1980年春夏−1985年春夏 雑誌掲載データ

雑誌名 内容 ブランド 撮影 ヘア&メーク モデル ページ数
1980年春夏
ピンクハウス、ニコルからビギに移籍。
大橋歩さん、ピンクハウスのイメージ・イラストレーターに。(1990年春夏まで)
アンアン2・1(No.243) 金子功 春の新作集「流行を超えた服」
金子さん、’80年代の抱負を語る。
・’80年春夏の金子功作品には、思う存分に丈を長くしたシャツやブラウスが目立つ。ワンピース丈だけどワンピースとして扱わない着こなしが楽しい服だ。
・ファンシーときめつけるには、あまりにも現実すぎて、スイートというには、時として辛辣で、デリカシーそのものなのだが、心ひかれるピンクハウスマジック。
PH 久米正美 松村真佐子
・朝比奈マリア(タレント)…金子さんのシルクのエンジのブラウスが着てみたい。 朝比奈マリア
・立川ユリ(モデル)…金子さんの服、20年くらい着てるけど、やっぱり好き。
・松村真佐子(ヘアデザイナー)…金子さんのセンスのよさそのものが、服にでてるから好き。
立川ユリ
松村真佐子
・くればやし美子(モデル)…流行に関係なくいつでも着られるからいい。 くればやし美子
・貝島はるみ(スタイリスト)…金子さんみたいに上品で、おしゃれっぽい服を作れる人は少ないと思う。 貝島はるみ
・大橋歩(イラストレーター)…金子さんの服はどれも、着ていて安心。 大橋歩
アンアン2・21(No.245) 「現代の”自由学校”セツ・モードセミナーが生んだファッショナブル人脈図」
デザイナーやイラストレーターなど、ファッション界で大活躍の人たちで「セツ・モードセミナー」の生徒だった人が驚くほど多い。自由な雰囲気と個性的な教育法が生み出したステキな人たちを紹介します。
・長沢先生の絵、生きかたに、あこがれて入学。
・伸び伸びと、自由に絵が描けるのがうれしい。
金子功…当時のかっこいい人たちが集まって来てましたねえ。
「昔から”サロン・ド・シャポー”の先生の絵が好きで、高校を出たらすぐに上京して入学しました。22年くらい前かな。その頃は授業が週に2回でね(もったいないから文化服装学院にも席をおいたけれど)同級生には荒牧君(マドモアゼル・ノンノン、パパス)がいました。
花井さん、ユミ・シャローさんたちが上級にいて、3年間目いっぱい、一度も休まずに通いました。教室にいるだけで、かっこいい人の間にいるだけで楽しかったから。自分もそういうふうになれるのでは、と思ったりしてね。そういう空気や先生といたときのすべてが、デザイナーになる力になりました。」
花井幸子…私にとって、長沢先生は神様のような存在です。
山本耀司…僕は、覚えていてもらえなかった生徒のひとりです。
川久保玲…絵を基本からやりたくて半年程通いました。刺激になりました。
四谷シモン…大スターだった長沢節にあこがれて、なんとなく通ったな。
金子国義…僕は2度通いました。1度目はちゃんと入学金を払って。2度 目はモグリの生徒として……。  
アンアン6・1(No.255) 試着室…金子功さんの服の熱狂的ファンがラフォーレ原宿のピンクハウスを訪ねました。 PH
アンアン6・11(No.256) 「私はショートスカートを作らない」 2人のデザイナー(金子功・川久保玲)の考え方と服
金子功…女の服にはこの丈が最高。
・ピンクハウスの新作にはショートスカートなんて0(ゼロ)
・パリの女は長いスカート、その美しさは忘れられない。
・女には女らしさ、そして長い丈がやはり似合う。
PH 小松勇二 松村真佐子 立川ユリ
1980年秋冬
アンアン7・21(No.260) 「ナスターシャ・キンスキー その魅力が日本のトップデザイナーを刺激したパリの妖精。ただならぬ雰囲気が漂う19歳。」
ナスターシャ・キンスキーが、Y’s、MOGA、イッセイミヤケ、ピンクハウス、コム・デ・ギャルソン、KENZOの各ブランドの服を、デザイナー自身のコーディネートで着る大型企画。
山本耀司「年と共によくなっていく人ですね」
稲葉賀恵「お父さんの、クラウス・キンスキーも好きです」
三宅一生「いたいたしい美しさが現代的」
金子功「上品でエロチックね」
川久保玲「もうすこし大人になったときを見てみたい」
高田賢三「あ、ナスターシャ、いいね」
金子さんのコーディネートは、ウエスタン調のフェルトのジャンパー、タータンチェックのパンツ、白い木綿のブラウス、タッセル付きの靴。ナスターシャ・キンスキーは、PHを着た最初の外国人女優である。他には、’83年にソフィー・マルソーが、’86年にダイアン・レインがアンアンでPHを着ている。
PH
ナスターシャ・キンスキー 9(PHを着ているのは1ページ)
アンアン10・21(No.268) 試着室…金子さんが、フェア・アイル・セーターについて語っている。PHラフォーレ原宿店の写真も。 PH
アンアン12・1(No.272) 「トラッドは今、パリ感覚が新しい」
ピンクハウスがトラッド靴を始めた。
PH
1981年春夏
アンアン12・21(No.274) ファッションジャーナル Inner Press
「毎年2回めぐってくるショーの季節。’81年春夏ファッションショーが全部終りました。様々なパンツを中心に多彩に。」
金子功(ピンクハウス)、稲葉賀恵(ビギ)、松田光弘(ニコル)、花井幸子(マダム花井)、入江末男(スタジオV)、山本耀司(ワイズ)、川久保玲(コム・デ・ギャルソン)のショーを紹介。今シーズンの話題はピンクハウスが初めて単独でショーを展開して大きな成功をおさめたこと。シャネルっぽい麻のジャケットなどこれぞという作品に拍手が起こって、昔のファッション・ショーのような雰囲気だった。
PH
、他
アンアン1981・1・1/11合併号(No.275) 特集 ELLE anan 共同編集
「カトリーヌさん TD’6を見る。」
PINK HOUSE…ブーツはショーのためにはいいけど、普段の着こなしには無理があると思う
ananが、パリからELLEの編集長、ビクトール女史とベテラン・モード記者、カトリーヌ・ルソーさんを招待し、共同編集をするという大型企画。TD’6とは、東京デザイナーズ6の略で、ピンクハウスの他には、ワイズ、コム・デ・ギャルソン、マダム花井、ビギ、ニコル。 
PH 袋谷幸義
編集後記「オ・キャフェ」
「anan ELLE 提携10周年記念パーティー」
アンアン創刊以来初めての大パーティーが帝国ホテルで行なわれた。これだけのファッション・デザイナーが集まったのは、最初で最後ではないだろうか? 金子さんとユリさんの2ショットもあり。主な出席者は以下の通り。
金子功、立川ユリ、堀内誠一、長沢節、石津謙介、森英恵、吉田大朋、川村都、荒牧政美(太郎)、花井幸子、松田光弘、コシノジュンコ、稲葉賀恵、三宅一生、山本耀司、川久保玲、鳥居ユキ、小暮秀子、吉田ヒロミ、高田喜佐、田村哲也、フランソワーズ・モレシャン、桐島洋子、犬養智子、原由美子。そしてELLE編集長エリアーヌ・ビクトール、編集者カトリーヌ・ルソー。
金子功
立川ユリ
、他
アンアン1・21(No.276) 厳選図鑑「TOKIOブチック新時代」
ピンクハウス ラフォーレ原宿店
PH
NEW!装苑2月号 「’81春夏東京コレクション」
金子功(ピンクハウス)…1年ぶりのピンクハウスのコレクションは、金子さんの洋服に対するがんこさが、そのまま表現された独特の世界。トップは木綿のフリルのオーバーブラウスと黒のベスト、それにパンツの組合せ。パンツはショートパンツ、ラセづかい(布地に穴をあけてひもを通す技法)をしたパンツが主。そのほか、麻のコラージュニット、綿ギャバジンのカーキとれんが色の2色配色のコートやジャンプスーツ、プリントのデシンのロマンティックなワンピース、ローシルクのシャネル風ジャケット、ナイロンタフタのアノラック風ジャケットとニッカーボッカーズなどが、着こなしの楽しさも加え続々と登場。金のネックレスやポシェット、パール、造花の扱いも金子さんらしい。
「おしゃべりの部屋」(白黒)
ピンクハウスのショーを見て、熱烈大感激!
