Huanying xinshang Ding Fengzhang de zhuye


陶淵明
陶潜 陶淵明
           
                    
              東晉 陶淵明
      和郭主簿  
       
藹藹堂前林,
中夏貯清陰。
凱風因時來,
回飆開我襟。
息交遊閑業,
臥起弄書琴。
園蔬有餘滋,
舊穀猶儲今。
營己良有極,
過足非所欽。
作美酒,
酒熟吾自斟。
弱子戲我側,
學語未成音。
此事真復樂,
聊用忘華簪。
遙遙望白雲,
懷古一何深。



******

郭主簿に 和す
                       
藹藹(あいあい)たり  堂前の林,
中夏に  清陰を 貯
(たくは)ふ。
凱風
(がいふう)  時に因(よ)りて 來り,
回飆
(くゎいへう)  我が襟を 開く。
(まじは)りを 息(や)めて  閑業に 遊び,
臥起  書琴を 弄す。
園蔬  餘滋 有り,
舊穀  猶
(な)ほ 今に 儲(たくは)ふ。
(おのれ)を營(はか)ること  良(まこと)に 極り 有り,
(た)るに過(す)ぐるは  欽(ねが)ふ所に 非ず。
(じゅつ)を舂(つ)きて  美酒を 作り,
酒 熟すれば  吾 自
(みづか)ら 斟(く)む。
弱子  我が側
(かたはら)に戲(たはむ)れ,
學を 語ぶも  未だ 音
(おん)を 成さず。
此の事  真
(まこと)に 復(ま)た 樂しく,
(いささ)か 用(もっ)て  華簪(くゎしん)を 忘る。
遙遙
(えうえう)として  白雲を 望めば,
(いにしへ)を 懷(おも)ふこと  一(いつ)に 何ぞ深き。

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◎ 私感註釈

※陶淵明:陶潜。東晉の詩人。

※和郭主簿:郭主簿(の詩)に答えて詩を作る。これは其一になる。 ・和:答えて詩を作る。また、韻を合わせて詩を作る。和韻。ここは、前者の意。 ・郭:〔くゎく;guo1●〕姓。 ・主簿:官名。役所で、記録や文書帳簿を管理し、庶務を司る官。次官につぐ地位。

※藹藹堂前林:草木が屋敷前に盛んに茂って。 ・藹藹:〔あいあい;ai3ai3●●〕草木の繁茂するさま。盛んで多いさま。香気の盛んなさま。「藹藹」等のAA型・連用形の形容詞は、一般にはその後に動詞等の用言が来る。ここでは、即「堂前林中」につながるため、「藹藹」の修飾がそこで絶えて、並列したものとして「藹藹たり  堂前の林」と、停頓して読み下す。ただ、AA型の形容詞の後に名詞が来る例が、陶潜のみならず六朝詩には多いので、「藹藹たる堂前の林」と読んでもおかしくはないのではないか。陶潜『歸園田居五首』其一「少無適俗韻,性本愛邱山。誤落塵網中,一去三十年。羈鳥戀舊林,池魚思故淵。開荒南野際,守拙歸園田。方宅十餘畝,草屋八九間。楡柳蔭後簷,桃李羅堂前。
曖曖遠人村依依墟里煙。狗吠深巷中,鷄鳴桑樹巓。戸庭無塵雜,虚室有餘閨B久在樊籠裡,復得返自然。」 も、その一例である。

※中夏貯清陰:夏(の陰暦五月)に、涼しい木蔭を(豊かに)たくわえている。 ・中夏:夏のなかば。陰暦での夏の三ヶ月(四月、五月、六月)の真中の意で、五月のことになる。仲夏。 ・貯:〔ちょ;zhu4●〕たくわえる。 ・清陰:涼しい木蔭(こかげ)。涼しいもの物陰(ものかげ)。

※凱風因時來:南風は、気節通りにやってきて。 ・凱風:〔がいふう;kai3feng1●○〕南風のこと。夏の風。『詩経』・風・『凱風』「凱風自南,吹彼棘心。棘心夭夭,母氏劬勞。」に孝子の心をうたう。また、母の心、また、ものを育む南風をうたう。 ・因時:時に応じて。時勢に応じて。ここでは、時季通りの意になる。

