コンドラ近況報告日記


2002年/1月/2月/3月/4月/5月/
2001年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月/
2000年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
1999年/8月/9月/10月/11月/12月
#リンクは書式を統一したところから出していきます。


2002年 6月29日
久しぶりの日記であります。ここ3週間ほどアクティブな生活なしで充電(倹約)生活をやってました。

THERIONさんからお誘いのTELがあり、チャーさん、GOBさんとともに映画「少林サッカー」を見に行く。

GOBさんの仕事の関係と私の体調不良の関係で、今回はTHERIONさんとチャーさんに岐阜まで出てきていただき岐阜の映画館で見るのでありました。
個人的には映画版「CCさくら−完結編−」以来の久しぶりの映画ということもあり、映画館に入るのになんだか緊張するのでありました。

「小林サッカー」−あらすじ−
主人公である監督・小林○子がサッカーの素晴らしさを主将・武藤○明に伝授し、一緒に武道館出場を目指すものの、
その練習の行程において、小林と武藤に禁断の恋が芽生えてしまったがために、結婚を機に出場を断念するという、
悲しくありながらもハッピーエンドで終わる、見ていて複雑な心境に陥る物語でありました。
見せ場は途中から加入する斉藤○吾の活躍でありましょうナ。斉藤は武藤と小林の抜けた穴を見事に埋めてメンバーを再構築し、
旧来のメンバーの中で唯一武道館出場を果たし、キングオブハートである「けだもの軍団」の一員としての称号を得ることが出来ました。

じゃなくて・・・

「少林サッカー」−感想−
率直な感想はアニメ「キャプテン翼」の実写版といったところ。
単独でスカイラブハリケーンをやってみたり、日向くん顔負けのシュートでコンクリートにボールをめり込めさせるなど、
とても人間業とは思えないような力量で相手チームを下していくさまは面白さとともに痛快さを覚えました。
これらのシーンが見ていてバカバカしいのでありますが、それが素直に笑えて、久しぶりにアクロバティックな映画が心地よく見られました。
ガキの頃、「少林寺三十六房」という映画を見たことがありますが、ラストシーンはまさにそれを彷彿とさせるような終わり方で(意味は違いますが)、
この映画はサッカーが主役ではなくて、あくまで少林寺拳法の普及による「万民楽々生活主義」を目的としていたことを付記しておきます。

映画終了後は4人で軽くメシを食べながら、映画の感想会を行うとともに、
椎名へきる夏ライブに対する旅行などの検討会を行い解散するのでありました。

○ここ三週間ほどの近況報告をまとめてみます。
▼椎名へきる関連
−夏ライブチケットが自宅に到着する−
今回は他に半分ほど依頼してあるのでチケット数は例年より少なく11枚。
7月13日(土)愛知勤労会館・・・1階22列
7月14日(日)愛知勤労会館・・・1階 8列
7月20日(土)静岡市民文化会館・・・内川さん依頼
7月21日(日)中野サンプラザ・・・1階11列
7月26日(金)札幌サンプラザ・・・不参加予定
7月29日(月)仙台青年文化会館・・・不参加予定
8月 3日(土)大阪メルパルクホール・・・チャーさん依頼
8月 4日(日)大阪メルパルクホール・・・チャーさん依頼
8月11日(日)大阪厚生年金会館・・・1階C列
8月17日(土)大宮ソニックシティ・・・1階16列
8月18日(日)大宮ソニックシティ・・・1階 7列
8月24日(土)広島南区民文化センター・・・THERIONさん依頼
8月25日(日)福岡電気ホール・・・Harukaさん依頼
ほいほい、全体的にまぁまぁの席が来たのでヨシとしましょう。
座席に関する欲望がなくなってくると、イイ席が来るというのはある意味面白いものがありますナ。

−夏ライブ追加公演が決定−
8月31日(土)東京厚生年金会館・・・参加濃厚

−夏ライブちらし−
ウチの仕事先の女の子が名古屋のとあるライブに行ったときに、
札幌で押収してきた夏ライブのカラーチラシと同一のものをゲットしてきてくれて翌日に手渡しで頂戴いたしました。
もう一枚余分にゲットさせていただいたことよりも、私のもとに持ってきてくれたことにすっごく嬉しさを感じるのでありました。

−新曲「Love tomorrow」−
8月発売のシングルのタイトルでありますが、またLoveなんですネ・・・ふぅ。
夏のライブで初披露になるかと思いますが、どんな曲なのかライブで吟味したいものであります。