「百科事典」→
「ショー」
クロワッサン2・10(No.78) 表紙…金子功、立川ユリ、金子惣太郎 PH
柴田博司 金子功
立川ユリ
金子惣太郎
5(表紙+4)
「金子功 惣太郎とユリ。春の服、きめました。」
・”おかあさん”を意識しないこと。もっと自由に、着る楽しみを味わいたいもの。
・よそゆきだからって、子どもにはブレザーなんてとりたてて着せません。
・女っぽいトロッとしたワンピースにスポーティーなジャケットを重ねるのも好きな着こなし方です。
金子さん一家が表紙を飾った歴史的作品。
クロワッサン3・10(No.80) 「金子功 運動靴(スニーカー)でドレッシーに。」
・絹と運動靴。鮮やかな発見。
・セーラー衿(カラー)に残る少女。清潔な足元は少年の心。
・自由に動け。あなたはそのままで優雅だ。
「シルクのワンピースにスニーカーというのも、意外としゃれているものです」と金子さん。ただ、ワンピースにスニーカーを組ませただけでは似合わないけれど、スポーティーなデニムや木綿の上着を羽織ったり、木綿のバッグと合せると、すてきです。「デシンにはスポーティーなものが、不思議と合うんです。全体を色で合せるか、形で合せるかすると、うまくいくような気がします」
杉山佳男 立川ユリ
クロワッサン別冊「原由美子の世界’81春・夏編」3・20  「私の好きな店 原宿・青山のブチック」
ピンクハウス ラフォーレ原宿店…やさしい、女らしいデザインの洋服作りで知られるデザイナー・金子功さんのピンクハウスの直営店。「金子さんの服が好きっていうの、わたしにはあるの。アンアンの初期は、撮影のために作っていただいていたし。その後お店ができたときは、とってもうれしかった。でも、できてわかったのは、わたしには着れないってこと。ユリさんが基準の人だから」着れなくても見るのは好き。以前、神宮前にお店があったときは、金子さんがなぜか怖くて、原さんは、なかなか行けなかったとか。店長の本多さんも、「原さんは、いつもさっと来て、さっとお帰りになっちゃうみたい」という。どうしても金子さんの洋服が好きで、前にはショーのを分けてもらったことがあるほど。「サイズが細身なのね。もうちょっと大きけりゃね……」
PH
クロワッサン4・10(No.82) 30歳の後悔、そしてアドバイス。男からのメッセージ。
金子功41歳デザイナー「シャネル・スーツもTシャツも30歳から美しく着られる。」
アンアン4・21(No.285) 表紙…当時パリコレにも出ていたトップモデルの山口小夜子が全身PHで登場。トーキングへッズのデビッド・バーンとの豪華2ショット PH 久米正美 松村真佐子 山口小夜子
デビッド・バーン
1(表紙)
cover fashion…ダンガリー素材のブルーは”あ!5月のブルー”という感じです。白いブラウスやパールのネックレスで爽やかに着こなしたいものです。
アンアン5・1(No.286) 『試着室』…キャンディストライプをインナー感覚で着る
3月に新しく数寄屋橋阪急3Fにオープンしたピンクハウスを訪ねてみた。いつもは渋い色合いのTシャツを作っているピンクハウスだけど、今年の夏はお伽話のような色合いのキャンディストライプのTシャツをデザインした。金子功さんは、「本当は黄色ってあまり好きじゃないけど、赤やピンクやオレンジと組合わせると、可愛くなるんですよね。柔らかい素材だから、下着みたいな感覚で、ジーンズやショートパンツの上に着てほしい。古くなったら寝巻にしちゃってもかまわないし」
PH 武方賢治
クロワッサン6・10(No.86) 東京のブチックで有名デザイナーにわたしの服を選んでもらう。
金子功(ピンクハウス)+菅原久美子さん(26歳OL・宮城県)
「優しい雰囲気の人だから、選ぶのに苦労しない。」
クロワッサン7・10(No.88) 「金子功 夏こそ、女っぽく。」
「百科事典」→「夏」
松村真佐子 立川ユリ
クロワッサン7・25(No.89) 私を活かしてくれるブチック(白黒)
ピンクハウス…大楠道代(女優・PH社長夫人)
「着方でいくらでも表情は変わるけれど、絶対に、少女の部分を失っていないの。」
映画「ツィゴイネルワイゼン」(監督・鈴木清順)で着た洋服は全部PH。
大楠さん「たまたま展示会を見たあとで、映画の衣裳合わせがあったのね。”ここはお洋服で”というシーンのときに、ひらめいたの。”あ、金子さんのお洋服がいい”って。それがいっぱいあったの」
「金子さんの洋服は、着方によって、少女にでも大人の女にでも、どうにでも変化できるのね。それでいて、少女の部分て絶対に失っていないから魅力なの」
PH 大楠道代
アンアン7・11(No.293) 「”あたりまえの服”を探す。」
ピンクハウス…着た人が目立つような、「普通の女の子のための普通の服を作っています」
金子さん「好きな服を作っているんですけれど、目立つ服は好きじゃないですね。服が目立つんじゃなくて、着た人が浮き立つような服を作っています。大胆なデザインよりもベーシックなデザインの服が多いです。中にはレースや大きな衿がついているような服があるけれどそういった服は色を抑えて地味にしているんです」「着てもらいたい人は、派手じゃない、普通の女の子や普通の奥さんです」
PH
1981年秋冬
アンアン7・21(No.294) ファッションジャーナル Inner Press
「ファッションショーは自分のおしゃれとは関係ないなんていっている人、ピンクハウスのショーみてごらん。」
PH 中田純
anan8月28日号より週刊化 ”fashion weekly”となる 
アンアン8・28(No.297) 「この7人の男たちはSEXYな女を感じた」 イラスト…池田慶
金子功…スリットしたり、胸をだしたりするのは決して、セクシーじゃない。動きやしぐさにあらわれるはずです。
「百科事典」→「セクシー」
PH 斎藤隆
塩見一郎
新井克英
(SASHU)
高橋明美
「人気ブランドのインサイド・レポート こんな服が売れてます」
服の作り手がイメージする”売りたい服”が”売れる服”になる秘密。
ピンクハウス…革ジャンをデザイン同じで、コットンジャンパーに。値段、素材で売れ筋を考えます。
辻道伯 渡辺晴夫 甲田美也子
、他
「私生活 川久保玲」…自分の匂いのするものは他人に見せたくない。(白黒)
月:新聞は朝日。「天声人語」から読む。
火:白っぽいベージュ色の部屋にグレーの猫と住んでいる。
水:岩波ホールで映画を観るのが好き。
木:シトロエンは行動範囲を拡げてくれた。
金:1台で2役をはたす電化製品は信用しない。
土:薬局で売ってる香料の入ってないクリームを使う。
日:2週間に1回、炊飯器でごはんをたく。
現在の川久保さんの私生活は、謎のヴェールに包まれているが、当時は日記を公開していた。
アンアン9・4(No.298) 「ファッションの震源地探訪 第3回 金子功」…PINK HOUSEは金子さんが追い求める女性の理想的なあり方そのもの――
文化服装学院の広告。副学院長(当時)の小池千枝先生が卒業生の金子さんを訪ねた、歴史的な作品。
PH 小池千枝
金子功
アンアン9・25(No.301) 「おしゃれ身の上相談」
中森孝子さん(24歳・家事手伝い)…「会社をやめた機会に個性的な装いに挑戦!」
金子功(ピンクハウス)…「おしゃれはガンコなほうがいい」
金子さんが読者のファッションコンサルタント役をつとめる。金子さんが選んだのは、黒地に白い水玉の入ったレーヨンのワンピース。その上にグレーのカシミアのカーディガンを着て、靴も、小さいヒールのパンプスという組合せ。
PH 松沼紀夫 風間義則
(ブラック・スポット)
中森孝子
装苑10月号 海外ロケ「英国物語=ハンプシャーにて 金子功の新しい英国調」
英国の田舎町、ハンプシャーの農場でのロケ。明るくのどかな風景の中に金子さんのカントリー風な着こなしの作品が、快くとけ込んでいる。
PH 増淵達夫 三川朝男
ミッキ―
ジョアンナ
ペニー
アンアン10・2(No.302) 「おしゃれ身の上相談」
古川雅子さん(19歳・学生)…「チビが悩み。でもその条件を生かす道は?」
金子功(ピンクハウス)…「今の可憐さが魅力。持ち味を生かして欲しい」
金子さんがおチビさんの読者モデルにアドバイス。「ボリュームのあるものより、体にぴちっと合う小さめの服を」と、選んだ服は、黒のフェアアイルのセーターとチェックのパンツ、靴は、ぺったんこのパンチング・シューズ。
PH 松沼紀夫 風間義則 古川雅子
アンアン10・9(No.303) くればやし美子 私のアンアン
「一度演(や)ってみたかった。プライベート・コレクション。」
メンズ・ビギ、コム・デ・ギャルソン、ピンクハウス、Y’sの服を、デザイナー自身のコーディネートで着ている。
「百科事典」→「くればやし美子」
PH くればやし美子
アンアン10・16/23(No.304) 靴を変えた ファッションのイメージが拡がった
表紙…くればやし美子
PH
「ピンクハウス」はトラッドな靴を作り続けている。いいものは、流行にかかわりなく永遠の良さがあるから。
1982年春夏
アンアン1981・12.25
(No.313)
「’82春夏ファッション・人気12ブランド ショー会場からのレポート。」
PINK HOUSE 金子功「僕の場合いつもこれといったカラーは打ち出さないんです。好きなものばかり集めて見ていただいているわけで、プリントのドレスが好きだし、水玉が好きだし。服自体もそうだけど、組合せ方をよく見て欲しいですね。」
・ショーのお客さん…ピンクハウスを着たお客さんたちが登場。
・スタッフの制服が人気…”P”のワッペンが付いた赤いジャンパーを着る金子さんたち。
PH
JUNON3月号 「アトリエインタビュー 12人の気になるデザイナー」
ピンクハウス…金子功さんは”やさしい服”をつくる。いつも変わりませんね、と他人に言われる。それでいいんだな、と思っているのだ。
PH 朝倉孝夫 金子功
パレー土屋
アンアン1982・3・26
(No.325)
金子功 ホワイト・ウエディング
「普通の服で。」 
PH
,他
小松勇二 杉山佳男(CLIP) 甲田益也子(こうだみやこ)
アンアン4・23(No.329) 金子功 パリでいいものみつけた PH
,他
ARMADILLO キャサリン(モッズ・ヘア) くればやし美子 22(表紙+21)
クロワッサン6・10(No.110) 表紙…大橋歩、立川ユリ PH
、スタジアム
柴田博司 大橋歩
立川ユリ
7(表紙+6)
「金子功 大人の服。大人の着こなし。」 文…大橋歩
大橋歩41歳、立川ユリ36歳。そんな歳に見えますか?
