しげやん日記です!


1月31日(水)

・お風呂にお湯を溜めようと思い浴室へ。いつも切り替えがシャワーになっているので、今日もそのつもりでコックを切り替えてからお湯を

 出した。ん〜そうです。頭からシャワーの水をかぶってしまいました。今日はそのままお湯を出せば良かったのね!出してすぐだったから

 お湯ではなく水でした。服がビショビショになってしまい冷たかった。今度からお風呂のお湯出すときは裸になってから出すことにする。

・今日、センバツ高校野球の出場校が決定。東北ブロックからは宮城県の東北高校と仙台育英。そして21世紀枠で福島の安積が決定。  

・今日で1月も終わりなのね。

・うちに週1回くらいのペースで新聞の勧誘にくる。勧誘に来る人は毎回違うようなのですが同じ新聞屋です。今日は「ピンポーン」と

 鳴らした後にすぐドアをドンドンと叩いたのでかなりむかついた。誰だぁ!○○新聞です。○○新聞の誰や!。えっ!○○です。

 むかついた私は「ふざけないで下さいよ!ドアまで叩くことはないんじゃないの!」と冷静に言いました(嘘)。

 そんなにしつこいどぉ〜巨人ファンやめっどぉ〜。


1月30日(火)

・今日は名取の保健婦さんが家庭訪問に来たそうです。みくちんは私にしかしなかった、「ちょうだい」と手を出すと

 手におもちゃなどを乗せる行動を保健婦さんにして見せたそうです。が、渡すフリだけしてニヤリとニヒルに笑っていたようですが。

 相変わらず、私には物を持ち替えて手だけですが...。それから、みくちんはお菓子を渡すと「マンマ」とおしゃべりまで披露した

 そうです。おしゃべりレベルも立派な1歳児ですね!と言われたみたい。パパ、ママ、マンマの3つ。特にマンマと話す時は、ご飯や

 お菓子を食べる時に言うのでバッチリです。あとは、通訳が必要なみくちん語を一人遊びしながら言いますが、段々と声が大きくなって

 くる習性があります。みくちんの遊ぶ行動をみて保健婦さんは、自分の意志をしっかり持っているので、無理に押しつけるのではなく

 自由に自分のやりたいように、成長させていったほうが良いのでは!?と言われたそうです。私に似て自分勝手なんですかね!?

 保健婦さん達は3週間前より随分と成長したみくちんを見て、驚いたことでしょう!?ご訪問ありがとうございました。


1月29日(月)

・今日は便利なサイト紹介をします。1つ目は、検索の窓。同時に1回で11個の検索サイトから検索できます。

 ちなみに暇な私は「しげやん」で一括検索。結構ありました。いつの間にこんなに登録されてるの!?自分で登録したのかな!?

 2つ目は便利エンジン。結構便利です。何が...。


1月28日(日)

・今日は出勤日。昨日降っていた雪は朝方!?雨に変わったようです。結構雪が降ったあとに、雨が降ったようで私が出勤する頃は

 雪が雨によりビチャビチャ気味でやわらかった。ハンドルがとられてヘナラ〜・フノロ〜?になりそうになったけど、難しくて楽しかった。

・奥さんはみくちんと実家に行く予定だったみたい!この雪で断念。予定変更で実家が来たようです。違う。両親が来たようです。

 そして、雛人形の予算をアバウトな金額ではなく、ハッキリ決められたそうです。これで、逆に選びやすくなったかも!?


