Huanying xinshang Ding Fengzhang de zhuye




 
 
              
          辭世  
                       上杉謙信

四十九年一睡夢,
一期榮華一盃酒。


        


******

辭世

                       
四十九年 し じふ く ねん  一睡いっすゐの夢,
一期いち ご 榮華えいぐゎ  一盃いっぱいの酒。


*****************

◎ 私感註釈

※上杉謙信:享禄三年(1530年)〜天正六年(1578年)。戦国大名。

※四十九年一睡夢:四十九年の一生は、一眠りの(一度の)夢のようにはかないものである。 ・四十九年:上杉謙信の一生。 ・一睡夢:人生は一眠りの夢である。人生のはかない喩え。「一炊之夢」「黄粱一炊夢」に基づくか。また、豊臣秀吉の「
露と落ち露に消えにしわが身かな難波のことも夢のまた夢」「露と落ち露と消えにし我が身かな浪速のことは夢のまた夢」「露と落ち露と消えぬる我が身かななにはのことは夢のまた夢」や織田信長が好んだという「人間五十年 下天のうちをくらぶれば 夢まぼろしのごとくなり等とも、その精神において通ずるものがある。

※一期榮華一盃酒:一生の華やかな繁栄も、さかずきに一杯だけの酒である。(一生の華やかな繁栄も、一夜の酒での酔いの中の幻のようなものである。酒は、二杯目はない)。 ・一期:〔いちご;yi4qi1〕(国語)一生。 ・榮華:権力を得て、はなやかに栄えること。 ・一盃酒:さかづきに一杯だけの酒。(国語)満ちているさま。非常にたくさんであるさま。

◎これには、「一」という頭韻があるとはいえないか。

               ***********




◎ 構成について

韻式、韻脚はいえない。ただ頭韻はあるともいえる。次の平仄はこの作品のもの。

●●●○●●●,
●○○○●○●。

平成16.7.18完
平成21.4. 8補



xia 1ye次の詩へ
shang 1ye前の詩へ
『日本漢詩選』メニューへ
    ************
shici gaishuo詩詞概説
唐詩格律 之一
宋詞格律
詞牌・詞譜
詞韻
唐詩格律 之一
詩韻
詩詞用語解説
詩詞引用原文解説
詩詞民族呼称集

Huajianji花間集
李U詞
Huajianji婉約詞:香残詞
李C照詞
Xin Qiji ci陸游詩詞
Xin Qiji ci辛棄疾詞
唐宋・碧血の詩編
Qiu Jin ci秋瑾詩詞
Huajianji毛澤東詩詞
先秦漢魏六朝詩歌辭賦
Huajianji陶淵明集
Huajianji玉臺新詠
Huajianji唐宋抒情詩選
Huajianji竹枝詞
Huajianji陽光燦爛之歌
shichao shou ye天安門革命詩抄
Qiu Jin ci扶桑櫻花讚
Huajianji読者の作品
zhuozuo碇豐長自作詩詞
漢訳和歌

参考文献(詩詞格律)
cankao shumu(wenge)参考文献(宋詞)
本ホームページの構成・他
Riyu:zhiciわたしのおもい
guanhougan
メール
hui shouye
トップ
huanying xinshang Ding Fengzhang de zhuye