・Tシャツだからジーンズとは限らない。しなやかな生地のスカートがTシャツを生かす。
・ジャンパーの着かたふたつ。スニーカーをはきたくなる組合せとハイヒールをはきたくなる組合せと。
・ニュートラ風の鎖(くさり)のプリントや大きな花柄プリントに訣別したい。
・大橋歩さんは黒が好き。でもPTAに行くと一番派手に見られちゃう。
・女らしい服装は時代遅れだという風潮には、断固反対です。立川ユリさん。
「大人の服を、大人っぽく着こなしました、というのにかぎって、
野暮でオバンっぽいのはナゼだろう。
大人の服。大人の着こなしって、なんだろう。
これは、大人の女が素敵になるための、
金子功、大橋歩、立川ユリさんからの提言です。」
金子系の洋服文化の中で最も重要な役割を果たした2人の女性の最初で(たぶん)最後の共演。この2人の2ショットはここでしか見られない。歴史的傑作。「スタジアム」は、大橋歩さんのお店。
春原久子(すのはらひさこ、当時のクロワッサンのスタイリスト)がすすめる大人の服が買える店
ピンクハウス渋谷パルコ店…大人の、チャーミングな服が揃います。
PH
1982年秋冬
アンアン6・11(No.335) 東京コレクション評判記(白黒)
5月6日 金子功(ピンクハウス)…優しい、チャーミングな服に加えてコーディネートの楽しさを堪能。
ユミ・シャローさん「コーディネートの良さ、かわいらしさはバツグンね。まさに金子さんでしか作れない世界。ショーの洋服が、そのまま街着として通用する。そういった生活に密着した洋服ですよね」
大橋歩さん「女らしいということを貫き通している金子さんは、とても新鮮ですね。働く女性だのって、強さばかりを強調する中で、金子さんの姿勢はすばらしいわ」
PH
アンアン6・18(No.336) 「COLLECTION」
立川ユリ…古くて、色褪せていて、よれよれで、それでいて可愛いノミの市の造花。
「百科事典」→「コサージュ」
大西公平
アンアン7・16(No.340) お・し・ゃ・れ・人・間 「ちかごろ私のお気に入り」大公開
金子功…日本手ぬぐい(浅草のふじ屋オリジナルの踊りの手ぬぐい)「今は日本に昔からあるものに魅かれる。手ぬぐいもその1つ。大正モダンが感じられる踊りの手ぬぐいを暮しに無造作に使う。」
立川ユリ…アクセサリー(ピンクハウスのネックレスとブレスレット)「ニセモノの宝石のハデなアクセサリーが、ドレッシーな服にもスポーティーな服にも肌にひんやりして気持がいい。」
PH 金子功
立川ユリ
アンアン8・13/20合併号(No.344) さて、この秋・このブランド・この1着を選ぶとなると、これはもう大変なこと。
PINK HOUSE 「カーキと赤のジャンパーは、なよなよしていないので男の人でも着られます。」と金子さん。
PH
、他
内藤公将 矢の澄生 林マヤ
クロワッサン9・10(No.116) 「金子功 おとな感覚のこども服で。」 文…金子惣太郎
・おこられたとき、ママすきだよって
 いったけど、惣ちゃん、ちゃんとママの言う
 ことをききなさいっていわれて、だめでした。
 ママはおこるとこわいときがあります。
・赤いとんぼがいっぱいとんでいます。
 白いお花もたくさんさいています。
・ママがひとりだけで写真をとりました。
 ぼくが、ママきれいだよっていったら、
 ママはわらいました。
 パパもすこしだけ、わらったみたいだ。
惣太郎さんの文章(かなりの長文)も服も写真も素晴らしい。高原でのロケ。ユリさんがチロリアンジャケットを着ている。Pのジャンパーを着た3ショットもあり。
PH
BPH
柴田博司 立川ユリ
金子惣太郎
アンアン9・17(No.348) 有名デザイナー12人がアンアンのためにコーディネート。
金子さん「生活感がないのがいいネ。女の子らしい夢のある服を、スッキリ着る。もう重ね着はしたくない。甲田さんはクラシックな服が似合いそう。」
金子さんと甲田益也子さんが表紙。
PH 甲田益也子 3(表紙+2)
アンアン10・29(No.353) 「金子功とワンピース。」
・スポーティーな物との組合せでワンピースの新しい魅力発見。
・可愛らしい物と組合せてもっと可愛らしく。
・ほとんどの物と合うのがプリントワンピースのいいところ。
PH
、他
大西公平 杉山佳男 くればやし美子
甲田益也子
アンアン11・5(No.354) 読者アンケート
私の好きなブランドベスト10
1位ビギ、2位コム・デ・ギャルソン、3位ピンクハウス、4位ワイズ、5位メルローズ、6位コムサ・デ・モード、7位イッセイミヤケ、8位ニコル、9位ケンゾー、10位ミルク
アンアン11・12(No.355) デザイナーの服を異種交配(クロスオーバー)させると。
金子功(ピンクハウス)「ハッとするような組合せをみた時はうれしいショックです。僕自身も自分の服と他の服を合わせるのが好きですから。」
PH
、他
小松勇二 杉山佳男 くればやし美子
アネット
甲田益也子
アンアン11・26(No.357) プチアンアン…モノトーンで展開された金子さんの新ブランド「インゲボルグ」
IB雑誌初登場。金子さん「今までもショーでは、大人っぽいものを数点、必ず入れてきたんだけど、ピンクハウスというとかわいさが先行して、そのイメージがどんどんエスカレートする傾向にあるでしょ。それで、もう少し年上の人向けのものは別のブランドという形で、はっきり分けることにしたんです」「ピンクハウスがとてもカラフルなので、こちらは対照的に色の無いもの、白や黒のモノトーンなどが中心です。デザイン、形はほとんど変わりません」予定では、今年の12月以降、クリスマスの前あたりから発売を始め、東京を中心に販売。
IB 武方賢治
装苑12月号 「金子功の世界 白と黒のクリスマス。」
映画のヒロインのようにドレスアップして、いつもと違う”私”になってみたいクリスマスの夜。そんなあこがれを満足させてくれそうなタフタやビロードの服。白と黒ばかりの金子功〈ピンクハウス〉の華麗な世界。
PH 斎藤亢 新井健生
(CLIP)
アネット
MORE1月号 ボーナス・ショッピング徹底研究「このブランドでこれを買いたい」
ピンクハウス…女らしさとやさしさとかわいらしさと。ピンクハウスの服は女性の魅力のエッセンス
PH
1983年春夏
アンアン1983・1・21
(No.364)
この冬、金子功派(PINK HOUSE)と島田順子派(49AV JUNKO SHIMADA)が対立!
・ピンクハウスのジャンパーとワンピースの組合せは、ちょっとしたコーディネート革命。その誕生の裏には……。
・色合せは、比較的自由。でも、ジャンパーとその下のスカート丈のバランスは、ほぼ同比率にします。
・何といっても、アクセサリーはコサージュを。それもアンチックな、古びた色ほどピッタリ。
・明るめの色したタイツとひも結びの靴は、鉄則ではないのですが、ほとんどルール化。
・’83年春も、ワンピースが人気です。「当分、いえ、永遠にワンピースは作っていくでしょう」と金子さん。
PH
IB
斎藤隆
松沼紀夫
武方賢治
渡辺晴夫(トップ・ノット) 甲田益也子 10
クロワッサン2・10(No.126) 「クロワッサンの店」情報…「金子功 男もの」
金子功さんと「クロワッサンの店」がはじめて挑戦した「男もの」です。しかし、女性にも着ていただきたいと秘かに考えているのです。
・MA−1のジャンパー ¥19,000
・「croissant」のロゴ入りトレーナー ¥6,500
・「croissant」のロゴ入りハンカチ ¥800
・「croissant」のロゴ入りライター(使い捨て) ¥120
・バッグ(狩猟用) ¥4,600
クロワッサンの店 柴田博司 高田純二
アンアン2・18(No.368) 体型コンプレックス解消法 自分の体型に似たデザイナーの服をさがす
金子功(太っている人へ)「ピンクハウスの洋服は、欠点をかくす洋服だと思うんです。太っている人でも、やせてみえます。一応は、やせている人をイメージしていますけど、体につかず離れずの、微妙なシルエット。今、そんな感じがいちばんかわいいんじゃないですか。着こなしも、どこかちょっとだらしないって着かたが好きです。」
(背の低い人へ)「裾あげなんて必要なし。そのままのラインで思い切りかわいく着こなしたい。」
ちなみに、ピンクハウスの基本サイズは、身長160センチから162センチ。ハウスモデルの佐々木理子さん(本人が登場、金子さんより背が高い)は、身長165センチというから、彼女より、やや短めといったラインを基本にしているとか。
PH 金子功
佐々木理子
、他
クロワッサン3・10(No.128) インゲボルグ初広告「やっぱり大人の服が作りたくなって。金子功」
・ピンクハウスの新しいブランド―――インゲボルグ
・着るひとも作るひとも、同じときに”女らしい洋服”が欲しくなった不思議。
IB 柴田博司 松村真佐子 立川ユリ
アンアン3・11(No.371) 映画「ラ・ブーム2」で人気沸騰!