1月27日(土)

・雪が降る中、去年パジェ郎を売ったときに取り外したMDデッキをちこRに取付ける為、カーショップに行った。

 雪の日だからタイヤ交換で混んでるかなぁ!?と思っていたら、全然でした。さすがにこの時期にタイヤ交換する人はいないようだ。

・みくちんのおばぁーちゃんが雛人形買ってあげるから、どんなのが良いか選んどいてとTELがあったので、カーショップの帰りにおもちゃ屋

 さんに行った。時期が時期だけに特設コーナーが設けられ、色んな雛人形がたくさんあった。予算は10万から20万のあいだとなかなか

 太っ腹な条件を提示されたので、金額面では全然問題がなかった。問題はうちの部屋のスペース。大きくてフルセットのを買ってしまうと、

 しげやん一家の部屋ではなく、雛人形一家!?の部屋になり、みくちんとちこの寝るとこはあっても私の寝るとこがなくなる。

 ケースに入った雛人形もたくさん展示してあったのですが、何か感じが出ていないような気がしてケースに入ってないほうがいいね!

 と奥さんと考えが一致した。3段飾りで気に入ったのでこれにしようと話していたら、店員さんが来て色々と説明してくれた。

 店員さんに今日は下見なので後日、日を改めておばぁーちゃんと一緒に買いに来ますと言い、おもちゃ売り場に移動しました。

・テレビで所さんが、奥さんが怒ってしまうのは自分の責任です。自分が悪いから奥さんが怒ってしまうと言ってました。大人です。なるほどと

 思いました。たまにうちの奥さんも怒ってる時があるので、それはたぶん私が怒らせてるのでしょうね(笑)。


1月26日(金)

・今回は金、土が休み。今月で退職する為、奥さんが会社に挨拶に行った。その間、みくちんとお留守番。

 みくちんは日課である歩行器に乗ってトレーニング。興味があるところへ移動するみくちん。

 私がおいでと言っても私の所には来ない。今日は田沢湖とかで参加賞にもらうキンチャク袋のヒモが餌食になった。

 日中昼寝もせずに元気に遊んでました。歩行器から降ろし抱っこしてあげると、私の腕を噛み、お腹空いたぜ〜とアピール。

 食べられてしまう前にミルクを飲ませて落ち着かせました。みくちんの体重は順調で退院後、約1kg増えようとしています。


1月24日(水)

・みくちんは入院中、奥さんとずっと一緒だったので退院直後は姿が見えなくなるとすぐ泣いてしまう状態でした。

 昨日奥さんは送別会で、みくちんと2人だけの時間を過ごしました。最近は少し大人になり、私で我慢してくれるようになりました。

 うちの奥さんは産前・産後休暇→育児休暇→復帰1ヶ月間(1週間働いて残り年休)→介護休暇→依願退職となりました。

 職場の皆さんは復帰してくれることを望んでくれていたようなのですが...。本当は私が退職しても良かったのですが...。

 でも、みくちんはお母さんと一緒のほうがイイよね。

リンクのページ!にゃる店長のMTB shop エイプ を追加です。


1月23日(火)

・会社で下水道工事業者の方と話をした。市によっては平坦な土地が多く自然流下に必要な勾配がとれず、ところどころにマスを設け

 ポンプアップにより流さなければいけないそうです。勾配が容易にとれるとこよりは、当然コスト高になってしまうそうです。

 そんでもって、市の予算が少ないから当初の計画より遅れてしまうそうです。公共工事が少なくなると、おんぶされている業者さんは

 大変ですよね。民間企業の仕事では儲けが少ないもんね!


1月22日(月)

・KAZUさんから、みくちんの誕生日プレゼントをいただいた。KAZUさんちで作ったいちごです。これが大きくて物凄く甘くて美味しかった。

 みくちん食べれないかなぁ!と思いながら一粒あげたら始めは恐がっていたのですが、食べ始めると甘いことに気付き凄い勢いで食べました

 2つも。もっと食べたいぜぇ〜と吠えていましたが、自分達の分がなくなるので我慢してもらいました(嘘)。お腹こわすともったいないので...。

 たくさんもらったので、明日も食べれるね!みくちん。


1月21日(日)

・今日は物置の片付け。物置に使用されずに眠っているMTBグッズ。フロントサスペンション、サドル、SPDペダルなど知り合いにあげることにした。

 あげるのも恥ずかしくなるようなものは、捨てることにした。何でこんなのとっといたの?って感じです。

・みくちんがおもちゃで遊んでいる時、チョウダイと手を差し出すと手におもちゃを乗せてくれるようになった。実際は乗せるだけでくれませんが...。

 強引におもちゃを手から奪ってみました。次にチョウダイをしたら、右手に持っていたおもちゃを左手に持ち替えました。どうすんのかなぁ!?