▼クイズ関連
−クイズ作成は3週間で60問−
サークルでクイズの企画を開催することもあって、ウチで黙々と問題を作っておりました。
とはいいながらも、企画の流れをまだ決めていないこともあって全体像が見えないのが辛いところ。
まぁ日々の積み重ねしかないと思いますので、ゆったりと急がずに作って行ければいいかなと思ってます。

−タイムショック21終了−
最終回は最初から最後まで見させていただきました。
成績優秀者大会だったのでありますが、全員がクイズ研関連の方ということで凄い面子でありました。
とはいいながらも、一般視聴者にとっては敷居が高く感じられたのもまた事実かと思います。
まだミリオネアとかウィーケストリンクとかアタック25とか一般視聴者型クイズ番組はいつくかありますが、
成績上位にくるであろうクイズ研関係者ではなくて、本戦ではやはりそれ以外のナチュラル知識派の方に優先的に門戸を開いて欲しいと思います。
そういう心遣いがあってこそ、クイズを趣味に持たれるであろう裾野が広がるのではないかと思ってみたり・・・。

▼サッカー関連
ワールドカップは全試合を見させていただきました。
私ってそんなにサッカーに興味があるほうではないのでありますが、CSをつけてたらずっと流れていたので・・・(笑)
世界的視野から見れば、オリンピックよりも規模が大きいわけでありまして、この盛り上がりも頷けたりしてます。
TVの日本戦なんかは、歴史的な視聴率を記録しておりましたね。日本国民がこれほど一つのことに注目したのも最近では珍しひ。
優勝候補にあげられた有力チームが予選でどんどん負けていく展開になったのでありますが、どんな世界でも「強いチームが強いわけではなくて勝つチームが強い」。
これが身に染みた一ヶ月に及ぶ戦いでありました。サッカー好きになれましたし、新たな知識もつけることが出来ました。素直に面白い試合ばかりで楽しめました。

▼ツアー後
9月 7日〜、超割(ANA)もしくはバーゲン割引(JAL)を利用して鹿児島に旅行に行くことになりそうであります。
9月14日〜、大学のOBクイズ合宿、もしくは岩男潤子さんの京都のライブに行くことになりそうであります。
ということで、7月の第2週から9月の第3週までは、週末は岐阜以外のどこかに旅立っている生活になります。
当然ながら年齢が上昇するにつれて体力が落ちてきていますので、果たして無事に乗り切れるかどうかが非常に不安であります。
新マシンとDVDレコ(パナのHS2)購入を考えると、今年の夏の出費は昨年を大きく上回るいわゆる大台を覚悟。どうなることやら?
#って、そんなお金があるなら車を購入したらという親みたいな突っ込みはやめてくださいませ。


2002年 6月 8日
今日から映画「月のあかり」の上映でありますネ。
私は東京に行ってまで見る気はないのでありますが、舞台挨拶を含めて気にならないことはなくなんだか落ち着かなかったり・・・。
カミングスーンTVを見ていたら地方でも随時上映予定となっていたので、それを信じて名古屋へ来るのを待ちたいと思いまする。

今日は土曜日にもかかわらず仕事上の業務の研究会がありJR岐阜駅近くの会場へと赴く。
非番日のイベントはいつも出席率が悪い自分だったりしますが、この研究会だけはかれこれ5年連続で出席していたりします>毎年ライブオフ(笑)
内容は例年に違わず面白いお話が聞けて良かったと思うのでありますが、冷房がききまくっていて寒いことこの上なし。
おかげでノドがガラガラになってしまいかなり重症っぽい。

研究会終了後、自宅へ帰ってADSLの速度をあげるための調査を行う。
4月から8MBにあげてはいたものの、実際は1MBも出ていたなかった訳でありまして、泣き寝入りしていたのでありますが、
ライブがない今こそ原因を追求できるチャンスと思いイロイロと調べてみることにいたしました。
電化製品が異常に多い私の部屋からさっするにタコ足配線などから発生するノイズが原因かと思っていたのでありますが、
サイトをグルグル回っているとどうやら常駐させている「ウイルスバスター2001」が悪影響を及ぼしていることが発覚。
設定をちょっとだけいじって速度調査を行ってみる。

○ぷらら
394429Bytes/sec
3155kbps
○GIGA
359570Bytes/sec
2876kbps
○BROADBAND SPEED TEST
144100Bytes/sec
2800kbps
○Radish Network Speed Testing   
434400Bytes/sec
3472kbps

サイトによって随分と差があるようでありますが、とりあえず標準的な速度は得られているようでありまして嬉しい限り。
今まで600kbps程度でも使い切れていなかったので、速度があがったとはいえ、それほどネット生活が変わるとは思いませんが・・・