「ソフィー・マルソー、春のワンピースを着て」
ソフィー・マルソーがピンクハウスのプリントのワンピースを2パターン(ソフトクリーム柄と幾何学模様)着ている。
PH ソフィー・マルソー
「タレントたちが、このブチックをひいきにする理由」
桜田淳子…ピンクハウス渋谷パルコ店
桜田淳子
アンアン3・18(No.372) 全国1527人読者調査 「この春、どんな服がほしいですか? ベスト10」(白黒)
1位 ピンクハウス風ワンピース 634票。
「想像以上に売れて怖いくらい」と金子さん。
PH
アンアン4・8(No.375) 表紙…くればやし美子
水玉のスーツ、綿の半袖セーター、ネックレスがピンクハウス。
PH くればやし美子 1(表紙)
「もう、ハイヒールがはきたい!
関ミサヲ(「ピンクハウス」プレス)…パンプスは”とっておきの靴”っていうイメージなんです。ずっと大人のための靴だと思っていたから、なにか憧れみたいなものを、持っていますね。フラットシューズのときは、服に合わせて、靴を選んでいましたけれど、パンプスは、靴に合わせて、服を選ぶんじゃないかしら。カシミアのセーターにドットのトロンとしたスカート、それにプレーンなパンプスなんて素敵。同じ服でも、フラットとパンプスという違いだけで、服の表情が変わるでしょう? 今まで持っている服に、パンプスを合わせて、女っぽい新しい着こなしを試してみようと思ってます。
関ミサヲ
アンアン4・15(No.376) 金子功「ミスマッチ感覚」は、女だけに与えられた特権だ!
いまやどこでも見かける、女っぽいワンピースにスタジャンの組合せ。この元祖金子功がミスマッチの極意を伝授します。
PH 斉藤雅義 渡辺ノブハル(CLIP) くればやし美子
林マヤ
14+表紙1
クロワッサン4・25(No.131) 立川ユリ、春原久子の「おしゃれ大好き」連載開始。1986年2月25日号(No.199)まで。
アンアン5・6/13
合併号(No.379)
男は、どんな女のどんな部分に感じているのか?
デザイナーの考えるSEXY
金子功「セクシーっていったら”かっこいい”ということじゃないかな。体の線を出すより、ミンクのコートを着て、手袋している姿のほうがずっとセクシー。」キャサリン・へプバーン、マリリン・モンロー、シャネルの服のセクシーさについて語る。
IB
クロワッサン6・10 男と女と子どものためのスタイルブック
ピンクハウス(金子功)…「大人の女もかわいく着て欲しい」
インゲボルグ(金子功)…「着やすくて、上品で、セクシーで。大人の服ってそういうものだと僕は思う。」
ベビィピンクハウス(金子功)…「女の子もどうぞ!」
PH
IB
BPH
立川ユリ
金子惣太郎
アンアン+クロワッサン別冊「いま、病気!」7・5 「こうして克服した! わたしの闘病記」(白黒)
金子功…耳の手術をして人生が変わった。悲しく恐しかった病院の日々。
「百科事典」→「病気」 
アンアン7・15(No.388) ハウスマヌカン特集号
「ハウスマヌカンが絶対におすすめするという1着はこれ。」
隠居光枝さん(ピンクハウス ラ・フォーレ原宿店)…ポリエステルのジャンパースカートとお揃いのスカーフ。
PH 内藤公将 関口功
(モッズ・ヘア)
隠居光枝
、他
「”いつも見られている”だからヘアとメークには気を遣う」
隠居光枝さん「知り合いのいる”スタジオV”には、月1〜2回は行ってますね。ヘアもメークも、できるだけ自然になるように心がけてはいるんですが。でも口紅だけは、赤いものをしっかりつけてるんです。私って乳液も化粧水もつけないんだけど、珍しいかしら。」
隠居光枝
ブランドの繁栄も、ハウスマヌカンの存在があってこそ。
金子功さん(PINK HOUSEデザイナー)…PINK HOUSEの人気は、服をこよなく愛するハウスマヌカンの力のお陰。
「現役11人、私たちはこうしてなった 洋服大好き人間なら、ハウスマヌカンになれる可能性大。」
増田郁子さん(ピンクハウス 小田急ハルク店)…ブランドへの執着と負けず嫌いのお陰で入社後わずか1年で店長に抜擢。
1983年秋冬
アンアン6・10(No.383) ’83−’84秋冬ファッションショー 
金子功 PINK HOUSE…女の子ならではの楽しいミスマッチ感覚に脱帽です。
PH
アンアン7・8(No.387) 「男(あなた)と京都へ。」
京都ロケで、甲田美也子さんが、花柄のベスト付きワンピース(ピンク)を着て、同柄の傘を持っている写真があるが、これは「アンアン1983・9・16(No.396)」の「ピンクハウス・ストーリー」によると、金子さんが今一番気に入ってる写真とのこと。
PH 甲田美也子
クロワッサン7・10(No.136) 「モノ」のわかる眼をもとう
「なぜ、金子功さんが、最近モノを売り払ってしまったか、の話。」
・べつに破産するわけでもないし、それどころか家を建てようかと思っているらしい。ただ、モノが沢山ある生活に飽きてきただけ。ガランとした大きな部屋に、12の木を置いて暮らしたい。毎月、どれかの木が花盛りで……。
金子さんが売り払ったモノ
・マホガニーの象嵌(ぞうがん)の食卓
・飾り彫りのたくさんついたサイドボード
・古い書棚
・ガレー風の花の絵が象嵌になった大きな衝立(ついたて)
黒革のソファに金子さんとユリさんが座っているが、横のアンティックの椅子の上にはクマのぬいぐるみが!
石崎やすひろ 金子功
立川ユリ
アンアン8・5(No.391) アンアン・ルポルタージュ「有名人43人大アンケート 暑い夏を退屈にしないアイデアはいくらでもある。」(白黒)
金子功(デザイナー)「まだ未定ですけれど、夏休みは京都に行きたいと思っています。暑い京都はいいですよ。その暑さまで日本的でね。都ホテルの日本間に泊って、プールに行ったり、お寺巡りをしたりするつもりです。読者の人も、夏休みは旅行に行くのがいいんじゃないですか? それもボーイフレンドと泊りがけでね。いい思い出になりますよ。ときに、悪い思い出になることもありますが。それはそれでまたいいじゃないですか。夏休みはパーッと遊んで、青春をエンジョイするべきですね。」
アンアン8・12/19
合併号(No.392)
最近、大人っぽいブランドに着たい服が断然多い。…ピンクハウス・インゲボルグ PH
IB
対談 金子功・菊池武夫・稲葉賀恵 「大人の女の服」
クロワッサン8・25(No.139) 「セクシィってなにサ」
金子功「柔らかい布に包まれたからだが動く。見え隠れする線(ライン)に感じるセクシィさ」 「百科事典」→「セクシー」
週刊平凡9・1 金子功…女の子はかわいくないからかわいくなってほしいと思って、服を作っている PH 山村しゅうじ 金子功
アンアン9・2(No.394) 全国9大都市 あなたの街のハウスマヌカン100人の意見
「この流行だけは取入れたい こんなふうに着こなしたい」
西条和美さん(札幌・PH)…札幌でも、やっと重ね着が。今回はブラウスで女らしさを。
隠居光枝さん(東京・ラフォーレ原宿PH)…ベーシックなプリントワンピース、ゴテゴテしないでスッキリ着ます。
平間香さん(東京・新宿伊勢丹PH)…最近、黒やグレーが好きになってきた。ピンクハウスの服を、シックなかんじで。
千葉めぐみさん(京都・阪急PH)…テーラードジャケットにカーキを選んで甘さ消す。
原田千恵さん(大阪・心斎橋BAL IB)…アンチック風のワンピースをストンと着てみる。小物は秋もやっぱりパール。
木村妃美香さん(福岡PH)…チェックのジャケットにプリントを合わせる。
柳瀬恵子さん(福岡PH)…アンチックっぽいブラウスをジャケット代わりに着たい。
PH
IB
西条和美
隠居光枝
平間香
千葉めぐみ
原田千恵
木村妃美香
柳瀬恵子
アンアン9・16(No.396) 対談 金子功・稲葉賀恵 「好きなものって何ですか?」
対談中に出てきた金子さんのすきなもの
・日本酒
・精進料理
・伊万里
・泉鏡花
・歌舞伎
・谷崎潤一郎
・溝口健二「雨月物語」
・風と共に去りぬ
・木や花を種から育てること
ピンクハウス・ストーリー
金子功・立川ユリ「僕も服もずっと変っていない。」
PH
IB
斎藤隆
阿部正博
板野賢治
金子功
立川ユリ
「誌上お見合い 僕などいかがでしょうか。」
ヘア・メークアーチスト、メーカーのアトリエ・スタッフなど、ファッション業界、花の独身男性25人が勢揃い。ピンクハウスからは、「ワンピース絵本」でお馴染みの筧康彦さん(営業)が登場。「ピンクハウスのアトリエに勤める女性たちに絶大な人気の筧さん。モテる理由は、メチャクチャ優しいから、だって。日大芸術学部映画学科の卒業。いま大切にしてるのは、昨年10月に買った黄色のBMWだそう。ダイアン・キートンみたいに男性と対等に仕事をこなせる、自立した女性が好き。」
PH 武方賢治
板野賢治
筧康彦
アンアン9・23(No.397) 「有名ブランドデザイナーの意見 うちの服はこんなメークで着てもらいたい」
金子功(PINK HOUSE)…女性だけの特典だから、活用したらいいと思う。優しい自然なメークに、口紅だけは赤くくっきりと描いて。
PH 小松勇二 三上宏幸(SASHU) 甲田益也子
ELLE JAPON10月号 「大人の服を作りはじめたデザイナーたち」
金子功…見せないから、色っぽい。胸も、脚も、ヒザ…もなるべく隠す。
・男が女の服を作ると女は、”もろ”女になる。
・「INGEBORG」は、ユリさんの本名だ。
IB 立川ユリ
装苑10月号 タータンチェックこだわり派対談「金子功×大橋歩」
「タータンチェック、という言葉を知らない小さなころから、タータンの服をずいぶん着ていたみたい」という大橋さんと「毎年二回のコレクションのどこかに必ずタータンチェックが入っている」金子さん。
落合泰三 金子功
大橋歩
「秋のアイテム・ベストブランド5」
ピンクハウス(金子功)
・ひものマジック? カーディガン+ワンピース
・スカート丈が長め今年風スーツ
・モコモコ素材で後ろあき簡単スカート
PH
オリーブ10・3(No.31) 有名デザイナー10人がオリーブ少女のために作った服…金子功(ピンクハウス)
・黒のワンピース
・ピンクのワンピースはリボン結びでペチコートが見えるデザイン
ピンクハウス・ラフォーレ原宿店も登場。
PH
アンアン10・7(No.399) 「ハウスマヌカン特集号」
ファッション界で働いてみませんか?