 何も持ってない右手を私の手の上にのっけました。そうです。お手です。私におまちゃを奪われると思ったのでしょうか!?さすが、みくちんです。


1月20日(土)

・岩切の実家で誕生会第3弾。ケーキの映像(ちょっと重いかも?)。

・デジカメ買い換えました。富士のFinePix 4500です。別に藤原紀香は好きではないです。嫌いでもないけど...。

 今日はケーキを撮って、バッテリー切れちゃった。只今、充電中です!

YANSこと柳原康弘さんから「ハッピーバースデーみくちん」とメールを頂きました。とても、嬉しかったです。ありがとうございます。

 昨日はエイプのチャットに遊びに来ていると、にゃるさんからメール連絡があったので午前2時近くまで夫婦で見ていました。

 YANSさん、にゃるさん。ありがとうございました。


1月19日(金)

・今日も雪が降った。今冬は太平洋側でも雪が降る日が多く、仙台では1月の降雪量が観測史上3位の記録のようです。

 例年の3倍。まだ、1月の途中なのでもっと記録を延ばすでしょう!このような冬らしい冬は12年ぶりだそうです。

 と言うことは私が18歳だったころから、ずっと暖冬だったのね!でも、私が小学生の頃は膝まで雪が積もる日が結構あって

 授業中に雪合戦やソリ遊びをした記憶がある。ここ数年は温暖化で雪の量も少なくなり、授業中に雪合戦をする光景は見れないん

 でしょうね。てっ!言うか、率先して授業中に雪合戦する先生なんていないんだろうな。その当時も私のクラスだけだったもんなぁ!

 雪降ったらソリ持って学校に登校しなさい!なんていう先生は。そういう先生の授業は理解できるかどうかは別にして楽しいのよね。


1月18日(木)

・おめでとう!みくちん1才のお誕生日です。お誕生会第2弾


1月17日(水)

・みくちんは退院後、はじめての通院。入院していた時の先生ではなく、その上司の先生だったのでもう一度詳しく病状の説明

 を受けたそうです。優しく丁寧に分かりやすく教えてもらい安心したそうです。前に説明を受けた時は、みくちんの腫瘍は4段階の

 レベル1と2の中間いう話だったのですが今日の説明ではレベル1と言われたそうです。番号が若いほど良性な腫瘍です。

 私達は体重を増すことばかり気にしていたのですが、先生の話だと減少しないように気をつけてれば良いそうです。

 それを奥さんから聞いてまた少し気が楽になりました。次は1ヶ月後の通院です。

・みくちんは今日が0歳児最後の夜です。歩行器でのトレーニングもバッチリで乗っていられる時間も長くなり、歩行器の中では一人で

 瞬間的に立つこともできるようになりました。進むスピードも速く「飛ばし屋みくちん」でハラハラしますが、行動範囲も少し広くなり益々

 元気です。また、先週は10秒くらいしか出来なかったお座りも1分くらいできるようになりました。みくちんも頑張ってるけど、本当に

 頑張っているのは奥さんだと思う。奥さんの努力の成果が結果に出ている。みくちんの運動能力の高さも評価できるのでは!?

 ある人には、全身麻酔での大手術、約5ヶ月間も入院していたので、他の子より1年くらい発育が遅れるかもとしれないよ言われましたが、

 みくちんなら1年後には追い抜くでしょう!