夕方、名古屋で大学クイズOB関連のちょっとした寄り合いがあったついでに、HMVの「MOTTOスイーツ」販促活動を見に行く。
1、名駅前にある名古屋店へと足を運ぶ・・・それらしき活動はなにも無し。3周くらい店内を探しましたが何も見つかりませんでした。
2、栄駅すぐにある名古屋栄店へと足を運ぶ・・・凄い人出で賑わっていて何かと思ったら平家みちよ祭りやってました(笑)お薦め札はたってましたがプロモは流れておらず。
ということで、足を運んだにもかかわらず、どちらともそれらしひ活動は見あたりませんでした。残念無念。

大学クイズOB関連の飲み会は「世界のやまちゃん金山南店」にて開催。
小部屋などがたくさんあってとってもイイ感じでありました。夏のライブ終了後は葵店よりこちらを選ぶのもまた一興。
#週末近くからひどい口内炎が出来ておりまして手羽先を食べるたびに塩が患部に染みるのでありました。
話題の内容は無茶苦茶に濃いプロ野球話になっちゃいまして、最近野球から遠のいている自分としては難しすぎ・・・

ということで、なんだか気持ちと行動とがかみ合わない土曜日でありましたと・・・


2002年 6月 4日
本日は急遽昨日決まった有給だったりします。
とはいうものの、ワールドカップのベルギー対日本戦があるし有意義に過ごせそうかな?と思ってみたり・・・。
午前中はCS「カミングスーンTV」の申し込みと椎名へきる(月のあかり)情報に没頭する。
「カミングスーンTV」・・・「ぴあcinema clip」「クロのデリバリー」「ムービーニュースヘッドライン」で放映らしひ。
映画「月のあかり」にはほとんど興味がないものの、とりあえず映像資料として保管しておくことにする。
あとCDの整理をしてました。貸りっぱなしのCDが山積みになっていたのでそちらを使える状態に変化させました。

先々週盗まれた自転車の補填として新しい自転車を購入してくる>9000円
足の肉離れもあってしばらくは徒歩生活が続いておりましたが、やっぱり自転車は風をきって走る感覚がイイですナ。
ここ3年間の盗難の経験から、しっかり防犯登録と保険までつけて万全の状態でひきとってきました。

待ち望んでいた「ヒカルの碁」17巻を読んで没頭する>いきなり3回繰り返し
今までは「佐為編」だったのか、まさか作者も連載当初はここまで続くとは思っていなかったんでしょうが(失礼)、このあと何編が続くのか楽しみでしょうがなかったり・・・
ガキの頃、将棋の世界に没頭したことがあるので、将棋とか囲碁のマンガを読んでいるとどうも感情移入をしてしまうようであります>自分

で、ワールドカップベルギー対日本戦を新居で観戦する。
気がつけば家族全員でじっとテレビを見ている訳でありまして、珍しいこともあるものだなと変なことに感心してました。
#ピンチになると隣の家から悲鳴が聞こえてきたのは、どこの家でも同じことなんでしょうね。
それにしても後半の稲本は凄かったですナ。見ていて痛快さを覚えましただ。
個人的に最も痛いと思うのは森岡の負傷。フラットの真ん中が宮本では1対1の局面で弱く頼りがいがなさすぎ・・・。
審判のことでイロイロありますが、まぁ勝ち点1ということで最初の試合としては上々の滑り出しではないでしょうか?


2002年 6月 1日
−コンドラ祭わしょーい@スイーツ祭り−
参加者:コンドラチェフ、チャーさん、ふえっぷさん、GOBさん、THERIONさん
時間:13時30分〜22時30分

本日の予定としては、みんなで集まって名古屋HMV「MOTTOスイーツ」プロモ見学ツアーを行う予定だったのでありますが、
ふえっぷさんの情報筋によると6月2日から開催らしひということなので、仕方なくコンドラルームでまったりと時間を過ごすことになりました。

<開催事項>
○札幌玉光堂イベント開催前開催後のビデオ上映会<ふえっぷさん撮影>
場の雰囲気がよく伝わり面白かったですナ。あんな狭い場所でやってたなんてさぞかし近かったんでしょうナ。
イベント終了後の係員さんの撤去作業の早さが印象的でありました。TAKANOさんがいい味だしてて笑えました。