野口晶子さん(スタイリスト)…ピンクハウスの展示会の取材。
PH 斉藤雅義
ファッション界で自分の希望する職場につく方法。
隠居光枝さん(ピンクハウス)…入社の動機と方法について語る。
板野賢治
クロワッサン10・10(No.142) 「クロワッサンの店」情報…「金子功 男たちの服」
「男ものの仕事っておもしろいねえ」金子功さん2作目の男の服ができました。もちろん女性にも着ていただきたい。写真のような男臭さが、女性が着ると、たちどころに”女らしさ”を感じさせる服になる。これが金子さんの作る男の服の不思議さです。デザインも縫製も編集部が自信をもっておすすめします。
・Cのワッペン付きストーンウォッシュのブルゾン ¥33,000
・パッチワークトレーナー ¥6,900
・ギンガムチェックのボタンダウンシャツ ¥7,900
クロワッサンの店 柴田博司
アンアン10・14(No.400) ギャルソン・Y’s・BIGI・ピンクハウス「アンアンのためにこんなTシャツ考えました」
400号記念 アンアンTシャツ1000枚プレゼント!
PH 甲田益也子
有名デザイナー11人の、素顔にせまる統一アンケート。(白黒)
金子功(PINK HOUSE) 
クロワッサン10・25(No.143) 広告「ひたすら、優しい女を作りたい。―――金子功」
・大人っぽいというだけじゃだめだ。女らしくて、優しい心を持つ服でなければだめだ。しなやかな布地に身体を包まれると、そんな気持がしてくるのです。
シャネルスーツと水玉のジャンパースカート。
金子さん「ワンパターンと言われてもかまわない。ただひたすら、女らしくて優しい服を作る。そのためのブランドなんです。大人の女という言葉が流行してるけど、そういうとすぐにオーバーな表現の服がでてくる傾向があって、インゲはそんなのじゃない、ごくさりげないデザインでいきたいんです。大人の女、それも優しさをいちばん大切にした服だっていうことが理解されればうれしい」
IB 立川ユリ
広告「柄と柄をぶつけるのがPH流。―――金子功」
・可愛い服が好きだけど大人っぽい服も着たい、という田中好子さんは、今27歳。基調色の赤を使って、金子功さんは両方見せてくれました。
元キャンディーズの”スーちゃん”こと田中好子さんがモデル。タンスを開くとPHの服ばかりというので、友だちからピンクマンションと呼ばれている田中好子さんの部屋。とにかく大ファンなのです。「金子さんの服なら、3年前のでも5年前のでも流行に関係なく着られるんです。いつ着てもおかしくないのね。」なにしろお店に1回行くと、10万円分くらい一度に買ってしまうのだから、すごい惚れこみかた。
PH 田中好子
アンアン11・25(No.406) アンアン読者全国縦断調査 私の好きなブランド、ベスト10!
1位BIGI、2位メルローズ、3位コム・デ・ギャルソン、4位ピンクハウス、5位Y’s、6位ニコル、7位コムサ・デ・モード、8位MOGA、9位BASSO、10位D・GRACE
4位 PINK HOUSE…女の子をマシュマロみたいに変えてしまう不思議な服。プリントのイメージが強いけど、これからは、ニットも主流に。かわいらしさの地位は不動です。 PH 杉原弘一 七種諭(モッズ・ヘア) ケネディ
人気デザイナーベスト10(白黒)
1位稲葉賀恵、2位金子功、3位島田順子、4位山本耀司、5位三宅一生、川久保玲、7位菊池武夫、8位松田光弘、大川ひとみ、10位山本寛斎、高田賢三
注・目・の・職・業 ファッションメーカーの外交官
「プレス担当者名鑑」…関ミサオさん(ピンクハウス)(白黒)
PH 関ミサヲ
「全国縦断おしゃれスナップ それぞれに個性を主張しておしゃれ人間いっぱい」
札幌、金沢、大阪、広島など、PHとIBを着た女性が多数登場。
PH
IB
装苑12月号 「金子功の世界 ロマンティックワンピース」
金子功のほのかに甘く、可憐なイメージの世界で、ワンピースばかり7点紹介されている。
PH 両角章司 太田文夫 フィオナ
平凡パンチ臨時増刊「大橋歩表紙集1964−1971」12・3 金子功(ファッション・デザイナー)…センスのいい人 そしてガンコな人
「大橋歩さんの描いた”平凡パンチ”の表紙を思い出すと、なつかしくて、なんとなく悲しい気分になります。僕は学校を出たばかりで、デザイナーになれないんじゃないかという不安を抱いていた頃とダブるからです。
やがて、デザイナーになって、会社をもったんですが、”ピンクハウス”の絵を大橋さんに描いてもらうなんて、大それたことは考えていませんでした。ある時、大橋さんの個展を見に行ったら、その中にこわい絵があったんです。僕のデザインする服は、かわいいからいいってよく言われるから、ちょっとこわくなってやろうと。そんな絵を描いてもらいました。ポスターやカード、カレンダーを描いてもらって4年になります。
大橋さんがとびぬけたセンスを持っていることはいうまでもありません。そして、これはとってもすてきなことなんですが、すごくガンコな人です。このふたつはそのまま”いい男”の条件だとも言えますね。」
レディブティック 【デザイナーズ・トーク】――金子功
『いつまでもかわいい女性(ひと)のために』
「インゲボルグの服は、ピンクハウスよりもちょっぴり大人の女性(ひと)のためにデザインしています。大人だからこそ着られるかわいい服があってもいいと思うんです。かわいいと一口に言っても、色をいっぱい使った派手な可愛さとはちょっと違います。抑えた色のほうが、肌だってきれいに見せてくれる。そんなおしゃれの機微をインゲボルグの服を通して感じてもらえたらとてもうれしいですね」
カーディガン、水玉のワンピース、小花プリントのワンピース、ビロードのワンピース、ビロードのスーツの着こなしについて語っている。
IB 大西公平 小島祐司
(CLIP)
立川ユリ
1984年春夏
アンアン1983・12・30/1984・1・6合併号(No.411) 「”食べること大好き!”というデザイナーたちの薦める店。」
金子功(ピンクハウス)
・飯倉「キャンティ」(イタリア料理)03−3583−0145 金子さんは、ここのバジリコ、海の幸のオードブルがお気に入り。
・青山「ル・ポワソンルージュ」(フランス料理)03−3499−3391 「FROM−1st」地下にある。ワンピース絵本のロケ、ショーの打ち上げなどで使用。ビギグループの経営なので、当時社員割引が効いた。
・神田淡路町「やぶそば」03−3251−0287 金子さんは、こちらの穴子そばが大好物。
With1月号 「ブランド研究 人気デザイナー 人とファッション」
金子功(ピンクハウス)…かわいい女が好き。だからかわいくなってほしい。
「1970年代」→「金子さん、この時代を語る」
IB 三上宏幸
(サッシュ)
金子功
、他
クロワッサン1・10(No.148) 「おしゃれな人とおしゃれじゃない人の差」
・立川ユリ…水玉模様の服なら、何歳になっても着ていたい。
「はやりに左右されることはまったくありません。ミニスカートなんてはいたこともないぐらい。おしゃれしたい時はね、水玉の服をよく着ます。自分がきれいになれたなあっていう感じがするんです。昔からずうっと趣味は一緒。安心できるのがいいんですね」
IB 柴田博司 立川ユリ
アンアン1.13(No.412) ’84春夏ファッションショー PINK HOUSE
意外や意外!白黒のモノトーンが印象的。この夏はスッキリと大人っぽいピンクハウス。 
PH
アンアン1・20(No.413) 有名ブランドバーゲン直前情報
「こんな服がバーゲンに、だからゼッタイ買いのがさない!」
PINK HOUSE…いつも一日で完売御礼のバーゲンは早い者勝ち。各色揃ったモヘアのプルオーバーは1万1000円。
あっという間に完売の「PINK HOUSE」のバーゲンは、とにかく出足の良さが勝負。
PH
「アンアン読者だけの特別誌上バーゲン もう全部ほしい!」
憧れのブランドのフル・コーディネートが、いつもの値段の70%OFF以下で手にはいる、めったにないチャンス。
INGEBORG…ケーブル編みのアルパカニットスーツとボー付きレーヨン水玉ブラウスが70%OFFに。
PINK HOUSE…アンゴラ入り薄手ウールのマオカラージャケットとフレアースカート(この2着はモデルサイズ)とレースの水玉ブラウス(ノースリーブでリボンつき)が70%OFFに。
IB
PH
袋谷幸義 ミッツィー
(JET)
クロワッサン2・10(No.150) 「あの店の、あの料理を真似したい」
立川ユリ…「たいめんけん」のハム・オムレツ
・フワッとしてトロッとして、ニコッとしちゃう。ホンモノのオムレツ、見つけた!