1月15日(月)

・お年玉付年賀葉書の当選番号を確認したら、3等のふるさと小包賞が1つと4等の切手シートが2つ当選してました。

 どんな小包なのか楽しみだなぁ。でも、奥さんに届いた年賀状だけど...。切手シートは私に届いた年賀状ともう1枚は余った年賀状。

 奥さんが3等で私が4等。常に私の上に奥さんがいる。しげやん一家の上下関係を思い知らされる結果となりました。めでたし。めでたし。

・すっかり忘れていましたが、HP開設一周年なんですね!教えてくれてありがとうございます。にゃるさん

・生まれてから今までみくちんは小さかったのでチャイルドシートにインナーを取り付け、衝撃を背中で吸収する為に後ろ向きにセットし乗っていました。

 昨日、チャイルドシートのインナーを取り、首もとっくに座っているので前向きにセットして、みくちんを乗せたら今までと感じが違うらしく、眠いのに目を

 ギラギラさせて乗っていました。たぶん、楽しかったのでしょう!?


1月14日(日)

・みくちんは当然ながら日曜日でも普段通りの朝7時前には起き、ご飯を食べる。規則正しい生活です。今日は特に用事がなく、部屋の掃除や

 片付けをしました。午後からは近所のスーパー、レンタルCD屋に行きましたが、何か用事を忘れてる!?今日は「どんと祭」。

 夕方、早い内に行こうと思ったのですが、みくちんが5時から7時まで昼寝!?7時過ぎに近所の神社に行きました。

 どんと祭は始っていて、燃え上がる炎を見て泣くのでは!?と思いましたが、みくちんは笑っていました。と言うか暗闇の中、炎の明かりで怪しげに

 映り出される私の顔を見て笑っていたようです(笑)。 


1月13日(土)

・みくちんのばぁさん(奥さんのお母ぁヤン)がケーキとたくさんの服を買って来てくれたので、少し早いけどみくちんのお誕生会(第1弾)をしました。

見てね!見れなかったら連絡して! プレゼントを何にしようか!?迷っています。クリスマスプレゼントは体重管理のために大人用の体脂肪計

付きのヘルスメーターをサンタさんがくれました!先日買った歩行器を誕生日のプレゼントにしようかなぁ〜。18日まで考えよう!


1月12日(金)

・昨日はすいませんでした。今日こそ!トレーニング中のみくちん。見れなかったらごめんなさい。

・今日も雪が降った。今冬は雪の日が多いですね!雪道にも慣れてしまいました。風邪にも慣れました!?

・みくちんは退院してから、良く食べて太ってきたし、とても活動的になった。かなり、うるさい。やはり、自分の家だと安心して落ち着くのでしょうね。 


1月11日(木)

トレーニング中のみくちんです!?

・みくちんの誕生日は別に意味はありませんが!?1月18日です。


1月10日(水)

・今日は私達3人と名取市の新人保健婦さんの4人でみくちんの身体の発育を診断してもらう為に秋保の病院に行きました。

 先生に反射のテスト、身体の動きなどを見てもらいましたが異常ありませんでした。入院していた頃は寝てばかりいたので

 お座りできませんでしたが、今日先生の前で10秒くらいお座りすることができました。問題ないですね!と先生に言われました。

 色々と先生が試して、みくちんが出来なかったことの1つは足の裏を床につけると嫌がること。

 もう1つはでかいビーチボールのようなものに腹ばいにされ、そのまま前に倒すようにされた時に両腕が前に出なかったことです。

 みくちんはずっと怒った状態だったことも少しは影響があるのかも知れませんがこの2つができませんでした。

 前者のトレーニングとしてはイスや膝の上に座らせて足の裏を床につけ、足に体重を乗せる練習をすること。後者はヨツンバイの練習だそうです。

 足の力は充分あるので、練習すれば出来るようになりますと言われました。早速、病院の帰りにトイザラスに行きました。イスを買うつもりだったのですが、

 みくちんの足が床につくようなイスがありませんでした。その代わりに高さ調整可能な歩行器を買いました。家で試すと足の裏を床につけていました。

 つかまり立ちは出来ないけど、横と後ろには進むことができました。1ヶ月後にまた病院に行くので、その時までには出来るように頑張ろうね!みくちん。

・リンクのページOUTDOOR WEB RINGを追加しました。


1月8日(月)