※回飆開我襟:吹き巻く突風が、わたしの襟を拡げて(入ってくる)。 ・回飆:〔くゎいへう(くゎいべう);hui2biao1○○〕吹き巻くつむじ風。めぐってくるつむじ風。 ・開:(風を入れるために襟元を)寛(くつろ)げる。(胸元を)はだける。 ・我襟:わたしの襟元。−胸元。 ・襟:(日本のゆかた状になっている)衣服の胸元の部分で、V字状に重なっているところ。

※息交遊閑業:(世俗の)交わりをやめて、六芸に楽しみ。 ・息交:まじわりをやめる。陶潜の『帰去来兮辞』「歸去來兮,
息交以絶遊。世與我以相遺,復駕言兮焉求。ス親戚之情話,琴書以消憂。農人告余以春及,將有事於西疇。或命巾車,或棹孤舟。既窈窕以尋壑,亦崎嶇而經丘。木欣欣以向榮,泉涓涓而始流。羨萬物之得時,感吾生之行休。」 に同様の表現がある。 ・息:やめる。≒熄。 ・交:まじわり。 ・遊:たわむれる。 ・閑業:六芸をいう。「正業」(先王の正典)の対義語で「六藝」のことになり、士以上の者の学修すべきものとされた技芸で、「礼、楽、射、御、書、数」の六種の技芸のこと。ここでは、琴書を弄ぶことになる。

※臥起弄書琴:寝ても覚めてもいつも、(趣味の)書物と琴をもてあそんでいる。 ・臥起:寝ても覚めても。いつも。眠りより覚めて。おきふし。寝起き。 ・弄:〔ろう;nong4●〕もてあそぶ。 ・書琴:書物と琴。趣味、道楽を謂う。高度の教養を持った文人のなし得る趣味、道楽。『始作鎮軍參軍經曲阿作』では「弱齡寄事外,委懷在琴書。」としている。また、前出『帰去来兮辞』 青字部分参照。

※園蔬有餘滋:はたけの野菜は、有り余るほどに茂り育っており。 ・園蔬:はたけの野菜。 ・餘滋:有り余るほどに茂る。 ・滋:〔じ(し);zi1○〕茂る。育つ。

※舊穀猶儲今:去年(穫り入れた)穀物は、今なお儲蓄している。 ・舊穀:去年(穫り入れた)穀物。 ・猶:なお。なおも。 ・儲:〔ちょ;chu2(chu3)○〕たくわえる。貯蓄する。儲蓄する。

※營己良有極:自分のために謀るとはいっても、本当に限度があって。 ・營己:自分のために謀る。 ・營:営む。はかる。おさめる。おこなう。 ・己:自分。おのれ。 ・良:まことに。副詞。後出『詩経』秦風『鴇羽』では、「曷」としたところに該る。 ・有極:かぎりがある。きわまりがある。『詩經』秦風の中の「鴇羽」「肅肅鴇翼,集于苞棘。王事靡,不能黍稷,父母何食。悠悠蒼天,曷其有極に基づく。

※過足非所欽:充足した以上の分は、願い羨むものではない。 ・過足:必要な量以上(は)。充分な量以上(は)。充足した余分。足りた分を過ぎた分。過分。 ・非:…はない。体言の否定。後出「所欽」は「所」字で名詞化されている。 ・所欽:ねがうところ。うらやむところ。 ・欽:〔きん;qin1○〕ねがう。うらやむ。欲の動く意。また、つつしむ。うやまう。よろこぶ。

※舂作美酒:もち粟を臼(うす)で搗(つ)いて、うまい酒を作り。 ・舂:臼(うす)で搗(つ)く。 ・:〔じゅつ(しゅつ);shu2●〕もちあわ。粘り気のあるアワ。 ・作:つくる。ここでは、酒を醸すことになる。 ・美酒:うまい酒。味のよい酒。