東京・日本橋のレストラン「たいめんけん」のシェフから、ユリさんがハム入りオムレツ作りを教わる。途中まではうまくいったが、最後は「わーん、グズグズになっちゃった」
石崎やすひろ 立川ユリ
アンアン2・24(No.418) ただいまハウスマヌカン募集中 「自分の感覚をためしてみたい。」
BIGIグループ(BMD)のハウスマヌカン募集の広告。BIGIグループを代表する3人のハウスマヌカン(PHは、ラフォーレ原宿店の隠居光枝さん)とデザイナー御三家が登場。
金子功(ピンクハウス)…ハウスマヌカンはデザイナーのエネルギー源。服を愛するゆえに、デザイナーを挑発してくれる。
「デザイナーは有能なハウスマヌカンに恵まれれば恵まれるほど、いい服をつくり出すはずです。だって、ハウスマヌカンはデザイナーの服をこよなく愛してくれてるゆえに、デザイナーによりよい服をつくらせようと挑発してくれますからね。」
稲葉賀恵(yoshie inaba)…ハウスマヌカンは“会社の顔”だから、人間的魅力にあふれる人間であってほしい。
菊池武夫(メンズ・ビギ)…デザイナーが生きるも死ぬもハウスマヌカン次第。どんどん活躍してほしいな。
菊池さんは4月に14年間いたBIGIを離れた。
安井進 隠居光枝
ELLE JAPON3月号 「表情の研究 こんな表情で着てほしい」
金子功…着る服で女性の表情って、すごく変わる。可愛くて、優しくて、柔らかい。僕が服を作るのも、女の人にそうあってほしいから。
IB
装苑3月号 「’84春夏東京コレクション」
ピンクハウス(金子功)
金子さん「攻撃的だとか、大人っぽいというような、今までの白と黒のイメージを取り払って、ピンクハウスならではの、かわいらしい白と黒、の服を作りたかった」
ありとあらゆるキュートな色とキュートなプリントをすくい上げた前回のコレクションに反して、白と黒のモノクロームトーンだけで構成した今回。色を限定した分、ピンタックやフリル、リボン結び、ニットの編み地などのテクニックにこまやかな神経が注がれていた。
PH
「着こなしA・B・C 水玉のツーピースで赤の着こなしにチャレンジ!」
読者代表…英美紀子さん(19歳)
アドバイザー…金子功
金子さんが赤い自転車に乗って登場。読者モデルに選んだ服は、赤い水玉柄のツーピース、赤いアーガイルカーディガン、赤いジャンパー。
佐藤真憲 緒方弘
(GORO)
英美紀子
金子功
「’84春のカラーチャートブック デザイナーからのメッセージ」
金子功(ピンクハウス)
「誰にでも自分のいちばん好きな色がありますね。たとえば赤、これは私の最も好きな色ですが、この色によく組み合わせられる色は黒やブルー系など、たくさんあります。けれどピンクハウスの服は、白と黒の組合せを除いて、一つの色で追求します。つまり赤なら、赤ベースのプリントのワンピースに、赤いカーディガン、赤いジャンパーに、赤い靴と。一色をとっても、着てみるとすべて素材が変化し、そこに生まれるソフト&ハードの微妙なハーモニーが楽しい。あなたのワードローブには色が氾濫していませんか」
「大橋歩のファッショントーク・三月」
私の見た’84春夏コレクションから
「ピンクハウスは、以前はプリントの服が多かったし、色も華やかだったのが、今回は白黒が基調で新鮮でした。ボリュームのあるスカートや重ね着のジャケットも、白黒になってもかわいらしく、幾何学模様の白黒セーターは白黒のプリントスカート、プリントの細いパンツを組み合わせてあったりして、やはり組合せはバツグンだなと思いました」
アンアン3・9(No.420) 「あこがれてます。素敵な女性(あなた)に。」
スタイリスト3人(貝島はるみさん、山本ちえさん、堀越絹衣さん)が、ユリさんを語る。
ユリさんがモデルをつとめた最後のアンアン。
斉藤雅義 新井健生
(CLIP)
立川ユリ
装苑4月号 「金子功の世界 白と黒とチェックと・・・・」
・木綿の白と黒
・デニムとチェック
・花のニット
久米正美 杉山佳男 ビジャーナ
クロワッサン4・10(No.154) 「台所と居間の工夫を見せてください。」
立川ユリ…長くて大きなダイニングテーブルのある、コンクリート、ガラス、白木の家。子どもが、自由に遊びまわれる家。
誰もが憧れるようなこの家が完成したのが、昨年の11月。ユリさんたちは、それまで住んでいた家の中のものを、すべて処分して引っ越してきた。「もうほんとに、お茶碗と洋服だけ。あとは全部売っちゃったの。前はね、アンティーク家具とか、多かったの。でも、別にそれが嫌いになったとかそういうわけじゃないんだけれど……シンプルな、何もない部屋にしたかったの」さてそのキッチン。ポイントはやはりカウンター式のオープンハッチでありましょう。とっても使いやすそう。また、この丸みがやけにかわゆくて、直線主体のインテリアの中のアクセントになっている。
立川ユリ
「クロワッサンの店」情報…「田中明子・立川ユリ・春原久子・吉本由美 みんなでハンカチ作りました。」
立川ユリ…何枚も欲しくなる。かわいいギンガム。
「チェックが、昔っから大好きなの」立川ユリさん、迷わずギンガムチェックを選びました。男もののシャツの生地みたいな、はっきりしたギンガム。しかも、3ミリ幅と、6・5ミリ幅の、大小2種類。それぞれに赤と白、紺と白、グレーと白、黒と白の4色あります。やや薄手の、43×43センチの大きさは、ふつうの女物よりもひとまわり大きめ。サンドイッチでも包めば、もう、ピクニック気分ですね。croissantとプリントしたタグを、辺のまん中につけました。まるで、シャツの衿についてるタグみたいでしょ。かわいくって、とっても楽しいハンカチです。素材はもちろん綿100%です。1枚500円。 
クロワッサンの店 4(ユリさんのハンカチは1ページ
クロワッサン4・25(No.155) 広告「金子功 服は粋に、気持ちはいきいきと。」
・Tシャツと揃いのスカートでスーツっぽく。粋の見本のような。
いかにも、といった風のスーツ仕立ては、どうしても老けた感じになりますが、これはそんな感じとは無縁のTシャツとスカートの上下。ドレスに付けるようなゴールドのベルトも、Tシャツにしてこそ粋というものです。
・色を欲ばらずに、クラシックなプリントを着こなす。
プリントなら、なるべくモノクロームで、小紋などのクラシックな柄を。色を多用したものより、ずっと若々しい雰囲気になります。黒いジャケットでさらに引きしめる感じ。プリントに使った色で合わせるのがコツです。
・ドレッシーなセーラーカラー。大人っぽさと若々しさと。
水玉は、誰にも似合って、誰もがきれいになれる。ぜひ、着てほしい柄です。そして、セーラーカラー。木綿やTシャツ地ではなく、柔らかくてドレッシーな布のセーラーカラーは、粋な大人のおしゃれです。
・ベージュの使い方、実はとっても難しい。肌との境に、くっきりメリハリをつけて。
あえてベージュ系の組み合わせ。顔に近い部分をオフホワイトにして、さらにパールで服も顔も引き立たせます。どんな服でも、アクセサリーはパールやゴールドが最高。贋物でもいいのです、つけるならふんだんに。
IB 立川ユリ
「クロワッサンの店」情報…「金子功 男は男の服」
・くしゃくしゃっと着てほしいね、男の服。シャツの感覚。
1.ストライプのBDシャツ ¥12,000
2.綿のテーラードジャケット(シングル3つボタン) ¥19,800
3.ギンガムチェックのテーラードジャケット(シングル3つボタン) ¥17,000
4.Tシャツ(○にCのワンポイント) ¥3,900
クロワッサンの店 柴田博司 増田宏則
筧康彦
西田敏彦
With5月号 「私を変えた”20代”の出来事」
立川ユリ…金子さんと共に過ごした二十代。モデルとして最高の仕事をした。毎日が楽しくて。
「1970年代」→「ユリさん、この時代を語る」
IB 立川ユリ
アンアン5・25 「もてるためのHOW TO  男にもてない理由。」
金子功…売れないぼくの服を夢中でほめてくれたやさしさにホレました。
「百科事典」→「もてる女」
アンアン6・1(No.431) ’84春 人気ブランドベスト10(白黒)
人気デザイナーBEST10…1位稲葉賀恵、2位金子功、3位菊池武夫、4位石川ヨシオ、5位山本耀司、6位島田順子、7位大西厚樹、8位川久保玲、9位三宅一生、10位大川ひとみ
人気ブランドBEST10…1位BIGI、2位ニコル、3位メルローズ、4位ピンクハウス、5位コムサ・デ・モード、6位D・GRACE、7位Y’s、8位VIVA YOU、9位MOGA、10位ハーフムーン
2位 金子功…かわいい服作りに一層の情熱を燃やす。(白黒)
アンアン7・27(No.439) 「PINK HOUSE スタッフ募集」の広告 PH 金子功
黒沢美紀子
筧康彦
増田宏則
西田敏彦
植木公次
1984年秋冬
アンアン8・3/10合併号(No.440) 「ファッションデザイナーに聞きました こんなタレントが好感もてます。」