・今日は出勤日。朝起きてビックリ。雪が10cm以上積もってる。今冬一番の積雪。アパートの駐車場はステップちゃんのフロントスポイラーで雪かきしながら脱出に成功。

 今日は休日で、車が少なくのろい運転手もいなかったし、圧雪だったのでスムーズでした。会社の駐車場は雪かきなどしてるはずがなく、どうしようか迷ったけど勢いで駐車しました。

 一旦止まったら最後。もう少し前に行きたかったけど、フロントスポイラー高さよりだいぶ雪が積もっていて、前進できなくて諦めました。

・帰りも雪は解けてなくて、バックで会社の駐車場を脱出。道路はヘンチクリンで中途半端に雪が残っていてゴンゴン・ゴツゴツ・ギャンギャン状態で走って楽しかったです。

 4号線は強制的に解けるけど、私の好きなわき道は雪がバリバリと残っていて、雪の上のタイヤの跡を見ると道路の真中を走ったり、対向車でも来て?端っこにより過ぎたり

 色々想像しながら走ってきました。それにしても雪が降ると、狭い道が益々狭くなりますね!ちょっと本気出して運転しました。やっとアパートの駐車場だぁ〜。

 駐車場の入口は狭いほうなので、ゆっくり入らないとダメ!ダメ!ダメ!誰も雪かき等しないので朝より積もっているし、若干の登りも手伝って?前に進まなくなりました。

 前進・バック・前進・バックを何回か繰り返して脱出。枠に入れるのにハンドルきるたびに進まなくなって悪戦苦闘。でも、何とか駐車できました。でも、雪かきしなかったので

 明日の朝が心配。今日の夜から明日の朝にかけ、かなり冷えるようなのでドキドキ・ワクワクですね!フロントスポイラー壊さないようにしようっと!


1月7日(日)

・今日は休みでしたが、鼻風邪がひどくてほとんど1日中寝てました。ちなみにこの風邪は、みくちんからのプレゼント。雪は降ったの!?


1月6日(土)

・今日が休出最終日。でも、雪。外は寒む〜。風邪がひどくなった。

・みくちんは、生まれて初めて新幹線に乗り、盛岡まで行きました。今度は私も連れて行ってね!


1月5日(金)

・今日も休出。そして、雪。風邪は治るはずがない!


1月4日(木)

・今日から仕事はじめ。休出ですけどね。午前中は雪が降り、外での作業がメインだったので鼻水凍りそうでした。

 工場内も暖房停止中で寒いし。ちょっと風邪気味です。

・リンクのページに栃木のさっちんさんのHPを追加しました。さっちんは、ちこのキャラとだぶっている感じがします。

 レディース・ストロングマシーン1号、2号って感じです!?


2001年1月2日(火)

・皆様あけましておめでとうございます。みくちんが年末に退院することができたので、今年も私の実家で年越しをすることができました。

 皆様の応援のお陰です。感謝いたします。

・みくちんの入院中にいただいた服、おもちゃ、ぬいぐるみ等で部屋の中がいっぱいです。物理的に収納が不可能な状態になっています。

 洗濯機の中も収納に利用したいくらいです。

・今年は元旦から初売りに出かけ、アメリカ屋等でVANS、AIRWALK、Pikoの福袋を3つ買いました。結構、お得な福袋で当たりでした。

 年末ジャンボはかすりもしなかったけどね!


2000年12月 2000年11月 2000年10月 2000年9月 2000年8月 2000年7月

2000年6月 2000年5月 2000年4月 2000年3月 2000年2月 2000年1月

1999年12月 1999年11月 1999年10月 1999年9月 

HOME