○札幌で行われていたへきる関連用語しりとりの続き
 1、(サ)Sadistic Pink(GOBさん)・・・椎名へきる10枚目のアルバムのタイトル。
 2、(ク)Graduater(ふえっぷさん)・・・椎名へきる9枚目のシングルのタイトル。
 3、(タ)大楽祐汰加(チャーさん)・・・椎名へきるのプロデューサー。
 4、(カ)風の行方(コンドラチェフ)・・・アルバム「Baby blue eyes」収録曲。
 5、(エ)NKホール(GOBさん)・・・第1回、第3回FCイベント開催地。
 6、(ル)ルキオ(ふえっぷさん)・・・映画「ジャングル大帝」で椎名へきるが演じた役。
 7、(オ)大阪フェスティバルホール(チャーさん)・・・STARTNG LEGEND'97で追加公演が行われた会場。
 8、(ル)Lunasea真矢(コンドラチェフ)・・・苦し紛れ。一緒にシングル「漂流者」を歌う。
 9、(ヤ)YAT安心!宇宙旅行(GOBさん)・・・椎名へきるが主人公の天上院桂役を演じたアニメのタイトル。
10、(ウ)Want you!(ふえっぷさん)・・・ライブの最後に叫ぶ合い言葉。
11、(ユ)湯浅公一(チャーさん)・・・現在のバンドのキーボード担当。
12、(チ)Chance(コンドラチェフ)・・・アルバム「PRECIOUS GARDEN」収録曲。
13、(ス)STARTING LEGEND(GOBさん)・・・昨年まで椎名へきるのライブタイトルにつけれていた共通副題。
14、(ト)ドゥーモ(ふえっぷさん)・・・椎名へきるが料理をしたことで有名な1996年の福岡のバラエティー番組。
15、(モ)もう恋なんてしない(チャーさん)・・・槙原氏の歌であるが、そのカラオケLDには椎名へきるが出演。
16、(イ)いつまでも...(コンドラチェフ)・・・シングル「赤い華」のカップリング曲。
17、(モ)もも缶DO!(GOBさん)・・・広島で2002年8月に放送される椎名へきるが出演するバラエティー番組。
18、(ウ)上野浩司(ふえっぷさん)・・・「風が吹く丘」「あなたの名前」などの作曲者。
19、(シ)渋谷公会堂(チャーさん)・・・椎名へきるが在籍していた「ハミングバード」の解散コンサート場所。
20、(ウ)海になれるよ(コンドラチェフ)・・・アルバム「RIGHT BESIDE YOU」収録曲。
21、(ヨ)ようこそハピネス(GOBさん)・・・アルバム「No Make Girl」収録曲。
22、(ス)好きです(ふえっぷさん)・・・イメージアルバム「リリカルかれんちゃん」収録曲。
23、(ス)Strawberry Field(チャーさん)・・・「この世で一番大切なもの」ジャケット撮影地。
24、(ト)東京国際フォーラム(コンドラチェフ)・・・STARTING LEGEND'97で追加公演が行われた会場。
25、(ム)無邪気な朝と無慈悲な夜に(GOBさん)・・・アルバム「Sadistic Pink」収録曲。
26、(ニ)新潟テルサ(ふえっぷさん)・・・第150回目のライブが行われた会場。
27、(サ)斉藤慎吾(チャーさん)・・・JAKEの本名。
28、(コ)後藤次利(コンドラチェフ)・・・「星空のシャワー」の作曲者。
29、(シ)シャラララ(GOBさん)・・・アルバム「No Make Girl」の収録曲。
30、(ラ)Love Your Name(ふえっぷさん)・・・「MOTTOスイーツ」のカップリング曲。
31、(ム)武藤雅子(チャーさん)・・・旧姓:小林雅子。
32、(コ)Go Wake Up!!(コンドラチェフ)・・・アルバム「No Make Girl」の収録曲。
33、(フ)Fly away(GOBさん)・・・アルバム「Face to Face」の収録曲。

順番で行けば次はふえっぷさんの番であります。よろしくお願いしますネ。
今思ったのですが、ネット上で417番までやったら面白そうかなぁ〜と>マジ?
暗黙のルールとしては「ん」で終わるものと「る」で終わるものはダメとしました。
#「る」で始まるものはあまりにも難しすぎるので・・・
#THEIRONさんの名前がない理由はご自身に直接お聞きください。

○焼き肉パクパク
にっぱちさかいへ行ってみんなで安い焼き肉を食べまくってきました。
新作の「うめ牛タン」、なかなか美味しゅうござりました

○「MOTTOスイーツ」プロモ研究会
コンドラルームで1時間ほどリピートしてみんなでマスターするように心がけました。
GOBさんが中心だったのでありますが、そのGOBさんがきれてしまったところで中断。
あとは、最近から過去のものまでテレビ番組などを2時間ほどダビングして終了。

来週こそはHMVで「MOTTOスイーツ」プロモ活動を見てきます。


TOPに戻る