金子功(ピンクハウス)「秋吉久美子。彼女は現代劇でなく、大正・明治時代のような時代もので、自分の髪で日本髪を結っているようなのも、いいですね。あのけだるさが鼻につく人もいるかもしれませんが、ボクはすごく好きです。”夢千代日記”(NHKのドラマ)の芸者さん役なんかよかったですね。”夢千代日記”っていえば樹木希林。あの人は何やってもいい。”陽炎座”(映画・鈴木清順監督)のときのうなぎをさわっている1シーンなんて、ほんとに素晴らしかった。あと田中絹代は子供の頃から見てまして。近頃本を読んでさらに素敵な人だと思いました。俳優さんは、みんなそれぞれにすごいです…」
アンアン8・24(No.442) 上品講座
「上品な服が着たくなった。」
金子さんが、上品さの演出法について語っている。「百科事典」→「上品」
IB 斎藤雅義 杉山佳男 甲田益也子
クロワッサン8・25(No.163) 「これだけは伝えたい 私の感覚(センス)」
立川ユリ…ハンカチ使い
・ジャケットもギンガム、ハンカチも。両方見せたいんだったら、どうしましょ?
「百科事典」→「ハンカチ」
IB
クロワッサンの店
柴田博司 立川ユリ
クロワッサン別冊「黄金の針」9・9 1984年度「黄金の針」賞 第8回テーマ「食べる」
審査を終えて 大橋正/金子功…みなさんユニークな発想で「食べる」を表現してくれました。(白黒)
金子さんがクロワッサン主催のコンテスト「黄金の針」の審査員をつとめた。金子さんと大橋正さんの2ページにわたる作品評。
金子さん「この審査が始まる前のことですが、京都のデパートに私の店を出したんです。そのオープンに行きますと、同じデパートで「黄金の針」の作品が展示されていました。それまで私は、クロワッサンの雑誌でしか拝見していませんでしたので、実際の作品の大きさが想像つかなかったんです。そのとき初めて実際の作品を見まして、その大きさに圧倒されましたね。しかも、大きいだけではなく、ディティ―ルまで気を配った細かい仕事ぶりに感心しました。日本人にも、これだけのものをじっくり時間をかけて作るだけの時間的、精神的な余裕が出てきたんだなと思いましたね」 
田中雅
ELLE JAPON10月号 「デザイナーが語る、現代のクラシック」
金子功…憧れの’30年代に、できる限り近つ゛きたい。この服で働く時の動きにくさは、女の特権。
IB
クロワッサン10・10(No.166) 広告「金子功 ワンピースよりツーピースのほうが、おとなの匂いや雰囲気を、表現しやすいですね。」
ジャケットとスカート、あるいはパンツ――。ツーピースはワンピースに比べてコーディネートが楽しめるのが魅力です。マニッシュな印象の強いツーピースを、一味違う雰囲気で着こなす。この秋はレースたっぷりのブラウスやアクセサリーを合わせて、めいっぱい女っぽく、大人の雰囲気で着こなしてみてください。
・アクセサリーのつけ方で、スーツをドレッシーに着る。
・レースはリボン感覚で首に巻いたり、結んだり。
・柔らかいブラウスやジャケットをあわせて、マニッシュな印象の強い千鳥格子を優しい印象に。
・千鳥格子、チェックに水玉。柄のコーディネートは色を揃えてシックに。
・胸元にあしらったネックレスやウエストに巻いたベルト……。カチッとした洋服に揺れるアクセサリーを合わせて、女っぽく。
・黒いドレスに白い衿。少女っぽさの残る服は甘さをおさえて着る。
金子さんのツーピースの着こなしのアドバイスが満載。
IB 柴田博司 立川ユリ
クロワッサン10・25(No.167) 「クロワッサンの店」情報…「軽く、皺(しわ)っぽく。 金子功、男の服。」
・すべての男たちとちょっといい女のためのブルゾンです。
・流行のギンガムを金子功がデザインすると。
・チェックを皺で着るなら、ストライプも皺で着たい。
1.デニム地ブルゾン ¥31,000
2.ギンガムチェックのブルゾン ¥29,000
3.チェックのネルのBDシャツ ¥12,800
4.ストライプの綿BDシャツ ¥12,000
クロワッサンの店 増田宏則
筧康彦
西田敏彦
、他
アンアン11・2(No.452) 「小池千枝のファッショントーク 第29回」(文化服装学院の広告)
下迫秀樹(ピンクハウス)…普通にしていてステキなものをつくりたい。
文化服装学院の小池学院長が、ピンクハウスのアトリエを訪問。卒業生の下迫さんとの対談。
PH 小池千枝
下迫秀樹
アンアン11・30(No.456) デザイナーの意見 秋にはこの服をこんな風に着てほしい
金子功(ピンクハウス)…ブラウスやチョッキいっぱい重ねて、ヨーロッパの寒い国のお祭りする。
PH 甲田益也子
アンアン・ルポルタージュ「この服が売れると思うな」(白黒)
隠居光枝さん(ピンクハウス)…フォークロア調のスカートで、断然、カワユク決めます。 
隠居光枝
人気デザイナーBEST30(白黒)
1位稲葉賀恵、2位菊池武夫、3位金子功、4位大西厚樹、5位三宅一生、6位山本耀司、7位島田順子、8位石川ヨシオ、9位山本寛斎、10位川久保玲、11位以下は省略。
人気ブランドBEST30(白黒)
1位コムサ・デ・モード、2位ニコル、3位BIGI、4位Y’s、5位ピンクハウス、6位メルローズ、7位D・GRACE、8位VIVA YOU、9位アトリエ サブ、10位BA−TSU、11位以下は省略。
装苑12月号 「PINK HOUSEに夢中!」
金子功さんが教えてくれるコーディネーションと演出法
PH 両角章司
藤本毅
山崎彰 金子功
ジャネット
ゾーイ
ポーラ
ミッシェル
14
12・9 「金子功のワンピース絵本」発行
クロワッサン別冊「クロワッサンの店」12・9 「おしゃれ人間はポイントにこだわる」
立川ユリ…パール、金(ゴールド)、ガラスのダイヤモンドが好き。アクセサリーは、同素材のものを沢山つける。
IB 伊佐谷よしゆき 杉山佳男 立川ユリ
クロワッサン12・25(No.171) 「しきたり通りのお正月なんてもう出来ないから、「わが家の、ここだけお正月。」
立川ユリ…お正月の思い出? ないですね。今は「紅白」に見入るご主人横目に、手料理作りに大忙し。
立川ユリ
アンアン12・28/1985・1・4合併号(No.460) 金子功のパリでいいもの見つけた! PH
小松勇二 七種論 ジル
1985年春夏
ミセス1月号 金子功…思い思いの服装で一緒にいるだけだけど家族のきずなが強まる気がして(自宅ロケ)
金子功さんは、奥さまのユリさん、小学生になった一粒種の惣太郎君と一緒に京都へ出かけます。ただし「一緒にいるだけで言葉以外に通い合うものがある気がするから」と細かい計画はいっさいなし。ゆったりと過ごすことが目的です。ピンクハウスの仕事にかかりっきりで週末以外は家族が顔を合わせられないほどだからなのでしょう。金子さんにとっては家族も仕事も比べられない大切なもの。仕事に打ち込む父親の姿を子どもはしっかりと見ているという金子さんの信頼にこたえて、惣太郎君はとても伸びやか。
IB
、他
金子功
立川ユリ
金子惣太郎
アンアン2・15(No.466) 「教えたくなかったけれど、この店最高!」で金子さんが銀座の”さつまや”(おでん屋)を紹介。「歌舞伎の幕間に、おでんとかれいの煮付けで一杯。きどらなくて、おいしくて。東京ならではの粋な店だね。」かれいの煮付け900円、玉子焼き450円、おでん一品150−300円。TEL03・3541・7227 土・日・祝日休 12時−15時 17時−21時 歌舞伎座の横(データは1985年当時のものです。)
アンアン2・22(No.467) 柴田かえ(スタイリスト)…各メーカーとも全体にカラフルになってきた。もう”黒の時代”は終わったみたい。シルバーなどの光るものや、グリーンにブルー、フォークロア調からトロピカルプリントまで、とにかく色彩の洪水よ。
ピンクハウスのフォークロア調のキャミソール型ワンピースをとりあげている。
PH
アンアン3・8(No.469) 「自慢の品 どう!ひとり暮し、始めたくなったでしょ」
隠居光枝さん(「ピンクハウス」ハウスマヌカン)…ベッドよりはるかに大きい「サザビー」のテーブルが、これ。ほんと、うちのヌシってかんじです。
PH 隠居光枝
「本当におしゃれな人って 普段着から、決っているんだよね。」
”モデルやスタイリストの普段着”をテーマにした春原久子さんのページ。ピンクハウスの商品が多数登場。「百科事典」→「春原久子2」
アンアン3・15(No.470) 「デザイナーズブランドのブライダル ブライダル・ウエアには夢があるんだ。だからそこらのものじゃ満足できない!」
スタイリストの関ミサオさん。以前ピンクハウスのプレスをやっていたときの役得?で金子功さんのウエディングドレスを手にできた数少ないひとり。「夢みちゃいました。憧れのピンクハウスの花嫁衣裳。花嫁さんになる予定のなかったあのときも今も宝モノ。とにかく手を通すのもコワイ。丈はミディ丈でコットンの総プリーツ。コットンて永久プリーツがきかないから、ホント本番1回コッキリって感じでしょ? はかなくて美しくて。そんなとこもジーンときました。」その金子功さんのショーで登場するウエディング。プレタのサイズに直してハウスマヌカンの人たちがまわして着てるよう。うらやましい、ね。お願いしてみたら、全く不可能ではないけれど、という返事。ピンクハウスファンなら、じっくり攻略法を練って体当たりしてみては?