※酒熟吾自斟:酒が熟成すれば、わたしが自分で酌(く)んで(飲む)。 ・酒熟:酒が熟成する。 ・吾:わたし(が)。主語(主格)によく使う。 ・自斟:自分で酒を酌(く)む。自分で酒を容れて飲む。

※弱子戲我側:幼子(おさなご)がわたしの側(かたわ)らで遊んで。 ・弱子:幼児。 ・弱:年若い。幼い。≒若。 ・戲:たわむれる。遊ぶ。 ・我側:わたしのそば。 ・我:わたし(の)。前出「吾」にほぼ同じだが、格に依って使い分ける。

※學語未成音:言葉を覚えている(最中だが、)まだ、しっかりとした発音が出来ていない。 ・學語:言葉を学ぶ。言葉を覚える。 ・未成音:まだ、しっかりした発音が出来ていない。

※此事真復樂:これらの事柄(ことがら)は、本当にまた楽しく。 ・此事:これらのことがら。ここでは、前述の田園生活の様子全てを指す。このこと。 ・真:本当に。まことに。 ・復:また。六朝の詩では語調を整えリズムを取るために使われることが多い。必ずしも「また、ふたたび」の意は強くない。我が国風でいえば、「字足らず」を補うため(?)とも謂える。 ・樂:たのしみ。

※聊用忘華簪:やっとのことで、官僚としての栄達のことを忘れさせている。 ・聊用:何とか。やっとのことで。いささかもって。 ・聊:〔れう;liao2○〕いささか。 ・用:もって。以って。 ・華簪:〔くゎしん;hua2zan1○○〕華やかな飾りの附いたかんざし。栄達した官僚、高官の笄を表す。

※遙遙望白雲:はるか遠くに、白い雲を眺めて。 ・遙遙:〔えうえう;yao2yao2○○〕はるかに遠いさま。はるかに。遠くに。はるばる。形容詞のAA型で、副詞的表現。連用形になる。 ・望:のぞむ。眺(なが)める。「望」字には「眺める、遠くを見る」といった意と、「希望する」といった義がある。日本語での用法に同じ。 ・白雲:白い雲。人間世界を離れた超俗的な雰囲気を持つ語で、仏教、道教では、「仙」「天」の趣を漂わせる。ただの白い雲ではない。王維の『送別』「下馬飮君酒,問君何所之。君言不得意,歸臥南山陲。但去莫復問,白雲無盡時。」 や蘇の『汾上驚秋』「北風吹白雲, 萬里渡河汾。心緒逢搖落,秋聲不可聞。」王之煥に「黄河遠上白雲,一片孤城萬仞山。羌笛何須怨楊柳,春風不度玉門關。」や、晩唐・杜牧の『山行』「遠上寒山石徑斜,白雲生處有人家。停車坐愛楓林晩,霜葉紅於二月花。」、など多く俗塵を超越したものとして詠まれる。ここでは、隠逸生活を暗示している。

※懷古一何深:古人の高潔な生活を思い起こせば、何と奥深いことか。 ・懷古:古人の高潔な生活を思い起こす。いにしえを思う。この部分は後世、文天祥の『正気歌』の末尾部分「仰視浮雲白。悠悠我心悲,蒼天曷有極。哲人日已遠,典型在夙昔。風檐展書讀,古道照顏色。」に引き継がれている。 ・一:いったい。なんと。いつに。語勢や意味を強める助字。「一何苦」。 ・何:なんと…のことか。感嘆を表す。 ・深:深い。奥深い。

               ***********




◎ 構成について

一韻到底。韻式は「AAAAAAAAAA」。 韻脚は「林陰襟琴今欽斟音簪深」で平水韻で見れば、下平十二侵。この作品の平仄は次の通り。

●●○○○,(韻)
○●●○○。(韻)
●○○○○,
○○○●○。(韻)
●○○○●,
●●●○○。(韻)
○○●○○,
●●○○○。(韻)
○●○●●,
◎●○●○。(韻)
○●●●●,
●●○●○。(韻)
●●●●●,
●●●○●。(韻)
●●○●●,
○●●●○。(韻)
○○◎●○,
○●●○○。(韻)

2005.6.11
     6.12
2007.5. 1

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