてる上に、やり取りしたと思われる全曲を被害金額に充当してます。プロテクト問題でも指摘しましたが、買わないユーザは買わないんですよ。その、買わないユーザに買わせる努力を怠ったまま被害だナンだと言っても、説得力に欠けますわね。

2001/7/9

 

 夏恒例、日テレの24時間テレビ。今年はマラソンで研ナオコさんが走るそうですが。正直なところ、相変わらず意味無いなぁ、と。巨人戦の興行収入を全額寄付とかさ、その辺だったら納得できますが。

 秋葉原の駅前駐車場に続いて駅前広場も閉鎖へ。秋葉原で貴重なイベント会場として、或いは都心の貴重な広場としてスケボー少年やバスケ少年の憩いの場だっただけに、勿体ないと言うか何と言うか。財政難に喘ぐ都にとってはあれだけの広さを持つ一等地を遊ばせて置く手はないってことでしょうけど、秋葉原にとっては吉凶どちらに出るでしょうね。

2001/7/8

 

 さて、今日はかるーく秋葉にでも行こうかね、とか思ってましたが、実は買うモノが何も無いことを思い出し取り止め。CPU がパロ待ちモードに入ってしまっている為にパーツ関係は何にも買えません。ソフトも取り立てて欲しいものありませんし。

 小沢自由党の新しい TVCM を観ました。前作が受けたからってコレはちょっと勘違い過ぎでは? みたいな(笑)。ま、公明や保守のみたいに観てて腹立たしいのよりはマシですか。

2001/7/7

 

 プロジェクトX に中高年が涙、だそうで(笑)。まぁ、無理矢理お涙頂載に仕立て上げている感が無きにもアラズではありますが、それを差し引いても観ていて面白い番組であることは確かであり。ただ、こーゆー分析には、どーしても納得し難いと言いますか、的外れ感が漂ってる言いますか。

 妹からメール。よーやっと送り付けたパーツで正常動作するようになったと言うことで。一週間かかってますね。まーったくの素人ですからこんなモンでしょうか。まだ BIOS とか触れない言うてますが、触らないとサウンドカードまともに動かんぞ、と(笑)。

 もそさんへ私信。あー、手遅れっス。第一部の展開、既に知ってるっス(^^;) > 君が望む永遠

2001/7/6

 

 はー、じゃすらっくにも困ったモンですね。非商用個人サイトからも著作権使用料の徴収を始めるとぶち上げた割には未だその体制が出来上がっていません。具体的には数百曲単位で MIDI ファイルを公開したり、MIDI や着メロ以外の、歌詞等を扱う場合のルールが何も決まっていない現状。そもそも楽曲をそのまま配布する以外の非商用行為はそのほとんどはファン活動と目され、無償の宣伝部隊を自らの手で狩り取る作業には閉口せざるを得ません。これも独占の弊害ですかねぇ。競争の無い世界は堕落する手本と言うことで。

 非商用で著作権と言えば、同人の世界で同人作家の著作権云々の話が出て来るとこれまた閉口します。それが二次創作物の場合は特に。そー言った部分を黙認して貰う為に同人の名を冠しているのに自らはその辺を理解して無いと思われる人間が増えているよーで、嘆かわしいと言うか何と言うか。

 ところで、6月中は調子が戻っていた eAccess ですが、7月に入ってからまた連日のダウンが発生しています。コレ書いている現在(22:00〜22:30)もダウン中です。NTT 以外に Yahoo! BB みたいなライバルが出現した現在、こんな調子では客に逃げられても仕方ないと思うんですけどねぇ。

2001/7/5

 

 いや、流石に今日は大変暑うございました(^^;)。

 以下、りぺあ GuestBoard へ投稿したコピぺ。

 ソフトウェアにおけるプロテクトには、その効果が見込める商品とそうではない商品が有ります。例えば下記。

・非常に高額な商品(業務パッケージ、CAD システム等)
・複数人が時間を共有できる商品(ビデオ、ネットワークゲーム等)
・必需品(OS、デファクトスタンダードなアプリ等)

 こう言ったタイプの商品にはプロテクトは有効に機能します。しかしながら、国内ゲームで主流である一人プレーを対象にした売り切り商品では、ゲーム自体が嗜好品である事を含めその有効性を見出すことができません。先にも述べましたが、不正ユーザは元々正規品を購入する意図が無い為、残念ながらプロテクトを掛けた事により劇的に売り上げが増加するとは考え難いのです。

 不正ユーザ対策自体を悪と断じるつもりはありませんが、正規ユーザの利便性と天秤にかけ、自社にとってどちらが大切な客なのかを問い直して頂けると幸いに存じます。

 ...CD-ROM からフルインストしてもディスク要求されるのが我慢ならんだけなんですけどね。

2001/7/4

 

 今日も暑かったですか? 私は涼しかったです。体温は37度少々。それ以外何ともないのが不気味ですが。

 睡眠薬飲まないことにしました。飲むと社会復帰どころでは無くなります。で、早速今日の睡眠時間。AM6〜AM8。うあー。

 妹のパソコン組立。相変わらずえらい難儀している様です。セットアップは終了したとのことですが、自分で用意した内蔵モデムでネットに繋いでるとフリーズするとか言うてます。

Q:どこのモデム?
A:メルコ

 ...。

 取敢えずウチの余り外付けモデム送付することにして動作確認させることに。うーむ...

2001/7/3

 

 今日から社会復帰...ならず。やっぱ睡眠薬はダメです。なんつーか、40度近辺の熱が有る時に夢と現実の区別がつき難い、そんな覚醒し切らない状態が日中続きます。仕事どころではありません。とか思ってたんですが...

 いや、今日は随分涼しいなぁ、と思ってたんですよ。でも世間では暑い言うてます。あれ? と思って熱測ってみたら...高いやん。まーったく自覚有りませんでした。37.5程度ですけど。自分でもビックリ。どうなる社会復帰。

 りぺあ(敬称が付け辛いんですけど ^^;)の BBS で現ディスカバによるプロテクト告知の件で話題を振ってみたんですが、面白そうなんでもーちょっと様子観てから反応してみようかと(笑)。なお、私のプロテクトへのスタンスは、基本的に効果無し、例え数十円でもそのコストをユーザに還元したまえ、です。経験則上。この辺はその内にみっちり。

 いやぁ、某社某ソフトの、この機能追加内容。事情を知る方々の神経を逆撫でするよーな。露骨。これだけメインターゲット層を敵に回して、マーケティングって何? とか思ってみたり。まぁ数百ユーザの署名にも無視決め込むよーなところですし。

2001/7/2

 

 さて、明日からお仕事復帰。予定。なんですが、相変わらず睡眠が安定しません。医者から貰った睡眠薬はちょっと効き過ぎます。飲むと半日以上ダメです。かと言って飲まなければ3日で睡眠5時間とか死にそうな目に合います。ままならんデスね。

 つーか、根本的に血圧が低過ぎるんですね。むー。どーしたもんか。

2001/7/1

 

2001/6 の記事

2001/5 の記事

2001/4 の記事

2001/3 の記事

2001/2 の記事

2001/1 の記事 

2000/12 の記事 

2000/11 の記事

2000/10 の記事

2000/9 の記事 

2000/8 の記事 

2000/7 の記事

2000/6 の記事

2000/5 の記事

2000/4 の記事

2000/3 の記事