PH
クロワッサン3・25(No.177) 広告「ちょっとだけ、冒険してみようか。」
――金子功流 色っぽさの出しかた――
インゲボルグの春の服を、おしゃれ上手で色っぽいと評判の女優さん3人に着こなしてもらいました。服を色っぽく着るセンスやしぐさ、ちょっと学んでみませんか。
IB 柴田博司 福田高広
(アート・メイク・トキ)
秋吉久美子
矢野トシコ
(GORO)
樋口可南子
杉山佳男
(CLIP)
大楠道代
アンアン4・5(No.473) 金子功…アンチックに憧れて作ったワンピースは、陽性のセクシーが魅力。
「百科事典」→「セクシー」
クロワッサン4・25(No.179) 「クロワッサンの店」情報…「派手です。おじさんも、おばさんも、でも、着てください。 金子功の男もの」
・同じ大きさ、色違いのチェックを重ね着して、色を楽しむ。チェックは、チェッカーズだけのものじゃない。
1.ブルゾン ¥26,000
木綿のデニム地にストーンウオッシュ加工をしたもの。背中、肘の部分に、ナイロン地で当布がデザインしてある。
2.綿のチェックのジャケット ¥19,800
ジャケットとシャツは、同じ素材・色・柄のチェック。
3.チェックのシャツ ¥13,000
クロワッサンの店 柴田博司 増田宏則
筧康彦
西田敏彦
植木公次
アンアン4・26(No.476) 広告「金子功の赤」
・ストンと着るのもいいけどストール1枚あるだけですごく楽しくなる。アンチックみたいな人絹、木綿、ウールの毛布。素材のチグハグさが面白い。
・典型的なブロックチェックの赤。ピクニックに持ってくテーブルクロス。ジャムの缶の蓋。いっぱい着て赤と赤の間に見える白が好き。
・キュンとするほど、手放しに木綿のまっ赤。木綿のブカブカッとした服を田舎っぽく着るのが好き。ときにまっ赤な口紅も忘れて、素顔に風。たき火の赤が似合う素朴さで。
・格子も水玉もタータンチェックも、みんな赤がいい。いろんな柄をぶつけ合わせて。それでいてけんかしない、溶け合う。赤の不思議さ。
・赤に水色。ひょんなことから何気なく合わせたこの組合せ。いきなり可愛く、すごく新鮮。大人の赤が見えてくる。
PH 小松勇二 山崎彰 リサ
ベリーネ
「ミステリーファンには水玉の服が似合う大人っぽい粋な服が」
金子さんが、水玉について語っている。「百科事典」→「水玉」
IB
オリーブ5・18(No.68) お姉さんブランドねらうのは、夏がチャンス!
「お姉さんブランドのこと、知っておこう。」
ピンクハウスのタグ、ポストカード、靴箱、ラフォーレ原宿店など。
PH 覚張紀之
「いちばん安いものみつけて、わたし得意!」
ピンクハウス…使いやすい大きさのポシェット、何色にしようか迷いそう。
「お姉さんブランドから、オリーブ少女へプレゼント!」
ピンクハウスのメモ帳&アドレス帳…かわいいイラスト大好き少女にあげたい。
「お姉さんブランド、予習開始!」
ショーのチケット、どうしても手に入れたい。
アンアン5・24(No.479) アンアンおしゃれグランプリアンケート集計
「人気デザイナーベスト30」
1位大西厚樹、2位菊池武夫、3位山本耀司、4位三宅一生、5位金子功、6位山本寛斎、7位平子礼子(アトリエ・サブ)、8位稲葉賀恵、9位川久保玲、10位島田順子、11位J・P・ゴルチエ、12位石川ヨシオ、13位高瀬清子(コムサ)、14位中野裕通(ビバ・ユー)、15位高田賢三、16位中島伊津子(ニコル)、17位安部兼章、18位高安恵美子(フロムニル)、19位大川ひとみ(ミルク)、20位津森千里(I・S)、21位コシノジュンコ、22位アニエスb、23位太田保美(45RPM)、24位松田光弘、25位倉地克昌、26位ソニア・リキエル、27位池田ノブオ(K・ファクトリー)、28位斎藤純、29位林和子、30位今西祐二(メンズ・ビギ)
「人気ブランドベスト30」
1位コムサ・デ・モード、2位Y’s、3位ニコル、4位BIGI、5位VIVA YOU、6位PINK HOUSE、7位45RPM−STUDIO、8位メルローズ、9位I.S.、10位BA−TSU、11位アトリエ・サブ、12位コム・デ・ギャルソン、13位ATSUKI ONISHI、14位パーソンズ、15位D・GRACE、16位フロムニル、17位フランドル、18位DO! FAMILY、19位SCOOP、20位JUST BIGI、21位コム・デ・ギャルソン・オム、22位MEN’S BIGI、23位ヒステリックグラマー、24位ペイトンプレイス、25位KENZO、26位インゲボルグ、27位アニエスb、28位ハーフムーン、29位TAKEO KIKUCHI、30位K・ファクトリー
アンアン5・31(No.480) 「有名ブランドのプレス担当者がすすめる 今週なら、この一着です。」
黒沢美紀子さん(ピンクハウス)…公式どおりのお洒落はつまらない。ミスマッチを思い出して、”格好よく可愛らしい”着こなしを。
・あまり形式にとらわれないで、スカートの上にもう1枚スカート、ウールのストールだってアクセントに。
・きちっとした水玉のブラウスに木綿のワンピースでミスマッチ。
・夏だからブラウスをジャケット代わりにして着こなす。
PH 細川俊 志村おさむ 黒沢美紀子
、他
アンアン6・7(No.481) 「有名ブランドの靴や帽子や文房具がとにかく洒落てて面白い」
インゲボルグのキルティングバッグと靴
IB 武方賢治 小島裕司(CLIP) エマニュエル
アンアンミニコミ…ハンサムなSくん、ママは美人で、パパは素敵。そしたら、金子功さん一家だった!(白黒)
「ある短大の保育科生である私は、教育実習で○○幼稚園に行きました。そこに、Sくんといって、上から下までハンサムでかわいい5歳の男の子がいました。そのうえ、お迎えのママがまた、すごい美人。まるでモデルさんです。運動会に来たパパ、センスがよく、三宅一生さんばりのやさしいおじさま。1年後、あるファッション誌を見ていると、Sくんとその家族が載ってるではありませんか! 名前を見たら、ななんと、「金子功」さんと書いてあったのです。ビックリ! というより後悔してしまいました。もっと仲良くしておくんだった。(金子さんのファンより)
アンアン6・14(No.482) アルフレックスの布のソファーかサザビーの木のテーブルか
「ソファーだったら座り心地がよく、モダンなデザインのアルフレックスに憧れる。木のテーブルだったら、絶対サザビー。アンチックな木のぬくもりが魅力だから。」
隠居光枝さん(「ピンクハウス」ハウスマヌカン)…14畳の部屋には過ぎる大きさ。でも、独特の木のぬくもりが圧迫感を消してしまう。
PH 内藤公将 隠居光枝

戻る